くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.25

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

空鮫
空鮫日記
2020/05/12 20:02[web全体で公開]
😶 シナリオ製作中の鮫の戯言
現在、「RE:亡霊の叫び声」を製作中で、土日には回せるかなーと目途が立ってきた空鮫です。
「『RE』ってなんやねん!」と仰る方も多いと思いますが、このシナリオ、以前に私が初めて書いたクトゥルフシナリオ「亡霊の叫び声」のアレンジ版です。ということで、旧作を見ながらシナリオを書き直しているのですが、ま全て表示する現在、「RE:亡霊の叫び声」を製作中で、土日には回せるかなーと目途が立ってきた空鮫です。
「『RE』ってなんやねん!」と仰る方も多いと思いますが、このシナリオ、以前に私が初めて書いたクトゥルフシナリオ「亡霊の叫び声」のアレンジ版です。ということで、旧作を見ながらシナリオを書き直しているのですが、まあ酷い酷い。クトルゥフ要素がほとんどない。でもストーリーとしてはこれで完結してしまってるので、クトルゥフ要素を少しでも入れようとして結局ニャルが出てくる。

ありがちなパターン。

結果として、旧作よりもギミック難易度が上がり、誰か一人は発狂しそうな内容になってきています。
だがしかし、これでも初心者向けのシナリオなのだ。だって推奨技能が「目星」「図書館」一択なんですもん。

まあ、シナリオ完成してたらセッション募集すると思います。是非参加してやってください。
いいね! 10
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/12 12:18[web全体で公開]
😶 KP柄にもなく泣いちゃったよ...
今日オカ研シリーズの第二話【求めた物】が終わりました~。
取り敢えずNPCと絡みまくってくれたおかげでシナリオを半壊させて再構築しました。エンディングなんてすべてアドリブだよ...。
ただね...NPCに対してのとあるセリフがもうね...やってて涙が少し出ちゃいました...。RPって人を感動させ全て表示する今日オカ研シリーズの第二話【求めた物】が終わりました~。
取り敢えずNPCと絡みまくってくれたおかげでシナリオを半壊させて再構築しました。エンディングなんてすべてアドリブだよ...。
ただね...NPCに対してのとあるセリフがもうね...やってて涙が少し出ちゃいました...。RPって人を感動させることもできるんですね...。
久しぶりになんか涙を流した気がしますよ~。
あとは情報を断片的にしか置かなかったから少し困惑していたかも?どこかでカチッとはまるピース的な役割を一つ置いておこうかな...。
いいね! 25
リエル
リエル日記
2020/05/11 10:32[web全体で公開]
😶 新しい自分発見あるある
最近唐突にフレンドに自分から話しかけにいく頻度がすごく増えた気がします。書き込みとか。

うーん。自分が寂しがり屋さんなのは薄々気づいてたけどお外出れなくて交遊減ったり
お仕事が忙しかったりしたから寂しさ全開になってるのですかねー。

なんにせよお相手に迷惑にならないようにせねば!!!
気を引き閉めてかかろう!自分!
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/05/11 05:39[web全体で公開]
😶 セッション当日なわけだが/ゆめにっき
20時よりセッションなわけだが、いま起きてしまった感じ。
寝たのが9時だったから…
これからどうしよう。DMだから一層頑張って調整しないと。
朝型はつらい。
やっぱりどっかで長い昼寝でもするかなあ?
この頃まったくもってオンセ向きでない生活リズムなので、魔剤だよりになりつつあ全て表示する20時よりセッションなわけだが、いま起きてしまった感じ。
寝たのが9時だったから…
これからどうしよう。DMだから一層頑張って調整しないと。
朝型はつらい。
やっぱりどっかで長い昼寝でもするかなあ?
