つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.236
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2023/10/09 13:32[web全体で公開] |
| ぎんじょー | |
| 2023/10/08 21:41[web全体で公開] |
😶 どうするのがよかったんだろな(雑長文につきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*5年以上前の出来事なので時効は成立していると思っています* オフセで参加した卓での話。 登場人物 KP:初心者KPとのこと。 PL1とはリアル友人らしい サブKP:多分初心者KPに手伝ってほしいと呼ばれた人。 ほぼ出番がなかったせいかずっとスマホゲ PL1:KPとはリアル友人らしい PL2:野良参加者その1 PL3:自分。 野良参加者その2 オフセ経験者ならあるあるだと思うが、野良オフセでPL同士がお互いのキャラシを確認することはめったにない。 システムによっては役割分担の為に相談することはあるだろうけど今回はCoCだったのでそれもなかった。 KP:今からキャラクター作成タイムに入りますが、この卓では技能値上限70でお願いします。 あんた(PL1のこと)作り方分かる? PL1:んー、多分… PL3(自分)、ここでKPとPL1はリアル友人っぽいなと思う PL同士は全員知らない人同士なので、特に雑談もなく情報や考察を重ねながら探索が続く。 探索者視点では不条理な出来事が起こったりSANチェックが入り出し、CoCらしい展開に。 KP:では元の部屋に戻ってきたあなたたちは、さっきまでなかった謎の柱に気がつきます。 目星を振って下さい リスク分散の為に全員で振るのはやめ、一番目星が高い人がまず振ってみてはという話になりかけた時、 PL1:うち目星85ある 長方形のテーブルの対角線上に座っているPL1の席まで移動するKP。 KP:上限70までって言ったじゃん! PL1:ごめん聞いてなかった このやりとりはPL1の席から一番遠い自分のところまで聞こえてきたので、PL2にもほぼ確実に聞こえていたはず。 結局、それについてKP・PL1のどちらからも説明はなく、何もなかったことにされて卓は進んだ。 幸いPL1のレギュレーションオーバー目星85が火を噴くこともなく、シナリオ自体は至って普通に進んで 無事エンディングを迎えたわけだが、何だかもやっとしたものが残ったのは未だに覚えている。 GMは全然といっていいほどやったことがなく、1度きりのそれも正直うまくやれたとは言えないので 物申すにはおこがましいが、どうまとめるのがよかったんだろうと。 もし自分があのKPの立場だったら、レギュレーション違反をしたのが友人ならば尚のこと 全員にそのことを告げて自分がキャラシチェックを怠ったことを詫びつつ、PL1には 目星を70まで削ってもらった上でシナリオに戻るのが公平かつ早いと考える…と思う。 ただし、読んできたルールブックの複数に「プレイ中にミスを発見したとしても差し戻しはせず次以降改める」と あるので、これも結局うまい手ではないんだろう。 軟着陸として、PL1のミスとチェック不足を報告して その上でこのまま続行して構わないか意向を尋ねる辺りだろうか。 どちらにしても、PL2やPL3に聞こえてしまっている以上何事もなかったようにスルーは (自分の中では)ちょっとないかなと思う。 セッションの理想である、「全員が楽しければベスト」の為にも ルール(というか決まり事)は守られて然るべきなのではなかろうか。 融通の利かねえやっちゃな。 うん、分かってる。 絶対の正解は(滅多に)ないTRPG、あの時あのKPはどうするのがよかったんだろな。
| 明日平 | |
| 2023/10/08 21:33[web全体で公開] |
😶 削る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新・天下繚乱 1日テキセキャンペーン「三十六歌仙」次回が最終回です 1日テキセキャンペーンとは何ぞやというと 1日3時間で1セッションこれを繰り返しキャンペーンをやろうという企画 その最終回の話を書き直しているんですが やりたいことや伝えたいことがたくさんあるんですが 3時間で1セッションという縛りのために泣く泣くいろいろ削ってます 一度完成させたものを削る作業って難しいですね でも今のままじゃ確実に時間オーバー やりたいことをシナリオに全部詰め込むのは、時間無制限でそれに付き合ってくれるPLがいればいいんでしょうけど 時間制限がある限り、やること絞るの大事 もう少し考えよう
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/08 20:38[web全体で公開] |
😲 演出すげぇ… 前回のセッションをPLとしてオンセ参加した時に思ったことなんですが… 「え?めっちゃ演出凝ってない?わしBGMとかダイスの出目ごとに演出用意してない…しゅごい」ってなってました。 わたしはPLとKPならKPやってることが多いんですが(というかほとんどなんですけど)オフセでやってることが多いのでオ全て表示する前回のセッションをPLとしてオンセ参加した時に思ったことなんですが… 「え?めっちゃ演出凝ってない?わしBGMとかダイスの出目ごとに演出用意してない…しゅごい」ってなってました。 わたしはPLとKPならKPやってることが多いんですが(というかほとんどなんですけど)オフセでやってることが多いのでオンラインでのBGMとか何も考えてなかったんですごい衝撃でした…なんだったらBGMかけるのも忘れて無音のときが多いし… 「これがオフセKPとオンセKPの違いか…!」って思いました。 私もこういう演出ができるようにココフォリアの操作に慣れようと思いました。
