ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.36

ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2017/08/10 23:45[web全体で公開]
😶 長距離バスぶるるん
 今日はお仕事で高速バスに揺られてきました。 往復10時間、現地滞在2時間。
 ・・・・・・・眠い!w おっかしいなああれだけバスの中で寝たのにまだ眠いぞ・・・。
 
 車酔いする性質なので本は読めないけど、その分色々とTRPGのこととかそれ以外の事とかぼんやりと考えられたので、体はともかく気全て表示する 今日はお仕事で高速バスに揺られてきました。 往復10時間、現地滞在2時間。
 ・・・・・・・眠い!w おっかしいなああれだけバスの中で寝たのにまだ眠いぞ・・・。
 
 車酔いする性質なので本は読めないけど、その分色々とTRPGのこととかそれ以外の事とかぼんやりと考えられたので、体はともかく気持ちはすっきり。
 帰ってきたらO-MIYAさんのどどんとふ講座が行われてたので、ちょこっとお邪魔させていただきました。ありがとうございました~。
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 12
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/10 06:21[web全体で公開]
😶 予告
今日から夏休みでして、色々な束縛から一時開放されたオッサンみんなで遊んで飲んで飲みすぎて早朝五時から胸が痛くて目覚めておはようございます。
飲酒の影響で難治性中二病の発作も重積してて、なんかこのサイトに登録した頃書いてたトレーラーのような日記を夜に書いてて、でもコミュの方はいつも通りの自分だったり全て表示する今日から夏休みでして、色々な束縛から一時開放されたオッサンみんなで遊んで飲んで飲みすぎて早朝五時から胸が痛くて目覚めておはようございます。
飲酒の影響で難治性中二病の発作も重積してて、なんかこのサイトに登録した頃書いてたトレーラーのような日記を夜に書いてて、でもコミュの方はいつも通りの自分だったり、今まだ発作を抜けきれてない感じもしたりで、とてもお酒の不思議さを感じています。

うん。ということで、この勢いでトレーラーを、書きます。

猫は知っている。彼らはこの街の怪奇の目撃者である。
彼女は知っている。彼女は猫の王である。
彼は知っている。自身の殺意に終わりがないことを。
被害者は10人、果たして本当にそうだったか。
「おばあちゃんの為に、灯篭流しをしたいんだ」
「忽然といなくなるんだ。まるで神隠しだよ」
「最近、猫が急に増えて。イヤになっちゃう」
「お願いです、あの子に会わせてください。どんな姿でも構わないから」
「300年前この村を化け猫が津波から救ったんだ」
「大切なのは猫の気持ちだにゃあ」
「被害者は一体、何人いるんだ。何十人いるっていうんだ」
「この街に住んでいるのは、人間という魔物だよ」
真夏の猫夜行。
今宵、あなたは猫になる。

問題はいつ、本当にボイセにするかどうかというところです。なるべく早く決めないとなぁ。
いいね! 12
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/08/10 00:17[web全体で公開]
😶 千幻抄、2つのセッションをやりました
一昨日と昨日ですが、それぞれ1回ずつ千幻抄のセッションをしました。
一昨日は既にナットさんが感想を書いてくれましたが、ランダムダンジョンです。
今回はプレイヤー3人によるセッションで、前回より人数が多い状態でのテストプレイも兼ねたものです。
途中、戦闘の処理で様々なトラブルがありましたがどうに全て表示する一昨日と昨日ですが、それぞれ1回ずつ千幻抄のセッションをしました。
一昨日は既にナットさんが感想を書いてくれましたが、ランダムダンジョンです。
今回はプレイヤー3人によるセッションで、前回より人数が多い状態でのテストプレイも兼ねたものです。
途中、戦闘の処理で様々なトラブルがありましたがどうにか1回のセッションで終わらせることができました。
体力が多い敵を出す場合の問題点が見えてきたため、テストプレイとして有意義な結果を得ることができました。セッションに参加して下さったナットさん、リーンアルナさん、ユーリーさん、長時間の戦闘お疲れ様でした。

また、昨日は以前に開催したセッション、「幻想郷ゾンビパニック!」の続きをしてきました。
今回は前回の戦闘の続きで、ボスが2体いただけあって初回の戦闘ながら緊張感のある場面も幾つかありました。
と言っても、最終的にPL側のスペルカード枚数は4枚残して決着しました。
事の真相は……夢オチです。
流石に、本当に幻想郷の住人全員がゾンビになったら洒落になりませんからね!
セッションに参加して下さったJuneさん、フリッカーさん、タタリさん、れ・ω・そーさん、キャラクター作成会含めて3回のセッションお疲れ様でした!

