ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.22
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヤヒロ | |
| 2018/01/30 02:53[web全体で公開] |
| まう | |
| 2018/01/30 01:24[web全体で公開] |
😶 自惚れていた… たまに来ていた迷惑PLさんや地雷さんはボクシングで言えばフェザー級のチャンピオンでした…思い知らされた… 少し前ですが^w^、ヘビー級の世界チャンピオンが卓に連続で何度か出現されました、このサイトともう一つは別場所ですが^w^; そういう人の扱いに少しだけ慣れた気でいましたが格が違いまし全て表示するたまに来ていた迷惑PLさんや地雷さんはボクシングで言えばフェザー級のチャンピオンでした…思い知らされた… 少し前ですが^w^、ヘビー級の世界チャンピオンが卓に連続で何度か出現されました、このサイトともう一つは別場所ですが^w^; そういう人の扱いに少しだけ慣れた気でいましたが格が違いました^w^;。フェザー級は何人いようとシナリオの動向で一定の協力の形を取るのですが(協力するとは言っていないが結果的に協力に) ヘビー級は違いました…、世界の広さを教えられた気分です…。 ルルブ無し、動画だけ見て来ました、やったことありません、初心者です、迷い込んじゃいました、ダイスってなんですか?、変態仲間だし一緒にやろ、ルルブ貸出中なんです、ルルブまだ届いてないんです、ああ…コレ違うルルブだ…、他のPLってとりあえず仲間なんだよね?、俺ルーニーだけどいい?、シナリオブレイクって面白いよね、ヒャッハー、とりあえずNPCは殲滅、NPCは盾、謎?なにそれ美味しいの? とかは全然いいのです;w;、よく居られますし^w^;。 でも、他のPLさんの迷惑行為や暴言、脱卓(暴言や迷惑行為で追い出される前に脱卓)、マナーの無効化、何故か初っ端から他PLに対して喧嘩口調…etc GMへの迷惑はまだいいのです^w^;、PLさんへの行為はやめていただきたい^w^;。いえ、もちろんGMやKPへの迷惑行為もアレですが、PLへと迷惑行為が行くとPLさんも悲しく、卓に居たくないでしょうし、その卓に来づらくなってしまいます。他には卓の継続が危ういですし^w^; GMやKPは基本的にまとめる役に近いですから進行するために多少の暴言や妨害にはきっと慣れているとおもます、我慢もするでしょうし(人によるとは思いますが) しかし、PLさんは楽しくやるためにやっています(GMとKPですが)、そんな状態になってしまっては卓に居たくないでしょうし、もう殺りたくもなくなってしまうかもしれません。 まぁ何がいいたいかというと、多少の迷惑行為は多分皆さん受け入れてくれるとは思いますが(多分) 他人へと被害が出る行為はダメゼッタイという感じです^w^; あ、あと初ログ・ホライズンTRPGを完遂しました^w^ なれると相当楽しくなりそうです^w^、とりあえずは1慣れなので次回からはもっとスムーズに行けるとおもいます^w^ ログホラTRPGを積みルルブにしている方、ぜひ殺りましょう^w^、とりあえず一回やればある程度要領がつかめると思います^w^ よかったら私の卓でログホラ初プレイを脱してみませんか?(良ければですが^w^;) 近日中にまたやる予定です^w^
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/23 12:39[web全体で公開] |
😶 雪だァ!雑記だァ! ろくすっぽ雪の降らない生活圏に雪が降りました。雪国生まれなので実はテンション爆上げでした。 教授も「雪だるまつく〜ろ〜」と唄っていました。教授萌えの女子が悶てて面白かったです。 最速で実験を終えて(学園を封鎖する宣言をされた)ワクワクで外に出たら、思いの外、殺意の強い雪でチョット引きました。全て表示するろくすっぽ雪の降らない生活圏に雪が降りました。雪国生まれなので実はテンション爆上げでした。 教授も「雪だるまつく〜ろ〜」と唄っていました。教授萌えの女子が悶てて面白かったです。 最速で実験を終えて(学園を封鎖する宣言をされた)ワクワクで外に出たら、思いの外、殺意の強い雪でチョット引きました。 駅は地獄でした。リーマンとのおしくらまんじゅう、イライラしたOLが「押すんじゃねぇよ」とボソッ悪態をつく、そんな状況。 ここがこんなんだったら、品川駅はインフェルノかな? と思っていたら、案の定、インフェルノだったようです。 政府は時々、蠱毒を生み出すために省庁を都心部に集合させたんだなって思いました。 おウチに帰りまして「家じゃ勉強しねぇよ、どうしよう……いっそセッションするか? いや、流石にやるだろ!」とコタツに入り込んで、気付くとTwitterを眺めていました。セッションすれば良かった。 セッションといえば。 先日、とある方が「よそ様のシナリオを読むと、そのシナリオのPLが出来なくなる。だから、シナリオを書いてる」ということを日記にしてて、全くもって同意だよ! と思いました。自分もシナリオを書く最大の理由のひとつとして「やりたいから」ってあります。 Twitterしたら他の方もウンウンしてました。taisaiさん、みんな仲間やで。 最近では、動画さえ控えるようになってきました。 世の中には、観たことを後悔する動画が存在するのです……。 なので結構、有名所のシナリオを知らないです。サプリメントさえも控えてます。 はー……早く朝から晩までクルクルしたい。