| はるるん | |
| 2023/10/08 12:55[web全体で公開] |
🤔 何が嫌いかより何が好きかで自分を語ろうよ♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なぜかルフィが発言したことになってる有名なアレだね(汗 なんで唐突に思い出したのかと言うと、僕が結構見てるマコなり社長の動画でこんなのがあったから… ---- 【好印象】サラッとやると印象が良い小さな振る舞い TOP10 ---- 曰く「印象がよい人になりたいのなら、他人に次の言葉を使うのは控えましょう」と… 嫌い・苦手・好きじゃない・面白くない・おいしくない・よくわからない まぁ、”おいしくないもの”や”苦手なもの”を無理して”おいし~♪”とか”好き♡”と言う必要はなく、 「僕は〇〇が好きだな♪」を多く語れば良いんじゃないかなって話 「タメ口が嫌い」じゃなく「敬語で話してくれる人が好き」 「一人称どうこうで苦手」じゃなく「こういう感じの人が好き」でいいじゃん? ネガティブはポジティブの何倍も伝染しやすいって言われてるじゃん? だから…僕は、1のネガティブを覆せるくらい、ポジティブな話題で溢れてるのがいいなって思うんだ♪ 別に「お気持ち表明」や「苦言を呈する」のをヤメろと言ってるわけでないけど、 僕がセッションの感想を日記に書いているのは、「好き」の気持ちをいーーーーーっぱい届けたいから♪ これからも少しでも笑顔を届けられたら嬉しいな♪って思ったはるるんでした♪
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/08 04:20[web全体で公開] |
😶 35年ほど前 「日本でTRPGがブームだったころ、二見書房から「ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法」という恐れというものを知らない本が出ていたが、あれを「SANを回復させる魔道書」として使えばCoCに生かせるのではないか?」 「アホなことを朝まで考えてないで寝なさい」
| 雪みかん | |
| 2023/10/08 00:29[web全体で公開] |
😶 「コンバート」の知名度 少し前まで所属していたコミュニティでは、他のシステムで作って気に入ったPCを「もしダブルクロスの世界にいたら」という設定でDX3rdに持ち込み、適当(ここでは「ちょうどいい」という意味)なエフェクトを持たせて使い倒している人が多くおり、違うシステムで同じ名前と見た目で似たような設定のPCを作ることを全て表示する少し前まで所属していたコミュニティでは、他のシステムで作って気に入ったPCを「もしダブルクロスの世界にいたら」という設定でDX3rdに持ち込み、適当(ここでは「ちょうどいい」という意味)なエフェクトを持たせて使い倒している人が多くおり、違うシステムで同じ名前と見た目で似たような設定のPCを作ることを、周囲の方は「コンバートする」と呼んでいました。 それまで関わった方にはそういったことをする人がおらず、初めて知ったときは、気に入ったら何度でも好きなシステムに持ち込めるんだ! と目を輝かせたものですが、他のところでは「コンバート」を見かけたことがないんですよね。やはり独自の文化だったんでしょうか。楽しいんですけどね、気に入ったキャラの有効活用……。 ちなみに「コンバート」したことがあるのは、私のPCだと「かいぶつたちとマホラカルト」のHO天使くらいです。お清楚なキャラにしようとしたら最終的になんでも食べることに結びつけるカービィになってました。何故。
| はるるん | |
| 2023/10/08 00:16[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「魔域ステーション」実卓リプレイ #最終回【ボイスロイドTRPGリプレイ】 勢いよく走り出した魔道列車 駅の周りを覆っていた深い霧を抜け、勢いよく山道を登り続けていきます! さらに速度を上げて山道を駆け上る魔道列車 霧を抜け、山道を登り続け… やがて砦のようなものが見えてきます
| たすく | |
| 2023/10/08 00:00[web全体で公開] |
😶 一応最低限の部屋は出来た… 先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました! と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。 クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。 後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次全て表示する先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました! と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。 クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。 後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次回セッションに差し障るような感じでは無いです。 テキセで回すか、ボイセで回すか…悩ましい🤔 【追伸】 非公開設定で募集記事作ってみたんですが、なるほどこうなってるのかぁ~ウワァアアアってなってます・・・。 最初はとりあえず友達・同卓者経験者優先になるかな、1時間ちょっとなので勇気を出せば一般募集も出来るとは思うんですが、なんせ想定が甘いたすくなもので!ボロが!出そうで!
