ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.24
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/22 08:36[web全体で公開] |
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/22 00:04[web全体で公開] |
😶 突発「聖なる孤高の晩餐会」 本日は突発野良で「聖なる孤高の晩餐会」テストセッション2回目を行いました。テキセです。 まおーさんを見学に迎えつつも、募集がたった1時間未満ということで、まぁ流れるかなあと思っていたら、まさかの黒霧さんが参戦。は、初めまして……! 田宮さんという可愛い子が大変な全て表示する 本日は突発野良で「聖なる孤高の晩餐会」テストセッション2回目を行いました。テキセです。 まおーさんを見学に迎えつつも、募集がたった1時間未満ということで、まぁ流れるかなあと思っていたら、まさかの黒霧さんが参戦。は、初めまして……! 田宮さんという可愛い子が大変な目にあうことに。 ということで、テキセワンマンで回しました。ちょこちょこ修正を加えたので今回はミスなく回すことが出来ました。良かった良かった。(記憶の改ざんです。普通にミスしました) 結果はノーマルエンド。タイマンだとやはり難しいのだなぁと思いました。 今回はご厚意で、リプレイを作りました。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9028799 ダイスはなるべく消して、小説っぽいリプレイとなっています。よかったら暇つぶしにどうぞ。 ひとまずだいぶ完成なので、もう一度だけテストを回したらpixivに完成シナリオとしてアップしたいと思います。クリスマスに間に合え……! 黒霧さん、まおーさん、ありがとうございました!
| アーリング | |
| 2017/12/20 20:57[web全体で公開] |
😶 ダンジョンアタックと戦闘、そしてサプリ買ったわーーーーい♪ ★12/16(土)・17(日) SW2.0 「冒険者は箱の夢を見るか?」(GM:まこさん) SW2.0初めて、とのことでしたがTRPG経験は豊富な方だったので、どんな卓かなドキドキワクワク、と入らせていただきました。 なんというか、SW2.0的には初々しくてほっこりした・・・あるよね!SW無全て表示する★12/16(土)・17(日) SW2.0 「冒険者は箱の夢を見るか?」(GM:まこさん) SW2.0初めて、とのことでしたがTRPG経験は豊富な方だったので、どんな卓かなドキドキワクワク、と入らせていただきました。 なんというか、SW2.0的には初々しくてほっこりした・・・あるよね!SW無印との似て非なる部分!w その一方で、シナリオとか準備とかはめっちゃ入念、そして展開や進行のペースもきちんと気にかけてアドリブも利くし、思い切りもいい! ひさびさに、がっつりダンジョンアタック!って感じがしてすっごく楽しいシナリオでした。リドルも難しさとすっきり感のバランスがきもちよかったー! 終わった後にGMさんとはかかわりない部分で、ちょーーーっともやもや案件はありましたが・・・うん。こんな感じで「楽しかった!」がしぼんじゃうのって、やだなあ。、 ★12/18(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 一転、こっちはがっつり戦闘回! バトルに始まりバトルに終わる、というロボット大激戦でした。 レベルアップしたPC達にとって、雑魚の束なんぞなんでもないぜー!・・・・と言い切れるかどうかはさておき。 第1話での大ダメージが痛かったのか、防御に回復にと手厚くなったPC達。 やっぱり実際に動かしてみてわかる事ってありますね。 結果としては大勝利! でもまだ実はこれオープニング。 今夜はその後の個別シーンなのだ、がんばるーーー! そして・・・・・色々サプリを手に入れました! SW2.0 ツアー「ルーフェリア」! 中古で半額以下やってん。安かってん・・・・ ダブルクロス3rd 「エフェクトアーカイブ」! よ――やっく手に入れたーー!重版バンザイ!今日行ったらもう売り切れてた!売れてるそうです。 アリアンロッド2E 「パーフェクトスキルガイド」 スキルガイドが無くても大丈夫!分厚い!まだ封も開けてないけどめっちゃわくわく! 店員さんのレジ奥で「エフェクトアーカイブと、パーフェクトスキルガイド、もう10ずつ発注しといて。それでも土日乗り切れるかわからん」とか言ってた・・・。 会計の際に「売れてるんです?」って聞いたら「めっちゃ売れてます。皆さん待っておられたんですねえ・・・」とにっこり答えてくれました。うっひゃー!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/19 08:20[web全体で公開] |
😶 画像ポップアップ オンセンの共有メモに、パソコン上の画像データをクリック&ドロップすると画像がポップアップされるという機能を、先日初めて知って衝撃を受けた私です。 秒もかからず画像が出せるなんて! 便利! そして全ッ然知らなかった…! そういえばカードゲームも出来るんですよね、オンセン。やりかた1ミリも分からないけど。 何気に豊富なオンセンの機能。 オンセンの機能まとめサイトってあるんでしょうか? BGMが秒で出せたらもう何も怖くない…。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/17 09:53[web全体で公開] |