そうしたら回せるレパートリーが出来て、「シナリオを書かなきゃ…シナリオを書かなきゃ…」という創作欲も少し落ち着くんじゃないかと思っています。 そういえばどこかで「シナリオが完成しない」という日記を読んだような気がするんですが、アレですよ、描写を盛り込む作り方でなければ、箇条書きでいけますよ! 勿論、小説のように美しいシナリオを書きたいという場合もあると思うので、その場合は、お互い頑張るぞぃ!っていう、アレになるのですが。 箇条書きも悩んでしまうのだという方は、取り敢えず終わりから書き始めたり、4コマ漫画(起承転結)をイメージしたりすると割りと安産だと思います。多分。人によるかもしれない。 あと、意外とオススメなのは日記を書くことです! 毎日毎日、日記を書くようにして8ヶ月経ちましたが、明らかに文字うちのスピードが早くなりました。指をひたすら動かす練習が、やがて言葉を生むのかな、そう思います。 クオリティを高める方法は分からん! 私は底辺だからよく分からん! ただ多分、サプリメントやイエサブとかで売っているシナリオを分解して考えるとか辺りなのかなと思います。売るだけあって、買われるだけあって、店が売りたいと思うだけあって、クオリティが高いです。 あとは発想。これは本当に分からない。 天才っているよね……(遠い目 なんかでも、凡庸で良いじゃない、発想が天才じゃなくて良いじゃないって思うのです。TRPGって、テーブルトークだから。 シナリオを真に完成させるのは、KPとPLの皆さんなんです。だから、そんなに重たくウンウンしなくても良いんじゃないかなって、最近は思います。 誰かが「回したくなるシナリオ」を作ることが出来れば。 ……。。。 それが難しいって! それが一番難しいんだってな! はー……、いつか人様がグルングルン回したくなるシナリオを書けますように。 降り積もる雪に祈りを。 シナリオに苦しむ僕らに幸あらんことを……。
| 甘夏 | |
| 2018/01/21 23:35[本人にのみ公開] |
😶 インセイン「楽園」感想 本日はゆこりんさんGMのインセイン「楽園」のセッションに参加させていただきました。 何を書いても全てがネタバレになってしまいかねないので、ほとんどセッションの中身が書けないのが残念ですが… アフタートークでシナリオの全貌を教えていただいた時、なるほどこれはすごい!と唸らされまし全て表示する本日はゆこりんさんGMのインセイン「楽園」のセッションに参加させていただきました。 何を書いても全てがネタバレになってしまいかねないので、ほとんどセッションの中身が書けないのが残念ですが… アフタートークでシナリオの全貌を教えていただいた時、なるほどこれはすごい!と唸らされました。 おのれ…といいたくなる気持ちがわかりました。 ご一緒させていただいたPCも可愛い女の子で癒されたり色々と申し訳ない気持ちになったりと色々心にヒットしました。 そしてNPCのRPも良い子で可愛かったですが……特に無機物RPが、可愛かったです…! GMのゆこりんさん、ご一緒させていただきましたUROUROさん、とても楽しかったです。 最近オフもオンもシノビガミ続きだったせいか、インセインとシノビガミが何度もごっちゃになり色々ご迷惑をおかけしてしまいすみません… 本当にありがとうございました!またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/18 09:01[web全体で公開] |
😶 そうだ、イベントに行こう 取り敢えずTRPG目標である「シナリオのようなものが書ける」が、幾分達成したので、ゲームマーケットというアナログゲームのイベントに参加することにしました。 「シナリオを書く方々の生の声を聞きたい」「会いたい人に会いたい」といったお勉強と経験詰みが主な目的です。5月にあるので、ちょうどその頃TRPG全て表示する取り敢えずTRPG目標である「シナリオのようなものが書ける」が、幾分達成したので、ゲームマーケットというアナログゲームのイベントに参加することにしました。 「シナリオを書く方々の生の声を聞きたい」「会いたい人に会いたい」といったお勉強と経験詰みが主な目的です。5月にあるので、ちょうどその頃TRPG歴が1年になると思います。感慨深いなぁ。 2日間あるイベントで、自分は2日目の参加になります。 ビックサイトに行くのは初めてになる予定なのですが、2日目は東方オンリー、けものフレンズオンリー、ガルパンオンリー、typemoonオンリーなど、人気ジャンルイベントも同会場で行われるそうで、果たして本をトランクに積み電車に乗ってちゃんと会場まで行けるのか、そちらが一番の心配です。 シナリオ自体は公開済含めて10ありますから倒れるか轢かれるかしない限り本は出来るはず。たとえ本が1冊も売れなくてもKindleで公開した前職関連の本も世界規模で10冊も売れてないので胸が痛まない自信もあります。えぇ。 あ、クトゥルフのシナリオ本を出す予定です。余力があれば、フィアスコ……は流石に無理か。多分、クトゥルフのみになると思います。 会場に行って本を置くまでが最大の目標。 ひとまず今は他のことが忙しいので、3月からガッツリ本作りをしたいと思います。4月半ばまでに印刷所に出したい。 頑張るぞ…。
| 窟竜サルド | |
| 2018/01/18 02:17[web全体で公開] |
😶 さくらインターネットスタンダードに契約 しました。 以前契約していたライトプランだと、8人も集まるとサーバーが落ちてしまうようなのでスタンダードプランに契約しました。 これでどどんとふも安心して使えます! ついでにどどんとふのスキンも改造して、宇宙の画像をスキンにしてみました。
