ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.29
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジャン太 | |
| 2017/10/02 22:55[web全体で公開] |
| はつか | |
| 2017/10/01 14:16[web全体で公開] |
😶 駆け抜けた… 9月初頭から始めたKPシーラさんによるCoCキャンペーン「黒い霧の夢」、先日堂々完走いたしました。 PLまおーさんとのペアセッション。すごく濃厚な時間でした。 黒川と柴崎さんの物語は一旦完結。エンディングはハッピーな空気の漂う、ノーマル?バッド?なエンディング。 いつかろくでもない死に方を迎え全て表示する9月初頭から始めたKPシーラさんによるCoCキャンペーン「黒い霧の夢」、先日堂々完走いたしました。 PLまおーさんとのペアセッション。すごく濃厚な時間でした。 黒川と柴崎さんの物語は一旦完結。エンディングはハッピーな空気の漂う、ノーマル?バッド?なエンディング。 いつかろくでもない死に方を迎えるとしても、後悔しながら平和に生きるぐらいならと思って選んだエンディングですが、本人たちが納得してるみたいなので、実質ハッピーといってもいいんじゃないかな。 全4回に渡って行われたキャンペーン。継続してキャラを絡ませることによっての関係構築を狙いとしたキャンペーンでしたが、初回時点では「これうまいこと関係築けるかな…PC選択失敗したかな?」と少しばかり心配になったりもしました。 それが2回目で「お、なんかいけそうだぞ^^」となったところから、私の気が付かないところでとんでもないことがおこって、第3回、第4回では怒涛の展開でした。涙がね、止まらない感じになりました。気が付いたら、それぐらいPC2人にも、その関係性にも、すごく感情移入していました。 最後には、ああこの2人じゃないと駄目だったんだなあ、とすんなり納得できるぐらい、がっちりと関係が仕上がって、 意外な気がするラストもこうなると最早自然の摂理というか、当然の成り行きというか……PCが自然に動くってこういうことなんだなあ…。 一期一会のセッションでは体験できない素敵な時間をすごす機会をいただけたことに、感謝の念がたえません。 シーラさん、まおーさん、本当に本当にありがとうござました。 一夜明けても、あの二人のことを考えると涙が出てきます。また一つ宝物なセッションができて本当にうれしい。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/01 00:14[web全体で公開] |
😶 失敗 久々にKPで失敗らしい失敗をやらかしました。 ルームを急遽変更、開催時間を間違えて記入、ルームパスを間違えて記入、描写の日本語が明らかに変、噛み噛み、シナリオの不足部分に気付かずプレイ中に発覚など、本当に本当に申し訳ない大失敗を……。 それでも、なんとか皆さんベストエンドに到達して下さいました。全て表示する久々にKPで失敗らしい失敗をやらかしました。 ルームを急遽変更、開催時間を間違えて記入、ルームパスを間違えて記入、描写の日本語が明らかに変、噛み噛み、シナリオの不足部分に気付かずプレイ中に発覚など、本当に本当に申し訳ない大失敗を……。 それでも、なんとか皆さんベストエンドに到達して下さいました。よかった。少しは楽しんでもらえたかな……。 しかし、シナリオを読み落とすっていうのは本当に怖いものだな……と思いました。 自分は傲慢にも「アドリブで補足が出来る」と多分ちょっと思っていたのかもしれません。今までアドリブ回しは結構やっていて、こと短編テキセに関してはシナリオをほとんど読まずに9割をアドリブで回したこともあります。 だからあらゆる方向からPLとして見るということの大切さを無意識に軽んじ始めていたのだなと。準備したつもりで爪が甘かったのだなと痛感しました。 じゃなきゃあんな魔法の処理の見落としはしないよ_( _´ω`)_ 今回はPLさんに助けられました。自分に対して怒って良いのに、皆さんはルルブ、キーパーコンパニオン、マレウスモンストロルムまで開いて調べてくださった。本当にありがたかったです。皆さんなんて良い人達なんだ……。 と同時に、KPでなくとも瞬時にルルブ、マレウスまで出せる方々と卓を囲むことが出来て、幸運だなと思いました。 本当に出会いですよね、TRPGって。一期一会ですよ。 ダメダメだけど、もっと卓を回してKP力を鍛えて、卓で少しずつ恩返しをしないとと、決意を新たにしました。 本日は皆さん、ありがとうございました!
