くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.29

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Siwaken
Siwaken日記
2020/04/29 17:25[web全体で公開]
😶 久しぶり...と言っても一週間ぶりのPLですが...
いやぁまだ卓は途中なんですが一週間ぶりにPLをやりましたね...。
やってて毎回思いますがPLはホントに心臓がバクバクする!
もう...知り合いのNPCが危険にさらされるだけで心配になりすぎて心臓が持たない()
やっぱりGMをやってPLの動向を見て楽しむのが気が楽ですわ~...。
でもその心臓バクバクが案外よかったりするからPLもやめられない...。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/04/29 15:12[web全体で公開]
😶 独善的なプレイヤー
そういう独善的プレイヤーが周囲と協調できないのは、

往々にして、「周囲のことを気にしない」のではなく、

「周囲に気を向けることができないほど自分のキャラのことで手一杯」

なのだと考えるべきであり、

「キャラになり切っちゃっているため、事態がキャラのバイアスを通してしか認識でき全て表示するそういう独善的プレイヤーが周囲と協調できないのは、

往々にして、「周囲のことを気にしない」のではなく、

「周囲に気を向けることができないほど自分のキャラのことで手一杯」

なのだと考えるべきであり、

「キャラになり切っちゃっているため、事態がキャラのバイアスを通してしか認識できずに混乱しているだけ」

だと考えたほうが実情に則している、と思う。

必要なのは糾弾や文句ではなく、「フォロー」なのだと考えるべき。

経験とかベテランとかルーキーとかうんぬんではなく、「素質」であり「地」だからどうしようもないというか……。
いいね! 16
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/29 11:13[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】舞台は色々あるけれど
剣と魔法世界
石器時代
古代ギリシャ
平安時代
中世ヨーロッパ
戦国時代
南北戦争
幕末
ビクトリア王朝
20年代アメリカ
大正時代日本
WW2ドイツ
50年代アメリカ
現代日本
現代アメリカ
ニャンコ

それならば、大西部のガンマンvs神話生物! なんてサプリはあるのでしょうか?
いいね! 14
Sean
Sean日記
2020/04/29 10:32[web全体で公開]
😶 ウエスタンシナリオの書く量が1.5倍になった話
 自分が西部劇とかBTTFとか好きなんでタイムスリップ系のクトゥルフシナリオ作り始めたんですが、何を血迷ったのか英語技能持ってないやつ用に英語のセリフも追加し始めたんですよね。KPCのセリフだけでも1.5倍ぐらい描写が増えるとかいうね。
 その結果町まで着くまでの会話で3ページ使うとかいう狂気、頭おかしいんじゃねぇかと自分でも思ってます。
 
でも自分がKPやる時もし英語技能持ってこなかったらPLが後悔するぐらいガッツリ英語でRPするつもりだから楽しみでもある。
いいね! 11
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/04/29 01:13[web全体で公開]
😶 初のクトゥルフセッションを終えた感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日初のクトゥルフセッションをしました。

ロストの危険極低(ほぼ無し)のシナリオを石橋を叩くどころか粉砕する勢いで叩きまくって進めていました(GM曰く、楽しいクトゥルフがコンセプトだからロストはしないらしい)

そのあとに時間が余ったのでGM発案の元、うどんTRPGなる物を即興でやってクトゥルフだけでも楽しかったのにこれ以上無いくらい大満足したセッションとなりました。

このセッションで使用した探偵はうどん職人探偵として使っていきたいと思いました。
いいね! 17
せと
せと日記
2020/04/29 01:03[web全体で公開]
🤔 積みシナリオが消化できないので
シナリオ買ったけど、軽く読んで思ってたのと違うなってなって回したことがないやつ。
とあるシナリオを回したくてシナリオ集を購入し、目的のシナリオ以外全然回してないやつ。

そんな「積みシナリオ」が手元にまぁまぁあったので、これはもう回す相手がいないと回す機会が来ないんだろうなと思いまして、とりあ全て表示するシナリオ買ったけど、軽く読んで思ってたのと違うなってなって回したことがないやつ。
とあるシナリオを回したくてシナリオ集を購入し、目的のシナリオ以外全然回してないやつ。

