ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.34

ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はつか
はつか日記
2017/08/21 21:24[web全体で公開]
😶 3人それぞれの行く末
先日、KPまおーさんCoC卓に参加しました!
ボイセで3時間の予定だったのが、なんやかんや盛り上がって気が付けば2時になっててビックリしましたw
いやー盛り上がっちゃうとボイセは時間を忘れてしまいますね。
探索もついネチネチとしてしまって、セッション時間を伸ばしたのは反省どころ。
今後ペース全て表示する先日、KPまおーさんCoC卓に参加しました!
ボイセで3時間の予定だったのが、なんやかんや盛り上がって気が付けば2時になっててビックリしましたw
いやー盛り上がっちゃうとボイセは時間を忘れてしまいますね。
探索もついネチネチとしてしまって、セッション時間を伸ばしたのは反省どころ。
今後ペース配分ももうちょい制御できたらいいなあ。

それはそうとセッションですよセッション。
いや今回は他2名のPCたちと肝試しを行ったんですが、
全く別行動を取らなかったのにも関わらず、ずーーーっと一緒に動きまわっていたにも関わらず、
一名:記憶喪失
一名:呪文獲得のちPOW+1で生還
一名:ロスト
という「どうしてこうなった。どうしてこうなった。」といわずにはおれない結末にたどり着きまして。
いやあ…ダイスって面白いなあって……(遠い目)

最終的に聞いたネタバレでは、まんまとKPまおーさんの手の平の上でブレイクダンスを踊っていたと聞き、
恥ずかしいやら面白いやらw
もー色々とすごく楽しかったセッションでした!
ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました^^

いいね! 12
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/21 10:32[web全体で公開]
😶 品川区民は心が清い
おはようございます。
昨日は我ながらアレな日記を書いてしまったなと思います。美少女好きなただの変態ですね。すごく申し訳ない。
神がオンセン女子をドン引きさせた様を見ていたのでしょう、あの日記の直後、天罰が下りました。
出先でサイフ落とした。
自分を証明する何もかもと全財産が入っており、頭の中全て表示するおはようございます。
昨日は我ながらアレな日記を書いてしまったなと思います。美少女好きなただの変態ですね。すごく申し訳ない。
神がオンセン女子をドン引きさせた様を見ていたのでしょう、あの日記の直後、天罰が下りました。
出先でサイフ落とした。
自分を証明する何もかもと全財産が入っており、頭の中ではゴールド・ロジャーの名台詞「この世の全てをそこに置いてきた!」が脳再生されました。
焦燥と猛省に駆られながら探索場所に電話をかけまくり、なんとか見付けることは出来ました。
果たして財布の中身はと言うと、…なんと無傷でした。
正直いって一番良くて万札は抜かれるだろうと覚悟していました。それがなんと、全く、小銭さえ抜かれていない。
自分の住んでるところでは見つからないことさえ多いのに。
天啓みたいに
(品川区民の心はお前と違い、清いのだ。)
と、心に鳴り響くようでした。
もうキショイ日記は書かない、頑張る。
戒めを込め、変態性を抹消し心清くあるべく、いらすとやよりお借りしてアイコンを変更しました。
騎士です。
ミ=ゴとか大いなるクトゥルフ、ショゴスもあったのですが騎士。
我、オンセンにて騎士道を目指す。深夜3時の誓い。
いいね! 16
ジャン太
ジャン太日記
2017/08/20 22:36[web全体で公開]
😶 諸君 私はTRPGが好きだ (※無駄に長い)
諸君 私はTRPGが好きだ
諸君 私はTRPGが大好きだ

PLが好きだ
GMが好きだ
NPCが好きだ
プライズが好きだ
シナリオが好きだ
RPが好きだ
戦闘が好きだ
ダイスロールが好きだ
ファンブルが好きだ

CoCで SWで
シノビガミで キルビジで
ネクロニカで 全て表示する諸君 私はTRPGが好きだ
諸君 私はTRPGが大好きだ

PLが好きだ
GMが好きだ
NPCが好きだ
プライズが好きだ
シナリオが好きだ
RPが好きだ
戦闘が好きだ
ダイスロールが好きだ
ファンブルが好きだ

CoCで SWで
シノビガミで キルビジで
ネクロニカで パラノイアで
モノトンで マギロギで
インセインで アマデウスで

このサイトで行われるありとあらゆるTRPG行為が大好きだ

精密に組まれたPCの技がPLの狙いと共に敵を吹き飛ばすのが好きだ
意気揚々と挑んできた敵NPCがクリティカルでばらばらになった時など心がおどる
普段ファンブルしまくるダイスが成功率の低いロールで成功するのが好きだ
マイナス補正を与えて失敗させようとしたGMを良い出目で驚かせた時など胸がすくような気持ちだった

