ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.23
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/08 18:23[web全体で公開] |
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/07 08:37[web全体で公開] |
😶 お前誰やねん 人の考え方は変わります。昨日の自分さえも、今日の自分とはどこかが違う。三つ子の魂百までと言いますし、根のクズさに関しましてはきっと変わりようがないのですけど、やはり確かに変わるのです。 日記を見直して、そんなことを思いました。書いた記憶はあるのですが、現在のTRPGの考え方と過去の考え方が全く全て表示する人の考え方は変わります。昨日の自分さえも、今日の自分とはどこかが違う。三つ子の魂百までと言いますし、根のクズさに関しましてはきっと変わりようがないのですけど、やはり確かに変わるのです。 日記を見直して、そんなことを思いました。書いた記憶はあるのですが、現在のTRPGの考え方と過去の考え方が全く異なっていて、 「ほぉ、ここまで変わる。へぇ」って思いました。 変わっちゃうのですね、人は。 変わるなーと思ってフと思い至ったこと。 どうやら自分は自分以外は変わらないようにどこかで思い込んでいたようです。それに今、気付きました。えぇ。 結構長時間人間をやってて、今更に気づきましたよ。他人も変わるんだなって。何で気付かなかったんだ…。 なんかこう、ある日、突然人が変わるなってことは結構昔からあって。 突然虐められたり(小学生女子こわいよぉ)、友達だと思って会いに行ったら物を売られたり(カモネギだよぉ)、日記じゃ書けないこともあって、なんかこう、「えぇ…」みたいなことはあった。 なるほどな! お互いチョコチョコ変化してたらそうなるな! なるほどな! そしてたぶん私は結構なクズだな! そんな風に、気付きましたよ、えぇ。 アレだな、またこれは世の中の人は幼い頃から知ってて私だけ知らないパターンだなって思って、空を見上げますよね。あぁ、空は今日も綺麗だよ。 オンセン登録してから日記なるものを徒然なるままに書くようになり、毎日毎日下らない事を書いて、何かコレ意味本当にあるのかな? 毎日書き過ぎてて見てる方不愉快じゃね? と思っていましたけどありましたね。 「人間は変わる、互いに。」という常識を得ましたよ! うん。常識って大事だよね…。 知るのが遅すぎた感がすごいけどね…。
| 窟竜サルド | |
| 2018/01/07 07:15[web全体で公開] |
😶 最近トラブル続き 題名通り、最近私がGMするとトラブルがよく発生してしんどくなっています。 具体的には、事前にキャラシートを提出しなければならないのに提出がセッション時間を過ぎてからな人が3人(補足すると、該当セッションのルールではキャラシのチェック自体はそこまで難しくないので割りとギリギリの時間までは認めています全て表示する題名通り、最近私がGMするとトラブルがよく発生してしんどくなっています。 具体的には、事前にキャラシートを提出しなければならないのに提出がセッション時間を過ぎてからな人が3人(補足すると、該当セッションのルールではキャラシのチェック自体はそこまで難しくないので割りとギリギリの時間までは認めています)。 募集ページでスマホ参加不可なのにスマホで参加しようとした人が一人。 極めつけは自分のルールミスに対し、「GMはその場に応じてルールを決められるから」と例外的なルール処理をしろと要求してきたPLが一人。 ルールミス自体は誰でもあるから、反省していればそこまで気にはしないのですが(とは言っても、ルールミスを指摘→正しいルールを教えるというのは案外体力を使うので間違えるくらいなら最初に聞いてほしいです)開き直ったかのような態度に、またGMに負担と責任を押し付けるかのような言動に私は呆れました。 他の参加者にも荒れた態度を見せてしまいその件では申し訳ありませんでした。 ただ、GMにばかり負担を負わせないでほしいのです。GMも人間なので可能な限り公平な裁定を心がけますが、あまりにも負担がかかりすぎると処理に失敗してしまいます。 というか、機械ですら負荷がかかるとエラーやバグを発生させるのですから当たり前のことな気がします…… 他にも様々なトラブルは有りましたが、そちらはシステムや環境が原因なので特に追求しません。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/06 02:40[web全体で公開] |