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/07 23:21[web全体で公開] |
😶 KPとしてのスタンス?について KPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。 たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。 全て表示するKPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。 たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。 あらかじめ決められたルールを重視して「いや、それはダメです。」とするKPもいれば、「面白い。補正あげます。」とするKPもいるでしょう。 わたしはどちらかというと後者です。 さすがに「この場に突然銃が上から降ってきて目の前のNPC撃てませんか?」って非現実的すぎること言われたら許容できないですけど、たとえば「このPCは職業が闇医者なので反社の人たちとの交渉も経験してるので交渉に補正とかもらえないですか?」って言われれば「なるほど補正あげます。」ってなるタイプです。 こういう感じでそのPCがありえそうだなって思える内容を述べた上で補正をかけられないか希望を言ってくれれば大体は許容します。 これはあくまで私のスタンスですので、ほかのKPの方々がどんなスタンスでセッションを行っているかそれぞれです。 ただわたしは「こういう感じならセッション中に言っていただければ全然良いですよ。」というだけです。
| ナツル | |
| 2023/10/07 23:18[web全体で公開] |
😶 エモクロア「ハッピーエンドデスゲーム」 遊ばせていただいてきました~! 楽しいセッションをありがとうございました!!!! エモクロア、発表されたすぐ後に一度だけみんなでルルブ読みながら手探りでDLをさせていただいたのですがそれ以来中々遊ぶ機会がなく…と言った感じだったのですがありがたいことに今回お誘いいただいて楽しんでまいりました~ 全て表示する遊ばせていただいてきました~! 楽しいセッションをありがとうございました!!!! エモクロア、発表されたすぐ後に一度だけみんなでルルブ読みながら手探りでDLをさせていただいたのですがそれ以来中々遊ぶ機会がなく…と言った感じだったのですがありがたいことに今回お誘いいただいて楽しんでまいりました~ さくっと遊べて満足感も高い、いいシナリオでした~。 そしてこれは多分周回可能な奴ですね。 割と大喜利みたいなノリでDLもガンガン乗ってくれるのでわはわは言いながら走り抜けてきました。 途中までダイスよかったのですが最後に思いっきりファンブルやら失敗やらしたのも面白くてヨシ! 自分のなお自分の共鳴者はなんか世界を支配したり配信者だったりと愉快なことになってました。 チャンネル収益化は、オレのもんだ……! お誘いくださったDLに心から感謝を。またぜひ一緒に遊びましょう~ 具体的には明日のブラミトで!
