ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.39

ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2017/07/17 21:06[web全体で公開]
😶 TGFF2017、最高でした!
 昨日はテーブルゲームファンフェスタ2017(以下、TGFF)目いっぱい楽しませていただきました!こんなにみっしりTRPG遊んだのは数年ぶり!


●TRPG女子会トーク(秋田みやび先生・篠谷志乃先生・藤澤さなえ先生・合鴨ひろゆき先生)
 女性ならではの観点とか、こーゆーところに楽しみ方を見全て表示する 昨日はテーブルゲームファンフェスタ2017(以下、TGFF)目いっぱい楽しませていただきました!こんなにみっしりTRPG遊んだのは数年ぶり!


●TRPG女子会トーク(秋田みやび先生・篠谷志乃先生・藤澤さなえ先生・合鴨ひろゆき先生)
 女性ならではの観点とか、こーゆーところに楽しみ方を見つけるって話、オンセで男性ユーザーさんと女性ユーザーさん相手にした時によく感じてたことなんで「ああなるほど・・・!」とすとんと落ちる話でした。 質問コーナーでオンラインセッションについてのお話を尋ねたところ、「オンセやってる人いますか~?」の質問に50人ほどいたほぼ全員が挙手。びっくりしたあ。
 場の流れではあったものの秋田みやび先生GMのオンセに参加した時、楽しかったことのお礼が直接言えたのも嬉しかったな。
 
 
●ウタカゼ3時間卓「星降る月夜の組曲」(GM:合鴨ひろゆき先生)
 いつか何らかの形でシナリオ公開したいっておっしゃってたので詳細は伏せるけど、演出サプライズあり、終了後の「ああ!!そうだったのか!」という裏話ありですごく楽しかったです!
 ご一緒したのは
 
 ・釣りの得意なモグラさん、
 ・夜中の侵入者にも( ˘ω˘)スヤァと芯の太いリスさん
 ・PL経験豊富で安心力のイタチさん
 ・ここぞで先制をとって、角笛で決めるウタカゼ初プレイなリーダーさん。
 
 あ、俺のPCはネズミ族。ダイス振って年齢決めたら14歳になったので、《チュー2病のウタカゼ》になりました。笹舟「漆黒の炎号」は川に流されてしまいましたが。
(キャラシート) https://gyazo.com/6987c10defafde5d789f8f4f2dbc84af 

 PC達のキャラポーンはPLさんが出してくださったお菓子のコマw かあいい!
 でも「襲ってきた蚊たち(エネミー)から見たら確かにそー見えるんだろうな」、と一同納得したのが個人的にツボに入りましたw 
(戦闘の図) https://gyazo.com/2108104f5c00ef3c9ef895e0b4447048


●デッドラインヒーローズ3時間卓「DIABOLIK ANGEL」(GM:ウナギさん)
 優先チケットで抽選もなしにするっと入れたのでさっそく説明を受けてキャラ選択。(サンプルPCからの選択なのでメイクはない)ジャスティカという「ヒーローとして戦う普通の人間」をチョイスしました。いわゆるバットなマン。
 ダイスの結果誕生したのは、白衣の中に科学を仕込みトラのペイントで戦うヒーロー、「タイガー・ザ・ワン」!
 ロボと人間のバディ物が大好きな俺としては実に胸アツな展開で、とーーーっても美味しい位置でした。
 デッドライン状態になったりリマークしたのが俺一人と言えば、大暴れ具合が分かる人はわかるかと。
 
 ・・・他のPLさんも楽しんでくれてたならいいんだけど。俺はめっちゃ楽しかったけど!
 
 ヒーローものは大好きだから気になってはいたけど、マージナルヒーローズを先に買ってたから迷ってたのよね・・・・アメコミは詳しくないし、ニチアサな戦隊とかライダーとかの方が好きなので。これ普通にライダーとかできるよ!購入決定。
 
 
 一方そのころ、妻と息子はペアチケットで合鴨ひろゆき先生のウタカゼ卓を楽しんでいるという・・・w 帰り道でわかったことだけど、全く打ち合わせもネタばらしもしてなかったのに 夫婦で選んだのがネズミ族だったとわかって大笑いw 
 小学生の息子も大喜びで「ウタカゼ・・・・(うっとり)」と大満足だったようだし、ボードゲームもこれまで気になってたのがプレイできたみたいでほこほこしてました。俺もオンラインで知り合った方とも初めてお会いできたし、すばらしい1日でした。

 総じて今年のTGFF2017、去年思った「参加費が上がってもいいからもっと卓数を増やしてほしい」という願いに応えてくださって・・・!会場も広く見渡せて「今どこで何が起こってるのか」が一括して見渡せるのが嬉しい。空調も効いてて快適でした。抽選場所も広かったし。
 スタッフの方々も入場直後から「困ったことはありませんか?」と声かけて下さったり、カッコイイ&可愛いカッコの方々も多く・・・一気に「あ、ここ異世界だ」みたいな気分になったのが楽しかったw
準備段階から当日まで、ほんとスタッフ・関係者の方々、お疲れ様でした!


