ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.33
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/26 08:24[web全体で公開] |
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/25 23:45[web全体で公開] |
😶 にっきにっき。 今日はジョージさんが立卓された「怪奇の淵へようこそ」に参加しました。 カフェオレさんのキャラ、不良でサバサバしてるけど良い子な遠野君と一緒にクローズド! すごく久しぶりにクローズドらしいクローズドをプレイしたように思います。狭い部屋の中をいっぱい調べて、ヒントを探して、そこから扉を開けてって。い全て表示する今日はジョージさんが立卓された「怪奇の淵へようこそ」に参加しました。 カフェオレさんのキャラ、不良でサバサバしてるけど良い子な遠野君と一緒にクローズド! すごく久しぶりにクローズドらしいクローズドをプレイしたように思います。狭い部屋の中をいっぱい調べて、ヒントを探して、そこから扉を開けてって。いっこいっこパズルをつなげるような感じ。ルーム脱出系ならではの落ち着いた楽しさがありました。 エンディングはちなみにトゥルーエンドでした。良かった。 途中の演出があっという感じで、正直ロストを覚悟しました。でもそれも展開のひとつで、神の手のひらの上で楽しく転がりました(笑)。王道のクローズドは良いものだ。 ジョージさん、カフェオレさん、ありがとうございました! ****** 今回は戦闘ありということだったので、マーシャルアーツを初めて使ってみました。マーシャルアーツを使ってみての感想は「これは爽快感ヤバいな」ということでした。うん、スカッとします。 でも。 すごく気持ちが良い技能ではあるんですけど、自分はこの技能を入れるのは好きではないかなと思いました。 なんというか、奇麗すぎます。マーシャルアーツは。 自分はもっと、もっともっとギリギリで、勝ち目がない、死にそうな方が好きです(笑)。 「こいつ絶対勝てない!」みたいな神性にこぶし一つで立ち向かう、仲間の半分以上を不定の狂気にされながら必死に逃げ回る、馬車で逃げている探索者たちを追ってくる神性に対して「もう無理だ死ぬわ!」みたいな感じでヤケクソになりながら銃を撃ったり所持品を投げ捨てたりダイナマイト作ったりして命からがら逃げる。 そういうのの方が自分は好きなんだなと。美しく華麗にキマる戦闘より、生きるために皆で足掻く泥仕合の方が好きなんだなと。確信したんだぜ…! もしそんな泥仕合のあるシナリオを回す際は、ぜひ誘ってください。おらぁ必死に足掻くよ!(`・ω・´) でもよくよく考えたらマーシャルアーツに限らず、技能自体を高値に設定するのが好きじゃないのかもと思ったり。 失敗よりは成功の方がちょっと多いよね、くらいが好きなのかなと。高値すぎると足掻けないから・・・。 もしかして自分はただのマゾなのかもしれません(困惑
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/25 20:23[web全体で公開] |
😶 千幻抄やってみませんか&千幻抄常設チャット設立の案内 東方Projectが好きな方で、千幻抄をやってみたい方がいれば是非お声をかけてください。 日程相談の上で開催します。 詳しくは後述する千幻抄のdiscorルームか、千幻抄コミュニティのセッション相談スレッドで相談してください。 コミュニティはこちらとなります。 全て表示する東方Projectが好きな方で、千幻抄をやってみたい方がいれば是非お声をかけてください。 日程相談の上で開催します。 詳しくは後述する千幻抄のdiscorルームか、千幻抄コミュニティのセッション相談スレッドで相談してください。 コミュニティはこちらとなります。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149977796726 また、千幻抄の常設チャットルームを作成しました。 自鯖どどんとふがあるのでそっちでも構わないのですが、オンセン雑談ルームにて折角紹介されたのでdiscordを使用します。 用途は雑談、情報交換、セッションの相談などです。つまり、何でもありです。 ただ、千幻抄コミュニティのチャットなので、主な話題はTRPGか東方Projectとなります。 以下のURLからチャンネルに参加することができます。 メールアドレスでアカウント登録すれば即参加可能です。 https://discord.gg/ykf5nVf 利用規約と言うほどではないですが、マナーとして入室時はこんにちは、こんばんはと言った挨拶をしましょう。 ボイスチャット可能ですが、テキストチャット中心になると思います。もちろんボイスチャットしても構いません。
