ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.25
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジャン太 | |
| 2017/12/07 19:23[web全体で公開] |
| 班目 | |
| 2017/12/06 23:50[web全体で公開] |
😶 先日のシノビガミ 彼は兄を助けたかった。 彼女は姉を救いたかった。 男は女を護りたかった。 もうこれだけ書ければ満足。 GMさん、皆さまありがとうございました。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/06 14:41[web全体で公開] |
😶 とにかく書くのみ! 「星に君を捜して」をひとまずアップしたところ、ブクマ2件で喜んでたら、なんと全部読んで誤字脱字修正すべき点などをコメントにて教えてくださった方がいらっしゃいました。 あの色んな意味で読むのが大変な三万文字を最後まで読み切った方が世の中に3人もいるという事実に正直驚いています。天使かな? 天使だな!全て表示する「星に君を捜して」をひとまずアップしたところ、ブクマ2件で喜んでたら、なんと全部読んで誤字脱字修正すべき点などをコメントにて教えてくださった方がいらっしゃいました。 あの色んな意味で読むのが大変な三万文字を最後まで読み切った方が世の中に3人もいるという事実に正直驚いています。天使かな? 天使だな! そしてやはり読み漏れてておりました、大量の誤字脱字……。直します……。 夜の10時には帰れるはずなので、今日中に修正出来たらなぁと思います。 ゲームバランス修正は今の未熟な自分には難しいので、とにかくひたすら書いて、シナリオを書くということにまず慣れたいなと思います。 頑張らないと。いつかちゃんとしたシナリオを書けるように、俺は、なる……! ということで、今日も休み時間にコツコツ作った超短編シナリオの骨組みが出来たので、今週末にでも完成させようと思います。 取り敢えず今回アドバイスを頂いた、「最初から探索しないとヤバいことが一発で分かるような全員ロストを前提としたシナリオ」です。 とにかく合間を見つけて書くのみ。どっぷりTRPG生活は難しいですが、目標達成目指して書こうと思います。 皆さんいつもありがとうございます。 頑張ります(`・ω・´)ゞ
| アーリング | |
| 2017/12/05 23:22[web全体で公開] |
😶 年齢が近いと話題も近い ★12/4(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 1カ月ぶりのメタリックガーディアン。レベルアップも済ませてぱわーあっぷ! 防御面や回復も考えて、さあどうなるかなー・・・・って言ってもまだ初回で戦闘は(ヾノ・∀・`)ナイナイ 全て表示する★12/4(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 1カ月ぶりのメタリックガーディアン。レベルアップも済ませてぱわーあっぷ! 防御面や回復も考えて、さあどうなるかなー・・・・って言ってもまだ初回で戦闘は(ヾノ・∀・`)ナイナイ 今回は各PC個別導入、ってことでしたが、PC1である俺の導入は何と戦闘の後!w 次回に持ち越しとなりました。うおお・・・気を持たせやがるぜ・・・!いやRP見てて楽しかったからいいけどもw ところでこの卓、PLの年代が近いためかそれぞれちょっと古ーいネタを振っても「懐かしいなw」と返事が返ってきたりします。 今回卓内で交わされたネタ、ざっと軽く読み返しただけでも ・戦闘メカザブングル ・ジャイアントロボ~地球が静止する日 ・ゴールデンアックス(SEGA) ・忍空 ・スクライド ・キャット忍者てやんでい ・桃太郎伝説 ・ビッグオ― ・カウボーイビバップ 等々……w 少なくともここらのネタで盛り上がれるのは固定卓の強みよね。なはは。 次回はちょーっと先になりそうだけど、戦闘からのスタートなのでキバっていくぜ!
| まりひろ | |
| 2017/12/05 12:55[web全体で公開] |
😶 【雑記】クトゥルフサプリほしい物リスト 皆様こんにちは、まりひろです。 タイトル通り欲しいサプリを上から順に並べて適当に所感を書いただけです。 本当に適当なので勘弁してください。 あと鬼長いです。 ・アーカムのすべて 1920’s America がやりたいんですたい! 1920年代アメリカ、それは魅惑の時代。 戦争全て表示する 皆様こんにちは、まりひろです。 タイトル通り欲しいサプリを上から順に並べて適当に所感を書いただけです。 本当に適当なので勘弁してください。 あと鬼長いです。 ・アーカムのすべて 1920’s America がやりたいんですたい! 1920年代アメリカ、それは魅惑の時代。 戦争は終わり、経済が好転し、人々は希望に溢れ、現代の基礎が完成した。そんな時代。 この時代を分かりやすく表すのならばクトゥルフやろうずwikiから以下の文面をお借りするのが早いだろう。 【PCはない、テレビはない、携帯電話はない、しかし銃はある】 巷にはジャズが溢れ、車が溢れ、24時間営業のレストランなんかも現れ始めた、そんな時代。 相変わらず人種差別は甚だしいし、何故かトチ狂ったのかお酒を禁じる法なんかも生まれるし、そのせいでマフィアが大手を振って跋扈する時代。 そんな時代のアメリカで大騒ぎする様な、スケールの大きなお話を紡ぎたい。 そんな思いから今1番欲しいのがこのサプリメント! もっとワクワクドキドキするようなシナリオがしたいんじゃ! ・インスマスからの脱出 インスマス襲撃とかいうココロがオドルシナリオが収録されている。 多分今日本語で入手できる公式シナリオの中で最も過激なシナリオ(らしい) 1920年代アメリカジャズエイジで暴れたい僕としては買わない手はない。 是非ともジャズに揺れながら好き勝手に銃をぶっ放してみたいものだ。 現代日本では味わえない開放感あふれるシナリオをしてみたいのです。 あと、完成度の高いインスマスという腐った街を遊び倒したいのです。 