ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.26
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/22 14:24[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2017/11/19 23:54[web全体で公開] |
😶 今日のセッション 「今日のセッション、何やりました?」 「ゴルフ……」 「ゴルフ?」 「18ホール終えてプレーオフまで……」 「プレーオフ!?」 楽しかったですよw
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/19 19:17[web全体で公開] |
😶 テストセッション終了! ゴースト・イン・ザ・スターハウス改め「星に君を捜す」のテストセッションが終了しました。 なずたさんは濡れ衣系なのに騙される系の探偵、メル氏さんは家のモノかっぱらってく詐欺師と、「この探偵事務所は大丈夫なの?」といった感じで始まりました。 なんだかんだとヒイヒイ言いつつ回し切り、生還エンド。本当に全て表示するゴースト・イン・ザ・スターハウス改め「星に君を捜す」のテストセッションが終了しました。 なずたさんは濡れ衣系なのに騙される系の探偵、メル氏さんは家のモノかっぱらってく詐欺師と、「この探偵事務所は大丈夫なの?」といった感じで始まりました。 なんだかんだとヒイヒイ言いつつ回し切り、生還エンド。本当にお疲れ様です。 今回は難易度に対してヒントが少ない、そもそもNPCの名前がおかしい、NPCのお色気シーンが入っていないといった様々な修正点が見つかりました。 シナリオ終わった後に、「ああしたら」「こうしたら」とご意見を頂けるのはテストプレイの醍醐味ですね。 さて、これからご意見を加えた修正が入ります。ここからが個人的に本当に長いのです。 何故なら燃え尽きているから……。そして意外と満足しちゃうから……。 夏に作った「真夏の猫夜行」もいまだ完成していない。果たしてこのシナリオに完成の日が来るのか……。 がんばれ、わしがんばれ……。 なずたさん、メル氏さん、ありがとうございました。2回目出来そうなときは、ぜひ見学にいらしてください。副音声楽しみにしています(笑)。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/19 09:04[web全体で公開] |
😶 トレーラー トレーラー書くの忘れとったでよぅ。トレーラー書くでよぅ。 淑女が悲鳴を上げて脱兎のごとく走る。その先には階段。彼女は転げ落ち、こう呟く。 「亡霊が出た。あの女の亡霊が」 この屋敷には亡霊が出る。女の亡霊が、笑う。 「お願い、亡霊の正体を突き止めて」と彼女は言った。 探偵は応える。「勿論全て表示するトレーラー書くの忘れとったでよぅ。トレーラー書くでよぅ。 淑女が悲鳴を上げて脱兎のごとく走る。その先には階段。彼女は転げ落ち、こう呟く。 「亡霊が出た。あの女の亡霊が」 この屋敷には亡霊が出る。女の亡霊が、笑う。 「お願い、亡霊の正体を突き止めて」と彼女は言った。 探偵は応える。「勿論」と。 屋敷の扉は開かれる。厳格な瞳を向ける家主。鷹揚で美しい執事。何かを隠す男。 そして現れる、奇妙な眼鏡の青年。 「あの屋敷には発明家が住んでいたんだ。彼はこう呼ばれていた。魔術師、と」 果たして探索者たちは事件の謎を解き、この館の呪いを解くことが出来るのか。 ゴースト・イン・ザ・スターハウス、開幕。 何度書いてもトレーラーは気恥ずかしいものですな。 ということでテストプレイを本日昼からする予定です。頑張ります。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/16 08:36[web全体で公開] |
😶 シナリオかきかき 気付いたら迷路、気付いたら知らない部屋、気付いたら牢獄、気付いたら白い部屋、気付いたら白い部屋と、 連続でクローズドを回し参加ししたため、もうクローズドは暫く良いかな、とお腹いっぱいに。 よっしゃ、次はシティじゃあとワサワサ探し、良さそうなシティを見つけたので回す準備をしていたところ、気付い全て表示する気付いたら迷路、気付いたら知らない部屋、気付いたら牢獄、気付いたら白い部屋、気付いたら白い部屋と、 連続でクローズドを回し参加ししたため、もうクローズドは暫く良いかな、とお腹いっぱいに。 よっしゃ、次はシティじゃあとワサワサ探し、良さそうなシティを見つけたので回す準備をしていたところ、気付いたらシティシナリオを作っていました。 あれ? 完成した近未来廃墟ワンちゃんと一緒シナリオのテストプレイすらまだ終わってないのに何故。 でも推理も解決策のギミックもちゃんと入っていて、自分には珍しく本当にイケメンNPCが出てくるので、なるべく早く完成して回したい気分ではある。 今週末までに間に合えば回せるかな…。 それとも今週末はPLに回って少し時間を作るか。 悩ましいですな。