この頃まったくもってオンセ向きでない生活リズムなので、魔剤だよりになりつつあるし…
あれよくないってわかってるけど、珈琲じゃ乗り切れなくなりつつある…
最近オンセも友人との電源ゲーも、かなり数が減ってるせいだろうか。
んー、悩む。

*ゆうべのゆめにっき*

ハリー・ポッターの世界にいて、
ハリーのそんなに仲良くない友達が、夏休み中の良からぬ行為で干されてる中、
ハーマイオニーに呼ばれて、『死の秘宝』を生き延びる策を考えていた。
そのときベガって名前だったんですが、出した答えは、
「かなり厳しいから、むしろあきらめて物語終了直後にちねるように、デスノートを調整する」とのことでした。

んでもって、急に世界が変わって、キティさまと遊園地内を行進をすることに。
わたしは男物か女物かよくわからないものを着て、先頭グループの後ろのほうにいた。
なぜかFF7のエアリスがいた。

~~~~~~
たまに音楽の旋律とか、場所とか、
ごくまれに現実に見たものか、夢で見たものか、わからないものが2,3点あったりする。
夢日記をつける弊害はそこだろうね。つけることは本当にめったにないけど。
いいね! 13
Kadena
Kadena日記
2020/05/11 02:33[web全体で公開]
😆 初セッション
オンセンに登録したばかりなのに
初心者向けのテキセ(ギア様作「誰の救世主」)に参加させて頂きました。
7版のルルブは発売日に買ってちまちま読んでいたのですが、
6版は買ったばかりで積ん読のままであわてて開いて読みつつ……。

技能の使い所やRPの度合いなど、どーなんだろうと思うところは多々全て表示するオンセンに登録したばかりなのに
初心者向けのテキセ(ギア様作「誰の救世主」)に参加させて頂きました。
7版のルルブは発売日に買ってちまちま読んでいたのですが、
6版は買ったばかりで積ん読のままであわてて開いて読みつつ……。

技能の使い所やRPの度合いなど、どーなんだろうと思うところは多々ありましたが、
大変楽しく終えることが出来ました。
KPのギアさまと、一緒に遊んでいただいたくざふぁんさま、ありがとうございました。
PC2人の職業が最後のミラクルだったなと思ってます。

キャラシの作り方も説明いただけたので、最初のハードルは無事越えられた…かな…?
これからも色々経験できたらいいな。精進します!
いいね! 28
ギア
ギア日記
2020/05/11 00:26[web全体で公開]
😶 セッション37
ギア作「誰の救世主」 テキストセッション
KP ギア
PL くざふぁんさん(本多 智)
   Kadenaさん(浜辺 凪)
2020.05.10 21:30~24:30

今回は前回よりもさらにスムーズに説明を行うことができた。人数が少なかったということもあるが時間制限を設けさせてもらう全て表示するギア作「誰の救世主」 テキストセッション
KP ギア
PL くざふぁんさん(本多 智)
   Kadenaさん(浜辺 凪)
2020.05.10 21:30~24:30

今回は前回よりもさらにスムーズに説明を行うことができた。人数が少なかったということもあるが時間制限を設けさせてもらうことで時短になったと感じる。制限を設ける分こちらもより濃くわかりやすい説明を求められるため今後も精進したい。
セッションは慣れたシナリオということもあり少しテイストを変えてみたが通常と変わらず行うことができた。
少し余裕ができるようであればセッションの妨げにならない程度にアドバイスを出せるように工夫していきたい。
いいね! 12
セス
セス日記
2020/05/10 19:53[web全体で公開]
😆 [d20][PathFinder 2e][Teen1レベルPCs作成] Bard1 PC 1
 どうも、セスです。

 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2クール予定、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520
 過去のセッションログは以下。
https:全て表示する どうも、セスです。

 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2クール予定、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520
 過去のセッションログは以下。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c
 次回は「10才児PCsキャンペーン:4596 AR 5/23 StarDay」。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158522448746Seth7
 見学でもお試しの一見さん(どこぞの料亭とかじゃないですし)でも、全く問題は無いので、
ご興味のある方は、お気兼にご参加申請をしてみてください。

 OGL準拠繋がりで、パクマアイもよろぴくね!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158902130492Seth7


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 
から、1レベルPC作成「My First 12 PCs」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479
次に第2弾のOGL準拠で、「10才児0レベル 12PCs」、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158496601529
に続く、PCs/NPCs作成シリーズ?第3弾「Teen(13〜19歳)1レベルPCs作成手順」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/2xeyOrE
に従った、