というか、案外1920年代アメリカのセッションって立たないよね? なんで? ・【欄外】1920’s investigator’s companion 鬼欲しい。もうこの際日本語訳版が出ないのなら英語版を買うよ。 もう。書いますよ。 この<外国語:英語→8>の人間でもイケるってとこ見せてやる! 実際1920’sアメリカの職業130種をクトゥルフでプレイする際の情報やら、細かくもありがたい追加技能やらと色々と有るので1920’sのジャズエイジを遊ぶためには、間違いなくあった方が良い。ので欲しい。 ・カルト・ナウ 何だかカルト集団の情報がたくさん載っているらしい。 是非とも購入して、カルト集団と対決するドッタンバッタン大騒ぎシナリオ作らなくては(使命感) シナリオフックとして優秀らしいのでとても楽しみである。 大規模的なシナリオ大好きマンなので僕。 そういったシナリオを作りたい。 ヒロインだけと言わず、街だけと言わず、日本やら世界やらを救っていきたい。 そんなシナリオを現代日本で作るならきっとこのサプリメントは必須なのだろうから。 カルト集団と対立するキャンペーンとか作りたいよね。 なんだかワクワクしませんか? ・マレウス・モンストロルム え?解説が必要ですか?文字通り神サプリらしいですよ? ・サタスペ え?最強のシナリオフックって聞いたんですけど?逆に違うんですか? ・2015 賛否あるらしいけど現代日本でもっともっと素敵なシナリオをビルドするためには是非とも所持しておきたい。 あとネットアイドルやらホストやらめちゃ使ってみたい。 イロモノってさ、楽しいよな。 実際シナリオ作成の為になるなら買わない手はないのである。 ただ具体的な内容はあまりよく分かっていない。のでこの順位。 何だか一部シナリオの評価が(僕の周りでは)高いので気になっている。 ガシャンって言うんですけど。 ・クトゥルフと帝国 大正浪漫。この漢字に興奮を覚えない人間がいるのだろうか? いや、いない。(暴論) なんだかあまりネットでの評価が高くない様だが大正浪漫の世界への入り口と考えれば買うのも悪くなさそう。 僕は雰囲気と言うものを大切に思うので、現代日本よりも大正帝國やら1920’sアメリカの方がクトゥルフとしてしっくりくる。 ただまあ、騒いだり暴れたりする分には1920’sアメリカの方がよっぽど向いていると思うし。 実際僕は騒いで暴れていたいので、大正サプリの優先順位は自ずと低くなる。 バイガスライトも同じ理由で優先順位は低い。 ・ダニッチの怪 インスマスやらアーカムやらキングスポートやらの近場にある村をまるまるサプリにしたらしい。 原作読者的にはきっとおなじみなんだろう(原作未読) 村を日本に持って来れば日本の怪村にも応用可能という話だ。 僕としてはどちらかというとアーバンなシナリオを作りたいと考えているので優先順位は高くは無い。 でも出来は良いらしいのでいつかは欲しいと思う。 ていうかサプリのシナリオみんなもっと回してよ! 僕がKPできないじゃないか! ・バイ・ガスライト 英国紳士とか惹かれるんだけど個人的に雰囲気が落ち着きすぎていて微妙に食指が動かないサプリ。 なんと言うかこうもっと派手なことしたいのです。 ワクワクするんだけどさあ、なんていうか老成していると言うか、落ち着いていると言うか。 あまり派手なことが出来なさそうなヴィクトリア女王の時代、バイガスライトは買うかどうかは微妙なところ。 まあ欲しくないわけではないのでリストアップした。 完成度が高いのは知っているので、純粋に好みの問題。 もっともっと熱量が欲しい。 もっと熱くなれよ!熱い血燃やしていけ! ・比叡山炎上 色々とすごいサプリ。 神話生物と切り結ぶSAMURAIには大和魂的に感動を禁じ得ない。 なんとなく納得してしまう所に戦国時代のカオスさが現れているような気がしないでもない。 個人的に妖怪のデータが充実しているそうなので、余裕ができて妖怪のシナリオが欲しくなったら買おうかなあと言ったところ。 少なくとも戦国時代をクトゥルフで遊ぼうとはあんまり思わないが、試しに1度くらいやってみたい気もする。 マジでどんななんだ。 どうして戦国時代で神話生物とガチバトルするクトゥルフを作ろうと思ったんだ。 まあダークエイジとか石器時代とかあるけどさあ……。 クトゥルフはむしろSFと相性が良いと思うので出版社は早く近未来サプリを出すべき。 ・ちょっとした僕の好みの話 僕が好きなシナリオは雰囲気があるシナリオ。 ご存知ない方には申し訳ないがそれこそ「とおりゃんせ」なんかは大好物。 あまり僕の好みの「騒ぐ」事も「暴れる」事もないシナリオだけど、「日本」を舞台にした事にしっかりと意味を感じられるし、どっしりと腹にたまるようなジャパニーズホラーの雰囲気が出ている所が良い。 なんだか最近見る現代日本シナリオってなんだかこじんまりしてるし、雰囲気も無いし、あまりワクワクしないんだもの。 それって現代日本でやる意味ある?見たいなシナリオが多い。 それどころか、雰囲気もなんだか薄味で、いったいどう言う感想を抱くのが正しいのかわからないシナリオだってある。 現代日本でも、もっともっと舞台を生かした雰囲気のある素敵なシナリオがあれば良いのだけど。 それと比べると、大正シナリオや1920’sアメリカシナリオって言うのは、否応にも雰囲気を醸すことになるんだろうね。 前提として今と違う時、今と違う場所な訳だから。現代日本とは違う特有の雰囲気を意識しやすいのかと思う。 (まあそれでもたまに1920’sアメリカの意味があるのか疑うシナリオとかあるけれど) ちなみに悪霊の家とかはまた微妙なところで、1920’sアメリカの空気感はあまり無い。 でもそれはそれでよくて、あのシナリオは「どこででもあり得る」という点と「これ以上なくオーソドックスなクトゥルフ神話trpg」である事が美点なのだから。 あれはあれで良いのだ。 っていうか、雰囲気もしっかりしてるしね。 1920’sアメリカの雰囲気が無いだけで。 舞台をなんとなく選ぶんじゃなくて、しっかりと個性付けと言うか、シナリオの雰囲気を作るための一要素としてしっかりとして考えて欲しい。 現代日本だって都市と田舎では全然雰囲気変わるし、海と山とでもまったく違う。 沖縄を舞台にインスマスとやりあうシナリオとか派手で良さそうだ。 北海道を舞台にするならしっとりとしたホラーが似合うかもしれない。 広い事を生かしたシナリオなんかも考えられる。 せっかく時代と場所の特色があるのだからシナリオにも活かしていきたいなあと思う次第でありました。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/05 00:12[web全体で公開] |
