ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.27
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/04 23:32[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2017/11/03 10:26[web全体で公開] |
😶 メタガ第1話終了 そして誕生日 (*^^*)ノ ★11/2(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) クライマックス戦闘は第3ラウンド突入。 われらがPT随一の火力を誇る竜騎士が、防御不可の大ダメージをボスに与えて、戦闘終了! 時間もたっぷり残ったので、そのままエンディングも共通エンディ全て表示する★11/2(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) クライマックス戦闘は第3ラウンド突入。 われらがPT随一の火力を誇る竜騎士が、防御不可の大ダメージをボスに与えて、戦闘終了! 時間もたっぷり残ったので、そのままエンディングも共通エンディング、個別エンディングとじっくり演出していただきました~。 ボスの命を救う選択肢も無いではなかったそうですが、リソースもなかったしここはしっかり大義に殉じていただきました。げっへっへ(ゲス顔) リザルトやアフタートークでは色々と裏話や次回への引きも聞けたし、他のPLさん達とも感想の交流ができて満足満足♪ 次回も楽しみでっす。ありがとうございましたー! -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- そして、まったく私事ながら・・・・わたくし本日誕生日を迎えました。えっへっへw こっそり昨日嫁さんがケーキを焼いてくれたので、朝から家族ではむはむ。そしてこれからお出かけしてきます~。十数年ぶりにお城見てくる! 行ってきまーす!
| アーリング | |
| 2017/11/01 20:08[web全体で公開] |
😶 戦闘&戦闘! ★10/30(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) クライマックス戦闘からのホットスタート! 味方の砦が壊される前に、何とか敵を倒さなきゃ・・・って敵の数が多い! 2ラウンド終了時点で、敵を蹴散らしボスにだいぶダメージを与えたものの・・・リ全て表示する★10/30(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) クライマックス戦闘からのホットスタート! 味方の砦が壊される前に、何とか敵を倒さなきゃ・・・って敵の数が多い! 2ラウンド終了時点で、敵を蹴散らしボスにだいぶダメージを与えたものの・・・リソースのほとんどを使って危うく死亡までしかかったわ。スリリングっ! 先週末はGMとしてギリギリな戦闘だったけど、PLとして経験すると「ひぃぃぃ!」と頭グルグルしますねwまあそれも楽しいのですが。 次回はいよいよ3ラウンド目・・・決着が迫る! ★10/31(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん) 8月末から3回目のセッション。月イチ開催の様を呈してきたこの卓ですが、イイ感じでPCがぶつかり合っております・・・! 今回は女子PC2人が、互いに譲れないもののために決戦への火花を散らし・・・その舞台裏タブでは男子PC(のPL2人)とGMがどったんばったん与太話をしてました・・・・。 「人として葬ってみせる」とか言ってる裏で、絶対に笑ってはいけないごっこでケツバットしたりしているというw そしてセッション後半はクライマックスシーン、戦闘です。 ダイス目が走って攻撃は互いに回避したり、当たっても有効打にはならなかったり・・・! 途中、GMがお疲れだったようで、反応がついたり消えたりの点滅状態だったけど、まあシノビガミの対立型セッションだったので、PL同士で進めて2ラウンド終了までやろう、ということに。 2ラウンド目終了時点で、PCは全員ノーダメージ。しかし少しずつアイテムを使ったり奥義を見せたりで、均衡は崩れつつある・・・。PvPのシステムは、こういう戦術の読み合いとドキドキ感がたまりませんね。勝ち負けもいいけど、俺としては出来るだけカッコよくやってみたいところ! 奇しくも両日ともクライマックス戦闘でしたが、片や満身創痍の決着間際、片や全員無傷の静かな立ち上がりと両極端w いやあ、楽しい! 次回も楽しみです。みなさんありがとうございましたー!