「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスのTeen1レベルPCs作成」
の、以下の全7PCs、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158746441135
の4PCsと5PC目、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158798976947
と6PC目、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158848975771
と7PC目、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158901762579
に続く8PC目、
「恒例の吟遊詩人Bard PC作成」
の第1回となります。

 まずは以下の「〜のお勧め」シリーズ3発の一読をお願いします。

「共有PCs/NPCsのお勧め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158505377397

「Teen1レベルPCのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158513539352

「Bardのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157262262552


 という所で、「Teen1レベルPCs作成手順」の復習としては、以下の全部で5段階です。

1 能力値Ability Scoresと開始年齢決定
2 能力値修正mod.算出
3 種族Races選択
4 クラスClasses選択
5 キャラクターシートCharacter Sheet作成

 次に、PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスは以下です。

1 錬金術師Alchemist
2 蛮族Barbarian
3 吟遊詩人Bard
4 勇者Champion
5 聖職者Cleric
6 ドルイドDruid
7 戦士Fighter
8 モンクMonk
9 レンジャーRanger
10 盗賊Rogue
11 ソーサラーSorcerer
12 魔法使いWizard

 続けてPathFInder 2e Core Rule Bookにある全種族は、大きく分けて以下の8種族です。

1 ドワーフ Dwarf
2 エルフ Elf
3 ノーム Gnome
4 ゴブリン Goblin
5 ハーフリング Halfing
6 ヒューマン Human
7 ハーフエルフHalf Elf
8 ハーフオークHalf Orc 

 最初の「Teen1レベルPCs作成手順」は、
「1 能力値Ability Scores決めと年齢決定」
で、いつもの通り「ダイスロール専用ルーム:おんせん脱衣所」
https://trpgsession.com/room-entrance.php
にログインして、
6 3d6
returnキーで一発振りした結果は、以下。

2020-05-10 18:47:38 メイン システム セスさんが、入室しました。
2020-05-10 18:48:26 メイン セス どうも~!  今日も今日とて 今回はTeen1レベルPC 吟遊詩人Bardの能力値Ability Scores一発振り!
2020-05-10 18:49:05 メイン システム セスさんの「 伝説的芸人候補か!  どうだ!」
ロール(6 3d6)
→ 1回目: SwordWorld2_5 : (3D6)  →  11[1、4、6]  → 11
→ 2回目: SwordWorld2_5 : (3D6)  →  12[3、5、4]  → 12
→ 3回目: SwordWorld2_5 : (3D6)  →  13[5、6、2]  → 13
→ 4回目: SwordWorld2_5 : (3D6)  →  14[5、3、6]  → 14
→ 5回目: SwordWorld2_5 : (3D6)  →  13[2、6、5]  → 13
→ 6回目: SwordWorld2_5 : (3D6)  →  6[1、3、2]  → 6
2020-05-10 18:49:54 メイン セス 1ケタ無いので、優等生芸人候補Teen1レベルPCですね!
2020-05-10 18:50:01 メイン セス でわでわ!


 ダイズBotが SwordWorld2_5ままで、最後の出目6を見落としてますが、
ほぼほぼの優等生タイプでした(走召糸色木亥火暴)

 つーことで話を戻して、出目は大きい順に並べてみます。

14
13
13
12
11
6

 既に遊びたいクラスは吟遊詩人Bardに決めてますので、
今までの能力値Ability Scoreの割り振りのように、

筋力 STR Strength 6
敏捷力 DEX Dexterity 14
耐久力 CON Constitution 12
知力 INT Intelligence 13
判断力 WIS Wisdom 13
魅力 CHA Charisma 11

と、やはり、ここは順当に「大人への段階的な成長」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/39YOGNa
にあるように、Teen1レベルPC作成の特徴?である、
「恐怖の開始年齢決定手順(走召糸色木亥火暴)」
を見越して、
「魅力>敏捷力>判断力>知力>耐久力>筋力」
の順に割り振りました。

 特徴としては、
「9以下の能力値Ability Scoresの個数によって、
 なんと開始年齢が決定」
します。

 具体的な手順は以下、

1 10〜15以下の能力値Ability Scoresを一つだけ選択して16にして開始年齢は13歳とする。
   もしこの段階ですべての能力値Ability Scoresが9以下ならば、開始年齢を13歳とするだけである。
