ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.21
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/02/07 21:18[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2018/02/07 03:15[本人にのみ公開] |
😶 マッチング重要 TRPGを楽しく遊ぶのに一番大きいファクタは「人間」であり、 コミュニケーション遊びなので、次点は「人間関係」だと思います。 システムがしょーもないのでも、面子が楽しければ大笑いしながら遊んだりもできたり。 一方で合わないGMや、卓の中に困りものなPLが居ると娯楽時間の筈がストレスに変わっ全て表示するTRPGを楽しく遊ぶのに一番大きいファクタは「人間」であり、 コミュニケーション遊びなので、次点は「人間関係」だと思います。 システムがしょーもないのでも、面子が楽しければ大笑いしながら遊んだりもできたり。 一方で合わないGMや、卓の中に困りものなPLが居ると娯楽時間の筈がストレスに変わってしまう事も・・・。 あの人と遊ぶと楽しい!という事で同卓の誘いが頻繁にかかる様になれれば最良ですね。 SNSやネットは便利なもので、匿名的であっても、その人の行動や発言はそれなりに調べると解ったりもします。 歓迎として新規登録者を相手に片っ端から卓に誘ってるアカウントだな?と思ったら卓に混じってみればマウント目的かー、と判ればブロックもできますし。 不快な卓に参加してしまうと、そのシステム自体の心象も悪くなってしまう服作用も大きく、布教してるつもりが周囲からは自滅のネガティブキャンペーンみたいな状況になってるのも見かけます。 公式イベで関係者がGMで其れだったりすると目も当てられません。 (というか、その場合はシステム心象が悪くなるのは原因である作家からしてなら必然なのか?) オフセの場合は卓の状況はリプレイなども少ない為、Web上で検索しても非常に外部からは見えにくいものだったりします。(流石に公式があんまりだと参加者からのレビューがツイートでリークしたりはしますが。) 私はオフセで会費と交通費と移動時間をかけて入った卓であっても合わなければ中座します。 他PLさんが気持ち悪いというのにフィギュアのつもりか、 子供が悪戯に使うような百足や蜘蛛の玩具を並べ立てたり、 PC達にただ殺し合えというのをシナリオや卓と称してやられた際には 上記の件それぞれについて述べて「不快です。」と伝えて抜けました。 酷い状態の場合はコンベ運営の人に伝えたりもするのですが、何度もPLへの強要行為を制止したとの連絡があっても、運営主とそのGMが古参の関係だったりすると状況改善は望めないので、 そのサークル自体がブラックリストに入ってしまう事もありました。 GMの自己満奥や他者への強要の為にPLが利用されているような卓は論外ですが、 一方でGMは司会的な役割ではあっても、遊びに参加している1人という立場でもあります。 3か月以上も連絡が無かった内容について、別件スレで唐突にクレーム的な反応をされると、 楽しく多くの方々と遊んでいるD&DのDM自体のモチベも下がってしまいます。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151566058188 (卓参加してやったのに、これっぽっちか?って、 何回参加してもレベル上がらないようなexpしか出さない卓のDMと同一人物が言うの?とか。) ・戦闘 ・強化アイテムのドロップ ・レベルアップの為の経験値 という欲望の再生産が目的なら、何も人間相手に遊ぶ必要はなく機械と遊んでいればいいし、 その結果が何処もロールプレイングしないCRPGという慣れの果てです。 ゲームがナラティブ重視にシフトしつつあったのも結構に前の話で、 >【CEDEC 2013】世界で注目される概念「ナラティブ」とは何か? https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/612286.html >ナラティブとは、「時系列が設定されておらず、自分の経験や出来事を通じて語るものであり、そこには意外性と偶発性がある」 コミュニケーションがとれている人間同士ならアイテムゲット等は二の次で、 更に面白く作戦のアイディアや偶発の幅を広げる事も可能です。 つまるところ誰かの仕切りや押しつけが強すぎるとそれはナラテイブを産まなくなる。 (この点、CD&Dはクラスに得意な事が明確に分担されており非常にナラテイブが生まれやすい。) 卓でのPC属性やキャラに基づく行動との言い訳をPL側がしたとしても、 実際にはそれはPL発案による行動宣言であって、それを目にして迷惑に思っている方々が何人もおられるので。 アイテム分配の混ぜっ返し後の放置とか。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre149002561920 アイテムを売って低レベルPC達のPTをアシストするという「思いやり」発案のみで実際の出品点数はいまだゼロとか。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151451106719 ソーシャルネットワークシステムも社会の一部であり、社会内での信用というものは言行一致は大きい。 言行不一致で信用が成り立たなくなれば社会の中での評価というものは自ずと下がるだろう。 ホスト役のGMとしては、そのPLが不服が多いとの事なら今後は参加頂かなくても別に構わない訳です。 