| はつか | |
| 2017/11/01 01:01[web全体で公開] |
😶 底なし沼だあ 仕事が忙しくてそろそろグロッキーになりつつあります今日この頃。それでもセッションやめられないの楽しいの…(さすがに新しい卓の予定は控えてますが)。 そんなわけで最近やったあれやこれやの覚書。 コンベンション:デッドラインヒーローズ体験会 先日無料体験会があったので参加してきたのですが、DL全て表示する仕事が忙しくてそろそろグロッキーになりつつあります今日この頃。それでもセッションやめられないの楽しいの…(さすがに新しい卓の予定は控えてますが)。 そんなわけで最近やったあれやこれやの覚書。 コンベンション:デッドラインヒーローズ体験会 先日無料体験会があったので参加してきたのですが、DLHめっちゃ楽のしいですねヤバい(語彙力はいない、いいね?)。 これはヒーローもの大好きな私にはクリティカルヒットというか、ドストレートにヒーローできすぎてもう気恥ずかしくなるぐらいほんとRPが熱くなるなる。 基本的に素で振ると成功率の低い判定を、自分や仲間とリソースをやりくりして協力して支援しあうことで、自然と仲間意識が芽生え、絆の深まるRPもやりやすいのはいいなあと思いました。あとなんか逆境をのりこえてヒーローやってる!っていう快感も得られて一石何鳥なのかっていう。ほんとシステム全体が余すことなくヒーロー性を楽しむ仕様にできていていやーあっぱれでした。これはもっとやりたいぞ。 日本の特撮タイプのヒーローも作れますが、どっちかというと、アメコミっぽいヒーロー性が再現しやすいヒーローゲームだと思います。ありがとう大好きジャスティカ最高。 KPなずたさんCoC「RED SIGN」 最高の後味の悪さがほんとクトゥルフしててめっちゃ楽しかったです…! 私初めてPCに自主的に自害させました。思わずそれを即決できるぐらい、どうしようもない絶望感がきもち悪くてきもち良くて…なんだこの不思議な感覚は…!ってなりました。 いままでにやったことのないタイプのシナリオでしたが、こういうのもいいなあと思えたのは、同卓のみなさまのおかげだとも思っております。自分の人運のよさはほめてもいいと思う。 KPゆこりんさんCoC「霧の上海」 イケダンディキャラで行ってまいりましたが、どんなに格好つけてもダイスが答えてくれないとどうしようもないんやおじいちゃん…って相なってすこしばかりの悲しみを背負いましたがセッション自体はとても楽しかったです。 豪華NPCにニヤニヤが止まらなくて、ヒーロー集結!怪獣大戦争!!みたいな気分になりますが あくまでも主役はPCっていうバランスも素敵でした。 同卓したPCさんたちも個性的で、終始笑いが止まらなくて本当お腹痛くなりました。腹筋が脆弱すぎる。 GMシーラさんシノビガミ「妖刀歓喜」 動画でみたことのあるシナリオでしたが、同卓のみなさんに許しを得てやってきました妖刀歓喜。 いやー楽しかった!みんなPCの個性がすごくて、ほんとメンバー変われば全然違うセッションになって。 お互いの秘密も知らないうちになんとなくできたペアがそのまま対立軸になってたのがウケました。 まるで兄弟のように仲良くなる無邪気ガンギマリペアに震えがとまらなくてほんとww しかし兄弟分のように慕ってくれたもう一人のPCとともに協力しなんとか勝利。 なんと対人戦初勝利なんですこれ。大体NPCとプライズのおかげだけど勝ちは勝ちだ!!(プライドなどない) やろうと思ってたRPもうまいタイミングでできたし、お褒めの言葉もいただけて非常に満足感たっぷりでなにか落とし穴でもあるんじゃないかと震えてますが、いまはこの喜びに浸ろう・・・。 GMさいスケさんコロッサルハンター突発戦闘「vsキュウビ」 予定してたセッションが諸事情で行えなくなったため、突発的に開いていただいた戦闘のみセッション。 2人でキュウビに挑みましたが、まあ、あれです。