| pokoya | |
| 2017/08/25 15:44[web全体で公開] |
😶 そして人生は続く サボりにサボっていた感想日記をこっそり再開しつつ… 一昨日、昨日と2日にかけて、なずた様GMの「life goes on 〜人生は続く〜」に参加させていただきました! ネタバレ防止と、自分の語彙力がないせいでとても簡単に表現せざるを得ないのですが、とても良いシナリオでした全て表示するサボりにサボっていた感想日記をこっそり再開しつつ… 一昨日、昨日と2日にかけて、なずた様GMの「life goes on 〜人生は続く〜」に参加させていただきました! ネタバレ防止と、自分の語彙力がないせいでとても簡単に表現せざるを得ないのですが、とても良いシナリオでした…。 続きもあるそうで、そちらにも参加させていただける事になったので次回も楽しみたいと思います! GM様、共に参加したPL様方に改めて感謝を! 自分が自PCへ抱くイメージもだいぶ変わったような気もした今回のセッションでした、キミこんな子やったんやな…。 セッション中はなりきっているので、その時は違和感のないつもりの言動も、後でセッションログを見返したりすると驚く事が多々あります。今回もそんな場面がちらほらありました。 余談ですが、セッションの中盤辺りで出てきたNPCさん。 PLPC共に「うざいな!w」と言いまくっていたんですが、ログ見返すと自分から結構絡んでいたので 多分自分もPCも彼の事を気に入っているんだなと思いました。また会いたいぜ…。
| ジャン太 | |
| 2017/08/25 01:53[web全体で公開] |
😶 【CoC】お嬢様は生きていく なずたさんGM「Life goes on~人生は続く~」に参加させていただきました! このシナリオ、なずたさんは結構回されているらしく結末も毎回違うものになっているそうです。 探索者によって結末が違うのはTRPGらしいですね~ ・・・そういう訳で今回もネタバレ防止のため詳しいことは言え全て表示するなずたさんGM「Life goes on~人生は続く~」に参加させていただきました! このシナリオ、なずたさんは結構回されているらしく結末も毎回違うものになっているそうです。 探索者によって結末が違うのはTRPGらしいですね~ ・・・そういう訳で今回もネタバレ防止のため詳しいことは言えません。 ただ、RPが非常に捗るセッションでございました! 私の「父親が怖いお嬢様」もそうですが「赤い彗星系パイロット」「下っ端臭のする医者の卵」「女性らしさを捨てた放浪者」という素晴らしいくらいに個性的な探索者は動かしても見ていても楽しかったです! そしてなんと!このシナリオには続編があるというじゃないですか! これは何としても参加せねばなりません・・・!!なずたさんに誘っていただいたのでセッションする日が楽しみです! 昨日・今日とお付き合いいただいた・・・なずたさん、くるんてさん、pokoyaさん、あわわさん、本当にありがとうございました!!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/25 01:06[web全体で公開] |
😶 見学! なずたさんが立卓した「Life goes on~人生は続く~」を見学席から楽しみました。 あんまりセッションの見学はしない方なのですが、「Life goes on~人生は続く~」は本当に好きで、リプレイ動画をみて後悔し記憶を消してやりたいと思ったシナリオのひとつです。 なずたさんにお願いして見学全て表示するなずたさんが立卓した「Life goes on~人生は続く~」を見学席から楽しみました。 あんまりセッションの見学はしない方なのですが、「Life goes on~人生は続く~」は本当に好きで、リプレイ動画をみて後悔し記憶を消してやりたいと思ったシナリオのひとつです。 なずたさんにお願いして見学させてもらいました。 ノンビリだけどSAN値低めな医者の卵(くるんてさん)、赤い彗星の飛行機:ザクの仮面パイロット(あわわさん)、ブラックカードと大変な父を持つお嬢様(ジャン太さん)、容姿にコンプレックスを抱えつつ真っすぐな放浪系女子(pokoyaさん)、皆さん個性豊かで、そしてシナリオヒロイン“橘ゆずか”もとても可愛く、見ていてとても楽しい、実にTRPGらしさ輝くセッションでした。 見学させてくださり、本当にありがとうございました! 楽しいセッションに感化されてセッション熱に燃えております。金曜の夜と土曜日にちょっと時間できたので参加するか立卓するぞ!