| まりひろ | |
| 2017/11/15 03:02[web全体で公開] |
😶 猫のお宿(シロエ様KP) 猫のお宿 はい、いつもお世話になっております。 エセ敬語キャラのまりひろです。 若干ルーニーの気がある事を最近自覚いたしました。 迷惑でしたら迷わず言ってくださいませw 光の速度で自重します。 あと日記が遅くなってしまって申し訳ないです。 さてさて今回の日記は、KPシロ全て表示する猫のお宿 はい、いつもお世話になっております。 エセ敬語キャラのまりひろです。 若干ルーニーの気がある事を最近自覚いたしました。 迷惑でしたら迷わず言ってくださいませw 光の速度で自重します。 あと日記が遅くなってしまって申し訳ないです。 さてさて今回の日記は、KPシロエ様のSAN回復シナリオ「猫のお宿」の感想にございます。 ネタバレには十分注意しますが、少しでも情報を得たくない方はここから先を読まない事を推奨いたします。 今回のセッションは前にシロエ様に誘われて参加することとなったシナリオです。 いやあ、良きお話でした。 心やさしき大男と幼女との絡みはなかなか楽しかったです。 幼女の優しさに僕のハートはダイレクトダメージでまさしくハートブレイクでした(?) ご一緒したPLの方はエンデ様とゆこりん様。 どちらも素敵な方でしたがそのお話はまた後で。 PCのお話をいたしますと、ゆこりん様のPCは残念DQN、エンデ様のPCはイケメンショタマジシャン。 みんなキャラ作るの上手くてすごいなーと思いました(小並感) いやマジで。 残念DQNは酔って技能に失敗しまくったり、幼女に基本弱かったりととても残念でした。 残念DQNというオイシイキャラを魅力的に演じられたゆこりん様に拍手! 素晴らしい!スタンディングオベーションでございました! しっかりしたキャラクターで、RPも見習いたいくらいでした! イケショタマジシャンは、一歩距離を置いて常に冷静に自分たちを俯瞰して補助してくれるキャラでした。(1番年下のPCなのにw) しかもイケメンだった。見た目ではなく行動が、非常にイケメンだった。ほんとかっこよかった。すごいです。 イケメンなロールができるのはきっと中のエンデ様がイケメンだから。すごい。 そしてPLとKPの皆様への一言(長いけど) さて、もはや腐れ縁と言えるほどご一緒しているKPのシロエさん。 いつも言っているけどシロエさんのRPは凄すぎる。だめ、もうだめ。禁止です。 凄すぎるのでRP禁止です。 良すぎます。素晴らしすぎるのです。 何ですかあのしゃべる猫のRP、めっちゃ好きなんですけど💢 エンデ様。 物腰から声まで完璧な方です。 そうなんです、僕が結構適当人間なので、こういった丁寧な方、大好きなんです! 尊敬してしまうのです! 脊髄を通って抜けていくような、天使のソプラノのような、非常にお美しい透き通る声で、もう何も言えません……語彙力が欲しい(いやあ非常にキモい表現ですね、不快になられた方はすみません) ゆこりん様。 事前に少し絡みがあったのですが、その時点でとても良い方であることが伝わってまいりました。 実際にお会いしてその人格というか、包み込むような優しさに感動しきりでした! あと日本酒一緒にあおったのも楽しかったです(やったのはPCですがw) そんなこんなで癒し&素敵なセッションでした。 たまにはこんなクトゥルフも良いよね! それでは、この日記を見てくださった皆様方、PLのゆこりん様とエンデ様。そしてKPのシロエ様に、感謝させていただくことで、日記を終わりたいと思います。 ありがとうございました。 了
| さいスケ | |
| 2017/11/14 21:55[web全体で公開] |
😶 PLさんから立卓の要望募集! GMさんたちがPLを募集するなら、PLさんがやりたい卓を募集するのもいいじゃない!と思い日記を書きました! 私がGMできるのはシノビガミをメインにアマデウスとCoC、コロッサルハンターくらいしか経験がありません。 PLとしてなら上記の他にインセイン、ビーストバインドトリニティ、デッドラインヒーロ全て表示するGMさんたちがPLを募集するなら、PLさんがやりたい卓を募集するのもいいじゃない!と思い日記を書きました! 私がGMできるのはシノビガミをメインにアマデウスとCoC、コロッサルハンターくらいしか経験がありません。 PLとしてなら上記の他にインセイン、ビーストバインドトリニティ、デッドラインヒーローズ、マージナルヒーローズ、ピーカーブーを経験済です!あと持っているルルブは積んでます><すみません><。 私は夜勤なしの勤務形態で土日は主に空いてます。。なので・・・ ・やりたいシステム ・やってほしい日時 をわたくしめに送ってください!GM・PLしたことないシステムは・・・すみませんできる自信はありません>< が、一人でも多くの人がTRPGできるようにしていきたいのでジャンジャン要望お願いします
