ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.35
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/15 23:37[web全体で公開] |
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2017/08/15 23:11[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス買いました ぽちったダブルクロスが今日到着しました(^O^) 懐かしいなと思いながら読んでます。 大学生の頃は突発でやるにはキャラクター作成に時間がかかるからあまりできなかったので、予定を組んでシナリオやっていきたいな🎵
| シーラ | |
| 2017/08/15 20:43[web全体で公開] |
😶 【雑記】お知らせと、半年経ちました。 先の日記には沢山の「いいね!」を有難うございました。 検討の結果2PL1KPのペアセッションキャンペーンを実施することにしました。 詳しくはセッションの詳細ページに詰め込みましたので、そちらをご覧下さい。 宣伝は以上で、ここからは雑談です。オンセンSNSに登録して半年が経ちました。 全て表示する先の日記には沢山の「いいね!」を有難うございました。 検討の結果2PL1KPのペアセッションキャンペーンを実施することにしました。 詳しくはセッションの詳細ページに詰め込みましたので、そちらをご覧下さい。 宣伝は以上で、ここからは雑談です。オンセンSNSに登録して半年が経ちました。 作成したキャラクターシートは10枚。プレイ回数18回。GM回数14回。 有り難いことに日々楽しく遊ばせて頂いています。 思えば最初の最初にキャラメイクしたPCは KPさんのお言葉に甘えて各能力値の意味から解説を頂きつつ作成しました。 懐かしいです。「INTとEDUの違いってなんですか?」など聞いてました。 食わず嫌いだったTRPGに実際に飛び込んでみたら面白くて。 謎解き勢だと思っていたら、よくよく考えてみるとそうでもなくて。 (もちろん戦闘よりは謎解きの方が好みですけれども…。) いつの間にか自分でKPもやるようになり。キャンペーンを企画するに至り。 楽しんでいるなあと思います。少なくとも幸運ロールには成功しているんじゃないかな、と。 TRPGは長く遊べる遊びだと思うので、これからも無理はせず、息長く付き合っていく所存です。 どうぞよろしくお願いします。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/15 17:49[web全体で公開] |
😶 わしの夏は終わったのじゃ…… シティシナリオのテストセッションがトゥルーエンドで終了しました。 秋りんごさん、ジョージさん、ありがとうございました! お疲れさまでした。 様々なアドバイスを頂いてのトライでした。活舌悪いからテキセを貼り付けて……NPCの描写をメインにして…全て表示するシティシナリオのテストセッションがトゥルーエンドで終了しました。 秋りんごさん、ジョージさん、ありがとうございました! お疲れさまでした。 様々なアドバイスを頂いてのトライでした。活舌悪いからテキセを貼り付けて……NPCの描写をメインにして……なんて余裕は全くありませんでした。悪い活舌で無理やり押し込みました。 いやぁ……中編ボイセをやるKPすごい。名前は伏せますけど、本当、頭に浮かんでいるあの人たちすごい。 シナリオとしては、今回のセッションでシナリオの荒らや設定した数値のミスが判明。また文章量が多いためテキセだと15時間のキャンペーンレベルだろうこと、オンセンのシステムで回すと工夫が必要であろうことなどが分かりました。拙いシナリオにアドバイスくださり、そして活舌悪いのに5時間もお付き合いいただき、本当にありがたかったです。 貴重なお休みのお時間を下さり、本当に良い人たちだ……。 いつかお返しを、自分もテストプレイに参加して返していきたいと思うのでした。 KPとしての夏はひと段落。しばらくPLを楽しむぞー(`・ω・´)
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/14 19:51[web全体で公開] |
😶 活舌が悪い 明日は自作シティシナリオのテストセッション。探索場所18か所、出てくるNPCは1クラス分、しめて2万文字と、とんでもない量になってしまったため、ボイスセッションにしました。 したんですが自分、活舌が悪いんですよね。今更、ものすごく不安になっております。 練習は実をいうと結構しています。クトゥルフ全て表示する明日は自作シティシナリオのテストセッション。探索場所18か所、出てくるNPCは1クラス分、しめて2万文字と、とんでもない量になってしまったため、ボイスセッションにしました。 したんですが自分、活舌が悪いんですよね。今更、ものすごく不安になっております。 練習は実をいうと結構しています。クトゥルフサプリメントを朗読・録音するという作業を結構やっているんですが、なかなか改善せず……。 声優さんや役者さんは本当にすごいなぁと。明日一日だけ、私は山寺宏一になれないだろうかとか、そんなことを思います。 なるべく噛まないように頑張るんば……。
