ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.28
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マスター | |
| 2017/10/21 02:02[web全体で公開] |
| マスター | |
| 2017/10/21 01:53[web全体で公開] |
😶 まずは水曜日のインセイン 水曜日、インセイン「トンネル」終了しました。 オンラインセッションを野良で募集を掛けて、参加者全員、まったく知らない人との初セッション! なかなか緊張しました。 感覚としては県外遠征に似ています。知らない環境で知らない人達と遊ぶ。 うん。行ってて良かった、県外遠征。(笑) 全て表示する 水曜日、インセイン「トンネル」終了しました。 オンラインセッションを野良で募集を掛けて、参加者全員、まったく知らない人との初セッション! なかなか緊張しました。 感覚としては県外遠征に似ています。知らない環境で知らない人達と遊ぶ。 うん。行ってて良かった、県外遠征。(笑) 今回思ったんですけど俺、案外、「初顔合わせ慣れ」してきているみたいです。 みんな。良い事教えてあげよう! コミュ障は場数で直せるからなッ!! そもそもゲームをやりたくて集まってんだから、ゲームの話をしてりゃいいんだよ。(暴論) さて、セッションの内容はと言うと、まあ、【秘密】のあるシステムのセッション内容って書き辛いよねぇ。自分のシナリオならともかく、特に公式だとネタバレを避けないとマナー違反だし。 なので、ギリギリを攻めつつ書いてみる。 今回俺的にツボだったのがヒモ設定を持ってきたPC2。彼を養ってる彼女(3人いるけどその内の一人)の名前が「かよこ」だった事。 今ちょうど、「天体戦士サンレッド」のアニメを見てたんで草不可避でしたw そしてクライマックスまで山札が2枚しか引かれなくて「チッ、つまらん」と思ってたら、クライマックスが終わる頃には山札が残り4枚まで減ってるインセインマジック! ファンブル振りすぎぃ…… 今回のシナリオはトンネル内の色んな所を見て回って、ワーワーキャーキャーするオバケ屋敷シナリオ。なので、ハンドアウトに書いてある事「以外」、つまり描写に注力するマスタリングをしていました。 プラス、「いい感じ」の画像を適宜投下する事で雰囲気を出す。 多分いい感じに雰囲気は出せた。むしろやりすぎ感は多少あったかも。セッション終了時間が延びたし……。 オンセの時間管理はまだまだ出来てないっすね。 描写を厚くしたせいか、PL達もロールプレイがドライブしてくれたようで何より。 秘密の覗き合いで最後の最後でクリティカルな秘密を引き当て、すわ大惨事か!? と思ったんですが、そこはロールプレイでなんとか落としどころを決める事に成功しました。 PC3人、ほうほうの体ではありましたが、なんとか全員無事にトンネルより脱出! ……クライマックスでPC3人中2人が倒れると言うギリギリの状況はかなり焦りましたよ。 無事生還しましたが、一人がメンヘラ堕ちと言うエンディングwww 「トンネル」は自分では作らないタイプのシナリオだったんで新鮮でしたね。 PCハンドアウトに小粋な仕掛けが入ってるので、そう言う所も好き。 今日も楽しくセッションが遊べました。ありがとう♪ 現場からは以上です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/19 07:29[web全体で公開] |
😶 ヘッドセット買わねば discordさんが「これヘッドセットじゃない。ヘッドフォンだよ」という感じで声が認識されない。Skypeさんは「壊れかけかけみたいだけどヘッドセットだね」と認識してくれるのに。 このままでは生活音を漏らしていくセッションを久しぶりするハメになるので、ヘッドセットを大急ぎで買わねばと思う次第です。全て表示するdiscordさんが「これヘッドセットじゃない。ヘッドフォンだよ」という感じで声が認識されない。Skypeさんは「壊れかけかけみたいだけどヘッドセットだね」と認識してくれるのに。 このままでは生活音を漏らしていくセッションを久しぶりするハメになるので、ヘッドセットを大急ぎで買わねばと思う次第です。 所でとても幸せなことにご縁があってセッション沢山出来そうです。 直近だとなんとホラーショウのお誘いを受けました。パニック映画大好きな自分としては、いつかホラーショウをと思っていたのですがプレミア付いてて買えるはずもなく。それがこんな早く機会に恵まれるとは…と。 ありがとうコデックス…。ありがとうくるんてさん。 死亡フラグを回避しつつ結局逃れられない死亡フラグを立ててしまうロールが出来ればなぁと思います。 お祖父ちゃんの形見を持ち同僚の落ち込みを笑いに変えようとして滑りつつ捨て駒キャットと友情を育みつつ胸元に忍ばせた婚約者の写真を手に「今度結婚するんだ」ってやりたいです。 でもセッション前の「やりたいフラグ」は往々にしてやれずにボキボキ折れていくものなので、ひとつ、立派な死亡フラグをぶっ建てれるように頑張ります。 まずはヘッドセット買わねば。
