ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.20

ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/14 12:26[web全体で公開]
😶 思考する虫ケラ
PL的に思いついているがPCは思いついてない。
PC的にこれはしないがPL的にしたくてどうしたらよいか。
という言葉をよく聞きます。
「ですね」ってよくアフタートークで相槌を打っていましたが告白をしますと、実はすごく苦手で。
この、思いついた時に、PCは果して思いついただろうかと一歩留まる、全て表示するPL的に思いついているがPCは思いついてない。
PC的にこれはしないがPL的にしたくてどうしたらよいか。
という言葉をよく聞きます。
「ですね」ってよくアフタートークで相槌を打っていましたが告白をしますと、実はすごく苦手で。
この、思いついた時に、PCは果して思いついただろうかと一歩留まる、自制する。或いはPCにさせる為にどうするか相談するということが、どうにも、多動で猪突猛進な性格のために突然行動を始めてしまったり、考えが纏まらずヌボーッとしてしまいがちで、苦手でした。
最近、ちょこっと、これが出来るようになってきました。ほんとちょこっとですけど。
そして、「PL的にはこうだと思ってて、でもPCとしては気付くことが出来ていないんですが」「PC的にはこう動いてしまうけど、きっと後味がPL的には良くないからどうしたらよいか」と、KPや他PLに相談出来るようになりました。
相談する前に一拍置く感じなので、結構考察もまとまっていて、それほど時間を消費せずグダグダにならずに進む感じです。
これは……良いな……。
『なりきり』を目指すよりも、自分的には冷静になれて、より『探索者』になれる感じなので、性に合った方法だなと思いました。
まだまだPCとの思考切断は完璧でなく、粗が残る感じなので、少しずつ慣れていって、より俯瞰的に楽しめれば良いなと思います。
ロールプレイは、奥が深いなぁ。
いいね! 26
はつか
はつか日記
2018/02/14 00:34[web全体で公開]
😶 チーム・モフモフ!!!
合言葉はーー?モフモフーーー!!!

久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。
思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。

カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^
前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新全て表示する合言葉はーー?モフモフーーー!!!

久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。
思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。

カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^
前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新しい仲間ツキミもふもふが加入!
モフモフ度ましましで開催されたセッションでしたが、ね。
たのしかったーーーーーー!!!!!
シンプルですけどほんとそれしか言えない!!すごく楽しかったほのぼのしたーーーー!!!!

最近仕事がバタバタしてて疲れた心にしみわたる清涼剤のごとく…癒やされました…
ウタカゼって、いいものですね^^

ご一緒してくださったアーリングさん、ナガネコさん、ゆきさん、そしてカミカゲさん。
楽しい時間を本当にありがとうございました!!
いいね! 20
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/13 18:41[web全体で公開]
😶 シナリオ作成してるとき
こんなのどうかな、どう思う?って
人に聞きたいなと思うんですが、そうしたら
聞いた人はセッション参加してもらった時に
「あーこれは」とわかってしまうから、
聞くに聞けなかったりしますね…

これは面白いかも!なんて思ってたけど
ほんとにこれで楽しんでくれるかな…
と、ふと我に返ること全て表示するこんなのどうかな、どう思う?って
人に聞きたいなと思うんですが、そうしたら
聞いた人はセッション参加してもらった時に
「あーこれは」とわかってしまうから、
聞くに聞けなかったりしますね…

これは面白いかも!なんて思ってたけど
ほんとにこれで楽しんでくれるかな…
と、ふと我に返ることもあったり。

セッションするまで、もっと言うと終わるまで、
どうだったかなんかわからないから書ききっちまえ!
って思ってはいるけど、悩ましいです…。

やっちまえやっちまえ!
おもしろくなかったら、面白くなかったところを
あとから変えちゃったらいいんだ!


てわけで方言シナリオ考えております。
暗号のような方言を解読するだけのつもりなので
武装してなくても別にいいし
むしろ現代日本的なもので考えてたら、
システムはクトゥルフ神話TRPGかなと。
(ほかのシステムを知らなさすぎるとも言う)

ただ、いま考えているのは死体とか転がってないし
神話生物は出てこないし
そうなるとSAN値の減少もない…?と思ったら
こんなもんどこに需要があるんだ(´°-°  `)
いや、私が回したいってだけだから需要はここです()
あとは、わけのわからない言葉を楽しみたい人向けです