| アーリング | |
| 2017/09/29 21:46[web全体で公開] |
😶 祝!100人! 最近コミュニティの話題ばかりで申し訳ないのですが。 「SW2.0 総合コミュニティ」が本日、参加者100人になりました! わーーい!?わーーーーーい!? うれしいです、どうしよう!? 昨日から「TOP絵募集イベント」の投票もスタートして、のべ20票近くの投票を頂けたし、なんか全て表示する 最近コミュニティの話題ばかりで申し訳ないのですが。 「SW2.0 総合コミュニティ」が本日、参加者100人になりました! わーーい!?わーーーーーい!? うれしいです、どうしよう!? 昨日から「TOP絵募集イベント」の投票もスタートして、のべ20票近くの投票を頂けたし、なんかほんと、感謝感激。 今日明日はちょっと動きが取れないのですが、一息つけたら何かの形でお返しできたらいいなあ・・・。考えておきまーす。 【お知らせ】 TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中! ●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時~ 2017/10/5(木) 午後10時 詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/09/29 06:52[web全体で公開] |
😶 BGM派 セッションではバカスカBGMとか効果音流したい私です。オンセンはBGMのみオフしてお好みにも出来るので遠慮せずグチョグチョ音も流していくよ! 甘茶工房さんのBGMは良いですね。企業戦士とか赤ちゃんの行進とか、あと個人的には別サイトですが「霧の朝」というBGMが好きです。フリーでこんなに良いものを作全て表示するセッションではバカスカBGMとか効果音流したい私です。オンセンはBGMのみオフしてお好みにも出来るので遠慮せずグチョグチョ音も流していくよ! 甘茶工房さんのBGMは良いですね。企業戦士とか赤ちゃんの行進とか、あと個人的には別サイトですが「霧の朝」というBGMが好きです。フリーでこんなに良いものを作ってくれる方に幸あれ…。 結局ジブリチャットすることにしました。ダラダラとラピュタみてセリフを復唱しながら絵を描いてますので、興味がある方覗いてみてくださいバルス! すごく今、回したいシナリオがあります。 「wasted」と「君におはようを言えたら」。 方向性は全く違うけどどちらもやりたい。 近いうちに立卓するぞ〜。
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2017/09/29 01:26[web全体で公開] |
😶 夜空に映るは、そのよすがを回してみました2回目 今回は自分のアナウンスが遅れてセッションの開催が遅れたことを参加者の皆さんに深くお詫び申し上げます。 いやーコメントに載せた気でいました。 シナリオ名「夜空に映るは、そのよすが」 今回もやり切った感が残る内容でめちゃくちゃ面白っかったです。プレイヤーの皆さんには感謝、感謝。今回も少女が全て表示する今回は自分のアナウンスが遅れてセッションの開催が遅れたことを参加者の皆さんに深くお詫び申し上げます。 いやーコメントに載せた気でいました。 シナリオ名「夜空に映るは、そのよすが」 今回もやり切った感が残る内容でめちゃくちゃ面白っかったです。プレイヤーの皆さんには感謝、感謝。今回も少女が救われたことを思うと、目頭が熱くなる。探索者たちの熱いプレイに胸を撃たれました。 今回自分の卓にお初の方が2名こられました。一人は初心者ですといわれていましたが、なかなかの展開力を見せつけてくれました。 今回もみなさんわいわいと楽しんでいただけたことを思うと、自分もまた立てようと、やる気を出してがんばります! じぶんはボイセオンリーでやることが多いので、なかなか、プレイ回数が少ない人は参加しにくいのかなと多少疑問に思うことはありますが( ;∀;) ある程度マナーをもって行動してもらえば、全然OKですのでw これまでに参加してくださった方々には楽しんでいただけてたら光栄です。 楽しくなかったら、自分のキーパーリングが悪かった。 楽しかったら他のプレイヤーと連携がとれた、ロールプレイがよかった。元々のシナリオが良かったと思って、また参加してやってください。 いつも自分が一番楽しんでるようですいません(^_-)-☆ みんなそれぞれ思い思い行動してもいいですし、わからなかったら聞けばいい、答えられるなら答えて、ルールが違うと思ったら、相談してもいいと思います。 何回もやるうちにだんだんとルールブックに書かれていること以上のことが、無茶苦茶でない限り、わかったり、思いついてしまったり、してしまうほうが個人的には断然面白い。 最初は基本的にどうやって動けばいいだろうから、スタートすることが多いので、なかなか迷うシナリオばかり回すのですが、なんとなくでも動けばそれなりになっていくのもおもしろい!