 そして、昨日のTGFFが楽しかったので、買ってきたぜデッドラインヒーローズ!
 タイガー・ザ・ワンのトラ縞にあやかって、黄色のダイスとコマも少々。妻と息子が楽しかったと好評だったキャプテンリノも合わせて購入。うははーーい♪
(購入物) https://gyazo.com/f9e0ccaf6133df7b63bedf529393acfb


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 23
まぁしぃ
まぁしぃ日記
2017/07/17 18:49[web全体で公開]
😶 クトゥルフ卓
勢いで立ててしまう。プレイして面白かったから、シナリオダウンロードしてみて、なんとなく出来そう気がした。あっという間に定員満杯、感謝。
が、猛者ばかりな予感。さばけるのか、自分…
皆さんの能力が高いから、多分一本道かな、とは思いつつ、失敗したほうがドラマなのに、とも思う。
sw2.0のGMとは、また違った緊張感が楽しみ。
とりあえず、シナリオをもっと読みこなさないと。
いいね! 12
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/17 12:26[web全体で公開]
😶 シナリオ載せるブログ作る
 とりあえずシナリオ公開せんことにはなんともならんと思ったので、適当にブログ作成。
 シナリオを掲載しました。

[ワダツミの棺]
http://blog.livedoor.jp/nikucoc/archives/2781661.html

[scenarchにも掲載。こちらにはマップは全て表示する とりあえずシナリオ公開せんことにはなんともならんと思ったので、適当にブログ作成。
 シナリオを掲載しました。

[ワダツミの棺]
http://blog.livedoor.jp/nikucoc/archives/2781661.html

[scenarchにも掲載。こちらにはマップは載っていません]
http://scenarch.com/scenarios/664

 あとは適宜修正していきます。

 このシナリオは、あるCEさんからきいた症例を基に作りました。「血液透析を受けていた患者さんが家族から生体腎移植を受けたけど、拒絶反応が出てしまった。」という、なんともやりきれない症例でした。守秘義務があるから医療従事者はあまり語らないけれど、いろんな人の人生があって、医療の現場にはやりきれないことがたくさんあります。それをなんとか、消化したかったのです。
 それと同時期に、自分の持つPLに愛情を感じ始めていました。最初は発狂してナンボ、ロストしてナンボみたいに思っていたのですが、たくさんのシナリオを体験させていただいて、次第に「ロストしたくない。ロストしたら一度だけ、救いたい」という気持ちが自分の中に生まれました。
 そんなこんなで、作ったシナリオです。テストセッションの参加者さんの行動を参考にして、修正を加えた場面もあり、内容としては短編ながら複雑なものとなったように思います。

 複雑ではあるけれど、誰かがこのシナリオで楽しんでくれたり、このシナリオを通してロストしたキャラをまた一度だけ自分たちの世界に戻すことが出来たらなぁと思います。
いいね! 13
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/17 02:26[web全体で公開]
😶 初オリジナルシナリオ無事終了!
 オリジナルシナリオ「ワダツミの棺」を無事に終えることが出来ました。
 参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
 最初はボイセの予定で、流卓してしまった時は頭を抱えましたが、時間やテキセ変更などしたら人が来てくれた! ありがたや! 本当に流卓するかと思った!

 時間の予測を誤って全て表示する オリジナルシナリオ「ワダツミの棺」を無事に終えることが出来ました。
 参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
 最初はボイセの予定で、流卓してしまった時は頭を抱えましたが、時間やテキセ変更などしたら人が来てくれた! ありがたや! 本当に流卓するかと思った!

 時間の予測を誤って、予定よりかなりかかってしまいました。深夜遅くまでかかってしまい、すみませんでした。でも「楽しい」と言ってもらえて良かった。トゥルーエンド迎えられてよかった。皆さんありがとうございました。。。

 でも本当、シナリオ作りは難しいな…と実感しました。
 かなりしっかり探索をしていただいたのに、時間がかかり…。「なるほどー!」みたいなヒントをもっと入れなきゃいけないんだな、とすごく反省。

 とりあえずクローズドシナリオを作るという目標を達成できたので、次なる目標は「シティシナリオを作る!」です。
 シナリオをたくさん作って、PLスキルもKPスキルも身につけて、いつか目標にしているあの人のように、「ガスライト」を回すのです。高い目標の人だけど、その人とまではいかなくとも、ちゃんとKP出来るようにこれからもコツコツ頑張るぞ!