瀕死wwww 最後は時間切れで辛くも判定勝ちでしたが、いやーあのまま続てたらほんとやばかったんじゃないかな。 そのハラハラ感も楽しいわけですが。 コロッサルハンターは戦闘がややこしいのですが、SRPGとか戦略とか好きなひとはきっとはまるシステムなので、ぜひとも体験してみてほしい…仲間がほしい……。 いまならコミュでねだれば初心者向け摸擬戦も開いてもらえるかも…?気になった人はどうぞCHコミュ「オンセンベース」へ!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/30 17:09[web全体で公開] |
😶 雑記 時々、●●は良いシナリオだから読むな見るなと勧められることがあります。つまりPLになるまで待て、ということです。 結構コレはクトゥルフあるあるです。 「life goes on」「天使のオリ」「火星より」など、多くの素晴らしいシナリオがありますが、読んだが最後、見たが最後、PLが出来ないとい全て表示する時々、●●は良いシナリオだから読むな見るなと勧められることがあります。つまりPLになるまで待て、ということです。 結構コレはクトゥルフあるあるです。 「life goes on」「天使のオリ」「火星より」など、多くの素晴らしいシナリオがありますが、読んだが最後、見たが最後、PLが出来ないというのは後々ジワジワと来るものがあります。 クトゥルフをやる人が誰しも必ず口にする言葉。 「記憶を消してやりたい」 は、けして、戯言ではありません。脳ミソのこのシナリオの部分だけチューチューしておくれという気持ちはホンソレなのです。 たまに神シナリオの卓が立ちます。自分はちょっとソワソワします。 「これ神だよ! 神なんだよ! 参加したほうが良いやつよ…!」 宣伝したいけど出来ないので震えます。それが埋まるとホッとします。 そしてその感想を読むのがまた楽しい。うん。 つまり何を書きたかったかと言いますと、日記のネタが今日はあまりなかったと。そういうことですね。はい。 ネタはないけど勉強したくなくて日記に逃げてるんですね。はい。 あぁ、24時間365日、TRPGのことばかり考えてたい3年くらい考えてたい。ドレコ・パーティ(大正の服装して卓をやるイベント)に行きたい。クトゥルフお泊りしたい。コンベンション行きまくりたい。その為に高等遊民になりたい。 そんな欲望ばかりありますよ。えぇ。 勉強しよ…。
| 窟竜サルド | |
| 2017/10/30 05:16[web全体で公開] |
😶 初まほつく(GM編) 昨日初めて「まほ★つく!!」というTRPGを回してきました、 このシステムは猫又公司さんというサークルが今年の夏コミで出版したルールで、プレイヤーは魔法学校の卒業試験に挑戦する生徒になって、課題で<魔素>という魔法を作る素材を集めてオリジナルの魔法を発表するゲームです。 ルールは非常にシンプルで全て表示する昨日初めて「まほ★つく!!」というTRPGを回してきました、 このシステムは猫又公司さんというサークルが今年の夏コミで出版したルールで、プレイヤーは魔法学校の卒業試験に挑戦する生徒になって、課題で<魔素>という魔法を作る素材を集めてオリジナルの魔法を発表するゲームです。 ルールは非常にシンプルで、キャラ作成も時間がかからないので課題パートと発表パートに分けて2日、あるいは5時間位まとめて時間をとることができるならば1日でプレイすることができそうです。 昨日のセッションでは課題全てを挑戦しただけで発表はできませんでしたが、プレイヤーの方たちが和気藹々と楽しむことができたようで、まほつくを広めたい私としては大勝利と言った気分です。 やらかしたところもしばしばありましたが、Twitterで城凪さんという方から非公式のGMセットという非常に便利なものを頂いたので楽に準備を行うことができました。 この度は参加者各位、見学者の方、非公式GMセットを作っていただいた城凪さん、猫又公司の方々、皆様本当にありがとうございました!
