くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.23
くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンとにー | |
| 2020/05/18 18:57[web全体で公開] |
| 琥珀 | |
| 2020/05/18 18:57[web全体で公開] |
😲 怪奇現象…?! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まったくオンセと関係ないので畳んどきます(*´∀`*) ついさっき「カレーに使うルーどこに置いた?」って母に聞かれたのですが、お絵描きしていた私が知る由もなく両親と3人でカレールーの大捜索が始まって、今終わりました 結局、ルーは見つかりませんでした(*´・д・)? どこに消えたんでしょう…謎です 怪奇現象ですかね? 両親は2人とも「小人が持ってった」とか言ってますし… でも、そう言うしかないくらい見つからないんです 結局、新しく買ってどうにかしました くだらない&どーでもいい話ですね。 お目汚し失礼しました(。_。*)
| 淡雪 | |
| 2020/05/18 16:17[web全体で公開] |
😶 最近の色々とお知らせ こんにちはこんばんは、てめぇ誰だでも初めまして。淡雪です コロナウイルスの非常事態宣言、1部県では解除されたようで、少しだけ安心しつつもまだまだ油断は出来ないなぁと感じている今日この頃。皆様方が健やかにお過ごしでいることを心より願っております。 少しずつ春から夏へと移り変わろうとしてい全て表示する こんにちはこんばんは、てめぇ誰だでも初めまして。淡雪です コロナウイルスの非常事態宣言、1部県では解除されたようで、少しだけ安心しつつもまだまだ油断は出来ないなぁと感じている今日この頃。皆様方が健やかにお過ごしでいることを心より願っております。 少しずつ春から夏へと移り変わろうとしている中、その前にある梅雨へ近づいているからなのか、体のダルダルうだうだが抜けない事抜けないこと…気象病と持ち前の持病とというのは、厄介極まりなくて溜息をつくばかりの昨今でございます。 して、最近はコロナの影響かステイホームな方が増えているようで、色んな人を見かけるようになりました。本来であれば行楽シーズン、しかしながら今はどこに行くにもマスクを着用、アルコール消毒に手洗いうがいと衛生管理が大切にされているため、家で出来ることってことで、TRPGに手を出したりオンセンで遊んだりする人が増えたのでしょうか? そんなことを考えつつも、私も私とて買い物に行くにも万全を帰さないといけない昨今にストレスが溜まるのか、卓をやったりシナリオを書いたりとステイホームに勤しんでおります。 ………しかしながら、最近気づいたこととしてスマホで書いていたシナリオのバックアップが取れていないことが判明。リアルSANCが入りました………人間、本当にショックだったりすると頭を抱えるって本当だったんですね… ということでなのですが、以下のシナリオが書き直しになりました。 ・青色シリーズ幕間1『亡き彼女たちへの子守唄』 ・『夕立の約束/神喰の墓守』 ・『進撃のぴぎゃぁパーク』 記憶を元に書き直すため、以前のシナリオに加筆修正がされている場合や大々的に改変する場合がありますのでよろしくお願いします。 ということで、復元作業を頑張らなくては…… して、私は少しづつではありますが活動して行ければと思いながらも、皆様方もお身体には気をつけてください。 コロナ収束まで、まだまだ時間はかかるかもしれませんが、皆様方が健やかに、皆様方らしくお過ごしできることを心より願っております。 淡雪
| 横田ひかる | |
| 2020/05/18 15:53[web全体で公開] |
🤔 秘匿HOシナリオにおける「事故」 通過してからずっと回したい回したいと思っていたシナリオが6月いっぱいで公開停止することになりました。 理由はKP、PLによる「事故」の多発、シナリオのいき過ぎた改変、 そして作者さんの言葉を借りるなら「大喜利」と呼ばれる悪ふざけの横行が主なようです。 また自分が一番よく回している秘匿HOシナリ全て表示する通過してからずっと回したい回したいと思っていたシナリオが6月いっぱいで公開停止することになりました。 理由はKP、PLによる「事故」の多発、シナリオのいき過ぎた改変、 そして作者さんの言葉を借りるなら「大喜利」と呼ばれる悪ふざけの横行が主なようです。 また自分が一番よく回している秘匿HOシナリオも同じ理由(特に「事故」)で後書きが追加されたこと、 それらを踏まえて思ったことを 前提として秘匿HOの有無に関係なく、円滑でKP、PL共に全員が楽しくセッションするには KPはシナリオをあらかじめ読んで、提出されたキャラシートでちゃんと回るかの確認、 それでもし不安があるならPLに通達、または話を損なわない程度の描写の変更をすべきだと思っています。 PL側も提示された情報に目を通してそれに沿ったキャラメイクをすべきです。 完璧が無理でも、互いに歩み寄って話をすり合わせてより良いものにしようという考え自体は持ってるべきです。 