細かく組まれたシナリオがPLの心を鷲掴みにするのが好きだ
参加したPLが予想外のシナリオ展開に何度も何度も驚く様など感動すら覚える

素晴らしいシナリオをRPで盛り上げていく様などはもうたまらない
友好的なNPCが狙ったシチュエーションとともにカッコイ主人公RPにばたばたと堕とされていくのも最高だ
シナリオ展開がダイスの出目で苦しくなったのをとんでもない狂人RPが空気を木端微塵に破壊した時など絶頂すら覚える

ダイスのファンブルに滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだったNPCが犠牲になりPC達がロストしていく様はとてもとても悲しいものだ
エネミーの物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
格上の敵に追いまわされモブの様にその場から逃げ回るのは屈辱の極みだ

諸君 私はTRPGを物語の様なTRPGを望んでいる
諸君 私と遊んでくださるプレイヤー諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なるセッションを望むか?
情け容赦のない詰みの様なセッションを望むか?
計算アイデアの限りを尽くし海千山千の怪物を倒す嵐の様なセッションを望むか?

『セッション! セッション! セッション!』

よろしい ならばセッションだ



・・・1時間も何を書いているんでしょうね私は
そしてこんなものでいいね!をこんなに貰っていいのでしょうか・・・
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2017/08/20 22:13[web全体で公開]
😶 ロボとキャンペーンとお買い物
 昨日の日記には、累計40件以上の いいね! や、公開・非公開でのメッセをいただきました。
 一個人の感想にも関わらず、これだけの反響に「おおぉぉぉ・・・!?」とびっくりしました。ありがとうございます。

★8/17(木)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 クライマックス戦闘、スタ全て表示する 昨日の日記には、累計40件以上の いいね! や、公開・非公開でのメッセをいただきました。
 一個人の感想にも関わらず、これだけの反響に「おおぉぉぉ・・・!?」とびっくりしました。ありがとうございます。

★8/17(木)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 クライマックス戦闘、スタート・・・の前に、決戦前シーンをGMが作ってくださったのでNPC達と会話。
 みんなの為に頑張ってくるよ! 応援して一緒に戦ってくれよな、と子ども達に約束をして、いざ戦場へ。
 そして戦闘が始まると・・・なんかゴジ○とか、ガメ○とか、モス○とかが援軍で出てきたんですけどなんだこれー!w
 自分のPCの乗る機体は、鈍重&重装甲な後方支援ロボですが・・・今回はロケットブースターで加速しながら右に左に移動しながらの射撃! 位置取りどこにしようか迷いながらもやべえ楽しい!
 クリティカルのチャンスをみすみす逃しちゃう凡ミスはあったけれど、このままボスを押し切るぞー!となったところで、次回に続くっ! 
 

★8/19(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第1話前半(GM:俺)
 初のSW2.0固定ミニキャンペーン第1話。PT結成からのダンジョンアタック!
 PLさん達の機転と良心で、出会ったばかりのPC達がパーティーとなり、一丸となってダンジョンを踏破していく姿はGMとしてすごく頼もしかったです。かっこいい!
 前半のラストはPTの構成や状況を元にしたリドルを用意して、クリアできたらちょっとボーナスがあるよ!な仕組みにしていたのですが・・・ノーヒントで解かれちゃったよ!? 他のPLもGMも「ふえええ!?」とびっくりでした。うーん、面白かった!
 


●本日のお買い物
https://gyazo.com/1fe1831c651a75171b776311507b2583 (お買い物画像)
・新仮面ライダーSPIRITS 16巻:ついに10人ライダー勢ぞろい!カッコイイ!
・ハクメイとミコチ 5巻:ウタカゼっぽくて可愛い! これで5巻全部そろった!
・SW2.0リプレイ ドラゴンスレイヤーズ3巻 神ならざる者に捧ぐ鎮魂歌:16レベル超のリプレイ第3段!蛮族PCもお目見えだ!
・SW2.0リプレイ 導かれし田舎者たち:初期作成&世界観説明の「初心者導入用リプレイ(原文ママ)」! キャンペーン化するらしいので2巻にも期待!
・ダブルクロス3rdリプレイ デザイア1巻:中古で見懸けたので購入!このシリーズだけ1冊もってなかったのよね・・全巻そろえたら読もうっと!