😶 フリージアを流してください ダイスの女神様「人の子よ、そなたに今週末の自由な時間を与えると伝えましたね」 肉祭「はい! ありがとうございます、ありがとうございます……!」 女神様「ときに人の子よ。……あれは嘘だ」 肉祭「!?」 先日、ダイスの女神様に裏切られまして、ものの見事にプライベートがドッカンドッカンおぉ騒ぎ全て表示するダイスの女神様「人の子よ、そなたに今週末の自由な時間を与えると伝えましたね」 肉祭「はい! ありがとうございます、ありがとうございます……!」 女神様「ときに人の子よ。……あれは嘘だ」 肉祭「!?」 先日、ダイスの女神様に裏切られまして、ものの見事にプライベートがドッカンドッカンおぉ騒ぎ・ウー!YEAH!!状態です。さすが本厄。一切合切、手を抜かず設定を盛り込んできます。自分の前厄からの人生展開を書き込んだら嘘松扱いされてボコボコにされる自信があります。 でもTRPG関連のことはやる。何故なら睡眠時間を削ることで24時間は27時間にも30時間にもなることを知っているから……。 昨日はオールでセッションした後に身の回りのことして学校に行ってティンダロスの猟犬に追われながら授業中に少しだけ寝て帰ってきてよゐこのマインクラフトと魔法使いの嫁とキノの旅観ながらなんとかクリスマスまでに書き終えたかったシナリオを書き終える事ができました。ざまぁ女神様ざまぁ! しかしシナリオを回す時間は! あるのか…!? そして実を言うと何とも立卓を躊躇うようなシナリオが出来てしまいました。 監禁状態で探索のしようがないゲーム式のシナリオです。 「やべぇの作らなきゃ」からの「クリスマスネタ絡めなきゃ」からの「シンプルイズベストでPLの力を信じるシナリオ」を目指した結果、闇鍋状態です。ご愁傷様でした! そうだよアホだよ! 今日の夜か、22日の夜か23日の夜に、ティンダロスの猟犬にムシャムシャ食べられていなかったら野良卓で立てると思います。クリスマス前には回したいからぁ! 最期の晩餐(仮)というタイトルです。立ってたら宜しくお願い致します。 女神様に一揆を起こしてオリエント急行殺人事件を観に行きたい、スター・ウォーズ観に行きたい、パリオペラ座見に行きたい、Destiny鎌倉物語観に行きたい、そしてセッションしたい。 首謀者が誰か分からないように血判状に円形で名前書くんや。一人分だけど。 止まるんじゃねぇぞ…。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/16 17:30[web全体で公開] |
😶 恥をしれ、進め 最近、セッションで個人的にショッキングだったことがあります。 「肉祭さん、セッションするまで絶対にシナリオを読まないで下さい。」 と多方面の方に言われていた、巷で名作と名高いシナリオがありまして、先日ようやくそれをプレイ出来たのです。 本当に素晴らしいシナリオで、「ものすごく怖く」「ものす全て表示する最近、セッションで個人的にショッキングだったことがあります。 「肉祭さん、セッションするまで絶対にシナリオを読まないで下さい。」 と多方面の方に言われていた、巷で名作と名高いシナリオがありまして、先日ようやくそれをプレイ出来たのです。 本当に素晴らしいシナリオで、「ものすごく怖く」「ものすごく斬新で」「ものすごく抗って」「そして負けて」「なのにとても美しい」そんなシナリオでした。 終わった時の余韻はどっしりと重厚で、「あぁ、これは本当に名作だ。記憶消してやりたいシリーズ堂々の1位だぁ」と思いながらアフタートーク中にシナリオを見たのです。 そして、前述のショックを受けました。 もう、自分が思っていたシナリオの形とは全く違う。露にも思わぬ形がそこにはありました。 短かったんです。 すごく、短かった。 自分は何十ページにも及ぶ分厚いシナリオを想像していたのです。 しかしそこにあったのは、シナリオの方向性、NPCの最低限の設定。探索場所の説明などシナリオの概要を得るのに最低限の情報のみで、その文章でさえ、アッサリとしていました。混乱するほどに。 そして頭に霞めた、ある記憶。 シナリオが上手くかけない、どこまで書いたら良いかさえ分からないと、あるセッションのアフタートークでグチっぽくこぼした時、PLさんが言ったのです。 「結構シンプルなシナリオでも大丈夫ですよ。むしろ書いてないってことの方が多いし。手を抜くというか、ガスを抜いていいんじゃないですか。適当にするんですよ」って。 それを思い出して。 自分はその時、その言葉を直球で捉えて、そうなのかなーでもなーくらいにしか思わなかった。 でもちがかった。手を抜くという言葉を盲目に呑み込んで本質をちっとも理解してなかった。 「あえて“抜く”という技術が存在する。適当という技術が存在する」 ということを、PLさんは知っていたのです。 PLさんは理解していたのです、シナリオを本当の意味で完成させるのはシナリオを作った人なんかじゃない。 シナリオを作るのは、KPとプレイヤーなのです。 「あぁそうか、自分は他人を信じていないんだ。COCが好きと言いながら自分が好きだったのは人と作り出すテーブルトークRPGのCOCじゃなくて、結局プレイする自分だったのだ。自分はちっとも、KPとPLの力を信じていなかったんだ。だから自分のシナリオはダメだったんだ」 と、自分はその時ようやく、気づいたのでした。 テストセッションで「情報量多い」って、よく言われてたのに、気づいてなかった。 KPもやってたのに、全然気づいてなかった。セッション回しながら「このシナリオ大事なところ書いてない? アドリブで埋めるかぁ。今日なんかは半分くらいアドリブだなー」とか思う日もあって。 当たり前だよ。アドリブが多いKPなんて当たり前だよ。だって、シナリオによってアドリブをさせてもらっていたんだよ。アドリブが出来るようになってるんだよ。 「アドリブが多いセッションだった」なんて、まるで自分がアドリブの出来る、高尚な人間かのように錯覚して、一番何も分かっていないのはお前じゃないかと。 もうね、もうね、鈍いよ、救いないよと。恥をしれと。そう、思いました。 