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/14 19:36[web全体で公開] |
😶 千幻抄セッション開催のお知らせ 最近いつも私が日記で書いている、「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」のセッションを本日21:00より開催します。 このルールは東方projectの二次創作TRPGで、原作の弾幕ごっこを再現した戦闘ルールが特徴です。 東方projectが好きでこのルールに興味のある方は是非見学にいらしてください! 全て表示する最近いつも私が日記で書いている、「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」のセッションを本日21:00より開催します。 このルールは東方projectの二次創作TRPGで、原作の弾幕ごっこを再現した戦闘ルールが特徴です。 東方projectが好きでこのルールに興味のある方は是非見学にいらしてください! 場所は以下URLの会場どどんとふのNo.5です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15017373407310pyo クローム環境からswfファイルをダウンロードになってしまう場合は、ブラウザの右上アイコンから設定を開いてください 開いた先で詳細設定を表示し、プライバシーのコンテンツの設定をクリックしてください そこでサイトでのフラッシュの実行を許可してください
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/13 20:21[web全体で公開] |
😶 そろそろ初GMから半年……だと思っていたら そろそろ初めてのGM経験から半年を迎える、と思って自分主催のセッションを確認してみたところ、2/3(金)の「 聖杯戦争オンラインシーズン1」が最初で、既に半年を超えていました。 とりあえず、GMをやってみてから半年経過した記念に、今までPL・GM両方経験したシステム、PLのみのシステム、GMのみの全て表示するそろそろ初めてのGM経験から半年を迎える、と思って自分主催のセッションを確認してみたところ、2/3(金)の「 聖杯戦争オンラインシーズン1」が最初で、既に半年を超えていました。 とりあえず、GMをやってみてから半年経過した記念に、今までPL・GM両方経験したシステム、PLのみのシステム、GMのみのシステムをまとめてみようと思います。 ちなみに、半年間でGM経験は28回です。これが多いのかどうかは知りませんが。というか、確認してみるとGM経験の殆どが「としあきの聖杯戦争TRPG」ですね! PL・GM両方経験したシステム としあきの聖杯戦争TRPG ……あれ、一つしかない(笑) PLのみ経験したシステム 昔IRCでやっていた、Fate/stay nightの三次創作TRPG アリアンロッドRPG 2E クトゥルフの呼び声 ダブルクロス3rd シノビガミ 艦これRPG(プレイ中) ビーストバインドトリニティ(プレイ中) ソード・ワールド2.0 結構多いですね。何かしらGMもやってみたいところです。 システムがシンプルなシノビガミや、やってみたいシナリオのネタが有るBBT当たりは検討中です。 GMのみ経験したシステム 片道勇者TRPG 怪異ったー Fate/TRPG another ログ・ホライズンTRPG(GM中) 千幻抄 ~幻想郷TRPG~ ちなみに、主に「としあきの聖杯戦争TRPG」と「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」に偏っています。 二次創作大好きです。 これからも、様々なシステムを経験するために未プレイだろうと構わずGMをするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします! 買ったはいいものの、眠らせているルルブを使用する最良の手段はそのルールのGMをすることですからね。 セッションをすればそのルールの認知度が広がる→プレイヤーが集まる→プレイヤーの中からGMする人が生まれる と、正の連鎖で界隈が活性化していずれは自分がやりたいルールをプレイヤーとして体験できますからね! 未プレイでもGMすることを恐れる必要はありません。以前ある人が日記で書いていたことですが、TRPGをはじめたばかりの環境や初めて触るルールをする場合、特にオフセなら必ず誰かは未プレイGMをするわけですからね! オンセ環境がない時代はほぼ全てがそういった環境だったのでしょうし(私はオンセ環境しか経験したことがないのでわかりませんが)失敗を恐れるばかりでは前に進むことができません。第一、多少ルールミスや処理の遅れでグダグダになっても大人なら笑って流してくれます。