| アーリング | |
| 2017/10/18 22:49[web全体で公開] |
😶 ドレイク敗れる! ★10/17(火)SW2.0「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(GM:俺) タイトル通りのバトル卓! 死んでも恨みっこ無しとの呼び込み通り、SW2.0経験者さん向けのガチバトル卓でした。 GMも殺意マシマシ。出そろったPC達のキャラシートを見比べて、ああでもないこうでもないと戦術を事前に全て表示する★10/17(火)SW2.0「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(GM:俺) タイトル通りのバトル卓! 死んでも恨みっこ無しとの呼び込み通り、SW2.0経験者さん向けのガチバトル卓でした。 GMも殺意マシマシ。出そろったPC達のキャラシートを見比べて、ああでもないこうでもないと戦術を事前に練って挑んだこの卓、果たして結果は!?(ヒント:タイトルがネタバレ) 【今回のPC】 ・アーレア:ナイトメアの青年。ソーサラー。豊富なMPで魔法攻撃を放つ。 ・ウード:妖精魔法を使うダークトロール。気弱ながら頑丈な体で味方を《かばう》。 ・ステア:エルフのコンジャラー。魔力は高いがHPは低い。PTの援護魔法の要。 ・ディー:バジリスク。ファイター・フィジカルマスター・エンハンサーの物理攻撃PC。今回は最初から魔物モード。 ・ハク:ポイント割り振り作成のハイマン。グリモワール技能と部隊を率いるアリストクラシー技能を持つ。 では、今回の卓をダイジェストで振り返ってみます。 >戦闘開始前 ・弱点隠蔽判定で、ディーが1ゾロ。でもドレイクも1ゾロで見抜けず。(フラグ回収よかったね!) ・ドレイクは後方に陣取って、ハクの率いる部隊を封じる。 >1ラウンド目 ・スカウト技能をだれも持っていないので先手はドレイク。【カウンター・マジック】で精神抵抗値を引き上げる。もう魔法はまともに通じない! ・アーレアとハクが魔法で攻撃。ドレイクちみっとダメージ。ウードは1ゾロ振って妖精の召喚に失敗! >2ラウンド目 ・ドレイクは【スパーク】でウードを攻撃。でもステアの【アース・ヒール】で6ゾロ回復!ほぼ全快。 ・さらにハクが秘奥魔法で行使判定6ゾロ。ドレイクの抵抗を抜く快挙、しかもハイマンなのでMP消費は無し。でもダメージはちょこっと。 ・ドレイクが前に出ないのを見て、ディーが後方から前線エリアに殴り込む。でもその位置は狙われるぞ大丈夫か。 ・この時点でドレイクのHPは残り半分といったところ。 >3ラウンド目 ・ドレイクがさらに【スパーク】を行使。ウードとディーが大ダメージを負う。 ・ハクの秘奥魔法、アーレアの真語魔法、ステアの操霊魔法で、ドレイクのHPがついに1ケタに。 ・しかし、残る2人の攻撃の出目が期待値(出目7)ならドレイクはギリギリで生き残る。次のラウンドは竜に変身してHPも完全回復できる。 ・ところが、ウードの妖精魔法【アースハンマー】の出目がなんと11! クリティカルこそしなかったものの、ドレイクのHPは-1で気絶! ・残ったディーは気絶したドレイクの息の根をとめんがために殴りかかる。生死判定で出目11を出したが「6ゾロで復活♪」とはいかず。無念。 ・PC達の 大★勝★利! いやあ、負けた負けた!魔法ダメージで防護点無視のダメージを負うのは警戒して防御してたけど、まさか「魔法で物理攻撃」をしてきて、それがトドメになるとは思いませんでした。 PC皆殺しじゃー!ぐらいの殺意全開で臨んで、完璧に倒されちゃったしね。素直に完敗です。 PC&PLの皆さん、お見事でした。おめでとうございます! デンジャラスな卓にもかかわらず、参加ありがとうございました! そして、これをもって【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】が無事終了! わーーい、終わったあ―――!(≧▽≦) 日程的にもちょっとしんどかったけど、コミュに参加してくださった方々に感謝の気持ちを伝えたい、って企画だったからどれも無事終了してホッとしてます。 そして何より俺が楽しかった! 初心者さん・経験者さん・コミュニティの壁を越えて、いろんな方々とプレイしたり交流できたことが何よりも嬉しいです。 この企画やってる最中にさらに20人以上のコミュニティ参加があって、「お、おおおぉぉう!?」と嬉恥ずかし困惑気味ではありますが!w 皆さん、ありがとうございました。 これからもアーリングと【SW2.0総合コミュニティ】をよろしくお願いします。