 甘夏さん、メイさん、pokoyaさん、本当に有難うございました! パンツ!!
いいね! 15
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/16 15:50[web全体で公開]
😶 テストセッション卓を立てた
オリジナルシナリオが一通り完成したので、テストセッションを立てました。今日です(いつも突発ですみません)。
ちゃんとシナリオとして問題はないか、セッションがしっかり回せるか、かなり不透明な部分の多いセッションですので、Twitterでの告知は今回もしていません。
時間あるから付き合うよって方、いらっしゃいましたらお越し頂けると幸いです。
いいね! 7
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/16 10:27[web全体で公開]
😶 クトゥルフアンテナ
オンセンのセッション、最近では参加しやすい時間帯のものは争奪戦、瞬殺な状態で、「みんなどうやって情報を得てるんだろう?」と思っていました。
今日気付いたんですが、『Twitter』に継続的にセッション情報出てるんですね。フォロワーもすごく多いし。なるほどぉ。。。そりゃあ争奪戦は苛烈だわぁ(;´Д`)
クトゥルフアンテナを強化しないとなぁ。
いいね! 9
シーラ
シーラ日記
2017/07/16 07:21[web全体で公開]
😶 【セッション履歴】箱庭の鍵(白蝕より)
KP:廻様

初めてのPLとして参加するテキセ
初めての一時的発狂
初めてのセッション内での不定の狂気
初めてのロスト……

驚きの初めて尽くしのセッションでした。


というわけで、昨日はKP廻様のセッション「箱庭の鍵」に参加させて頂きました。事前のキャラシ持ち込み無しというち全て表示するKP:廻様

初めてのPLとして参加するテキセ
初めての一時的発狂
初めてのセッション内での不定の狂気
初めてのロスト……

驚きの初めて尽くしのセッションでした。


というわけで、昨日はKP廻様のセッション「箱庭の鍵」に参加させて頂きました。事前のキャラシ持ち込み無しというちょっと特殊な内容の一人用シナリオ。当初は突発卓ということで告知されていたのですが、どうしても参加したくて「もしよろしければ是非…何卒…後日でも構わないので…」とお願いして日程を都合させて頂きました。廻様、その節は寛大な処置をありがとうございました。

正直に申しますと
「・難易度:どんな形であれ、『生きる』ことは難しくない
 ※PLさんの考え方によって、ロスト率が大幅に変わる。」
という説明書きに一本釣りされていたのです(*ノェノ)

キャラシの持ち込み無しということで、何となくこんなキャラクターという像だけ考えて臨ませて頂いた本編はダイスの女神様の楽しげな微笑みを垣間見るような判定値の大荒れ。(1d100技能判定32回中、出目80↑が12回)PLとしては全くもってボケボケのうっかりしいなPCという気持ちでしたので「女神様も分かってらっしゃるんだなあ」とニコニコしていたのですが、KPの廻様にはシナリオの都合gkbrさせることになっていたようで……見守って下さりありがとうございます。失敗してボケボケさんロールするの、楽しかったです…!

そして今回は何と言っても狂気ロール!とても印象的でした。10面ダイスが選んだ狂気の種類は次の通り。

一時的狂気 4:早口、多弁症
不定の狂気 4:奇妙な性的嗜好

奇妙な性的嗜好については、発狂した状況に即して「恐怖体験への強い欲望」と設定させて頂きました。いわゆるオートアサシノフィリア、タナトフィリアといった辺りでしょうか。その時までのPCイメージが「ゆっくり喋る」「他人をあまり疑わない」「生きて苦しむのは嫌」でしたので、これはもう180度性格を変えてしまおうと。
というわけで、狂気に飲み込まれた彼は「恐怖や苦痛を賛美し、それこそが幸福だと言い切る」ことになりました。そのRPがですね、とっっても楽しかった…!もともと静かに倫理観が狂っているキャラクターが好みなので、大手を振ってそういうRPをする機会に恵まれて「CoCやっててよかった…」という気持ちにしみじみとなりました。

ダイスの女神様に転がされ最終的にはロストという結果になりましたが、休憩を挟みながら7時間余りもセッションにお付き合い下さった廻様は本当にありがとうございました。落ち着いた進行と丁寧な演出に助けられ、初めてのご縁ながら自由にRPさせて頂くことができました。楽しかったです!また機会がありましたら是非、ご縁を結べましたら幸いです。

----
セッション詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149934907725mgr0224
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2017/07/15 17:02[web全体で公開]
😶 おしごとかんりょー! いくぜTGFF!
 大仕事第2段が9割がた完了・・!あとは週明けに職場で微調整するだけ。よっしゃーー!
 明日のテーブルゲームファンフェスタでは、合鴨ひろゆき先生のウタカゼ楽しんできまっす! できれば他にももう1卓くらい!
 
 予定がつかず3日前の日記で書いた卓は立てられなかったけど、その翌週なら何とか・・・全て表示する 大仕事第2段が9割がた完了・・!あとは週明けに職場で微調整するだけ。よっしゃーー!
 明日のテーブルゲームファンフェスタでは、合鴨ひろゆき先生のウタカゼ楽しんできまっす! できれば他にももう1卓くらい!
 