シナリオが沢山この世にあって、みんなこの事に気づいてて、なんで気づかなかったんだろう。本当に気づいてなかった。なにひとつ。 みんなすごいなぁ。みんな言葉にしなくてもちゃんと気づいて、書いてるんだよなぁ…。そういや昔からみんなそうだなぁ。いつも気づくのに人の何倍も時間がかかるのだ。 果たして自分に本当の意味で人を楽しませるシナリオを作る日がくるんだろうか。 正直難易度高いっす。 KPとPLの力を知っていることが絶対条件の大前提。 書いて膨らませるだけじゃ駄目で。書いてテストして終わりじゃない。 プロットからシナリオを書いたら、それを細分化する。本当に必要なものだけ残して投げ捨てる。構築するときはある程度、どんな人でも分かる、シナリオの本質を理解してもらえる言葉を選ぶ。必要最低限の文字数で表現する。 よく、みんな、こんなことを、誰に学んでいるわけでもなく、独学で悟り、書いていますね? もう本当にお腹を晒してクゥーンって犬のように鳴くしかないぜ。 完敗だぜ。世界中のシナリオ作る人に、降参なんだぜ。 でも書くしかないんだよなぁ。書かないと一生書けないってことだからなぁ。 書いて、気づいて、セルフで正気度ロール回して、書いて、足掻かないと、シナリオが書けるようにならないんだよなぁ。シナリオがやっぱり書きたいんだなぁ。 ということで、とってもショックを受けたのでした。 ポジティブに、コツコツ行くんだよォ。書きたくなりたいもんよォ。水戸黄門のテーマソングめっちゃ頭に流れるけど、行くんだよぉ。 さぁ、進め。
| アーリング | |
| 2017/12/16 12:18[web全体で公開] |
😶 忘年会と巡り合い 昨晩の話。 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。 シ全て表示する 昨晩の話。 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。 シノビガミのリプレイが4冊! 迷宮キングダムのリプレイが4冊! ついでに探してたスパロボのマンガもみっけたわーい♪ こんだけ買って1000円以下という大収穫。神様ありがとう! 一晩明けて今朝の話。 今夜参加させていただくセッションに向けて卓のログをたどってたら、ご一緒するPLさんとSW2.0の判定や戦闘練習をすることに。 別ルームで「SW2.0練習室」ってのを作って遊んでみたのですが、出目が色々面白く、ちょっぴりスリリングな練習になっちゃいましたw やっぱり人に教えるのって、自分でも「どうだったかな」とルルブ読み直したり、「なるほど、初心者さんはこう感じるんだなあ」ってのが分かって好きですね。 「なるほどそう言う考え方もあったか!」ってびっくりすることもままありますし。 今夜のセッションはSW2.0基本ルールブック1のみの初心者卓。全員そろったらどうなるのかワクワクでっす。 楽しみだー!
| 紅月 | |
| 2017/12/16 02:59[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】絶望の闇 終了 闇と病みを乗り越えて(主に3名)大きく成長した忍達のシノビガミ、絶望の闇が無事完結しました。 今かなり眠気がやばいのですが、この興奮を忘れない内に書き留めておこうと思います。 約3ヶ月、長いようであっという間のセッションでした……ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました! 使用PCはお全て表示する闇と病みを乗り越えて(主に3名)大きく成長した忍達のシノビガミ、絶望の闇が無事完結しました。 今かなり眠気がやばいのですが、この興奮を忘れない内に書き留めておこうと思います。 約3ヶ月、長いようであっという間のセッションでした……ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました! 使用PCはお耽美(だそうですがPLには良くわかりませんでした……)の香り漂う吸血鬼青葉です。 今回のセッションは、もうただひたすらに”濃い”の一言に尽きます。 一部セッションのネタバレが含まれるので詳しくは言えないのですが、今回使用したPCである青葉には、とびっきり重い設定を(一部秘密を絡めつつも自主的に)ぶち込みました。今だから言えますが、心をへし折ろうがコンセプトでした…‥ 例のごとく紅月節全開で浮かないかな……?と最初は少しだけ心配でしたが、シナリオの名前通りにシリアスなシナリオだった事や、シナリオの重大な秘密と青葉の設定が偶然噛み合った事(PLは完全に想定外だったのでこの秘密を知った時は本当に驚きました)シナリオ途中に他PCの方との因縁が生えた事などで、第一幕はとってもシリアスに進んで行きました。 今まで数回セッションをしてきましたが、ここまでそれぞれのPCの背景事情に深く食い込む感じに対立したのは初めてだったので、RP厨紅月は終始にっこりしていました。第一幕の最後の最後で、最初の目的だった青葉の心をへし折るも無事成し遂げられたのでもう文句のつけようがなかったです。GMさんの敵役RPが最高でした……! そして最後にタイトル通りに絶望に叩きつけられて第一幕が終了、第二幕が始まったわけですが、青葉以外のPCの方も精神をボキボキにされてらしたので、最初はお通夜みたいな雰囲気でスタートしました。(残り一人の方はピンピンしていましたし、PLの皆さんは自分も含めノリノリでしたが) お通夜の様な雰囲気で始まりながらも、共通の敵を倒す為に感情を結んだり色々していくわけですが、この過程でのRPがまあとても濃い。RPに合わせて一緒ににこにこしたりドキドキしたり砂糖吐きたくなる程度には濃かったです! 私も青葉として、PC1さんに絡みに行って突っついてみたり、PC2さん(鞍馬の方で、因縁が生えた方でした)とお互いにいがみ合い(という名のじゃれあい)をしてみたり(なんと最後にはお友達になれました……!