労力も時間もその分、浮く訳で他の人と遊べばいい。 更にはGMにはストレス、他の参加者にもストレスとなってしまうと、 戦闘に積極参加せずに卓後のゲーム世界の報酬目当てという状態の当人以外の周辺にはデメリットしかない状態ですから。 今後はお声がけというか参加を差し控えさせて頂くしかなくなってしまうんですよね。 オンセだと接続切るだけで関係も切れると思っている輩も居る様ですが、 一言はあってしかりかなと。 じゃなければ逆にブロックというかコミュニケーションが取れないブラックリスト入りだろうにと。 困ったちゃんPLに対しても私は割とハッキリ言う性格なので、 「他の参加者が迷惑してるとの相談もあるから」と伝えます。 何の連絡もなして離脱よりは礼儀上のウソでも「これから忙しくなるので」位は言うのがマナーかなとも。 他所で遊んでます!てツイートや日記見かけても、 この人とは合わなかったんだな。そういう人との時間を使わずに そりが合う方々との関係を大切にしよう!ってスイッチできますし。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/06 01:42[web全体で公開] |
😶 今日はどの子にしますか? 継続PCが増えてくると、ある程度は新規じゃなくて継続でもいけるようになってくるもの。 以前は卓の度にPCを作るのが少し悩みでありましたが、最近はどの継続PCで行けば良いのかというのが悩みになってきました。無難そうなPCとは言いにくい設定だったり、無難そうなPCを連れて行っても、無難なまま帰ってくる全て表示する継続PCが増えてくると、ある程度は新規じゃなくて継続でもいけるようになってくるもの。 以前は卓の度にPCを作るのが少し悩みでありましたが、最近はどの継続PCで行けば良いのかというのが悩みになってきました。無難そうなPCとは言いにくい設定だったり、無難そうなPCを連れて行っても、無難なまま帰ってくることがそう多くは無く、どんどん継続で導入するのが厳しいPCを抱えていったりと、数が多い上に検討事項が多い……。 自分の卓で信頼できる方なら、「魔術ですか?ルルブの何ページに載ってる魔術か教えてくれればなんとか!」とか「闇を抱えていらっしゃる? 大丈夫ですよ、COCだからみんないずれ病むものですから!」と受け入れることは出来ますが、人様がKPの時に連れて行けるかというと、全くの別問題になってくるわけで……。 どうにもこうにも、悩んでしまいます。かといってもう新規は厳しい、RPが覚えられない……。もういっそ、ダイスで決めてしまうか……。ダイスの女神のせいにすれば、ある程度の事故は許して……くれないだろうなぁ……。 悩みながら、今日も、夜は更けていくのでした。
| アーリング | |
| 2018/02/05 20:50[web全体で公開] |
😶 GMトーク会、大☆盛☆況 思い付きからやってみたGMトーク会でしたが、半日足らずで10名以上の参加者さん・そしてそれ以上の見学者さんに来ていただき、一時は合計25名以上という「このルームって何人までいけるの!?」という大盛況でした。 ・・・・みんな、色々TRPGで聞きたいこと、語りたいこと、相談したいこと、たまってたん全て表示する 思い付きからやってみたGMトーク会でしたが、半日足らずで10名以上の参加者さん・そしてそれ以上の見学者さんに来ていただき、一時は合計25名以上という「このルームって何人までいけるの!?」という大盛況でした。 ・・・・みんな、色々TRPGで聞きたいこと、語りたいこと、相談したいこと、たまってたんだなあ・・・(^-^; 公式の雑談ルームでそういう話につながってくこともありますが、時間とテーマが決まってたら思いっきりその話ができるの、いいですね。 もちろん、それなりに見えてきた課題もあったけど、俺自身は普段しないTRPGシステムの話や、セッションでお会いしたことのない方のGMテクニックなんかも聞けてすっごく楽しかったです。 いったん終了した後には、オフセの話も聞かせていただけたのも面白かった~♪オフセにも色々あるんだなあ~って。 また機会があれば、もっと突っ込んだマスタリング話や今回お時間が合わなくて・・・と言っておられた方の話も聞いてみたいな~と思ってるので、そのうち第2回もやるかも!?(もちろん俺じゃなくても誰かやってくれる人があれば、どんどん!DongDong!ドンドン!) 参加していただいたGMのみなさん、見学者の皆さん、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
| やか | |
| 2018/02/04 23:18[本人にのみ公開] |
😶 セッション日記! こんばんは! 今日は珍しく日記2回目です✨ セッションに参加させていただたきました!幸せだなぁ~ KPはぬしさん!気付けばお尻の方になってらっしゃって驚愕です…この時期にそれは風邪をひきます…ぜひ暖かくしてお休みください…… 全て表示するこんばんは! 今日は珍しく日記2回目です✨ セッションに参加させていただたきました!幸せだなぁ~ KPはぬしさん!気付けばお尻の方になってらっしゃって驚愕です…この時期にそれは風邪をひきます…ぜひ暖かくしてお休みください…… ………いや、そもそも脱いでいるとは書いていないし…どっちなんだ… PLはゆこりんさん、ちまきさん、自分の3人。お2人ともやさしい方で、初めましてなんですけど、安心感と癒しのオーラが見えます。薬缶が浄化されてゆくー( ˘ω˘ ) ゆこりんさんはエンジニアのおじさんで参戦です。うちで待つ奥さんへの愛がとまらない素敵なおじさん。