😶 ミートorフィシュ的な 今日も今日とてやってくる「新しく登録した人」 毎日本当に沢山の人がオンセンに登録しているんだなぁと思います。それと同時に、ふと思うのです。 「この方々は一体どこにいるんだろう……」 野良宅をポンポコ立てていると、初心者さんもよくいらっしゃるんですけど、「おひさしゅう」ということのほうが多い全て表示する今日も今日とてやってくる「新しく登録した人」 毎日本当に沢山の人がオンセンに登録しているんだなぁと思います。それと同時に、ふと思うのです。 「この方々は一体どこにいるんだろう……」 野良宅をポンポコ立てていると、初心者さんもよくいらっしゃるんですけど、「おひさしゅう」ということのほうが多いように思います。 こんなに毎日誰かしら登録しているのだから全員知らない人ということの方が絶対多いはずなのに、意外とそうでない不思議。 なぜだらう……。 そう思い、過去のセッションを振り返ったところ、「野良卓と思いきや野良じゃない現象」が起こるのは圧倒的にボイセが多し。 なるほど、「新しく登録した人」はテキセにいるのだなぁ。合点……。 そういえばテキセでもサクッと終われるシナリオで回したいものが今なくて、時間も本当になくって、最近ずっとボイセばかりでした。そりゃあレア感出る訳ですね。いと仕方なし。 そんなこんなで、新規登録者さんの一覧から、いつの間にか自分の中のテキセの敷居が高くなっていることに気付く。うむむむ。良くない傾向ですね。 自分の中でボイセとテキセは肉と魚みたいな感じです。なんか最近魚食ってないなぁ? というような気づき。 バランス良く栄養摂らないと。 時間が出来るはずの3月以降、暫くテキセ強化期間を設けたいところ。それまでは充電期間と判断して、シナリオを探さねば。 「君におはようと言えたら」みたいな短いのにズンとくるものを頑張って探すぞ……。
| 白雪 | |
| 2017/12/04 14:01[web全体で公開] |
😶 一言物申す こんにちは。江頭2:50ではありません。白雪です。 今回は日記ではなく、まさか自分がこんな内容の文章を書くとは露ほども思っていませんでしたが、説教臭い例のアレです。まあでも一応大事なことなんで読んで言ってくださいな。 まず、オンセンに登録してまだ日にちが浅い方やオンセ初心者の方、特にプロフィ全て表示するこんにちは。江頭2:50ではありません。白雪です。 今回は日記ではなく、まさか自分がこんな内容の文章を書くとは露ほども思っていませんでしたが、説教臭い例のアレです。まあでも一応大事なことなんで読んで言ってくださいな。 まず、オンセンに登録してまだ日にちが浅い方やオンセ初心者の方、特にプロフィールを更新していない方へ。 今後、身内卓だけでなく、初対面の人間が集まりその日限りのメンバーでセッションをする、所謂『野良卓』に参加する予定・意思のある方は、マジでお願いなんですけど、自己PR欄埋めてください。ほんまマジで。実際、野良卓を開催する身としては、できれば1回以上同卓された方に来ていただきたいんですけど、そればっかりはなんともいかない面もあるので、セッション開始前に『最低限度の文化的な意思疎通または交流のできる人間』であることを確認したいわけです。それさえ分かればあとは何とかするから。お願いだからコミュニケーションしてくれ。頼む。 そういう意味で言うと、『参加申請ボタンだけ押してコメントしない奴』ははっきり言って論外、という選考基準になるわけです。参加申請完了する前に確認出るよね?ていうか参加申請コメってリアルで言うところの『挨拶』やからね?社会生活の基礎の中の基礎、Base of base ですよ。しっかりしてくださいマジで………(途中からグチになってしまって申し訳ない)。 ちなみに、たまに参加コメ無しで申請通ってる人おるやん、というご意見に関しましては、あれは完全に身内だから私ごときがどうこう言う問題ではない、と回答させていただきます。絶対あれ裏でLINEとかTwitterとかで連絡取ってるからね。そこ勘違いせんように。 ちなみに私が前回野良の体裁で募集した毒入りスープのときは、リアルで12年の付き合いの友人に一言でいいからコメ書いてくれと頼みました。あくまで野良卓での募集という体裁を守るためです。つまり何が言いたいかというと、面識も無い素性も顔も声も知らない人とセッションするときには最低限の情報は開示してください、むしろ絶対にしなさい、ということです。 (私は今まで常識だと思って募集要項には入れていませんでしたが、これからは参加申請コメ必須にします。自戒です) 次に、野良卓の主の皆さんへ。 これに関しては、それぞれのGMさんの裁量とか器量とかによるのであんまり強いことは言えませんが、『参加申請コメ必須』にしておいた方がある程度自衛できるんではないかな、と思います。まあGMされてる方は皆さんINT高いからネットリテラシーがどうこうとか言う必要ないですね。はい。犬のfunみたいな奴が出しゃばってすいませんでした。 最後に、身内卓の主の皆さんへ。 参加申請コメ無しでも全然構わないんですけど、「参加申請コメ無しで全く面識無いけど拾ってもらえるんだ~」みたいな脳内お花畑が増えないような対策を講じていただけると非常に有り難いですが先程も申しました通り私は犬のfunみたいな奴ですのでスルーしていただいても構いません。ほんまに。私がどうこう言うことじゃない。 いろいろ言いましたが、ほんとにここにいらっしゃる皆さんは紳士的でいつも勉強させられてばかりです。犬の(ryが散々出しゃばったことを申しましたが、要はこれからもいろんな方にTRPG沼にはまっていただきたい、いろんな方とセッションしたい、それだけです。 長々と書いてしまい申し訳ありません。そして、最後まで読んでいただきありがとうございました! ではこの辺で失礼します。 P.S.そういえば私ってシティ回すの大阪卓が初めてでは……?