この2つのセッションは、リプレイも作成させていただきました。
もし千幻抄に関心のある方はこちらもどうぞ御覧ください。
ランダムダンジョン(2017/08/08)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150227537016

幻想郷ゾンビパニック!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150119193492
いいね! 6
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2017/08/10 00:17[本人にのみ公開]
😶 ふう。
セッションは楽しいもぐ。
今日は中性コミュのクトゥルフしました。
中性?というだけあって、性別があいまいだったりするキャラがおおいような。。
でも、なかなか楽しいです!
まだ続く尾引き続きよろしくです!

茶番たのしい・・・。
いいね! 8
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/10 00:12[web全体で公開]
😶 何か軸がズレている
明日から夏休み。とは言え、セッションを出来る環境になるのは十三日の夜以降なので、どうしたものか。
取り敢えずどんな卓が立ってもいつでもイケるよう、サプリメントを読み込む。
それにしても今日は形容しがたい日だ。
昨晩にスマホが突然「暗い画面にGoogleの文字しか表示しない痙攣する板」となり、機全て表示する明日から夏休み。とは言え、セッションを出来る環境になるのは十三日の夜以降なので、どうしたものか。
取り敢えずどんな卓が立ってもいつでもイケるよう、サプリメントを読み込む。
それにしても今日は形容しがたい日だ。
昨晩にスマホが突然「暗い画面にGoogleの文字しか表示しない痙攣する板」となり、機種変で泣く泣く5万を払い、機種変のせいで午後の授業を遅刻し、参加したかった卓を爪の甘さからみすみす見過ごし、酒を飲み、下ネタばかりを話し、フラフラになりながら帰宅し、今に至る。
何やっているんだろう…と、人間をダメにするクッションに体を預けながら天井のシミを数える。1個しかない。あれは北極星なのか?
ソルティドッグ無いよと言われてフチに塩を付けてくれれば何でも良いですと縋り付く勇気も、ワイモバイルのお姉さんを口説いてふてニャン貰おうとする勇気も、生々しい変態紳士さながらの下世話な話をする勇気もあるけれど、何だろうな、何をやってるんだろうな。
シミを星のごとく見るよカムパネルラ。
卓を立てるべきか立てざるべきかそれが問題なのだよジョヴァンニ。
問題はいつも単純だ。単純すぎて透明すぎる、だからこそ空っぽに感じてしまう。そう、複雑にするのは常に自分だ。しかし、だがしかし、自分が全てだとは思わないか? 複雑にして納得する気持ちもあるのだ。てんで単純な心理を、まるで宇宙的脅威のように整理をしなければ進まないこともあるだろう。
あぁでもこれを、進んだなんて言っていいのか? 白けるなぁ、ただクルクル踊り回っただけだ。
ほらみなよ、もう次の日だ。また太陽が昇るぞ。焼けるような太陽だ。喜べよ、きっと浮かれてるんだ。
だって夏休みだ。浮かれてなきゃやりきれない季節だ。
酒を飲みすぎたんだろ。
尻尾巻いて逃げるんだ。
いいね! 9
班目
班目日記
2017/08/09 19:17[web全体で公開]
😶 インセイン「青嵐岬」終了!
全員使命達成!!

人魚伝説があると言う青嵐岬に色々理由があって顔を会わせた4人が紡ぐ物語。

秘密をいただいて、色々悩んだ末やった事のないじじいPCをやりました。
考古学教授で趣味で色んな伝奇を調査してたりしてます。
頑固じじいの予定でしたが、ただのNPC可愛いbotになってましたww全て表示する全員使命達成!!