2 3〜9の能力値Ability Scoresがある毎に3〜9を10にして開始年齢に1歳を足して行く。
3 もしこの段階で手順1で上げた能力値Ability Scores16以外で12か13の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、
  好きな能力値Ability Scoresを一つだけ12にする。
4 もしこの段階で手順1で上げた能力値Ability Scores16以外で14か15の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、
  手順1、3で上げた能力値Ability Scores以外を一つだけ14にする。
5 (再確認)もしこの段階で16以上の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、
  手順3、4で上げた能力値Ability Scores以外を一つだけ16にする。

 上記の手順に従った能力値Ability Scoresの修正と開始年齢は、以下、今回はこんな感じです。

1  魅力 CHA Charisma 11 -> 16  開始年齢13歳
2  筋力 STR Strength 6 -> 10 開始年齢14歳
3  該当無し
4  該当無し
5  該当無し

 以下が、上記の開始年齢手順の結果を反映した能力値Ability Scoresと開始年齢のまとめです。

開始年齢14歳

筋力 STR Strength 10
敏捷力 DEX Dexterity 14
耐久力 CON Constitution 12
知力 INT Intelligence 13
判断力 WIS Wisdom 13
魅力 CHA Charisma 16

 最終的にはこれは、
「Teen1レベルから大人1レベルの間の成長で、
 一つの能力値Ability Scoreに、
 最大4回まで+1出来る」
を見越した割り振りとなってます。

 目論見的には、成長の順番のつもり?で書くと、
魅力 CHA Charisma 16 +1 +1 = 18 +4
知力 INT Intelligence 13 +1 = 14 +2
判断力 WIS Wisdom 13 +1 = 14 +2
と整えつつ、残り6回の成長は、
「最初にHP成長1回、残りはキャンペーン進行を見て」
って感じです。

 ここまでが「1 能力値Ability Scoresと開始年齢決定」です。

 次回は「2 能力値修正mod.算出」です。


[d20][PathFinder 2e]コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722
PathFinder 2e全般についてのコミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888
パクマイアコミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993
も、宜しくお願い申し上げます。


 でわでわ!
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2020/05/10 02:17[web全体で公開]
😶 新キャンペーンやるって。
NC(ネクロニカのゲームマスター)から6月に新編やるって話が出たよ。
嬉しくて2キャラ作っちゃった。
あはは。
いいね! 11
トクメー
トクメー日記
2020/05/10 01:34[web全体で公開]
😶 テキセ人口の減少について(私見なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前サタスペを同卓させて頂いた「賢者黒蓮」さんの日記に、テキセ需要の減少だったり、ユドナが嫌われていたりという内容が書かれていて、考えさせられました。
以下に取り留め無く、私見を述べさせて貰おうと思います。

ポイントは「無駄」と「物語」だと私は思います。

TRPGに限らず「無駄」なものって淘汰されてくんだと思うんですね。
その点ユドナも、テキセも、確かに面倒です。時間も掛かるし手間も掛かる。

簡潔なセッションをするなら、多分ボイセってのはとっても優れた形式で「無駄」が少ないんだと思います。
多分、需要は重たいセッションじゃなくて、隙間にサクッとやれるセッションに移行しつつあって、その変化は大いに理解出来ます。重たいってのはそれだけでリスク足り得ますから。

それでも、私がテキセを続けるのは、重さに見合うだけの対価がテキセにあると考えているからです。

人間ってのは五感を多く使った方が、より深く物事に没入できて、特に視覚情報ってのは五感の9割近くを占める重要な感覚です。人間は本来、聴くより、見る方が得意な生き物な訳です。
だから、本気で笑って泣けるような「物語」を演出していくならボイセじゃ物足りなくて、文章情報を目で見て脳で処理させるテキセの方が向いてるはずなんです。

私は、折角TRPGをやるなら、事実の羅列じゃなく、「物語」を作りたいと思っています。
私が面倒でも、ユドナやテキセを選択するのは、私が求めるTRPGにこれらの機能が必要だからと判断しているからです。
私にとって、面倒は面倒でも「無駄」じゃないんですね。

テキセ人口の減少は、TRPGで満足できる「物語」を作った経験をしたことのある人が減ったからなのかな、と思います。
もし、テキセ人口がこれから増えるとしたら「物語」を作っていく快感にどっぷり浸かって貰って、その上でテキセが「無駄」じゃ無いと思って貰うしか無いのではないでしょうか。

私はテキセの魅力に取り憑かれてしまったTRPGプレイヤーです。
そして困った事にTRPGは一人じゃ出来ません。
私は、私の求めるTRPG環境を確保するため「物語」と呼べる様なセッションを作れる様、より一層意識しないといけないのだと、心に刻みました。

(後、単純にボイセは何だか恥ずかしいです・・・!)