そんな「積みシナリオ」が手元にまぁまぁあったので、これはもう回す相手がいないと回す機会が来ないんだろうなと思いまして、とりあえずまだ読み込んですらないものが大半ではありますが、「回せるシナリオ(理論上)」としてDiscordサーバーの方に概要をぺぺっと書いていくことにしてみた。

いつか誰かが「これ気になる」って言いだせば回す機会もあるかなと思いましてね。


分類としては「高ロスト」「秘匿あり」「その他」という超ざっくりな分け方をしています。
私の卓で全員生還することとかあるんですか?とか言われることがあるので(失礼な!)、「あなた方はたまたま、たまたま!高ロストのシナリオばっかり来ていただけなのですよ」というのが分かるようになったはず!

だって、「その他」のシナリオが一番多いもの…!
まぁ、その大半を今まで回してないけど…!!
持ってただけで!!

持ってて読んでなかったシナリオをざーっとみて、注意事項やロストしそうかどうか程度だけ確認しているのですけど、「いじめかな?ころす気かな??」みたいなシナリオもあったので、また死人が出ることもあるやもしれません。
エモ・しんどい系も今までは私でも気に入るようなものしか回してなかったので、私に刺さらなかったエモ・しんどい系も手持ちにあるものは入れていっております。私に刺さらなくても誰かには刺さるかもしれない。


手持ちシナリオ、まだ全部は概要作れていないのですが、順次入れていこうと思うので、何か気になるものがあったときはぜひお気軽にどうぞ。準備期間をいただくものもあると思いますが、どれでも回します。

そして、ついでに「参加したいシナリオ」もちゃっかりおいておく。
https://www.evernote.com/shard/s451/sh/87cbee36-a24e-4a0c-bc5c-4bd672fd347d/363570a2b2023b3dc5a2c0bb4b5bb25e
いいね! 18
Siwaken
Siwaken日記
2020/04/29 00:59[web全体で公開]
😶 わーい、二回目人狼!
やったね、人狼やってきたよ!見事に食べられたよ()
...失礼、ちょっとテンションが変なベクトルに振り切っています...はい。
まず言いたいことは...PLの中でうまい人多すぎないですか?
いやぁもう...私後半頭のがクルッポーになった一般市民でしたよ...?
取り敢えず黒陣営にならなくて全て表示するやったね、人狼やってきたよ!見事に食べられたよ()
...失礼、ちょっとテンションが変なベクトルに振り切っています...はい。
まず言いたいことは...PLの中でうまい人多すぎないですか?
いやぁもう...私後半頭のがクルッポーになった一般市民でしたよ...?
取り敢えず黒陣営にならなくてよかった!私が黒陣営にいったら文字通り(黒陣営にとっての)死神になるところでしたからね~...
しかし、こういうTRPGをメインでやっている人たちと人狼をやるといいですね...裏での罵り合いとかなくていいですねぇ...。
また機会があったら参加しますかね...絶対に参加したい...でも人狼だけは...チョト...
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/04/28 06:50[web全体で公開]
😶 眠れないので
海洋ものファンタジーTRPGの定番、ラム酒のお湯割りを飲んでみた。
なかなかおいしかった。ぐっすり。
いいね! 11
リエル
リエル日記
2020/04/28 06:42[web全体で公開]
😶 私の趣味嗜好(
昔から歪んでたような気がしなくもないけどTRPGは化けの皮を剥いでくれた気がします。


度々あっちこっちでGMをやってる人の悲鳴で「やられ役いやぁ!!」っていうの聞きますけど私事リエルさんは

いいぞ!もっと殴ってこい!ってなりますね!

あ。エムじゃないです。RP的なサムシングでP全て表示する昔から歪んでたような気がしなくもないけどTRPGは化けの皮を剥いでくれた気がします。


度々あっちこっちでGMをやってる人の悲鳴で「やられ役いやぁ!!」っていうの聞きますけど私事リエルさんは

いいぞ!もっと殴ってこい!ってなりますね!