 予定がつかず3日前の日記で書いた卓は立てられなかったけど、その翌週なら何とか・・・!となり、この嬉しさに合わせて7/29にSW2.0の初心者卓も立てちゃいました!
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150010457033aring
 
 SW2.0をプレイしてみたいという方に、すこしでも「楽しいな♪」と思ってもらえたらいいな、と思ってます。よろしければどうぞ~(*^-^*)ノシ
 見学ももちろんOKですので、興味がありましたらそちらでも大歓迎ですよ~。
 

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 16
ジャン太
ジャン太日記
2017/07/14 00:45[web全体で公開]
😶 【CoC】時間管理は難しいものだ・・・
クトゥルフ神話TRPGはターン制ではなく、かなり自由度の高いTRPGです。
これはシナリオやプレイスタイルに幅が利くので個人的には大好きなのですが、欠点もあります。

一番は、「プレイ時間が把握しにくい」というものです。

サクサクと進めるPLとRPをして楽しむPLとでは、同じシナリオでも全て表示するクトゥルフ神話TRPGはターン制ではなく、かなり自由度の高いTRPGです。
これはシナリオやプレイスタイルに幅が利くので個人的には大好きなのですが、欠点もあります。

一番は、「プレイ時間が把握しにくい」というものです。

サクサクと進めるPLとRPをして楽しむPLとでは、同じシナリオでも進む速度がまるで違います。
先日KPをやっていただいた方も「時間管理が難しい」と仰っていました。
実際、そのセッションは予定よりも大幅な時間延長をすることになりました。
(この原因は私が情報を取るだけ取りたいという思考の元、RPを交えて情報収集にかなり時間を費やしてしまったことにあると思っています。KPさんごめんなさい)
ボイセなら無理矢理流れを切ることもできなくはないでしょうが、テキセだとそうもいきません。
そもそも、テキセだとGMとPL間のやりとりにどうしても時間差ができてしまうんですよねー・・・。
文章を打ち込むにも時間がかかりますし、コピペするのも楽というわけではないので。

そう思うと、突発卓などがボイセで立ち上がるのは自然なのかもしれません・・・。

何が言いたいかって?
・・・ボイセやりたいんですが、予定にない出費のせいでお金がないんです・・・ああ辛い・・・
いいね! 8
柴馬
柴馬日記
2017/07/14 00:37[web全体で公開]
😶 モノトンしました1
GMとPL4人の海守りと人間が交流するシナリオでした。
クライマックス前でセーブ。

今回のPCは賢者/童子/其達の支援キャラでした。
SWのコンジャラー/セージのゴーレム使いのタビットをコンバート。
まぁ流石にゴーレムまでは再現できなかったんですが、それっぽくはできたので満足です。

全て表示するGMとPL4人の海守りと人間が交流するシナリオでした。
クライマックス前でセーブ。

今回のPCは賢者/童子/其達の支援キャラでした。
SWのコンジャラー/セージのゴーレム使いのタビットをコンバート。
まぁ流石にゴーレムまでは再現できなかったんですが、それっぽくはできたので満足です。

からくりの女の子と二人旅から始まり、他の紡ぎ手たちと合流、探索からのクライマックスへ向けての情報収集が完了しました。
目指せ出来るだけハッピーエンド。
……PLはそう思っていてもPCは遊び気分で向かいます(コラ

とまぁ相変わらずネタバレ防止にぼんやりとしか書きませんでしたが、旅仲間のからくり女の子とちょくちょく言い合うのが個人的に楽しかったりしました。
私の其達、ヘイト稼ぎ過ぎていつか食べられそうな気がしますね……。

次回はクライマックス。支援するぞするぞ~ ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ
そんな感じで。お疲れ様でした。
いいね! 6
ポンポコ
ポンポコ日記
2017/07/13 01:28[web全体で公開]
😶 初日記
せっかく日記という機能がありますし、使わなきゃ損なので、チラシの裏くらいな感じで書いてみようかと……

1、明日(というか今日)の夜は、某所にてセッションを見学させてもらう予定、楽しみです(・∀・)

2、ガープス・ルナルがやりたいので25年ぶりにルナル・サーガ1巻を読む。
小説ルナルは、なんとなく合わなくて25年前はそこで放り出したが、今回は2巻も読み、現在3巻を読んでいるところ

3、妖魔夜行キャラを作ろうとするも選択肢が多すぎる故、なかなか進まず……
いいね! 10
B
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/13 00:05[web全体で公開]
😶 どうして誰も気づかないんだろう
ようやく隙間時間が出来たので、初ボイセKPやっちゃる! と、帰宅後すぐに卓を開きました。
KP2回目にして初ボイセ、しかも無謀なことに卓立てて2時間後に開催。やるシナリオはずっと決めていて、秋りんごさんの「どうして誰も気づかないんだろう」を選択。

突発で怪しすぎるから誰も来ないかもな……なん全て表示するようやく隙間時間が出来たので、初ボイセKPやっちゃる! と、帰宅後すぐに卓を開きました。
KP2回目にして初ボイセ、しかも無謀なことに卓立てて2時間後に開催。やるシナリオはずっと決めていて、秋りんごさんの「どうして誰も気づかないんだろう」を選択。