流石にプレイヤーごとに不公平な裁定を行っていたら不満は生まれるでしょうけれど。 オンセ参加者は皆大人です。実年齢はどうあれ、マナーやエチケットが守れていれば多少の個性はあっても皆大人として扱われます。チャレンジ精神を持ってGMに挑戦する人に対して褒める人はいれど、やったこともないシステムのGMをするなと怒る人はいないでしょう。 ……そもそもプレイヤーが来ない場合? こっちが聞きたいです。 あ、「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」コミュニティは東方projectが好きな方なら誰でも歓迎します! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149977796726 といつもの宣伝で今までの流れを台無しにしたところで本日の日記を締めさせていただきます。 長文失礼しました。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/13 18:26[web全体で公開] |
😶 インセインと比叡山と幻想郷を買う 今日は本屋さん行ったので、COCサプリメント「比叡山炎上」「ドリームランド」を買いました。 ずっと幻想郷だと思ってたけど幻想郷やなくて幻夢境と知る。確かに幻想郷ではないか流石に(´・ω・`) あと新しいTRPGにも挑戦だ! と思い「インセイン」も。 「SW2.0」と「シ全て表示する今日は本屋さん行ったので、COCサプリメント「比叡山炎上」「ドリームランド」を買いました。 ずっと幻想郷だと思ってたけど幻想郷やなくて幻夢境と知る。確かに幻想郷ではないか流石に(´・ω・`) あと新しいTRPGにも挑戦だ! と思い「インセイン」も。 「SW2.0」と「シノビガミ」も購入するつもりだったのですが、いつもはミッチリあるTRPGのコーナーの一部が丸ごと数冊分空いていまして。無かったのです。 同じようにこの夏に挑戦する人がいたんだなぁと、もしかしたらオンセンにいる人かなぁとホッコリしました。 もっともっとTRPGに挑戦する人が増えたら良いなぁ。
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2017/08/13 06:08[web全体で公開] |
😶 ゆこりんさん卓にお邪魔して 今回大昭時代がテーマといことでキャラクターや時代について勉強することから入りました(>_<) 大昭時代、自分もなにかシナリオができたらな・・・ それはさておき、なかなかNPCのロールが上手なキーパーでしたので自分も見習わないといけないなぁーと感じました(^O^)できるものなら・・・ 今回のプレイヤーさんは初心者といっていましたが、ロールがかなり個性的なやりなれた感じがしました。 みなさんとはまた機会があればご一緒にセッションできればうれしいな🎵
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/13 01:10[web全体で公開] |
😶 初SW2.0プレイしてきました! 本日は20:00から、牧野さんが主催するSW2.0の突発卓、[R15]SW2.0/ドキッ♪妄想爆発海浜探検[Il mare frammento]に参加させていただきました! タイトル通り、夏らしく海が舞台となったセッションで海岸を舞台に様々なイベント(海の家やビーチバレーなど)をしたり、海岸全て表示する本日は20:00から、牧野さんが主催するSW2.0の突発卓、[R15]SW2.0/ドキッ♪妄想爆発海浜探検[Il mare frammento]に参加させていただきました! タイトル通り、夏らしく海が舞台となったセッションで海岸を舞台に様々なイベント(海の家やビーチバレーなど)をしたり、海岸の洞窟を探検するセッションでした。 私は今回がsw2.0初プレイで、戦闘の際にダメージの処理で手こずってしまいましたが、GMの牧野さんや他のプレイヤーさんたちが親切に教えてくれたため助かりました! その他に特筆すべき点としては、海を舞台としているだけあって、私含めPCに水着の立ち絵を当てていることですね。 私が今回使用したキャラクターは、古風な口調だけれどセリフが全部ひらがなだからバカっぽく見えるし、ステータス的にも実際おバカキャラなリルドラケンの女の子です。 古風キャラは今までPCとしては使ったことがなかったのですが、おバカキャラやってた影響か他のPCやNPCに可愛がっていただけました。 また、牧野さんのセッションに参加してみてすごいと思ったのは、事前にプレイ時間5時間と連絡しておいて、休憩込みで本当に5時間で終わらせたことです。このスケジュール管理は素晴らしいと思いました。 私は最後にファンタジーTRPGをプレイしたのは1月末のアリアンロッド2Eで、半年ぶりにプレイヤーとして参加するファンタジー系が今回のSW2.0で、非常にいい思い出にできました。 改めまして、GMの牧野さん、及び同卓したプレイヤーの皆さん、誠にありがとうございました! 機会があれば再びよろしくお願いします!