自分の探索者も、おじさんがいることに安心感を覚えていたと思います。 ちまきさんは精神科医の先生で参戦です。初っ端から結構厳しい状況になっちゃうのか…と思いきや上手く切り抜けた先生。一歩引いて見守ってくれる、頼れる素敵なお医者様でした。 自分のPCは作家でしたね。発狂しながら「ネタにするから写真撮って!」と言った時点で今後どう振舞うか決まりましたね。ネタ探しに全力を注ぐことでしょう( ˘ω˘ ) 探索中も楽しくって、実感としてはとっても和やかでのんびり(PC的には焦ってたかもですが)なセッションだったなぁとしみじみ思い返しています。いろいろあったけど、ウチの作家は今日も元気です! また、ウチの作家がチャットにコメント等を流し、ぬしさんも流すという展開が続いたのですが、ぬしさんのお名前に「尻」と入っているため「作家が尻に追いかけられているみたい」と言われてしまったのが今日のハイライトです。やだシリアスが逃げちゃう…!帰ってきて~!! ………皆さんもぜひお尻と鬼ごっこしてみてくださいな✨ ところで、お尻の話をした後でアレなんですけれども。 ぬしさんの卓に参加させていただくといつも、隙のない世界観とPLもごっそり正気度が削られるようなギミックで心が釘付けになってます。今回もやっぱり釘付けです。罪なシナリオだわ… 最後のシーンが頭からなかなか離れなくて、日記を書いている今もため息がでます。NPCに対してここまで感情を抱いたのは初めてです。PL次第だとは思いますが、薬缶の心にはダイレクトアタック!という感じですね。今回のセッションは忘れられないなぁ… ご一緒した皆さん、ありがとうございました。またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします<(_ _)>
| おーじ | |
| 2018/02/04 17:18[web全体で公開] |
😶 いぇええええーー! お金はルルブになったのだぜ!? ナンバーエントリーは10まであるぜ!!! ナンバーワン マギカロア!!! 誘われてやってみたいとおもってた やつなんだぜ! やっと買えた。 じゃねぇ マギカロギア!!! ナンバーツー ネクロニカ!!! お前も誘われたやつなんだけど 表紙がやべぇ いやでもこれ イイ。 ナンバー全て表示するナンバーエントリーは10まであるぜ!!! ナンバーワン マギカロア!!! 誘われてやってみたいとおもってた やつなんだぜ! やっと買えた。 じゃねぇ マギカロギア!!! ナンバーツー ネクロニカ!!! お前も誘われたやつなんだけど 表紙がやべぇ いやでもこれ イイ。 ナンバースリー クトゥルフバイガスライト!!! もうよぉ UKが好きなんだ ずっとほしかったんだぜ ウホ! ナンバーフォー 比叡山炎上!!! オレも炎上するほどにヒーーート!!! ナンバーファイブ!!! 虚宮!!! これは鵺鏡のサプリメントなんだぜ! 平安バンザイ!! ナンバーシックス!!! 鬼合!!! これも鵺鏡のサプリメントだぜぇーー やっぱり 陰陽師っていいよね!? え 狐のほうが好きです。 ナンバーセブン!!! 初音ミクココロダンジョン!!! 面白そうだから買ってみた! 初音ミクはそうねリンとレンが好きよ! ナンバーエイト!!! インセイン!!! あー ほらーなんじゃぁ!? なんかすべての恐怖がつまってると聞いてやってみたかったのです。 ナンバーナイン!!! キルデスビジネス!!! これで地獄の住人になれた僕です。 地獄ってたのしいところなのかな!? ナンバーテン!!! オオトリはお前だよ お前! フィアスコだよ!!! まじこれ すげーほしくてあったから買ってきちまった。 以上の10点だぜ! またルルブがたまっていくぅーーーーーー!? 名前間違ってるぅー!!!! 修正した!!!
| アーリング | |
| 2018/02/04 15:42[web全体で公開] |
😶 GMトーク 別所でオンセGMする時のマスタリングで心掛けてる事やシナリオを回す時の注意とか、成功失敗談をトークしてたら「なんかもっといろいろ聞きたいな」ってなったので、思い付きですがお試しにやってみようかと思います。 見学自由、出入りも自由。でも他にセッションのある方はそちら優先、ダブルブッキングはダメで全て表示する 別所でオンセGMする時のマスタリングで心掛けてる事やシナリオを回す時の注意とか、成功失敗談をトークしてたら「なんかもっといろいろ聞きたいな」ってなったので、思い付きですがお試しにやってみようかと思います。 見学自由、出入りも自由。でも他にセッションのある方はそちら優先、ダブルブッキングはダメですよ?w オンセと言っても色々あるでしょうから、メインはこのオンセンで卓募集してGMする時の話、ってことで。(ルームはオンセンでなくても可) GMされたことのない方も、今後いつかGMをする時の参考程度に見に来たり入室してくださってもOKです。 【GMトークしてみませんか?】 2/4(日)本日 20:00~22:00(予定) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151772628103aring
| マスター | |
| 2018/02/04 01:10[web全体で公開] |