| アーリング | |
| 2017/09/28 22:03[web全体で公開] |
😶 SW2.0総合コミュニティ TOP絵イベント 投票期間、スタートっ! SW2.0総合コミュニティにて、コミュニティの「顔」ともいえるTOP絵を決める投票イベントを本日22時から開始しました。 今回はコミュニティメンバーのみの投票となるため、所属していない方々が投票することはできませんが、イラストを見ることは可能です。 エントリーNo.1 https://全て表示する SW2.0総合コミュニティにて、コミュニティの「顔」ともいえるTOP絵を決める投票イベントを本日22時から開始しました。 今回はコミュニティメンバーのみの投票となるため、所属していない方々が投票することはできませんが、イラストを見ることは可能です。 エントリーNo.1 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=150651960402aring&s=aring エントリーNo.2 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=150651963213aring&s=aring エントリーNo.3 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=150651966406aring&s=aring エントリーNo.4 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=150651970116aring&s=aring (キャラクターシートにつけられた いいね!は投票数としてカウントされません) どれも素敵イラストで、投稿してくださった方々にはホント感謝です。ありがとうございます! なお、投票に伴いまして、「SW2.0総合コミュニティ」は、コミュニティへの参加を投票期間の1週間限定で、「誰でも参加できる」→「管理者の承認が必要」に変更させていただきます。ご了承ください。 もちろん、承認制であってもコミュニティへの新規参加や新規参加者さんの投票は可能です。 SW2.0に興味のある方は、よろしければこの機会にご参加くださると嬉しいでっす(*^^*) 【お知らせ】 TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中! ●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時~ 2017/10/5(木) 午後10時 詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/09/28 18:40[web全体で公開] |
😶 あの日の僕は こんにちは、ペーペーです。 日記毎日書いてKpしてオッサンのアイコンですが、4月から始めたペーペーですよ。水泳だとアレだ、ビート板股に挟んで「水中浮遊〜!」とかやってる、そんなレベルと思います。バタフライは鼻から水を飲む為の踊りです。 自分の初心者始めは深刻でした。大いなるバカチンが動画見てオン全て表示するこんにちは、ペーペーです。 日記毎日書いてKpしてオッサンのアイコンですが、4月から始めたペーペーですよ。水泳だとアレだ、ビート板股に挟んで「水中浮遊〜!」とかやってる、そんなレベルと思います。バタフライは鼻から水を飲む為の踊りです。 自分の初心者始めは深刻でした。大いなるバカチンが動画見てオンセンに現れたものだから、今思うと大迷惑を無意識にかましていました。 るるぶがルールブックでCOCがクトゥルフと気付くのに2時間かかり、探索の仕方が分からず扉開けて雰囲気聞いただけで満足し探索をせず、技能の振り方を知らずに参加し、初期値の技能は全て使えないと思いこみ、狂信者を職業と知らずにマジモンの異常者だと思って怯え、Kpとセッション後もお話して良いと知らずに終了と同時に感謝だけ述べて撤収する。 普通に珍事件です。致命的失敗の数々よコンニチハ。 でもそんなことしてたのに、なんとかなりました。 それはなんとかしてくれる人に巡り会えたからです。 神と仏がおわすところ、オンセン。もちろん鬼もいるけどね! 受け入れてくれる人、教えてくれる人、叱ってくれる人、しんどいことを笑いに変えてくれる人。 いろんな人に会いました。いろんな人にこれからも会うよ。 さて、未だに目から鱗なことは結構あります。 最近の鱗は、 スマホでググるのは図書館ロールでコンピュータロールではない 医学ロールを振っても応急処置は出来ない そもそもルルブの版によってルールは違う などなど。 そもそもミ=ゴさえ、最近なんなのかやっと理解した感じで。セッション終わりの「裏に隠れた神格は○○ですか? やっぱりー!」の流れでは「知ってるふり」を半年ほど続けたというか、うん、そこら辺に至っては現在進行形です。 なんかですね、色々と結構衝撃だったのですよ。悲しかったのさ。 でもほら、師匠達が良いことを沢山書いてくれたから、悲しい気持ちが消えたよ。 なんていうかさ、ワシの卓か師匠達の卓に来ればよくね…? みたいな。うん。 ワシなら「初心者です」って言ってくれれば超突発卓でない限り30分前の個別指導するし…。 それに尽きるかんじになった! 挨拶して真摯にいてくれたら良いと思うのですよ。人が嫌がることは何だろう、それはなるべくしないようにしないとって、真剣に考えれば。 そうしたら見つかるし、見つけてもらえるんじゃないかと。 たとえ最初がダメでも、毎日こんなに新規登録があるんだし、何万人もTRPGやってるんだから、ちゃんと真面目に声を聞き続ければ会えると思うんですよ。 ゲームマスターには師匠って、キーパーには付き添い人って意味があるんだよ。 そういう人に、会いに行くんだ。 そんでもってそういう人になればいいんだと、そう思うのです。 そゆことで!