さまざまな余韻に浸りつつ、シナリオも考えていると
連日わいわいと宅を囲ませてもらって、人の声を
ずっと聞いてたので今日はなんだか実家や友人にでも
電凸したくなるこしょうでした
いいね! 16
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/13 14:38[web全体で公開]
😶 シナリオ読まない派、シナリオ読む派
TRPG始めて9ヶ月、ほぼほぼCOCしかプレイせずにここまでやってきました(他、フィアスコ3回、インセイン2回、カタン1回、語彙大富豪3回くらい。お手手で数えれちゃう!)。
そして自分は、プレイするまでシナリオ読まない派で今までやってきました。だって後悔したくないから。読んで「これPLでやりたかっ全て表示するTRPG始めて9ヶ月、ほぼほぼCOCしかプレイせずにここまでやってきました(他、フィアスコ3回、インセイン2回、カタン1回、語彙大富豪3回くらい。お手手で数えれちゃう!)。
そして自分は、プレイするまでシナリオ読まない派で今までやってきました。だって後悔したくないから。読んで「これPLでやりたかったぁああ!」って後悔したくないから。

ですが、
今ちょっとシナリオ読まない派からシナリオ読んじゃう派に転向すべきなのではないかと迷っています。
というのも、シナリオはどうやら消えていくものらしいと、気付いたのです。

ネット公開や販売が突然終了したり、サプリメントや同人誌が完売して出てこなくなったり、理由は様々ですが「これやりたいな」と思ったものや、「これオススメですよ」と言われたものが、突然得られなくなるのです。
それに、実際に自分がプレイする時間はそんなにない、やりたいシナリオをやれるとは限らない、プレイするの待ってたら人生が終わってしまう!

と、若干の危機感を覚えるようになってきました。
どうなんでしょうね。実際にどっち派が良いのだろうか。本当に、本当に迷います。
そしてこう迷っているうちに、今もなお、毎日毎日シナリオが生み出されている。ぐぬぬ…。
やはりシナリオを読むべきなのか…。いやいや! ウ~ン(無限ループ
いいね! 23
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/13 01:02[web全体で公開]
😶 変化と成長と進化のロマン
ツイッターで最近ものすごい勢いで「#魔女集会で会いましょう」というタグの呟きが流れてきます。
魔女が男の子を拾いオッサンになるまで育てる感じの設定を描いてほしいという呟きから、徐々に引火して爆発したようです。それはもう様々なビフォーアフターのイラストが流れています。

自分はビフォーアフターが全て表示するツイッターで最近ものすごい勢いで「#魔女集会で会いましょう」というタグの呟きが流れてきます。
魔女が男の子を拾いオッサンになるまで育てる感じの設定を描いてほしいという呟きから、徐々に引火して爆発したようです。それはもう様々なビフォーアフターのイラストが流れています。

自分はビフォーアフターが好きなので、わりと楽しんでいます。少しだけお腹いっぱいになってはきましたがw
以前、化粧前化粧後の画像や、家族が昔と同じポーズで何十年後に撮る写真が流行りましたけど、定期的に流行りますね。

今回は女性の方の母性本能やギャップ萌えで爆発した印象がありますけど、変化や成長や進化は、老若男女問わず、結構好きな方は多いのではないかなと思います。
マイ・フェア・レディしかり、たまごっちしかり、ポケモンしかり。単純に、こんなに変わる!ワシが育てた!みたいな感じが、良いのでしょうか。うーん、そこらへんは人それぞれか。
ともあれ、定期的に流行する傾向があるので、人はよほど変化と成長と進化のロマンに取り憑かれてるのかなと思います。産み育てるのが生命の根源にある営みなのならば、当たり前といえば当たり前のことですね。

TRPGも、育てる楽しみ、成長や変化も楽しめるシステムがありますね。
こつこつ育てて、ちょこちょこ成長とともに設定を変えたりして。それを他の仲の良い方と共有したりして。それはとても楽しいし、素敵なことだなーと思います。
書いてる途中でこの話、前にも書いたなと気付いてきたぞ…?