| はつか | |
| 2017/08/25 00:58[web全体で公開] |
😶 ボイセたのすぃ hiroakiさんのCoC卓「生命の木(改変)」に参加してきました! どきどきしながらの飛び込みボイセ、でしたが、みなさん丁寧なプレイをされる方でのびのびとプレイすることができました。 むしろのびのびしすぎてご迷惑をおかけしてしまったかも知れないと思いつつ、でも楽しかった!! 子供を守らな全て表示するhiroakiさんのCoC卓「生命の木(改変)」に参加してきました! どきどきしながらの飛び込みボイセ、でしたが、みなさん丁寧なプレイをされる方でのびのびとプレイすることができました。 むしろのびのびしすぎてご迷惑をおかけしてしまったかも知れないと思いつつ、でも楽しかった!! 子供を守らないとと進んで怪異に飛び込んでいく果敢な孤児院院長、 オカルトと聞けばニシヘヒガシヘないけいけアイドル、 思春期の女の子を優しく気遣える心優しい女医さん、 みんな素敵でした。 私はあんまり職業が活かせなかった(活かす機会をKPにいただいたにも関わらず失敗する。あるあるですよね)ので、 次の機会にはみなさんのRPを参考に、 こう、もっと、なんか、うまいことやりたいなあと思いました。 今回も無事生還できました。今のところキャラロストの経験はない私ですが、 そろそろ一回ぐらいきそうかな…? どきどきしながらまた飛び込んでいきたいです。 同卓してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました^^
| アーリング | |
| 2017/08/25 00:23[web全体で公開] |
😶 セッションたくさん週・前半 今週はセッションいっぱい! たーのしー! ★8/21(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) クライマックス戦闘決着! とはいえ、クライマックス2回のシナリオなんで、ラスボスが目覚めたところで一旦シーンを切ったわけですが。GM曰く「演出フェイズ」だそうなので目いっぱいやられて、敵全て表示する 今週はセッションいっぱい! たーのしー! ★8/21(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) クライマックス戦闘決着! とはいえ、クライマックス2回のシナリオなんで、ラスボスが目覚めたところで一旦シーンを切ったわけですが。GM曰く「演出フェイズ」だそうなので目いっぱいやられて、敵の強さを演出させていただきました!w そして・・・「機体がパイロットに初めて語り掛ける」という、バディもの大好きな俺にとっての胸アツシーンが! いやあ、PLさんもGMさんもノリノリで見ていて楽しかったです♪ ★8/22(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん) 約8カ月ぶりのシノビガミ。 PvP的な対立型のシナリオって、他のPLさんがどんなPC作ってくるかわかんないからドキドキする! 今回はざっくりと名前と性別、簡単な背景だけ決めておいて、あとはぶっつけ本番! クールなイケメン博士と男同士のランチタイムを楽しんだり、感情を殺したサイボーグ忍者娘をからかう朝食タイムを楽しんだり・・・食ってばっかだなw 1サイクル目の1ターン目で、PCの一人の秘密がいきなり全体公開になるという面白展開。 次回も楽しみです! ★8/23(水)SW2.0「脱出行の果てに」(GM:俺) 先月のテーブルゲームファンフェスタ2017で配布された、北沢慶先生の公式シナリオ。 昨年のシナリオもこのオンセンで一回やったけど、やっぱり他の人のつくったシナリオを回すのって、すっごく気を遣うのは俺だけでしょうか・・・どこでボケたらいいかわかんないのよ!w 1ゾロがぽこぽこ出たりもしてくれて笑いが飛びかってましたが。ダイスの神様フォローサンクス! 蛮族に占拠された街からPC達は無事脱出できるのか! 次なる1ゾロは誰が振るのか! そして見学者さんも来てくれてありがとう! 来週の後半戦に向けて、ダイス運をチャージ‥チャージ…! がんばるぞー、おー! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2017/08/25 00:17[web全体で公開] |