| アーリング | |
| 2017/10/29 11:59[web全体で公開] |
😶 ゾクゾクするねぇ ★10/28(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第3話後半(GM:俺) PCの設定からシナリオを作るキャンペーン、第3回! 今回の敵はPCを想うあまり、魔神と契約した格闘家。そのまま戦えばレベル差が違いすぎて敗北必至な相手に、情報を集めて弱体化させるというシティアドベンチャーでした。 せっ全て表示する★10/28(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第3話後半(GM:俺) PCの設定からシナリオを作るキャンペーン、第3回! 今回の敵はPCを想うあまり、魔神と契約した格闘家。そのまま戦えばレベル差が違いすぎて敗北必至な相手に、情報を集めて弱体化させるというシティアドベンチャーでした。 せっかく2日に分かれてのセッションなので、「PCは分散して手掛かりを探す」というのを存分にしてもらおうとシナリオを組んだ結果・・・ ギリギリのギリギリでベストエンド! あと1手番遅れてたらやばかった! 手詰まりになった際に、あきらめずPC達でアイデアを出し合った結果「別項目をクリアしてなければ得られないポイント」を先にクリアするというミラクルが発生。 予想しないではなかったけど、まさかほんとに行くとは・・・! PLさん達の協力がGMの想定を超えた瞬間ってゾクゾクしますね。 いやあ楽しかった! PLのみなさんありがとうございましたーー! 次回はいよいよ最終話。キャンペーンをどう畳むか今から楽しく頭を悩ませてみます!
| 窟竜サルド | |
| 2017/10/29 07:31[web全体で公開] |
😶 ロッキンテーブル5周年 岩手の主要コンベンションで、ロッキンテーブルさんというところがあるのですが、そこが来年1/21(日)のコンベンションで5周年を迎えるそうです。 そこで、当日のコンベンションではゲストになんとクトゥルフ神話TRPGの関連書籍を出している内山靖二郎先生が来るらしいです! 更にもう1人ゲストも! 卓数も、普段の4卓から8卓に増やすという豪華っぷり! 私は是非休みを貰ってコンベンションに参加したいです!
| さいスケ | |
| 2017/10/29 03:04[web全体で公開] |
😶 シノビガミ「ココロスト」のPL募集中! 名作と名高い二人用対立シナリオ「ココロスト」のPL様を現在募集中です! 平日夜ですが1サイクルでクライマックスに入るので11/1(水)の4時間と予備日の翌日2日(木)で終了する短めのシナリオとなっております! まだまだ回す予定ですがこの機会にぜひ、参加してください。残り枠はあと1名となってます。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/28 18:43[web全体で公開] |
😶 車輪は廻る つい先ほどまで死んだように眠っていました。最近気づいたのですが、セッションするとすごく疲れるタイプのようで、全然疲れを自覚できないまま日をまたぎ、ある日突然に電池が切れたかのように眠ってしまいます。多分あれですね、セッションすると脳みそをやられるのでしょう。 昨日は1日2回、8時間ほどセッショ全て表示するつい先ほどまで死んだように眠っていました。最近気づいたのですが、セッションするとすごく疲れるタイプのようで、全然疲れを自覚できないまま日をまたぎ、ある日突然に電池が切れたかのように眠ってしまいます。多分あれですね、セッションすると脳みそをやられるのでしょう。 昨日は1日2回、8時間ほどセッションをしたわけですが、2回目はwastedを回しました。くるんてさん、メル氏さん、ジョージさん。 現代日本の希少な血族トライブメンバーのおじさん! アメリカで人を殺しシャッガイとアザトースを招来出来る教授! ヴォイニッチ手稿を片手にグール化呪文が使えるボンボン! メンバーが濃いって言ったら、わりと薄い方だそうです。えぇ……? 流石、優秀な3人はサクサクと謎を問いていきました。