最後のRPは青葉もPLも幸せいっぱいでほっこりしました!) PC3さんと死生観について真面目にお話してみたり(常世の方でした)PC2さんに愛情を抱きつつも最後の一歩が踏み出せないPC3さんに発破をかけたりしていました。(その後PC3さんが告白して、PC2さんも自分の中の愛情の感情に気づいた結果無事くっつきました!おめでとう!末永く爆発してください!) 第一幕でもそうでしたが、割と自由に動いてましたのでもしも困惑されている方がいましたら申し訳ない…… 紅月はいつもだいたいそんな奴です。 そんなこんなで友情や愛情を深めつつ迎えたラスボス戦……はネタバレの宝庫なので語れないのですが、やはりRPが皆さん熱くて素敵でした……!帝パイセンはとてもとてもすごかったです(感想文) リアルタイムの内容を一纏めにするのがとてもとても苦手なので、セッションの熱をうまく伝えられないのがとてももどかしいのですが(同卓してくださったゆこりんさんの日記が臨場感溢れる感じで読みやすいのでおすすめです!(ダイマ))とても熱くて濃くて最高のセッションでした……! ここまで熱を入れてRPしたのはこのセッションが初めてという位、それぞれが織り成す人間模様がとても素敵でついつい熱がこもってしまいました……!(そのせいで長引きまくったのでそれはなんとかしたいですが)やっぱりRPは最高だぜ! PC1さん、乗り気じゃなかったのに半ば強引にプラスの感情取らせようとしてすみませんでした。 五寸釘を取り出した所で青葉はちょっと引いていましたが、PLはとても楽しく微笑ましく見させていただきました。今となっては青葉も「あの時の君は面白かったよ」と笑い話にできそうです。 PC2さん、最初は流派の関係で対立(というには柔らかい雰囲気でしたが)したりしていましたが、最後にお友達になっていただけたあのシーンは、PLも画面の前でうっかり涙を流しかけました。それくらい胸が熱くなりました。 最後に全身全霊で甘えに行ってしまってすみませんでした……「兄がいたらこんな感じなのかな……」と思いながらむぎゅむぎゅしていました。PC3さんと末永くお幸せに!挙式には呼んでくださいね! PC3さん、死者を鎮める常世と、死者の奥さんを連れている吸血鬼とで色々考え方の違いはありましたが、なんだかんだうまく付き合えていたのではないかなと思います。もし次回があれば、奥さんとのガールズトークRPとかやってみたいなと思います……!告白のシーン等の乙女っぷりがとても好きでした!どうかお幸せに! そしてGMさん、セッション進行お疲れ様でした……!セッション中にもお話しましたが、シーンに合わせた背景やBGMの設定がとても丁寧で、RPがすごくやりやすかったです……!ジョーカーさんを筆頭に上司NPCの方々がとても好きでした!青葉と似た価値観で寄り添ってくださるジョーカーさんの存在は青葉にとってもPLにとっても本当に救いでした……! 3ヶ月という長い期間、最後まで丁寧にGMを勤めてくださって感謝でいっぱいです、改めてありがとうございました! 自分の語彙力の無さとまとめ力の無さに【殺意】を修得しそうなので、この日記はこのあたりで〆とさせていただきます。 本当に本当に、PCやNPC達の人間模様が織り成すRPが最高でした……!ログ取りを怠っていたせいで前半のログがないのが本当に悔しい…… 同じPLの面々で別セッションもあるかも?という事なのでそれが今からとても楽しみです。 改めて、ご一緒してくださった皆様ありがとうございましたー!おやすみなさい!
| おーじ | |
| 2017/12/15 02:36[web全体で公開] |
😶 僕はうぬぼれてましたよ反省。 いやーなんでSW2のGMうまくできるとか思ったんでしょうね・・・ ハハ 全然覚えてなくてGMしながらルルブ見まくりでしたね はずかしぃ・・・。 ちょ ごめん タイム!とか素でいってしまいましたね。 SW2のGMは当分控えます。ルルブ見ながらGMってあまりやりたくないんですよ。 テキスト打つだ全て表示するいやーなんでSW2のGMうまくできるとか思ったんでしょうね・・・ ハハ 全然覚えてなくてGMしながらルルブ見まくりでしたね はずかしぃ・・・。 ちょ ごめん タイム!とか素でいってしまいましたね。 SW2のGMは当分控えます。ルルブ見ながらGMってあまりやりたくないんですよ。 テキスト打つだけでも時間かかるのにさらに調べながらGMするとか ムリッスね。 PLに迷惑かけれないっすよ。 なんで もっとルルブ読み込んでからまたGMするとするっす。 きょう一緒に遊んでくれたPLの皆さんまじありがとう!足りないところを気づかせてくれました。
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2017/12/15 01:13[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオを回して ひさびさにオリジナルシナリオを回してみました(^ω^) 今回は やかんさん しでんさん のえるさん りぷとんさんの皆様におこしいただきセッションをさせていただきました❗ 内容的にはプレイヤーの皆さまのおかげで楽しいときを過ごさせていただきました\(^o^)/ みなさまには感謝してお全て表示するひさびさにオリジナルシナリオを回してみました(^ω^) 今回は やかんさん しでんさん のえるさん りぷとんさんの皆様におこしいただきセッションをさせていただきました❗ 内容的にはプレイヤーの皆さまのおかげで楽しいときを過ごさせていただきました\(^o^)/ みなさまには感謝しております(^人^) しかしながら久々に回して自分が作ったにもかかわらず進行に手間取る部分があったりしてしまったので、ちょっと自分的には下手うったなぁー的な感じになってしまいました(T-T) ここは、こうやったら良かったなー(;´д`) あーすれば良かったなー(;´д`) などなど後になって考える部分が沢山見えてきます。 ちょっと前やったシナリオも色々やってみようかなと、最近思うようになったのですが、まだやりたいシナリオもたくさんあるしなーなどと、とりとめのない考えがあたまをよぎります。 まぁだいたい気分屋なので適当にたてるんですがね! 少しでも手応えを感じれるように頑張らなければ(^-^)/