| 鏑矢 | |
| 2017/09/28 08:11[web全体で公開] |
😶 【雑談】泣く TRPGにおける私の目標のひとつに、泣く、泣かせる、というのがあります。 ……とは言っても、基本、切った張ったが基本のTRPGのセッションでは、なかなかそんな機会も気概もなく、茫然自失に追い込むくらいが精々でした。……ひょっとしたら、セッショ全て表示するTRPGにおける私の目標のひとつに、泣く、泣かせる、というのがあります。 ……とは言っても、基本、切った張ったが基本のTRPGのセッションでは、なかなかそんな機会も気概もなく、茫然自失に追い込むくらいが精々でした。……ひょっとしたら、セッションで泣く、泣かすのは不可能なのかも知れない。……とも思っておりました。 しかし、このオンセンのセッション感想日記なんかをさらっと読んでると、ちょこちょこ涙している方がいらっしゃいますね。 うらやましいです、ずるいです。私もそんなセッションに参加してみたいです。 ……あ、笑い過ぎで息が詰まり、涙が出て来た事はいっぱいありますがw
| アーリング | |
| 2017/09/27 22:35[web全体で公開] |
😶 2面性PC & TOP絵受付完了! ★9/26(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん) 今回は怒涛の情報戦! 途中までは「ふふふ・・・このまま全員の秘密を暴いてやるぜ」とか思ってたのに気づけば自分の秘密が全員に知られてしまうという有様!ぎゃふん! とはいえ、それはそれで「実はこーゆー秘密を抱えて全て表示する★9/26(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん) 今回は怒涛の情報戦! 途中までは「ふふふ・・・このまま全員の秘密を暴いてやるぜ」とか思ってたのに気づけば自分の秘密が全員に知られてしまうという有様!ぎゃふん! とはいえ、それはそれで「実はこーゆー秘密を抱えてたから、ああいうRPをしていたのだよ・・・!」ってのが早い段階で皆に知ってもらえるのでオイシイな、とも思うPL根性。ま、負け惜しみなんかじゃないんだからねっ! 「へらへらと軽い三枚目に見えて、実は内心冷ややかに状況を見てる」みたいな2面性のあるPCをやってみたかったんですよえっへっへ~♪ クールに返されたり、カッコよく啖呵きられたり、皆さんRP上手で痺れるぜ・・・・!! 盛り上がってきたぁ! 他のPC達との対立も決定的になり、次回はいよいよクライマックス、楽しみです。 皆さんありがとうございましたーー! そして、コミュ主をさせていただいてる「SW2.0総合コミュニティ」のTOP絵募集イベント。 2週間の応募期間が今日をもって終了し、明日から1週間の投票期間に入ります。 今回応募をいただいたのは合計4点。投稿者の皆さん、ありがとうございましたっm(_ _)m TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中! ●募集期間(受付終了) 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時 ●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時(予定)~ 2017/10/5(木) 午後10時 詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
| 窟竜サルド | |
| 2017/09/27 21:19[web全体で公開] |