KPが楽であるなあと思いきや、ある謎にぶち当たり。 シナリオの最難関のところでやっぱり立ち止まり。「ここは苦しむんだよなぁ」ぁとニコニコで見守っていたのですが、最終的に探索者たちが行った選択、それは。 脳筋クローズド化。 私が描いたお餅のような可愛い●●●に、こぶし! こぶし! こぶし! うん、確かに気持ちが分かります……。自分も最初プレイした時、頭を抱えましたから……。 しかし拳で語りながらも、ヒントからなんとか謎を解いて下さいました。よかったよかった。 ということで、無事に全員生還。お疲れさまでした……。 今回は魔法が使えるメンバーだったものの魔法を使うことがなかったわけですが、もしアザトースとか呼ばれた時はどうしたらいいのかなと少し考えました。 思えば、邪神呼ばれたことも呼んでるところもみたことない。 もし処理するとなると……フルートの音を流して1d10-1匹の下級の神々も出して、他のPLに1d10/1d100+下級の神々に関するSANCも入れつつ、アザトースが怒り出す確率とアザトースが勝手に帰る確率を計算しつつ、取り合えずクローズドの空間は支配されるから全員ロストになるのか……? うーん。処理できるようにならないとなぁ。 ところで解散する際に言われて気付いたのですが、初めてボイセした時の師匠を自分はお誘いしてたのですね。恐れ多いことに。ありがたいことに。 なんというか、感慨深い気持ちになりました。「セッションをセッションでお返しできるようになる」という目標にいつの間にか到達していたわけで。時間の力って凄いなぁ。夢を気付かない内に叶えてしまうのだからね。面白いものです。
| アーリング | |
| 2017/10/28 16:45[web全体で公開] |
😶 まねー いず ぱわー! ★10/27(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) 戦闘終わって情報収集回でした。ここで・・・あらゆるTRPGで登場する妖怪、いちたりないが大乱舞。去れ妖怪!w 幸いにしてお金を積むことで達成値を上げることができたのですが、PC達がみんなこ全て表示する★10/27(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) 戦闘終わって情報収集回でした。ここで・・・あらゆるTRPGで登場する妖怪、いちたりないが大乱舞。去れ妖怪!w 幸いにしてお金を積むことで達成値を上げることができたのですが、PC達がみんなこんな調子。 「お前の事を教えてくれ、ウィルブレイド」→「我について知りたくば、金を出せ」(ちゃりん♪) 「9年前……そうあれは……」(情報屋に課金ちゃりんちゃりん♪) 「ーー人間もドラゴンも目がないものがある。それは財貨だよ」(コインぴん♪) などなど。「よーくかんがえよー!お金は大事だよー!」という回になりましたw そしてセッションの最後に突き付けられる、使命と情の板挟み。 くそうこういう選択は悩むじゃないか、好きだけど! どっちを選んでも正解ってないのなら、選んだ事に後悔のない方が良いってのが俺のスタイルでして。 スパッと情をとりましたさ! 次回のセッションも楽しみ楽しみ♪ 皆さんありがとうございましたー!
| 窟竜サルド | |
| 2017/10/28 01:49[web全体で公開] |
😶 まほつく体験会参加者募集中 無事「まほ★つく!!」のルールブックが届いたので、体験会を開催しようと思います。 このゲームはプレイヤーは魔法学校の卒業試験に挑戦する生徒になって、試験の中で魔法の素材を集めてオリジナルの魔法を作るゲームです。 作った魔法はセッションの最後に発表し、他のプレイヤーとGMが採点を行います。 ルー全て表示する無事「まほ★つく!!」のルールブックが届いたので、体験会を開催しようと思います。 このゲームはプレイヤーは魔法学校の卒業試験に挑戦する生徒になって、試験の中で魔法の素材を集めてオリジナルの魔法を作るゲームです。 作った魔法はセッションの最後に発表し、他のプレイヤーとGMが採点を行います。 ルールは簡単で、プレイヤーをするだけならルールブック不要です。 開催日は10/29(日)の21:00から3時間です。ただし、状況次第で延長や他の日に続きを行います。 興味のある方は募集文をお読みの上参加申請を出してください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15090968875710pyo