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/13 22:01[web全体で公開] |
😶 雑記 あらしにあって以来、自由見学はチョット躊躇うけども見学の間口は開けておきたい、見学を登録型にしたいけどオンセンにはそういう機能ないしどうしたものかなぁ、とほんのり思案して頭の隅に置いておりましたところ、他の方が参加申請と同じく見学申請をコメントで受けつつ見学の方の分、参加申請枠を増やして承認している全て表示するあらしにあって以来、自由見学はチョット躊躇うけども見学の間口は開けておきたい、見学を登録型にしたいけどオンセンにはそういう機能ないしどうしたものかなぁ、とほんのり思案して頭の隅に置いておりましたところ、他の方が参加申請と同じく見学申請をコメントで受けつつ見学の方の分、参加申請枠を増やして承認しているのを見て「なんて賢いのだ…」と感嘆した次第です。 この方法でいこう、うん。 ということで、今度既存のセッションを立てるときは登録型の見学申請枠を設けようと思った次第です。これで知らない人が見学に来ることもなく安心じゃて……。 次に立卓する時はきっとレギュレーションのその他がとても長いんだろうな……。 でも初心者さんも相変わらずドンと来いな感じなので、怯えずに来ていただければと思います。来ていただければ、良かったこのKPアホだと安心していただけると思います。そうだよアホだよ。 今日も切羽詰まってるのにシナリオのことを沢山考えてしまいました。 クリスマスネタで、監禁ネタです。要は動けない状態でゲームを無事にクリアしないと全員無事にロストするシナリオです。よくある茶番タイプのCOCシナリオです。プロット済みです。 シティなのに心はクローズドの最初から危険味あふるるシナリオの方もプロットは完成しているので、あとは2つとも肉つけるだけです。 とりあえず時期を考慮してクリスマス監禁ミニシナリオから作ろうと思います。こう書くと大体クリスマスに間に合わないですよね。 もう、本当に学業が火の車なんでTRPGどころではないんですけど中毒者なので頑張ります。TRPGで廃人となるならTRPGで更生も出来るはずと信じているから…。 我ながら今日もワケワカメなひどい日記である。 つれづれなる戯言なのである。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/13 00:54[web全体で公開] |
😶 雑記 オンセンのパスを変更したくて彷徨っていたら、久しぶりに画像ガイドラインとご対面し、改めて読んでみて「神話生物や正気度ロール入るような、COC的な画像ってもしかしてアウトなんじゃ…」と思い至る。 とっても怖い神話生物やあら惨劇なシーンは、どどんとふやdiscordとかを活用するようにしようかな。 全て表示するオンセンのパスを変更したくて彷徨っていたら、久しぶりに画像ガイドラインとご対面し、改めて読んでみて「神話生物や正気度ロール入るような、COC的な画像ってもしかしてアウトなんじゃ…」と思い至る。 とっても怖い神話生物やあら惨劇なシーンは、どどんとふやdiscordとかを活用するようにしようかな。 年齢についても記載があって、年齢かぁ〜と改めて考える。 文章やボイセでの描写について、今までPLさんの年齢とか全く気にしないで表現していたのですが、それも少しは気にしたほうが良いのかなぁとも思ったり。 そういえば、今までの卓に未成年とか想像したことがなかったのですが(そもそも年齢の話題なんてまず出ませんし)知らない18歳未満とボイセってもしかして世間的にはアウトなのかなぁとも今更に考えてしまう。 親だったら自分の子が顔も知らない大人と何時間も話すなんて危ないんじゃないの? とか心配するよなぁ。 自分も18歳未満の方とのボイセで何か保護者トラブル起きたらツライ。 けどもそんな話聞いたこともないし、考えすぎかもしれない。 うーん、考えたことがなかった。悩ましいですな。 どうなんだろ、でもやはり時代的には、ボイセは18歳以上でって制限をかけた方が自分も相手も守れるのかな? TRPGゲームイベントやコンベンションとか一度しか行ったことないですけど、未成年の参加をどうしてるのでしょう。 法律の知識ほとんど無いから悩むなぁー! ちょっと考えて、自分なりに答えを見つけようと思います。 もしかしたら今後、ボイセは18歳以上からと限定するかもしれません。その時はテキセの方で参加していただけたらと思います。 自分個人としては知らない大人とも話をして育ってきたので、年齢で交流を制限するのって正直なんだかなぁなんですけど、親の気持ちとか考えるとそれも分かるし、子供を危険から守らないとと思う義務感もあるしで、なんだか悩ましいですね。 うーん、ゆっくり、考えよう…。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/12 08:43[web全体で公開] |