人魚伝説があると言う青嵐岬に色々理由があって顔を会わせた4人が紡ぐ物語。

秘密をいただいて、色々悩んだ末やった事のないじじいPCをやりました。
考古学教授で趣味で色んな伝奇を調査してたりしてます。
頑固じじいの予定でしたが、ただのNPC可愛いbotになってましたwww

じじいにしたのは、秘密の関係と、最悪ロストしても寿命、で納得できた(するな)

他のPCも色々面白かった。
好青年、美女、爺、謎の少年、そして謎の少年。
皆一癖も二癖もあるだろうなと思ったら、二度見三度見する動きをするとあるPC。
PL全員で怪しい怪しいと言ってたら、本当に怪しい秘密だったwww
皆、怪しいなと思ったらその勘は大体正解だぞww

NPCも可愛らしく愛着が生まれ、名前も付けられ大事にされました。
そして意外な活躍をして、これはPLさんのアイディア勝ちですね。

あと、幸運早業が連続で成功するとか初めて見た。
まさに奇跡を見ました。
その後も出目は高くて安定安定。

じじいも色々紆余曲折あったけど無事使命達成しました。
途中見事にトラップに引っ掛かりましたが、GMのお慈悲で生き残りました。

たまには全く違うPCやると楽しいよね。
設定忘れないように気を付けないといけないけど。
爺どっか他のセッションでも登場させたいけど、使いどころが難しそうだw

まだまだやりたいないって思う位楽しかった!!ありがとうございました!
いいね! 6
hiroaki(^ω^)b
hiroaki(^ω^)b日記
2017/08/07 18:12[web全体で公開]
😶 プレイヤーをやって
土曜日久しぶりになずたさん卓でプレイヤーをさせていただきました。
久しぶりのプレイヤーでしたので、うまくできるかなと不安でしたが、
キーパーとほかのプレイヤーさんのおかげで、なんとか緊張せずにできました。
最後は感情のままにプレイをしてしまったので、今考えたら、むちゃくちゃいってるなーと思います。
また機会がありましたら是非みなさんとセッションしたいので、機会がありましたらよろしくお願いします。
いいね! 10
シーラ
シーラ日記
2017/08/06 22:04[web全体で公開]
😶 【セッション記録】十三番目の空蝉
「うめつぐー」がPCの鳴き声になったセッションでした。

今日は13時からシナリオ「十三番目の空蝉」のテストプレイに参加させて頂きました。
「ロストなどの可能性がとても高いシナリオ」「多方面に暗い」
という募集文にそわそわした挙句申請をお送りしたのが先々週のこと。
初めてのKPさんというこ全て表示する「うめつぐー」がPCの鳴き声になったセッションでした。

今日は13時からシナリオ「十三番目の空蝉」のテストプレイに参加させて頂きました。
「ロストなどの可能性がとても高いシナリオ」「多方面に暗い」
という募集文にそわそわした挙句申請をお送りしたのが先々週のこと。
初めてのKPさんということで新規PCを作成し、設定のお打ち合わせをして迎えた今日のセッション…。

結果はといいますと、最初から最後までPLもPCもNPCが好きすぎました。
内容も大変楽しかった。エンドはロストでも選んだ理由に後悔はありません(*μ_μ)
でも最後のところ、PLはもうちょっと謎解きシナリオであることを考慮するべきでしたね!
終了後にKPさんへ大変な我儘を申しましたが、受け取って頂けて感謝しています。蝉取りに行きましょう。

先述の通り、元々ロスト率が高く雰囲気暗めのシナリオと募集文にありましたが、
真剣にシリアスな雰囲気になったのは1場面のみだったのはPCの性格の所為だなあと思います。
本当に好き勝手動かさせて頂きました。NPCと4回お茶を酌み交わしましたがどの場面もお気に入りです。

最近うっすらと気づいてきたのですが、私というPLの好感度システムは会話数依存のようです。
沢山お話したPCさんPLさんが好き。お喋りするほど、そのPCさんらしい一面が見えるほど好きになる。
もちろん、沢山お話できる・会話が続くのは元より相性が悪くないのだと思います。
ただ、特に1対1、あるいは2PL1KPのセッションでお相手下さるNPC、PCの方々へ思い入れを持ちがち…だなあ…?と。
自分がKPを務めた1対1セッションにご参加頂いたPC様方は言わずもがな、です!
なんてちょろいPL(KP)だ、と思いつつ、最近の沢山の素敵なめぐり逢いに改めて感謝をお伝えしたいです。