| ジャン太 | |
| 2017/12/04 11:39[web全体で公開] |
😶 PC=PL かつ PC≠PL を痛感 昨日はよくご一緒させて頂いている方達とシノビガミのセッションしました。 私のPCは、性別が迷子な中性的な子。ボクっ娘とか男の娘とかいいと思いません? …実はこのPC、私の中では理性が蒸発している軽いノリのキャラにしようと思っていたんです。 分かる人には分かる言い方をすれば、Fateのアスト全て表示する昨日はよくご一緒させて頂いている方達とシノビガミのセッションしました。 私のPCは、性別が迷子な中性的な子。ボクっ娘とか男の娘とかいいと思いません? …実はこのPC、私の中では理性が蒸発している軽いノリのキャラにしようと思っていたんです。 分かる人には分かる言い方をすれば、Fateのアストルフォをマイルドにした感じ。ああいうのを目指してたんです。 それが蓋を開けてみれば… なんということでしょう… PCにもNPCにも親しく優しく接し、慈しみ溢れるお姉さんになったではありませんか。 …いや本当に ど う し て こ う な っ た 確かにPCをいじったりする場面も無かったわけではないんですが、全体的に見ると圧倒的にお姉さん成分の方が比率が高くなりました…。 そんなことをセッションの合間に言ってたら、GMさんから「ジャン太さんに兄/姉の素質があるんですよ」と言われました。 夏頃に参加させていただいたセッションでも弟を愛する姉キャラをやった私としてはぐうの音も出ませんね。 PCはPLの性格が出てしまうのかな、という意で「PC=PL」 PCはPLの想定外な動きをするなぁ、という意で「PC≠PL」 …まぁ私のRP力が未熟と言われてしまえばそれまでなんですがね(´・ω・`)
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/04 10:26[web全体で公開] |
😶 人間は監禁するに限る 先日、シナリオづくりでこんなお話をしました。 「難易度が高いと、シティでは逃げおおせてしまうぶん、なかなか解決まで身が入らない。解決しないと全員死にます、とかだと頑張れる」 なるほどなぁと思いました。クローズドが比較的作りやすく、ベストエンドに行きやすいのはそういう理由があるのだなぁ。 と全て表示する先日、シナリオづくりでこんなお話をしました。 「難易度が高いと、シティでは逃げおおせてしまうぶん、なかなか解決まで身が入らない。解決しないと全員死にます、とかだと頑張れる」 なるほどなぁと思いました。クローズドが比較的作りやすく、ベストエンドに行きやすいのはそういう理由があるのだなぁ。 ということで、タイトルです。 監禁やら軟禁やらは、お部屋の中に限らなくて、「これを解決しないと死ぬ」「これを解決しないと大切な人が死ぬ」「これを解決しないととにかく大変!」のような精神的拘束も含みます。 思えば、自分が今までプレイしてきて面白かったのは確かに「自分が呪われる」とか「自分や大切な人がヤバイ」といった話が多かったように思います。 もしくは気軽に探索してたら気付いたら大分詰んでたというパターン。 なるほどぉ! と思いました。自分に足りないことは「シナリオ作る側として探索者をロストさせてやれ」という気概だったのだぁ! ということで次回作る時は全員ロストを前提にしたシナリオづくりを頑張りたいなぁと思った次第です。 アイディアはあるので、あとはギミック。出来れば探偵モノが良いので、頑張って金田一とはいかずともトリックを作りたい……出来るのか? ゆっくりのんびり悪いことを考えたいと思います。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/03 03:06[web全体で公開] |
😶 感謝しか浮かばない 「星に君を捜して」テストプレイ2回目。2万7000文字。 原稿用紙にして70枚近いシナリオとなりました。 本当に、本当に、本当にありがとうございました……。てっしーさん、ミランディスさん、ぺろわんさんに頭を全力で下げていく、そんな気持ちでいっぱいです。 セッショ全て表示する「星に君を捜して」テストプレイ2回目。2万7000文字。 原稿用紙にして70枚近いシナリオとなりました。 本当に、本当に、本当にありがとうございました……。てっしーさん、ミランディスさん、ぺろわんさんに頭を全力で下げていく、そんな気持ちでいっぱいです。 セッション時間は9時間でしょうか。本当に長時間お付き合い頂き、頭が上がりません。足を向けて眠れないのですけどどこにお住まいか知らないので今日は足を上げて寝ます。そんな気持ち。 2回やりまして判明したことがあります。全体的な難易度は割りと高め。そしてそのうちのベストエンディングを目指すとなると、超・難易度だと。 そんな中で、皆さんすごく頑張ってくださって。 ボイセ初・クトゥルフTRPGは経験少なめとのことだった、てっしーさん。本当に大変だったと思います。本当に大変だったと思います……。 そんな中でも、シノビガミで培った勘でしょう、最も多くの必要な情報を抜き出し、収集していました。RPもチャラいイケメン心理学者として、適宜・的確で。なんかもう、天使かなと思います。そういえば天使とてっしーという名前は似ていますね……(・ω・)! そしてぺろわんさんは魅力的なキャラクターと、他PLやNPCを活かしてくれるような濃いRPで、KP冥利に尽きました。おかげで随時笑わせていただき、本当にリラックスして回すことが出来ました。 ミランディスさんはじっくりと推理をしてくださって、いろんなデバック的な行動をしてくださって。後ほど色々意図を聞いて、「なるほど、そういった考えがあるのか……」とシナリオ制作と探索の勉強になりました。 皆さんのおかげで、何とか、99%の完成となりました。 あとはほぼ完成として最後のテストセッションをするだけです。 てっしーさん、ぺろわんさん、ミランディスさん。 そして1回目に協力して下さった、なずたさん、メル氏さん。 本当に、心から感謝いたします。ありがとうございました。ありがとうございました。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/01 21:35[web全体で公開] |