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 15
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/08/20 20:50[web全体で公開]
😶 手頃なTRPGルルブ
今朝は長文で愚ちを吐いてしまい申し訳ありませんでした。
多数の励ましの言葉、ありがとうございます。
マイナーなルールでも地道な布教活動を行っていればいつかは活発になると信じて少しずつ広めていきたいです。

それはそうと、私の日記を読んでカードランカーに興味を持っていただいた方がいるようなので全て表示する今朝は長文で愚ちを吐いてしまい申し訳ありませんでした。
多数の励ましの言葉、ありがとうございます。
マイナーなルールでも地道な布教活動を行っていればいつかは活発になると信じて少しずつ広めていきたいです。

それはそうと、私の日記を読んでカードランカーに興味を持っていただいた方がいるようなので今回は手頃に買えるルールブック、具体的には基本ルールが2000円未満のものを紹介したいと思います。
……したいのですが、流石に有料ルールの紹介は宣伝行為に振れそうなグレーラインだと思うので、管理人さんに許可を取ってから改めて紹介させていただきます。
なお、紹介したところで所詮はルールブックを読んだだけの感想。実際にプレイしたわけではないのでご注意ください!
いいね! 18
班目
班目日記
2017/08/20 20:08[web全体で公開]
😶 今日も今日とて

     /~~/
    /  /   ファンブルお持ちしました!
   / ∩ ∧ ∧
   /  < `Д´>_ 
  // |   ヽ/  ⚀⚀
  ” ̄ ̄ ̄”∪


    . ∧_∧
    (・∀・#)  帰れ!!
    ミ∪__∪
   /     /
    ̄ ̄ ̄ ̄
いいね! 14
hiroaki(^ω^)b
hiroaki(^ω^)b日記
2017/08/20 14:24[web全体で公開]
😶 キーパーはむずかしいね
2日続けて同じシナリオを回してみて、
まず1日目はなかなかプレイヤーの方達が上手で話を盛り上げていだいたのに自分のキーパーリングのあらが目立つ感じになって非常に申し訳ありませんでした。
みなさんにはアフタートークのアドバイス感謝しております(^O^)
そして2日目は色々と反省点やキーパー、プレ全て表示する2日続けて同じシナリオを回してみて、
まず1日目はなかなかプレイヤーの方達が上手で話を盛り上げていだいたのに自分のキーパーリングのあらが目立つ感じになって非常に申し訳ありませんでした。
みなさんにはアフタートークのアドバイス感謝しております(^O^)
そして2日目は色々と反省点やキーパー、プレイヤーさんの日記を読ませていただき、試行錯誤を重ね、自分の中でも手応えがあるキーパーリングができたと思います(^_-)
1日目のプレイヤーの方々には貴重なお時間ありがとうございます(^O^)b
そして次はみなさんに負けないようにシナリオを盛り上げるように努力いたしますので、よろしければこれにこりずにまた参加してやってくださいな(^○^)
2日目のプレイヤーの方々とは一緒に楽しい時間は共有できたかなと感じております(>_<)
また、機会があえば一緒にやりましょうね🎵
いいね! 14
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/20 12:54[web全体で公開]
😶 性別って難しいよね
すごく興味がある話題が他の方の日記に出てたので。ネットにおける性別表示について。

難しい問題ですよね。というのも、ネットで女性が性別を隠すというのは自衛として確かに有効だからです。
自分もオンセンに登録した際は性別を記載してたのですが私のプロフと日記で「わぁい、女の子だ!」と思い込んだ人から全て表示するすごく興味がある話題が他の方の日記に出てたので。ネットにおける性別表示について。

難しい問題ですよね。というのも、ネットで女性が性別を隠すというのは自衛として確かに有効だからです。
自分もオンセンに登録した際は性別を記載してたのですが私のプロフと日記で「わぁい、女の子だ!」と思い込んだ人から友達申請が来たことがあります。
ごめんよ、残念。オッサン寄りのババアだよ。と、逆に申し訳なく思いまして(笑)、性別記載を止めました。
それからは全く接点のない方からの友達申請はピタリと止んだので、お互いにとって効果はあったかなと思います。

そういった経緯があったので、ネットで若い女性が大々的に性別を出すのはまだまだリスクのある時代なのかな~と思います。
そして、そのリスクを理解した上で性別表示をしている子ばかりオンセンにいるとは限らないと思います。純粋な若い女の子が、自分がどれだけ魅力的か知らずに性別表示をしているかもしれません。
あぁ、想像しただけでトキめく! キュンキュンする!
自分でさえこんなにドキドキするんですから、性別表示を女性にして可愛いプロフ画像に可愛い日記書いたら、脳内には橋本環奈や広瀬すずが浮かびますよ、そりゃあもう変な人ホイホイですよ! たまらん!