😶 証明 しのさんが初KPとなるセッション『これを証明せよ』に参加してきました。ずっとプレイしたいと思っていたシナリオでしたので、非常に有難かったです。 他に参加されたのは、森と共に生き風のようにフワフワ狂った乙女(まりひろさん)、名前が無いという概念を持ち穏やかながら端々で豪快な学生(ミリイトさん)、全て表示するしのさんが初KPとなるセッション『これを証明せよ』に参加してきました。ずっとプレイしたいと思っていたシナリオでしたので、非常に有難かったです。 他に参加されたのは、森と共に生き風のようにフワフワ狂った乙女(まりひろさん)、名前が無いという概念を持ち穏やかながら端々で豪快な学生(ミリイトさん)、図書館でクルクル舞い色仕掛けも出来る強運のスポーツガール(久我さん)、探索と交渉を進め発狂しながらも一人だけ証明に成功した医学生(なにさん)。 現代ベースでありながら、過去を探索する特殊なシティシナリオで、面白かったです。 しのさんはスムーズに描写を入れ、ネタもチョコチョコ挟みつつ、ヒントの匂わし方も丁寧なKPさんでした。緊張してると言いながらもそれを全然感じさせませんでした。多分、前世もKPだと思います。 皆さん賑やかなキャラクターで、そして優秀な探索者さんで、自分は後半脳みそ溶けてたんですけど、お陰で無事に生還することが出来ました。 皆さん、素敵な時間をありがとうございました。 今回のセッションでは、個人的な反省も心に残りました。連れて行った人が面白くなかった。 新規のPCだったのですが、キャラが煮込めていなくてブレブレで、ボーッしてたり変に口を挟んでしまったりとアンバランスで。つまらない形となり残念で、申し訳なかった。 一緒に行く前にPCの生活とか言動とか具体的に想像して、精度を高めるべきでした。 次のセッションも新規キャラなので、今回の反省を活かさねばと思います。TRPGやり始めて8ヶ月、思ったより成長できてないなぁと反省しつつ、寝ます。丸ごと面白かったと言えるように頑張らねば。
| きの | |
| 2018/01/05 20:47[web全体で公開] |
😶 今から募集 最近かなり突発での募集になって申し訳ないのですが、遊びたいのです。 インセイン(一人用)を回すか、ウタカゼを回すか、クトゥルフ(現代)にするか…。 ボイセで今日の22時くらいから遊んでもいいよー! って方がいらっしゃれば是非遊んで頂きたいです!! コメントして頂けると分かりやすいので、ありがたいです( ´ ▽ ` )初めましての方でも是非〜 ※あまり来ないとは思いますが、システムがばらけた時は一番最初に声をかけて下さった方のシステムをやります。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/05 03:45[web全体で公開] |
😶 白無垢の母 オカルト事件を調べるうちに自身が中国人でありペンギンであると思い込み、上野動物園のペンギン飼育ブースで毎日ペンギンとして生き、ペンギンとして芸をしている20歳の女性で行ったら、実は飼育員の女性によって「あなたはペンギン、あなたはペンギン……」と夜毎、寝込みに刷り込みのような洗脳を受けていたという探索全て表示するオカルト事件を調べるうちに自身が中国人でありペンギンであると思い込み、上野動物園のペンギン飼育ブースで毎日ペンギンとして生き、ペンギンとして芸をしている20歳の女性で行ったら、実は飼育員の女性によって「あなたはペンギン、あなたはペンギン……」と夜毎、寝込みに刷り込みのような洗脳を受けていたという探索者をプレイしました。 動物の鳴き声で世界を狙うことの出来るサイコパスの女性飼育員(しのさん)、カエルを呼び寄せるほどの高い歌唱力を持ちながら売れないミュージシャン(なにさん)、己の痛みに対して激しい快感を得ることが出来るマゾの医者(七紙さん)という、濃いメンバーでした。 辛うじてマトモな探索者が一人しかいない卓。KPのツイツイさんは大変だったのではないでしょうか……。 2日にわたって行われたセッション。楽しかったですが、結果としては苦いラストとなりました。なんとか生き残ったものの、守ろうとみんなで頑張った存在を守ることが出来ずに終わりました。 次こそは……! 皆さんセッションお疲れさまでした。またご縁がありましたら、宜しくお願い致します。
| アーリング | |
| 2018/01/05 00:41[web全体で公開] |