あ。エムじゃないです。RP的なサムシングでPLの一致団結感がすごい好きなだけです。力を合わせて立ち向かってきていただけるのを見るのが楽しいんです。
私自身は痛いのは嫌いですがNPCとかへの扱いは割と手厳しくても大歓迎です。感情移入、疑心暗鬼、割とPC同士が価値観の違いで討論してるのを見るのも結構好きだったり?意味あるやり取りならうちの子だろうと遠慮はいらないです。殴りかかってきて!どうぞ!

CoCなんかは………描写やシナリオが刺さって雑談が阿鼻叫喚してるのも大好きでした…。

まぁ好きなのはRPにおけるもよもよなので、普通にPLとしての迷惑行為はノーサンキューです。マナーを守って楽しくTRPGライフを!

ちなみに自分のPCがひどい目にあってときめくのって弟に言ったら、高度なひとりSMだって言われちゃいました。
そんなことないですよねぇ!!?(困惑)

いいね! 18
宗‼3
宗‼3日記
2020/04/28 00:35[web全体で公開]
😶 九日目
今日はなんにもなんにもないすばらしい一日だった
いいね! 8
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2020/04/27 23:22[web全体で公開]
😶 オンセ回数月5回→月15回になっていた話と宣伝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みますー。
自分では自分のことを超インドア型人間と思っておりましたが、実際に家に引きこもらないといけないような状況になった時はそうでもないのかな? と思いました笑
スマホに付けていたカレンダーを見返してみますと、今年の1月には5回しか入っていなかったオンセの予定が、今月は既に15回オンセをやっていることになってる笑
オンセ楽しー! 今日も初心者の方も交えながら楽しくセッションしてきました! 

さて、家にいることがかなり多くなったので、普段はやらないようなことにもチャレンジしてみました。
BOOTHというサイトで自作のシナリオを公開してみました(宣伝)!
https://numuu.booth.pm/

公開したのはソードワールド2.5で初めてつくったオリジナルシナリオ『帰ってこないひと達』。
ホラー映画大好きなぬむぅがホラーの要素を色々といれた、みんなでわーきゃー言いながら魔域を脱出するシナリオです。
(無料です笑)

ソードワールド2.5はオリジナルシナリオでセッションする人が多い界隈だとは思いますが、シナリオがなくてGMが出来ないというような人の助けになれれば幸いです!
いいね! 26
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/04/27 21:48[web全体で公開]
😲 テストプレイをやってたら何か本番になったアレ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
あ…ありのまま、昨日起こった事を話すぜ!
フレーバーを整理する前に言っておくッ! おれは、今やつのノリと雰囲気というやつの恐ろしさをほんのちょっぴりだが体験した。

い…いや…体験したというよりは、まったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま、昨日起こった事を話すぜ!

「おれは、キャンペーンシナリオのテストプレイをしていたと思ったら、いつのまにか普通にキャンペーンが始まった」

な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれもどうしてこうなったのかわからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった…シナリオにそんな完成度があったとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ……

もっと恐ろしいものの片鱗を、味わったぜ…


 ってことで昨日、結果的に初めてのキャンペーンセッション一話目が終了しました。
 全体的な侵攻はだいたい予想通り。ボスもなんかキャラの属性がダイスに反映されてボロカスにされかけましたが、後半でボスの威厳を取り戻してたので結果オーライ。
 シナリオ的な自己評価は一部ギミックのエラッタも含めて80点くらい。良き良き。バランス調整完璧だったぜ。

 そんな一話の出来事を受けて2話目を調整。金曜か土曜にも回したいなーとか思っている今日この頃でした。
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/04/27 17:03[web全体で公開]
😶 たまにはオフライン
この大惨事の中、
みんなさすがに家にいるよね。
そして、何をしている、ここが問題である。
みんなネットにどっぷりなんじゃなかろうか。
オンセ、ストリーミング、オンゲ…
これについて。ってかこの営々もだな。