| マスター | |
| 2017/10/18 01:04[web全体で公開] |
😶 言霊って怖いね キャラクター紹介で「同性愛者の噂のあるイケメンです!」って言ったら、もう何を喋っても皆さんBLフィルターを介して僕の事を見るんだ……
| はつか | |
| 2017/10/17 22:46[web全体で公開] |
😶 TRPGだとホラーも楽しい 先日GMゆこりんさんインセインセッション「廃病院」をプレイさせていただきました!! ホラーは映画とかかなり苦手な部類なのですが、TRPGでは楽しさに変わる不思議。 二回目のインセイン、めちゃ楽しかったです^^ 展開としては、噂の廃病院に肝試し行こうぜー!うわやべえ。っていう至ってオーソドッ全て表示する先日GMゆこりんさんインセインセッション「廃病院」をプレイさせていただきました!! ホラーは映画とかかなり苦手な部類なのですが、TRPGでは楽しさに変わる不思議。 二回目のインセイン、めちゃ楽しかったです^^ 展開としては、噂の廃病院に肝試し行こうぜー!うわやべえ。っていう至ってオーソドックスなホラー。 ですがそこに個性様々なPCが絡み合うことにより 「なんだこれ!なんだこれ!wwwwww」と笑いが絶えないセッションに。 シルキーさんとペロワンコさんのキャラ、パンチが強すぎんよぉwww しかしはしゃぎまくってワイワイやってたら、余裕だと思ってた手番もギリギリ、狂気カードも残り一枚とゲームオーバー寸前。 アップダウンの激しい、ハラハラできる展開でした。直人、君の犠牲は忘れない…(胸に手を当てる)。 ゆこりんさんのご厚意により、ルルブなしで遊ばせていただいたのですが、 すんごく楽しかったのでこれはルルブ買わねばなるまいと思っております。 ゾーニングというシステムで普通にCoCのように探索して手掛かりを発見したりできるのは、こうシノビガミを多くプレイしていると逆に出てこない発想で、楽しかったです。 CoCのようにPCが全員仲間とも限らない緊張感もありつつ、ある程度自由度のある探索も確保されていて、 独特の楽しさがあるシステムだなあと思いました。 今回は協力型だったけど、対立型だと疑心暗鬼がすごいことになりそうww 同卓のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!!!!
| マスター | |
| 2017/10/16 01:35[web全体で公開] |
😶 システム:シノビガミ 世界観:ネクロニカ 遊んだよ 昨日はホームセッション、肉斬り包丁さん作「永い後日談のシノビニカ」。 そう。 システムシノビガミ×世界観ネクロニカのコラボシナリオを全力で振り抜いてきました! 永かった……。ようやくセッションにこぎ着ける事が出来ました。 ネクロニカの全て表示する 昨日はホームセッション、肉斬り包丁さん作「永い後日談のシノビニカ」。 そう。 システムシノビガミ×世界観ネクロニカのコラボシナリオを全力で振り抜いてきました! 永かった……。ようやくセッションにこぎ着ける事が出来ました。 ネクロニカのルルブ初版が平成23年。シナリオ貰ったのが多分それから1年以内の話なので、遊ぶのに5年かかりましたwww このシナリオはシノビガミの習熟度よりもネクロニカの世界観への理解度が求められるシナリオで、シノビガミを、と言うよりもネクロニカを積極的にやりたい子が相手じゃないとできなかったんですよね。 そう言う意味では俺の周りのシノビヘッズ達よりも、最近遊ぶようになった若い子が中心のドールマイスターの方が適正があったとも言えます。 特に、これを遊ぼうと言う踏ん切りがついたのは最近良くネクロニカを遊ぶ2名のGMの影響が大きい。セッションのお誘いも、まずはこの2人を誘う所から始まりました。 シナリオを運用する時に気を付けたのが「対話判定」。俺の中のネクロニカの基幹はこの部分なので、それが出力しやすいようなアイデアを幾つか放り込む事に。秘密を読む事によって感情を揺さぶる事は当然として、それ以外にも感情を動かすようなものを! 