😶 オンセン新年会、ありがとうございました! 年明けてわずか3日前に告知した今回の企画。 「告知はしてもボッチだったらどうしよう」とかガクガクしてたんですが、18時の開始宣言とほぼ同時に入ってきてくださって・・・・結局終了時刻の23時まで、一瞬たりとも一人ぼっちの時間なんてなかったよ! わはーいw 今回、卓内におみくじを置いてみた全て表示する 年明けてわずか3日前に告知した今回の企画。 「告知はしてもボッチだったらどうしよう」とかガクガクしてたんですが、18時の開始宣言とほぼ同時に入ってきてくださって・・・・結局終了時刻の23時まで、一瞬たりとも一人ぼっちの時間なんてなかったよ! わはーいw 今回、卓内におみくじを置いてみたんです。結果は・・・・! 【1d100 2018年TRPGおみくじ】※人数は引かれた方。 01~05 クリティカル大吉(5%)―― 1人 06~15 大吉(10%)――1人 16~25 吉(10%)――3人 26~35 中吉(10%)――2人 36~55 小吉(20%)――4人 56~75 末吉(20%)――7人 76~85 凶(10%)――2人 86~95 大凶(10%)――1人 96~100 ファンブル凶(5%)――1人 自分で設定しておいてなんだが、クリティカル大吉もファンブル凶も出るとは思わなかった(*_*)! すごいね! オンセの事、キャンペーンの事、プレイしたことのないTRPGやお絵描き、昔話からこれからの抱負まで、いーーーーっぱいお話できてすっごく楽しかったです。 一時は最大16人もの入室者さんがおられた時とか、入室見学あわせて21人とかの時間もあって・・・嬉しかったぁ♪ ルームは1/5(金)の午前7時~8時までには残してありますので、入室や見学、ログ保存をご希望される方はご自由にどうぞー。 みなさん、ありがとうございました! 2018年も、広がれTRPGの、輪!
| きの | |
| 2018/01/03 13:15[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ〜 の日記を書いたのに、ちゃんとできてなくて驚いているきのです。 昨日はかなり突発ながらウタカゼを開かせていただきました! ウタカゼはクトゥルフ程募集立ってませんし、かなり突発過ぎるので流卓するのでは無いかと心配してましたが、なんとお二人も来てくださいました!ありがとうございます😊 お二人とも全て表示するの日記を書いたのに、ちゃんとできてなくて驚いているきのです。 昨日はかなり突発ながらウタカゼを開かせていただきました! ウタカゼはクトゥルフ程募集立ってませんし、かなり突発過ぎるので流卓するのでは無いかと心配してましたが、なんとお二人も来てくださいました!ありがとうございます😊 お二人ともルルブ未所持、未経験との事だったので、上手く説明できるか不安ではありましたが、なんとか理解していただけて、進行もスムーズに進みました。 私の方がむしろわかってない事があって、確認しながらまったり遊ばせていただきました。 今回は、元気いっぱいの頼りになるノノちゃん(頼りになるのはPLのSHINさんもですね、NPC のダイスも振っていただいてありがとうございました!)と クリティカルコールが成功しないカルタくん、NPC イクの旅でした。 途中で蚊を仲間にされたのですが、実はGMをやらせて頂いていた中で敵を仲間にするのは初めての事でした。 蚊って、実は強いんですね(混乱) そして最後に愛情の高かったカルタくんこと鰤さんに書いてもらった記録を読ませて頂いたのですが、これがPC目線だったので面白かったです(^^)b 最後になりましたが、お二人とも楽しい時間をありがとうございました! またウタカゼをやって頂けるとGMとして嬉しいです。 機会があれば是非また遊んで下さいね( ´ ▽ ` )ノ
| まう | |
| 2018/01/03 12:26[web全体で公開] |
😶 あけおめです^w^ あはっぴにゅーいやー、あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします^w^(ひらがなで可愛いは作れる…はず) やや遅くなりましたがあけおめ ことよろです^w^(つなげるとなぜか禁止ワードとなってだめになってしまう;w;) 去年は色々ありましたが^w^;、今年の私は少全て表示するあはっぴにゅーいやー、あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします^w^(ひらがなで可愛いは作れる…はず) やや遅くなりましたがあけおめ ことよろです^w^(つなげるとなぜか禁止ワードとなってだめになってしまう;w;) 去年は色々ありましたが^w^;、今年の私は少しだけ大胆に行ってみようかとおもっています^w^ なぜかと言われれば、ここのPLさん達は割りとはっちゃけている人が多いいので私もすこしはっちゃけていいかもと思い直したためです^w^(もちろんPLさん達によりますが) 狙いとしてははっちゃけることにより、よりPLさん達に楽しんでもらいたいだとか慣れてきてより自由に色々やってほしいとかそんな感じの建前… あと、知り合いからフリーを回すと勉強になるよ!