うん、引くよね。でも純粋な女の子って良いよね。

とまぁ、にくきゅうみたいなのが来るリスクを女の子は知ってて良いと思う!

でも性別表示の難しさは女性だけじゃないなぁとも。
世の中には体と心の性別が違う人、性別を検討中の人、性別を意識しない人、とにかく女の子に出逢いたいTHE男性まで色んな人がいるわけで。
なんや噂によるとアメリカのフェイスブックの性別って20個くらいあると聞くし。

難しいねぇ。
でも、色んなリスクやメリットデメリットを把握するのは大事かなと思うのです。その上で、表記するしないを選ぶならば、それはもう立派なアイデンティティ!

そう思うと、オンセン登録から、RP『自分』は始まってるのかもしれませんなぁ。
いいね! 25
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/08/20 06:09[web全体で公開]
😶 さて、どうしたものか……
毒吐き&愚ち長文注意です。
おかしいなと思ったら読み飛ばしてください。

卓が立たない、という話しをたまに聞きますが少なくともCoCやSW2.0は頻繁に立っているようにみえるのですがどうなのでしょうか……
特にCoCは人気のシステムだからか、様々な人がKPをやって全て表示する毒吐き&愚ち長文注意です。
おかしいなと思ったら読み飛ばしてください。

卓が立たない、という話しをたまに聞きますが少なくともCoCやSW2.0は頻繁に立っているようにみえるのですがどうなのでしょうか……
特にCoCは人気のシステムだからか、様々な人がKPをやっているように見えます。SW2.0も卓は多いのですが、どちらかと言えば精力的に活動している人が複数人いて、その人達で回しているようにも見えますね。もっといろいろな人が挑戦してもいいと思います(私? 私はよりマイナーなシステム回すのに必死だから……)。
話は戻りますが、卓が立たないと言っている人は、同時にCoCがやりたいとも行っていることが多いように見えますが、彼らの目には何が移っているのか心配でリアルSANチェック物な気がします。だって、CoCは沢山卓が立っているんですよ?
マイナーなシステムを求めているのだったらその愚ちも理解はできますが、CoCレベルならむしろよりどりみどりではとしか思えません。まだ卓が足りないなどというのでしょうか。CoCで卓が足りないというなら、千幻抄とか片道勇者とか千幻抄とかログホラとか千幻抄とかアリアンロッドとか千幻抄とかアマデウスとか千幻抄とかマギロギとか千幻抄とかネクロニカとか千幻抄とかインセインとか千幻抄とか千幻抄とか千幻抄とかやりたい私はどうすればいいのでしょうか。卓が立ってる! と思ったら私自身の卓ということが多くて毎回勝手に落ち込んでます……
千幻抄の卓、奇跡的に私以外にも立ててくださった方がいるのですが、残念ながら私の方の千幻抄卓と日程が重なってて参加できないんですよね……
兎も角、卓が立たないと嘆いている人はもっとちゃんと探すべきではないでしょうか。しかも、折角管理人さんが新着セッション機能というものを用意しているのですから新しく公募しているセッションはわかりやすいはずです。というか、常にCoCは新規セッションに表記されている気がします。

そして、卓が立たないと嘆くPLがいるように、卓立てたのにPLがいなくて卓が成立しない! と嘆くGMもいるのです。マギカロギアのときは突発でしかも複数日確定だったから仕方がないとしても、カードランカーや千幻抄で碌に卓が成立しない時はシステムではなく私自身が嫌われているのではないかと疑心暗鬼に陥るほどです。
まあ、この日記を読めばわかるように私は割りと毒吐くから仕方がないのかもしれませんが……
カードランカーも千幻抄も元ネタ付きで、それぞれの元ネタは有名(な筈)です。
カードランカーは様々なカードゲームアニメが元ネタの作品です。特に遊戯王5D’sの影響が強く見られ、1巻の時点でライディングデュエルを再現できるほどです。3巻になるとシステム側でシンクロ召喚やエクシーズ召喚を再現したカード(他TRPGでいうスキル)が実装された時は声を出して笑いました。しかも、能力値のインフレもシステム上で表現可能となっており、インフレする際の経歴も様々な元ネタがあります。最後の最後で「ワクワクを取り戻す」という目的が生まれた時は謎の感動すらあります。
アニメで言う終盤の切り札とも言える強力なカード、UR(ウルトラレア)カードの入手経歴も面白いです。スピードの限界を超えて手に入れたとか。
3巻のサンプルシナリオは読むだけでも面白いです。露骨にカードゲームアニメ……というか、5D’s終盤の展開(敵サイド)とselector1作目のパロディシナリオなので、わかっている人で回せられれば非常に楽しそうです。多分作者は5D’sが大好きなのでしょうね。私も大好きです。それはそうと、回そうとしても1人も集まりませんでした。
カードランカー、持ってる人34人か……
だったら仕方がないのかもしれないですね……