| アーリング | |
| 2018/01/17 21:56[web全体で公開] |
😶 SW2.0総合コミュニティ、200人突破! 一昨日、SW2.0総合コミュニティの参加者さんが200名を突破しました。コミュ管理人として、改めて感謝の言葉を述べさせていただきます。 SW2.0は俺自身とっても大好きなシステムなので、いろんな方とセッションしてみたいな。 ささやかながら、感謝の気持ちを込めてセッションを2つ開催する全て表示する 一昨日、SW2.0総合コミュニティの参加者さんが200名を突破しました。コミュ管理人として、改めて感謝の言葉を述べさせていただきます。 SW2.0は俺自身とっても大好きなシステムなので、いろんな方とセッションしてみたいな。 ささやかながら、感謝の気持ちを込めてセッションを2つ開催することにしました。 【SW2.0総合コミュニティ200人突破記念セッション 2連発!】 ●1/27(土)21時~:【倒せ!チュートリアル山賊団】 オンセンルーム開催:初心者さん向け https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151611363410aring ●2/3(土)21時~:【聖なる豆を守れ!】 どどんとふ開催:経験者さん向け https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151611366060aring 今回は100回突破記念の時と違い、先着順ではなく抽選となります。この機会にSW2.0はいかがでしょうか。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/17 08:25[web全体で公開] |
😶 禁断症状 本当は毎日何かしらの卓に参加をしたい。 しかしながら学業の方がクライマックスな感じでして、卓は立てられないし参加も躊躇われるしで、お陰様で最後のTRPGから1週間も経ってないのに禁断症状がすごいことになっています。 具体的に言うと、とてもソワソワします。隙あればオンセンフレンズや、シナリオや、P全て表示する本当は毎日何かしらの卓に参加をしたい。 しかしながら学業の方がクライマックスな感じでして、卓は立てられないし参加も躊躇われるしで、お陰様で最後のTRPGから1週間も経ってないのに禁断症状がすごいことになっています。 具体的に言うと、とてもソワソワします。隙あればオンセンフレンズや、シナリオや、PCのことを考えています。勉強になかなか集中出来ない。 私生活や人間関係に大きな影響が出ている場合、基本的に『疾患』となる世の中です。自分を愛しているだけでも他人や社会に迷惑をかけるとちゃんと病名がついてしまう昨今。 完全に依存症です。本当にありがとうございます。 頑張って依存症を克服しないとね。こうね。 学費が無駄になってしまうので、ね……。 日記を書いてなんとかこらえますよ。うん。 土日の夜にソッと誰かの卓に入っていたら「今日は負けたんだな」って、思っていただければと思います。 いやぁ、TRPGの沼って毒の沼だったんだなぁ。
| きの | |
| 2018/01/13 00:05[web全体で公開] |
😶 タイマンインセイン を回しました。サクッと回せて良いですね(^^)b 機械トラブルもありましたが、シナリオ自体は1時間ほどで無事終わりました。(良かったです) 終始ほんわかしていて、RPも楽しかったです! 特にお気に入りなシーンは写真を撮るところですね。 あまり詳しく話すとシナリオのネタバレになってしまうので、全て表示するを回しました。サクッと回せて良いですね(^^)b 機械トラブルもありましたが、シナリオ自体は1時間ほどで無事終わりました。(良かったです) 終始ほんわかしていて、RPも楽しかったです! 特にお気に入りなシーンは写真を撮るところですね。 あまり詳しく話すとシナリオのネタバレになってしまうので、ほんとにサクッとしか日記に書けないのですが、またPCたちが一緒に遊べると良いですね!!(インセインは基本新規PCが多いですが!笑) ご一緒してくださったマイケルQちゃんさん、ありがとうございました! (ウタカゼにも興味を持っていただけたので、少し時間空くかもしれませんが、ウタカゼも募集しようと思いますので、その時は是非よろしくお願いしますね!^^)
| ジャン太 | |
| 2018/01/12 19:48[web全体で公開] |
😶 GM活動報告 「GM活動はしばらく自粛すると言ったな?」 「そうだジャン太…PL活動とキャラシ作成を…」 「あれは嘘だ」 「うわああああああああああああ……………!!!」 …とまぁ冗談は置いておいて、しばらく自粛していたGM活動をボチボチやっていこうかなと思っています。(期間が短い?気にしてはならない全て表示する「GM活動はしばらく自粛すると言ったな?」 「そうだジャン太…PL活動とキャラシ作成を…」 「あれは嘘だ」 「うわああああああああああああ……………!!!」 …とまぁ冗談は置いておいて、しばらく自粛していたGM活動をボチボチやっていこうかなと思っています。(期間が短い?気にしてはならない) 前回の日記で色々な声をいただいたのと、この期間で複数の卓に参加・見学させていただいてGMの動き方を学習したのが理由です。 GMをやると言っても、当面は何度か一緒に遊んでいただいてる気心の知れた方達やコミュニティ限定で動こうと思っています。 (野良卓回せる程の気概がありませんので…) 私の卓に参加した際には、どうか生暖かく見守っていただけると幸いです。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/12 13:20[web全体で公開] |