😶 珍しくセッション日記 さっき気付いたんだけど、今年に入ってオフでGMやってないな。 マスターです。 今年に入ってから雪やら私用やらが重なってコンベンションに参加出来てないのです。ホームセッションにはお呼ばれするんですが寂しいね……。 そんな時の強い味方、オンラインセッショ全て表示する さっき気付いたんだけど、今年に入ってオフでGMやってないな。 マスターです。 今年に入ってから雪やら私用やらが重なってコンベンションに参加出来てないのです。ホームセッションにはお呼ばれするんですが寂しいね……。 そんな時の強い味方、オンラインセッション! ……シノビガミ、成立しなかったよ……orz 平日+ボイセ+シノビガミって需要ないんっすかねぇ。インセインなら埋まるんだけどな、とガックリきてたんですが、捨てる神あれば拾う神あり。 何故か1週間のうちに3セッションのオンセのお呼ばれがあったので、その記録をザザッと。 1/26 インセイン「のっぺらぼう」 一人用の自作シナリオが完成し、誰か付き合ってくれる人がいないかと捜していたんですが、「この日なら空いてるよー」と言われたのでセッティング。 最近、俺の中で「紐付き(原作有り)の創作物を自作シナリオに落とし込む」事がマイブームになっていまして、これがその一本。 PC1がシナリオ中に登場する人物を「コロす」と言うシナリオ。誰を目標にするかはシナリオを進めて「プレイヤー」が決めてくれ、と言う非常にプレイヤーの「語り部」としての能力に依存したシナリオな訳ですが、その分プレイヤーに対する負荷が高いシナリオなのです。 そしてシナリオ終了条件の一つに「PCが錯乱する」と言うのがあるので、ガンガンに恐怖判定を求めると言う、PCにも負荷をかけるシナリオ。 存分に悩んでくれい! と言うコンセプトの元作った訳ですが、やっぱ負荷は高かったッスねぇ。 「クライマックスフェイズですが、さて、君は誰をコロしに行きますか?」 「逃げます」 ちょ、おまwww 2/1 インセイン「のっぺらぼう」第二幕 友人に「こんなシナリオ出来たんだけど、やる?」って聞いたら一人手を挙げてくれた人がいたのでセッティング。来週くらいかな、と思ってたんだけど光の速さで日程を調整してくれたのが有り難かった。 今度のプレイヤーはこの原作を知っていると言う子。 お話を最初から最後まで知っている人がこのシナリオを遊んだ場合の感想が知りたかったんで、渡りに舟で更にありがたい。 遊んだ結果の感想で 「いや、このシナリオ。(原作知らない)○○くんにやらせたいッスわ。んで、どんな結末になったか語りてぇ!」 と言って貰えたので気に入って貰えた模様。良かった良かった。 2回回しての反省点&改善点としては ・プレイヤーに刺さる罵倒は自重しよう。 PCを精神的に追い込む(コロされる動機づけの)為にNPCがPCに対して暴言を吐く必要があるんですが、「う、ちょっとそれキツイッス」と2回とも言われてしまう。その度に平謝りだったんですが、加減が難しいですね。ヌルい台詞だと、動機づけが弱くなって「物語を語る動機」まで弱くなる気がするんですよぅ。 ・もっと良くする為に このシナリオはサイクル数が∞です。つまりPCが物語を集束させるまで延々とシーンを繋げていきます。なのでサイクル数の宣言は別に要らんなぁと思っていたんですが、シーンを開始する前に 「PC1の人生 第●幕」 と宣言してからシーンを始めた方が映えますね。カッコいい。 2/3 インセイン「冬の朝」 「マスターさん、今暇?」 「暇だぬ」 「セッションしよ」 「じゃスカイプ繋げて」 これでセッションが始まるんだからオンは怖い(笑) シナリオ読む暇なかったんで、いつもの「冬の朝」を。 このシナリオ、ハンドアウトに「目覚まし時計」ってのがあるんだけど。 ハンドアウト公開時。 PL:「寝過ごし防止の為にスヌーズを3回繰り返すと、隣のクソババアの家に仕掛けた爆弾が爆発します」 えーっと……OPで1回止めるでしょ? 1サイクル目、2サイクル目の時点でスヌーズが鳴るとして……あ。 ババア、とばっちり!www エンディングでは全身煤まみれ頭アフロのババアが。ゴホゴホと真っ黒な咳を吐きながらほうほうの体で家から転がり出てくるエンディングとなりました。(笑) しかもプレイヤーはそれだけでは語り足りずにエンディングをそこから2シーン追加して計3シーン語る語るw フツーなら止めるけど、これは一人用のシナリオだ。好きなだけ盛ってくれたら良いよw この間に1/27に神我狩のキャンペーンがあったりした訳で、コンべにも行けず、卓も成立せず、で遊んでないハズだった1週間がやたら充実した1週間に変わっていました。 参加したプレイヤー諸氏に感謝♪ 日記ついでに宣伝です。 現在キルデスビジネスの参加者を募集しています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151723408802master2000 平日夜+ボイセ+分割セッション+キルデスと言うなかなかの四重苦ですが(笑)、興味のある方はよろしくお願いいたします。 また、「僕のGMを最低1回経験している」「インセインのルールを最低限把握している」事を前提として、インセイン「のっぺらぼう」の方もゆる募致します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151654926306master2000(オンセン内友人のみ閲覧可能? ちょっと判んない) こちらの日程は話し合って決定する形です。 もう一つ。 シノビガミ「忍秘伝」収録のシナリオ「釣果」のGMをします。プレイヤーさんは一人決定しているので残り3名を募ります。こちらも平日夜+ボイセとなっています。 興味のある方はマスターまでコメント頂ければ、可能な限り調整いたします。 では、皆さん、良いセッションを!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/03 13:18[web全体で公開] |