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/14 08:24[web全体で公開] |
😶 狂気の音色 ミランディスさんのオリジナルシナリオ『狂気の音色』に参加しました。 音楽家キャラ推奨のロスト率高めとのことで新規キャラを作って参戦しました。珍しく、親方! 女の子だよ! そしてDEX以外のダイス運が光り輝き、自キャラには珍しく高ステータス。 生きねば。 今回はいつもより緊張していました。理全て表示するミランディスさんのオリジナルシナリオ『狂気の音色』に参加しました。 音楽家キャラ推奨のロスト率高めとのことで新規キャラを作って参戦しました。珍しく、親方! 女の子だよ! そしてDEX以外のダイス運が光り輝き、自キャラには珍しく高ステータス。 生きねば。 今回はいつもより緊張していました。理由は、オンセンセッション初めての方とご一緒だったから。オンセンの先輩として正しくあらねばいかぬ…そう、胸に誓ったわけです。 「スマートに謎を解く先輩に俺は、なる!(ドンッ!)」 が結局、先輩らしさは微塵もないまま終わりました。というか『初心者です』という言葉に心理学を振りたいほど、しっかりと探索する方で、素晴らしい逸材がまたオンセンに来て下すった…。と内心思っておりました。ようこそ、温泉とは名ばかりの沼地へ…。 さて探索の方ですが、本当に謎が解けなくて解けなくて(笑)。部分的な謎は割りと解けていたんですが、肝心の脱出する為の謎が解けない。 困ったなぁコレは死ぬかなぁとオロオロしていると、いい感じのところでチョコチョコとKpがヒントを下さり、Kpの歌に少しリアルなSANを回復しつつ、なんとか生還することが出来ました。 良くも悪くもギミックを全て発動、つまり100%達成もしていたようです。良かった…。そして面白かった…。 皆さんお疲れ様でした。またご縁がありましたら、宜しくお願いします!
| マスター | |
| 2017/11/14 04:25[web全体で公開] |
😶 インセイン「冬の朝」のススメ インセインのシナリオ集「ディオダディ荘の怪奇談義」収録の「冬の朝」と言うシナリオがあります。 インセインの一人用シナリオで、「寒い寒い冬の朝、君は温かいお布団から抜け出す事が出来るのか!?」と言う「あるある」と思わず肯いてしまいたくなるようなテーマのシナリオです。 遊んだことのある人、いま全て表示する インセインのシナリオ集「ディオダディ荘の怪奇談義」収録の「冬の朝」と言うシナリオがあります。 インセインの一人用シナリオで、「寒い寒い冬の朝、君は温かいお布団から抜け出す事が出来るのか!?」と言う「あるある」と思わず肯いてしまいたくなるようなテーマのシナリオです。 遊んだことのある人、います? このシナリオは凄いですよ! 超おススメ。 特に、「インセインを遊んでみたいんだけど……」と言うシステム初心者や「TRPGを遊びたいんだけど……」なんてTRPG初心者には特に強く勧めたいです。 以下、セールスポイント。結論だけ知りたい方は最後の行までスクロール。 ・短時間で終わる! 1人用のシナリオで「サイクル(時間制限)が2」と言う、このシステムでも極限までスリム化したシナリオです。30~40分もあれば終わります。特にTRPG初心者にはこの「短時間」と言うのが効きます。「ちょっと時間ある? やろうぜ~」ってのは最大の武器です。 いいか、言っとくぞ。 TRPGは優雅な遊びなんだよ! ゲームで4時間以上かかるゲームなんて、普通はないんだよ。それこそデジタルゲームのRPGやSLGくらい。忘れがちだけどね。 TRPG者の1時間の感覚は狂ってる。狂ってるんだよ。 ・あるあるなネタ 見ての通り、よくあるシチュエーションのシナリオで、 「寒い冬の朝、君は布団から這い出る事が今回の目的です」 これだけでGMと参加者のイメージの共有が出来ます。判り易いってのは武器です。その点、このシナリオは非常に「強い」。 「そんなんでゲームになるの?」って聞かれたらシメたものです。自信満々に「当たり前だろ!」って答えましょう。 ・ルールの説明いらず 極端な話、ルールブックすら要りません。ルールを覚えたい人と遊ぶならしっかりと説明を挟みつつゲームを進行すれば良い(←これも重要です)んですが、初心者と遊ぶ時、我々が一番注意すべき点は、 「このゲームはここが面白い! と言う部分を判ってもらう」 事です。インセインの面白さは「秘密」と「狂気カード」に集約されます。 「サイコロ2個振った合計が5以上なら【秘密】を見れます」 「恐怖判定に失敗したら狂気カードを引きます」 「トリガー条件を満たしたら狂気カードはオープンされます」(←これだって1人用シナリオだから一緒に確認しながら遊べばいい) この3点を説明すれば少なくとも「冬の朝」のセッションは遊ぶ事が可能です。 アビリティもアイテムも要りません。インセインの面白さはそこじゃないんで。 まず遊んで「面白い!」