くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.28
くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | PL:灯 |
| 2020/05/02 12:32[web全体で公開] |
| イスタルシア | |
| 2020/05/02 11:30[web全体で公開] |
😶 たまにはクトゥルフ タイトルの通りなのですが、クトゥルフのKPをやることを、ひそかにGW目標に据え置いてましたので、やろうと考えてます。 もちろんクトゥルフ経験自体がほとんどやったことないので、初めての方に優しい人限定で集めようと思っています。 (初KPでもあるので) ちなみにクトゥルフは7版しかもってな全て表示するタイトルの通りなのですが、クトゥルフのKPをやることを、ひそかにGW目標に据え置いてましたので、やろうと考えてます。 もちろんクトゥルフ経験自体がほとんどやったことないので、初めての方に優しい人限定で集めようと思っています。 (初KPでもあるので) ちなみにクトゥルフは7版しかもってないのでこちらのレギュレーションになります。 シナリオは、黒の酢ネオ様作「宝石にすまうもの」で準備を行っています。 ・推奨人数 1~3人 ・スタイル クローズド ・およそのプレイ時間 ボイセ2~3時間 ・発狂の可能性 中 ・ロストの可能性 低
| 嶺上開花 | |
| 2020/05/02 07:12[web全体で公開] |
😶 新作シナリオ完成… えぇ、どうも。 もはや枕で話すこともなくなってきた嶺上開花でございます。 はい、と言うわけでね、新しいシナリオ”命の灯は静かに揺らぐ”完成しました。 たぶん近々テストプレイするかと思います。 …しかしまぁ、またやってしまいましたよ。 4/23に”祈り捧げる幻葬曲”作ったにもかかわら全て表示するえぇ、どうも。 もはや枕で話すこともなくなってきた嶺上開花でございます。 はい、と言うわけでね、新しいシナリオ”命の灯は静かに揺らぐ”完成しました。 たぶん近々テストプレイするかと思います。 …しかしまぁ、またやってしまいましたよ。 4/23に”祈り捧げる幻葬曲”作ったにもかかわらずほぼ間を開けずにまぁた新作ですよ…。 しかも一夜城スタイルのハイパー突貫工事…まともに回る気がしねぇ…。 しかも完成した達成感とか何とかで1時間くらい呆けてましたわ…。 何はともあれ、テストプレイやらなんやらでお会いいたしましたらその際はよしなに!
| せと | |
| 2020/05/02 05:19[web全体で公開] |
😆 CoC「機械仕掛けの神」回しました ※ネタバレはしない方向性 「僕はどうしたらみんなで一緒に帰れるんですか?」とか、「せとさんの卓で全員生還することなんてあるんですか?」とか言われるのとで、そんなら高ロストじゃないシナリオ回すよ!!と立てた「機械仕掛けの神」 高ロストじゃないし、私もPLやったとき特にそんな死にかけた記全て表示する※ネタバレはしない方向性 「僕はどうしたらみんなで一緒に帰れるんですか?」とか、「せとさんの卓で全員生還することなんてあるんですか?」とか言われるのとで、そんなら高ロストじゃないシナリオ回すよ!!と立てた「機械仕掛けの神」 高ロストじゃないし、私もPLやったとき特にそんな死にかけた記憶もないし大丈夫だろうと思ったんですけど。 君たち、実はロストしたいよね????ww キャラシを皆さんギリギリに出してきたので、ほぼ他の人の技能を見る事なく好きに取ってきたりもしたけれど。 君たち、推奨技能見た??ww しかも重要度を3段階で書いてたよね?? 1番重要度高い技能2つを4人中1人しか持ってきて無いんだが?? 重要度低めの技能は4人中3人持ってきてるんだが?? そして、4人のSAN値が50,50,40,30って何…。 一番高くて50ってあんまり見ないね??? KP「全員生還したいのに出来ないって言うからこのシナリオやろうとしてるのに、君たち実はロストしたいでしょ?死にたがりみたいなステータスしやがって!君たち推奨技能見た?これで死んでも私のせいじゃないからね!」 と、セッション前に言ったよね。 まぁ多分何とかなるやろとは思ったけど。 そしてセッション開始。 導入から、探偵事務所の人達なのにほぼ全員ぽんこつ。 1人は小学生だし、残り3人の大人はぽんこつ。 茶番しすぎて全然話が進まねぇw 導入が終わるまで1時間半かかりました。おかしいな? 多分、すべては最初のプッシュ・ロールだと思う。 