極論、上で言ったことがままならないなら、 そもそも秘匿HOモノなんてさらにKP・PL共に負荷をかけるようなシナリオがうまく回るはずがない… KPはギミック処理だとか情報の整理だとかでそもそも全体を把握するの難易度高いし (なんでか知らんけど秘匿HOありのシナリオって総じて特殊ギミック多くない???)、 PLも受け取った長い長いHOを読んで、キャラを捻り出さなくちゃいけないわけですから ちょっとお互いが頑張れば、 「シナリオが想定してるHOの性格とうちの子が違いすぎてどう考えてもそういう展開にならない」 「女子高生の探索者で参加したけどシナリオ通過中に実は30代の男だったことが判明した」 「思いっきりウケを狙ってHOを曲げに曲げてキャラシ作った、KPに折れさせてシナリオ改変させた」 そういう事故も未然に防げて、楽しくセッションできるはずなんです… この日記の最初に言っていたシナリオですが、 公開停止後も回すのは問題ないようなので回していきたいです。好きなシナリオなので…。
| ドン砂肝 | |
| 2020/05/18 03:16[web全体で公開] |
😶 長引いた雑談卓の感想 導入が短いことに驚かれ何度も何度も予定をすり合わせてシナリオに挑んだ雑談卓、シナリオはクソ重なのに雑談のおかげでシリアスに呑まれずに済んだんですが最後はちゃんとガッツリSAN値持ってかれました。あと二桁にもなろうかというセッションを繰り返して、もうとっくに友達だと思ってたのにまだ友達申請してなかったのに気づいて笑いました。
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/05/18 02:35[web全体で公開] |
😭 卒業って… ネタバレ無しの為かなり省いての感想。 「餞~はなむけ~」に行って参りました。 目の端が痛い。泣きすぎた。 あーもう、ほんま。KPもPLの方々もすきぃ… 前よりは存分にRP出来るようになったかな? とちょっと嬉しくなってましたが…今になって本当にちゃんとRP出来ていたか…不安 まぁ全て表示するネタバレ無しの為かなり省いての感想。 「餞~はなむけ~」に行って参りました。 目の端が痛い。泣きすぎた。 あーもう、ほんま。KPもPLの方々もすきぃ… 前よりは存分にRP出来るようになったかな? とちょっと嬉しくなってましたが…今になって本当にちゃんとRP出来ていたか…不安 まぁ…終わったものは仕方ない。 そう、終わってしまったのだから… 涙バシャバシャエモエモシナリオとは聞いてましたが、ここまでとは… 改めてKP様、同卓してくださったPL様。そしてシナリオを作ってくださった全ての人に感謝を。 とても良いシナリオでした…
| セス | |
| 2020/05/18 01:38[web全体で公開] |
😆 [d20]PF2-Quest #1 The Sand Stone Secret第2回セッション遊了 どうも、セスです。 先ほど全PCs/NPCs無事(NPCs虫は駆除)で、 GM QuquさんのPathFInder 2eセッション第2回、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158773186788Ququ 遊びおわりました。 全て表示する どうも、セスです。 先ほど全PCs/NPCs無事(NPCs虫は駆除)で、 GM QuquさんのPathFInder 2eセッション第2回、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158773186788Ququ 遊びおわりました。 第1回目の日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158852257943 第2回のGMさん日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Ququ&i=Ququ_158979878401 久しぶりの、 「砂漠の遺跡調査もの、 非合法盗掘じゃないよ!」 を遊べました! 個人的な話ですが、 「砂漠の遺跡ものだと、 その肝心の遺跡に着く前に、 ガイドNPCs案内人達の謎の死亡や行方不明から始まり、 灼熱の太陽=オアシス発見失敗=水補給失敗だとか、 そもそも砂漠環境適合魔法Atune系無効地帯へと突入! 勿論、飛行や地中行、テレポートや次元移動なども一切不可!! 通常移動のみで、 大砂嵐とか大流砂だとかの大自然ハザードを乗り越え、 砂漠の謎のNPCs怪奇巨大生物戦を勝ち切り、 謎の砂漠奥地NPCs地元部族民軍団だとかに包囲され阻まれて、 ここ10年間以上、 遺跡自体に到着した事が無い、 PCs/NPCsパーティー全滅(走召糸色木亥火暴)」 (どんだけ〜DMの悪意しか感じない) (まぁ、それでもあくまで先に進もうとするPCs/NPCsパーティーが悪いのですがね) (そもそもPCs/NPCsパーティーなどの小部隊で挑むクエストでさえ無かったw) しか無かったので、 「新鮮」 でした(草) 一応、 「経験値xp的には全員2->3レベル」 で、 「盗掘して無いので、 ほぼPCsパーティーは貧乏のまま」 でした。 つーことで、続きの有無はGM Ququさん次第です。 でわでわ!