、と言われたのでほぼほぼ回していなかったフリーシナリオや日記などで有名?なシナリオの狂気の街とかがっしゃんとかノックノックちゃいますとかその辺を適当に回したいなぁと考えているこの頃… なんというかフリーは、情報がもともと用意されているため回すのが簡単そうとかイレギュラーが起きてももともと舞台が設定されているから対応が簡単そうだとかそういう先入観がありなんというか、ポテチの袋を上から綺麗に開けるのを諦めてギザギザのところから裂いて開けるというような感覚に陥っていたためあまり回していませんでしたが、やや積極的に回してみたいと思います^w^ そう言えばコミケでシナリオ本を買ったようなことを以前言ったような気がしますが、そちらはぶっちゃけた話メインではなく、資料集みたいなのが欲しかった感じでした^w^、一つだけ資料集をゲットしており、それは銃に関するものです^w^。内容的には本場でも売値、銃のスペック、弾丸の値段等々かなり細かく調べ上げられているものであり、売り子のおじさま達もそういうのが好きそうな顔♂をしていました^w^ 私はあまり銃を使うシナリオは回しませんが基本的に持ち込みは毎度適当にガバガバなのでソノヘンノ参考になるかなぁとかなんとか…ハンドガン推奨シナリオとかも面白いかもですね^w^ 戦闘技能としてだけではなく、足場がなく届かない何かを壊したりサイレンサーのようなものをつけて射撃音を抑え、遠くの壁に当ててその音でNPCとかを警戒や動かしたり等々その辺は面白そうだなぁ的な^w^、あとは魔術的なアーティファクトだとかギミックに組み込むとか色々と想像がはかどりますね^w^ いつも通り何も考えずに日記を書いており何を書いているのか自身でも解読は不能に近いですがまぁおそらく。 ~今年もよろしくお願いします^w^~ ということです^w^ノシ
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/02 08:06[web全体で公開] |
😶 新年怒り新党 新年早々、ベロベロと鮮血を吐いていたにくまつりです。いやぁ、なんて素敵な初夢だろう、 ネ…(´・ω・`彡) 最近、自分の怒りポイントが理解不明だなと思います。というのも、セッション申請時のコメントの最初の行で挨拶がなかったり(こんにちはとかこんばんはとか全て表示する新年早々、ベロベロと鮮血を吐いていたにくまつりです。いやぁ、なんて素敵な初夢だろう、 ネ…(´・ω・`彡) 最近、自分の怒りポイントが理解不明だなと思います。というのも、セッション申請時のコメントの最初の行で挨拶がなかったり(こんにちはとかこんばんはとか)、別段親しくもない中で「やりまぁす☆」みたいな気さくな感じで来られると、自分は内心嫌悪するんですね。そして、シナリオを停滞させるようなワンマンRPやメタ発言も毛嫌いする傾向がある。 ここまで書くと、若干細かい感じではないですか、心がすこぅし狭い感じではないですか。 なのに、セッションで遅刻があっても自分は全然イライラしないし怒りもしないんですよ! 「途中からでもやります? じゃあキャラ出す描写します」って入れてしまう。 急にキャラがいなくなるのも割りと大丈夫なんですよ! 「寝たのかな? じゃあ○○はいつの間にか消えていました」とか「Kpが○○します」と続ける。 流石に悪質なのはブロック&ミュート検討しますけど(実際に遅刻とかでしたことはない)、怒りはそこに無いんですよ、どちらかというと作業感覚なんですね。 意味が分からないよ! 怒るポイント変だよ! 挨拶も大事だけどどちらかというと遅刻寝落ちの方が世間一般の感覚では深刻みたいよ他の人の日記読む限り! 謎です。 怒りの感覚がズレているのを、修正しなくてはならない、と思います。 遅刻・突然落ちる行為は、元来迷惑なこと。他のPLさんは「理由なく遅刻で来られてもどうRPしたら分からない」「途中で抜けられたら今までのRPなんだったの、これからどうすれば良いの」となっているかもしれない。 また、挨拶だって、人懐こいだけかもしれないし。 ついついPCらしいことをしようとRPをしすぎてしまっただけで、普段の周波数は穏やかな人かもしれない。 