例えば、記憶の欠片の配置。例えば、エニグマを配置して偽装を「死人工場」「海」「教会」にして放浪感を出してみたり。 機能したかどうかは正直判らんwww セッション開始。 セッションはかなり阿鼻叫喚に包まれる事になりました。 一個一個の秘密は、 「あーねー。ネクロニカに【秘密】を入れたらこんな感じの【秘密】になるよねー」 って感じで、俺自身シナリオを読んでる時は然程気になりませんでしたが、いざ実セッションになるともうね。みんな妄想が捗る捗るw 秘密を見る度にプレイヤーが悶絶する姿を見る事が出来て、いやぁ、眼福眼福w 久々に「シノビガミのGM」を満喫しましたよ。 心残り1. 今回のネクロマンサーなんですが、性格設定を「ダークデイズドライブ」の「ご主人様決定表」を使用するつもりでした。が、なんと。DDDを家に忘れると言う大チョンボ! お蔭でネクロマンサーの性格が直近で見てた「怪物王女」の吸血鬼の典型みたいな性格になっちまった。 それはそれでミドルでのネクロマンサーの闇落ち勧誘の耽美ロールプレイに繋がったので、俺的にはとても好きなんですが、DDDのご主人様性格だったらどうなってたんだろうなぁ、と。 心残りその2. シノビガミでPL5人セッションは久しぶり。ってかPL5人のセッション自体が久しぶり? その為セッション時間が長くなり、クライマックスには集中力が切れてしまったな。もっと良い感じにネクロマンサーのロールがやりたかった。 ミドルでの耽美なムーブが見る影無しw シノビガミの世界でネクロニカをやった事で普段シノビガミではないテイスト、ネクロニカでは表現したくても出来ない事が不思議とすんなりと馴染んだのがとても印象的なセッションとなりました。 例えば、ゾンビクイーンさんポジのPCを持ってきたPL。 例えば、今回のネクロマンサー(GM)とは違う所で活動しているネクロマンサーがドールの精神を乗っ取り、ドール(中身はネクロマンサー)としてPC参加してきたPL。 ネクロニカ本編ではこんなPCはなかなかお目にかかれないんじゃないかな? まさに「コラボレーション」を体現したセッションだったと思います。皆さん、長丁場のセッションになりましたが、お疲れ様でした。 全員の諦めない心と折れない勇気で、無事永い後日談はこれからも姉妹達の間で続く事になりました。 終わった世界で終わらない物語を紡ぎ続ける姉妹達に幸あれ。 現場からは以上です。 ※宣伝※ 現在、18日(水曜日)の19:30よりインセイン「トンネル」(ディオダディ荘の怪奇談義収録)のセッションメンバーを募集しています。 興味のある方、募集は本日(月曜日)までとなっていますので、宜しければご参加ください♪
| はつか | |
| 2017/10/15 02:14[web全体で公開] |
😶 恋愛RP 先日、KPシーラさんとPLまおーさんとご一緒した、CoCキャンペーン「黒い霧の夢」。 そのクリアPCの二人で、今回単発のセッションをとのお話をいただいて、喜び勇んで参加してまいりました。 CoCセッション「真夜中のサルーテ」。基本RPのみで進むおしゃべりセッションですよーとのことだったので、 全て表示する先日、KPシーラさんとPLまおーさんとご一緒した、CoCキャンペーン「黒い霧の夢」。 そのクリアPCの二人で、今回単発のセッションをとのお話をいただいて、喜び勇んで参加してまいりました。 CoCセッション「真夜中のサルーテ」。基本RPのみで進むおしゃべりセッションですよーとのことだったので、 気軽にワクワクと参加したところ…いや事前にきいては居ましたがこれはなんたる事故誘発シナリオww おかげさまで初めての恋愛模様RPをすることに。…ああ、恥ずかしいったらない…!! いや前回のキャンペーン終了時に、確かに完全にカップルとして出来上がって終わりはしたんですよ。 だからこう…ある程度のラブRPはそりゃ挟まってくるよねと覚悟はしていたんです。 していたんですが…ナイア様がなんかとんでもないカクテル渡してくるから……っ!!!!!!! 今回のシナリオ、基本的にバーで飲み食いして、 その際のメニューに会話用のイベントのようなものが指定されているのですが、ね。明らかにKPがニヤニヤする用のなんかそれでして。 とはいえ自PCの黒川はまあ意外とそんなに変なのを引くこともなくのほほんとしていたんですが、 ちょっと一人ダーツしようとしたら、オンライン対戦でナイア様参戦。 負けた方には特別なカクテルを、ということでもちろん負けてその特別カクテルをいただいたんですが。 もう…なんだ…私あのRP一生忘れないんじゃないかという恥ずかしさ。 キス待ち顔なんて現実でもそうしたことないんだよなあ!!!!!!!!! つらい!!!恥ずかしい!!!でも楽しい!!!!!複雑な気持ちでラブラブイチャイチャRP…これだからTRPGってやつは、やめられねえぜ!!!(やけっぱち) 健全もだもだカップルの背中をおして、一歩前進させてくださったナイア様には感謝の念がたえません。 ありがとうございました二度とおこしにならないでくださいお願いします。 また黒川と柴崎の間に思い出ができました。 シーラさんが次回の構想もお持ちとのことなので、まだまだ彼女たちとの付き合いは長くなりそうで嬉しいかぎり。 次回もよろしくお願いいたします^^