😶 故郷は遠きに有りて思うもの そして哀しく歌うもの 母方のじいちゃんは太陽のような人だった 厳格で、優しく、聡く、人として心から尊敬出来る人だった、少なくとも自分から見てそうだった 小学校を卒業してガムシャラに農家をして、色んな仕事を兼務して町の為に尽くして、火消しもしていたっけ 天皇陛下から畳みたいなサイズの賞状と全て表示するそして哀しく歌うもの 母方のじいちゃんは太陽のような人だった 厳格で、優しく、聡く、人として心から尊敬出来る人だった、少なくとも自分から見てそうだった 小学校を卒業してガムシャラに農家をして、色んな仕事を兼務して町の為に尽くして、火消しもしていたっけ 天皇陛下から畳みたいなサイズの賞状となんかよく分からんギラギラの勲章みたいなのを貰ってくるレベルの人だった 素敵な書斎を持つ人だった いつもキッチリと首までボタンを留めて 穏やかな敬語で、対等な目を子供にも向ける 鷹のような人、鉄のような人 昭和と平成を生きながら、大正時代の人だった じいちゃんちには正月と盆に親戚が集まった 広い和室を開け放して、仕事、経済、政治、農業、芸術、歴史、その他の文化 酒を酌み交わしながら、じいちゃんを中心に大人達は話していて、いつも横で聞いていた でも子供だから大人の膝の上でウトウトして、寝たり、起きたりを繰り返していた 寝て、起きたらまだ話をしていて、また寝て、起きたら話をしていて 何時間もずっと、話をしていた 大人を疑うことも、大人が心に抱えるものも、何も知らなかった頃の記憶だ 多分、2歳か3歳くらいかな 小学生になったら、混ざってなかった気がする 何か、漫画か何かの影響で大人はつまらないと思い込んでた 愚かだなぁ本当に愚鈍だ、失ってからその貴重さに気付くんだ。いつもそこにあるものだと思って、価値に気付かずに自分から捨てる じいちゃんが死んだら、その集まりは次第に無くなった あの頃の感覚はもう得られなかった あんなにも幸せなものだったのに 昨晩、とあるセッションを見学した 自分は布団に包まりながらコタツに入って、酒と参考書を片手に、たまに疲れからウトウトしながら聞いていた。アフタトークに入るやいなや、すっかり眠ってしまった ほんの僅かに意識が浮上したら、まだ、彼らは話をしていた 内容は脳が働かなくて、よく分からないけど、とても楽しそうな声が遠くから囁くように響いていた あぁ、じいちゃんちだコレって思った あの感覚だコレって 信頼してる人たちが、尊敬してる人たちが、ほんの少しだけ私を気にかけながら、なにか話をしている。楽しそうに、遠くで 河岸に浮かぶ、仄かな灯籠を見つめるような こんな形で失ったものに触れることがあるんだ、戻ることがあるんだと思った 郷愁よりも遥か先に行ってしまった、じいちゃんちの片鱗がそこにはあった。自分の中に残っていた感覚が、こんな風に掘り起こされるなんて思わなかった 大人になりすぎて、当事者になりすぎて、見送って、遠ざけた子供の頃の自分とじいちゃんだ お還えり。 再び眠った。静かに涙が二つだけ落ちてって、あぁ、幸せだなぁと思った
| ヤヒロ | |
| 2018/02/02 21:06[web全体で公開] |
😶 狂信/殺意 シノビガミとかインセインで感情結んだ時、色々と困る奴です…… なんで突然こんなこと言い出したかって、 最 近 こ れ し か と っ た 記 憶 が 無 い ………… 数えてみたら、6連続でした。おかしいね? こんな所でダイス目6でなくていいから……別のタイミングにとっといて……
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/02 10:39[web全体で公開] |
😶 天と地と酒と僕らと 今日は雪が降って学校がお休みになるはずだったんですよ。そしたら休みどころか遅刻ですよ。 私、昨日はセッションしながらストロングゼロ2本開けてレロレロでKPしたんですよ。 なんで雪じゃないんですかね。雪が降るからって、天気予報さん言ってたじゃない。 そして何で、二度寝した時に技能「目覚ましセット全て表示する今日は雪が降って学校がお休みになるはずだったんですよ。そしたら休みどころか遅刻ですよ。 私、昨日はセッションしながらストロングゼロ2本開けてレロレロでKPしたんですよ。 なんで雪じゃないんですかね。雪が降るからって、天気予報さん言ってたじゃない。 そして何で、二度寝した時に技能「目覚ましセット」に失敗しているんだろう。初期値だった覚えは無いのに。 天では雪に、地上では時計に。 天と地上の間で、絶叫も喜怒哀楽も飲み込んで、ただただ呆然とするのみ。 ともあれ昨晩は酒飲みセッションをしたのです。 ジョージさんが酒飲みたいって呟いていたので、「まぁ明日は学校休みになるしな!(尚、そんなことはなかった模様)」と意気揚々と参戦したわけです。それで他にどなたか飲むかなと思ってフニャフニャ呟いてたら、くるんてさんが釣れました。 飲みセッションなんてCOCで初めてなのに、なんかこう、自分が登録したての頃からご縁のある二人と、ってのがね、なんかこう、ね、良いね……。 取り敢えず本当の意味の突発で何とかなりそうなシナリオを見繕い、回しました。 そしたら二人共、魔術を9つもお持ち帰りしました。あと、男を二人お持ち帰りしました。えげつないお土産ですね! 野良卓に持ち込めないキャラに、喜んで成っていくスタイル、嫌いではないです。大丈夫です、自分の卓に来ていただければ良いから、ね…。 信頼してるから、ですね……(゜レ゜) さぁ、自分は今から学校です。朝から頭を下げに行きますよ。遅刻だよ。セッションには遅刻したことないけど学校は半分くらい遅刻だよ。だってクズだもんね! こんなのと飲んで下さりありがとうございます。 また機会があれば、飲みセッションしませぅ!