今回、6版と7版混同で遊びまして、7版のキャラにはプッシュ・ロールと幸運消費ルールを適用していました。 導入の茶番で技能値6しかない芸術に失敗し、せっかくだからとプッシュ・ロールしたらファンブルするという。 酷い出だしだった…。 その後も出目やRPのぽんこつ具合で笑い過ぎて疲れた…。 そして途中、あわや全員ロストしそうなくらいの状況に。 7版の幸運消費ルールがなかったら死んでた。 幸運使いまくって、最終的に60→38と80→32になってました。幸運を散財するPLたちw 大事な場面でも推奨技能を全然持ってこないからなかなか締まらず、KPが途中から「もういいよ!お前ら全員50で振れよぉ…!!」と言い出す始末。だって気付けばもう朝だぜ…。 50あげても全然成功してくれなかったけどw 結局、全体通してSAN値30の小学生が一番活躍したと思います。大人はダメだ。大人は信用できない…w それなり悲しい場面も嬉しい場面もあったと思いますが、茶番と出目で笑いしか出てこなかったなぁww 真っ赤に染まるログ。 女神が悪いんじゃない。推奨技能を持ってこないのが悪いんだ…!ww まぁでも全員生還したしね!結構温情あげたけどね!! 私はよく人をロストさせますけども、温情は結構あげるKPだと思うぞ…! 本当に笑い過ぎて疲れましたww
| リョーマ | |
| 2020/05/02 03:13[web全体で公開] |
😶 1年間TRPGをやって 今日でTRPGを始めて1年が立ちました。 初めてやったクトゥルフのセッションは迷子なRPにかなり難しいシナリオとリアル神話技能ゼロで挑んで呆然としてたけど、今では芸術や製作でふざけることを覚えたり、リアル神話技能でリアル正気度を削ったり、自分好みにシナリオのNPCを改変したり、ガバなオリシを作って全て表示する今日でTRPGを始めて1年が立ちました。 初めてやったクトゥルフのセッションは迷子なRPにかなり難しいシナリオとリアル神話技能ゼロで挑んで呆然としてたけど、今では芸術や製作でふざけることを覚えたり、リアル神話技能でリアル正気度を削ったり、自分好みにシナリオのNPCを改変したり、ガバなオリシを作ってみたりと楽しくやっています。 この1年間ご一緒させていただいたPLやKPの皆様に改めてありがとうと言わせていただきます。 これまではほぼ野良専でやって来ましたが、少しずつ一緒に楽しめそうな仲間も探していきたいと思っています。ノープランで作ったコミュニティもよろしくお願いします。
| かものはし | |
| 2020/05/02 00:23[web全体で公開] |
😆 リユニオン いつだってセッションが楽しみで全力だけど 本当に心の底からそう思ってる時 まるで旅行に行くかのように セッションを指折りしながら 一日一日そわそわ待ってしまう。 一緒に遊べる事が、物語が、ダイス目が、言葉が、選択が その全てが愛おしくて楽しみなのです。 色んな人がいるので、色んな事も起こるけど 大人になってこんな気持ちになれるなんて やっぱりTRPG最高だなぁ。 今日も今日とてクトゥルフ楽しい(*´ω`*)
| アーリング | |
| 2020/05/01 23:10[web全体で公開] |
😲 息子、ルールブックを買う たまには卓日記じゃなくて普通の日記。 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。 「そろそろ父さんと母さんのルールブ全て表示する たまには卓日記じゃなくて普通の日記。 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。 「そろそろ父さんと母さんのルールブックを借りるんじゃなく、自分のが欲しい」とSW2.5のルールブック1~3を持ってきた。 ヴァイスシティ(SW2.5のストーリー型サプリメント)をプレイするときも、妻のルルブ借りてたからなあ。 SW2.5のルールブック1は親のプレゼントってことにしてこっちで買うことにしたら、自前の図書カード取り出して「マインクラ●ト」の攻略本2冊カゴにいれてた。 レジ前並んでソーシャルディスタンス。ぽつりと語る息子。 「ホントはエピックトレジャリー(SW2.5のサプリ)が欲しかったけど、無かったからね」 いや待てお前。ルルブだけじゃなく、いきなりサプリまで踏み込むつもりだったのか。 どうやら、この春休みにクリアしたヴァイスシティがよほど楽しかった様子。 思い返せば、こっそり俺のルールブック持ち出して読んでたり、魔法やアイテムの欄コピーして製本してたな・・・・。 何気に「自分だけのTRPGルールブック」を初めて持つことになった息子。しゃあない、次のストーリー型サプリも買ったらやるかな。 てなわけで、アーリング家には今、「俺・妻・息子」の3人がそれぞれ、SW2.5のルールブック1~3を1セットずつ持つことになりました。まる。