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/27 18:53[web全体で公開] |
😶 Youが代わりに死ぬんだよ くるんてさんがホラーショウ回すっていうんだからピョンピョン跳ねながら宇宙に行ったわけです。 ということで「アルデバラン ~地球沖65光年SOS!~」に参戦。 ジョージさん(超有能なアンドロイド)とツイツイさん(責任感のあるキャプテン)も宇宙へ。 心の清い自己犠牲タップリの美しい死亡フラグを全て表示するくるんてさんがホラーショウ回すっていうんだからピョンピョン跳ねながら宇宙に行ったわけです。 ということで「アルデバラン ~地球沖65光年SOS!~」に参戦。 ジョージさん(超有能なアンドロイド)とツイツイさん(責任感のあるキャプテン)も宇宙へ。 心の清い自己犠牲タップリの美しい死亡フラグを立てまくるぞぉ! と意気揚々と参加したものの、不思議ですね。 人間、死にたくないという気持ちが先行してしまうのでしょう。結果的に、今まででダントツのクズロールとなりました。 日記のタイトルを読んでいただければ分かると思いますが、要約すると好きだった女性を「よく見たら思ったほど可愛くない」と言いつつ蹴って、自分の代わりに死んでもらいました、えぇ。 正に外道。 一度手を汚すとですね、人間、吹っ切れてしまうんでしょうね。後半はずっとクズ中のクズでした。 愛する人は踏み台に、そして仲間は肉壁に。 「ホラーショウだし良いか!」とクズの気持ちが花開き、「裏切っていこう、だって自分以外の人間は自分じゃないから死んでも良いじゃん!」と、前向きに考え、仲間が全員ロストしようと自分だけは生き残るつもりで全力でした。 ですがやっぱりそこはホラーショウ。エンタメ映画の世界観。クズロールこそが立派なフラグ。 クズには見事に天誅が下り、即死しました。耐久-5て。当初とは方向性が違いましたが、ある意味、美しく散りました。 ですがモブの命とクズ一人の命では清算するのが難しい、それがホラーショウ。 なんと最後まで命を投げうって仲間の為に清く戦ったツイツイさんもロスト。そして最後まで残っていたジョージさんも半ロスト。いやぁ、ホラーショウって本当に恐ろしいですね。 それにしても本当に面白かったです。なんというか、「何で皆これをやってないの? 何で3人しか応募してないの? 意味分かんない」ってくらい面白かったです。 クズになっても大丈夫な世界観っていうのもまた良いですね。根がクズなので開放感があります。クズがクズとして認められる世界。なんてすばらしいんだ……。 クズロール、大好き! クズですけどまた遊んでやってください! なんてひどい日記!
| アル | |
| 2017/10/26 19:22[web全体で公開] |
😶 ダークブレイズ・・・ブレカナ・・・古すぎたのか・・(雑談) 初心者向きとしてファンタジーがやはり素晴らしいと考えて、使えそうなものを探してみるのです。 オンライン環境に高い適正があって、初心者向きで、GM経験もある素敵なシステムかな?そう思ってやろうと試みた所・・ 知名度と鮮度が不足してた模様 GMの敷居の異常な低さや、解りやすく楽しみやすい成長シ全て表示する初心者向きとしてファンタジーがやはり素晴らしいと考えて、使えそうなものを探してみるのです。 オンライン環境に高い適正があって、初心者向きで、GM経験もある素敵なシステムかな?そう思ってやろうと試みた所・・ 知名度と鮮度が不足してた模様 GMの敷居の異常な低さや、解りやすく楽しみやすい成長システム。明確で活躍も保証されるがっちりした役割分担。 ブレカナ(3RD) マスターの難易度は脇に置いておいて、キャラクターを作成する際、過去、現在、未来と進むことによって「キャラクターをどう作成するか」これを考えて学んでもらうと言う意味でかなり完成度の高いキャラ作成システム。 シーン展開もオンラインではやりやすく知名度もあり。実績もある。 これなら行けるか? 新作が出てやがる・・・実質4thが・・・ ルルブ用意しないで作成も現実性はない。 やはりPFなのかー。 それにしても買ったシステムであまり使わなかったのって本当にもったいなくてつらい