最後になりましたが、KPを務めて下さったまおーさんは有難うございました。
初めてのオンセンのセッションルームでの実施でしたが、丁寧にご説明頂けて安心して参加することが出来ました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。探偵の夏休み、季節外れになっても飛び込みに参ります…!
いいね! 11
班目
班目日記
2017/08/06 20:34[web全体で公開]
😶 リアリティって大事
いや、インセインとかクトルゥフとか好きだから、理不尽も怪奇現象とか
色々あって当然なんだけど、そこはかとなくリアリティがあるとより楽しい(この感想は個人の感想です)

テレビで怪奇物の特集をやっていると嬉々として見てますが、まぁ映像の信憑性について
考えるのはナンセンスなのですががが。

全て表示するいや、インセインとかクトルゥフとか好きだから、理不尽も怪奇現象とか
色々あって当然なんだけど、そこはかとなくリアリティがあるとより楽しい(この感想は個人の感想です)

テレビで怪奇物の特集をやっていると嬉々として見てますが、まぁ映像の信憑性について
考えるのはナンセンスなのですががが。

シチュエーション位はリアリティを持たせて欲しい……。

「成人男性がカメラ搭載ヘルメットを被って自転車で近所を散歩している時の映像」

……何処から突っ込もうか。
そっちの方が怪奇映像のような気がすると言う私個人の感想。

まぁこれはインセインのシナリオなら、オオカミ少年的に。

『いかにもな設定で「心霊映像が撮れた!」と言って来る後輩。
 また今日も凄いのが撮れたと持ってきたがうんざりだ。
 相手にしないせいかいつも以上に食い下がり、怖がる後輩を無視して帰った翌日。
 後輩が行方不明になった。映像記録だけを残して』

こんなベタな内容になるかな。

……最近映像見ながらこんな事ばかり考えています。
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2017/08/06 19:19[web全体で公開]
😶 エンジョイ、サマー!
 なんだかここ最近日記が週1ペースになってる気がするけど、私は元気です。
 ここ一週間、博物館行って、映画見て、スタンプラリーして、絵本展見に行って、ボドゲして、プール行って・・・・たーのしー!
 ええもちろんTRPGも楽しいんでますよ、ええ。

★8/1(火) SW2.0ニレイナ島キャンペ全て表示する なんだかここ最近日記が週1ペースになってる気がするけど、私は元気です。
 ここ一週間、博物館行って、映画見て、スタンプラリーして、絵本展見に行って、ボドゲして、プール行って・・・・たーのしー!
 ええもちろんTRPGも楽しいんでますよ、ええ。

★8/1(火) SW2.0ニレイナ島キャンペーン(GM:俺)
 実は先月から準備を進めてきた、初のSW2.0固定ミニキャンペーン。一度それぞれにキャラを作った後、PT全員でちょっとキャラ調整のために模擬戦でもしてみよっかということになったのですが・・・ランダムの連続攻撃がどっかんどっかん集中しPCが1人気絶というw まあ、そこから立て直して完封されちゃったのですがねこっち! 
 フリーキャンペーンだとこういうのはGMひとりでざっくりテストプレイくらいなので、腰を据えてこういうのできるのが新鮮で楽しかった! 今後のシナリオ作成の参考にもなりましたわっひょい。
 

★8/2(水) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 大魔王退治の電子ゲーム世界から帰還しての第4話。外伝というか番外編的な立ち位置の話らしいけど、ちゃーんと前3話からつながってPL側のモチベーション上げてくるあたり、GMのテクニックとしてうまいなあ…と思うのです。
 というのも、敵ボスが実に「いやらしい」んですよ!のらりくらりとこっちの答えをはぐらかしたり、小バカにしておちょくってくる。くっそうコイツ絶対ぶっ倒す!w
 全力全開、真向対決の王道展開なボス戦も楽しかったけど、ふつふつと沸き上がるこの気持ち・・・うふふ。次回はよ!はよ!w
 