| きの | |
| 2017/08/12 19:37[web全体で公開] |
😶 たのしいな 昨日は白雪さん、ペロワンコさんと一緒になみのゆくさきをやらせていただきました! たくさん応募の方がいて、正直半分くらいあきらめかけてました笑 なので、参加できたことにとてもうれしく思っています。 個人的に特に好きだったのはやっぱり星美ちゃんのファンブルでドジっ子になってしまったところですね!!全て表示する昨日は白雪さん、ペロワンコさんと一緒になみのゆくさきをやらせていただきました! たくさん応募の方がいて、正直半分くらいあきらめかけてました笑 なので、参加できたことにとてもうれしく思っています。 個人的に特に好きだったのはやっぱり星美ちゃんのファンブルでドジっ子になってしまったところですね!! あれは可愛いし面白すぎで最高でした!笑 そして、私の出目がその時良かったので、カバーできて良かったです。 KPの白雪さんもノリの良い方でセッション中も楽しくやれたのですが、そのあとのアフタートークも楽しくやれたのがよかったなと思います。 あと、なみのゆくさきって曲も聞きました!いい曲ですね(^^) そのあとは、いつも遊んでくれている方とセッションさせて頂いたのですが、それはまた書きますね。 それにしても、昔は月に1、2回セッションができたらいいなと思っていたのが、たくさん遊んでいただけてうれしいです。ありがとうございます。とても楽しいです。 また皆さん遊んでくださいね!! 楽しい時間をありがとうございました~!
| アーリング | |
| 2017/08/12 17:47[web全体で公開] |
😶 【SW2.0】黒の切り札亭コミュニティ 作りました♪ 自分がGM及びリプレイを作っているSW2.0のフリーキャンペーン「黒の切り札亭」のコミュニティを作りました。 卓参加については、コミュニティに入っているかどうかは問いませんが、入ってると告知がわかりやすくなるかもしれません(笑)。 もちろん、セッションへの参加だけでなく、単純に興味のある方全て表示する 自分がGM及びリプレイを作っているSW2.0のフリーキャンペーン「黒の切り札亭」のコミュニティを作りました。 卓参加については、コミュニティに入っているかどうかは問いませんが、入ってると告知がわかりやすくなるかもしれません(笑)。 もちろん、セッションへの参加だけでなく、単純に興味のある方でも大歓迎です。どうぞよろしくお願いしまーす。 【SW2.0】黒の切り札亭 コミュニティ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150252710193 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| 班目 | |
| 2017/08/12 17:45[web全体で公開] |
😶 気付いちゃった 最初は雨の日 交差点の一番前にいた女の子の傘が私と同じだった ちょっと嬉しくて恥ずかしかった 次の日 駅の向かいのホームにいた人が私と同じ鞄を持っていた 次の日 お店の店員さんの時計が私と同じだった 次の日 私と同じ服の人とすれ違った 次の日 私と同じ笑い方をする声を聞いた 次の日 顔が見えない『わたし』とすれちがった と言う導入的なインセインネタを思いついたが思いついただけで終わりそうだ。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/12 17:28[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ初心者の館は需要ありますか? ずっと前に作ろうか迷っていたシナリオがあります。 それは「クトゥルフ温泉初心者の館」です。 要するにルルブを買おうか検討している方に、挨拶の大切さというネットの基本から入り、キャラの作成、技能のロール、対抗ロール、窒息ロール、カーチェイス、戦闘ロール、外傷による意識障害と応急処置、大いなるク全て表示するずっと前に作ろうか迷っていたシナリオがあります。 