と思って貰えないと、次は無いんですよ。 戦闘なんて「GMとPCで2d6振って、高い目を出した方が相手に1d6(+顕在化した狂気カード)のダメージを与える」で済みます。 ・シナリオはどうなってもクライマックスに繋がる この秘密が見れないから難度が上がるとか、バッドエンドとか、そんな小難しい話はありません。 PCがどんな選択を行っても、判定に全部失敗しても、何があっても必ずクライマックスフェイズが発生して、相応の結果が出ます。 実際に判定を全て失敗してクライマックスに突入したPCもいましたが、盛り上がりました。GM自身もビックリするくらいに。 シナリオ自体がしっかりしています。 ・ロールプレイ不要 特にTRPG初心者は「キャラクターロールプレイ」に悩む事が多いですね。どう演じて良いかわかんない、なんて。 その点、この「冬の朝」は安心! 大体布団の中に入ってグズグズしてる人間が複雑な事を考えてる訳ないんです。つまり「PCの台詞」は不要。 ここで慣れてるプレイヤーなら描写を行う事でキャラクターロールをしますけど、そこまで要求する必要もないですし。 「君が冬の朝目覚めた時にもぞもぞとしてる光景を想像してみな」って言えるのも良いですね。 ・GMの練習にも 一人用セッションはどうしてもGMの描写が多くなりがちです。 上手く誘導してキャラクターロールを引き出したり、「今君はどう感じてるんですかね?」と言うように心情を聞き出して引っ張っていくと言う事が必要になってきます。 対話をし、お話を進めると言うのはやはりTRPGの楽しさの一つですね。2人しかいないんだから密に対話が出来ます。 逆に一人に集中できるのでGMの練習シナリオとしても適しています。 以上がこの「冬の朝」を推す理由だ! と言う訳で結論としてはインセインを遊んでみたい人、TRPGを遊んでみたい人は「冬の朝をやりたい」って俺に言って下さい。 いつでも遊べますよ♪ 今日、14日の夜から卓募集を開始します。 募集人数は無制限(!) オンセでも1時間もかからずに終わると思うんで、やりたい人から順に、日時を決めて片っ端から遊んでも良いんじゃないかなw 良かったら一緒に遊びましょう♪
| 班目 | |
| 2017/11/13 17:58[web全体で公開] |
😶 二度見した事件 インセインの狂気カードこわい。 自PCの秘密が導入シーン中に抜かれるまさかの事件発生www 待って、待って!! 私の秘密、NPCが死んでないと成立しない奴だ! まだそのNPC生きてる!! なかなか二度見する事件だった……その前は狂気カードのおかげでハッピーエンド迎えることが出来たり。 狂気カードこわいわぁ。
| はつか | |
| 2017/11/12 19:48[web全体で公開] |
😶 11月後半 比較的仕事が落ち着くはずじゃなかったんですか…なかったんですか……!!!! なんやかんやでずっと忙しいやないかーーーい。 遊びの時間を確保するために生き方かえたくなってます。人生の岐路こんにちは、はつかです。 なんとかセッションの時間は確保しつつ、他にも定期的にやることができたので、あまり全て表示する比較的仕事が落ち着くはずじゃなかったんですか…なかったんですか……!!!! なんやかんやでずっと忙しいやないかーーーい。 遊びの時間を確保するために生き方かえたくなってます。人生の岐路こんにちは、はつかです。 なんとかセッションの時間は確保しつつ、他にも定期的にやることができたので、あまり飛び込みをする機会が少なくなってすこし残念な気もしつつ。 新たな出会いを求めるのも楽しいですが、折角できた縁を深めていくのもいいですよね。 悩みどころですが、まあ気の向くままに運の向くままに良き縁が広げていければなーと思っております。 しかし色々やりたいことに対して、自由になる時間がたりなさすぎる。圧倒的不足。 ゆくゆくニャンコさまと人生をともにする生活をするためにも、在宅でなんとかやっていけないもんか模索しております。 時間が足りないってなると、多くなるのはボイセセッションですねー。 初期のほうこそテキセしかやってなかったんですが、本当に最近自分でも驚くほどボイセ民となりました。 なにがいいってお手軽さがほんとうに病みつきになります。 ボイセに慣れてくると、オフセへの抵抗感も大分少なくなって、コンベンションへ行きたい欲がむくむくと。 ボドゲカフェでやってる体験会とかもいいですよね。行ってみたい…3カ月ぐらい休みがほしい。 はーー……………ほんと転職するか。真面目に考ょ。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/12 00:12[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのおべんきょ COCルルブを読み返すと、「未だに染み込んで無いなぁ」とショボンになります。 もう本当に、超基本の“技能”すら自分は結構アレです。 例えば目星。