★8/4(金) SW2.0ニレイナ島キャンペーン(GM:俺)
 PLさんの一人から「事前にプロローグ的なシーンをやりたい」と申し出があったので「いいね!」とか言ってたらまさかのPL全員集合。そしてそのままプロローグシーン。え!?今日!?w
 さっそく始まったPC2人のシーンに、他のPLさん達と一緒にニヤニヤしながら見てました。 中学生のカップルみたいでどきどきするシーンでした!わはは。
 思わず 娘を気遣うおとーさんを即興でNPCとして出しちゃいました。今後出番あるのかは知らん!w


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 18
シーラ
シーラ日記
2017/08/06 18:57[web全体で公開]
😶 【セッション記録】Life goes on〜人生は続く〜
先の土曜日、かねてより噂に聞いていたシナリオ「Life goes on〜人生は続く〜」に参加させて頂きました。
初めてご一緒するPLさんが多かったのと色々でそわそわする所もあったのですが、
最終的にはもう、アフタートークの終わりまで楽しいばかりでした。
同卓の皆様、見学の方々も含めてありがとう全て表示する先の土曜日、かねてより噂に聞いていたシナリオ「Life goes on〜人生は続く〜」に参加させて頂きました。
初めてご一緒するPLさんが多かったのと色々でそわそわする所もあったのですが、
最終的にはもう、アフタートークの終わりまで楽しいばかりでした。
同卓の皆様、見学の方々も含めてありがとうございました!

シナリオについては概ねの気持ちが「なるほど…!(*ノェノ)」。
最初になずたさんKPの突発卓に参加させて頂いた時から好きな傾向に通じるものを感じていたのもあり、
このシナリオのテーマというべきものが見えた瞬間に推しの理由を察しました。
これはPCの意見をしっかり出していこう、と心に決めた途端に
一時的狂気の緊張症を引いて自発的な行動ができなくなりましたが…(笑)
(ちなみに精神分析して頂いたので大事には至りませんでした!)

特殊な経歴を持つ継続PCゆえにネタバレ回避を考慮しての発言の内容・言い回しには苦心する部分が多く、
PLの立ち回りを含めて反省する部分が多々ありました。
場に沿ったプレイング、お話下さる方に誤解やモヤモヤを与えないこと、自分も相手も楽しめるスムーズな流れ作り…。
まだまだ未熟だなあと思いつつ、こういったことはPLの伸びしろとして前向きに捉えて行きたいと思います。
いいね! 14
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/08/06 17:53[web全体で公開]
😶 もしかしたら誤解されているかもしれない
他の方の日記を読んでいてもしかしたら誤解されるようなことをしてしまっているのかもしれないので弁明を。多分思い過ごしですし、そうでなくても勘違いされるようなことをしている私に非がある件ではあるのですが。

セッション等のダブルブッキング、する人がいるって怖いですね。私は幸い今のところそれらしい人に全て表示する他の方の日記を読んでいてもしかしたら誤解されるようなことをしてしまっているのかもしれないので弁明を。多分思い過ごしですし、そうでなくても勘違いされるようなことをしている私に非がある件ではあるのですが。

セッション等のダブルブッキング、する人がいるって怖いですね。私は幸い今のところそれらしい人に出会ったことはないですし私にブッキングする度胸は到底ありませんが。
多分、私この件で誤解されている可能性があります。
8/7のセッションでプレイヤー参加のものとGM参加のものがあったのですが(過去形です)GM参加の方は同日に他の方がGMする別のセッションに参加が決まったので募集ページをセッション一覧から削除し、念のため募集ページにも募集打ち切りの文を書いていました。
それでもセッション一覧にひっそり残っているのは卓を立てた本人だからだと思っていたのですが、もしかしたら消えていないのでしょうか……
どのみち、この件はどうせプレイヤーが集まらないだろうと高を括って、この日でも大丈夫ですよと言ってしまったのが原因ですね……
結局7日のセッションに希望者が一人来たのでその人には事情を説明して別の日に何かやるか相談しているところですが。
もし私でないなら申し訳ありません。というか、それならそれでブッキングする人がいるということだから怖いですし、トリプルやクアドラプル?は流石に誤解される覚えはありませんが。
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/06 15:58[web全体で公開]
😶 アイスはダブルの方が好き
サーティワンではチョコミントをダブルで頼むのが好き。