| パーカー | |
| 2020/05/01 22:58[web全体で公開] |
😊 初KP終了 無事初KPを終えられて良かった。 参加してくださった方々も生還して程よく謎も解け、本当に良かった。 あと、2行以上ある文は、あらかじめ用意してたほうが良いね。
| ノッピラー | |
| 2020/05/01 22:07[web全体で公開] |
😶 経済を回しているのです 最近小説を読むことが少なくなったなと思いつつ、一方でルルブやサプリを読む頻度が上がっている気がします。TRPG関連の書籍は読んでいるだけでもその世界観が見えてきて面白いですね。ただ一冊一冊がそれなりのお値段しますので、浪費には気を付けたいところです。ウタカゼは癒し(なお、プレイ経験は無し) そ全て表示する最近小説を読むことが少なくなったなと思いつつ、一方でルルブやサプリを読む頻度が上がっている気がします。TRPG関連の書籍は読んでいるだけでもその世界観が見えてきて面白いですね。ただ一冊一冊がそれなりのお値段しますので、浪費には気を付けたいところです。ウタカゼは癒し(なお、プレイ経験は無し) そんな私は先日「ゆうやけこやけ」のダイマを受け、新たな癒しを求めて密林へと購入に向かいました。しかし残念ながら「発送日未定」と返されたのでその場では断念しました。 ……そこで素直にブラウザバックしておけば良かったのですが、オススメ欄に上がっていた CoC2015 サプリとキーパーコンパニオンをポチりました。目的の物を買えなかった鬱憤を他の物を購入することで発散しようとするのは典型的な浪費の動きですので、皆さんは気を付けて下さい。
| セネス | |
| 2020/05/01 19:32[web全体で公開] |
😶 初KP 一応タタミ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内で10分の1スケールCoC 迷いの森 をPL2で今日やりました。 画像の準備やキーパリング(マスタリング?)能力の不足を痛感したわけで やはり、普段GMやKPをされている方々は凄いなぁ っと成りました。 PL1は楽しんでくれましたが PL2は怖かったようです う~ん・・・リドル系だと思うのですが、やはり感性は人それぞれですね。 では、お読みくださった皆様、良いTRPGライフをお過ごし下さい。 以上
| こくとうましろ | |
| 2020/05/01 01:38[web全体で公開] |
😶 ガーデンオーダーが明日届きます。 最近バディものに嵌まっているこくとうましろです ダブルクロスのように超能力者になってバディと共に人類の敵を倒すという世界観に引かれて買いました。 つきましては友人にも進めるべくサンプルキャラとシナリオを回して知り合いにもルルブを購入してもらい没頭するCPを目論んでいます。 無論、フルコンプしている方も歓迎してシナリオを回していこうと思います。 是非ご参加ください。
| ケイ | |
| 2020/04/30 22:25[web全体で公開] |
😶 キャラシのサイト DX3rdのキャラシ作成サイト、他の方が使ってるのを見て真似して使い始めました。 とても楽しいです。楽しいし出来上がったキャラシのおしゃれさからテンション上がって設定たくさん書きたくなって設定が生えます。 現場からは以上です。
| 鈍足草亀 | |
| 2020/04/30 22:16[web全体で公開] |
😶 セッションをしてくれる人の温かいコメントを読んで バイトが終わった後に今回セッションをする予定の人達の温かいコメントに涙しそうになっている爬虫類です。 本当に今回は自分が全面的に悪いのに「気にしないで下さい」や「日程を変えましたので大丈夫ですよ」「ゴールデンウィークは暇ですから大丈夫ですよ」と優しくしてもらえました…こういう場でこんな人達に出会えたのは幸運だと感じました。
| ルーシー | |
| 2020/04/30 21:27[web全体で公開] |