まあ、当然だよね。今はそういう時代。
だけど、ちょっと視点を変全て表示するこの大惨事の中、
みんなさすがに家にいるよね。
そして、何をしている、ここが問題である。
みんなネットにどっぷりなんじゃなかろうか。
オンセ、ストリーミング、オンゲ…
これについて。ってかこの営々もだな。

まあ、当然だよね。今はそういう時代。
だけど、ちょっと視点を変えたい。
ネットだけがすべてじゃないし、ネットだって混雑する。
たまには、ほかのことをしてもいいんじゃないかなって思うのです。

電源ゲーでも、つながないのはあるはずだが、積みゲーにそれがあったら消化してもいいし、
TRPGでも、さいころを持っていれば、一人回しやテストプレイは可能だ。
あと、もの考えたり作業したりにも、たまにはアナログを使おう。案外そのほうが速い場合もあるし。

思い立つことがあった時でいいので、そういう方向に目を向けると、なんかいいんじゃないかな。
アイデアも意外と浮かびそうだし。
そうそう、第4話は大体できたけど、
今のネット混雑の中、1日で回しきれるかちょっと心配ではある。
ごくフツーに速い光回線使ってても重くなるんだぜ、異常だろ。

っていうか、今の極秘新プロジェクト、紙のほうが圧倒的に作業速かった。
というわけで、積んであったレゲーを回すなりなんなりしてます。
いいね! 12
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/04/27 15:26[web全体で公開]
😶 新しいルルブ
ゆうやけこやけを買おうか、ウタカゼを買おうか、無茶苦茶悩んでいる
いいね! 15
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/04/27 14:50[web全体で公開]
😶 最近思う事。
異能クトゥルフやりたい。異能クトゥルフがやりたい。
いいね! 15
ソラ
ソラ日記
2020/04/27 12:28[web全体で公開]
😶 [雑記(悩事)]復帰後のリハビリについて
こんにちは、
正午をお知らせします…と言いつつ絶対、
100%日記を投稿するころにはずれているのですが(汗)

今回は、少々悩み?というかちょっと困ったので
日記という形で発信してみようかなと思いました。
(といっても大したことではないと思いますが…)

お時間いただける方、お付き合全て表示するこんにちは、
正午をお知らせします…と言いつつ絶対、
100%日記を投稿するころにはずれているのですが(汗)

今回は、少々悩み?というかちょっと困ったので
日記という形で発信してみようかなと思いました。
(といっても大したことではないと思いますが…)

お時間いただける方、お付き合いいただければと幸いに思います。

私事から入りますが、今日あたりで私がオンセンに復帰して1週間程度になります。
復帰と言いましても、セッションへの参加は中々出来ず、
度々このように日記を投稿したり、他者の日記を拝見させていただく日々が続いております。

体調などはなるべく整えられるように善処しています。
余裕のある日はセッションに参加してみたい!と思うのも事実です。
しかしながら、私が最後にTRPGのセッションに参加したのもだいぶ前のこと。
ロールの仕方以前に、各システムのルールまであやふやになっている始末。
(その為にたまにルールブックを読み返したりはしているのですが…。)

そこで私の場合だとこう考えてしまうんです。
「他者のPCと上手くロールが出来るか」
「他者に不快に思われることなく全員で楽しむことが出来るか」
「そもそも自分のキャラをしっかり演じ切ることができるのか?」…と

考え出せば止まりません。
一言でいえば「不安が襲ってくる」ってところですね…。
(少し前よりは大分マシになった方だとは思うのですが。)

その為、「セッションを探す」までは行きついても
その中に入り、参加申請を出すことまでは中々踏ん切りがつかずにいます。

いつまでもこの調子ではいけないのですが…
そう思い、何かの解決になればと
この日記に思いのたけを書き綴(つづ)らせていただきました。

大分長くなってしまいましたね…。
自分に自信を持つために、とでも言えばいいのでしょうか?
こういう場合に、皆様はどういったことをされますでしょうか?
もし宜しければ、ご意見を頂ければ嬉しいなと思います。