早朝までギンギンで寝られず致し方なく書いた日記で「ダブルブッキングはダメだよ、リスクばっかなんだよ」と伝わったと思ってたんですけど、その日記を読んた後にまさかのダブルからのトリプル、そしてクアドラプルへと果敢に挑戦する姿を見ちゃうとは。トリ全て表示するサーティワンではチョコミントをダブルで頼むのが好き。

早朝までギンギンで寝られず致し方なく書いた日記で「ダブルブッキングはダメだよ、リスクばっかなんだよ」と伝わったと思ってたんですけど、その日記を読んた後にまさかのダブルからのトリプル、そしてクアドラプルへと果敢に挑戦する姿を見ちゃうとは。トリプルの先なんて知らないから思わずググってしまったよ。

少年漫画のスケーターかな? 少年漫画のいわゆるライバル☆かなんかかな? ってか珍獣なの? コモドドラゴンかなんかなの? イモトと走るの?
お年寄りの貴重な睡眠時間をルパンしといてそりゃないよ、不整脈出ちゃうんですけど!

ちなみにクアドラプルの次はクインティブルだそうです。チョコミントならみんなが喜ぶのになぁ。
みんなが喜ぶことしないと、ダメだよ。所詮僕ら人間なんだもの。にくきゅう。
いいね! 14
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/08/06 06:14[web全体で公開]
😶 昨日の千幻抄
昨日は「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」という、東方projectの二次創作ルールで遊んできました。
使用したシナリオは公式ルールのwikiのuploaderに上げられているサンプルシナリオ「死したる神は天に吠える」です。
このシナリオは1~5人用で、今回はJuneさんをプレイヤーに迎えて遊びました全て表示する昨日は「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」という、東方projectの二次創作ルールで遊んできました。
使用したシナリオは公式ルールのwikiのuploaderに上げられているサンプルシナリオ「死したる神は天に吠える」です。
このシナリオは1~5人用で、今回はJuneさんをプレイヤーに迎えて遊びました。
そして、驚くことに見学者にはシナリオ製作者様、公式ルールのwikiでGM活動している方、そしてルール製作者様の姿まで……
豪華すぎるオブザーバーと共にセッションは進行していきました。

結果、最後の最後で展開型スペルカード(キャラクターの能力補正アイテム&後付追加HPみたいなもの)を使いそこねるというどえらいやらかしをしてしまったもののプレイヤーにも見学者にも楽しんでいただけてよかったです。
今後も機会があれば見学に来てくれるそうなので、是非ともこのルールをオンセン内に布教したく思います。

今回参加して下さったJuneさん、シナリオ製作していただいた兎兄さん、誠にありがとうございました!
今後も今回のサンプルシナリオを回したり、自作シナリオを回してみたりしていきたいです。
いいね! 10
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/06 04:02[web全体で公開]
😶 ダブルブッキングについて
 今回、突発で立てたセッションでダブルブッキング(同時刻に別のセッションに申請したり参加したりする行為)が複数ありました。
 多くのKPにとって、ダブルブッキングは、その人の心を傷つけてしまう行為です。PLの中にも、ダブルブッキングに傷つく人は多くいます。
 同時進行で行われた卓のKPさん、PL全て表示する 今回、突発で立てたセッションでダブルブッキング(同時刻に別のセッションに申請したり参加したりする行為)が複数ありました。
 多くのKPにとって、ダブルブッキングは、その人の心を傷つけてしまう行為です。PLの中にも、ダブルブッキングに傷つく人は多くいます。
 同時進行で行われた卓のKPさん、PLさんには、本当に申し訳なく思います、自分の選考能力が低かったためご迷惑かけてしまいました。本当に他卓の方々に申し訳ないです。

 また、今回のセッションでいただいた友達申請を一律、取り下げることとしました。そちらも、すみません。

 なんでこういう日記を書くことにしたかというと、ダブルブッキングが人を傷つけるって、もしかして知らないんじゃないかって、少し思ったからです。
 だってあまりにもリスキーな行為です。