😶 君にサヨナラを言う とあるクトゥルフ神話TRPGの動画が好きです。 専門的な知識と、落ち着いたロールプレイ、人間が圧倒的なものと対峙し、果敢に挑戦するシナリオです。 ネタバレになってしまうので何の動画かは書けませんが、この度、PCの一人がロストしてしまいました。 PLでないのに、観ていて、本当に辛かったです。全て表示するとあるクトゥルフ神話TRPGの動画が好きです。 専門的な知識と、落ち着いたロールプレイ、人間が圧倒的なものと対峙し、果敢に挑戦するシナリオです。 ネタバレになってしまうので何の動画かは書けませんが、この度、PCの一人がロストしてしまいました。 PLでないのに、観ていて、本当に辛かったです。目頭が熱くなりました。 ロストはしました。けれど、無駄ではない、意味あるロストでした。 ロストしたPLは満足そうでした。彼は使命を達成して、ロールの結果であるけれど、魂と執念の挑戦の果てに命を落としたのでした。 世の中には色んなロストがあります。最後のチャンスでロール失敗して肉ミンチにされることもあれば、知恵が足りなくて失敗してネズミ人間にされることもあれば、誰かを見捨てることが出来なくてロストを受け入れることもあります。 色んなロストがあるけれど、自分は、そのロストがドラマであれ、と思います。Kpである時、それを忘れないようにと、心から思います。 それは茶番でも、クトゥルフホラーショーとかであっても同じことで。Kpとしては基本的にロストは辛いんですけど。仕方がないというか。それが掟で理だから。 賽は投げられるもので、運命は天命なんですよね。そこまでいってしまったら、Kpでも救えないよってなったら、用意するのは花束だなぁと。そう思います。 PLが納得出来るロストが良いよね。 動画を観て、そんな初心を思い出しました。 とか言ってTRPG始めて1年経ってない尻の蒼いペーペーだしフィアスコでは普通に無駄ロストしまくりなんですが(´・ω・`) 気持ちです、気持ち。
| アーリング | |
| 2017/11/30 22:54[web全体で公開] |
😶 2週間ぶりの卓日記・その2 ★11/28(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん) 8月末から、月1回ペースで遊んできたこの卓も最終回。クライマックス戦闘の真っただ中からのスタートです。 えーとですね、その・・・・結論から言うと、負けました! ええ自分から敗北認めての降参です。シクシク・・全て表示する★11/28(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん) 8月末から、月1回ペースで遊んできたこの卓も最終回。クライマックス戦闘の真っただ中からのスタートです。 えーとですね、その・・・・結論から言うと、負けました! ええ自分から敗北認めての降参です。シクシク・・・。 ネタばれ伏せて書ける範囲で言うと・・・自分のPCが戦う目的が無くなっちゃったんですよね。 そして、自分のPCは、「カッコつけられる回想シーン」「奥義:極神細胞・急速硬化(効果は【不死身】)」「忍具:神通丸(回復アイテム)」をまっっっっっっったく使う機会なく敗北宣言。 しかも周りがガツガツ傷を負ってダメージくらってる中、ただ一人傷を負っても6ゾロスペシャルで回復しまくり、全くの無傷!! この状態での「敗北」は、だいぶ、かなり、うーん・・・悔しいぃよぅぅ・・・・・!! やっぱり支援要素か火力アップを入れておけばよかったよ、うう・・・。もやもやするーーー! 救いだったのはご一緒したPLさん達がみんなカッコよくて、ご一緒して楽しかったこと。シリアス要素にギャグな要素入れても嫌がらず受け止めてくれたし、特に悪友とのキレッキレなやりとりなんか「おっもしれえ、そう来たか・・・!」とモニターの前で口笛吹くことも何度か。こういうドラマシーンがあると「ああTRPGしてるなあ・・・」って嬉しくなりますね。 足掛け3カ月、計4回のセッションを企画・運営してくださったGMさん、そして目いっぱい遊んでくれたPLのみなさん、ありがとうございましたー! あと先日、SW2.0総合コミュニティが遂に登録者数150名を突破しました!(どんどんぱふぱふ~♪) 嬉しいなあ。皆さん、ありがとうございます!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/30 13:19[web全体で公開] |