😶 それは私ではありません。 昨日の夜は寝ようとしたらスパムにTwitterアカウント乗っ取りされてサングラスの宣伝をしてしまい、色んな方面にご迷惑をかけて寝不足です。 多分、昨日「小学生になりたぁい!」なんておこがましい日記書いたからTRPGの女神に見つかり天罰が下ったのかなと思います。 心を清め大人らしくアイコンをサング全て表示する昨日の夜は寝ようとしたらスパムにTwitterアカウント乗っ取りされてサングラスの宣伝をしてしまい、色んな方面にご迷惑をかけて寝不足です。 多分、昨日「小学生になりたぁい!」なんておこがましい日記書いたからTRPGの女神に見つかり天罰が下ったのかなと思います。 心を清め大人らしくアイコンをサングラスにしました。でも瞳の中は小学生になりたくて燃えてますよ。 乗っ取りスパムがパス総当りか他サイトからの流出か不明なのですが、TRPG関連のサイト(動画観覧用、シナリオ保存用、オンラインセッション用)しか登録してないので、オンラインでTRPGをやる以上、運悪ければ止む無しと言うところでしょうか。 ひとまず思い立ったらこまめにパスを変更してなるべく予防していこうとは思うんですが(オンセンのパス変更どこでしたらええんかいの)、いきなり私のTwitterやこちらの日記が変なことになったらその時は「また乗っ取られたんだなぁ」と鼻で笑っていただけると幸いです。 「レイ○ンのサングラス!」「特価優遇2499円!」「小学生になりたぁい!」「オネエ言葉の喫茶店マスター二児の父をやりたぁい!」「男子高校生になってヒロインと制服デートしたぁい!」とか言い出したらそれはスパムです。肉祭ではありません。スパムです…。 だから見逃して女神様! みなさんもパスはこまめに変えませう。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/11 18:24[web全体で公開] |
😶 小学生シナリオ が、したいです安西先生…! と言って、どれだけの世代に伝わるんだろう。うむむ。 小学生クトゥルフがね、したいんですよ。 古い映画だとグーニーズ、最近のだとITみたいなシナリオがしたい。 最近のメディアは主人公の年齢が高すぎるように思います。自分の記憶が確かなら、FF7あ全て表示するが、したいです安西先生…! と言って、どれだけの世代に伝わるんだろう。うむむ。 小学生クトゥルフがね、したいんですよ。 古い映画だとグーニーズ、最近のだとITみたいなシナリオがしたい。 最近のメディアは主人公の年齢が高すぎるように思います。自分の記憶が確かなら、FF7あたりから主人公の年齢が上がり始めてきました。プレイヤーの年齢層が上がって、ゲームや漫画が子どものものから大人のものへと変化し始め、今や高校生の主人公どころか三十路の主人公も普通になってきて、今や小中学生が世界を救う話の少ないこと少ないこと。 いや、大人の主人公も良いんですけど、大人はこちとら毎日辛い思いしてリアルプレイしてるのですよ。寝ても体の疲れは取れないし筋肉痛は筋肉だけでなく筋も痛いし夜はすぐに眠れないからたまにドリエル飲むんですよ! いい加減子供になりたいんですよ。 かと言って普通のシナリオで鯖読むのも辛い。 なので公然と小学生が出来る小学生シナリオやりたぁい! そもそもセッションする時間がないけれども小学生がやりたぁい! ということで、年末は小学生になりたいと思います。普通のシナリオで抵抗がやはりある時は、「忘れられない夏よ辺りを回してくださァい!小学生になりたぁい!」って、誰かにお願いするかもしれません。 その際は生暖かく迎えていただけると幸いです。
| アーリング | |
| 2017/12/10 19:13[web全体で公開] |
😶 ああ愉悦。 ★12/9(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話・中編(GM:俺) ミニキャンペーン最終話、第2回。今回はPC達のパワーアップイベント第2弾と、事前リクエストにあった決戦前夜シーンをやってきました! 仮面ライダーとか好きな自分としては、こう、PCってね、主人公というかヒーローなんですよ全て表示する★12/9(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話・中編(GM:俺) ミニキャンペーン最終話、第2回。今回はPC達のパワーアップイベント第2弾と、事前リクエストにあった決戦前夜シーンをやってきました! 仮面ライダーとか好きな自分としては、こう、PCってね、主人公というかヒーローなんですよ。(断言) そのヒーローたちが自分の力を尽くしても勝てそうにない相手に立ち向かう時、これまで自分の助けた人達からの後押しで限界を超える、って展開が大好きでして。 これまでの1~3話のセッションやPCのキャラシートを何度も読み返して全員分のパワーアップイベントを用意してきました。やりきった! そして、事前リクエストにあったシーンは・・・PC同士の告白シーン!(笑) いやまあ好きとか嫌いとか言うんじゃなくって「今までありがとう」とお礼を言うシーンなんだけど、事前に聞いてたのは!w そしたら・・・あらあらまあまあ( ´艸`) なんとも甘酸っぱいシーンになりましたよ!中学生日記かよ!(古い) GMと他PC(のPLさん)達3人で「キター!」「きゃー♡」「見てるこっちが照れちゃう・・・やばい」とわっきゃわっきゃ。 いやあ・・・・楽しかった(愉悦)。 そしてその次は事前リクエスト第2弾、夢の中での両親との再会シーンなんですが・・・こちらもPLさんが直前まであたふたオロオロしてた割に、シーンが始まるととっても真っすぐで素敵なシーンでした。 仲間の前ではズシンと構えるPCが、初めて弱気になり・・・・両親に励まされて再び前を向く。主人公してるなあ・・・!ええわあ・・・!!(愉悦その2) PCもPLもさらに結束を固め・・・・次回は、決戦!おそらく年明けになると思われるので、ちょっと早い年末の挨拶もしたりして今回は終了でした。 素敵なセッションに、心癒される週末でした。仕事頑張る!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/10 08:57[web全体で公開] |