😶 タイトルは無い なかなか意図を伝えるのは難しい。意図を伝えようとすると時々、言葉は棘になる。根底から考えが違うとナイフにまで変貌してしまう。 pixivで公開するようになった頃から、シナリオ制作に関して妙に引っかかる言動を送ってくる知らない方がいた。色んな角度で「自分はこう思う」と書いてくる。知らない人が自己全て表示するなかなか意図を伝えるのは難しい。意図を伝えようとすると時々、言葉は棘になる。根底から考えが違うとナイフにまで変貌してしまう。 pixivで公開するようになった頃から、シナリオ制作に関して妙に引っかかる言動を送ってくる知らない方がいた。色んな角度で「自分はこう思う」と書いてくる。知らない人が自己愛を大事そうに抱えながら語りかけてくる。特にロスト救済に関する言動が激しく、「この人の目的は何なのだろう」と思った。 「ロスト救済」「茶番」というジャンルがデリケートで、ある種の鬼門であることは知っていた。宗教や病気の話と同じで、人間としての根源に不思議と近いテーマだからだ。鬼門に触れるとき、意図せず誰かを傷付けてしまったり、一方的なダメージを受ける覚悟が必要なことも知っていた。思えば知っていただけなのだろう。 「人生の作り方」について考えさせられるシナリオが続いて、次は人生の終着点である死、そしてそれを覆すロスト救済について今一度考えてみようと思った。何かを考える時はシナリオを書くのが一番で、シナリオを考え始めた。 書き始めてまず思ったのは、自分はどちらでも良くて、救済派であろうと否定派であろうと同じ穴の狢だろう、いうことだった。人を想像して動かしている時点で、同じことをしている。自身の脳みそから生まれるものに別個の存在を明確に強烈に感じるなら、TRPGは残酷すぎて出来なくなってしまう。どんな思考を背負おうと、根が同じでなければ続けられないし魅了されないのだ。 PCが大事で肯定する人も否定する人も、そもそもPCを駒と冷静に考える人も、どんどんPCを使い捨てる人も同じ土壌で育ち、同じ根を持ち、同じ世界にいる。ただ、咲く花の色が違うだけのことで。 そのことをシナリオで表現しようと思った。 そしたらその意図は非常にその人を刺激してしまったようだった。 どうやら私を「ロスト救済シナリオを書くからロスト救済肯定派」と思ったらしかった。 全くもってそんな話をしたかったワケではなかったが、自分の言葉が足らずに、或いは言葉に対する認識があまりにも異なっていて、伝わらなかったようだった。 その人は、というかその人たちは、自己主張を激しくした。なんというか疲労した。いっそ罵ってくれれば防御に舵をきる踏ん切りがつくのに、そうではない。ぞんざいに扱うことも出来ない。 まるで他人の教師や牧師、懺悔室にでもなった気分だった。でも私はそんな存在でない。他人に興味を保つことが難しく相談役が昔から苦手で、私の中には知らない人の感情論を仕舞い込むスペースは長年かけてついぞ生まれなかった。 無理にしまおうとしても、心の箱が膨れ上がり軋みをあげるだけだ。 放たれる文脈も守備範囲外だった。確かに日本語の筈なのに会話のキャッチボールとして何かが違う。互いに求めている球を適切な距離で投げあえていないような印象が脳を摩耗させる。追えない球を追っていき、なんとか拾って投げる。 正直、しんどい。 しんどいあまりに橋本環奈ちゃんのことを頑張って考え、終盤の方ではバスト占いの歌を歌いながら好きなFカップについて専念しようと努めていた程だ。 消耗戦なのかコレはと音を上げそうになった時だった。 「何度かメッセージを交わして分かりましたが、どうやらあなたは私と同じ、PCを大切にする考えの持ち主ですね。」と、来た。 思わず笑ってしまった。大爆笑した。いわゆる草である。 試されていたらしい、導かれていたらしい。教師だったのはあちらで、懺悔するのはこちらだったらしい。 笑ってすぐに酷い虚無感に沈んだ。気持ちはすぐに焼け野原になった。 「そんなこと、言ってないよぉ〜…」って流石に呟いた。 自分はロストキャラを復活させたことが無い。終わらせてあげたい、楽にしてあげたいからだ。それはどのようなシナリオでも等しい。 ロストしてもキャラ一覧から下ろしても思い出せる。時間をかけて作って、絵まで描いて、たまに思い出すように日記を振り返るから。 でもこの教師達は知らないのだ。そもそも私を知ろうとして歩み寄ってきたわけではないのだから当たり前だ。 かと言って教師達に説明する気にはならなかった。説明の義務は無いしその考えを変えるのは自分には無理だと思った。 そもそも人の考えは変わってしまう、儚いものだから、今は互いに埋まらない溝があり、その溝を埋める為の価値観も言葉もないけれども、その溝が埋まって気付いたら自分が教師側になることも、相手が自分側になることも、十分有り得ると思った。教師が無意識に向けるナイフを手にする可能性があるなら、私にナイフを奪おうとする権利は無い。 そこまで興味も無い。今はとにかく道を違えたかった。覚悟が足りなかったことは分かったから。 今回このことを書き残すか、全体公開するか悩んだ。彼らは感性が異なるだけで、誰かにとってはナイフを持たない善良な友人だ。別の角度から触れれば、両手を広げハグさえ出来るかもしれない。 善良な人がこの日記を読んで傷付くことは目に見えている。周りの人が傷付くことも。それは、本当に申し訳ない。ごめんなさい。 私だって痛い。野良突発卓人間だよ? こんな日記書く人、私なら関わりたくない。大惨事だ。 でも、書かないとずっと“そう思われる”と思った。 もしかしたら私は迷える子羊に見えるかもしれない、それは違うと。もしかしたら鏡のように思えるのかもしれない。それも違うのだと。 自分達は今、この瞬間、分かり合える者同士ではない。針を畳めないハリネズミみたいなものみたいで、今はまだ“そう思われる”時ではない。自己愛の比率が揃ってない。 そもそも、“そう思う”価値すらない。この話題では、溝は埋まらず、あなた方を愛することはない。 映画の話や橋本環奈ちゃんの話、バスト占いの方が、よっぽど建設的でノーボーダーだ。 だって、難しい話は苦手なんだ。