千幻抄は、同人STG「東方Project」の世界観を再現した二次創作TRPGです。二次創作なので、基本原作ファンを前提とした作りとなっているので仕方がないと言えば仕方がないのですが……
原作がオワコンオワコン言われ続けて早10年、未だに作品展開をしているどころか音楽ゲーム業界にも進出する終わってないコンテンツで知名度はかなり高い……と思っていたのですが錯覚でしたか。
TRPGの視点に立ってみても、ゆっくりTRPGという形や東方キャラがTRPGをする動画がニコニコ動画に文字通り5万……はないですが3万近くあるのでTRPG内でも有名(な筈)作品です。多分錯覚です。現に卓が2連続で非成立、9月冒頭に開催予定のセッションも人が集まる気配がないですし。流石に心が折れます。

あるいはシステムの知名度は悪くないけれど、やはり私自身が嫌われているのでしょうか……
日記で毒なんて吐いているから……
本来、CoCなどのKPが沢山いるシステムはKPしない方針だったのですが(別に嫌いなわけじゃないです。その時間で他のマイナーなシステムのGMしたいだけです)一回KP経験して本当に嫌われているのかどうか確認したほうがいいのでしょうか……
シノビガミやインセインの方は参加者が集まってはくれてますが、本音を言えば千幻抄がやりたいのです。シノビガミやインセインもやりたいシステムですが、本当にやりたいシステムで2連続(4連続待機中)流卓したら色々と自身がなくなります。
もしCoCでも卓が立たなかったら、1年未満と短いTRPG人生を終了……とまでは行かなくとも参加頻度は大幅に減りそうです。ショックで。

もし私がCoC卓立てたらよろしくお願いします。
というか、私に限らずあまり見かけないシステムやってるGM見かけたらかまってやってください! マイナーシステム回してるってことは大体、本当はそのシステムのPLをやりたいってことですから!
いいね! 24
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/19 18:35[web全体で公開]
😶 公務員試験対策にCOCは如何ですか?
今日は公務員試験でした。
筆記は所謂、常識問題です。いやぁ、全然解けなかったです。
ビックリしたわぁ…(´・ω・`)
日本史や現代史が結構出て、
『あぁ! これガスライトのサプリメントで読んだわ!(解けないけど)』
『あぁ! これ比叡山炎上のサプリメントに載ってたわ!(解けないけど)』とい全て表示する今日は公務員試験でした。
筆記は所謂、常識問題です。いやぁ、全然解けなかったです。
ビックリしたわぁ…(´・ω・`)
日本史や現代史が結構出て、
『あぁ! これガスライトのサプリメントで読んだわ!(解けないけど)』
『あぁ! これ比叡山炎上のサプリメントに載ってたわ!(解けないけど)』といった問題が結構あり、

極めつけにクトゥルフのクローズドシナリオに出てきそうなリアルアイディアを求める問題も沢山出てきて(解けないけど)、
自分の中の敗因はセッション不足かなと思いました。

はい、こんなことは絶対講師の先生方には口が裂けても言えましぇん。

日記に『友達にだけ公開』設定があると今更知り、今日は3つも投稿(うち1つは友達のみに設定)しました。語りたくて溜まらない日。あると思います…!
明日以降はいつもどおり、2個までにしますね。多いですね。
セッションが楽しいと、なんだかんだ叫びたくなるのです。
いいね! 16
カフェオレ
カフェオレ日記
2017/08/19 16:28[web全体で公開]
😶 クトゥルフはやりたいが、卓が無い
クトゥルフ神話TRPGがやりたい(PCで)……しかし、最近(昔からだけど)は卓が1時間程で埋まってしまうため、中々参加することが出来ない。突発用の卓を作っても人が集まらず、中々開いてくれる人も少ない………