😶 BSでCSIのシーズン7を観ていたら このシーズンは事件をジオラマで再現する犯人が悪役で 模型から足取りを掴むために 捜査員がラスヴェガスのホビーショップをあたるのですが 店員が「フォーゴトゥンレルムの金細工の魔術師」と呼ばれていて 少年にダイスを追加で買わそうとしていた(笑) しかも、声優陣の中にディードリット役の冬馬由美さんがいるというのがね (たぶん犯人役)。 補足 フォーゴトゥンレルム:(A)D&Dのワールドの一つ
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/24 20:54[web全体で公開] |
😶 現在参加者募集中セッションの宣伝 8/28(月) 00:00締め切り、8/28(月) 21:00開催 【としあきの聖杯戦争TRPG】初心者向けルール説明会 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15030911132610pyo 募集人数最大3人 日記執筆時点で参加者1名 全て表示する8/28(月) 00:00締め切り、8/28(月) 21:00開催 【としあきの聖杯戦争TRPG】初心者向けルール説明会 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15030911132610pyo 募集人数最大3人 日記執筆時点で参加者1名 としあきの聖杯戦争TRPGのゲーム進行ルールについて説明しながら体験するセッションです。 8/29(火) 21:00締め切り、8/29(火) 21:00開催 【クトゥルフ神話TRPG】我座より来たりし復讐者 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15032277002110pyo 募集人数最大5人 日記執筆時点で3人 初のCoCKPです。 どこかで初GMはオリジナルシナリオのほうがアドリブをきかせやすいからおすすめと聞いたのでオリジナルにしました。 募集文を読めば分かる通り、B級……むしろZ級セッションです。 8/30(水) 21:00締め切り、8/30(水) 21:00開催 【千幻抄 ~幻想郷TRPG~】 【幻想入り】幻想郷ツアーへようこそ!【フリーキャンペーン】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15031291855110pyo 募集人数最大4人 日記執筆時点で1人 ニコニコ動画で投稿されている東方二次創作ジャンル、「幻想入り」をテーマにしたフリーキャンペーンの1話です。 プレイヤーは幻想入りした外の世界の人妖となり、幻想郷で起きる様々なトラブルを解決しながら交流を行うキャンペーンとする予定です。 初回はキャラクター作成会です。 9/2(土) 00:00締め切り、9/2(土) 21:00開催 【千幻抄 ~幻想郷TRPG~】ワルプルギスの夜【オープンワールド風】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15023717871510pyo 募集人数最大6人 日記執筆時点で2人 ボス攻略順によって色々と変化する、似非オープンワールド風のセッションです。 合計6回の成長を挟むので、キャンペーンに近いかもしれません。 初回はキャラクター作成会です。 初心者の方も、興味のあるセッションがあれば是非ご参加ください!
| 班目 | |
| 2017/08/24 20:51[web全体で公開] |
😶 恐怖の魔導書「百均」(アイコン) 魔法名「ノータイム」 効果:この魔法書を見た者は即座に魔導書を手にしレジへ直行する。 いやー、百均って色々あって見るの楽しいけど、失敗した。 ハロウィングッズの小物にしっかり魔導書がいた……。 ノータイムで買っちゃったよ(アイコンがそうです) わりとよく出来ているが、どうしろと……。 よし、オフセのマギロギで使用しよう。 皆さんもくれぐれも百均に潜む魔導書にはご注意を!!