| wpeke | |
| 2023/10/07 21:57[web全体で公開] |
😶 新天下繚乱 1日セッション【三十六歌仙】第四話感想 1話を1日3時間目で終わらせる 「新・天下繚乱」CP GM:明日平さんの 第4話「たごのうらに」。 全5話で 1話をテキセで一晩 三時間で終わらせるキャンペーンの4話め。「起承転結」の転 「序破急」のQ・・急といったところ。 PLのほうもだいぶペースがわかってきて、RPを挟む余地が増えてまいりま全て表示する1話を1日3時間目で終わらせる 「新・天下繚乱」CP GM:明日平さんの 第4話「たごのうらに」。 全5話で 1話をテキセで一晩 三時間で終わらせるキャンペーンの4話め。「起承転結」の転 「序破急」のQ・・急といったところ。 PLのほうもだいぶペースがわかってきて、RPを挟む余地が増えてまいりましたw このキャンペーンのもうひとつのミソが、史実に基づいたネタがちりべられているところで、肥後細川家というなかなか渋い背景をもってきたところがGMのセンスのよさを感じます。 そして 4話はなんと「赤穂浪士」とのクライマックス戦闘。 細川家と「赤穂浪士」の関係なんかは思わず「20へぇ」を進呈したくなっちゃいます(謎 この「3時間=1セッション」という試みもなかなか自分の固定観念を崩してくれて、毎回楽しみだったのですがいよいよ次が最終回で ちょっと残念。 とりあえず ご一緒させていただいているGM&PLのみなさま 最後までよろしくお願いいたします。
| はるるん | |
| 2023/10/07 17:43[web全体で公開] |
😊 『サタスペっぽいSW2.5 尋ね人を追って』に参加した話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 昨日、マットさん主催の『サタスペっぽいSW2.5 尋ね人を追って』に参加してきたんだよ~ん♪ 今回はレギュレーション的LV7くらいのPCが推奨されてたので、久しぶりにリンちゃんを持ち込ませてもらったんだ♪ リンちゃんは、リカント族の拳闘士ということで、所謂、ノーキン前衛アタッカーだね♪ ん?いつぞやの日記で「インテリ眼鏡クイッ後方支援キャラ」やりたいとか言ってなかったって? 気にしない気にしないw マットさんの卓には、以前、別キャラで参加させてもらったんだけど、 その時よりもランダムイベント表?みたいなのが、だいぶバージョンアップされていたみたいで、 同じ雰囲気だけど、ぜんぜん違うみたいな? PL的はるるんとしては単純に楽しく、GM的はるるんとしてはここまで確立されたシステムに感心してたんだ♪ セッション自体は「無茶しやがって…」という仲間もおらず、終始和やかな?雰囲気で進んでいきました 途中、色仕掛けに失敗したり、やっぱりトドメをさせないところが、はるるんキャラの宿命w アニメ「葬送のフリーレン」に先駆けて「ちっさ…」というセリフが受けたのでOK♪ 戦闘も緊迫感のあるもので楽しい時間を過ごせました♪ はじめて上級戦闘も味わえた♡ 以下、同卓したキャラの感想 タッちゃん:前回同席した時は不名誉点もらったりでコミカルキャラっぽかったけど、今回はまさに頼れるパイセン! ラストの3回転キックがカッコよすぎて卑怯w コレコレ:スプリガンの特徴を活かしたRPで今回のセッションをグイグイ引っ張ってました♪ 巨人化したときのパレットチャットに注意!覚えましたし! メラメラ:なぜか前半戦は一緒に調査することが多く仲良しコンビに♪ 「ちっさ…」「でかすぎ…///」 イヴイヴ:序盤はキャラの方向性が定まらずに苦戦していた様子でしたが、最後は「インテリ眼鏡クイッ後方支援キャラ」? ゴーレムくんがカワイソカワイソだったのと、オチを持ってった美味しいキャラ♪ 最後にセッションを用意していただいたGMのマットさん 一緒にプレイした、ぼるかのさん、ミルせんさん、伊黒楊常さん、ほっか飯倉さん♪ 楽しい時間をありがとうございました♪ また機会があれば参加したいと思いますので、よろしくです♪ P.S. さて今日はGM…がんばるる~♪
| カイチュウ | |
| 2023/10/07 16:10[web全体で公開] |
😶 キャラ作成の苦悩 この子はね…バカだけど根は良い子なのよ… だから言いくるめなんてしない……いや出来ないのよ!良いバカだから! でも店員なのよ…職業技能なのよ…卓には迷惑かけたく無いの… でも絶対、この子言いくるめ… んがぁぁあああああ!!!!!??????? たかが1pt されど1pt
| Mch | |
| 2023/10/07 06:46[web全体で公開] |