突発で怪しすぎるから誰も来ないかもな……なんて思っていたら、なんと2人の方が参加して下さいました。ありがたや……。
と思いきや
シナリオ作者の秋りんごさんから見学申請が。うおおおおお・・・・。

2回目のKP、初めてのボイセKP、思い付きの突発卓、そして作者降臨。
こんなことってあるんだなぁ(;’∀’)

Skype開いたとたん初ボイセKPなもんだから頭真っ白で、「あ、やべ、シナリオが思い出せない……」という状態となりまして、秋りんごさんのシナリオに忠実にやる予定が、色々と勝手に改変しながら回しました。
秋りんごさん不快に思っていないだろうか、探索者たちは楽しんでいるのだろうか、不安になりつつ回しました。

結果は見事、ハッピーエンドでした。よかったよかった。
楽しかったという感想もいただき。秋りんごさんも喜んで下さったようで。本当に良かった、と一安心。
カゲウチさん、ルーシーさん、秋りんごさん、
皆さん本当に有難うございました。

次の課題はBGMや効果音。まさかルームでBGMかけるのにPASSが必要で見学者不可とは知らず、結局パソコンいじってSkypeから流しました。Skypeから流すと、音量がよくわからないのですね。正直自信満々にBGMがかけられない。
画像に関しても、アップロードが1枚のみなので、ちょっと慣れが必要と思いました。
ルームはマップ表示、他の画像に関してはアップローダを使ってURLあげてってするのが基本なのかな……とうーんと頭を捻ります。もっと良い方法があればと、反省しつつ。
今度はもっと優雅にセッションを回したいなー(ハンドスピナーのように!)と思うのでした。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2017/07/12 22:50[web全体で公開]
😶 一山越えたあああ!
 1か月がかりの仕事がようやく一山着いた・・・! これであとは来週乗りきれば、大終了!
 良い評価も課題点もいただいたし、しんどかったけどやってよかった・・!!
 
 今のところ順調に進んでるし、来週末あたりにSW2.0のチュートリアル卓でも立てよっかな・・・? 
 とにかく今日は休みたいの全て表示する 1か月がかりの仕事がようやく一山着いた・・・! これであとは来週乗りきれば、大終了!
 良い評価も課題点もいただいたし、しんどかったけどやってよかった・・!!
 
 今のところ順調に進んでるし、来週末あたりにSW2.0のチュートリアル卓でも立てよっかな・・・? 
 とにかく今日は休みたいので明日考えます、まる。
 
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 21
シーラ
シーラ日記
2017/07/11 19:20[web全体で公開]
😶 【雑記】発狂できないという絶望
先日のセッションで体験した出来事によってキャラクターがかつて無いほど心に深傷を負ったので忘備録として日記に書き留めます。シナリオとしてのネタバレはありませんがグロテスクな描写があります。ご注意下さい。

***

クローズドシナリオでした。シナリオ後半にやむを得なく閉鎖空間の奥深くへ行くこと全て表示する先日のセッションで体験した出来事によってキャラクターがかつて無いほど心に深傷を負ったので忘備録として日記に書き留めます。シナリオとしてのネタバレはありませんがグロテスクな描写があります。ご注意下さい。

***

クローズドシナリオでした。シナリオ後半にやむを得なく閉鎖空間の奥深くへ行くことになり、既にこの時点で潜在的に恐怖耐性が低い[POW9]当方PCの心情としては「もうヤダ帰りたい」状態。涙目。
そうして危急の事態に固唾を飲んで息を潜めていましたら、

まず、目の前でNPCがひとり惨たらしく殺されました。

続いて生き物とも呼び難い悍ましい何かを目の当たりにしました。

そして、一緒に来ていた二人の目からハイライトが消えました。

呼び掛けても反応の無いままふらふらと歩み出して行ってしまい、

片や「ステーキだ」と叫びながら屍肉を貪り、

片や喜々として服を脱ぎ捨て砂を喰らい、

彼らの奇行を止めようと伸ばした腕は、逆に噛み付かれて怪我を負いました。

……CoCですからね。ダイスの女神様の思し召しによってはこういうことも起こり得ます。
ただ一番キツかったのは、それら全てを経験しても発狂できなかったということでした。

狂った知人に噛み付かれたという事実にSANが削れてやっと一時的狂気の条件を満たしたにも関わらずアイデア80%がファンブル(!)。その時になるまで一番SAN値が低かったのに…。結果として、怖がりなPCが正気を保ったまま起こった地獄の全てをたったひとりで見届けることになりました。

発狂、つまり精神的に異常を来すとは、受け入れ難い現実に対するある種の防衛機制であるということを、この時ほど強く感じたことはありません。狂えた方が幾らかマシだ、むしろ狂わせて下さい、と思うくらいキャラクターの心情が厳しかった…。

最終的に頼りにしていた鳳さんを失い(これもまた僅かな希望が見えながら最後の最後で当PCの出目が5足りなかったという曰く付き)、完全に心が叩きのめされた後は同席下さった方々のご存知の通りです。このPCで恐怖に叫ぶことは多々あれど、怒りに声を荒げるような場面があるなんてPLは全く想定していませんでしたよ…!