まぁ、だったら自分で卓を開けばいいのでは?という事になるんですが、生憎、自作シナリオしか全て表示するクトゥルフ神話TRPGがやりたい(PCで)……しかし、最近(昔からだけど)は卓が1時間程で埋まってしまうため、中々参加することが出来ない。突発用の卓を作っても人が集まらず、中々開いてくれる人も少ない………

まぁ、だったら自分で卓を開けばいいのでは?という事になるんですが、生憎、自作シナリオしか出来ない変わり者……
正にこれは、食料自給率ならぬ、GM自給率が落ちている証拠では!?(何言ってんだこいつ)

やはり、ここはGMを育成する卓並びにシナリオを保管する卓が必要なのでは?と思いつつも、やる気がないからそれをしない、正に現代人な私のつまらない日記だった。(そんなコミュを、誰か作ってくれたら入りますw)
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2017/08/19 13:53[web全体で公開]
😶 おはなしする場所
 他の方の挨拶とかマナーとかの日記を見て「なるほどなあ・・・」って思ったので、流れで書きますね。
 それは、「場所」。

 雑談専用ルームみたいな「だれでも自由」な場所って、身内感がでると「入りづらいな」と思っちゃう。
 雑談専用ルームでキャラ作成なりセッションするなら「そのためのルーム」を全て表示する 他の方の挨拶とかマナーとかの日記を見て「なるほどなあ・・・」って思ったので、流れで書きますね。
 それは、「場所」。

 雑談専用ルームみたいな「だれでも自由」な場所って、身内感がでると「入りづらいな」と思っちゃう。
 雑談専用ルームでキャラ作成なりセッションするなら「そのためのルーム」を利用すればいいわけですし。
 で、「今雑談専用ルームにログインしてるのは自分たちだけだから、いない人まで気付かう必要はない」という考えもあるかと思いますが・・・「入って来ればいいのに」じゃなくて、「入りづらくなってないかな」まで考えてほしいかな、とは思います。
 最近、ちらちらと見学はしてるんですがセクハラネタとか身内卓の話が多くて・・・そこに入室して「ああ、アーリングさんもセクハラトークOKなんだな」って思われるのやだし・・・。 
 
 逆に、セッションやコミュニティ内みたいな限定された場所では、GMとPLが皆楽しければ、それは基本的に何やっても正解なわけで。 身内ネタもセクハラネタも(外に出ない限りは)まあOKだと思うのですよ。
 気心知れた仲だからこそできる楽しさってのは、初対面の人とのプレイ以上に盛り上がるのはすっっっごくわかりますしね。
 
 インターネットって、今自分が発信してる内容が全世界誰でも見れて、しかもログとして誰かの手元に残り得るので。
 今、自分が話している「場所」がどこなのか、ってことを考えつつ お話ができるよう自分も気を付けないとな、と思います。
いいね! 42
ナガネコ
ナガネコ日記
2017/08/19 01:24[web全体で公開]
😶 素敵な時間をありがとうございました☆
8/15に、SW2.0フリーキャンペーン『ういっしゅ亭』第11話(GM:ニジさん)に参加してきました☆
しかも、コツコツと貯めたポイントを使用しての主役回です!!
詳細は、GMさんがリプレイを作成される方なので今は内緒ですが、とにかく素敵な物語を通してPCとPL両方とものお願い事を全て叶えて下さ全て表示する8/15に、SW2.0フリーキャンペーン『ういっしゅ亭』第11話(GM:ニジさん)に参加してきました☆
しかも、コツコツと貯めたポイントを使用しての主役回です!!
詳細は、GMさんがリプレイを作成される方なので今は内緒ですが、とにかく素敵な物語を通してPCとPL両方とものお願い事を全て叶えて下さいました(*´ω`*)
個別導入から最後まで、私の『大好き』が詰まったセッションでしたが…特にラスト!
私は、心がほっこりはんなりするお話が大・大好物なのですが、ラストの演出がどストライク過ぎて、まだセッション中にも関わらずリアルで涙腺崩壊してました。画面が滲んで文面打ちづらかったです(*ノωノ)
打ち合わせから最後の最後まで、ニジさんの細やかな気配りがとても心地よかったです!本当にありがとうございました!!
また今回、私が、ニジさんの前キャンペーンに深く関するお話をお願いした為、サポートをして下さったPLの皆さんに、前もって関連するお話を読んでいただくなどのお手数をおかけすることになりました。
なのにも拘らず、快く全力で一緒に遊んで下さり、とても感謝しております!
重ね重ねになりますが、GMさんをはじめ、遊んで下さる皆さん、ありがとうございましたです!
チカの冒険は、まだまだ続きますですので、これからもよろしくです~!!
いいね! 13
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/08/18 12:41[web全体で公開]
😶 言葉遣いについて
ネット上の会話では、相手の立場がどういった人なのかわかりません。なので、年下相手のこともあれば年上相手の可能性もあります。
基本的には「です」「ます」といった丁寧語を使えば無難だと思います。
セッションを通して互いの距離が縮まったなら多少は砕けた口調でも問題ないと思いますが、親しき仲にも礼儀あり全て表示するネット上の会話では、相手の立場がどういった人なのかわかりません。なので、年下相手のこともあれば年上相手の可能性もあります。
基本的には「です」「ます」といった丁寧語を使えば無難だと思います。
セッションを通して互いの距離が縮まったなら多少は砕けた口調でも問題ないと思いますが、親しき仲にも礼儀ありと言いますし、礼儀は守りましょう。
無断遅刻やダブルブッキングは厳禁です。