いいね! 31
ハリィ
ハリィ日記
2020/05/10 01:02[web全体で公開]
😶 敵は冒険者!?SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント@sw2.5
セッション終了。
冒険者PCと同じレギュレーションでエネミーを作成。

最低最悪最凶の冒険者メルヘンダイバー、楽しく終了できました。

PC複数動かすの大変だけど、楽しかった!!
順番間違えたりしながらも、「こいつら仲悪いな〜」ってそのままRPに繋がったりw

PLの皆さん、お疲れ様でした!!

楽しかったです!!
いいね! 22
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/05/09 21:51[web全体で公開]
😶 CoC「ペーパー・チェイス」(ケイ様主催)に参加してきました
本日はお誘いを受けてサンプルシナリオをやってきました。

お知り合いの方だったのでキャラを多少合わせて作っていただいたので
最初から仲良しプレイをしてわきあいあいとやってましたが
結果から言うと自PCはもう一人の方の紐と化していました。

あいかわらず初手100ファンをだすし、私がCoC全て表示する本日はお誘いを受けてサンプルシナリオをやってきました。

お知り合いの方だったのでキャラを多少合わせて作っていただいたので
最初から仲良しプレイをしてわきあいあいとやってましたが
結果から言うと自PCはもう一人の方の紐と化していました。

あいかわらず初手100ファンをだすし、私がCoCするとなにかしらへんなことになるのは
きっとダイスの女神さまに嫌われているのでしょう。

シナリオをやっておもったことは、1920年代くらいのアメリカの設定は本格的にのめり込めてよいということ。

ご一緒した方々ありがとうございました。

このセッションの結果、何となくホラー系のつよいCoCがやりたくなったので、シナリオがぽちられました。
いいね! 13
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/09 21:17[web全体で公開]
😆 神我狩セッション記録~初戦闘~
昨日は布教用セッション二日目!今回は初戦闘だぞ!

では、ネタバレしないように感想!
・PC5との絡みが楽しすぎる私。普段は騒がしくて大暴走しているPC5、それの後処理をしながら悪態をつく音夢ちゃん(私のPC)。でも、いざという時にはしっかりと仕事をこなして最前線で活躍するPC5、それを信頼し全て表示する昨日は布教用セッション二日目!今回は初戦闘だぞ!

では、ネタバレしないように感想!
・PC5との絡みが楽しすぎる私。普段は騒がしくて大暴走しているPC5、それの後処理をしながら悪態をつく音夢ちゃん(私のPC)。でも、いざという時にはしっかりと仕事をこなして最前線で活躍するPC5、それを信頼して後ろからのサポートで支える音夢ちゃん。…悪態はついてるし、扱い雑なところがあるけど。なんだかんだ『お騒がせヒーロー』に律義に付き合うし、信頼しているんです。…この関係性たまらんなぁ…!
・PC2がウルトラキュート。狼のお耳も、小柄なところを気にしているところも、凄い技を見てはしゃぐところも可愛い。なんどハートを打ち抜かれたか…
・バトル絶好調なPC4。クリティカルで避け、クリティカルで攻撃する。強い。本気で頼りになる…。せんせー!カッコイイー!
・PC1はしっかりものな妹系である。ヒロインちゃんとの絡み可愛いし、PC5を注意するところも可愛い。見守りたくなる。

こんな感じかな?来週も頑張るぞ!