| みさいる | |
| 2020/05/18 01:08[web全体で公開] |
😟 初めて回すシナリオは必ず何かしら失敗する GMをやる際、いつも、かなり色々気をつけてオリジナルシナリオを作り、かなりの時間をかけて作り込むんですけど… 何故か、毎回初回のシナリオ進行は何かしら失敗します 一応同じ失敗はない様にはしてますけど… 違う方向で、毎回良い感じに終わらないんですよね 脳内シミュはいくらやっても脳内シミュを超え全て表示するGMをやる際、いつも、かなり色々気をつけてオリジナルシナリオを作り、かなりの時間をかけて作り込むんですけど… 何故か、毎回初回のシナリオ進行は何かしら失敗します 一応同じ失敗はない様にはしてますけど… 違う方向で、毎回良い感じに終わらないんですよね 脳内シミュはいくらやっても脳内シミュを超えられません また、一度失敗したシナリオは、改良して回せば大体成功するんです 成長はしてるはず…そうなのだけど… 経験が少ないって言うのはまあそれまでなんですけど、それにしてもこう、ジンクスとなりかけていると、新しく卓を建てるのが億劫に… いつもお世話になってるGMさんに卓を返すつもりが、これじゃ人柱を募集してるだけみたいで… 嬉々として人柱になってくれる人は居るんですけど、そう言う人こそ一度洗練した楽しいシナリオを遊んでもらいたいわけで… 人柱の人柱を用意する…?うーむ困った…
| セス | |
| 2020/05/17 05:33[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS][利便]ルルブ所持で予定⚪︎の方を誘いたい手順のまとめ どうも、セスです。 ここの常連さん達などが時々上げている話題ですが、 改めて実感したので日記にカキコしてみますです。 1 ルルブ所持の方一覧の検索 トップメニュー「ルールブック」クリック 「書籍名:」のテキストボックスに商品名(部分検索ok)を入力 「検索する」ボタ全て表示する どうも、セスです。 ここの常連さん達などが時々上げている話題ですが、 改めて実感したので日記にカキコしてみますです。 1 ルルブ所持の方一覧の検索 トップメニュー「ルールブック」クリック 「書籍名:」のテキストボックスに商品名(部分検索ok)を入力 「検索する」ボタンをクリック 検索結果一覧にある対象のルルブ商品名リンクをクリック 画面右下に表示されている「所持する人の一覧を見る」リンクをクリック 2 予定⚪︎の方を探す 上記1で表示されたルルブ所持プレイヤーさんデータで、 「最終活動時間?」が、 「数時間前とか最高7日前位」 の「ハンドル名」リンクをクリックして、 そのブレイヤーさんのスケジュールで、 「お誘いしたい日時に⚪︎が入力されているか?」 を、片っ端から確認して行く。 残念ながら、 「現状、誰ひとりとして予定⚪︎の方を発見した事が無い(走召糸色木亥火暴)」 です。 これも常連さん達などが何度も日記に書いてますか、 「ルルブ所持でお誘いを受けたい方々は、 自分が遊びたい日時のスケジュールに⚪︎を入れて、 「更新する」ボタンクリックをお忘れなく!」 でした! でわでわ!