ともあれ、そういう楽しみ方も、醍醐味のひとつで、成長のあるシステムが末永く愛される理由のひとつなのかなと思った次第です。

ところで、「#女騎士の宴で会いましょう」は、いつ頃流れてきますかね。
あの、孤児の女の子が流浪の騎士とかに拾われて騎士として成長するんですけど最終的には年の差で結ばれる感じのやつはいつ来ますかね? ボーイッシュなのにドレス着ると途端に美少女になるやつですよ…。いつ流れてきますか?
わしずっと待ってるんですけど…(゜レ゜)

どストライクなヤツが、バズるのを待っております。えぇ。
TRPGあんま関係なかったなこの日記…。
いいね! 18
ルーシー
ルーシー日記
2018/02/13 00:36[web全体で公開]
😶 ○○みたいなのやってみたいの件
「ゲームオブスローンズみたいなのやってみたい」にコメントをいくつかいただいたので、
それぞれ詳しく調べたり、リプレイ読んだり、リプレイ動画(あがっていれば)を見たりして
どうするか決めようかなぁと思います。
教えて頂いたのは全て面白そうな感じでした!教えてくださった方々、ありがとうございます!

どれかをやるのか、全部面白そうなので全部やるのかは不明ですが、のんびり決めようと思います(ぺこ
いいね! 4
班目
班目日記
2018/02/12 23:18[web全体で公開]
😶 SANチェックのお時間です

「祝日出勤残業付き(はーと)」

この事案を理解してしまった社畜はSANチェックをどうぞ!
成功で1d100、失敗で1d100の正気度を焼失します(誤字ではありません)

疲れたよ……。
いいね! 11
ルーシー
ルーシー日記
2018/02/12 10:58[web全体で公開]
😶 ゲームオブスローンズみたいなのやってみたい
ゲームオブスローンズのS7が配信されたので、早速見たのですがやっぱり面白かった!
中世ヨーロッパ風の世界観、ドラゴンや魔法が存在する世界で沢山の登場人物が織りなす群像劇がとても面白いです。
(私の推しメンは、ティリオンとジョン・スノウです)
ど派手な感じで魔法をバンバン使うという事はないのです全て表示するゲームオブスローンズのS7が配信されたので、早速見たのですがやっぱり面白かった!
中世ヨーロッパ風の世界観、ドラゴンや魔法が存在する世界で沢山の登場人物が織りなす群像劇がとても面白いです。
(私の推しメンは、ティリオンとジョン・スノウです)
ど派手な感じで魔法をバンバン使うという事はないのですが、王道ファンタジーっぽくて好きです。
ただ、たまに画面の肌色率が物凄い時があるので、大人になってから一人で見ることをおススメします。

TRPGだと世界観がイメージしやすい。という理由から現実世界を舞台にしたものが好きなので
主にクトゥルフをやっているのですが、ゲームオブスローンズを見るとファンタジー物もやってみたいなーと思います。
魔法をバーンと使ってみたい!という感じはあんまりないのですが、ファンタジー物TRPGって何があるんでしょうか。
ソードワールド(今度2.5?が発売される?)やウォーハンマーとかなのかなぁ。
他にも沢山ありそうな気がするので、少し調べてみよう。

あ、システムによってはPvP、対立、しんどみのシナリオが多いのありますが、個人的にこの系統は仕事やら
なんやらで嫌というほどやっている(やらされている)ので、TRPGであえてやりたいなーと思わないんですよね。
こういうのも合わせて調べようー
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2018/02/12 10:08[web全体で公開]
😶 親は無くとも子は育つ
 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。
 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。
 
「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」
 はっはっは。言う様になったではないか。
 よかろう。全て表示する 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。
 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。
 
「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」
 はっはっは。言う様になったではないか。
 よかろう。ならば魔法能力一切なし、拳で戦う拳闘士!グラップラーのPCを使うとしよう。
 
「依頼は、遺跡の探索です」
 入ってすぐに石像が3つ。3部屋しかないとても小さな遺跡だ。
 何やら扉の向こうにはカタカタと骨の音のような動く音。一体、何ルトンなんだ・・・・!
 
 石像を調べると目が宝石になっているとのこと。宝石は赤と青があって、赤い宝石をいじったら電撃を喰らった!
 青い宝石をはがして持ち帰ろうとすると、がちゃり、と扉が石化して動かなくなった。帰るか・・・
 
「ああ、待って。言い忘れてましたが依頼には、魔物の退治も入ってます」 いやそれ重要だよ先に言って!?w
 
 扉を探索したら達成値ごとに段階的な情報が出て、「宝石の色を青に揃えれば扉が開く」とのこと。
 色を揃えたら、扉が・・・・爆破! いやまあ開いたことは開いたけど。男子ってどうしてこう爆発オチ好きなんですかね。
 
 扉の向こうのスケルトンを退治して、ボスはゴブリンシスター(ただしGM改変により使うのは神聖魔法じゃなくて真語魔法。それシスターちゃう…)。
 だがそんなの関係ねえ!ぼこぼこにしてやるぜ!
 