 ダブルブッキングをすればするほど、マトモなKPもPLも警戒します。こういう人かと思ったら、ミュートやブロックをするでしょう。ミュートやブロックをされたら、そのKPの立てるセッションには参加できなくなります。PLも逃げ出します。
 つまり、セッションを、それも高レベルで魅力的なセッションのチャンスを失うわけです。
 ましてやそれで誰でも参加できる気軽な卓が減ったら? 今度は新規がいなくなります。KPもPLもやる人が減って、セッション自体の母体数も減少します。
 ふたつのセッションを同時にしようとして、未来のセッションをたくさん失うわけです。本当に、リスキーだなぁ。自分なら、そんなことしないです。一過性のメリットに対して、デメリットがセッションの大量消失とか。

 だから知らないんじゃないかな、ダブルブッキングのリスクを。そう思ったわけです。

 本当は書くつもりなかったんですけど、ウダウダしてたら4時間もたってしまいました。なので、書きました。
 すっかり朝になってしまったよ。
 朝は気持ちを新しくするから、もし今までダブルを何の気なしにやってるひとがいたら、今日からは控えたらいいと思うんだよ。あ、挨拶も頼むよ。お前誰やねんってなるでしょ。

 ただ一心に、おはようございまーす! って。それだけでセッションも、地球も回りますよって。うん。
いいね! 48
ルーシー
ルーシー日記
2017/08/06 01:40[web全体で公開]
😶 うーん
ダイスの振り方を確認後に宣言してOKもらったのでダイス振ったら、
思ってた振り方と違ったからもう一度やり直してください。と言われたので
「最初に確認してOK貰ったから、その振り方で振ったのですが」と
言ったらちょっと考えられた後に「2回振らないといけないけれど、
1回で良いです」と言われ正直全て表示するダイスの振り方を確認後に宣言してOKもらったのでダイス振ったら、
思ってた振り方と違ったからもう一度やり直してください。と言われたので
「最初に確認してOK貰ったから、その振り方で振ったのですが」と
言ったらちょっと考えられた後に「2回振らないといけないけれど、
1回で良いです」と言われ正直、確認してOK貰ったのになんで振るの?
私なにかミスしたの??ミスしてないのに振るの?なんで・・・と思いつつも、
仕方ないので再度振ったのですが、なんか納得できなかった。

というか、私だって指摘なんかしたくないし、口論だってしたくない。
けれど、微妙だな。と思った事は言わないと誰にもわからないし、
微妙だと思っても我慢しないといけなくなる。とかは正直嫌だ。
(言わないから、こちらが我慢してるのまったく周りにわからないし)

今回のダイス、失敗しても他の人にカバーがお願いできそうな場面なら、
納得できないものの、まぁ・・・とも思ったのですが、結構重要な場面で
失敗するとやばい。という場面だったので、尚更納得できないというか、
個人的に微妙な感じになりました。

これだけ沢山の人がいるし、合う合わないは必ずあると思うので
今回は合わなかったんだな。と思います。

卓の話は卓の中で処理すべきとは思いますが、さすがに外で出されるとこちらも反応せざるを得ないです。
この内容をみて、ちょっと・・・と思った方は、ブロックなりミュートなりで対応していただくのが
お互いの為だと思いますし、私もそうします。

シナリオクリアしたので、シナリオを購入して読んだのだけれど、
最後らへんで私が出した成功が失敗の時の処理として進められていた・・・
いや、改編したとは確かに聞いたけれど、成功でも失敗でも処理が同じなら
ダイス振る意味あったんだろうか・・・なんか、もうよくわからない・・・
いいね! 5
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/08/05 15:01[web全体で公開]
😶 感想のすゝめ
GMを増やす方法勝手にシリーズ化第三弾です。
ちなみに、一回目は7月23日、二回目は8月4日の日記です。
今回は一回目同様PL専の人でも簡単にできることです。
それは、参加したセッションの素直な感想を日記で書くことです。素直な、と言いましたができるだけポジティブな内容にしましょう。
開催した全て表示するGMを増やす方法勝手にシリーズ化第三弾です。
ちなみに、一回目は7月23日、二回目は8月4日の日記です。
今回は一回目同様PL専の人でも簡単にできることです。
それは、参加したセッションの素直な感想を日記で書くことです。素直な、と言いましたができるだけポジティブな内容にしましょう。
開催したセッションの感想を書くと、GMは喜びます。それで、次のセッションへのモチベーションが上がるので結果的に卓が立つ可能性が高まります(私は一回しか感想を書いてもらってませんがめげません)。
もう一つ、日記に感想を書くメリットはあります。それは、日記にセッションの楽しかった思い出を書くことで思い出を保管することができることです。
日記は後に残りますからね。
GMを増やす為、と前置きしておいてなんですが、私はこちらの理由がメインです。
オンラインセッションは基本的に一期一会です。仲良くなった人と再び卓を囲むことはありますが、多くのケースは一期一会となるでしょう。
一緒に卓を囲んだ人、GMをしてくれた人、セッションの内容などなど、日記に書けることは沢山あります。
感想と言っても難しく考える必要はありません。今回のセッションのここが楽しかった、という程度でいいのです(少なくとも私はそれで十分です。一回しか感想を書いてもらってませんが)
さあ、今まで日記で感想を書いていなかった人も試しに書いてみましょう!