メタ発言もロストしたくない気持ちの現れかもしれない。 こう、怒りポイントを世間的の怒りランキングになぞらっていけたらなと、そう思います。そのために、Kpさんのセッション怒りポイントを知らないといけないなと、そう思います。 多分自分の感覚では 1位無断欠席、遅刻 2位寝落ち 3位敵でないNPCへの攻撃 4位俺TUEEE 5位メタ発言 が、KP怒りランキング順な気がしてるんですけどコレで合ってるでしょうか。皆さん、どんなPLに怒りを覚えますか? 統計を取るので、よろしければ教えてくだされ…。 「ん? お前」とかはヤメて泣くから…(´・ω・`) 追記 激烈な自分の怒りポイント思い出しました。ダブルブッキング。これ一番ダントツに怒りポイントでしたハイ。
| はつか | |
| 2018/01/01 01:43[web全体で公開] |
😶 2017年に間に合わせたかった…! 個人的に、前年の総決算として、2017年に作成した自PCについて振り返って一言ずつまとめる作業をしてました。https://drive.google.com/file/d/1Mw3-A9Vu5N7Uw6kRUW5NwkFMJ4RFbrnq/view 去年はたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました! 来年もよろしくお願い致します^^
| アーリング | |
| 2018/01/01 00:46[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます。【新年会のお知らせ】 明けましておめでとうございます。 いろんな方にお世話になった2017年。 これからもいろんな方々と仲よくなっていきたい2018年。 セッションでご一緒することのない方ともお話とかしてみたいなー、と思い・・・オンセンチャット新年会をここに提案します! 日時:1/4(木) 18:00全て表示する 明けましておめでとうございます。 いろんな方にお世話になった2017年。 これからもいろんな方々と仲よくなっていきたい2018年。 セッションでご一緒することのない方ともお話とかしてみたいなー、と思い・・・オンセンチャット新年会をここに提案します! 日時:1/4(木) 18:00~23:00 場所:オンセン内ルーム(立ててから24時間で自動で消えるので、当日の朝に作ります) 見学自由、出入りも自由。アーリングもずっといるとは限りませんが・・・新年のご挨拶ついでに、いろんな方と交流したい、という方もどうでしょうか? あらかじめ「●●の時間帯に入る予定です」ってわかれば、ユーザーさん同士でお会いするチャンスも増えるかな?と思いますので、トピックを作りました! オンセン新年会! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151473506645 「お気に入りに入れる」をポチッとしておくと、書き込みがあった時に自動通知がされて便利ですよ。 もちろん、あくまでも予定は予定。入れなかったと言って誰に怒られるわけでもありませんがw それでは2018年、皆さんよろしくお願いしますー(*^-^*)
| きの | |
| 2017/12/31 17:15[web全体で公開] |
😶 良いお年を! 今年ももう終わりですね… 早いですね〜 ということで、以下真面目な挨拶になります。 今年からTRPGを始めました。 たくさんの方に、遊んでいただけました。 そしてその中には何回も卓を囲んでくださる方もいて、いつもうれしく思っています。 素敵な皆様と、そんな皆様に会わせて頂けたこのオンセンさんに感謝しています。 それでは、短い挨拶でありましたが皆様良いお年をお迎えください! 来年もよろしくお願いします(^^)
| アーリング | |
| 2017/12/31 12:04[web全体で公開] |
😶 2017年、お世話になりました 今年一年の日記を見返しつつ、2017年を振り返り。 今年は昨年以上に、人との「縁」を感じた年でした。 初めてオンセを経験させていただいた「富士見公式 TRPG ONLINE」が8月でSNS機能を廃止して以来、こちらに引っ越してきた方々とのつながりも一層深くなったり。 PLとして参全て表示する 今年一年の日記を見返しつつ、2017年を振り返り。 今年は昨年以上に、人との「縁」を感じた年でした。 初めてオンセを経験させていただいた「富士見公式 TRPG ONLINE」が8月でSNS機能を廃止して以来、こちらに引っ越してきた方々とのつながりも一層深くなったり。 