🤔 TRPGは関係ない1か月ぐらいたった感想 外出自粛やら在宅勤務やらから1か月ぐらいたって色々とあったんですが、 在宅勤務は問題ないものの「外に気軽に行けない」「外食気軽にできない」が思った以上にストレス。 ワイは行きつけのお店に行きたいねん!!(´;ω;`) というか、今回の外出自粛やお店の休業要請でせっかく見つけた行きつけのお店が 全て表示する外出自粛やら在宅勤務やらから1か月ぐらいたって色々とあったんですが、 在宅勤務は問題ないものの「外に気軽に行けない」「外食気軽にできない」が思った以上にストレス。 ワイは行きつけのお店に行きたいねん!!(´;ω;`) というか、今回の外出自粛やお店の休業要請でせっかく見つけた行きつけのお店が 存亡の危機かもしれないとかホント勘弁して欲しいという気持ち。 コロナ許すまじ この1か月で変わったなーと思うのは、 手洗い頻度が上がったので手が荒れる → ハンドクリームのお世話になる 座卓で長時間PC作業がキツイので専用の机やら揃える → 圧迫される部屋 三食お家で食べる → 食材の減りが半端ない 家での業務開始 → コーヒー、紅茶の減りが半端ない 買い物はいつもまとめて買ってたので、週に2回いけばまぁなんとかって感じでしたが、 今はほぼ毎日のように買い物行ってる気がしてます。 外出控えないとダメだなぁと思いつつも、減りが早いし持てる荷物の量も限られるんで どうしても頻度があがってしまう(´・_・`)ネットスーパー使うかなぁ。 あと、自粛始まった当初は家にいる時間増えるし、積んでる本やルルブを読み込んだりする時間が 前より確保できそうだなぁと思ってたんですが、実際自粛が始まると、何故か本を読む気にならなくて、 いまだに読んでなかったりします。 自粛前の方が本読んでた気がする・・・なんでだ(´・_・`)余裕ないんかなぁ といっても良い事もありまして、家にいる時間が長いので普段は見ないふりしてた所の掃除をやって スッキリしたり、いつか整理するべ・・・と思ってた物なんかをこれを機会に整理できたりとかして その点は良い感じです。 家族との会話も前より増えたし、一緒にいろんなことをすることが増えたのも良かった(´▽`* 運動もほぼしてなかったけれど、これを機会に意識的に運動するようになったりとか。 友達とも今はLINEやskypeで通話しながら飲み会やったりしてるんでネットマジありがてぇ(´;ω;`) オンセが出来るのもネットがあるおかげだし、ちゃんとネット繋がってるのしゅごい! こんな時でもネット環境の保守してくれてる方々ありがとう(´;ω;`) という気持ちで、きっと延長されるであろう自粛期間を乗り切ろうと思いつつ オンセの準備もりもり頑張りまっす!
| みおと | |
| 2020/04/29 23:32[web全体で公開] |
😰 ハァァァ、辛い💧 せっかく頑張って絵描いてたのに パソコンが落ちて、全部消えた💧 ………ぁぁぁあああっ辛い!!! はやく、日常に戻りたいっ!!! 喫茶店で、ケーキとか食べながら パソコン使って「ドヤリングwww」 とか言われたいぜ? うるせぇ!!💢
| しおんぬ | |
| 2020/04/29 22:45[web全体で公開] |
😊 月と硝煙のハーバリウム 本日またオリジナルシナリオのセッションが終わりました。 今回は参加者の大半がシナリオ本をお手に取ってくださった方だったので、「ここ何ページに書いてますよ!」とか話せて新鮮でした。 ちゃんと届いてるんだなって実感。 また他のオリシにも来たいと言って頂けて嬉しいことこの上ないです。 最近シナ全て表示する本日またオリジナルシナリオのセッションが終わりました。 今回は参加者の大半がシナリオ本をお手に取ってくださった方だったので、「ここ何ページに書いてますよ!」とか話せて新鮮でした。 ちゃんと届いてるんだなって実感。 また他のオリシにも来たいと言って頂けて嬉しいことこの上ないです。 最近シナリオ書くのにもKPするのにもスランプといいますか、ちょっと力不足に悩んでいたのですが、楽しいと言って頂けるとこれでいいんだなって思えます。 卓は楽しく遊べることが何よりですから。 どれだけ凝るかとか、上手くやるかとか、いいエンディングいくかとか、そういうことではなく。 全員が楽しいのが1番大切だなぁと改めて思いました。 なので、もう少し肩の力を抜いて遊んでいきたいと思います。 ただでさえ暗いニュースが多い世の中ですから、趣味はしっかり楽しまないと! また自分なりにやっていこうと思います。 そう思わせてくれる周りの方々に感謝です!!
| ハニカラ | |
| 2020/04/29 22:35[web全体で公開] |
😶 新しいシナリオ始めました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々とまだ到らない点が多いですが、ミ=ゴが探索者として使えるシナリオ作ろうとしています。 … 出来れば温かい目で見守ってください(白目)