なんで突然こんなことを書いたかというと、大した理由はありません(笑)。
幸い私が参加した卓ではそこまで酷い人はいませんですし(申し込みだけしてすっぽかした人についてはノーコメントです)。

何が言いたいかというと、コミュニケーションにおいて言葉遣いや挨拶は大事な要素です、って話です。

挨拶なしは駄目だと思いますが、だからと言って初対面の人相手にぶっきらぼうな話し方も、「この人大丈夫かな」と不安になってしまいます。
いいね! 44
アポリオン
アポリオン日記
2017/08/18 00:02[web全体で公開]
😶 祝!オンセン登録一周年!
誠に感謝感激雨あられ!オフのときにはできなかったTRPGもPLGM回数ともに90回近くなり、フレンドは100人!自分の管理するコミュもトップクラスまで大きくし、sw2.0以外のシステムもやれるようになりました!

これも全て常にアップデートしてくださるポン太様!並びにフレンドやコミュのメンバー、そしてまだ見ぬGMPLのおかげでもあります!これからもよろしくお願いします!
いいね! 39
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/08/17 20:51[web全体で公開]
😶 緊急司令︰肉焼くなら子に手を焼け
私の心の中で今日、焼肉シナリオを回す予定だったのですが、子守を急遽することとなり(セッション入れようと思ってるみたいな話を姉に言ったら預かることになったよ!)、只今グロッキーで立卓が出来ませんでした。
大人の生気を吸うプロフェッショナル、親戚の子。自分も大人をこんな風に振り回していたんだなと思うと全て表示する私の心の中で今日、焼肉シナリオを回す予定だったのですが、子守を急遽することとなり(セッション入れようと思ってるみたいな話を姉に言ったら預かることになったよ!)、只今グロッキーで立卓が出来ませんでした。
大人の生気を吸うプロフェッショナル、親戚の子。自分も大人をこんな風に振り回していたんだなと思うと感慨深いものです。

それにしても、ディズニーランドは高額になりましたね。あまりにも高いので思わず「ミッキーは病気でランドは閉鎖している」と言いくるめを使いました。終始ものすごくミッキーを心配していていたのですが、全然心が痛まないのはミッキーが金持ちだからで私の心が汚いからではないと思います。

そんなこんなでランドではない遊園地に行ったのですが、知らない人に声をかけにかけられまくりました。
遊園地にエウリアンが集合してるのかと錯覚するほど、皆がニコニコ挨拶してくれる。
TRPGをするようになり、ものすごく上がったコミュニケーション能力が満ち満ち迸り輝かんばかりになって花に誘われる虫の如く人が集まるのかな? COCってすごいなぁ。と、ふんわり悦を感じたんですがよくよく考えると幼女を連れているからでした。
幼女を連れていると保護者のAPPなど各種パラメーターが錯覚的に向上する説、これってトリビアになりませんか。

とかなんとか過ごしているうちに、夏休みも終わりに近づいてきました。ってか私は今週で終わり。
仄かにオンセンの熱も下がりつつある印象。パーティピーポォが立ててるんじゃないかと思うくらいの勢いだったセッション一覧も前のような感じになってきたようななってきてないような。
皆さん、今年の夏はどうでしたか? 素敵なセッションは出来ましたか? もうすぐこの夏は終わるけど、皆さんにとって楽しかったと振り返ることのできる思い出ぶかいものになりますように。

…なんだこの日記(´・ω・`)
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2017/08/17 20:30[web全体で公開]
😶 楽しかった―――!