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/24 12:47[web全体で公開] |
😶 セッション告知ページのコメント欄について セッション告知ページのコメント欄では、基本的に挨拶やセッションについての補足をしますよね。私の場合は次回開催日の調整にも使っていますが。 ただ、GMとPLが顔見知りなのかはわからないですが口調や書き込む内容には気をつけた方がよさそうです。 セッション告知ページはセッションルームとは異なり公の場に全て表示するセッション告知ページのコメント欄では、基本的に挨拶やセッションについての補足をしますよね。私の場合は次回開催日の調整にも使っていますが。 ただ、GMとPLが顔見知りなのかはわからないですが口調や書き込む内容には気をつけた方がよさそうです。 セッション告知ページはセッションルームとは異なり公の場に近いです。なので、これから参加しようとする人や、過去のセッションに興味を持った人はコメント欄を見る場合もあります。 そういった人は、あまりに馴れ馴れしいコメントや身内のノリで書き込んだコメントを見たらセッションに対して心配になるでしょう(少なくとも私はなりました)。 そして、現在進行形で募集中のセッションだったら参加希望者が離れる要因にもなり得ます。 なにが言いたいかというと、親しき仲にも礼儀ありということです。 他の人が見る可能性のある公の場では挨拶はちゃんとして、言葉遣いには気をつけた方がよさそうです。 雑談ルームは他の人も見ますが、私的な場に限りなく近いので、うん、まあ…… 私は実際にやらかしたというよりは、やってしまう土壌を作ってしまった(告知ページに挨拶について書いてませんでした!)ので、今後気をつけいです。
| Nサブ | |
| 2017/08/23 23:45[web全体で公開] |
😶 ハウ・トゥ・セッション……? ・こないだの話 僕「お帰り。今もうご飯できるから」 弟「え?いや食べてきたからいらねーけど」 僕「は?」 連絡もなしにこういう事するのは……やめようね! あと、お皿をテーブルに並べ始めてから言うのもやめろ。 手抜き料理だったので致命傷で済みました。 ・TRPGの話 たまに見る気がす全て表示する・こないだの話 僕「お帰り。今もうご飯できるから」 弟「え?いや食べてきたからいらねーけど」 僕「は?」 連絡もなしにこういう事するのは……やめようね! あと、お皿をテーブルに並べ始めてから言うのもやめろ。 手抜き料理だったので致命傷で済みました。 ・TRPGの話 たまに見る気がするのですが、セッションに申請して、コメントで「初心者です!」とか『だけ』書くのはやめよう。せめて「よろしくお願いします」だと思います。無言なのはそれ以前の問題として。 よく「たかが挨拶じゃん」とは言われますが、「別に挨拶はどーでもいいけど、挨拶もしないやつは大体他にも目につくところがある」とも言われる話。 『GMさんがここは明記してね!とまとめてくれてる場合が多いので、せめてそこはきっちり示そうね』、という事を伝えたい。 顔も知らない人同士で一つの事をやるのがTRPGの楽しみでもあり、逆に言えば、集まっただけでは単なる他人同士って事でもあると思います。 その……強い事言いたいわけじゃないんだ。ただ、一言だけってのは、いろいろな人に迷惑をかけてしまうから、やめようって話なんだ。「これで俺も幻想入りか~」って思いながら申請したセッションがそういう感じだと、次に参加しようとした人も判断に困ったっていう話で。 テーブルに座っていれば料理はでてくるかもしれないけど、作る側はもう少し前から色々準備とかあるから、早め早めって気持ちがあれば、お互いに優しい世界になれそう。
| 班目 | |
| 2017/08/23 22:27[web全体で公開] |
😶 ロストについて シナリオの中でそのPCに相応しいロストなら納得するし、 自分の中でも昇華出来るけど、極力ロストせず頑張ろうとは思っている。 ロストは考えずに頑張ろうとするけど。 勿論、ロストする可能性が高いよ、って銘打ってるシナリオは嬉々としてロスト上等でいきますw ですが出目があまりに悪いのが続く全て表示するシナリオの中でそのPCに相応しいロストなら納得するし、 自分の中でも昇華出来るけど、極力ロストせず頑張ろうとは思っている。 ロストは考えずに頑張ろうとするけど。 勿論、ロストする可能性が高いよ、って銘打ってるシナリオは嬉々としてロスト上等でいきますw ですが出目があまりに悪いのが続くと「よし、このPCはロストするものと考えよう」と ある意味先回りしてメンタルの自衛に努める事ありません? 今現在全ての回復アイテムが尽きて、判定を3連続位で失敗している崖っぷちPCの墓を 心の中に掘っている最中です……。