何だか非常にネガティブかつ稚拙な長文でごめんなさい。

それでは、ここまで読んでくださった方々に
良き出会いを祈りながら締めの言葉とさせていただきます。

今回もありがとうございました!
いいね! 25
雪
日記
2020/04/27 11:33[web全体で公開]
😶 コロナにて久しぶりの日記
誰か!シノビガミのシナリオ!まわしてくれませんかあああ!
というわけで最近GMやりすぎたせいでRP欲が溜まってる雪ですなの。
今現在4月の27日午前11:27分。大学が6月まで延期になったので本格的に暇になり始めた年頃。
100の質問をポチポチといじるくらいしか最近やることがないのです!(ボイ全て表示する誰か!シノビガミのシナリオ!まわしてくれませんかあああ!
というわけで最近GMやりすぎたせいでRP欲が溜まってる雪ですなの。
今現在4月の27日午前11:27分。大学が6月まで延期になったので本格的に暇になり始めた年頃。
100の質問をポチポチといじるくらいしか最近やることがないのです!(ボイチャは出来るけどできないため)
……卓建てようか。ある人と約束もしてるから。
シノビガミ卓誰か作ってくれないかなー。チラッチラッ。
誰も造らなかったらまた開こうかな……。うん。
あ、クトゥルフでも善きですよ。でもテキセオンリーな人なのでまずできないですが。
さぁ!シナリオ作って溜まってる人!カモン!私はいつでも参加しますぜ!

……最近ツイッターも初めて見たけどどどんとふの使い方よくわからないから参加できない悲しみ。
虚しい……虚しくない?
いいね! 15
春の嵐
春の嵐日記
2020/04/27 10:49[web全体で公開]
😍 昨日の日記の結果
えー、先日「男の子がヒロインのシナリオってどうよ?(意訳)」みたいな日記を書きました。
「みんなはどんなもんかな~?」位の軽い興味だったのですが、予想以上にいいねが増え、コメントも貰い、一人戦慄しております。

それは置いといて\(・ω・\)(/・ω・)/【話】

そうですよね。周りがどう全て表示するえー、先日「男の子がヒロインのシナリオってどうよ?(意訳)」みたいな日記を書きました。
「みんなはどんなもんかな~?」位の軽い興味だったのですが、予想以上にいいねが増え、コメントも貰い、一人戦慄しております。

それは置いといて\(・ω・\)(/・ω・)/【話】

そうですよね。周りがどうとかじゃなくて、私がやりたいようにすればいいんですよね。よし、決めました!男の子のままいくことにします!コメントやいいねをくれた皆さま、ありがとうございました!

例え!ゲームでは!救われなくとも!君を幸せに!するんだー!!…まあ、その前段階として地獄に引きずり込むんですけど(外道)…その後で救われる予定だから…ユルシテオクレ…
いいね! 21
せと
せと日記
2020/04/27 05:00[web全体で公開]
😆 CoC「砂糖菓子七つ」初回ししてきました!
※ネタバレはしない方向性

初回ししてきました、高ロストシナリオの一つ「砂糖菓子七つ」!

私は無料版にPLとして参加した事もあるのですが、MAPを作るのが面倒という事で有料版の改訂版で回しました!
改訂版は7版ルールなのですが、そこは今回6版にして回しております。
MAPがカラーでつい全て表示する※ネタバレはしない方向性

初回ししてきました、高ロストシナリオの一つ「砂糖菓子七つ」!

私は無料版にPLとして参加した事もあるのですが、MAPを作るのが面倒という事で有料版の改訂版で回しました!
改訂版は7版ルールなのですが、そこは今回6版にして回しております。
MAPがカラーでついてるぅー!


内容は大まかには同じで、少し変わっていたりはします。
「砂糖菓子七つ」の無料版のシナリオは、「沼男は誰だ?」よりはマシだけど言うて似たようなもんみたいな内容なのでね!
書いてある内容とかボリューム的に…!