| Kadena | |
| 2020/05/17 04:08[web全体で公開] |
😆 はじめてのぼいせ。 今日、初めてのボイセを経験させていただきました。 めちゃめちゃ楽しかったです。 みなさんのリアル能力が高くて探索ほぼパーフェクトでした。 わたしは「ほわーすっごい」って眺めてるだけだった…のは、ヒミツです。 それにしても、中の人のリアルINTが低いと ボイセってトテモ全て表示する今日、初めてのボイセを経験させていただきました。 めちゃめちゃ楽しかったです。 みなさんのリアル能力が高くて探索ほぼパーフェクトでした。 わたしは「ほわーすっごい」って眺めてるだけだった…のは、ヒミツです。 それにしても、中の人のリアルINTが低いと ボイセってトテモ難しいモノデスネ?! オフ卓でもロールプレイは少ししたけれど 声だけだと難易度がばち上がった気がしました。 しかしめちゃめちゃ楽しかったです。(9行ぶり2回目 そして、初戦闘も経験しました。 組みつきを使ってみたかったのだけど、 どういうことになるのかルルブの読み込みが浅くて踏み切れませんでした。 次に機会が巡ってくるときには使えるよう勉強します。 そしてこれからはボイスセッションも 臆せずチャレンジさせていただこうかなって思います。 KPのAdamさま、同卓させていただいた皆さま 本当にありがとうございました。 クトゥルフ神話TRPG、世界観が広くて 楽しそうでやばい(語彙)ということがよくわかりました。 シティシナリオも興味ありありですが、 大正とか戦国とかWWW2とか、めっちゃ美味しそう! 廃盤書籍がいくつかありそうが本当に残念ですが、 それでも次のボーナスはサプリに消えるんだろうなあ。 ------------------------- ここからは、個人的に振り返って。 テキセでも少しあったりしましたが、 中の人がしたいことと、PCがしたいこと。 どうしても生じてしまうこの乖離。 ボイセだとさらにその幅が広くて深いなと思いました。 音声だとどうしても得られる情報量が多いんですよね。 自PCが知らないこと、他のPCさんが知らないことに 振り分けたうえで、自PCの持っている情報を どうやって共有展開させていくのか。 そして、PCが取りたがる行動と客観的合理性について。 これはなかなか骨太な課題。 昔、カード人狼で思った「あ、これムリかも」の 気持ちも、こんな感じだったような気がする。 それはそうと、Discordを久しぶりに使ったら デバイス設定が飛んでました。 ……事前にちゃんと確認しましょう、わたし。 みなさんご迷惑をおかけしました。 これに懲りず、また遊んでいただけると嬉しいです!
| せと | |
| 2020/05/17 03:48[web全体で公開] |
😆 CoC「見果ての輪紡」参加してきました! ※ネタバレはしない方向性 HO4の霊媒師で参加してきました!生還です! 最近わりといただくHOが他HOに比べて軽く感じる…他の人の方が大変そうに見えますが、今日も今日とて生還出来て良かったです。 1名ロストしてしまいましたが…。 秘匿シナリオだったので、個人的には、最後まで共全て表示する※ネタバレはしない方向性 HO4の霊媒師で参加してきました!生還です! 最近わりといただくHOが他HOに比べて軽く感じる…他の人の方が大変そうに見えますが、今日も今日とて生還出来て良かったです。 1名ロストしてしまいましたが…。 秘匿シナリオだったので、個人的には、最後まで共有されなかったというか話す機会が無かったこともあって自PCから他PCへの印象や感情が何とも言い難い間柄の人もいたように思うのと、自PCの性格もあっていろいろ悩んだり「今RP入れる関係じゃないな」とか思う場面もあったので、わりと引いたところから眺めている事が多かった気もします。 目的は果たしたし、PC的にはやる事はやった…むしろ別にやらなくても良いこともやったと思うので、よくやった方だと思います…! うちの巫女さんは、ミーハーだけど現実的なところが。 まぁでも他の人の意向やRPを邪魔しないように眺めつつ必要な事はやったと思うから、働きはしたと思います。多分。 途中から仕事人と化してたもんな、巫女。 逆に仕事人にならないと、いろんな事をやれそうになかったようにも思う。 PL的にずっとやりたかった事はどうも出来そうになかったので方向転換してできる事をやることにしたけど、ロスト者が1名で済んだのは不幸中の幸いなのだろうか…。 シナリオの内容もやはりまだまだ一部は誤って解釈してしまうことがあるので、もっと経験が必要でござる。 何はともあれ皆さんのRP見てて楽しかったです! 一方こちらは気の利いた事何も言えない奴でしたが、お誘いいただいてしまって本当にありがとうございました。そして恐縮です!申し訳ないです! 長時間セッションお疲れ様でした! 楽しく参加させていただきましてありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。