ルルブ(第六版)には隠されたものや隠れた侵入者、待ち伏せしている敵や、対象の奇妙な変化を見つける、第六感に近い感じのニュアン全て表示するCOCルルブを読み返すと、「未だに染み込んで無いなぁ」とショボンになります。 もう本当に、超基本の“技能”すら自分は結構アレです。 例えば目星。ルルブ(第六版)には隠されたものや隠れた侵入者、待ち伏せしている敵や、対象の奇妙な変化を見つける、第六感に近い感じのニュアンスで表現されています。しかしながらついつい「しらべる」コマンド感覚で使ってしまいます。 また、精神分析。これは施すのに最高1時間の時間を要します。なんやかやと結構時間をくう技能です。そして精神分析を使える人が何人いても1回しかロール出来ない。自分はこれを忘れてついついフォロー精神分析をしがちです。 その他に図書館・説得なども、時間消費のことを忘れがちです。図書館で4時間、説得だと1時間~数日。 あとあと、言いくるめは時間がたったり相手のアイディアロールが成功するなどすると効果が消失するといった特徴がありますが、まぁセッション中それをちゃんと思い出せた試しはありません。 ルルブを読み返すたびにこう、「やはりわしゃあまだKP出来るレベルじゃあないよなあ……」としみじみ思うのでした。 「テストやりゃいいんじゃね?」ともひらめき、こう、調べていたりもしたのですが「クトゥルフ神話検定」や「クイズforクトゥルフ」といった、クトゥルフ神話に関するテストはあるんですが、肝心のルルブのクイズが見つからないという……。うむむむ。 皆さんはどうやってルルブの内容を頭に染み染みさせているのでしょうか。やはし「ルルブは選ばれし民の書」なのか……。悩みつつ、今日もチョコチョコ読み直すのでした。 ☆追記「テキセとかボイセとか」 このウェーブにのれ! というか書き忘れてました追記! なにやらボイセが増えて不安な方がいらっしゃるようで一応自分も書いときますね。テキセが減るかっていうと、そこらへんは心配しなくても大丈夫と思います。根拠はあるよ、珍しく! 定員に達したセッション一覧をよくご覧くだされ……殆どテキセなのです(`・ω・´) テキセは人気のある時間帯など瞬殺の争奪戦なので即埋まるから目立ってないですが、まぁ温泉で立ってるセッションの殆どはテキセです。 自分も、へっぽこKPですがちょいちょいテキセ立ててますし。お友達のボイセもする方も、ちょこちょこテキセしたり、ボイセ・テキセ半々だったり。なのでそんな心配しなくても大丈夫なのです。テキセとかボイセとかは、気分や環境に寄るセッションの一要素でしかないと思います。おノドの調子が悪かったり、家族が傍にいるときなんかはテキセだし、叫びたい気分の時や誰かの声を聴きたい寂しい夜はボイセ。 ラーメンとうどんみたいな関係です。「そうか、君はラーメン派なのかい? 僕も今日はラーメンの気分さ……」みたいな感じなので、えぇ。ご安心くだされ。 以上、追記でした。
| 班目 | |
| 2017/11/11 22:37[web全体で公開] |
😶 ボイセとテキセの波が 来ている!らしい。 どちらも思い入れがあると思うし、どちらも素敵だと思いますので長所短所を言いたいわけではなくて。 ちなみに私はテキセオンリー。 パソコンやら防音やらの環境問題からなのでどうにもならないです。 やりたいシステムが偏るのが寂しいだけです。 せめて半々くらいになると嬉しいテキセオンリー勢の叫び。
| 紅月 | |
| 2017/11/11 18:21[web全体で公開] |
😶 【マギロギ】とうとうやってきた しょっぱなから私事の話題で申し訳ないのですが、11月13日は私の誕生日です。 日記をこまめにチェックしている方はもしかしたらご存知かもしれませんが、私は随分前からマギロギやりたいなー!病を発症しており、8月頃に新書判と大判のどちらのルルブを買うべきか先人の知恵をお聞きしたりしていました。 元々そ全て表示するしょっぱなから私事の話題で申し訳ないのですが、11月13日は私の誕生日です。 日記をこまめにチェックしている方はもしかしたらご存知かもしれませんが、私は随分前からマギロギやりたいなー!病を発症しており、8月頃に新書判と大判のどちらのルルブを買うべきか先人の知恵をお聞きしたりしていました。 元々その8月頃は色々出費が多くなる事が確定しており、いつルルブを買えるかは全く分かっていなかったのですが、その後も細かい出費がちょこちょこ挟まり、このままだといつまでたっても買えないぞ、どうしたものか……と考えた結果「もういっそ誕生日に自分へのご褒美として買えばいいんじゃね?」となりまして、数日前に貯金からちょいと引っこ抜いてルルブを注文するなどしていました。 そうして昨日夜…… ▼こうげつ は マギカロギア の ルールブック を てにいれた! 13日じゃなくて10日なフライング誕生日プレゼントになりましたが気にしない!私も漸くマギロギデビューです(*’ω’) 届いた以上はとりあえず一通り読むしかない!