「ではボスは真語魔法《ブラント・ウェポン》を使います」
 !? こっちの攻撃力下がった!ダメージが通らねえ! こっち殴るしかできないのに!
 
 最終的にはクリティカルを出すまで粘って、12ラウンド目にようやく仕留めたわけですが・・・あんなまっとうな戦術組んでくるとは。
 ちなみにあの宝石ギミック、自分で考えたの?
 
「父さんの持ってるリプレイに似たようなのあったんで、真似してみた」
 
 ……いつの間に。
いいね! 60
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/02/12 10:01[web全体で公開]
😶 聞き上手と話し上手
お陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。
それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。
その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。
一方で全て表示するお陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。
それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。
その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。
一方で、例えば色々もめ事が起きてたとしても、その方の発言で場が丸く収まったり…などと話し上手でもあったりするのです。

話したい人というのは、その話の内容はさて置き、まず『自分を知って欲しい』『自分の意見を聞いてほしい』という部分があるんじゃないかと。
で、聞き上手の方は、話し手の『自分や自分の意見を認めてほしい』という気持ちを知っていて、それを認知してもらえる事が嬉しいという事を知っているから、真摯に向き合ってくれるのではないか?と。本当にありがたいことです。

一方で、私はまだまだ聞き上手にはなれないなぁと思うのです。
未だに、相手が話してる時に『自分は~』ってなっちゃったりしてしまうし、不快な言葉を投げかけられたらカチンときて感情的に言い返してしまったりします。

でも。せめて話し上手にはなりたいな、とも思うのです。
例えば、誰もが分かりやすい言葉を使ったり、意見を簡潔に的確にまとめたり。
そして何より、『相手のこと』を考えること。

――そういう事を漠然と考えてたりするのでした。
いいね! 46
MIYA
MIYA日記
2018/02/12 08:46[web全体で公開]
😶 日記を折りたためるようにしてほしい?
最近、意識高いぽい偉そうな事ばかり言っていたので、
怖い人という印象がついていないか心配な僕です。

新着日記の中でお互いを理解するために、
言葉を重ねる事が大事だという意見を拝見しました。
それはその通りだと思います。
ただ、僕はどちらかというと狙いすました
一撃で相手をノックアウト全て表示する最近、意識高いぽい偉そうな事ばかり言っていたので、
怖い人という印象がついていないか心配な僕です。

新着日記の中でお互いを理解するために、
言葉を重ねる事が大事だという意見を拝見しました。
それはその通りだと思います。
ただ、僕はどちらかというと狙いすました
一撃で相手をノックアウトするのがお好みなのです!
吊り橋効果とか狙ってジェットコースターの上で気の利いた言葉で
意中のあの子をゲッダウン!(やったことはない

そう言えばTRPGって結構吊り橋状況ではあるのですよね、
戦闘もあるし、スリリングな展開も、下手すると恋愛も。
はっ、これはGMやって可愛いあの子と接近できたら吊り橋効果で
ゲッダンしてもらえる可能性がワンチャン?????!?
(そういう下心を持ってセッションに挑むのは止めなさい

……ま、まあ冗談はともかくみんなが楽しい熱いセッションをすれば性別とか問わず、
ものすごく相互に理解できてユウジョウも深まります。

さて、日記が結構長くなってしまったのですが、ここで本題です。
新着日記を全部読むすると、結構長い日記が目立つようになってきました。
これ管理者のポン太さんに長い日記はmixiなどのように
折りたためるように要望を出そうと思うのですが、
皆さんどうお考えになりますか?
ポン太さんは技術的にできる要望はすっと受理してくださるので、
逆に反対意見があった場合にそのまま採用されてしまう可能性があります。

という訳でご意見をコメントでいただけると幸いです。
いいね! 25
まりひろ
まりひろ日記
2018/02/12 02:58[web全体で公開]
😶 色々な人たち。
その相手が行なった行動が間違っていたり、自分と考え方が違った時に、それは違うとメッセージを送る事はいいと思います。
しかしまあ、世の中には心が非常に繊細な人も確かにいるのです。

自分の行動を咎められる事、それをイコールで自分の存在否定だと思ってしまう人も確かにいるのです。

まあ心が繊細全て表示するその相手が行なった行動が間違っていたり、自分と考え方が違った時に、それは違うとメッセージを送る事はいいと思います。
しかしまあ、世の中には心が非常に繊細な人も確かにいるのです。