| ジャン太 | |
| 2017/08/23 18:15[web全体で公開] |
😶 ねんがんの モノトンルルブを てにいれたぞ! ▽そう かんけいないね ころしてでも うばいとる ゆずってくれ たのむ!! やっと手に入れました、モノトーンミュージアムのルルブ! 明日ガッツリ読んでキャラシの1枚でも作ろうかと思います! そしてあわよくばセッションしたい・・・ファンタジー大好き人間ゆえ・・・
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/23 15:24[web全体で公開] |
😶 GM時に出会った、色々なプレイヤー GMをやり始めてから半年ちょっと経ったので、ここら辺で今迄出会った様々なプレイヤーを挙げてみます。例によって、毒が含まれているので苦手な方は読み飛ばしてください。 日本語が通じないプレイヤー 最初にGMした時と、2回目にGMした時に出会ったプレイヤーです。 応答が著しく遅く、レスポンスの言全て表示するGMをやり始めてから半年ちょっと経ったので、ここら辺で今迄出会った様々なプレイヤーを挙げてみます。例によって、毒が含まれているので苦手な方は読み飛ばしてください。 日本語が通じないプレイヤー 最初にGMした時と、2回目にGMした時に出会ったプレイヤーです。 応答が著しく遅く、レスポンスの言動もどこか日本語が怪しいプレイヤーでした。 今思えば外国人プレイヤーだったのかもしれません(他の参加者は既に気づいていましたが)。 私は別に外国人プレイヤーが同席しても構わないのですが、それなら最初から言って欲しかったです…… 一応、キャラクターの設定で外国人とのハーフと言う設定はあったのですが、それがプレイヤー自身を指すとは予想外でした。 レギュレーションを守る気がないプレイヤー×2 としあきの聖杯戦争TRPGの話です。このルールは、レギュレーション範囲内であればプレイヤー自身でスキル効果を決められるゲームであることを前提とします。 一度のセッションで同時に2人現れました。なお、今も一緒にセッションすることがあります。 ルールで定められた効果を逸脱した効果のスキルを持ってきたり、そもそも絶対に倒せなくなる宝具を持ってきたりしてきました。 しかも、ルールで決められているのに、改めて複数ガッツがどうして駄目なのかを聞きに来るあたり無神経というかなんと言うか…… ガッツ効果はそれだけでカウンターに近い効果だから非常に強力なのです! というか、どうみてもレギュレーション違反なのだから変なこと聞かないで素直にキャラシ作り直して欲しかったです。 私はこの件でマンチが大嫌いになりました。 余談ですが、×2というのは2人同時に来たということです。 GMの呼びかけに応答してくれないプレイヤー 初心者だからわからないことがあるのはわかりますが、だからって質問どころかろくに応答してくれないのは困ります…… セッション外ですが、日程調整の為のGMの呼びかけに4日間応答をしないプレイヤー×3 セッション中に自分の予定を言ったプレイヤーでも、改めて募集ページで発言するように再三連絡を入れたのに4日間無視されたのはキツかったです。しかも、3人共過去何度も卓を囲んだ間柄なのに…… なお、×3というのは、一回のセッションで同時に3人来たということです。というか、4人中3人に無視されました。 残りの1人は逆にすぐ答えてくれたのですが…… 自分ルールで動くプレイヤー 同一セッションではないですが複数人いました。 ルールがわからないならそう言ってくれれば教えたのですが、何も言わずに勝手な解釈で動く為誤ったルールを指摘→正しいルールを教える、と普通に教えるよりも手間がかかる為大変でした。 更に、行動宣言を秘話で行うルールの場合は他プレイヤーに行動が漏れないように気をつけないと公平性を欠く為尚更…… 上記の様なプレイヤーとは逆に、GMを助けてくれたプレイヤーも数多くいました。 正しいルール処理を教えてくれたプレイヤー 複数人います。私が未プレイGMする時は誰かしら助けてくれることが多くて助かりました。 プレイ経験がないままGMすると、どこかしら躓くことが多いので、こういったプレイヤーは非常に助かります。 なお、ログホラの時はプレイヤーだけでなく、見学者の方にも助けられました! セッション進行に協力的なプレイヤー これも複数人います というか、大半のプレイヤーはこういう人です。 