その点改訂版はそこそこしっかり書いてます。


高ロストシナリオということで、全ロストすることも珍しくないシナリオなのですが、私は今回「生還者を出す」のを目標に回しておりました。
難易度が高くなりすぎないように、不公平にならないように、各キャラクター達の考え方を可能な限りは尊重して…やろうとした、つもり。

このシナリオはKPの殺意がダイレクトに出るシナリオだと思っているので、KPの殺意が高ければ生還はほぼ不可能だと思われます。そのためKP選びは重要です。
理不尽な殺意を向けてこない、ゲームの管理者として冷静かつフェアなKPさんを選ぶ事をお勧めします。

優しすぎるKPさんだとそれもまたハラハラが足りない気もするので、そこそこの殺意を見せてくれるKPが良いでしょう(?)


 
そんな結果は………全員ロストだよ!!!
あっれー?!おかしいな?!

途中までとっても順調だったよね?
「ア、コレ生還シマシタワー」ってKP思ったよね。
もうちょっとロスト者出しても良かったのになー、残念だなーって思ってたのにね。

気付いたら全員ロストしていた。
何を言っているかわからねぇと思うg(ry


最終的にみんなの感想

「砂糖菓子七つはコメディ」


あんな終わり方は誰も予想していなかったし、特に望んでもいなかった気がする。
しかし、何だかよく分からないが面白かったし、あのメンバーで砂糖菓子七つをやるとコメディだった。

そういうことだ!!
とても笑いました。シリアスではない、シリアル。

アフタートークのとき忘れてましたが、個人的には「賞味期限切れの胡椒でもあったんですか?」もかなり笑いました。
全編通して笑いに溢れた卓でした。

ありがとうございました!!w
いいね! 25
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/04/27 02:35[web全体で公開]
😊 わぁぁぁ!!ベストエンド万歳!!
「勿忘草の君」に参加してきました!
はーエモい。あー良い。最初嫉妬しようかと思ってたけどそんなにどうでも良くなるくらいあの幸せを祝福したい気持ちになりました!

今回使用したキャラの「宙野蒼」君。
この子は当初あるシナリオの見学の際に
「あ、天文学を取った子を作りたいな」と思い、衝動的に作全て表示する「勿忘草の君」に参加してきました!
はーエモい。あー良い。最初嫉妬しようかと思ってたけどそんなにどうでも良くなるくらいあの幸せを祝福したい気持ちになりました!

今回使用したキャラの「宙野蒼」君。
この子は当初あるシナリオの見学の際に
「あ、天文学を取った子を作りたいな」と思い、衝動的に作った子なので中々日の目を見る機会が無くぽけぇっと生きててもらってました。
でも今回のセッションで日の目を浴び、また…キャラ付けもされましたw
先述した通り、天文学専攻の大学準教授で一応天文学を学ぶために英語を80%も取っていったのですが…

これが
外す
外す

え?80%だよね?え?何してんの先生?
同卓PCの方にめっちゃフォローを入れられながらもシュンとしているなんか残念な先生なのでした…
ほわほわ星好き残念先生。

そしてPLの方も何故か肩書きが増えました。
まぁ教えませんが。

最終的にはタイトルの通りベストエンドに行き、ほぅ…と一息をつくことが出来ました。
こんなにも心臓がバクバク言い、手が震えるセッションは久しぶりでした。
もちろん今までの卓も一回一回のダイスの重みはありますが…今回は…めちゃくちゃ怖かった…
良かった…本当に良かった。
フリーポイントも貰えたので不甲斐ない結果を残した技能に振り分けましたぁ…

KP様、同卓してくださった皆様。本当にありがとうございました。
ほんわかぽわぽわRPが楽しかったです!また一緒に遊んでやってください!

そして余談ですが、この宙野蒼君がNPCとして登場するオリジナルシナリオ
「思い出パズル」も誠意製作中なので…エモシにする予定です。
興味がある方は首を長くしてお待ちくださいませ~♪
いいね! 18