😶 雑記 「極めて生命に対する侮辱を感じます」で有名な宮崎駿さんのドキュメンタリ映像がある。 どういうものかというと、とあるクリエイターが痛覚を消したAIがどのような動きをするかという実験をし、結果としてAIが頭を足のようにして歩く動画を作成したというもの。 その動画に対し宮崎さんは、単純に動きを全て表示する「極めて生命に対する侮辱を感じます」で有名な宮崎駿さんのドキュメンタリ映像がある。 どういうものかというと、とあるクリエイターが痛覚を消したAIがどのような動きをするかという実験をし、結果としてAIが頭を足のようにして歩く動画を作成したというもの。 その動画に対し宮崎さんは、単純に動きを見て障害を持つ友人を思い出して不快だという気持ちを、痛覚のない存在を実験的に人が作ったという発想から生命への侮辱を感じて憤りを、抱いた心のままクリエイターに感情をぶつけた。極めつけに「(これを産んで)どこへ辿り着きたいんですか」という話となり、年若いクリエイターが「人間が描くように絵を描く機械を作りたい」と答えてしまい、このことで宮崎駿さんは呆れと絶望を感じる。 そういった流れの映像だ。 映像に対する賛否両論はさておいて、ふと思い出した。 オンセンにあまり人口がいなかった頃、自分は日記で「セッションしてくれるAIが欲しい」みたいな事を書いていた。たまたま映像を昨日みて、記憶から掘り起こされた。 今思うと、「セッションしてくれるAIが欲しい」なんて、とてつもなく冒涜的な言葉だと思う。人の言葉や思考によって発展してきたTRPGに対しての敬意がそこにはない。 例えば人工知能でなく人工人格を持ってして、かの存在を人と連なるものと認識しての「TRPGをしたい」というならばさておき、ただ自分が満足したいだけであり、それならばRPGをやれよという話だ。 よくあんな記事を書いて罵倒されなかったものだなぁと思う。もしかしたら罵倒はせずとも、「こいつ嫌い」とは思われたかもしれないと、反省した。 また、「どこに辿り着きたいんですか」という言葉では、これからのシナリオ作りの目標をある程度見定めないといけないのかなと思った。 今は「楽しんでもらえるシナリオを」という気持ちが1番で、そこに自身のアイディアや好み、情念を盛り込むようにして作っている。クリエイターでもなんでもないけど、いつか「辿り着くべき場所」を明確にしなければならないのかなと考える。 「辿り着くべき場所があります」というシナリオのほうが楽しそうだと思うから。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/28 10:31[web全体で公開] |
😶 クローズドは奥が深い サプリメントシナリオはシティシナリオが殆どですが、オリジナルにはクローズドがとても多いです。 それは何故か、シティシナリオよりも作るのが簡単で、まずクローズドから作る人が多いからかなと思います。 (あ、今回語るクローズドは亜空間に閉じ込められて云々系のことです。) クローズドは様々な制全て表示するサプリメントシナリオはシティシナリオが殆どですが、オリジナルにはクローズドがとても多いです。 それは何故か、シティシナリオよりも作るのが簡単で、まずクローズドから作る人が多いからかなと思います。 (あ、今回語るクローズドは亜空間に閉じ込められて云々系のことです。) クローズドは様々な制限を探索者に課すことが出来ます。スマホは繋がらないし、魔術は掻き消される、NPCが少なくても違和感がない。探索者を制限で縛るので、シナリオの時間経過や全体像を作者が把握しやすいのです。 ただ一方で、ものすごく奥が深いなと最近思います。 というのも、謎やギミックに工夫や個性が無いと一気につまらなくなってしまうからです。 ストーリーが不要かというと、実際はシティよりもストーリーが必要なんじゃないかと思うくらい。 シティは探索場所は決まってはいるものの探索者が自由で、制限なく自らがストーリーを構築していく楽しさがあります。探索しないという自由さえある。しかし閉塞された亜空間ではその楽しさはない。 「気付くと真っ白い空間にいました」 「目星すると机の裏に暗号がありました」 「暗号を解いたら化物が出ました。化物を倒して出ます」 「ニャルラトホテプのイタズラでした」 だけでは、探索者達を楽しませることが出来ないのです。どう、肉付けするか。料理するか。 作者が作った亜空間だからこそ、作者自身の面白さ、作者が持つストーリー性が求められてしまう。シティより作者の素養がモノをいう、シビアさがあるのです。 奥が深いぜ、クローズド。 ちなみに……。 個人的に今までやったクローズドで一番衝撃を受けたのはWastedです。あぁ、クローズドはこういうギミックもアリなんだと、こういうヒントの出し方があったのかと、本当に感銘を受けたものです。 Wastedやってから自分は自分の発想するクローズドが陳腐に思え、クローズド作れなくなってしまいました。Wastedくらいのギミックが思いつくまでは自分はクローズドを作れない気がします。それくらい、衝撃でした。 現在Wastedは自分のシティシナリオ作りにさえ、かなり影響を与えています。 いつかきっと、Wastedみたいなクローズド作るんだ。 無理かもしれん……(´・ω・`)
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/26 10:43[web全体で公開] |