まだ日記に感想を書いてないセッションがあったはずだから、私も書いておこう……
いいね! 16
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/05 00:44[web全体で公開]
😶 久しぶりのボイスセッション
大正クトゥルフ「空気男奇譚」のボイスセッションに参加しました。KPはくるんてさん。
初めての大正クトゥルフで緊張しっぱなしでしたし、途中でオンセンsnsのルームから弾かれ自己メモがすべて消えるなどありましたが、なんとか皆さんのおかげで生還。よかったよかった。
シティと探索どっちもしたし、見世物小全て表示する大正クトゥルフ「空気男奇譚」のボイスセッションに参加しました。KPはくるんてさん。
初めての大正クトゥルフで緊張しっぱなしでしたし、途中でオンセンsnsのルームから弾かれ自己メモがすべて消えるなどありましたが、なんとか皆さんのおかげで生還。よかったよかった。
シティと探索どっちもしたし、見世物小屋も見れたし、POW対抗ロールも初めて体験したし、石切りも見れたし、戦闘ロールも体験できたし、銃の攻撃ロールも見れたし、クトゥルフ技能も育ったし、いやぁいろんなことを体験できました。ありがたや。記憶消してまたやりたいなぁ。
皆さん、本当にお疲れさまでした!
2日間連続セッション楽しかったな……次にセッション出来そうなのは10日後。そんなに開くのは流石に辛いなぁ。
発狂しそうになったら、またひょっこりセッションしよう……。
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/04 07:21[web全体で公開]
😶 久しぶりのセッション
今日は優さん自作の「電気椅子に花束を」というセッションに参加しました。
取り敢えず、夏目で参加です。前回のセッションで黒人女性に無理やり抱き付いたことが祟ったのか、気付いたら電気椅子に座っておりました。選択も誤ったようですが、今回もなんとか生還しました。元々オバカキャラですが、更に知性を失いました全て表示する今日は優さん自作の「電気椅子に花束を」というセッションに参加しました。
取り敢えず、夏目で参加です。前回のセッションで黒人女性に無理やり抱き付いたことが祟ったのか、気付いたら電気椅子に座っておりました。選択も誤ったようですが、今回もなんとか生還しました。元々オバカキャラですが、更に知性を失いました。まぁ中の人がかしこくないので丁度良いでしょう(;´∀`)
夏目を今後ロールする時はもっと変なことやらそうかなと思います。
皆さん、お疲れ様でした!

今日もセッションに参加します。ボイセ大正クトゥルフ!やったね、たえちゃん!
早速、丸善で帝国を買ってしまいました。キャラ作成にフリフリしたところ、APP15が来ました。おぉ、初の美形キャラだ…。でも美形な人の人生ってよく分からないので、ザンギリ頭の女の子にしました。絵も描いたけど、なんだか男の子っぽくなりました。どんなロールになるか楽しみだなぁ。
いいね! 8
はつか
はつか日記
2017/08/03 23:03[web全体で公開]
😶 わーーーーーい!!!!!!!!
修羅場を抜けました…ようやく遊べる…!!
遊ぶぞー!!!!!セッションするぞーーーーうおーーーーー!!!!!!!

とはいえ、今年前半程ひまにもならないのですが、それでも今回みたいな修羅場はもうそうそう来ないはず…来ないよね??
スケジュールが読みにくい仕事はこれだから…転職もちらつく今日この頃です。
いいね! 14