過去の私の日記で、初対面でタメ口はどうなのという記事を書きましたが、そういったプレイヤーにも協力的な方がいた辺り一概には語れなかったり…… 後、高校生プレイヤーにも協力的な方はいます。高校生を公言している方とセッションした際、セッション進行に協力してくれた方が普通にいます(というか、その内1人は高校生を公言するまで社会人の人だと思ってたからビックリ!)。最近の高校生はしっかりしてますね。 優良プレイヤーの名前を挙げたいですが、流石に迷惑がかかるので自重します。 いつも困ったシチュエーションばかり書いてますが、実際のところ困ったプレイヤーよりも善いプレイヤーの方が圧倒的に多いと思います。これに関しては使用するルールにも寄るのかもしれませんが…… TRPGをする楽しみは、単にロールプレイや謎解き、戦闘をするだけではなく善いプレイヤー、善いGMと出会うことも含まれているのではないでしょうか。 少なくとも私は、GMするときにこれから出会うプレイヤーは皆善いプレイヤーだと信じて臨んでいます。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/23 08:39[友達まで公開] |
😶 シナリオ選択 金曜の夜か土曜日に時間的余裕が2、3時間ありそうで立卓を検討中。 「人の金で焼肉を食べたい」という、ゴチになります+殴り合いのコメディ風のシナリオ。プレイヤーは4人くらい。 もしくは、 「初心者の館」と題して、キャラ作成+色んなロール+対抗ロール+窒息ロール+最後に邪神を皆で呼んで1d10/1全て表示する金曜の夜か土曜日に時間的余裕が2、3時間ありそうで立卓を検討中。 「人の金で焼肉を食べたい」という、ゴチになります+殴り合いのコメディ風のシナリオ。プレイヤーは4人くらい。 もしくは、 「初心者の館」と題して、キャラ作成+色んなロール+対抗ロール+窒息ロール+最後に邪神を皆で呼んで1d10/1d100の正気度ロールをする企画。プレイヤーは2人くらい。 もしくは短編シナリオを探すか。 ポチッと突発で時間ができると、いつも悩みます。皆さんはどうやって決めてるのでしょう(´・ω・`)
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/23 06:07[web全体で公開] |
😶 O-MIYAさん主催、「野外冒険! 山猫と踊る円舞曲(ロンド)」に参加してきました! 昨日の夜は、O-MIYAさんが主催したSW2.0のセッション、「野外冒険! 山猫と踊る円舞曲(ロンド)」に参加してきました! このシナリオはSW2.0のスタートセットの載っているシナリオらしいのですが、O-MIYAさんの日記を読む限りアドリブが多かったらしいですね。全く違和感がありませんでした(流全て表示する昨日の夜は、O-MIYAさんが主催したSW2.0のセッション、「野外冒険! 山猫と踊る円舞曲(ロンド)」に参加してきました! このシナリオはSW2.0のスタートセットの載っているシナリオらしいのですが、O-MIYAさんの日記を読む限りアドリブが多かったらしいですね。全く違和感がありませんでした(流石にRPに対する反応がアドリブということくらいはわかりますが)。スゴイ! このセッションでは私はドワーフのグラップラー兼セージ(喪女)で挑戦したのですが、セージ取ったのに知識関係の判定がろくに成功しなくて内心笑ってました。知力ボーナス1だから仕方がないですね(笑)。 ただ、戦闘においては《両手利き》&《追加攻撃》の3回攻撃と秋りんごさんのPC、イタメルのエンチャントウェポンのお陰でボス相手に高ダメージを叩き出すことができてよかったです。 複数回攻撃と攻撃バフの相性は凄いですね。 道中攻略で印象に残ったことは、濁流が流れる谷の、壊れかけた吊橋を渡るときに私たちはコロさんのPC、リルドラケンのエフゲニに向こう側にレンジャーやスカウトを運んでもらって、両側からロープを張って橋を補強するというものでしたが、その際橋が落ちたときの保険に粗茶さんのPC、エルフのイスターシャが剣の加護で濁流の中から落ちたPCを救助するという提案をしたことです。 私は剣の加護は設定上のアクセントというか、戦闘で役に立つ機会があったらいいなー程度にしか考えていなかったので、自分の種族特性を有効活用してより良い案を提案したのは凄いと思いました。 牧野さんのPCは……正直、中の人の顔芸イラストの方が印象に残ってしまいました。 女性PC&マスコットだらけだからって、あのニヤケ顔は卑怯です(笑)。 GMのO-MIYAさんとプレイヤーの皆さん、昨日は素敵な時間を提供していただき誠にありがとうございました!