😶 合う 合わない すれ違い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでも ネットでも TRPGの卓においても この人とは 合う・合わない というのは常についてまわる 合いそうだな と思っていても 実際に付き合ってみたら、どうにも合わなかったり 合わなそうだな と感じていても 実際に付き合うと、割と合うな なんて、こともよくあることで そして、それとは別に 合いそうだなと思って、いつまでも付き合っていけると思った相手と ちょっとした言葉の行き違いで 取り返しが付かないような事態に陥ることもまれにある 人と人との付き合いというのは本当に難しく そこそこ人生を経験したが、未だに手探りな事だらけで正解は無い 「 何を言うか 」 が知性 「 何を言わないか 」 が品性 「 何で、あんなことを言ってしまったのか 」 が人生
| 雪みかん | |
| 2023/10/07 00:49[web全体で公開] |
😊 TRPGの好きなところ 先日フタリソウサ体験卓を開いていただいてからどハマりし、ミニCPを現在進行中。 セッション中のロールプレイはもちろん、日中の仕事の休憩時間やセッションがない日は「私のPCならこうする、こう考える」という情報で殴り合って解像度を高め、次回のセッションで動かしやすく、動かしてもらいやすくする、いわばロ全て表示する先日フタリソウサ体験卓を開いていただいてからどハマりし、ミニCPを現在進行中。 セッション中のロールプレイはもちろん、日中の仕事の休憩時間やセッションがない日は「私のPCならこうする、こう考える」という情報で殴り合って解像度を高め、次回のセッションで動かしやすく、動かしてもらいやすくする、いわばロールプレイの柔軟体操も十全。もうぐにゃんぐにゃん動きます。タコかな? というフタリソウサのGMとPLありがとうございマックス大変身な話は語り尽くせないのでこのあたりにして。 9月からTRPG活動を再開して、いくつかのシステムとセッション、KPとPL経験を通して感じたことがあります。 雪みかん、ロールプレイが大好き。 もちろん判定を振って成功かな? 失敗かな? はたまたファンブルかクリティカルやも……なんてドキドキするのももちろん楽しいのですが、いちばん「楽しい〜〜!!」と叫びたくなるのは自分のキャラクターがシナリオの中で動いているとき、それも他のPCやNPCと掛け合いをしたり助け合ったりしているときなのです。 某ハネウマにライドしてる曲の歌詞でもあるじゃないですか。「僕達は自分の時間を動かす歯車を持っていて、それは一人でいるなら勝手な速度で回る」って。RPはひとりでもできるんですけど、やっぱり自分が自分が! だけだとひとり舞台、いやもっとひどく言うと壁に向かってパントマイムしてるようなものになってしまうんですね。空回り、ダサいね。 「他の誰かと、例えば君と、触れ合った瞬間に歯車が噛み合って時間を刻む」ことが大事なんです。他人とのコミュニケーションをとって、お互いのやりたいことを一緒にやると、期待以上に盛り上がれちゃうんですよ。それで「楽しかったね!」って良い思い出を共有できる。その思い出があれば「この人となら楽しいセッションになる」という信頼が生まれる。信頼されていればセッションに誘われやすくなり、セッションをすればまた楽しい思い出ができて……と幸せの無限ループが完成するので、みんなと楽しくロールプレイするというのはとても大事なことなんです。永久機関が完成しちまったなあ〜! これでノーベル賞は私んもんだぜ〜〜!! 極端なことを言うと、TRPGで盛り上がりたいなら、GMやKPのお部屋作り能力やPLの演技力や表現力は最低限あれば十分です。ただし、人の話を聞く能力と、自分のやりたいことを適度に話す能力は必須です。 そのふたつの能力がない人がいると盛り上がれないってことかよって言いたい方もいると思います。 誤解のないように言っておきますと、その通りです。自分が楽しむことしか考えられないなら1人用ゲームでもしててください。 話が脱線して複線ドリフトした結果何人か轢殺してしまったかもしれないんですが、とにかく他人とロールプレイするのが楽しいなあと強く感じたので、今後は楽しくたくさん掛け合いができるシステムやGMさんのところにお世話になろうと思います。そういったシステムがあれば是非卓にお誘いください。このPLは食費をケチるくせにルルブは軽率に買ってしまいます。 みんな! TRPGセッションで、僕と握手!!
| ミドリガニ | |
| 2023/10/06 23:57[web全体で公開] |
😲 海外展開!?【ニュース】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)驚きのニュースが飛び込んできた。 マヨキンこと迷宮キングダムやマギカロギアの翻訳と海外展開、そしてインセインもこれに続くとのこと。 既にシノビガミはクラウドファンディングで出ているらしい。 日本の漫画アニメがウケているのはありがたいが、TRPGまでとは驚きである。 マヨキンは言葉遊びの多い作品なのだが、英訳も元々添えてあるし大丈夫かな? 詳細はこちらにて。 https://www.4gamer.net/games/744/G074479/20231005049/