自分の行動を咎められる事、それをイコールで自分の存在否定だと思ってしまう人も確かにいるのです。

まあ心が繊細すぎるのはすぎるので良いことではありませんが、心が強い方のパワフルな言葉で心がズタズタに引き裂かれてしまう人もいると言う事を知っていただけたらなと思います。

誰しも意見を交わしあいたい訳ではないのです。
僕はまあ意見を交わすのはいいんですけど大抵喧嘩になります。イラっとしてしまうのです。ごめんなさい。

今言った通り、僕は割と心が雑魚なので、自分の意見を否定されるとムッとしたり嫌な気持ちになってしまったりします。(これは決して良い事だとは思いません。自分が至らないのです)

しかし、言葉を交わして自分の思いを相手に伝えたいのであれば、相手の感情にも気を使ってあげて欲しいのです。
もし他の人の意見を否定するならば、相手が気にならないように注意を払ってあげていただけたらなと僕は思うのです。
そうすれば悲しい事が少なくなるのではないでしょうか。

世の中には考えをぶつけ合うのが苦手な方もいるのです。
色んな人がいるのです。

僕は傷つくのが嫌いなので、人を傷つけないよう生きています。
それでも人を傷つけてしまう事はしょっちゅうです。
人に傷つけられる事もしょっちゅうです。
僕は記憶力がないので3日もすれば忘れます。だから僕のことはあまり気にしないでください。割と大丈夫なんで。
嫌だったら嫌って言うし最悪ブロックとかしちゃうので。

僕じゃなくて、僕以外にも、そう言う繊細でワガママな人間がたくさん居るんだと知って欲しいんです。
そういった方たちは僕と違って、恥を知っているのでこのように言葉を発信されない事が多いのです。だから僕が言います。
僕に優しくして欲しいからではなく、繊細で傷つきやすい誰かが傷つかない為に。

誰しもが、思ったままの言葉を発信できるわけではないのです。
考えている事を100分の1も言葉にできない人が居るのです。
そう言う人と言葉を交わしあいたいのであれば、一方的に言葉をぶつけるだけでは無理なのです……。

もし、
「自分の言葉を気にする方が悪い」
「なぜ自分が気を使わなければならないのか」
そうお思いの方はどうぞそのままお気になさらずに。

この日記の内容は僕の一つの意見ですので。

いや。お目汚し失礼いたしました。
RPGを語らうべき場で似つかわしくない内容かもしれません。
もし良くないと言う意見があればすぐに消そうと思います。

少しでも誰かが誰かを間違えて傷つけてしまって、悲しい結末を迎える事が少なくなればよいなと思います。
それでは重ね重ね失礼いたしました。
いいね! 41
きの
きの日記
2018/02/11 13:47[web全体で公開]
😶 せっしょんきろく
金曜日に白雪さんオリジナルシナリオ
『不香の花の咲く頃に』(テストプレイ)に参加してきました!
1月からの続きですね!
GM白雪さん(NPC:高澤君)、PLしのさん(稲森君)、メイさん(橋下先生)、私きの(洋瀬沙織)、見学にミランディスさんです。
白雪さん以外は初めましてでして、やや緊張しな全て表示する金曜日に白雪さんオリジナルシナリオ
『不香の花の咲く頃に』(テストプレイ)に参加してきました!
1月からの続きですね!
GM白雪さん(NPC:高澤君)、PLしのさん(稲森君)、メイさん(橋下先生)、私きの(洋瀬沙織)、見学にミランディスさんです。
白雪さん以外は初めましてでして、やや緊張しながらもやらせてもらいました。(特に1回目)
白雪さんの別のシナリオ参加したかったのですができなかったので今回はご一緒できてとても嬉しかったです(^^)