と、いうわけで。
キャラクターを窮地に立たせたがるPLだという自覚はありますが、今回は本当に「事実は小説より奇なり」と言いますか、前半とのギャップも相まって叩きのめされ方が尋常では無かったです。凄かった。有り体に言って酷かった。女神様の無慈悲さをひしひしと感じました。

でも、色々と衝撃ではありましたが、今後もCoCで遊び続けるんだろうなあと思いますし、そもそもここまで来たら彼の最期までちゃんと書かないと気が済まない気持ちです。早速PC絵の更新しました。早いところ今後に関する補足設定を詰めて、また新しいセッションに取り組んでいく所存です。
いいね! 18
ルナ
ルナ日記
2017/07/11 00:00[web全体で公開]
😶 CoCセッション第10回
シナリオ:古井戸の秘密(You are too kind.:キーホルダー@名無しさん 様 作、一部改変)

KP:Da’Dha様
PL:シーラ様
PL:hb様




「インスマスクは死んでも!!鳳武志は死なん!!…不死鳥だからな!!」



記念全て表示するシナリオ:古井戸の秘密(You are too kind.:キーホルダー@名無しさん 様 作、一部改変)

KP:Da’Dha様
PL:シーラ様
PL:hb様




「インスマスクは死んでも!!鳳武志は死なん!!…不死鳥だからな!!」



記念すべきCoCセッション第10回にして初のLOSTセッションとなりました…。
ダイスの女神様の冷徹な一面を思い知らされたセッションでした。

事前トークでCoCにLOSTは付き物だけどこのPCだけは死んで欲しくないと語ったのは数日前…。
そういった意味では壮大なフラグ回収でもあった訳ですが…。


和気あいあいと始まったこのセッション、あんな壮絶なラストを誰が想像したでしょうか。
これもまたTRPGだからこそ紡ぐことの出来たドラマチックな物語ではありました。
hbさんの仰られた「こんな展開は動画の中だけの物だと思っていた…。」その言葉が正にといったところでしょうか。


初ボイスセッションで誕生したこのPC。
鳳 武志(おおとり たけし)、プロレスラー、享年33歳(2セッション)
脳筋キャラとしてちょっぴり頭が足りなくて、気さくで、まじめな熱い熱いキャラクターでした。
初セッション時とは打って変わって、今回は大活躍!!からのまさかあのような最期が待っていようとは。


楽しかったです。とても楽しかったんです。
でも喪失感は果てしないですね。鳳ロス。
反面、とても嬉しかったのは最後の最後まで鳳を愛して下さったKP様、PL様のお心でございます。


あんなにドラマチックな最期を迎えられたのは最後の最後まで雰囲気を大切にして下さり、
とても丁寧にプレイしてくださり、見届けて下さった、KP様、PL様たちのお陰であったと思っております。

KP様からもこの確率は今後見ることが無いだろうと言われた程に
ダイスの女神さまにコテンパンにされたセッションでもあり、
そこに産み落とされた人間としての葛藤に苦しみ、
そうして紡がれた物語は動画や本でみるよりも断然に生々しく心を抉る、「クトゥルフ神話TRPG」のセッションでした。

今回はキャンペーンメンバーでの単発セッションということもあり、
何度もセッションを重ねてきた”最高の仲間達と”だからこそ”最高にドラマチックな最期”が紡げたのかなと思います。
心の底より”感謝”の一言に尽きます。本当にありがとうございました。
いいね! 10
ジャック
ジャック日記
2017/07/10 19:28[web全体で公開]
😶 振り直さないという信念
私はクトゥルフのキャラを作る時、基本的に一回振りで終わります。
なぜかというと配られたカードで勝負するからこその人生だからです。
キャラの持つステータスからキャラの人生を考察し作り出していくことで深みのあるキャラが
生まれるのではないかと思っています。
今回、クールでカリスマ性にあふれるお嬢全て表示する私はクトゥルフのキャラを作る時、基本的に一回振りで終わります。
なぜかというと配られたカードで勝負するからこその人生だからです。
キャラの持つステータスからキャラの人生を考察し作り出していくことで深みのあるキャラが
生まれるのではないかと思っています。
今回、クールでカリスマ性にあふれるお嬢様のキャラを作ろうと思ってロールをしました。