😶 素麺(セッション)用の箸(時間)が無い 魅力的なセッションと書いて受験生と解く。その心は、箸のないそうめん流し会場。 セッションする時間が無く、GMやPLやシナリオ的に面白いことが約束されたセッションをこう、流していくのは切ないものがあります。 また、その後に日記なんかで参加者さんが「楽しかったです」という単純な感想を越えた心から全て表示する魅力的なセッションと書いて受験生と解く。その心は、箸のないそうめん流し会場。 セッションする時間が無く、GMやPLやシナリオ的に面白いことが約束されたセッションをこう、流していくのは切ないものがあります。 また、その後に日記なんかで参加者さんが「楽しかったです」という単純な感想を越えた心からの感想を書いていたりすると、こちとら「ですよね! ですよね!」と、丘に上げられた魚のように虚しくビタンビタンするわけです。ツライ。 そんな時の気持ちの納め方として「セッションは化学反応。もしかしたら自分が参加してたら全く盛り上がらなかったかもしれない。自分が参加を控えて犠牲になったことによって、この世に楽しいセッションがまたひとつ産まれたのだ。私は正しいことをしたのだ」と、思うようにしています。ツライ。 時々、このセッション見学出来たらなぁ、と思うことがあります。 セッションには参加できないけど、ご迷惑はけしてかけないので、discordの音声だけでも聞かせてほしい、会場でテキセが生まれていくのを見させてほしい、と。 でもなかなかそういうのはお願いしづらいのが現状です。 見学でもオンセンのコマは動かせるのかな? よく分からんし再現する気もないですがテキセで見学可だと何のシステムのアレなのかPLさんのはっちゃけなのか、アラシ率が上がるのも自分は知っています。それに名前も分からない人に見られてるっていうのは、場合によっては生理的に駄目ということもあるし。 だから匿名見学はチョットというのが多い。 更に名前を出して見学させてくださいとお願いするのも、通常のセッション案内で「見学可です」と書く人もいないの知ってるので、お願いしづらい。うん。 もぉビタンビタンする! しばらくビタンビタンですよ! いつか! セッションする! その日まで! 実はもうすぐ、セッション予約が少しだけ入っているのです。生き甲斐! 生き甲斐! 喜びビタンビタンですよ! セッション予約を入れる度、この日の為に頑張ろうと思うしこの日まで絶対に死ねないと思います。なんて重たいPLだろう。でも事実です。KP、貴方の為に生きてる人はここにいまぁす! ということでまた変な日記になりそうなのでここらへんでパッションを日記にぶつけるのを止めたいと思います。もう既にドン引き時遅しかもしれませんが。 さぁ今日も皆さんセッションを楽しんでくださいね。 私は今日も頑張ってビタンビタンします。
| マスター | |
| 2017/12/09 21:21[web全体で公開] |
😶 12/27に何かやりてぇんだけどな 多分この日が年内での俺のセッション納めになるんじゃないかと思ってるんですよ。 その日以降はおそらくリアルがバタつくので。 じゃあ、なんか卓立てるべぇ! と思ったんだけど、やりたいシナリオが ・インセイン「殴り込み~魔界編」 廃病院に潜り込んだTVクルー達が心霊現象をカメラ全て表示する 多分この日が年内での俺のセッション納めになるんじゃないかと思ってるんですよ。 その日以降はおそらくリアルがバタつくので。 じゃあ、なんか卓立てるべぇ! と思ったんだけど、やりたいシナリオが ・インセイン「殴り込み~魔界編」 廃病院に潜り込んだTVクルー達が心霊現象をカメラに収める為に罰当たりな事をやる酷いシナリオ。 ・シノビガミ「エロ本忍法帖」 「伝説のエロ本」を求めて忍者達が血で血を洗う戦いを繰り広げる頭の悪いシナリオ。 とロクでもないシナリオしか思いつかないと言うね…… 普段遊ぶ分には良いんだけど、これを年納めセッションにするのか、って言われるとなぁwww
| マスター | |
| 2017/12/08 23:11[web全体で公開] |
😶 「冬の朝」二景 インセイン「冬の朝(ディオダディ荘の怪奇談義収録)」を遊びました。 しかも3日で2回! このシナリオは良いね。すぐ終わるしGMやっても疲れない(笑) もう5、6回遊んでるけどまだ飽きないなぁ。 1回目。 プレイヤーはこれがTRPG初めて、と言う方だったんですが、妙にテンパってしま全て表示する インセイン「冬の朝(ディオダディ荘の怪奇談義収録)」を遊びました。 しかも3日で2回! このシナリオは良いね。すぐ終わるしGMやっても疲れない(笑) もう5、6回遊んでるけどまだ飽きないなぁ。 1回目。 プレイヤーはこれがTRPG初めて、と言う方だったんですが、妙にテンパってしまって悪いクセが出ちゃいました。 「説明しすぎ」 駄目ですねぇ。 ルールを簡略化してるクセに説明を長々としてしまって申し訳ない事をした。 どどんとふも当然使った事がない方だったので、その説明もしながらだったんですが、どうでも良い説明もやっちゃった。 もっと要領よくやらないとなぁ。 実は。 初心者対応用に、話すべき要点をテキスト化してたんですよね。 すっかり忘れてた……orz セッション自体は問題なく進行したんですが、最後の戦闘でPCを一発で戦闘不能にしてしまったダイス目が憎いぃ……。 「楽しかった」って言って貰えたから良かったものの、まだ初心者さんに対するケアが甘いなぁと感じたセッションでした。 2回目。 今度は良く遊んでいる慣れたプレイヤーさんと。 なんか、「ネズミーランドに行ってきたw」 と呟いていたのを見ていたんで、そこら辺もシナリオに取り込んでみた。 実は、1回目のセッションと似たような【秘密】の抜き方をされているんですが、セッション自体は1回目とは違う方向に進んで行く。 そうそう。このシナリオはこれが良いんだよ!w 今回もクライマックス戦闘でGMの目が走り、PCを倒してしまいましたが、今回はちゃんと一発死でもなく、PCも駄目人間方向に突っ走ってくれたので、 倒 す 事 に 一 切 躊 躇 が あ り ま せ ん で し た ! って倒された方が綺麗なエンディングになるってどういう事だ?www そんな感じの冬の朝、連続セッションでした。 インセイン、「冬の朝」は今でもプレイヤーを募集しています。 下記URLにコメントいただければ都合の良い日に遊べますよ♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151066691897master2000