以外セッション感想
ネタバレ防止の為、少しだけ…!好きな箇所をお話しさせて下さい!
・ほのぼのみんなで買い物して、トランプしたりラーメン食べたり!
・橋下先生が見事にフラグ回収!まさかの稲森君に『先生こう書いてるっすよ!』と教えられたり。
・橋下先生のDEX…。橋下先生にはドキドキしましたね、本当に良かった。(分かる方には分かる)
・稲森君の素振り。みんなそれで起きる。
・狂気と狂気が混ざり合ってファンタスティック。
・すぐに忘れられてしまう高澤君。
のファンブル。
(多分皆さん忘れてしまうのはアイコンが無かったからだと思います…)
・稲森君のフルスイング。
うぃす!以上っす!いや、全然ちょっとじゃないですね!!
私は探索全然でしたが、聞き耳と精神分析でなんとかお役に立てたのではと思います!思います!
とにかく楽しかったです!(^^)
ネタバレになるのでこれ以上言えませんが!!
ご一緒して下さいました皆様、ありがとうございました!!
またお時間が合えばぜひご一緒できたら嬉しいです😊
皆様お疲れ様でした!!
いいね! 16
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/11 11:29[web全体で公開]
😶 温泉に浸かる人々
鬼やらいの回しやすさは異常……いや、他の自作の回しづらさが異常なのか。
(´-`).。oO(私には回せませんと、お初の知らない人に突然メッセ来たあの日…)

それにしても! オンセン! 人が増えましたね…!?
突発野良ばかり全て表示する鬼やらいの回しやすさは異常……いや、他の自作の回しづらさが異常なのか。
(´-`).。oO(私には回せませんと、お初の知らない人に突然メッセ来たあの日…)

それにしても! オンセン! 人が増えましたね…!?
突発野良ばかりなので、基本的に「流しそうめん」が多かったのです。立てては流れ、立てては流れ。どんぶらこどんぶらこ。突発野良卓は流していくもの、流しそうめんなのだ、というのが自分の中のイメージでした。
募集している時間が自分は極端に短いというのもあるんでしょうが(長くて5時間とかです)、こう、流しそうめんに慣れてて。

それがテキセとはいえ、募集期間30分とか、1時間とかでタイマンが埋まるようになった。驚きました、本当に。
休日の午前の突発野良なんて今日初めて埋まりましたよ!?
どれだけオンセン人口が増えたのか……! 昨年4月から倍くらい増えたんじゃないでしょうか。
どうりで、日記も知らない人ばかりになったわけだなぁ。時の流れとは早いものよ。

オンセン人口もっと増えてくれないかな。COC以外の突発でもすんなり埋まると嬉しいところ。あと、突発卓がもっと増えれば良いなぁと思います。なかなかやるぞって見るとき、無かったり、時間が合わなかったりするので。もっと増えたら嬉しいなと。
身内も好きですが、突発野良は気楽にスッと始められるのでそこが良いなと思います。突発野良からの新しい出会いもありますし。うん。変な人や画面の向こうに人間がいることを想像できない人、自分は人見知りが少しあるので仲良くないのに慣れ慣れしい人も嫌いですけれども、そういう人じゃなければいつだってドンと来いなのです。

そう考えると、突発野良はタイマンがやりやすいかもなと思いました。この方はヤベェぞという時は、一人断れば閉店ガラガラ出来ますから。
テキセで突発野良する時は、自分はタイマンでいこうかな……。せっかく卓を立てて不快な思いしたくないところ。卓の時間働けば最低賃金1時間958円だからね。マックで飯たべられるくらいのお金にも出来る時間を使って、長くしたら美味しいステーキ食べられるような時間を使って、不快な思いしたくないもんね……。
こうね、一期一会って言葉はあるし好きだけど、厳選しないと。波長が合いそうな者同士でやればいいと思うのです。
それが一番だいじ。

俺は露天風呂好き、お前サウナ好き、だから分かり合わなくても良いよね、たまにサウナ行くからさ、お前来るときちゃんと汗流してから露天来いよ、でも水風呂は俺無理だわ、誘うなや……みたいなね。
オンセンだから、色んなお湯があって良い良い。
いいね! 24
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2018/02/11 03:17[web全体で公開]
😶 真面目キャラで行ってきました!次回は無理!!
2/9シノビガミ
秘密がエモく、渡された時点で歓喜した今回のシノビガミ。
とんでもないことをやらかせと書いてあり……
待って、これって協力型だよね……?
と思った結果、もし味方に殴られても耐えられるように長期戦向けの構築になりました。
得意分野消えても別の分野から代用で殴りに行ける黒絃楽し全て表示する2/9シノビガミ
秘密がエモく、渡された時点で歓喜した今回のシノビガミ。
とんでもないことをやらかせと書いてあり……
待って、これって協力型だよね……?
と思った結果、もし味方に殴られても耐えられるように長期戦向けの構築になりました。
得意分野消えても別の分野から代用で殴りに行ける黒絃楽しい(*゚▽゚*)