いいね! 11
木苺ヴァレニエ
木苺ヴァレニエ日記
2020/05/09 21:00[web全体で公開]
😶 とても好みのシナリオが見つかったので
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドシリアス百合・薔薇卓(仮)を立てるぞ!立てると言ったら立てるぞ!?(いつになるかはわからない)
並行して恋愛RPなしの卓も回す!恋愛RP苦手な人も呼べる!いっぱいセッションができる!天ッッッ才!(そんな手腕があるかはわからない)

……さて。少しまじめな話になりますが。
最近入手して回したいなと思っているCoCガスライトシナリオの概要に「性的マイノリティの探索者は~」という記述を見つけたので、キャラのバックストーリーとシナリオの相性ってこういうところにも出るんだよなーとしみじみしていました。
ガスライトの舞台的に、探索者がセクマイかだけではなくその性別や階級、人種のことに触れる機会が多いのでその表現をどうするかは常に悩みどころですし、
今回やりたいシナリオも、わざわざゲームの中でまで現実の社会問題に苦労しなくても……というPL様にはお勧めしづらいのですが、
その反面いろんなPCを活躍させようという懐の広さを感じたので、シナリオの意向に沿って回していきたいなあと思ったのでした。

そしてあわよくば、シナリオのモチーフとなっている某作品を布教するのだ……!!待ってろよ、腕を磨いて来るからな一!(本当にいつになるかわからない)
いいね! 12
ゆめ
ゆめ日記
2020/05/09 20:58[web全体で公開]
😶 「死人工場」(ネクロニカ)遊ばせていただきました!
ネクロニカし゛た゛い゛(´;ω;`)
基本ルルブ買ったのに卓がない(´;ω;`)

と大の字になっていたら、こころやさしいNC:廻さんがそっと招いてくれましたネクロニカ「死人工場」。
ありがたさで拝んでしまいます…いやほんとありがとうございましたたのしかった…!

ネクロニカ経験はサンプ全て表示するネクロニカし゛た゛い゛(´;ω;`)
基本ルルブ買ったのに卓がない(´;ω;`)

と大の字になっていたら、こころやさしいNC:廻さんがそっと招いてくれましたネクロニカ「死人工場」。
ありがたさで拝んでしまいます…いやほんとありがとうございましたたのしかった…!

ネクロニカ経験はサンプルドールで模擬戦1回やっただけ、という右も左もわからないPLは
「模擬戦で学んだ!盾役がいないとつらい!なので盾役します!!!」
だけ考えてドールを組みました。
アリス/ステゴシ、【お姫様】【庇う】【肉の盾】【肉の宴】というお手本のような盾構成。
さーて君の記憶のかけらは何になるのかなー!(ダイスころころ)

>>00<<

…その出目、本番のセッションに取っておいてくれねえかな!?


そんな感じで誕生しました我がPC、ローズマリーちゃん享年14歳。
記憶のかけら00、なので、どうも最終戦争の記憶を保持しているらしい。
もういっこの記憶のかけらはスポーツ。生前はスポーツをしていたようです…この世間の状況で???(ルルブ読みつつ)
裕福なおうちの子だったのだろうか…大事に丁寧に育てられて、世界が終わるその時まで破滅は他人事だった、とか?
なるほどアリスなるほどお姫様なるほど。
ということで、ふわふわほわほわ、どこか地に足がついてない夢見心地の子としてRPさせていただきました。

一緒に目覚めた姉妹おふたりは、
ゆるふわおっとり、フェリシアさん。
(ハンプティダンプティ口遊みながら対戦車ライフルと二丁拳銃で暴れまわるお姉さま。
銃にお名前を付けてお茶目…と思ったら、あの、もしかして脳内で銃に人格を付与していらっしゃる…?)