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2018/02/01 21:40[web全体で公開] |
😶 セッション日記プレイヤー 久しぶりに日記を書きまーす 最近、モンハンとそのたいろいろな事に手を取られていて忘れていた( ;∀;) 「禁忌降臨箱庭 セイレム」 「ネコ先生」KPでまかじぇさん、hiroさん、七紙さんそして俺ですわ。 こちら「ネコ先生」のオリジナルシナリオで、やべースゲーとしか言えないくらい、ストーリ全て表示する久しぶりに日記を書きまーす 最近、モンハンとそのたいろいろな事に手を取られていて忘れていた( ;∀;) 「禁忌降臨箱庭 セイレム」 「ネコ先生」KPでまかじぇさん、hiroさん、七紙さんそして俺ですわ。 こちら「ネコ先生」のオリジナルシナリオで、やべースゲーとしか言えないくらい、ストーリーが作られていて、自分のオリジナルシナリオに来ていただいたのが、恥ずかしくなるくらいの良い話でした。 プレイヤー各々が個性的でいい味だしてたので、終始ニヤニヤしながらしていました。 オリジナルシナリオのコツがあったら教えてほしいものですな。 キーパリングはやはり想像通り、丁寧で上手でした。 セッションしやすいキーパーだなって本当に思いました( ^ω^ ) また一緒にやろうぜ! 「また明日」 メンバーは兄弟分たちで全員でなずたさん卓で面倒を見てもらった感じになっちゃいました。 本当にキーパーには迷惑をかけた卓だと思っておりますが、めちゃくちゃ楽しかったぜ(^_-)-☆いぇーい メンバーについての紹介は…いわずもがなだ!!! 今回女性PCに初チャレンジ、まりひろさんのキャラに「先輩、わいてるんですか」 NEGIさんのキャラに「すごいDQNネームの人だったから、よくはずかしくなかったなーって」 しのさんのキャラは「それってかわいいじゃなくて、同情っていうんですよ」 このキャラクターは身内用にしよう(’ω’)ノ まぁ設定は幼馴染の後輩キャラでBコン(ぼっちコンプレックス)搭載キャラクターです 多分あんまり使うことはないでしょう(^_-)-☆ 「これを証明せよ」 しのさんKP!遂に待ちに待ったしの兄弟の卓に参戦だーーーーーーーーーーー! メンバーは薙さん。エレットさん、ぐんじょーさん。今回もワクワクが止まらないメンバーだったぜ! なんていうか、キーパリングもだけど、卓の雰囲気がすごく明るくて、楽しくさせるようなそんな卓でした( ^ω^ ) やっぱり人柄でてるわー(^_-)-☆ 最高やで!!!! 話の内容はいずれも多く言えないのがマジで残念!!! プレイヤー参加者のみなさん!キーパーのみなさんのおかげで、楽しく時間を過ごすことができました! 充実した時間をサンキュー(^_-)-☆ これからも楽しんで色々な卓に挑戦していこうと思います! 地球にうまれてよかったぁあぁぁあぁぁ
| メル氏 | |
| 2018/02/01 15:25[web全体で公開] |
😶 最近色々 最近色々ありますね、2代目炎上芸人です。 自分としても体調崩したせいでセッションを後にずらして貰ったりしました。この場にて謝辞を。メンバーの皆様、本当にありがとうございます。皆様のお身体もご自愛下さい。本当、本当に体調崩すとろくなこと無いからな!!風邪でダウンして治ったと思ったら別の風邪貰ったりす全て表示する最近色々ありますね、2代目炎上芸人です。 自分としても体調崩したせいでセッションを後にずらして貰ったりしました。この場にて謝辞を。メンバーの皆様、本当にありがとうございます。皆様のお身体もご自愛下さい。本当、本当に体調崩すとろくなこと無いからな!!風邪でダウンして治ったと思ったら別の風邪貰ったりすると洒落にならないからな!!(自戒のブーメラン) さて本題、ここ最近私はオンセンSNSでの活動を(以前に比べて)控えていました。何故かと言われれば一定人数を超える仲間内コミュニティって物がどうしても耐えられなかったからです。私本人、人付き合いは好きですが大人数と居るのが苦痛というタイプで、TRPGのセッションの人数位で毒にも薬にもならない会話をするのが好きなんていう狭く浅くみたいな人間でして、Twitterなんかでその後もお話をしていた方もいらっしゃいましたがそれが苦痛に感じてしまったりもしました。(そんな理由で突如としてTwitterも削除しました。フォローしていただいていた皆さま、申し訳ございません。) 本題の前置きが長くなりましたね、この長い前置きで私がどれだけ偏屈で内向的な人間か、鱗片程度は感じていただけたかと存じます。人間、人それぞれ主義主張があると思います。TRPGの楽しみ方から、RPの仕方。ボイセ派かテキセ派かなんてのも。僕のまわりには嬉しい事におりませんでしたが、自身の主義主張の履行を他人に求めるタイプの方もいらっしゃいます。 ブロックって機能ご存じ? 一文でまとまってしまいました……どうしましょう…… まあ、みなさんこの人とは方針や趣味が合わねーなって人いると思います。関わりたくねぇよこいつ、なんて方もいると思います。僕もこいつとは2度と関わりたくねぇって方居ます。別にその人にグチグチ文句を言わなくても良くないでしょうか? その人に文句を言って自分以外に得しますか? もちろん、ダブルブッキングやレギュレーション無視なんかは別です。シナリオ進行の仕方やRPのやり方なんかは個人の裁量なのです。もちろん方針が違う方とも仲良く遊ぶことが出来れば最高です。しかし、難しい部分もあるでしょう。