😶 シティシナリオ作りは難しい! 昨日は「星に君を捜して」のテストプレイ2回目でした。4時間半で終わらず、急遽、来週へ持ち越すこととなりました。 今、感じているのは「中編シティシナリオって作るの本当に難しいな⁉」ということ。 「シティ」なので当然当たり前のように時間が流れ、人が流れる時の中で生きる。これにより、時間経過によっ全て表示する昨日は「星に君を捜して」のテストプレイ2回目でした。4時間半で終わらず、急遽、来週へ持ち越すこととなりました。 今、感じているのは「中編シティシナリオって作るの本当に難しいな⁉」ということ。 「シティ」なので当然当たり前のように時間が流れ、人が流れる時の中で生きる。これにより、時間経過によって起こるイベントもあるんですが、それ以上にNPCが人だから「ズバッと確信に寄せられると出てくるアドリブイベント」もすごく多い。 例えば警察を呼べば警察が来て時間を拘束するし、家を放火して燃やせばNPCは逃げられなければ焼死するかもしれない、PLが暴力的に脅せばNPCは自己防衛の為包丁でPLを刺すかもしれない。 コレをどこまでシナリオとして残すべきかという点で非常に難しいと感じます。 そもそもアドリブイベントがガンガン発生してしまうこと自体がおかしいのか? と思ったり。 基本的には「自分は回せました。ネットに上げるので、お好きに料理してやってください。誰に回されなくても傷付きませんから大丈夫ですから…」というスタンスではあるのですが、それにしても限度があるというか。 美味しそうなお肉を上げれば皆料理は出来るけど、革靴を上げても誰も料理しないし、そもそも料理じゃないよね……という。 最初に作ったシティシナリオは本当にまだ革靴状態で、もう四ヶ月寝かせたまま。 難しい。中編シティシナリオ本当に難しいです。 シティシナリオ完成させる人、本当に尊敬します。私に果たして出来るのか…⁉ 実は数年内には、オリジナルシナリオのプレイ動画を完成させたい、シナリオ集を作ってイベントへ売りに行きたい、という、大言壮語な野望があるのです。 何を書いて、何を書かない方が良いのか。なんとかスキルを身に付けないと。 というか1番重要なのは「このシナリオ、楽しかったよと言ってもらえること」なんです。未だにPLさんが本当に楽しんだと言えるシナリオを作れてないという現実よ。 うむむむ。 わけが分からなくなってきました。 とにかく来週! エンディング後にシナリオのアドバイスを貰って、なんとか整えて完成させてレベル上げしないと! うん。 【追加】 discordでダイス振れるんですよ! 昨日、PLさんに教わりました。 オンセンやどどんとふが駄目なとき、discordでダイスが振れるという! すごい!
| まりひろ | |
| 2017/11/25 06:57[web全体で公開] |
😶 秋空に舞う雪(シノビガミ初体験) 秋空に舞う雪(シノビガミ初体験) みなさま、カルパッチョ!(挨拶) まりひろです。わたしは元気です。お気づきの方も居られるだろうか、そうです、寝て居ません。 私って、ホントおバカ。 さて、今回の日記ではゆこりん様に誘っていただいたシノビガミセッション、秋空に舞う雪の感想をつら全て表示する秋空に舞う雪(シノビガミ初体験) みなさま、カルパッチョ!(挨拶) まりひろです。わたしは元気です。お気づきの方も居られるだろうか、そうです、寝て居ません。 私って、ホントおバカ。 さて、今回の日記ではゆこりん様に誘っていただいたシノビガミセッション、秋空に舞う雪の感想をつらつらと述べていこうと思います。 お付き合いいただければ幸いです。 それにしても初めてのシノビガミだったわけですが。楽しい、シノビガミ。 完全に個人的に動けるのが身軽で楽だった! もちろん他の方の事も考えながらプレーはしましたが、クトゥルフよりはそういった点で全然楽ですね。 クトゥルフだと全員が平等に活躍できるように、発言の機会が出来る限り近くなるように毎回考えてプレーしてますが、シノビガミは1人1人が絶対に行動する時間があるので、クトゥルフよりも偏りが出にくいのです。 ただ個人的にはめちゃ難しかったです! 他の人が行った行動が自分の勝利条件にダイレクトに関わってくるという事はクトゥルフでは無いので、途中混乱しきりでしたw でもまあなんだかんだみんなで納得しながら対立できたので楽しかったです。 全員が納得する事ってとても大事な事だと思うんです。 某漫画からお借りしますが、『「納得」は全てに優先するッ!』ってヤツですね。 割と真面目に僕のモットーです。 それにしても今度はもっとうまいプレイングをしていきたいなと強く思いました〜! というか早く次のシノビガミセッションしたいよー! ボイセ卓少ないんだよー! ツイッターに行くか〜……。 本当に雑記ですね。いやはやお恥ずかしい。 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。 そしてお誘いしていただいた上に素晴らしいセッションを経験させてくださったゆこりん様。本当に感謝の極みです……。ありがとうございました! それではまたいずこかでお会いいたしましょう。 byebye! 了
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/24 23:30[web全体で公開] |
😶 雑記 TRPGにハマりすぎて私生活の方が侵食されて色々真剣にヤバいことになってきて爆笑していますよ。 紳士の誓い。次の日に色々がある場合はセッション禁止! ということで、基本的に土曜の夜のみの活動になりま…… なりま、す……、 なり、 なら、 ならざれば、 ならざるを…… あぁ、想像する全て表示する TRPGにハマりすぎて私生活の方が侵食されて色々真剣にヤバいことになってきて爆笑していますよ。 紳士の誓い。次の日に色々がある場合はセッション禁止! ということで、基本的に土曜の夜のみの活動になりま…… なりま、す……、 なり、 なら、 ならざれば、 ならざるを…… あぁ、想像するだけで狂いそうだ。絶対無理だよこんな誓い。あぁ、ハマるのが10年遅かった……。 でも近未来たくさんルルブが買えるように頑張らねば……手に職……手に職……。 頭が狂わない程度に頑張ります、えぇ。 明日の夜は何かしらTRPG的なことをしよう。それを励みに生きようと思います。生きねば。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/23 10:05[web全体で公開] |