😶 復帰の挨拶&GMについて色々思うこと どうも、9/10頃を目処に復帰したいと思いながらズルズルと引きずって月末まで来てしまった10pyoです。 先月末に雑談チャットで色々とありまして、意気消沈していたのですが大分落ち着いたので復帰の報告をさせていただきます。今回は、狂犬病の野犬に噛みつかれたのだと思って気を取り直してTRPG生活に励も全て表示するどうも、9/10頃を目処に復帰したいと思いながらズルズルと引きずって月末まで来てしまった10pyoです。 先月末に雑談チャットで色々とありまして、意気消沈していたのですが大分落ち着いたので復帰の報告をさせていただきます。今回は、狂犬病の野犬に噛みつかれたのだと思って気を取り直してTRPG生活に励もうと思います。 前回の日記を書いた際、御見舞のコメントを下さった方々にはこの場でお礼をさせていただきます。 (ところで、熟練者が二人がかりで、TRPG一年未満の新米をマウンティングするような人たちがマナーについて語る様子を滑稽に思うのは私だけでしょうね。多分被害者私だけですし) TRPGから距離をおいている間、私なりにGMのアレコレについて考えていました。今回は、熱心な人からはかなり非難されそうな内容です。 私としては、仕事でやっているわけでもない限りはTRPGにおいてGMとPLは可能な限り同じ立場で、GM側の負担も極力少なくあるべきだと考えています。悪い言い方をすれば、手抜きバンザイです。可能な限り手を抜いてもゲーム進行をする、ルール処理を行う、描写を行う、セッションにPLで参加できないなどGMはPLと比べて割に合わないのが辛いところですが。 そんな割に合わない立場でも、誰かがGMをしなければTRPGそのものができないので、私はGMは望む限り手を抜いちゃっていいと考えています。別に仕事でやっているわけでもないですからね。 具体的には背景、無くていいです。立ち絵、無くていいです。BGM、無くていいです。これらはセッションを盛り上げるためだったり、GMの自己満足を満たすものでしかないですので無くてもTRPGは十分楽しめると考えています。 私はどどんとふでセッションを行う場合は背景も立ち絵もBGMも用意しますが、これらは私の自己満足を得るため、(私の)PC画面を華やかにするためのエゴでしかないです。オンセンだと諸々の事情でBGMも立ち絵も使いませんが。 テキストも、即座に頭のなかで描写やセリフを組み立てられる場合は必要ないです。すぐに考えることが苦手な人やタイピングが遅いは用意した方がいいですが。 流石に、シナリオクリアに必要な情報とその主な入手手段、必要な敵データはセッション前に準備しないと駄目、というかここまで怠ってしまうとゲームが成立しなくなってしまいます。 私が手抜きバンザイと言い出したのは、少しでも多くのGMをするにはモチベーションの維持が大事だと考えたからです。 セッション後に、PLから楽しかったと言ってもらえればもちろん嬉しいですが、セッションをするごとに何でもかんでも準備していてはそれだけで体力気力を沢山消費してしまいます。 おそらく多くの人はこの意見に反発するでしょうが、できるだけ多くの卓を回して界隈を活性化させたいので私は手抜きできるところは手抜きするスタイルで行わせていただきます。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/09/27 12:10[web全体で公開] |
😶 コミュ 画像素材創作部の方が永らく放置プレイなので、管理人らしく動いてみることにする。 ということでキャラシ用のアイコンと立ち絵の請負をしてみる。果たして依頼は来るのだろうか。 依頼がなければ、お絵かきチャットを久しぶりに開いてみようかとも考えてみる。金曜の夜に金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」を観ながらお絵かきをするという企画である。 誰も来なければ一人で黙々とロボット兵でも描こうではないか。ロボット兵祭り(単独)! そういやアレの正式名称ってなんだろう…。
| はつか | |
| 2017/09/27 01:26[web全体で公開] |
😶 コミュニティとやら コミュを初作成してみました…勢いってコワイ。 『ギャップおじさんTRPG、やりませんか?』 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150644238085 同人TRPG『ギャップおじさんTRPG』のコミュニティです。 最近ここオンセンでもセッションを経験して、辛抱たまらず作ってしまいました。 興味のあるかたはぜひどうぞ!