PLとして参加させていただいた卓だけでなく、「キャンペーンやるけど来ませんか?」とお誘いを受けたり。 GMとしても「このシナリオしたいので卓立ててください」ってお願いされたり。 何より、PLさんをこちらから声かけさせていただいての、固定ミニキャンペーンを初めて開いてみたり。 ほかにも、メッセで温かい声かけをいただいたり、チャットでお話して声をかけていただいたりと、オンセとSNS機能の両方の長所の恩恵にあずかった感じです。 なにより、4月に一念発起して立ち上げた「SW2.0総合コミュニティ」。 その時のログを引っ張ってみると・・・ 「コミュの管理人は俺ですが、別にコミュ内において 俺自身が 登録型オンセコミュニティやフリーキャンペーンをしようってわけではなく ・卓情報の発信 ・他コミュニティへの中継点 ・SW2.0したいGMさん・PLさんの交流や卓仲間探し のお手伝いの場所になればいいなーと思ってます。「SW2.0をプレイしてます」とか「SW2.0やってみたいです」くらいの気持ちで気軽にご参加くださいね。」 って、ゆる~~い管理にもかかわらず(だからこそ?)、今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。 ……【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】を10月にやったばっかりなんだけどなあ……200人になったら何しよう……(嬉困)。 セッションについていうなら、昨年初めてプレイしたシステムに加えて、りゅうたまやナイトウィザード3rd、デッドラインヒーローズなど初めてプレイできたシステムもあって、「「楽しかった!」」の一言に尽きますね。 今年はSW2.0のチュートリアル卓も年間6本。初心者さん一人一人を丁寧に見てあげたいな、って思ったらなかなかペースがね・・・w でも、そこから今につながって逆にセッションにお誘いいただいたりする縁もあったりして、嬉しい楽しい大好き! 自分が同卓したPLさんやGMさんにとって「この人と遊んで楽しかった!」「また遊びたいな、と思える人」になれたら、いいな~と心掛けてはいます。がんばる! 6月にはこのTRPGオンセン1周年の話もちょこっとあったり。割と初期から登録させていただいて雑談ルームができた経緯とか機能がどんどん追加されてく流れを見てる身としては、人も機能も「変わってきてるなあ・・・」って思わせられることもしばしば。それがいいこともそうでないこともあるなあ、ってのが正直な感想ですね。 願わくば、物心ついた時からネット環境があるような若年層から、ン十年のベテラン陣まで、TRPGが末永く楽しめる健全なサイトであってほしいなあ・・・というのは、俺個人の思いですが。 オンセンで知り合えた、ユーザーの皆さん、セッションでご一緒したGMさん・PLさん・見学者の方々。 2017年、お世話になりました! 来年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/31 11:27[web全体で公開] |
😶 閉店ガラガラーッ 遂に今年最後の日となりました。ということで、卓納めです。来年の卓予定が既に2つもあることに幸せを感じながらの閉店ガラガラでございます。 自分のTRPG歴はCOC動画「記憶にない場所」から始まりました。まにむさんという方が作った動画で、自分にとって非常にショッキングな出来事でした。自分にとってサ全て表示する遂に今年最後の日となりました。ということで、卓納めです。来年の卓予定が既に2つもあることに幸せを感じながらの閉店ガラガラでございます。 自分のTRPG歴はCOC動画「記憶にない場所」から始まりました。まにむさんという方が作った動画で、自分にとって非常にショッキングな出来事でした。自分にとってサイコロ振るゲームは一本道の人生ゲームくらいでした。サイコロに運命を委ねながら、でも知恵で運命に抗い、物語を作る。そんなゲームがあったことに、新鮮さを感じて、のめり込んでいきました。 でも、一緒にプレイしてくれそうな人は周りにはいませんでした。というか、友達がいないので。本当にいないんで。マジでいないんで。 そんな中、オンセンSNSさんに出会いました。友達がいなくても、TRPGが出来る! なんで素晴らしいシステムだろうと登録し、そして今に至ります。 多分、友達出来たっぽいです。あちらが自分を友達と思っているかは分かりませんけど、友達出来たっぽいです。 自分の現在の友達基準は「急性アル中になって病院に運ばれてた時に付き添いしようと思えるか否か」なんですけど、自分昔医療を齧ってたんですけど、急性アル中なった時、意外と皆付き添わないんですよ。