| アーリング | |
| 2017/10/14 19:58[web全体で公開] |
😶 GMの説明、はっじまっるよー! (/ω\) 恥ずかしながら、SW2.0初心者セッションの自作シナリオ「チュートリアル山賊団」を例に、アーリングが普段どんな感じでマスタリングしてるかを説明しまっす。 見学はどなたでも大歓迎! いつでも入退室は自由ですし、発言もオッケイですよー。 もちろん、アーリングのやり方であって これがベスト!というもの全て表示する恥ずかしながら、SW2.0初心者セッションの自作シナリオ「チュートリアル山賊団」を例に、アーリングが普段どんな感じでマスタリングしてるかを説明しまっす。 見学はどなたでも大歓迎! いつでも入退室は自由ですし、発言もオッケイですよー。 もちろん、アーリングのやり方であって これがベスト!というものでは決してないので、見学席からもご意見を頂ければ幸いです。 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) 10/14(土) 20:00~ 本日20時より! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring
| アーリング | |
| 2017/10/14 11:44[web全体で公開] |
😶 ロボに乗らないメタガと、本日はGM講座セッション! ★10/12(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) PONさんにお誘いいただいていた、メタリックガーディアンのキャンペーンがついに始動。PC1をやらせていただきました! 今回は各PCの個別導入。自分の機体はGMより「中盤から登場するからね」全て表示する★10/12(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) PONさんにお誘いいただいていた、メタリックガーディアンのキャンペーンがついに始動。PC1をやらせていただきました! 今回は各PCの個別導入。自分の機体はGMより「中盤から登場するからね」と事前に指定を受けていたため、自分だけ乗るロボットがない!w 「メタガPC1にはときどきあることですw」「こいつ、動くぞ! ですねw」 ・・・・せやなw ともあれ、15歳の不良少年という、王道を攻めていきますよー! 他のPCも「ガチオタを隠しているハンサム騎士」「人語をしゃべる黒猫」「クールビューティーで武骨なお姉さん」と早く絡みたくて仕方ない。 各PCのオープニング見てるだけでもわくわくもんだったもんw 次回を楽しみにしてまーす。ありがとうございましたっ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】 いずれも当日見学は可能です。 見学の際は特にお断りなど要りませんのでお気軽にどうぞ。 ★第1弾 「倒せ!チュートリアル山賊団」(初心者さん向け) 10/8(日) 21:00~ (終了しました。ログは見学席からご自由に!) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694753216aring ★第2弾 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) 10/14(土) 20:00~ 本日20時より! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring ★第3弾 「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(経験者さん向け) 10/17(火) 22:00~ ※PL募集あと2枠! 募集は本日の20時まで! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754759aring