見た時点で感情揺さぶられる秘密、本当にRPしやすくなるので大好きです。
結構、トンデモ秘密引き当てる運はいい方。
これからも上手く使っていきたい才能ですb

卓開始前の不安もなんとやら、無事協力の流れになり、
最終的に切なくて綺麗な終わり方になりました。
ああいうエンディング迎えると、旅したくなるなぁ……
十分田舎住みなのに、もっと田舎に行きたくなります。

旅して回るシナリオなんかもいいなぁ
TRPGではシナリオ内で遠出するお話はやったことないのですが、面白いのあればやりたいですね。
旅システム……そういえばダークデイズドライブはどうなんだろう?
あんまり話題になってないから、そういうことか

そして真面目なキャラを使った今回。
プロット値3でしかもRP的にも大事なタイミングなのに平気でファンブルしてくる出目の悪さは変わらず……!
神通丸残ってて良かったよ。本当に
……しみじみ……

クライマックスでは皆の火力が高く、生命力20あるボスが1ラウンドで落ちるという結果に……!
凄まじかった!

熱血で真っ直ぐ、主人公らしく格好良かった不知火君
彼の生き様は、うちの子にとってとても眩しく見えたに違いない!

クライマックスに蜘蛛祭りをやらかす飄々とした斜歯さん
クノイチロボありがとうございました←
死ななかったので、直してまた使ってあげて下さいね()

今回の事件で仲良くなり、田舎まで遊びに来させてくれた凶尾さん
これからも末永くうちの子と仲良くしてやって下さい……!笑

皆いいキャラで、関わってて楽しかったな……


そうそう、今回の卓メンバーも引き続きGMさんのご好意で別シナリオ回してもらえることになりました。
次回に繋がるのはやっぱ嬉しい!!

今度のシナリオは、メイドさんとご主人様……?これって日記でちょっと話題になってたやつだ!と気付く。
僕に合いそうとのことでしたが……

なんといいますか
……うん、素で僕の普段のキャラみたいな表ハンドアウトがありますね……?
こちらも今から楽しみですw
いいね! 16
MIYA
MIYA日記
2018/02/10 21:29[web全体で公開]
😶 意見の押し付けをする人
まずしつこい。長い。自分の意見を曲げようとしない。