★8/11(金)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
★8/14(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 情報収集2連続!ミドルシーンで徐々に謎が明らかになっていく展開っていっつもわくわくする。 
 個人的に、シナリオのクライマックスになるボス戦闘は「そこまでの情報収集や行全て表示する
★8/11(金)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
★8/14(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 情報収集2連続!ミドルシーンで徐々に謎が明らかになっていく展開っていっつもわくわくする。 
 個人的に、シナリオのクライマックスになるボス戦闘は「そこまでの情報収集や行動の結果の先にあるもの」だと思ってるので、使えるものを探したり、アイデア出してGMに相談したり、NPCとの掛け合いで物語が動くのってすっごく楽しい。オンセだと中々時間の都合上、難しかったりもしますしね・・・(苦笑)。
 8/11はPTのみんなとはあえて別行動をとったお陰で、NPCと1対1の説得シーンを任されることに。誠意を尽くして説得した甲斐あって、情報を頂けましたやったね!
 続く8/14はそれをもとに、クライマックス戦の作戦会議。準備万端、覚悟完了! まけないぞー!
 
 
★8/15(火) SW2.0フリーキャンペーン ういっしゅ亭第11話 (GM:ニジさん)
 今回は以前ご一緒したPC、チカさんの主役回・・・・・・・なのですが。
 「ネコネコの国」! なんて素敵な響き・・・と同時に、これ、3年前にニジさんが前にやっていたフリーキャンペーンに出てきた舞台の一つでもあり、そこにPLとして参加した自分としてはもう・・・もう・・・開幕から鼻血出しまくり状態でした。
 もちろん、だからといって今回のういっしゅ亭にもきちんとつながっていて。 2つのキャンペーンのクロスオーバーとかたぎるじゃないですか!
 物語の内容はリプレイ化された時のお楽しみとして、実にすてきなセッションでした!とだけ。 皆さんありがとうございましたー!
 
 
 さあ、今夜は21時から再びメタガ卓! がんばるぞー、おー!

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 17
班目
班目日記
2017/08/16 23:53[web全体で公開]
😶 多分(絶対)病気だ。
募集中のセッションがわんさかあると、知らないシステムとかでも

見てるだけで *:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:* ってなってる……。

これ病気だ。
落ち着け私。
いいね! 9
ダエキ
ダエキ日記
2017/08/16 22:24[web全体で公開]
😶 Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
って100の質問にあって、ぼくは「平気です」と答えているのですが。

実際知らない人からセッションに誘われることはあるのでしょうか。というか、それはアリなのでしょうか。ぼくは人見知りはしない方ですが、マナー的に、知らない人を誘っていいのかな……(←誘う気なのか)。

いやー、自分で立てたダブ全て表示するって100の質問にあって、ぼくは「平気です」と答えているのですが。

実際知らない人からセッションに誘われることはあるのでしょうか。というか、それはアリなのでしょうか。ぼくは人見知りはしない方ですが、マナー的に、知らない人を誘っていいのかな……(←誘う気なのか)。

いやー、自分で立てたダブルクロスのボイセ卓になかなか人が集まらないのです。そもそもボイセは不人気みたいだし。もしかしたらぼくが気づかずシツレイな書き込みをしてるかもですけど。(気付いたら注意してくれるとうれしいです)

ところでぼくはTRPGで一番大事なことは気配りだと思っているので、GMの際もそこは気をつけます。そういうわけで、ぼくのシナリオは初心者歓迎です。気軽に参加してってください。

いいね! 19
はつか
はつか日記
2017/08/16 20:50[web全体で公開]
😶 帰省終了
明日から仕事だけどそんなことからは目をそらしていきたい今日この頃。

ぼちぼちとセッションの予定が入りそうな感じになってきましたが、最近見知らぬ方の卓に飛び込んでいないので、新たな出会いを求め行動したいなどと目論んでみたり。
GMデビューもね…以前発破をかけられましたので…ギャップおじさんTR全て表示する明日から仕事だけどそんなことからは目をそらしていきたい今日この頃。

ぼちぼちとセッションの予定が入りそうな感じになってきましたが、最近見知らぬ方の卓に飛び込んでいないので、新たな出会いを求め行動したいなどと目論んでみたり。
GMデビューもね…以前発破をかけられましたので…ギャップおじさんTRPGでチャレンジ、チャレンジ…うう!緊張しいだから具体的に考え始めると心拍数があがってくる…!
ただ書籍版のサンプルシナリオには目を通してしまったので、ちょっとずつやらざるを得ない状況に自分を追い込んでおります。そのうちそっと募集たててたら優しく見守ってください(やる前から保身に走る小心者)。
いいね! 14