それは「クトゥルフ温泉初心者の館」です。 要するにルルブを買おうか検討している方に、挨拶の大切さというネットの基本から入り、キャラの作成、技能のロール、対抗ロール、窒息ロール、カーチェイス、戦闘ロール、外傷による意識障害と応急処置、大いなるクトゥルフによる狂気の発症、そしてロストまでを体験していただくというシナリオです。 自分はオンセンに登録したとき、知恵の書「ルルブ」を知らず、大いなるクトゥルフが一番強い邪神と思い込み、魔法が結構使えると勘違いしていて、技能初期値の存在を知らなかったペーペーの初心者でした。 ルルブを買って分からないところがあれば雑談ルームで色々と教わって、「何も分からない初心者です助けて!」といった気持ちを背負い、何とか卓に参加していました。 色んな方に指導いただいて今は少し慎みを得ましたが(本当かな?)、ある程度は分かるようになってきた頃、こんなシナリオがあればそんなに苦労しなかったかも……と思ったのが「初心者の館」でした。 でも需要がないような気もしたり(何故ならルルブを買ったり、人に尋ねたりすれば分かる、そもそも参加する必要がないセッションだから)。 ウーン(´・ω・`) 悩ましいですね。。。
| はつか | |
| 2017/08/12 14:14[web全体で公開] |
😶 帰省! しました! 今日お墓詣りに行ってきて、家族でお昼食べる前に時間余ってるっていうので本屋に寄ったのですが、 そこが割と大きくてルルブもいくらか置いてあったので、勢いでソード・ワールド2.0のルルブⅠを購入しちゃいました。 この前やったボイセで、Ⅰだけでも充分遊べますよーとお聞きしたので、これでソドワデビューもできるかな?帰省開けたら卓予定をまた埋めていきたいなーと思っております。たのしみ!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/12 07:04[web全体で公開] |
😶 オフラインイベント コミケには今年も行けなかったなぁ。いつかサークル参加をしたいと思いながら全然サークル参加出来てないぜ、う~ん。いつの日か…! 今年はべらぼうに忙しいので、参加したいなと思ったTRPGガールズフェス、横浜クトゥルフ、Daydreamパーティー、TRPGフェスに参加出来ませんでした&出来ません。 せめて12月のTRPGフレッシュフェスには参加したいなと思っています。 オフラインイベントでいあいあ!したい…。
| シーラ | |
| 2017/08/11 17:16[web全体で公開] |
😶 【雑記】やってみたいもの 「タイマンシナリオだけを使ったキャンペーン」というものをですね、やってみたいなあって思ったんです。 タイマンシナリオには「参加PCと友人以上の関係性のNPCを用意してください」というものが時々ありまして。 当方KP、CoCでタイマンシナリオを主に回しているために興味はあるのですが、 PCに全て表示する「タイマンシナリオだけを使ったキャンペーン」というものをですね、やってみたいなあって思ったんです。 タイマンシナリオには「参加PCと友人以上の関係性のNPCを用意してください」というものが時々ありまして。 当方KP、CoCでタイマンシナリオを主に回しているために興味はあるのですが、 PCに即席で仲の良い関係を作るのが苦手なので、どうしても手の出しにくさを感じていました。 なるべくキャラクター同士で関係を築いた後にこういうシナリオで遊べたら良いなあ、と。 それで、思ったんです。 キャンペーンとして、初対面の出会いから縁を重ねていく過程を描いてみたい。 重めの関係の行き着く先は真剣に憎み合う仲でなければ何でも大丈夫です。 いわゆる恋人関係に限らず、親友、悪友、腐れ縁……私はどれも楽しそうだと思います。 具体的にどんなシナリオを使って、どれくらいの期間で、というのはまだ考え中です。 