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/22 18:08[web全体で公開] |
😶 マギロギミニゲーム りとさんが主催した、R&R掲載のマギカロギアを使用したミニゲーム、「魔法修行」に参加してきました! このゲームは、PCが初期作成の第3階邸に至るまでの道筋をダイスで決定する、一種の人生ゲームのようなものです。 クリア条件は第3階邸に到達することなのですが、私は5回やって一度も第2階邸にすら到達で全て表示するりとさんが主催した、R&R掲載のマギカロギアを使用したミニゲーム、「魔法修行」に参加してきました! このゲームは、PCが初期作成の第3階邸に至るまでの道筋をダイスで決定する、一種の人生ゲームのようなものです。 クリア条件は第3階邸に到達することなのですが、私は5回やって一度も第2階邸にすら到達できませんでした(笑)。 しかも、1回目から3回目までは全部中年スタートのおっさんキャラです(笑)。 もっと言えば、2回目のキャラクターは初回ダイスでいきなりハプニングに見舞われ、それによって寿命減少イベントが発生して、そのイベントでも最大値を引いてしまい初手で無事死亡というネタ的に美味しいものも見ることができました。 開催して下さったりとさん、ありがとうございました! いつかマギカロギアの通常セッションにも参加してみたいです。 その前に大判買わなきゃ!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/22 00:39[web全体で公開] |
😶 この素晴らしい世界によろしく 秋りんごさんの立卓した「素晴らしい世界によろしく」をプレイしました。O-MIYAさん、なずたさんとご一緒。 観察力に長けた猟師女子、落ち着いて論理を組み立てる大学生、そして私のキャラ(ミュージシャン)。 無事に生還! 皆さん、お疲れさまでした。秋りんごさんも本当にありがとうございました! ま全て表示する秋りんごさんの立卓した「素晴らしい世界によろしく」をプレイしました。O-MIYAさん、なずたさんとご一緒。 観察力に長けた猟師女子、落ち着いて論理を組み立てる大学生、そして私のキャラ(ミュージシャン)。 無事に生還! 皆さん、お疲れさまでした。秋りんごさんも本当にありがとうございました! またご縁がありましたら、宜しくお願い致します。 とても奇麗なお話でした。なんとなく火の鳥を思い出しました。小学校の頃に火の鳥を読んで、こんな孤独があるんだろうかと思ったものです。あと、二十億光年の孤独という詩があって。谷川俊太郎さんのなのですが。それも思い出したのです。 万有引力とは、ひき合う孤独の力である。火星人はときどき仲間を欲しがったりする。 火の鳥も、二十億光年の孤独も、今回のシナリオも、どれもとてもきれいです。 ***** 初のミュージシャンキャラだったので、ちゃんとRP出来るかな? と恐る恐るのRPでした。 結果、人を舐め腐ったようなお調子者キャラが誕生しました。初めてのクズ寄りのキャラ。 秋りんごさん、本当にごめんなさい。 …今後も使えるか心配なキャラが増えていく…。 ***** 次はダークエイジ! ただいま、15歳少年教会に仕える傭兵を作成中です。ダークエイジは基本設定が15歳なのです。平均寿命が短いからね…。少年なんて初めてだ! ロングソード持つのも初めてだ! 頑張るぞー。