きりっとしっかりものの王子さま…いや星の騎士さま、アストランティアさん。
(星に姉妹を守る使命を囁かれているそうな。
ライトセイバーを振り回すのも相まって、これは…ジェダイ…!?フォースに導かれている…っ)
おふたりとも大変可愛らしくて、かつしっかり狂ってて、
「これが…ネクロニカ…!」
とPLはきゃっきゃとはしゃいでおりました。性癖に刺さる。
NCさんも手厚くフォローしてくださいまして、そのうえエネミーの転がし方もお茶目でいらっしゃって。

エネミーさん「ハウンドちゃんの仇…!」
ローズマリー「まさか…飼い主…!」
アストラさん「これは飼い主」
エネミーさん「ポチの仇…!」
ローズマリー「>>ポチ<<」
(エネミーさん攻撃判定2出して失敗)
エネミーさん「ぴえん」

愉快だわ可愛いわで私どうしたらいいの…きゅん…


ド初心者の中の人にもローズマリーにも大変優しくしてくださって、
したいこと全部させていただいた感があります。この沼深くてあったかぁい…

ともあれ。
終わってしまった世界へと、三姉妹は飛び立ちました。
夢見心地のロースマリーが探す「夢の端っこ」は、この世界のどこに落ちているのでしょうね。


とっても深い沼に優しく誘ってくれたNCの廻さん、並びにPLさんおふたりさま。
本当にありがとうございました!とても楽しかったです。
お三方にネクロニカを教育されちゃった…どはまりしちゃう…!
またどこかでお会いした際は、よろしくお願いいたします。


あーたのしかったあああああああ!!!TRPGたのしいなあああああ!!!
いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2020/05/09 19:51[web全体で公開]
😶 目次作って良かったこと。
一通りすべての項目を見る事になるので、今まで知らなかった機能がいくつか知り得た。
NPCで利用可能なキャラシート検索、と言うのがあったので試しに使ってみたら、以前自分で作って公開したつもりになってたルーンマスターさんが実は非公開だと気付けた。

仮作成の時に非公開設定にしてたのを思い出したのだわ。
いいね! 11
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/09 19:31[web全体で公開]
😶 TRPGモチーフの仮面ライダー…(チラシ裏みたいな内容)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事中のこと

 ヒーローモノのTRPGやりたいな→でもソレ系ルルブ無いな→そういやゲームがモチーフのライダーって居たな→TRPGベースの仮面ライダーか(今ココ)

 と、いう事で暇つぶしに持ってるルルブで「もしそんなライダーがあったら」を考えてみました。

●仮面ライダーCoC
 ・主人公は探偵。割と素で強い(技能:MA)
 ・必殺技は「マーシャルアーツキック」。たまに「技能:跳躍」なんかも交えて使う。追加武器は拳銃と魔術ナイフとバールのようなもの。なのでファイトスタイルは血生臭く泥臭い。
 ・何かやる度サイコロのロール音が鳴る。
 ・敵は外宇宙からの侵略者。雑魚敵はグールとかミ=ゴとかインスマス。事件の黒幕はだいたいニャル様。
 ・ストーリーが進むにつれて正気を失っていく主人公(神話技能獲得による最大値減少)
   ・サブライダーは魔術をメインに戦う……のだが、魔術を使用する度にSan値を燃やしてるので度々発狂して敵になる。エフェクトはこっちの方が派手なので「こっちが主人公なのでは?」という声もある。
 ・主人公が面白おかしく発狂するギャグ回があるが、後々見ると笑えない伏線があったりする。
いいね! 11
翔猫(toneko)
翔猫(toneko)日記
2020/05/09 18:18[web全体で公開]
🤔 復活させたいな(o¬ω¬o)チラチラ
だいぶ前にやったFGOシナリオを復活させたいけど久しぶりだから不安しかない、、、、誰かテストプレイで手伝ってくれる方いないかな(o¬ω¬o)チラチラ4人まで誰かいないかな、、、
いいね! 13
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/05/09 04:09[web全体で公開]
😶 私はただグチを書くだけだ。(気分が悪くなる可能性大なのでクッションあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨今、コロナの関係及び、家庭事情によりだいぶ精神が滅入っている為。ここに色々と吐き出させて頂いた。