| 窟竜サルド | |
| 2017/10/11 12:48[web全体で公開] |
😶 ネット上の口調について思うこと まずはじめに、TRPGは知っての通り複数の人間同士で協力して楽しむ遊びです。リアルで友人同士で遊ぶならともかくネット上やコンベンションでは知らない人と遊ぶことが多いでしょう。 見ず知らずの人にいきなり馴れ馴れしく接しられたら貴方はどう思いますか? 私だったら内心、なんだこいつと思って距離を置きま全て表示するまずはじめに、TRPGは知っての通り複数の人間同士で協力して楽しむ遊びです。リアルで友人同士で遊ぶならともかくネット上やコンベンションでは知らない人と遊ぶことが多いでしょう。 見ず知らずの人にいきなり馴れ馴れしく接しられたら貴方はどう思いますか? 私だったら内心、なんだこいつと思って距離を置きます。 オンセンでいえば、セッション募集ページは様々な人が閲覧するページです。そこで馴れ馴れしいやり取りをしていれば、よく解釈されても身内のノリが強いのかと思われてしまうと思います。 まどろっこしい文章になってしまいましたが、公の場くらい丁寧語を使いましょう。別にセッション中やコミュニティでまで固くなれとは言いません(だからと言って、距離感掴まずに馴れ馴れしく接していい訳ではありません!)。 丁寧語くらい小学生でも使える筈です。 後、募集ページくらいはちゃんと読みましょう。パスワードすら読まない人がいるのはどういう訳ですか! ついでですが、質問に答えて貰ったらせめてうまくいったかくらいは報告しましょう。 オンセン、リアル小学生も使っているのでしょうか……
| はつか | |
| 2017/10/11 02:01[web全体で公開] |
😶 ウタカゼデビュー! 眠い…眠いですが記憶がホットなうちにこの思い出をしたためておきたいので感想かきます。 GMカミカゲさん:ウタカゼセッション「ドラゴンスレイヤー?」に参加してきました! 日記のタイトル通り、私にとってはウタカゼデビュー戦です。ルルブを買って早2カ月。機会を伺って伺ってようやく巡り合えました。 結全て表示する眠い…眠いですが記憶がホットなうちにこの思い出をしたためておきたいので感想かきます。 GMカミカゲさん:ウタカゼセッション「ドラゴンスレイヤー?」に参加してきました! 日記のタイトル通り、私にとってはウタカゼデビュー戦です。ルルブを買って早2カ月。機会を伺って伺ってようやく巡り合えました。 結論:めっちゃ楽しかった。 PLとしてご一緒したのはアーリングさん、ナガネコさん。 頼もしい経験者先輩の背中を借りてのびのびRPや判定楽しみました! 私は基本ルルブしか持っていなかったので、もちろんコビット族の女の子で参加したんですが、 お仲間は渋かっこいい最年少毛玉ハリネズミ族のジュージュ君と、脅威の胃袋毛玉癒し系リス族のラルル。 お二人ともかわいいやら面白いやらスキルが輝くやらですんばらしいPCさんだったのですが、 そんな中でなんとリーダーをすることに。希望が多いからね!仕方ないね!!!! プレッシャーに震えたりもありましたが、暖かいフォローや、光り輝く戦術のおかげでなんとかその任は無事達成できました。やったぜ。 気合の弓攻撃4成功がでて鳥さん撃退したり、 ねっとりした聞き込みをおこなったり、(CoCかな?) でっかいあれやこれやを見つけたり、 囮になったり仲間が毛玉だったり奇襲したり名乗りポーズをきめてみたり(ドカーン) 盛りだくさんで楽しいったらなかったです。 ラストバトルではウタカゼ名物?クリティカルコール+リロールもできましたし、 そのうち一回は6成功とかでてうおおお!って興奮できました。 しかい1ターン目全員4成功とかちょっとひどかったのかも知れないな、なんて、思ったり思わなかったりでも次もきっとやっちゃうなと思ったり。 ラルルの戦術のおかげでイニシアチブも全部とれたのも大きかったしRPかわいいし、 ジュージュは攻撃受けても種族特性?でダメージカットが入って驚きの安心感&素敵なタイミングでのウタカゼの力使おうぜの声もRPのボケとツッコミの鋭さすばらしかったし、 いいことしかなかった。 質問にもみなさんご丁寧に教えてくださって、初心者には優しすぎて沼落ち確定ですわっていう暖かい空間でした。 本当にたのしすぎた。 サプリメント買って私も他種族もやってみたい!キルカちゃんも育ててあげたい! 同卓してくださったカミカゲさん、アーリングさん、ナガネコさん、改めてありがとうございました! 本当にまた是非に一緒にあそんでくださーい!!!