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2018/01/12 01:53[web全体で公開] |
😶 セッション日記2 「愛する貴方へ」6回目 遂にこのシナリオ好きすぎて6回目に突入いたしました!各方々からアドバイスをいただき、いよいよキーパーの自分にとっての完成形に近づいて参りました\(^o^)/ 今回、感動を届けてくれたプレイヤーさんありがとう! じゅんさん まさか、TRPGでここまで・・・!とい全て表示する「愛する貴方へ」6回目 遂にこのシナリオ好きすぎて6回目に突入いたしました!各方々からアドバイスをいただき、いよいよキーパーの自分にとっての完成形に近づいて参りました\(^o^)/ 今回、感動を届けてくれたプレイヤーさんありがとう! じゅんさん まさか、TRPGでここまで・・・!といっていただき、ありがとうございます(^_^)/ 感動をしてくれたことを嬉しく思いました! そういっていただけると自分も自信をもって回せそうです(^ω^) なにさん いつも自分の卓では苦労をお掛け致します! 今回のシナリオ完成の立役者はなにさんだと思ってます🎵このシナリオでは大変お世話になりました\(^o^)/ 次のセッションでも期待しちゃいます(^_^)/ プレイヤーの皆さんがこのシナリオまじめにロールプレイに取り組んでいただけるので、いつも、自分も胸にこみ上げる感情を抑えるので精一杯です! いつも、いつも、違う話をみているようで、6回のセッション全てが自分の中では最高で、何回目が一番だなんて野暮なように感じます🎵 短いシナリオなのでこれからも、回していきたいなと思っています(^○^)
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2018/01/12 01:29[web全体で公開] |
😶 セッション日記 キーパーやりました(^ω^) 今回も楽しく終わらせることができたのはひとえにプレイヤーの皆さまのおかげです(^_^) ではセッション内容を少し・・・ 「星へ願うはだれのため」改変 今回は舞台が最高の場所であったため、粘りに粘って時間をずらしていると、素敵なメンバー達が集まって全て表示するキーパーやりました(^ω^) 今回も楽しく終わらせることができたのはひとえにプレイヤーの皆さまのおかげです(^_^) ではセッション内容を少し・・・ 「星へ願うはだれのため」改変 今回は舞台が最高の場所であったため、粘りに粘って時間をずらしていると、素敵なメンバー達が集まってくれました(^_^)/ くるんてさん 参加していただき誠にありがとうございます🎵 推理、探索経路、発想は本当にクトゥルフ慣れてるなと感じずにはいられませんでした!さすがです! ロールプレイは・・・といっていたのですが、上手いじゃないですか(^_^)/ ランドーさん 豪快なキャラクター、自分的にはかなり好みの素晴らしいロールプレイでした\(^o^)/ 物語の進行に多い貢献していただき誠にありがとうございます❗ まだまだですよといっていましたが!ご謙遜なさらず、自信もってプレイしてやってください(^○^) のえるさん 今回は自分が考えに至らなかったエンディングを見せていただき、ありがとうございます(^_^)/ まだまだ自分も詰めが甘いですね(^ω^) まさかプレイヤーにベストエンディングを作られることになるとは🎵 今回は初回しなので粗が目立ちましたが皆さんのおかげで、楽しくセッションできました! 次は自分の力でより良いものに変えれるよう努力致します(^ω^) 今回のシナリオ面白かったと思えるのは、くるんてさん、ランドーさん、のえるさんのおかげです! 皆さん夜遅くまでありがとうございました(^ω^)b
| マスター | |
| 2018/01/10 23:53[web全体で公開] |
😶 インセイン 既存シナリオ消化中~ 本日、インセイン「母なる地球への距離」終了しました。 インセインは既存シナリオが多くあって楽出来て良いなぁ。 今年はコイツらをやっつけて行くぜ~。 と言う訳で改めて「ディオダディ荘の怪奇談義」に収録のシナリオの消化状況を確認してみよう。 GM ・トンネル(面白いシナリオなの全て表示する 本日、インセイン「母なる地球への距離」終了しました。 インセインは既存シナリオが多くあって楽出来て良いなぁ。 今年はコイツらをやっつけて行くぜ~。 と言う訳で改めて「ディオダディ荘の怪奇談義」に収録のシナリオの消化状況を確認してみよう。 GM ・トンネル(面白いシナリオなので再プレイOK) ・プリズン・シアター(1/23に立ててます。プレイヤー募集中!) ・火事のあと(良いシナリオ。少し重たいシナリオなんで希望があれば立てます) ・冬の朝(一人用のシナリオで常にPL募集中です。