| MIYA | |
| 2017/09/26 00:46[web全体で公開] |
😶 TRPGのオススメ心がけ 私立RPGハイスクールというRPG入門マンガに掲載されていたGMが心がけると良いことをまとめたテキストです。 ただし、これが絶対ではありません。 ▼GMのオススメ心がけ ・はきはきと。分かりやすい発言を心がける。 ・各シーン、各PCにひとつは見せ場を設ける。 ・進行が遅れそうなはっきり全て表示する私立RPGハイスクールというRPG入門マンガに掲載されていたGMが心がけると良いことをまとめたテキストです。 ただし、これが絶対ではありません。 ▼GMのオススメ心がけ ・はきはきと。分かりやすい発言を心がける。 ・各シーン、各PCにひとつは見せ場を設ける。 ・進行が遅れそうなはっきりとしないルールはGM判断で先に進める。 ・が、調べてすぐに分かりそうならちゃんと調べる。 ・PCをえこひいきしない。平等に活躍の場を与える。 ・判定結果や細かいシーンにちょっとした演出を加える。 ・PCの名前を連呼して、浸透するように心がける。 ・各PC(PL)のモチベーションを把握し、利用する。 ・NPCはあくまで脇役。でしゃばらない。 ・イメージを伝えるヴィジュアル(図表、立体物など)を準備する。 ・ミスった場合は素直に謝って、訂正する。 ・時計をマメに見て、1~1.5時間毎に休憩を取る。 ・サービス精神だけではなく、自分も楽しむ。 ・セッション後の感想戦を行なう。 ▼PLのオススメ心がけ (これが絶対ではありません) ・自分も楽しみ、他PLもより楽しめるプレイングを ・人の嫌がりそうなことはしない ・清潔な姿でプレイに望む ・イカサマをしない ・仕切り過ぎない(指示を出しすぎない=アドヴァイスにとどめる) ・前向きにプレイする ・他PLの良いプレイはホメましょう ・自己主張は大事。でも、しすぎはよくない。 ・バランス感覚を持って、相手をよく観察して、他PLとからみましょう。 ・要するに「人付き合い」のコツをよく考えて行動しましょう。 ・PC設定は作りこみすぎない。ある程度適当に。融通が利く様に。 ・PC設定を考える時は、1つ意外性のある要素を加えるといいです。 >筋骨隆々なのにやさしい。ツンなのにたまにデレる。など ▼テキストセッションの諸注意 僕がGMするときに流している諸注意です。事前に告知する事で効果があります。 ◆諸注意 ・チャットセッションなので相手の反応がわかりづらいです。 かっこいいRPやいいプレイ、良いダイス目などには積極的に おー!とか、かっこいー!とか相槌を打ちましょう。 チャットセッションでは相槌や合いの手がとても大切です。 ・チャットの流れを止めないようにしましょう タイプが遅かったり、長い文を打つときは、短めに文を区切ってタイプするといいです。 ・名前を呼ばれたらまず返事。その後行動宣言。終了したら終了を宣言しましょう。 ・あまり気負わず、タイプした文字を消しては書き消しては書きしないように。 多少の誤字やタイミングのずれは気にせずENTER押しちゃいましょう。 ・プレイヤー発言は「」なしで、キャラクター発言は「」ありで発言してもらえるとわかりやすいです。 ・トイレ等で離席する場合も必ず一言言ってくださいねw 一応1時間毎くらいには休憩を入れる予定です。
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2017/09/25 07:48[web全体で公開] |
😶 たとえ獣に身をやつしても 最近日記を書いていなかったので🎵 たとえ獣に身をやつしてもというシナリオを2回ほど回したところなかなか好評でめちゃくちゃうれしかった! 自分的にもめずらしく5回目のシナリオですので以外と手応えを感じて回すことができました(^ー^) 今回参加していただいたプレイヤーさんも楽しい方ばかりで、シナリオを盛り上げていただきました! 新しいシナリオを回さないとなとおもいつつ、なかなか読み込みと改変が進まないな(-_-;)
| アーリング | |
| 2017/09/24 23:18[web全体で公開] |