酒飲むような間柄なのに。中には未成年同士飲んで、親にバレたくないからと動けなくなった友達をトイレに引きずって置いて帰るとか。それお前友達じゃねーじゃん! っていう。ゲロまみれで点滴とオムツした付き添いのない大人たちを5人くらいベッドを横付けして転倒防止しながら並べる悲惨さ。中には頭部外傷でホッチキスばちんばちん頭の人もいるのに付き添いはいない。 そういうのが、結構あっての友達の基準なんですけど。 今、そこまで付き添えるよって人、パッと出るのでも7はいるからね。名前は言わないけど、いるからね。あっちが私の付き添いするかはさておいているからね。個人的に快挙と思います、えぇ。 友達が出来、シナリオも作るようになり、TRPGで30万くらい使い(白目)、なんというか、TRPGとオンセン無しでは今年を語ることが自分には出来ない感じです。 バイト辞めたり、学校に行ったり、海外行ったり、上司に切られたり、親族大変だったり、就職難だったり、別系統のイベントもザクザクではあるんですけど、やっぱりTRPGです。この一年は、TRPGオンセンSNSでした。 そして多分、来年も。 濃厚な一年を見送り、また新しい一年を迎える。 2017年ありがとう、そしてさようなら。 2018年ようこそ、そしてこんにちは。 それでは皆さん、良い年の瀬を。来年も宜しくお願い致します。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/31 00:55[web全体で公開] |
😶 テストセッション ガスライト「彼女の愛したダークナイト(仮)」のシナリオのテストセッションが無事に終わりました。 大方の時間通り終わり、しかもすんなりベストエンディングで本当に良かったです。 TaKaさんは気の優しいディレッタント、やかんさんは慎重で細やかな探索をする医師、ツイツイさんはロリ系オジサン医師と、非常全て表示するガスライト「彼女の愛したダークナイト(仮)」のシナリオのテストセッションが無事に終わりました。 大方の時間通り終わり、しかもすんなりベストエンディングで本当に良かったです。 TaKaさんは気の優しいディレッタント、やかんさんは慎重で細やかな探索をする医師、ツイツイさんはロリ系オジサン医師と、非常にバランスの取れた面々でした。 拙い自分のシナリオに参加して下さり、有難うございました。「ガスライトは良い。雰囲気たまらん」という、最も伝えたかったことが少しでも伝わったようで、心から安心しました。 参加して頂き、本当に、本当にありがとうございました! 皆さん、良い年の瀬をお過ごしください!
| きの | |
| 2017/12/30 15:54[web全体で公開] |
😶 初幕末 昨日はフラグメント未所持okということで、初幕末時代のクトゥルフをやりました! 一緒にセッションしてくださったのは、百合草茂吉くん(PLたかしさん)と沢さん(Yuki(999))さん、そしてGMのhiroさんです。 茂吉くんはね、自分の中では癒しでした! 身長が高いのに、キャラ画像ごついのに、全て表示する昨日はフラグメント未所持okということで、初幕末時代のクトゥルフをやりました! 一緒にセッションしてくださったのは、百合草茂吉くん(PLたかしさん)と沢さん(Yuki(999))さん、そしてGMのhiroさんです。 茂吉くんはね、自分の中では癒しでした! 身長が高いのに、キャラ画像ごついのに、STR9って…! ちゃんと探索もしてくれてるんですが、食いしん坊なところがほんと可愛いかったです!(団子屋連れて行ってよかったです) 沢さんは謎の大家さんでしたが、絶対の安心感があって、実は田所的には沢さんとあまり離れて探索とかしたくなかったのです笑 そうっすね!とか、ね?沢さん!、沢さんどうしますか〜?的なところが多くて申し訳無かったです!それくらい頼りになりました! 私としてボスとチンピラみたいなかんじだなぁと勝手に思っておりました笑 そして田所ですが、ファブル出し過ぎです笑。(目が〜!) ただ、茂吉くん守れたし、皆さんのおかげもあって、なんとgood endにたどり着くことができたのでよかったなと思ってます! 最後になりましたがGMのhiroさんにはキャラ作成からお手伝いして頂きありがとうございました!シナリオもとても面白かったです! 皆さん初めてご一緒させて頂きましたが、田所をまた使いたい!皆さんのキャラと絡みたい!と思うほどとても楽しかったです(^^) また機会があれば是非一緒に遊んで頂けたら嬉しいです。 昨日は長い時間ありがとうございました!