興味ある方はどうぞよろしく) ・楽園(もう一回遊ぶ時はちょっと遊び方を変えてやりたいな) PL ・リビングデッド(これはGMもやってみたいな) ・殴り込み~魔界編~(バカシナリオ。クソシナリオなんで是非やりたいw) ・死のコンベンション(オンセ民はあまりコンベンション行ってないッぽい? オンセではちょっと立て難いシナリオかもー) ・サメインセイン(バカシナリオその弐。これも名作クソシナリオだねw) ・ディオダディ荘の怪奇談義(ちょっと扱いが難しいシナリオですね。GMはやんないかな) 未プレイ ・きさらぎ駅 ・サルユメ ・幽霊屋敷の怪異(2月の前半までに立卓予定) ・真夜中の同窓会(既読) ・ざりざり(既読) ・大雪の夜(既読) ・たのしいキャンプ(既読) ・家族の肖像 ・ハイ・ストレンジネス ・九龍熱 ・ヒ色の研究(読んだ気がする……忘れてるからPL出来る??) ・禁酒法取締官 ・イービル・ブッダ ・宇宙船プリンキリウム号 うーむ。まだ消化していないシナリオの方が多いな。R&R掲載のシナリオに浮気してたりするから致し方なし。 プリズン・シアター→幽霊屋敷の怪異までは俺の中で決まっているんでさて、その次は何やろうかなぁ。 さあさあ、俺はやってないシナリオを書いたぞ! GM出来る人は卓を立てるんだwwww 追記: インセインのオリジナルシナリオは実はそんなに数を持っていません。 今、一応「のっぺらぼう」と言うとても陰鬱な一人用シナリオを書いたんですが、実験台(!)をこっそり募集していたりします。 誰か酷い目にあっても良いよ、と言う人がいれば、声を掛けて下さい。概ねPCは死んじゃいますが。
| マスター | |
| 2018/01/10 00:55[web全体で公開] |
😶 今日はみんな楽しんでくれたのかな? GMをやってそんな不安に駆られた事、あるだろ? 俺? 毎回ッスよ。 そんな疑心暗鬼に駆られちゃう豆腐メンタルの君達に朗報だ。 特効薬が開発されたぞ。 セッション後のアフタープレイで「皆の事を互いに褒める」。これだけだ。 サイフィク系なら「ロールプレイ」の項目、FE全て表示する GMをやってそんな不安に駆られた事、あるだろ? 俺? 毎回ッスよ。 そんな疑心暗鬼に駆られちゃう豆腐メンタルの君達に朗報だ。 特効薬が開発されたぞ。 セッション後のアフタープレイで「皆の事を互いに褒める」。これだけだ。 サイフィク系なら「ロールプレイ」の項目、FEARゲーなら「良いロールプレイをした」なんかのチェック項目があるよね。 クトゥルフでもSWでも一緒。 セッションが終わったら解散する前に、皆の事を互いに褒め合う習慣をつけろ! 君の不安はたったこれだけで払拭されるんだ。簡単だろ? 後日、日記に上げて感謝のコメントを表すのも良いさ。 でもね。 当日。 セッションが終わったその熱のまま。 直接その場で褒める。 これがどれだけ楽しい行為かってのはやってみたら判る。騙されたと思ってやってみな。 今日はあんな失敗したな。もっと上手く立ち回れたな。 反省点なんて数え上げたらキリがない! そんなのはとりあえず明日にして、他人の良かった所、自分の良かった所、思い出せる限り全部言っちまえ! 恥ずかしい? 世界を救う厨二病ロールプレイをしてる君達が、これ以上恥ずかしい事なんてあるもんか!www 互いに褒め合う為の口火を切る事。 それが、セッションでのGMの最後の仕事だ! 不安なんかどっかに飛んでくよ。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/10 00:16[web全体で公開] |
😶 獣は咆哮する 厨二病という病は難病です。何故なら治癒したように見せかけて突如として猛威を振るうからです。 先月発売されたマギカロギアのスタートブック1500円を購入しました。なんとなく手にとって見たのです。 「クトゥルフのサプリより安い」と思って。 そしたら気付いたら購入していたのです。あれ? 次に手全て表示する厨二病という病は難病です。何故なら治癒したように見せかけて突如として猛威を振るうからです。 先月発売されたマギカロギアのスタートブック1500円を購入しました。なんとなく手にとって見たのです。 「クトゥルフのサプリより安い」と思って。 そしたら気付いたら購入していたのです。あれ? 次に手にするシステムはダブルクロスのはずだったのに何故…。 ということでパラパラとページをめくり、まずはリプレイを読んでみたのですが。 クトゥルフも厨二病ではありますけど、またなんというか、王道の厨二病であります。 魔法名というものがありまして、魔術を使う時に自分の魔法名を言ってから魔術を使うんですね。それがこう、カッケー難読漢字の後にカッケー読み方するんですよ。 「我、悪を滅する者! 常闇の守護神(ブラックナイトガーディアン)!!」 みたいな。 それを読んだ時に自分はジタバタしていたんですね。 こんなん! こんなんボイセでやったら! 心臓が! 心臓が飛散爆裂するう! そしてその十数分後には魔法名と発動時の台詞を考えていました。 まずは他人の魔法名を。 そして詠唱するは、己の魔法名を。 「仮初の名は、十六夜柊! 真の名を、闇夜から生まれし刃、混沌の謝肉祭(カオス・カーニヴァル)……!」 それを旦那さんに見られました。ころ…ころせ…。 突如として顕現した厨二病。隠されていた鋼鉄の本能が紅く燃えだしています。えぇ、コレはあれですね、落ち着いたら発散しないとですね…! 厨二な魂を浄化するには深淵に浸かるしかねぇからな! ということでこっそりマギカロギアを勉強中です。 頑張るぞ。あの時の甘酸っぱい気持ち思い出してこっ…!