😶 セッション感想と 人の「縁」 ★9/23(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第2話後半(GM:俺) 先週に引き続きSW2.0固定キャンぺ! 今回はすごろく形式のミニゲーム&ボス戦! TRPGにボードゲームの要素を入れたい!と、色々テストしてみたのですが、ゲームの進行に合わせてバランスを急遽調整することに。 オリジナ全て表示する★9/23(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第2話後半(GM:俺) 先週に引き続きSW2.0固定キャンぺ! 今回はすごろく形式のミニゲーム&ボス戦! TRPGにボードゲームの要素を入れたい!と、色々テストしてみたのですが、ゲームの進行に合わせてバランスを急遽調整することに。 オリジナルゲームとか作れる人ほんとすごいわ・・・。でも楽しんでもらえたみたいでよかった! わんわん! そしてボス戦は・・・・出してやったぜウォードゥーム! 硬いし強いし多部位モンスターだしで、なかなか普段出したことのないメカニカルな敵でしたが、PC達をヒヤッとさせつつもしっかりとやられてくれました。イイ仕事してくれたね、お疲れ様! エンディングではPC達がナイスな展開に持って行ってくれたので、次回にもきれいにつながったり。キャンぺも折り返し地点だ、がんばるぞー! **************************************************************************************** ここ2.3カ月、人の「縁」ってのをひしひしと感じることがままありまして。 以前ご一緒した方から、ふとしたタイミングで遊ぶお誘いを頂いたり。 初対面かと思ったら、お知り合いの友人だったり。 もう会えないかな、と思ってた方から思わぬ嬉しいお言葉を頂いたり。 袖すり合うも多生の縁、とは言うけれどホントなんだなあ、って思うことがしばしば。 そりゃあ、出会いはいいことばっかりじゃないし、もしかしたら俺自身思いもよらぬところで相手に辛い思いをさせてるかもしれないけれど。 一つ一つの出会いを大事にしくと、数年単位でひょっこりと自分に返ってくることもあるんだな、ってのがとっても嬉しい。 もちろん打算じゃなくて、ね?w TRPGは言ってみりゃ「ゲーム」だけど、たとえ一緒に卓を囲まなくても、それをきっかけに知り合った「縁」は大事にしていきたいな、と思ったのでした。 何か幸せな気分だったので書いてみた!(*^^*) 【お知らせ】 TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中! ●募集期間 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時 ●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時(予定)~ 2017/10/5(木) 午後10時 詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/09/24 20:56[web全体で公開] |
😶 突発 またしてもパッと時間が出来たものの、日曜日の日中にボイセ卓を立てても流しそうめんのごとく大抵流れていくことは百も承知で慣れてしまった心が立卓を許さず、ぼんやりとしていたところ、ツイッターでなずたさんがお時間あるっぽくてお声かけたら突発卓と相成りました。 ということで突発「小さな親友のRing 全て表示するまたしてもパッと時間が出来たものの、日曜日の日中にボイセ卓を立てても流しそうめんのごとく大抵流れていくことは百も承知で慣れてしまった心が立卓を許さず、ぼんやりとしていたところ、ツイッターでなずたさんがお時間あるっぽくてお声かけたら突発卓と相成りました。 ということで突発「小さな親友のRing a Bell」をプレイしました。今や売り切れになってしまった「異界の風がその髪をなでる」に収録されていて、やってみたいなぁと思っていたもののなかなかご縁のなかったシナリオ。 プレイヤーには「まりもさん」「シロエさん」のお二人が参戦。なんと二人ともオンセン登録して初のセッションです。記念すべきセッションだなぁ。 というわけで参戦したのですが、まったりホノボノしたプレイで進んでいき、みんなで話し合って「ああしよ」「こうしよ」と提案して進んでいきました。野球少年べんじろうに、潔癖症のツッチーに、あまね。次第に名前の呼び方が親しくなる(笑)。 こうして協力し合うのはCOCの醍醐味だなと思います。 体力もSANもゴリッゴリに削られたものの、なんとか最後は生還。 すごくしんみりとしたエンディングを迎えました。およそ5時間くらいセッションしてみんなと過ごして迎えたエンドだったこともあり、なんだろうなぁ、多分、今までのセッションで一番胸が切なくなりました。泣く一歩手前。大人だしボイセなので泣きませんが(笑)。 セッションに満ちた良い週末でした。TRPGを始めて良かったなぁ。
| 鏑矢 | |