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/25 08:41[web全体で公開] |
😶 雑記 沼を日々噛み締めています。 https://twitter.com/NIPque/status/922839561503305729 今日はなんと、二件もボイスセッションを入れています。一件目は自分がKpで、二件目は初Kpの方のセッションに参加します。 喉だけはやられまいと、 昨日は全て表示する沼を日々噛み締めています。 今日はなんと、二件もボイスセッションを入れています。一件目は自分がKpで、二件目は初Kpの方のセッションに参加します。 喉だけはやられまいと、 昨日は家族が「感冒特有の匂い」を出していたので「温かくして早く寝なさい。そしてなるべく近づくんじゃない」と塩対応し、空気飛沫感染だと困るので窓を開けながら寝ました。 我ながら声の仕事の人かな? と突っ込む。 年を取って、病がね、全然嬉しくなくなりました。 幼少時は病になると「昼間からガンコちゃん観れる!この町だいすき観れる!鍋焼きうどん食べれる!」と大喜びだったものですが、 今はただただ体が辛くなるから病気したくない。そして仕事が溜まるから、うん。 大人って楽しいけど帳尻も自分で合わせないといけないから辛いですよね。 ともあれ今日はがんばるぞい。 *メモ「インセイン」 ①ダイスが基本1d6 クトゥルフはダイスがいっぱい。1d2のようにメダルも使うし、1d100のように10面ダイス2個使うこともある。 インセインは基本的に六面ダイスを使う。複数の数のダイスを使う場合はnD6で、最高値がd66のダイス。 ②技能でなくて特技 職業を選ぶ、またはダイスを振って決める。その職業にあった特技を2個まず手に入れる。 その後は、4つ好きな技能を選ぶことが出来る。 技能のタイプは合計6つあり、暴力、情動、知覚、技術、知識、怪異に分かれている。更にそれぞれのタイプには12個の技能がある。つまり、技能は72個ある。 怪異のタイプの技能をひとつ持っていると、狂気に少し侵されているので正気度がひとつマイナスになる。 ③HPと正気度 それぞれ最大値が6。つまりクトゥルフのように精神力や体の大きさでそれぞれ異なるといったことはない。 クトゥルフでいうと探索系技能とか交渉系技能といったところ。 ④好奇心 好奇心はキャラが好きな分野のこと。技能のタイプ6つから選ぶ。 好きな分野なので、コストを支払うと振り直しが出来る。ギャップを選ぶと、キャラクターシートにある技能一覧から、選んだ技能の隣接している技能を塗りつぶす。ギャップと言って、よくわからないけど「存在しない」ことになる。
| 窟竜サルド | |
| 2017/10/25 07:26[web全体で公開] |
😶 ルルブ注文 こっそりと「紫縞のリヴラドール」「まほつく」「人災派遣RPG」をネット注文していました。 まほつくはPLする文にはルルブ不要らしいので、多分近いうちにGMします。 人災派遣はどうだろう……とりあえず読んでから決めます。 紫縞のリヴラドールは野良オンセ向きとは聞きましたが、システム的にルルブ必須かなあ…… なんかいつの間にか自分がGMすること前提で考えているような気がします。
| 班目 | |
| 2017/10/22 20:56[web全体で公開] |
😶 ちょっとほっこりしてしまう。 セッション募集の頁を眺めていると 時々友達のオリジナルシナリオが流れているのが見えて 私が作ったんじゃないけど「やった!!」って嬉しくなるよね。 あのシナリオも、このシナリオも皆に愛されて、楽しかったって言ってもらえますように!!