本気で気分の良いモノじゃないからこの文を見て少しでも「やばい」と感じた方は今すぐ畳んでくれ。本当に気分が良いものではないのでね。それにこのように砕けた口調で書いている。「何様だお前」と思った人もバックした方が良いよ。




それでも覗くんだな?なら僕はもう知らないぞ。気分悪くなっても責任取らないし、この日記に書いてある奴が誰か?とか特定されても僕は胃が痛くなるだけだ。



僕は一度、このオンセンから姿を消したことがある。それは何故か。
理由は簡単で、「何もかも嫌になって投げ出した」からだ。
作っていたとあるコミュニティも、サーバーも。何もかも放り出した。
何。コミュニティのメンバーが悪かった訳じゃないし、サーバーのメンバーに関しても一概に「悪い」とは言えないから僕は悪くは言わない。僕だって悪い部分は沢山あっただろうから。
確かにめんどくさくなって投げ出し、オンセンからも姿を消した。しかしそれは些細な理由の一つでしかない。
一番の大きな理由は、TRPG及びネットの関係において様々な被害を被ったことが原因か。
望まない形でキャラクターの設定をぶち壊されたこともあった。
色々とオリジナルな設定でマウントを取られたこともあった。
キャラクターのステータス弄られたこともあったな。
何なら名前は伏せられていたものの、色々と事実を捻じ曲げられ、ありもしない事実を書かれ、このオンセン内にて晒されたこともある。
精神状態が悪い時に、無理矢理TRPGに参加させられたこともある。
多分元凶達は今でものうのうと卓を他の人達と囲んでいるんだろうね。素晴らしい話だ。コレがジョークだったら俺は最大級の拍手をしただろうね。どこぞの海外のバラエティ並に。
だからこそ僕は一度メンタルリセットも兼ねてオンセンからも、様々なサーバーからも消えた。
「無責任じゃないか?」と思われるかもしれない。なんなら自分が主催で作ったサーバーからも消えているのだから。
しかし僕はこう言わせてもらう。「アンタは僕の辛さなんて一ミリも知らないんだろうから口を挟まないでくれ。僕は僕なりの選択をしたのだから。部外者はすっこんでいてくれよ」と。
僕は僕なりに頑張ったし、選択もした。自分が汚れていく感覚がありながらも、自分の保身の為に努力もした。
そして、結末を選んだのだから。前のアカウントに対しての悔いは無いよ。

・・・じゃあ何で「また戻ってきたのか?」って話になるんだけどさ。
そうだね。ただ単純になんとなくってのが大きいよ。正直TRPG取ったら僕は趣味としているモノって少ないからね。
昔はニコ生のとあるコミュニティでも活動していたんだけど、それはそれで僕の運が悪くて他の奴のとばっちり喰らって追い出されたし。
結局のところあまり人望がある訳でもないし。
だからこうやって、戻ってきた。またTRPGがやりたくなったからね。
まぁ、もし昔お世話になった人と同卓したら極力自分の正体は明かすようにしているよ。
絶対「貴方あの人ですよね?」とか言われるだろうし。ボイセだからね。避けられぬ道さ。
コレは、俺の運命だったんだと思うよ。

さて、ここまで読んでくれる物好きさんなんて居るんだろうかね。分かりはしないけれども。
それでも、この日記を読んでくれたって事はもしかしたら「ご同輩」の可能性もあるね。
どうでもいい事ではあるんだがね。
僕はこの日記を見ての通り、変な奴さ。それでもいいと言うのであれば同卓したときはよろしく頼むよ。
少なくとも、楽しい卓を囲む努力はするよ。

ここまで読んでくれてどうもありがとう。大丈夫だ。多分もうこんなモノ書く事は無いだろうから安心してくれ。

ps:オンセンの仕様もだいぶ変わったよね。時代の流れを感じるよ。あとオンセンの人はよっぽど物好きが多いのかなぁ!?
いいね! 25
トクメー
トクメー日記
2020/05/09 00:40[web全体で公開]
😊 所持ルルブを入力してみたら…
所持ルルブの欄がある事に、遅まきながら気が付き、入力してみた所、どうやら80冊ちょっと持っていたみたいです。どんだけ金使ったんだろ?

数冊未プレイなままの物もあるものの、基本的に所持したルルブは使用出来て居ます。

結構マニアックめなシステムも含め、これだけの種類のシステムを経験出来る環境にあったというのは、幸せなことだと、しみじみ感じました。

触ったシステムには、面白さの割に人口が少なそうなものもあります。
なるべく色んなシステムでGMをこなして布教をしていきたい所です。
いいね! 17
アキレウス
アキレウス日記
2020/05/08 23:02[web全体で公開]
😆 買ってやった、後悔は、無い
2、5をインターネットでゲット!
これで、届けば出来る!
勝った自分の何かに買った!
やってやったぞ!
いいね! 15