しかし、TRPGは遊びなのです。大真面目になるのは結構でございます! 仕事のように遊び、遊びのように仕事する。こんな言葉もありますから真面目になるのは結構な事なのです。 ですがね、わざわざ趣味でまで嫌な気持ちになる必要はあるんでしょうか。僕はスキルアップの為に嫌なことをする必要はあっても嫌な気持ちになる必要はないと思っています。私は極力他PLやGMにそういった行動はしていないつもりです。(していたら申し訳ございません) していないつもりだからこそこうして筆をとっています。他人を不快にさせないっていうのはみんなで遊ぶ原則だと思います。 ん、論点がずれましたかね。それではまとめ この人と遊ぶのは嫌だなぁって思うなら積極的にブロックして良いと思います。あと、アドバイスはありかと思いますが文句を言うのは面と向かってもどうかと思います。こんなとこですかね。内容を考えず打っているのに読みにくい拙い文章かと存じます。少しでもみんなが嫌な気持ちになることが減れば良いと思います。
| アーリング | |
| 2018/01/31 20:41[web全体で公開] |
😶 TRPGと「好き」 たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽し全て表示する たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽しむ」っていっても、それが同じ卓のメンバー内で噛み合わないこともあるし、全く正反対になっちゃう時だってある。 でも、そんな衝突したときだって、何が「正しい」かは、ないんだと思います。 あるのはただ、何が「好き」かだけ。 好みの問題だから、そりゃあ相いれない時もあるでしょうし、いくら論を説いても変わらないかもしれません。だって好きとか嫌いとかって理屈じゃないですもん。 好きなTRPGシステムで遊ぶ時も、同卓した相手が「嫌い」なら楽しくないでしょうし、未体験のシステムで不安を感じたとしても一緒に遊ぶ相手が「好き」な相手なら、それなりに楽しくなる可能性は大です。 「好き」を広げる方法は色々あると思います。まだプレイしたことないルルブを買う、気の合う相手を探す、好きなシナリオを見つける、自分のものの考え方を変えてみる・・・・他にもいっぱい。 自分にとっての「好き」が一発で見つかればラッキーですが、そうでなければ、見つかるまでに「合わないな」とか「嫌い」とかを経験することもあるかもしれません。 それは、運の要素が多いです。ですが、どなたかの日記に書かれていたように、日記や100の質問等々から、いっしょに遊ぶ相手がどんな方か知ることができるSNS機能やチャットルームは、全くの運だけでなく相手がどんな方かを知る手掛かりになります。まったくの運任せよりはマシかと思います。 俺はなるべく、自分が相手にとって「あの人と遊ぶの楽しい、好き。」って思ってもらえるような人でありたいなあ、って思います。
| UROURO | |
| 2018/01/31 20:10[web全体で公開] |
😶 マギロギ卓立てました マギロギ初の公式シナリオ集「黄昏選書」発売まであと一か月に迫る!! 早く手に入れてシナリオ回したい!!! とはいえ自分のGM力で公式シナリオに太刀打ちできるのか…?! という感じでGM修行を兼ね、初心者向けの卓を立てました。 全9シーンとシンプルながら、ハンドアウト制・PC秘密有りとマギロギの雰囲気を楽しめるシナリオかと思います。 日程は仮ですので、その日は予定が合わない…という方もお気軽にお声がけください!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/31 14:22[web全体で公開] |
😶 下ネタを封印せしクトゥルフ 昨日はとても久しぶりに清いRPをしました。 清いって良いですね。浄化されますね、心が。RPにもこう、正しい熱が入る感じで。 なんだ、やれば出来るじゃん。我ながら清いじゃん。 自画自賛ですよ。 それなのに。 それなのにアフタートークになるやいなや、いつも通り気付くと下衆に染まり、最後はもう、全て表示する昨日はとても久しぶりに清いRPをしました。 清いって良いですね。浄化されますね、心が。RPにもこう、正しい熱が入る感じで。 なんだ、やれば出来るじゃん。我ながら清いじゃん。 自画自賛ですよ。 それなのに。 それなのにアフタートークになるやいなや、いつも通り気付くと下衆に染まり、最後はもう、もう、我ながら最低だと思います。 「汚れちまった悲しみに…」と、中原中也を呟くばかりです。駄目だぞ、流石に、人として駄目だぞ。そういうところだぞ…。 アフタトークも清くなろうと。せめてあの人の前では清くあろうと、下ネタを封印しようと。そう、思ったのでした。 我、心清め、オンセンの騎士になることをここに誓う……。 この下り半年前にもあったわぁ(´;ω;`) 頑張る。 魔王シモゴコロの討伐クエスト頑張る。 私は頑張るぞ…。
| ヤヒロ | |
| 2018/01/31 02:09[web全体で公開] |