【STR】 9 【APP】 7 
【CON】 9 【SIZ】 16 
【POW】 12 【INT】 13 
【DEX】 10 【EDU】 16 

ええ・・・どうしよう・・・振り直そうかな・・・
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2017/07/09 23:05[web全体で公開]
😶 7月あっちぃ・・・!
 蒸し蒸しジトジト日本の夏! そーいやまだ梅雨明け宣言は出てなかったよな今年・・・
 部屋に閉じこもってずっと仕事に追われてるんで、「気分を変えよう!」と今日は家族でカレーを食べに行ってきました。
 6種類のカレー&3種類のパン(ナン含む)&2種類のライス。これでお値段500円。安い。
 元気全て表示する 蒸し蒸しジトジト日本の夏! そーいやまだ梅雨明け宣言は出てなかったよな今年・・・
 部屋に閉じこもってずっと仕事に追われてるんで、「気分を変えよう!」と今日は家族でカレーを食べに行ってきました。
 6種類のカレー&3種類のパン(ナン含む)&2種類のライス。これでお値段500円。安い。
 元気出た・・・気がする。お腹いっぱいでかえって眠くなったとかはキノセイ!キノセイダヨ! 

 先日のメタガの感想とかも書きたかったけど、とにかく今は仕事仕事。 来週テーブルゲームファンフェスタに心置きなく行くためにっ(拳ぎゅ)!
 あ、でも来月久々にシノビガミにPL参加することが決定しました。わーい!
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 17
紅月
紅月日記
2017/07/09 17:56[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】仮面の忍者先発卓 終了
ファンブルに始まりスペシャルで終わった(文字通り)
出目に振り回され続けた仮面の忍者、無事終了しました。ご一緒してくださった方々、ありがとうございましたー!
使用PCは独特(オブラート)な性癖の、自称17歳長耳君です。

★RPあれこれ
もう既に他の参加者さんの日記でも触れられていますが、全て表示するファンブルに始まりスペシャルで終わった(文字通り)
出目に振り回され続けた仮面の忍者、無事終了しました。ご一緒してくださった方々、ありがとうございましたー!
使用PCは独特(オブラート)な性癖の、自称17歳長耳君です。

★RPあれこれ
もう既に他の参加者さんの日記でも触れられていますが、変な性癖ぶっこみました。殴り愛はいいぞ。
ぶっこんだ理由は「狂人RPがしたい気分だった」としか言いようがないのですが(リアル気まぐれ持ち並感)
今となってはシナリオ間違えたなぁ……と思っております。
もっとこう……血で血を洗う殺伐としたほの暗いアングラシナリオなら(あるのかはわかりませんが)自分も参加者さんも含めてお互いに気持ちよくRPできたな、と。
他の参加者さんにも色々不安がられていたようで申し訳ない。懺悔します。

実際のセッションでのRPですが、「青春はいいぞ」の一言につきます。
今回、一人の方を除いて全員のPCが学生だったのですが、一緒に授業サボってみたり、一緒にアイス食べたり
恋が芽生えたりと、シリアスなシノビガミとは思えないくらい甘酸っぱさにあふれておりました。
最後の最後に自PCが意中の相手の子に告白したのですが、実質OKを頂けた時は
画面の前で「良かったな……お前本当に良かったな……!早く迎えに行ってやれよ!」という気持ちでいっぱいになりました。
(自PCは長耳だったので、流儀の為に異界のお家に帰ってもらう必要があったのでした)
シナリオ終了後に感情が消えてしまうのが本当に悲しい……
感情が消えても関係まで消える事はない!と無理矢理脳内でこじつける事で悲しみを堪えています。
学生ではなかった一人の方も、途中で保健室の先生として保健室で秘密のお茶会をしたり、お喋りしたり
時には教師として生徒達を励ましたりしたりと、これまた青春だなぁ……と、とても楽しくRPする事ができました。
ちょっとドジっ子な所もとってもチャーミングで可愛らしかったです。先生ぐうかわいい。

……と、ここまでほのぼの部分を語りましたが、シノビガミらしいシリアスもたっぷり楽しめました。
詳細が思いっきり秘密やシナリオのネタバレに絡んでくるので語るに語れないのですが
情報収集が進んで秘密が開示された時や、最後の戦闘直前や戦闘後のRPはとても胸が熱くなりました。
語りたいけど語れないのがとても辛いです(・ω・`)


★戦闘あれこれ
思い出す度心臓が痛くなるのですが、とにかく出目が酷かったです。
通常逆凪は勿論、1が出る頻度もかなり高かった気がします。具体的なカウントはしてないですが。
この出目のせいで誘導が2回ぐらい不発になった上に、1回失敗しました。本当に申し訳ない。
私が戦国時代の人間ならマジで切腹していただろうな……と思う程度には、今までのTRPG人生の中で一番酷かったです。
唯一の救いは自分で考えたコンボが多少は使える事が確認できた事でしょうか。
それも一度しか確認できませんでしたが。
あとは、若干眠かった事もあってルールの覚え間違いや勘違いが酷かったのでもう少しルルブの読み込みを頑張りたいですね。