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2018/01/09 17:03[web全体で公開] |
😶 キーパー日記セッション参加ありがとうございました! 今回は自分がキーパーを務めただけなので、ざっくりと(^_-)-☆ 「愛する貴方へ」 こちらのシナリオはタイマンと2人用でずいぶんと回させていただきました! シナリオの中でもこれが、自分の中ではかなり好きな部類で、クトゥルフっぽくないシナリオといわれても、これは何回も回してみたいなと思えるよ全て表示する今回は自分がキーパーを務めただけなので、ざっくりと(^_-)-☆ 「愛する貴方へ」 こちらのシナリオはタイマンと2人用でずいぶんと回させていただきました! シナリオの中でもこれが、自分の中ではかなり好きな部類で、クトゥルフっぽくないシナリオといわれても、これは何回も回してみたいなと思えるような作品です! ネコ先生、ぬしぐすさん、メイさん、いずれも素晴らしい方達で、みんな優しかった… このシナリオが、各々のプレイングで、映画のような完成を見れたのがキーパーをさせていただき本当によかったとおもえました。 「モリアーティ教授の夢」改変 今回は二人組の息のあった?探偵たちのお話でした。二人が真面目に取り組んでいただいたおかげで、こちらのシナリオはこの二人だからこそといったエンディングになることができました! 推理し、考え、探索して、次々と起こる事態に巻き込まれ、対処して、探偵の事件としては、本当におもしろく、この二人の、コンビでリプレイがあったら買ってもいいかな、なんて思えるほど、二人のロールプレイが胸に突き刺さりました。 「夜空に映るはそのよすが」改変 参加プレイヤーは、どらさん、なにさん、ミリイトさん。 このシナリオは皆さんには申し訳なく、非常に惜しい終わり方を迎えてしまった。推理、探索、ロールプレイ、全て申し分なかった。しかし、すこし悔しい結果にさせてしまった( ^ω^ ) しかし、あの終わり方もそれはそれでグッドエンドなので、気にせずにまた参加してくれたらうれしいな( ^ω^ )b キーパーをしていると、プレイヤーの行動次第で、新たなエンディングが生まれる予感をいつも感じております。 ふざけたシナリオブレイクではなく、自分でも考え付かなかったより良いエンディングというものを見せてくれるいつもその期待に身を震わせ、心を震わせてキーパーをしていますので、今回の参加者には非常に感謝しております! ではではまた会えたらよろしくお願いします!はじめましての方がいたら、その時もあわせてよろしくお願いします( ^ω^ )b
| ミランディス | |
| 2018/01/09 08:43[web全体で公開] |
😶 難易度について 私の卓に関して、EASY、Normal、hard、Very Hard、ULTIMATE と難易度調整の名前付けしているのは 間違いなく初代ファンタシースターオンラインの所為です。 まあEASYっていう難易度はないんですけれど。 原作でもULTIMATEは文字通り、世界が違います。 簡単全て表示する私の卓に関して、EASY、Normal、hard、Very Hard、ULTIMATE と難易度調整の名前付けしているのは 間違いなく初代ファンタシースターオンラインの所為です。 まあEASYっていう難易度はないんですけれど。 原作でもULTIMATEは文字通り、世界が違います。 簡単に言えば、状態異常の毒を遠距離ではなってくる敵が 対策方法はあれど大確率で当たると 即死する弾を放ってくるようになったり 被弾時の無敵時間がほぼなかったり 大ダメージで済んでいたものが確実に即死する攻撃になっていたり 理不尽度全開です。 実にサツバツとした世界に早変わりするわけですが 私の卓のULTIMATEもそんな雰囲気で始まるのでご期待ください。 私は正直全てのシナリオの適正難易度は Normalと信じて疑っていない調整をしています。 でもっ、歯ごたえがったり無い!殺意が足りない! ULTIMATEはそんな人向け用です。 しかしいくら理不尽とは言えそこはCoC。 なんにも情報がない所から50/50で 外すと死にますとかそんなことはしません。 それはCoCではなく只の運試しです。 運試しに他の人を付き合わせる気もありません。 そんな難易度だからこそ 足掻いて足掻いて。生を勝ち取って欲しいです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151501111103mirandis5062001 2月4日のシナリオ。私は実に楽しみにしています。 参加者様も引き続き募集中です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/09 01:12[web全体で公開] |