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/08 20:11[web全体で公開] |
😶 自分ではない何者 そろそろ龍泉洞(オネエ言葉の喫茶店マスター二児の父)をやりたいな……と思いつつ、全く時間が無いので魅力的な卓を日々流していく。 今週は土曜の夜も多分お預けです。 なのでセッション出来ない代わりに下らないことを考えるわけです。あのキャラやりたいなー、と。そしてちょ全て表示する そろそろ龍泉洞(オネエ言葉の喫茶店マスター二児の父)をやりたいな……と思いつつ、全く時間が無いので魅力的な卓を日々流していく。 今週は土曜の夜も多分お預けです。 なのでセッション出来ない代わりに下らないことを考えるわけです。あのキャラやりたいなー、と。そしてちょっと不思議と思います。 RPが比較的自由に出来るシステムでは、自分ではない誰かをプレイできるというのが醍醐味のひとつです。 「他人になって他人の振りして良しとされる趣味」って、なかなかないわけで、それが公然と許されて、寧ろそれが楽しみにされるなんて、なんだか面白いものです。 そんでもってキャラクターを作るなんて、不思議だなと本当に思います。 そこにあるのは自己陶酔なのか、承認欲求なのか、変身願望なのか、現実逃避なのか、人によって多分異なるし分類すること自体が多分他者にも自分の深い部分にも失礼だし日によって人間なんて変わりますし「なんだか不思議だなー」くらいで掘り下げる気は1ミクロンもないのですが、うん、不思議だなーと。 自分の一体どこの部分がオネエ言葉の喫茶店マスター二児の父を作ったり、売れなくなって不登校になった元子役を作ったり、全身火傷なのに気にせず芸をやる大道芸人を作ったりして、それを演じようと思うのか、なんだかとても不思議です。自分ではない何者はどこから生まれてくるのでしょうか。 脳。脳なんですけど。脳には違いないんですけれども。変だなー、と。 だって意識して考えようと思ってキャラ作る人なんてあんまりいないわけで。ダイスの数字やハンドアウトと共にピョーンとキャラが飛び出してくるわけで。 微細な電気信号が軸索をぴょんぴょこ何億回も跳ね回って、たまに信号が漏れたりしつつ、何十万キロも行ったり来たりした上で、浮かび上がるのが何故わざわざ二児の父なんだろうと。 本当に不思議なものです。 そんでもって、そんな不思議な現象で生まれたものが寄り集まって物語を作ります。なんというか、理解の範疇を超える現象だなぁとそう思います。だから飽きないんでしょうが。 あぁ早くセッションしたいなぁ。そんでもってちょっと変な生き物との出会いや、とても恐ろしい体験を早くしたいものです。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/07 20:34[web全体で公開] |
😶 セッションクリアBGM 今回は趣向を変えて、BGMについて。 BGMはもうほんと余裕がある時&他の方の音楽環境が大丈夫な時しか使えないんですが、使うの本当に大好きです。 特にセッションクリアの時に流すと、「終わったぁ!」感がKPの時もPLの時も良い感じで得られるなとそう思います。 というわけで自分が好きでよく使うセッ全て表示する今回は趣向を変えて、BGMについて。 BGMはもうほんと余裕がある時&他の方の音楽環境が大丈夫な時しか使えないんですが、使うの本当に大好きです。 特にセッションクリアの時に流すと、「終わったぁ!」感がKPの時もPLの時も良い感じで得られるなとそう思います。 というわけで自分が好きでよく使うセッションクリアBGMをば。 ●霧の朝 https://dova-s.jp/bgm/play1896.html 「なんとか生還した、生還したよ……」感が出ます。生き残った喜びと、でももうちょっと何か出来たんじゃないか、本当にこれで良かったのか……、そんな迷いと疲労感もあるエンディングが欲しい時、流します。 「君におはようと言えたら」でこれを流すときは大抵、私は泣いています……。 ●handsup! https://dova-s.jp/bgm/play5869.html タクシーカーチェイスシナリオ「イエローキャブ」にて使用しました。疾走感があり、カッコいいんですけど、どこか滑稽でもある。青空の下、ハイウェイを突っ切っていく「イエローキャブ」の雰囲気に非常に合っているなと個人的に思います。 ●Yours-One Heart- https://dova-s.jp/bgm/play4637.html 結構有名なのかな? Yoursという「決断」「核心」を感じさせるBGMの別バージョンで、こちらの方はちょっと角が取れています。ギミックの解決とエンディングが重なる時&シティ系シナリオ向きかなと思っています。 今回3つ挙げさせていただいたんですけど、全てISAoさんという方の曲です。この方の曲がとても使いやすくて使いやすくて……。エンディング以外にも使えるフリー曲をかなりアップされているので、良かったら視聴してみて下さい。 この方と甘茶工房さんで肉祭のセッションは出来ております……。最近BGM流す余裕もないんすけど(´・ω・) セッション用BGM探し、本当に楽しいです。軽く1日つぶれるので、それだけお気を付けをば。