😶 嫌いも語る 先日のセッションのアフタートークが本当に勉強になって、「RP重視」「動画勢」といった言葉自体の曖昧さについて無自覚であったことに気付きました。 と同時に、自分があまりにも好き嫌いを考えていないとうことも。 なので少し考えてみました。 自分が好きなのは、人とユーモアたっぷりに交流しつつもダレ全て表示する先日のセッションのアフタートークが本当に勉強になって、「RP重視」「動画勢」といった言葉自体の曖昧さについて無自覚であったことに気付きました。 と同時に、自分があまりにも好き嫌いを考えていないとうことも。 なので少し考えてみました。 自分が好きなのは、人とユーモアたっぷりに交流しつつもダレずに進めることの出来る方。自分のことだけでなく、周囲に気持ちを分ける余裕のある方。 これは多分、自分にはなかなか難しいので、憧れに近い「好き」なのかなと思います。 自分が嫌いなのは、初見コメントでさえタメ口で、挨拶も出来ない方。このタイプの多くは連絡なしの遅刻やダブルブッキングを、心の痛みもなく、します。相手が人間であるという想像力に欠けているので、キャラクターもつまらないから好きではない。 そして自分の事ばかりの方。身内との偏った交流をして、身内以外の方を軽んじる方。これには、キャラ設定を理由に他PCやNPCを大した意味もなく傷付ける方も含まれます。皆が面白ければ良いですが、多くのケースで皆は楽しんでないので、好きではない。 好き嫌い以前の、誰か知りもしないキャラクターの、慰めや独壇場のようなシナリオになるのが好きじゃない。 という感じかなと思います、好き嫌い。 嫌いの部分はある種の同族嫌悪でもあります。自分も挨拶を忘れたり、RPを知り合いの方に偏らせてしまったり、NPCを傷付ける言動をしたことがあります。だから、自分がするのを避けねばならないこと、でもあります。 今までずっと、自分はTRPGに関して「好き」ばかり書いてきました。それは多分、大切だと思えるものがそんなに多くなくて、自分を守るための線引きをあまり必要としなかったから。 でも今は、大切なものばかりです。 何が好きかも大事で、でもそろそろ、何が嫌いかも大事にしなければならない、そう思いました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2017/11/22 23:42[web全体で公開] |
😶 今日のセッションでは 「何やってました?」 「ナンパ……」 「ナンパ?」 「機内でスッチーに声をかけてホテルへ」 「ホテル!?」 「そういうゲームなんですよJB007って!」
| マスター | |
| 2017/11/22 21:11[web全体で公開] |
😶 久々にオンセンメンバーのみでセッション インセイン、「ディオダディ荘の怪奇談義」終了しました。 奇跡の全員使命達成エンド! なんか久々に使命を達成出来たような気がするなw 今回「暗黒のヴィクトリア」のセッティング、舞台はかの「フランケンシュタイン」を産み出した「ディオダディ荘」と言う事でこちらの用意したPCは凝ってます。 全て表示する インセイン、「ディオダディ荘の怪奇談義」終了しました。 奇跡の全員使命達成エンド! なんか久々に使命を達成出来たような気がするなw 今回「暗黒のヴィクトリア」のセッティング、舞台はかの「フランケンシュタイン」を産み出した「ディオダディ荘」と言う事でこちらの用意したPCは凝ってます。 フリードリヒ・ヴィルヘルム……ニーチェ! そう、あの哲学の巨人ニーチェですよ、奥さん。 あの有名なディオダディ荘。 スイスが舞台と言う事で、当時スイスに居た有名人っていないかなぁ。と考えてたんですが偶然、ニーチェがスイスに滞在していた事がある事を知って、これは天啓! とあまり深く考えもせずに決定しましたw そこからはwikiを見て、ニーチェの格言を漁り、思想の概要を調べ、とざっくりとアウトラインを整える。 今回のセッション。ニーチェの言葉を最低3つは引用すると言う甚だシナリオに関係のない個人目標を持って挑みました。 あくまで個人目標だったので名前は「フリードリヒ・ヴィルヘルム」とだけ。ニーチェは隠す。もしダサいロールプレイしたなら、これは隠したままで解散する所存(笑) 有名な「神は死んだ!」「深淵を覗いた時、深淵もまたお前を覗いている」を始めちゃんと3つ以上は引用出来たので個人的に満足! 最後の種明かしで「こいつ実はニーチェ」ってばらして、驚いて貰えたようでそこも満足。 そしてヴァーグナーをエンディングでぶっコロせて最高に満足!!www 冗談半分でニーチェを物語に投入したいと思って色々調べてセッションに挑んだんですが、このニーチェって人、使い易い(笑) セッション中に使える格言が豊富にあるんで台詞回しに苦労はしません。いっぱいあり過ぎて選択するのがムズイけどなw オンセの良い所はwikiなんかを気軽に参照出来るので、こういう過去の偉人の設定を引っ張ってきやすい所ですなぁ。 俺、鳥頭なんで覚えてもすぐ忘れちゃうのよね。 そう言う点はオフセよりも優位だなぁ、とそんな事を実感したセッションでした。