| 2017/09/24 19:06[web全体で公開] |
😶 【オンセ】マギカロギア 「厠の戦い」 某どどんとふで、マギカロギアをやって来ました。…と言っても、模擬戦で、名もなき書籍卿との戦いだけだったんですがw しかも、私のキャラクターは、立会人としてなーんの役にもたたなかったしね! そして、あのジジイより、洋式トイレ(絶望の戦車)の方がよっぽど存在感と存在意義があったようなwww マスターのりとさん、書警をやられたハースさん、ありがとうございましたー
| はつか | |
| 2017/09/24 02:07[web全体で公開] |
😶 充実の土曜日 本日はお昼と夜にセッション2本立ての充実した土曜日でした。 ありがてぇ…ありがてぇよお… ------------------------------------------------------------------------------- お昼にはhiroakiさんKPのCoCセ全て表示する本日はお昼と夜にセッション2本立ての充実した土曜日でした。 ありがてぇ…ありがてぇよお… ------------------------------------------------------------------------------- お昼にはhiroakiさんKPのCoCセッション「たとえ獣に身をやつしても」に参加してきました。 動画でタイトルだけは見たのものの、内容は見てなかったし、セッションメンバーにも心惹かれて飛び込み参加。 4人でわいわいと(友達設定)会話を楽しみながら、事件解決に向けてニシヘヒガシヘ。面白かったです。 硬派(自称)と硬派(見習い)と硬派(姉御)に囲まれながら、友達をたすけるためにうんうん悩んで頑張って、 煮詰まったぐらいにクライマックスに一気に引き込まれて、もう反射でRPして、でもなんとかそれがいい方向に 働いたので、めでたくハッピーエンドクリアになりました。黒字回復だやったー^^ ご一緒した雪里さん、ゆこりんさん、ゴアさん楽しい時間をありがとうござました! 個人的に、先週やった別セッションであった神話生物と同じやつがでたので「ひええ」って震えてたのは内緒。 ------------------------------------------------------------------------------- そして…昨日から続いてたシーラさんKPのCoCセッション「雲の上の町」終了しました。 あの、多くは語れないんですけど…あの、すごい、顎よりも心が痛い、です。 久しぶりにセッションでボロボロ泣きました。 行動宣言しないといけないんだけど、泣いて鼻すすってるから(マイクOFF)、喋れないんだよなあ! なんとか絞り出したけど、声震えちゃうんだよなあ!!! 長くやってるキャラというのもあるのでしょうか、かつてなく心境がPCにシンクロした感ありました。 うあああ……衝撃、衝撃を受けましたよ…キャンペーンだとこういう分岐もあるのか…まじか…ってなりました。 頭抱えたけど、間違いなく楽しかったんですよね。感情揺さぶられました。うん、楽しかった。 またひとつ心に残るセッションになりました。シーラさん、まおーさんありがとうございました。 来週も覚悟きめて楽しみにしてますね!!!!!よろしくおねがいしますね!!!!!!(迫真)
| ジャン太 | |
| 2017/09/24 01:44[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】初GM 生まれて初めてGMというものをやってきました・・・。 いやー、PLの時には全く気にしないのに・・・自分がやると己の不手際が気になってしまいますね。(立ち絵ミスとか) 色々と改善したい点もありました・・・まぁ初めてですからね、完璧には程遠いですよねー・・・。 そんなGMでしたが、参加して頂い全て表示する生まれて初めてGMというものをやってきました・・・。 いやー、PLの時には全く気にしないのに・・・自分がやると己の不手際が気になってしまいますね。(立ち絵ミスとか) 色々と改善したい点もありました・・・まぁ初めてですからね、完璧には程遠いですよねー・・・。 そんなGMでしたが、参加して頂いたPLの皆様は凄いと言ってくださいました。 GMをやった人なら分かるとは思うんですが、この言葉は非常に嬉しい。 また続きも頑張ろうとか、また次回もやろうとか、そう思わせてくれるようになります。 はい、結果的に「頑張って準備して良かった!!」と思えました。 またこの卓が終わってもGMをやろうと思いますので、もし募集してたら参加して頂けるとジャン太が喜びます。