まだまだ語りたい事はありますが、私の語彙力ではこれが限界でした。
時間がなくて他の方の個別エンディングが見られなかったのがちょっぴり心残りではありますが
改めて、ご一緒してくださった皆様ありがとうございましたー!
後発卓の方も楽しみです(*’ω’)見学できたらしたいなー
いいね! 8
3838
3838日記
2017/07/09 16:45[web全体で公開]
😶 領都戦<後編>
霧雨をまき散らしていたぶ厚い雲も晴れ渡り、絶好の武闘会日和だった。
工芸都市グラッセの代表選手だというドレイク女が竜化し、咆哮を上げる。
順調に勝ち進んでいる姿に、誰もがグラッセの勝利を疑わず、それに合わせてオッズも変動していた。
そんな中、とある一室に集められたPCたち。
現在進行形で勝ち全て表示する霧雨をまき散らしていたぶ厚い雲も晴れ渡り、絶好の武闘会日和だった。
工芸都市グラッセの代表選手だというドレイク女が竜化し、咆哮を上げる。
順調に勝ち進んでいる姿に、誰もがグラッセの勝利を疑わず、それに合わせてオッズも変動していた。
そんな中、とある一室に集められたPCたち。
現在進行形で勝ち進んでいるグラッセ代表選手であるドレイク女の抹殺命令が出たのだ。
件のドレイク女は隣領とつながっており、数々の情報漏洩は彼女の仕業であり、グラッセ市長であるオニキス様は決して裏切りを許さない。
現在竜化しているとなれば、一時間は人化することなく、変化が出来ないとなれば、変化による体力気力の回復はありえない。
今が狙い時だと、控室に進む。
市長からの話が通じているのか、あたりに警備の姿は少なく、その少ない警備兵たちも居眠り(物理)や説得(物理)により、床に沈む。
時同じくして、控室からはドレイク女の驚愕の声が上がる。
仮面の力が無くなり、能力が低下したのだ。
その仮面は守護者であるとあるオネエソレイユの力を移したもので、そのソレイユの力が本人に戻ったとき、仮面は無力化し、逆に呪いとして能力を奪って行ったのである。
ちなみに、そのオネエソレイユにより、100年ほど前、フロマージュ全土に謎の痔が流行し……事態を重く見た現領主とグラッセ市長が迷宮に閉じ込めたのだ。
とてつもなく恐ろしい出来事だった、当時を生きていたソレイユ男は語る。
そして、ドレイク女と相対するPCたち。
ドレイク女に魔法攻撃を叩き込み、大ダメージを出すも、決定打にかけ、ドレイク女は生き延びる。
ドレイク女は自身の前に立つ年下の叔母に怒りを募らせる。
自身の前に立ちはだかる邪魔なものとして、父親であるフロマージュ領主に認められたいのだと叫ぶ。
しかし、魔法の前は無力であった。
倒れたドレイク女は捕縛され、グラッセ市長に渡される。
グラッセ市長は嗤い、褒美を渡した。
隣領から献上された無用の土地を……
恭しく賜ったドレイク少女は、PCたちに言い放つ。
左遷された自分に付き従うことはないのだ、と。
されど、PCたちは、自分の意志で選択するのだった。



---------------


終わりましたー!!!
これまで参加してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
全12回、結構長くできましたね♪

とはいえ、まだ伏線残ってますw
オネエソレイユ、ミラストマーとエルヴ(ポチ)を再会させたりですとか、
裏切者ドレイク女とポチに接触してきた謎のバジリスクだったり!
あとは……何が残ってただろう?

あ、ミラストマーがなんで恐れられてたかですが、非常にくだらない理由です。
最初からそういう設定だったので「オネエ」だったのですが……
変に引き延ばしてしまったので、PLの皆様には混乱をさせてしまったようでm(__)m

さて、今回は魔法勢の活躍が凄かったですね。
特にフェアテエルフさんの活躍はすさまじく!
魔法ダメージ、毎回、回転してた気がします……

一瞬、裏切者ドレイク女ことイリーガルさんの生死判定が失敗したかに見えましたが、
魔法ダメでなく物理ダメだったので、防護点分成功!
今後、脱獄した彼女が、復讐心でいろいろ動いてくれることでしょう。
イリーガルさんサイドの話もしてみたいですねー。

次回からは、荒廃都市再生物語として、Stage2が始まります。
また、単発の初期作成卓になります。
とはいえ、荒廃都市ブリュレには何もないので……
人材やら物資やらをグラッセからブリュレへ運ぶことからはじまりそうな?
まずは、立て看板でも立てますか。
「求 新都市ブリュレで働く人材(PC)」ってw

今度の水曜日は、久々にバルバロスブートキャンプを開催します。
とどんとふの基本的な使い方や、SW2.0の基本ルール解説などをする予定です。
ご興味のある方は是非♪
詳しくはこちら → https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149569312449

最後になりましたが、
参加してくださったPLの皆様、見学してくださった皆様ありがとうございました。
またのご来場を心からお待ちしておりますねー(*´▽`*)
いいね! 11