という事で昨日は寝るまで時間を使ってルルブ読みに励んでいた為、届いた昨日ではなく今日に日記を書いている、と。即日記ではなかったのはそんな感じの理由です。 ルルブを読んだ感想としては「私の心の中の中学二年生が大いに疼いた」これに尽きます。 大法典<コーデックス>のような、漢字で書いて英語で読む用語の数々。最高です。(覚えるのが大変な事には目を瞑る)(私のお気に入りは外典<アポクリファ>です(小声)) 元々”欝展開自動生成システム”だとは聞いていましたが、世界観からしてなかなかにブラックで重々しい感じでとても興奮しました。軽率にPCに重い設定を生やしたがるPLとしてはとても嬉しい。かと言ってハッピーエンドにできないわけではなく、頑張り次第では幸せな方面に持っていけなくはない所も、最終的にはみんなハッピーになって欲しいと願う「落として上げたがる」矛盾の塊PLとして嬉しいです。 ただ、呪文の数々が大抵魔法戦で使う物だからか、魔法の説明のスタート文が「魔法戦~」で始まる事が多くて若干目が滑りそうなのは、慣れが必要なのかなと感じました。 私の中のルルブ比較対象が同じ冒険企画局のシノビガミだからかもしれません。シノビガミの忍法効果や発動するシーンは色々バリエーションがありますからね…… 後半にちょっとだけ負の内容の事も書きましたが、全体的な評価としてはとても満足しています。 TRPGとしてだけでなく、創作をする時(私は普段は創作勢です)にも題材として参考になりそうな点がいっぱいでホクホクです。 実際のセッションデビューがいつ頃になるかはわかりませんが、ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いしますヾ(⌒(ノ’ω’)ノ P.S 今試しにキャラシを作成していますが、初期アンカー表と属性表を振った所12(情人)と1(血縁)が出ました。 最初こそ「出目の落差激しすぎじゃないですかね……」となっていましたが、改めてルルブで出た結果を見てみると 情人>あなたは、そのアンカーと肉体関係を結んでいる。 ……これってもしかして近親相k<この文章は検閲されました>
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/11 14:36[web全体で公開] |
😶 メビウスの輪 昨晩はミランディズさんの突発野良卓に参加しました。 シナリオは『メビウスの輪』というものです。 参加者さんはTakaさん、Ayarinさん、まりひろさん。 初めてダイスの女神にAPP4の子をやりなさい、と命じられたので、口から火を吹くヨガファイヤの真似をし顔面熱傷を負った大道芸人をメイキン全て表示する昨晩はミランディズさんの突発野良卓に参加しました。 シナリオは『メビウスの輪』というものです。 参加者さんはTakaさん、Ayarinさん、まりひろさん。 初めてダイスの女神にAPP4の子をやりなさい、と命じられたので、口から火を吹くヨガファイヤの真似をし顔面熱傷を負った大道芸人をメイキングしました。 あと、風船わんちゃんを作ることができます。 今回はとても緊張していました。Takaさんとは交流がありますが、Ayarinさんは1度、2名の方は初めまして。 人見知りが変に発動しないか心配していましたが、集まったPCが、おかしな元教え子に頭を抱える穏やかな教授、良く言えば教育番組系・悪く言えば放送事故の美少女ミュージシャン、素早いフォローとツッコミが光る警察官でしたので、風船わんちゃんを沢山作ることが出来るほど明るい卓となりました。 さてセッションですが、今回ミランディスさんのキーパリングに感銘を受けました。 ①NPCの声色や雰囲気を丁寧に変える ②PCの設定と性格を踏まえ情報を開示する ③発生した現象とPCの性格とを比べて正気度ロールを調整する 例えば、死体があるとして、一般人が見るか刑事が見るかによって、分かる情報や受ける感覚は異なるもの。理にかなってるなぁと、合点でした。 また他にも、無駄目星がない、処理が丁寧かつ冗長にならない、不必要な探索はカットするなど、とても勉強になりました。 シナリオは、かなり難易度の高いものとのことで、ロスト覚悟での参加でした。 4人の探索者は楽しくギミックたっぷりのクローズドを練り歩き、ドッタンバッタン大冒険の末、なんと、なんだかんだで色んな危険をスルスル抜け、ベストエンドに到達したのでした。良かった良かった。 これからも風船わんちゃん作るぞ。 皆さん、お疲れ様でした。 またご縁がありましたら、宜しくお願いします。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/10 17:09[web全体で公開] |