| アーリング | |
| 2017/12/27 14:19[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス、初顔合わせ ★12/26(火)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第0回顔合わせ(GM:俺) 年末のこの時期から新しくセッションを始めようというねw いや、前々から興味はあったんですよダブルクロス! PLとして一回やって、作成会や進行をちょっと見学させてもらって、いざGM!って思ったら年末だっ全て表示する★12/26(火)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第0回顔合わせ(GM:俺) 年末のこの時期から新しくセッションを始めようというねw いや、前々から興味はあったんですよダブルクロス! PLとして一回やって、作成会や進行をちょっと見学させてもらって、いざGM!って思ったら年末だった。これはあれだな、2018年にきちんと区切ってやれということだな、うん。 てなわけで今月中旬に卓募集をかけたら、即日満席。あれか!みんなやりたかったのか!? ダブクロ経験者さんから初めてさんまで集まってのハンドアウト相談・PC作成会を開くことになりました。 世界観とハンドアウトの説明をしつつ、じゃあどんなPCを作るか…となった段階で、「イメージしづらいのでやってみよう!」ということに。 即座に敵をボトリと投下して、判定の仕方や攻撃・防御、ダメージの出し方や復活の仕方まで練習戦闘をしてみました。 事前にサンプルPCのキャラシートを用意しててよかった(#^.^#) チュートリアル的な都合により、当たらないはずの攻撃が当たったり、ありえないくらいのクリティカルが出たことになったり、急に侵蝕率があがった上に大ダメージを受けたことになったりと、無茶ぶりをふってみたにもかかわらず、 「ぬわーーーーーーーーっ!!」バタンキュー 「ああーっ!!PC1が~~~ッ!!」 「ぴ、PC1−−っ!!」 「慌てるな、あの程度じゃアイツは死なん」 (PC1、立ち上がって)「うおおおおおおおっ…!こんなんじゃ、まだまだ倒れねぇぞ!」 と、異様な盛り上がりが。 名前も決まってないのにノリいいな君ら、大好きだ!!w セッションスタートは新年あけてから。顔合わせですらこんなに楽しいのに、今からドキワクがとまりません!(#^.^#) 参加PLのみなさん、ありがとうございましたー★
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/23 08:24[web全体で公開] |
😶 突発野良 自分は突発野良人間です。セッションはいつも開始まで数時間で立てます。酷いときは30分前に立てます。なので「セッションは流しそうめん」が座右の銘です。 なんでそうなってしまうかというと、スケジュール管理が難しい立場であるということの他に、未来の自分が生きてちゃんとそこにいるビジョンが想像出来ないから全て表示する自分は突発野良人間です。セッションはいつも開始まで数時間で立てます。酷いときは30分前に立てます。なので「セッションは流しそうめん」が座右の銘です。 なんでそうなってしまうかというと、スケジュール管理が難しい立場であるということの他に、未来の自分が生きてちゃんとそこにいるビジョンが想像出来ないからです。心身ともに健康である自信が常に無い、ネットの自分までは大切に思えない、ということです。 そんな感じでしたのに、最近では、予定のセッションも入れられるようになってきました。この心境の変化は、自分の名前を知ってくれる方が増えてきたからです。その人の為なら、ネットの中の自分も大事にしようと思えるようになってきたからです。 心の何処かで「ネットだし、いきなりいなくなることもあるよ」と思っていたけれど(そういう人は沢山いるから)、「ネットだけど、いきなりいなくなることはないよ。あるとしたらそのときは、たぶん死んでるよ」と思うようになってきました。 なんというか、相手してくれて、ありがとうございます。 昨日は忘年会でテンションすごかったので、今日は二日酔いで思考が変です。やっぱ酒は向いてないなコレ…。