😶 罵り合う僕ら タイマンセッションを2回連続で回して、セッションの絵も描いて、満たされた気持ちでいたら、 メルさんが誰か遊んでと嘆いていたので、回そうかと誘ったら自分が持ってるシナリオやっててごめんねごめんねとしていたら、 くるんて師匠が帝國回すって言い始めて二人で縋りついて回ったら、仲良くロストしました。 全て表示するタイマンセッションを2回連続で回して、セッションの絵も描いて、満たされた気持ちでいたら、 メルさんが誰か遊んでと嘆いていたので、回そうかと誘ったら自分が持ってるシナリオやっててごめんねごめんねとしていたら、 くるんて師匠が帝國回すって言い始めて二人で縋りついて回ったら、仲良くロストしました。 帝國は「銀座うずまき」です。 くるんて! かくんて! やるんて! メルさんは帝国軍人、私は記者の小僧です。二人で帝國シティを探索し、突き止めた場所でアレな人物へ帝国軍人が「抜刀!」と剣を向けた後に戦闘開始。ダイスの女神に愛されてしまいまして、物凄い高い出目によって私は倒れ、帝国軍人も倒れ、二人仲良く血を抜かれて殺されました。 既視感……これトートの短剣であった感覚……全員ロスト逆に気持ちいいの感覚……。 いやぁ、師匠の卓でにくまつりはロストしてばっかだなぁ。とても幸せに召されました。 そしてちょっと罵り合いました。 メルさんは「にくまつりさんと一緒にセッションするといつも最後に出目が狂ってロストする」と言っていましたが、自分のせいじゃないよ。アレだ、メルさんがぬいぐるみか何かに呪われているか、きっとこのセットだからこう、女神に愛されるんじゃないかな。別々だとそんなに魅力は無いけど、2人分でお得! みたいな……。うん。 メルさんとセッションするときはロストを常に覚悟したいと思ったのでした。 くるんてさん、メルさん、ありがとうございました! また殺意高めで遊んでやってください!
| アーリング | |
| 2018/01/08 20:45[web全体で公開] |
😶 キャンペーン完走・・・! 一昨日、俺がGMをつとめるSW2.0の固定ミニキャンペーンが終了しました。 このキャンペーン、楽しかった。ほんっとーーに楽しかったのです。これまで何度かキャンペーンをGMとして経験してきましたが、「苦しいことも含めて楽しかった」キャンペーンはあっても、ここまで「楽しいことしかなかった」キャンペ全て表示する 一昨日、俺がGMをつとめるSW2.0の固定ミニキャンペーンが終了しました。 このキャンペーン、楽しかった。ほんっとーーに楽しかったのです。これまで何度かキャンペーンをGMとして経験してきましたが、「苦しいことも含めて楽しかった」キャンペーンはあっても、ここまで「楽しいことしかなかった」キャンペーンは無かった。それくらいの幸福感。 昨日一日はその喪失感?、キャンペーンロス?みたいなのでほけー・・・・っとしておりました。腕は餅つきで筋肉張ってパンパンですけど!w 今日は家族でお出かけがてら、メタガのサプリ(デジタルフロント)と初音ミクTRPG(ココロセッション)を買ってきました。うん、気持ち切り替えて日記書くぞー! ★1/6(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話後編(GM:俺) いよいよボスとの戦闘。そして、エンディング。 キャンペーン最終回となる今回は、その2つに絞ってがっつり楽しもう、とシナリオを準備しておりました。 開幕直後、後衛コンビの魔法が炸裂。 ボスの身体をこそぎ取る! ゴーレムがその身を粉々に砕きながらもボスの動きを止め、前衛コンビが合体攻撃! ボスの反撃にピンチに陥りかけるも、事前に仲間から貰ったアイテムとバフでぎりぎりセーフ! クリティカル交えての合体攻撃、最後は6ゾロクリティカルでギリギリHPがマイナスに! ボス撃破! なんだこれ・・・!なんだこれ・・・・・!!w 胸アツすぎる・・・・! そして、エンディング。 実は最終回のシナリオ作成前に、各PLさんにこっそり個別アンケートを取っていたんですよ。 内容は「このキャンペーンが終わった後、あなたのPCはどうしたいですか?」 そして、集まった回答を見て、GMはニヤニヤが止まりませんでした。 その回答は・・・「このまま旅を続けること」。 しかもPL4人が異口同音に同じ回答。 打ち合わせなしのガチ回答ですよ。中には「他のPLさん一人でも断っていたら、一緒に行こうとは言いださない」とまで言ってる人もいるくらいなのに! サプライズとしてエンディングシーンの前に全公開。PLさん大驚愕。そりゃあそうでしょうよ。GMだって驚いたよ! そして、そのまま旅立つシーンでキャンペーン終了。足掛け5カ月、セッション9回のミニキャンペーンは幕を下ろしたのでした。 終わった後、「さーびーしーいぃぃーーーー(じたばた)」と暴れるPLさん達w GMだって同じ思いだよぅ。でも、その思いがあるうちに、きちんと終わっておくのも大事だもんね。 好きだからこそ、しっかり終わっておく。もしかしたら、いつかひょっこりこの4人での冒険の続きがあるかもしれない。そういった余韻も残しておきたいですし。 次回、キャンペーン振り返っての感想会。 まだ涙はとっておくよ!