😶 日記のススメ セッションに参加したいなと思った時、テキセだと、レギュレーションとプロフィールを見れば、自分に合ってそうなKpさんGMさんかは何となく分かります。 しかしながらボイセとなると、人見知りがあるのであまり知らないKpさんGMさんだと大分及び腰になります。 そこで自分は、セッションに参加したPLさ全て表示するセッションに参加したいなと思った時、テキセだと、レギュレーションとプロフィールを見れば、自分に合ってそうなKpさんGMさんかは何となく分かります。 しかしながらボイセとなると、人見知りがあるのであまり知らないKpさんGMさんだと大分及び腰になります。 そこで自分は、セッションに参加したPLさんの日記を参考にするようにしています。 PLさんの日記を読めば、自分の好みのシナリオか、どのような雰囲気の方のセッションだったかなんとなく分かるので、とても参考になるのです。 が、最近ハタと思うことがあります。 日記書く人思ったより少ない・ω・ ガンガン立卓している方なら関連日記が沢山あるけれど、最近始めた人や、たまにしか立卓しないレアキャラKpさんの関連日記はとても少ない。寧ろ無いに等しい。 「空いてる!」となってもポンと行けないのです。 なので、皆さんにセッション日記を書いて欲しいのです。一言、「怖かった」とか「悲しい話だった」とかでも、なんでも良いので書いて欲しいのです。 でも書いて! とオススメしただけでは興味湧かないと思うので、日記を書くと良いことを書きます。 ①セッションの思い出を振り返ることが出来る →やりまくると誰とやったか分からなくなるもの。書くことで記憶が固定され、読み直して思い出すこともできます。そうすると「あの時はああでしたね」と会話が広がることもあります。 ②喜ぶ人がいる →セッションが楽しかったことを書かれて嬉しくないKp、キャラのRPを褒められて嬉しくないPLはいません。 セッション日記を楽しみにしている方は結構いるのです。 ③テキセで表現が早くなる タイピングが早くなったり、文章を頭から引き出すことに慣れ、テキセのスピードは大分上がります。 良いことはこんな感じです。 勿論、悪いこともあります。日記を書いたあとに「やってしまった」と思うことはたまにあります。あとは、うん、内容にも寄るかな。 でも、少しでも興味が湧いたら、一度書いてみてはどうでしょう。意外と楽しいかもしれませんぞ(゜υ ゜) そして是非、参考にさせて下さい…。 以上、日記のススメでした。
| アポリオン | |
| 2017/11/09 00:49[web全体で公開] |
😶 PLGM回数共に100回突破! 登録日から数えてかれこれ2日に1回というレベルでプレイすることができております!誠感謝の至りです!本当に、本当に管理人ポン太様、並びにフレンドやコミュのメンバー、そしてまだ見ぬGMPLの皆さん、これからもよろしくお願いします! 皆もせっかくだから回数記録をしていきましょう!オンセン登録してからの回数なら、参加卓・主催卓を数えれば、多少の誤差はあってもすぐ分かりますし、何より回数を書けばそれだけポン太さんのおかげということに他なりません!感謝しているなればこそ、書きましょう!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/08 01:46[web全体で公開] |
😶 ねじくれ塔の真実 ずっとやりたくて、でもルルブをなかなか理解できなくて本棚に飾るだけとなっていた「インセイン」を、ゆこりんさんのご厚意でやっとプレイする事ができました。 ありがたいことこの上なし。 今回プレイしたのは「ねじくれ塔の真実」というシナリオです。もう一人のPLは、りとさん。 今回、私のハングアウト全て表示するずっとやりたくて、でもルルブをなかなか理解できなくて本棚に飾るだけとなっていた「インセイン」を、ゆこりんさんのご厚意でやっとプレイする事ができました。 ありがたいことこの上なし。 今回プレイしたのは「ねじくれ塔の真実」というシナリオです。もう一人のPLは、りとさん。 今回、私のハングアウトは姫でした。四半世紀以上生きて初めての姫です。りとさんはしもべのPCです。イケメンです。設定もイケメンでロールもイケメン。 さぁはじまりはじまり。 右も左も分からずアワアワする自分に、GMのゆこりんさんはすごく丁寧に教えて下さいました。 インセインはクトゥルフと違って、PC毎にシーンがあり、シーンが限られています。ターンも回数が決まっています。限られた行動の中で物語をどう進めるかが重要となります。 PCはそれぞれ【使命】という言わば個人のクリア条件と【秘密】を持っています。そして【秘密】を持っているのはPCだけでなく、アイテムも持っていて、それら全てのハングアウトから情報を抜き出して使命の達成を目指します。 時間制限でなく、行動の制限と制約がある、とても緊張感のあるシステムだなぁと思いました。 シナリオですが、起承転結が明確で、本当に面白かったです。 「どうすれば良いんだろ?」 「あと二つのシーンで何が分かるんだろう?」 「え? どゆこと? え? そゆこと?」 「な、なんだってーーッ!!」 と、大変なことになりました。 『いっそ発狂したい。発狂したいです。』と呟いていました。安西先生バスケがしたいです状態。 インセインは逐一発狂するわけでなく、狂気カードというものを引いて発狂のキッカケをコツコツ溜めていきます。それが着実にリアルな正気度を削ります。 発狂は自己防衛機能なんだなって再確認しました。 そして、どうなるんだ…どうするんだ…と頭を抱えながら到達したクライマックス。結局、いつも通り拳で語りました。姫です。姫なんですが、拳で会話しました。肉祭の祭は最近、血祭です。 ともあれ、なんとか五体満足、姫もしもべも使命を達成することが出来ました。良かった。 ゆこりんさん、りとさん、本当にありがとうございました。 またご縁がありましたら、宜しくお願いします。 インセイン楽しい…。インセインもっとする…。