そんな人と無理して付き合う必要は無いと思います。ブロックミュートも上等。
人間なんだから合わない人は合わないんです。話せば分かるで済むなら世界はもっと平和ですよ。
いいね! 43
おーじ
おーじ日記
2018/02/10 19:15[web全体で公開]
😶 聞いてほしいだけなんだ。苦手は人は読まないでくれ。
PLのロスト という 傷。
昨日一緒に遊んでたPLさんの一人が落ちたのか不快だったのか いなくなっていた。
理由も判らなかった。だから僕は最後まで進ませてもらったことをコメントし、シナリオのリザルトを渡した。
何がいけなかったんだろう?
気がついたら PLさんは退会してた。
TRPGは対話全て表示するPLのロスト という 傷。
昨日一緒に遊んでたPLさんの一人が落ちたのか不快だったのか いなくなっていた。
理由も判らなかった。だから僕は最後まで進ませてもらったことをコメントし、シナリオのリザルトを渡した。
何がいけなかったんだろう?
気がついたら PLさんは退会してた。
TRPGは対話を楽しむ 対話で不快を表し 対話で自分を理解して貰う そういうものだと思ってた。
結果はどうだろう。
僕は真面目すぎるんだろうか? TRPGというゲームを本気で楽しむ度合いがほかの人とは違ったのだろうか?
それが窮屈だったのだろうか? 結果それが僕に返ってきて誰かの分僕がくるしい思いをするんだろうか?
答えはでないままだ。
たしかに 理由を教えてほしいというのも僕の勝手な思い込みだ。
だけど よく考えてほしい。 苦手とか意味がわからないとか不快だいろいろあるかもしれないけど
対話をせずに逃げるゲームではないと思うんだTRPGは。
不快だから逃げる 不快だからやめる そんなやつはテレビゲームでもやっていてくれ。
こっちの世界に足を踏み入れないでほしいと心の底から思ってしまった。
あとなんだろなー ブラックリストって必要?って思う。
こいつとは関わらない。っていうのはTRPGを否定してる気がするんだ。
みんなはどう思うだろうか判らないけど最近そう思うようになってきた。
不快なら不快だから話しかけるなっていうのがTRPGプレイヤーなんじゃないのかな?
何であんなことをしたのかどうしてそれがしたいのか どうしてそうなったのか それを対話するものじゃないのか?
勝手な僕の思い込みかもしれないがね。
GMをやることがおおい僕だが・・・GMの質を問う前にPLの質も問いたい。
そしてなんだろう 許す心がほしい。こんな日記を書いてる僕だが誰かを不快にさせることはあるだろう。
でもそれは君だってそうだろ? 生まれてきて誰も不快にさせてない人間はいないと思ってる。
同じことをなぜ 許せないのか? それを考えるのが・・・このゲームの真意なんじゃねーのかなぁとか・・・
柄にもなく思っちゃったぜ!そりゃ好き嫌いはっきりは素敵よ。かっこいい。
ただそれに伴う理由がちゃんとしてればね? ただ嫌い。だから逃げようって思うのは・・・
はっきりいって思考のある人間のものとは到底思えない。考えるのを放棄してる。
だから考えてほしいぜ?そう 願う。
すべてがだめだったら 逃げてもいいと思う だってあなたの味方がいないんだから。そんな世界逃げたほうがいい。
いいね! 28
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/09 08:00[web全体で公開]
😶 TRPGの効能
シノビガミのキャラシを筆記することによる漢字の読み書き能力の向上
cocの対抗ロールを計算することによる暗算能力の向上
ロールプレイによる会話能力の向上
重たいルルブを持ち運ぶため筋力も向上
ルルブやサプリを探し回ることで日常の歩数の底上げ
分かりやすい説明を記述する必要があるため文章力が全て表示するシノビガミのキャラシを筆記することによる漢字の読み書き能力の向上
cocの対抗ロールを計算することによる暗算能力の向上
ロールプレイによる会話能力の向上
重たいルルブを持ち運ぶため筋力も向上
ルルブやサプリを探し回ることで日常の歩数の底上げ
分かりやすい説明を記述する必要があるため文章力が向上
cocの1920年代シナリオをやる時の事前調査で歴史の知識が身に付く
他人に対する根拠の無い信頼はやめた方が良い事を知ることができる
人は皆分かち合える事はないと気付くことができる
こいつは敵だ、あいつもきっと敵だ
そうか、俺以外はきっと敵なんだ
敵なんだから戦うべきだ
あははははははははははははははは


脱線した
いいね! 12
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/09 00:43[web全体で公開]
😶 毒を飲み、暗がりを彷徨う夜の裾
たとえこの身をやつしても、得られないことがあるのだと、現実に打ちひしがれても、
穏やかに揺蕩うように、
クトゥルフやってれば大丈夫だよ……!

結構致命的なことがあって。良い歳なのにシクシク泣きながら帰り、マックに寄ってチキンフィレオを飲み、サラダをかっ込んで物凄全て表示するたとえこの身をやつしても、得られないことがあるのだと、現実に打ちひしがれても、
穏やかに揺蕩うように、
クトゥルフやってれば大丈夫だよ……!

結構致命的なことがあって。良い歳なのにシクシク泣きながら帰り、マックに寄ってチキンフィレオを飲み、サラダをかっ込んで物凄くむせながら、予定のセッションに挑みました。
とても元気な小さな海外のお嬢様と、住職見習いの朴訥な青年と、「死神に花束を」というクローズドをプレイ。連れて行ったのは武藤。
とっても恐ろしい状況下などなんのその、穏やかな二人に連れられて、和やかな雰囲気で楽しく探索しました。KPの準備してくれた背景画もとてもかわいらしく(自分はKPの描く柔らかで繊細な絵がとても好きなのです)、とてつもなく癒されるセッションでした。
お誘いいただき、また、一緒に探索して下さり、本当にありがとうございました。

いやぁ、癒されたぁ……( ˘ω˘ )
俺は生きるぞ……
いいね! 23
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/08 08:52[web全体で公開]
😶 溢れても受け取るものは無いから
「シナリオ案が次から次へと浮かんで、書いても書いても終わらない。」という呟きを結構見る。
分かり味が深いのである。
良いもの悪いもの面白いものつまらないもの、それはさておき、どんどん浮かんでは浮かびすぎて時間が無くて捨てざるえないアイディアというものは沢山ある。
溢れても受け取るものは無いから、捨てるしかない。
ボロボロ零して、遂には零したことも忘れて、物作りって、なんだか虚しいものだ。
それが化石にでも、宝石にでも、なってくれるならば。
なりはしないから虚しいのだ。
いいね! 19