😶 巫女さん×2・キメラさん・バニーさん 1/29シノビガミ タイトル、突然何を言ってるのか分かんないと思いますが、先日のシノビガミ卓、PCたちです。 PC1 ブレーメン、獣技を開祖利用して2つ取得するという面白い構成の合成獣(キメラ)。これは予想外…… PC2 バヨネット、巫女さんその1 車華火をクリティカルに一角で避けさ全て表示する1/29シノビガミ タイトル、突然何を言ってるのか分かんないと思いますが、先日のシノビガミ卓、PCたちです。 PC1 ブレーメン、獣技を開祖利用して2つ取得するという面白い構成の合成獣(キメラ)。これは予想外…… PC2 バヨネット、巫女さんその1 車華火をクリティカルに一角で避けさせないというえげつない構成 PC3 バニー 攻撃忍法使っても、奥義使っても生命力勝手に消費して自爆するアホ PC4 常夜、巫女さんその2 双子で忍法構成を切り替えて器用に立ち回りそうなジェネラリスト みんな面白いことやるなぁ、誰とやりあうことになってもアホバニーはしんどい……() さて、今回は感動すると評判の公式シナリオ。 以前集まった卓のメンバーで、GMさんの好意で回して貰えることになりました。以前から気になってたシナリオなのですごくありがたい!! あと、功績点いつもより多目に使えてキャラメイクもかなり楽しかった。師匠とか初めて取りました。 功績点いっぱい、背景2個ずつだ、ばんざい\(^ω^)/! ーーそうして、調子に乗った結果生み出されたのが、『バニー』です。 ・斜歯忍軍……?そんな所は知りません『HASU・バニー軍』です。 ・ちなみに下位流派は『つ・バニーのみ組』 ・バニーのみと銘打っているだけあって、組員全員が兎耳機忍です。 ・うさ耳への異常な執着を示す『師匠・HASU』によって造られました。 ・『HASU・バニー軍』のバニーたちは食べ盛りなので、組内では毎日ニンジンが5トンほど消費されます。 こんな感じでキャラの紹介して本編へ バニーの集団がキメラを追跡し、崖下へ突き落とすというシュールな絵面から物語は始まりましたーー …………本当に泣けるのか?
| うさたーん | |
| 2018/01/31 00:53[web全体で公開] |
😶 ゴーストハンター RPG02 の思い出 他の方の日記で見かけたので懐かし~と思って。 経験的には GM 3 回、PL も同じくらいな程度。 近代の欧米や日本という世界観は割と好きでした。あと弘司さんのイラスト良いですよね~ TRPG を始めたばかりの頃でよくわかってませんでしたが、今考えると CoC にクラス制を持ち込ん全て表示する他の方の日記で見かけたので懐かし~と思って。 経験的には GM 3 回、PL も同じくらいな程度。 近代の欧米や日本という世界観は割と好きでした。あと弘司さんのイラスト良いですよね~ TRPG を始めたばかりの頃でよくわかってませんでしたが、今考えると CoC にクラス制を持ち込んだ感じのゲームですね。 クラシカルに経験値を得て成長させていくと強力な能力、技術?が使えます。 そして SAN 値にあたる狂気カードの使い方が未だによくわかってないです。 割と簡単に回復できちゃうので SAN 値のようにじわじわ追い詰めるという演出がしにくく・・・。 今更でもやってみたいような、そうでもないような(笑)
| まう | |
| 2018/01/30 18:00[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成方法やシナリオ作成TRPGで遊びたい… 皆さんはオリジナルのシナリオを作るときはどうしているのでしょうか?、私は電車の中とかの暇な時間に適当に思いついたものを適当にメモしてそのまま即セッションというのがおおいいのですが^w^ 最近は作り方もいろいろと増えて、本を読んでこれいいなぁって感じでいろいろと変えてパクってみたり、キーワードを全て表示する皆さんはオリジナルのシナリオを作るときはどうしているのでしょうか?、私は電車の中とかの暇な時間に適当に思いついたものを適当にメモしてそのまま即セッションというのがおおいいのですが^w^ 最近は作り方もいろいろと増えて、本を読んでこれいいなぁって感じでいろいろと変えてパクってみたり、キーワードを適当に決めてそれをつなげて作ってみたり。キーワードをいくつか集めてダイスを振ってそれらをつなげたり、ふらっと降りてくるシナリオ案をそのままやってみたり、曲を聴いているときになんかそれっぽいストーリーをパクったり、題名だけ決めてシナリオはあと付けで作ってみたり、とりあえず導入だけ作ってあとはシナリオ進行中に作っていったり、よさそうなシーンをやるために作ってみたり。等々適当な作り方になってしまっていますが、ほかの方はどうやって作ってるんだろう…。 ~シナリオ作成遊び~ COCのるるぶ2010か2015のどこかにダイスでシナリオの色々を決めるやつがあったと思います^w^ そんな感じでキーワードを決めてダイスを振ってシナリオを作ってみて、ルームで話し合ってみませんか?^w^ 言葉遊び関連のTRPGと同じで、何週かするのでいくつかシナリオができると思います^w^ ほかの人のシナリオの考え方を見たかったりキーワードからどんな発想でシナリオにするのか気になってたり… あとはシナリオ作成をほかの人とやってみたいという感じのもありますが^w^ どうでしょうか^w^、シナリオ作成についてはとりあえず慣れているCOCのほうでやろうかと思っています^w^ 参加者皆さんが最低でも一つシナリオを作っていけるような環境にしたしたいと思います^w^ アフタープレイで誰かしらのシナリオをやるのも面白そうですし^w^ COC以外でもやりたいのですが、とりあえず慣れていて簡単にできるCOCシナリオ作成遊びという感じです^w^ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151730275031mikeru01 見学などもぜひぜひ^w^