| 鏑矢 | |
| 2017/11/07 07:16[web全体で公開] |
😶 【昔話】ロードス島戦記コンパニオン 昔話をば。 システムは「ロードス島戦記コンパニオン」です。 何回か、遊んだかな。多分、5回くらいかな。 このシステムのキャンペーンがあったと思うんだけど、アレは、ソードワールドにコンバートして遊んでしまったので、このシステムでやったのは、付属シナリオとかだったのかなぁ。 あんまし覚え全て表示する昔話をば。 システムは「ロードス島戦記コンパニオン」です。 何回か、遊んだかな。多分、5回くらいかな。 このシステムのキャンペーンがあったと思うんだけど、アレは、ソードワールドにコンバートして遊んでしまったので、このシステムでやったのは、付属シナリオとかだったのかなぁ。 あんまし覚えてないですw 集中力とかいうルールがあって、成功率のあるヒーローポイントみたいな位置付けだったような。子供心に、ヒーローポイントに成功率付けてどうするんだ、って思った記憶がありますw 子供心といえば、コンプティークに連載されていたロードス島戦記が、3でこのシステムになった時は、若干ショックでした。 中坊を引きずっていた当時、私の心のどこかに、ロードス島戦記はダンジョンズ&ドラゴンズだからかっこいい、的なイメージがあったんだと思います。このシステムに変わってしまって、私の中のロードス島戦記が、ちょっとチャチになってしまったような……。だから、パーンやオルソンに比べて、スパークくんは、私の中ではやや格が落ちますw ……おっと、このまま「ロードス島戦記」について語り出すと、多分、昔話が止まらないので、この辺りでw
| アーリング | |
| 2017/11/06 22:08[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ! ★11/4(土)・11/5(日)デッドラインヒーローズRPG 「天秤は揺れる」(GM:ねこまるすけさん) やってきました、デッドラインヒーローズ! 今年、夏のテーブルゲームファンフェスタで、プレイしたらすっごく楽しかったんですよね、これ。 →全て表示する★11/4(土)・11/5(日)デッドラインヒーローズRPG 「天秤は揺れる」(GM:ねこまるすけさん) やってきました、デッドラインヒーローズ! 今年、夏のテーブルゲームファンフェスタで、プレイしたらすっごく楽しかったんですよね、これ。 →https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_150029317143 (その時の日記) んで、そのままの勢いでルールブックを買い、「次はオンセで・・・!」と虎視眈々と機をうかがって、早4カ月。 ついにセッション募集に「デッドラインヒーローズ」の文字が! ええもう、飛びつきましたとも! 参加PLさんにフレンドさんがいたのも安心して飛び込めた理由の一つですが。 ほんと、人の縁って大事だわ・・・。 すでに他のPLさんが戦闘型メインのPCを作られていたので、「じゃあそれを支えるサポートのPCにしよう。どうせなら、知性と経験で戦うオッサンがいいな」とPC作成。 煙草ふかした渋い中年サイボーグ、デンゼル・ジョーンズ(名前はランダム生成)の誕生です。 熱血王道な正義のヒーローのPC1、ワイルドシャーク。面倒見がよく、ハードに自分の正義を貫くPC2、バニーキャット。 そんな二人とはまた違ったスタイルで、若きヒーローを支え弱者を守るPC3の自分。 ヴィランを追う中で、それぞれの「正義」を見せていく・・・まさに「セッション」という感じで、楽しかったーーーー!! いやほんと、カッコイイんだみんな・・・GMのNPCも実に外道で邪悪なNPCで、何のためらいもなく戦える!w リマークによる各PCの「カッコイイシーン演出」も気持ちよかったですしね。アクションシーンの演出や過去の回想、モノローグとみんな演出違ったしw このシステム、好きだわあ。 GMのねこまるすけさんも、すっごく丁寧な卓立て&マスタリングで、サマリーや卓の連絡などもすごく参考になりました。こういうGMになりたい・・! デッドラインヒーローズ、GMでもやってみたいなあ。ああ、やりたいシステムが増えていく・・・! みなさん、ありがとうございました!