こちら(KP)側からNPCを出す場合はタイマンシナリオで。 あるいは、気の合うPLさん2名をお迎えしての2PL1KPのキャンペーンも良いのかなあと。 (その場合は片方のPLさんに時々サブKPをお願いすることになります。) 私は楽しそうだなと思うのですが、こういう遊び方にどれくらい興味を持って頂けるかが全く未知数で…。 もし「似たようなことをやったことがあるよ」という方がいらっしゃいましたらお話を伺ってみたいです。 PLとしてご興味があるという方からのコメントも、頂けるのでしたら是非。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/11 15:29[web全体で公開] |
😶 何とか立卓 自作シティシナリオ「真夏の猫夜行」を立卓しました。 シナリオを回してみて初めて気づくことというのは多いので、楽しみです。 予定は5時間です。ロールプレイがサクサクであれば、2時間超くらいで終わるのではないかとも思ったり。 ボイセKpは実を言うと初めてだったりします。モブNPCが20人くらいいるので、喉の調子は万全を期さねば…。 頑張るぞ~。
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/11 08:00[web全体で公開] |
😶 昨夜宣伝したセッションについて 昨夜宣伝した、千幻抄のオープンワールド風セッションについてですが、少しでも戸口を広げるために最初の一回目はプレイヤー揃ってのキャラクター作成会とします。 千幻抄のキャラクター作成が分からない方も、東方projectに興味があれば是非参加してください。 興味のある方は、以下の募集ページをお読み全て表示する昨夜宣伝した、千幻抄のオープンワールド風セッションについてですが、少しでも戸口を広げるために最初の一回目はプレイヤー揃ってのキャラクター作成会とします。 千幻抄のキャラクター作成が分からない方も、東方projectに興味があれば是非参加してください。 興味のある方は、以下の募集ページをお読みの上応募ください。 8/31(木) 00:00締め切り、9/2(土) 21:00開催となります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15023717871510pyo
| 班目 | |
| 2017/08/11 00:21[web全体で公開] |
😶 不完全燃焼 う、ううん……不完全燃焼ってありますよね。 誰が悪いわけでもない。 GMはすごく頑張ってくれたのだと後から判りました。 私も私なりに頑張ったんだけど……この不完全燃焼感。 理由は簡単。 とあるセッションで鍵になるプライズが「スマホ」だったんですが……。 それを「スマホ」だと気付かない全て表示するう、ううん……不完全燃焼ってありますよね。 誰が悪いわけでもない。 GMはすごく頑張ってくれたのだと後から判りました。 私も私なりに頑張ったんだけど……この不完全燃焼感。 理由は簡単。 とあるセッションで鍵になるプライズが「スマホ」だったんですが……。 それを「スマホ」だと気付かないと大事なヒントを手に入れられないわけですよ。 だからGMも一生懸命色々こんな感じ~と説明して気付かせてくれようとしたのです。 致命的過ぎたのが私がスマホを持ってないし、 友人が何かやってるとこしか見たことない (タッチパネルだと言う事しか知らない……)のでGMの説明と言うか ゾーキングの返答が全く理解できなかった……orz 「へぇ……スマホってそんな操作するんですね」 「画面ってそんな風なんだ……」 後から聞いても、知らないから「ああ!そうか!!」と言う膝を打つ感じも出てこない。 本当に申し訳ないことをしたと思います。 GMもまさかスマホ知らない人がいると思わなかったんだろうな。 「私知ってます?」に「知ってるし、持ってる」と言われたので。 ほんと、常識無くてごめんなさいとしか言えないセッションだった。