| シーラ | |
| 2017/10/10 22:49[web全体で公開] |
😶 【雑記】準備中です(緩やかな募集) 11月のペアセッションキャンペーンを準備しています。 どんなシチュエーションにしようか、どんなシナリオを組み合わせようか、鋭意検討中です。 ……が、「これって本当に楽しいのかな?」「楽しいって何だっけ?」と混乱してきてしまったので、この辺りで一旦日記にまとめさせて下さ全て表示する11月のペアセッションキャンペーンを準備しています。 どんなシチュエーションにしようか、どんなシナリオを組み合わせようか、鋭意検討中です。 ……が、「これって本当に楽しいのかな?」「楽しいって何だっけ?」と混乱してきてしまったので、この辺りで一旦日記にまとめさせて下さい…。 日記でも少しずつ呟いています、短編シナリオを繋ぎ合わせて全4回予定で実施する2PL1KPのペアセッションキャンペーンです。何となくKPとして目論むところや背景事情的な結末は設定しておくものの、ペアの物語としての結末は未定。来て下さったPLさん、PCさん、そして出来上がったペアの雰囲気を伺いつつ、一番良い“終わり”を期間いっぱい掛けて探します。 1〜3回目までが本編、4回目は全力のエピローグです。ちなみに9月に実施した分では当初KPが用意していた「4回目」のシナリオが使えない所までお話が進んでいったため急遽片方のPLさんのオリジナルシナリオを援用させて頂きました。その節は本当に有難うございました。 色々な意味で実験的なキャンペーンとなっておりますが、落ち着いてRPしたい方や、関係性の中でお互いのキャラクターを掘り下げたい方には楽しんで頂けるのではないかなと思います。また、KPの好みの都合、全体的に「謎解き」よりも「PCとしての選択」を重要視しています。 ちなみに、11月のテーマは「童話」になりそうです。前回よりも致死率は低めの優しい世界(仮)。但しほぼ間違いなく重めの後遺症は付きます。毎週金or/and土の夜21時から1週間に1シナリオのペースで全4回。一緒に美味しい紅茶とケーキを食べに行っても良いよという方がいらっしゃいましたら、是非一度コメント等でお声掛け下さい。 (追記) 凄く重要なことを忘れていました。本卓は【ボイスセッション】です。テキストセッションはKPの使える時間の都合あまり現実的ではないので…すみません…。
| アーリング | |
| 2017/10/07 20:19[web全体で公開] |
😶 SW2.0総合コミュニティ、わんわんわん! & セッション募集制限開放! 今日の夕方、何気なくSW2.0総合コミュニティの参加人数を見てたら・・・・・ 参加者 (111) ゾロ目って、なんだかテンション上がりませんか!?w 皆さんありがとうございます。 あと、先日募集した【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】全て表示する 今日の夕方、何気なくSW2.0総合コミュニティの参加人数を見てたら・・・・・ 参加者 (111) ゾロ目って、なんだかテンション上がりませんか!?w 皆さんありがとうございます。 あと、先日募集した【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】の第3弾、「対決!ドレイク vs 初期作成PC」。 コミュニティ参加された方へのありがとう!的な企画だったので、参加申請はコミュ参加者さんに限らせていただいてましたが、現時刻をもってどなたでもオッケイです! ただ・・・相当に手ごわい敵なので、死んでも恨みっこ無しですよ!? 現在5人中4人までこられてますのであと1名! 先着順になりますのでご自身のご予定と体調を考慮の上でご参加くださーい。 ★第3弾 「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(経験者さん向け) 10/17(火) 22:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754759aring
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/06 11:44[web全体で公開] |
😶 ぽんやりフライデー D&Dという山。 眼前に聳え立ち、ジワジワ近づいてくるD&Dやる日。 どないしましょう。全然ルールや流れが分からない…。シワの無い脳みそを滑ってくファンタジーな文字列よ。 これはもう、動画観たほうが良いんじゃない? どなたかオススメの動画知りませんか? あっという間にフライデーですよ。全て表示するD&Dという山。 眼前に聳え立ち、ジワジワ近づいてくるD&Dやる日。 どないしましょう。全然ルールや流れが分からない…。シワの無い脳みそを滑ってくファンタジーな文字列よ。 これはもう、動画観たほうが良いんじゃない? どなたかオススメの動画知りませんか? あっという間にフライデーですよ。明日はサタデーだよ。ナイトフィーバーしないとね。 突発で結局卓を立ててみました。明らかにボイセに向いてない身内卓向けのシナリオを野良でやる。無謀だと自分でも思うわけですよ。大丈夫かって。 やってみねば分からん。蛍の光見るよりは精神衛生上辛くない…はず? 流れたら運命を受け入れ金曜ロードショー蛍の光観ながらお絵かきチャット再びをします。 節子それドロップやない、ダイスや…!