| マスター | |
| 2017/10/22 18:26[web全体で公開] |
😶 【インセイン】「楽園」【仮募集】 今日、早く帰宅出来たらインセインの「楽園」を突発で立てようと思ったんだけど、今帰宅。orz もし、20:00~でもやりたい人がいれば立てるけど、どうしましょうかね。 19:30までに2名揃うならやります♪ やりたい人がいればコメントに書き込んで下さい。 いない場合は24日の全て表示する 今日、早く帰宅出来たらインセインの「楽園」を突発で立てようと思ったんだけど、今帰宅。orz もし、20:00~でもやりたい人がいれば立てるけど、どうしましょうかね。 19:30までに2名揃うならやります♪ やりたい人がいればコメントに書き込んで下さい。 いない場合は24日の20:00~で改めて卓募集スレに投下しま~す。 構造:協力型 リミット:4 募集人数:2人 セッティング:本当は怖い現代日本 プレイ時間:2時間(オフセ) 3時間半(オンセ) レギュレーション:基本&2を使用。ワールドアビリティは「本当は怖い現代日本」を使用可 以下、シナリオ概要です。 <セッショントレーラー> ありふれてはいるけれど、穏やかで満ち足りていた毎日は突如終わりを迎える。 まるで、一時停止されたかのように、世界は動きを止めてしまう。 いったい何が起こったのだろう……。 <ハンドアウト> PC1&2共通 あなたは、どこまでも優しい世界で、守られて生きてきた。 しかし、あなたを守っていた世界は、ひどく脆く儚いものでしかなかったのだ。 あなたの【使命】は、これからも幸せな日々を送る事だ。 NPC 石動優人(イスルギユウト) PC1とPC2の仲の良い友人。 世界が凍り付いても、その影響を受けていないように見える。 <シナリオの雰囲気> セッショントレーラーにあるように、君達が永遠に続くと思われた世界は突如凍り付いてしまいました。 その中で、PC達は真実に気付き、選択をする、そう言うシナリオです。 未来には希望があるのか、それとも絶望に沈むのか。それを参加者で考えましょう。 <GMからの要望> PC1とPC2、そしてNPCの石動優人はお互いに知り合いと言う事になります。 PC1とPC2はなるたけ近しい設定(幼馴染、兄弟、親友、恋人等)にしておくと物語は円滑に進むと思います。 また、NPCの石動優人も近しい設定にしていただけるとありがたいです。 さらに、セッション開始前に、PC達の存在する「世界」を決めて行きたいと思います。 【季節(春夏秋冬)】、【舞台(海に近い? 山に近い? 都市? 田舎?)】、【時代(昭和? 平成? それとももっと未来?)】、【関係性(PC1とPC2の関係性、またこの場所とPC達の関係性)】 こういった「PC達をとりまく環境」を形作る事によって、本シナリオは映えるものとなっていく事でしょう。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/21 08:33[web全体で公開] |
😶 怖いの頑張る! 知ラナイ家を立卓しました。 今回はBGMを控えてジャパニーズホラーらしく効果音で攻める方向で行くので今からワクワクしています。平日の日中なので参加者さん一人だけかもですが。 背景素材をどうしようかなぁと検討中。背景はナシにして、想像を膨らませてもらおうか、怖い素材をガンガン使うか。 こういう準全て表示する知ラナイ家を立卓しました。 今回はBGMを控えてジャパニーズホラーらしく効果音で攻める方向で行くので今からワクワクしています。平日の日中なので参加者さん一人だけかもですが。 背景素材をどうしようかなぁと検討中。背景はナシにして、想像を膨らませてもらおうか、怖い素材をガンガン使うか。 こういう準備が一番楽しいなぁ。 音声録音練習に回すこととしたWastedは、素材の準備は整ったのですが、肝心の録音フリーソフトがイマイチな感じです。 またビッカメ行って、「Skypeで会議を録音するのに録音してほしいと言われてソフトを探してます。因みに画面も撮れたら取りたいです。オススメなのください!」って言わないといけないのかな。 因みにヘッドセットも「会議用」です。 だって「ニコニコ用の動画を撮りたい。あわよくばYouTuberやってみたい」とかいうのまだちょっと恥ずかしいし(´・ω・`) 動画ソフトも検討しないとなぁ。 無料のでも良いのかもだけど、フィモーラ?とかいうのに目をつけている。15分ずつくらいで10回は投稿しなきゃいけないので楽チンなのが良いと思います! こちらも来年の春には間に合うよう頑張らないとなぁ。