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2017/10/06 01:05[web全体で公開] |
😶 2連続キーパーをさしていただきました! 2つ共に募集日が1日ぐらいしかなかったのに、参加していただいた皆さんには、感謝ですね! 今回セッション初めての方もいらしたので自分もドキドキなセッションになりました❗ 感想といたしましては自分は、めちゃくちゃ楽しかったです! 参加して頂いたみなさんには楽しんでプレイをしてもらえてい全て表示する2つ共に募集日が1日ぐらいしかなかったのに、参加していただいた皆さんには、感謝ですね! 今回セッション初めての方もいらしたので自分もドキドキなセッションになりました❗ 感想といたしましては自分は、めちゃくちゃ楽しかったです! 参加して頂いたみなさんには楽しんでプレイをしてもらえていたらこちらも嬉しく思います(⌒‐⌒) 自分のセッションに参加して頂いて、少しでもボイセへの抵抗がなくなっていればまた参加して欲しいです🎵 初見であったり初心者であったり、環境であったり、なかなかボイセには参加しにくいかもしれませんが、初めての参加は誰にでもありますので積極的に参加していただけたらなと思う今日このごろ・・・(^_^)/ まぁ人数が増えれば自分もたてやすく、キーパーが増えたら自分もプレイヤーとして参加しやすいなとおもっていますので(^_^)/ 機会があったらよろしくお願いします🎵
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/04 00:47[web全体で公開] |
😶 清々しいほどのロスト トートの短剣、全員ロストエンドでした。 あと一歩だったんだなぁ……。しかしその一歩は大きい。だって相手は神格だもの。 そりゃあもう精神も肉体もボッコボッコのグッチャグッチャのメッタメッタで8つの命がミンチになりました。 ロストって、振り切れると清々しいものになるんだなって、初めて思いました。 今日は良い夢見るよ。 くるんてさん、ジョージさん、メイさん、ペロワンコさん、ありがとうございました。 ご縁があったら、またノシ
| 班目 | |
| 2017/10/03 01:38[web全体で公開] |
😶 インセインのオリジナルシナリオ出来た!! オフでテストプレイしてもらって、ちょっと弄って、多分これでマシになったかな。 だが、オリジナル狂気とオリジナルシーン表が付いてくるからオンでのやり方が判らないw シナリオ公開の仕方もよく判らないwww 「正気度0だとショック受けないから大丈夫!」 というひどいタイトルですが、ウリを前面に押し出しております。 全員ハイになるお薬でも使った後の様なRPを自然に出来る内容ですが やりたい人がいてくれるなら、勉強頑張る。
| はつか | |
| 2017/10/03 01:12[web全体で公開] |
😶 イメージソング 先日までご一緒してたシーラさん、まおーさんに触発され、 先日キャンペーンを駆け抜けた自PCの黒川沙知絵のイメージソングってどんなのがあるだろうと考えてみました。 自分用の備忘録として日記に残しておこうと思います。お目汚し失礼。 音楽の引き出しが偏っているので、完全にドンピシャというには難し全て表示する先日までご一緒してたシーラさん、まおーさんに触発され、 先日キャンペーンを駆け抜けた自PCの黒川沙知絵のイメージソングってどんなのがあるだろうと考えてみました。 自分用の備忘録として日記に残しておこうと思います。お目汚し失礼。 音楽の引き出しが偏っているので、完全にドンピシャというには難しいのですが、それらしいのを見つけたのが、 天野月子「イデア」でした。 キャラクターの本質がこれっていうよりは、キャンペーン終盤からエンディングへの心情にわりとあてはまるなという感じ。 歌詞重視で探しました。 自分が想定していたよりも、黒川は強い女性になったなあと思います。そのイメージも、少し反映されてるかも。 普段曲イメージとか考えたことがなかったのですが、これなんとなく定めるだけでも、 キャラクターに深みが出ていいなぁ。 ふわっと固まったイメージを掘り下げるのに使えそう。 また時間ができたときに色々探してみよう。
| マスター | |
| 2017/10/02 23:01[web全体で公開] |
😶 インセイン「廃病院にて」終了 コンベンションで「10月、ハロウィンシナリオが良いなぁ」と言われてハロウィンにちなんだシナリオを作成したものの、なんかどっかで見た事あるシナリオだなぁ。と考えたらインセインが発売したての頃に創った日記タイトルのシナリオだった、と。(笑) で、シナリオを読み返したら、作ったハロウィンシナリオよりも面全て表示するコンベンションで「10月、ハロウィンシナリオが良いなぁ」と言われてハロウィンにちなんだシナリオを作成したものの、なんかどっかで見た事あるシナリオだなぁ。と考えたらインセインが発売したての頃に創った日記タイトルのシナリオだった、と。(笑) で、シナリオを読み返したら、作ったハロウィンシナリオよりも面白いんでやんの。(爆) で、読んでる内にムラムラっと遊んでみたくなっちゃった。 って事で衝動的に立卓。 仲間内でのオンセの経験はあったものの、オールカマーで募集するオンセは初めてです。 本当はもっと取り回しのしやすい、秘密の内容もスッキリしたシナリオからゆっくり馴らして行くつもりだったんですが…… まあ、やりたくなったんだから仕方がない(笑) お付き合い下さったPLのみなさん、ありがとうございました。 なかなかタフなシナリオだったと思いますが、無事全員使命達成で終了できたのでGMはホッとしています。 また同卓した時はよろしくお願いします。