| 柿の種 | |
| 2020/05/17 03:10[web全体で公開] |
😆 初セッション 今日はオンセ初ソドワ初PLの初セッションをやってまいりました。 初めて尽くしでやる前はすっごい緊張してたけど皆さんの温かい支援(実際に魔法支援してたのは自分だが)のおかげで途中から緊張してたのを忘れてセッションできました みんな個性的なRPをしていて自分なんかはもうプレイするのが一生懸命でできて全て表示する今日はオンセ初ソドワ初PLの初セッションをやってまいりました。 初めて尽くしでやる前はすっごい緊張してたけど皆さんの温かい支援(実際に魔法支援してたのは自分だが)のおかげで途中から緊張してたのを忘れてセッションできました みんな個性的なRPをしていて自分なんかはもうプレイするのが一生懸命でできてたか不安ではありましたが無事セッションを終えることができました。 見学に来ていた方たちのあたたかな支援もあってグダグダながらも終えることができてよかったです 途中連続ピンゾロがあった時どうなるか不安でしたがとにかく楽しいひと時になりました 続く後半 いつやるかはまだ未定ですがすごい楽しみです
| しおんぬ | |
| 2020/05/17 01:28[web全体で公開] |
😲 初生還 「砂糖菓子7つ」第4回目、初生還を出しました!!!!!!!! 1名のみですが、生還EDです。 本当におめでとうございます。 出目が苦しい中でよく頑張ってくれました。
| 神無月 | |
| 2020/05/16 20:26[web全体で公開] |
😶 本当はよくないのだけど。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夜更かしは精神衛生上、あまりよくないとよく聞くが…。 卓がやりたいから、ついつい予定を入れてしまう。 うん、楽しみが増えるけど、夜更かしだから、精神衛生上プラマイゼロと考えておこう。
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2020/05/16 19:08[web全体で公開] |
😶 前のロストPCの妄想が止まらなくなったので書き記しておきます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)...また目が覚める。可笑しな夢だ。自分が強大な化け物と闘って...大きなかぎ爪によって無惨にも殺される夢。 そして、その後俺が俺にお前の居る世界は作り物だ。と。 可笑しな夢だが、分からない。それがここ数日毎日の夢だ。 俺に何をしろって言うんだ。 ...だが、確かに違和感は覚える。 何かが、噛み合わない。まるで、ピースが幾つも欠けている歪なパズルの様な。 「...なんだ...?」 歌が聞こえた。だが今はもう聞こえない。 「...いや、確かに...っ!」 今度は確かに聞こえる。 ...あぁ、そうか、俺は...! ...その直ぐ後に、俺...霜上沢 慧音は”2度目の死”を迎えた。 ...目が覚めた。今度はパチ、パチ、パチ...と、静かでまばらな拍手がする。...起き上がれば、数m先に人型のナニカが居た。 「やぁ、慧音君。...いや、名もなき死者よ。」 「お前は...あぁ、そうか。」 言われずも分かった。...”分かってしまった”。と言うべきか。 『無貌の神、ニャルラトホテプ』。 「お前みたいなヤツが、何の様だ。...素直に死なせてすらくれねぇか?邪神様は。」 「...おや、君でも分かったか。ふっ、有名になった物だな?」 「いいから、俺は死んだんだ。素直に死なせろよ。」 「はっはっは。...そんな君にチャンスを与えてやろう。」 「だから、俺はもういいってんだ。」 「くくっ...ならば、私の言うチャンスは与えない事にしてやろう。さらばだ。名もなき...いや、霜上沢 慧音という死者よ。」 はい。妄想が止まらなかったので書きました。後悔はしてない。でもこの通り公開はした。(🍅二三二一) 一応、このままロスト救済卓に参加させないで葬る事も、ロスト救済卓に参加させて復活も出来る締め方にしました。(ドヤッ (↑ここまで777文字) って事でさようなら。(ロスト救済卓を立ててくれる方を待ちわびながら。)
| 琥珀 | |
| 2020/05/16 15:26[web全体で公開] |
😶 クトゥルフでの戦闘 完全なる1人ごとですが クトゥルフセッションの応募で戦闘有りのシナリオを見かけます これまで1回しか戦闘してないので、避ける物だと思いつつも少し興味が(っ ॑꒳ ॑c) 運動できない子を作る呪いにかかってるので他のPCさんのサポートになると思うんですが、それだと今の所うちの子内では白石さんが適役全て表示する完全なる1人ごとですが クトゥルフセッションの応募で戦闘有りのシナリオを見かけます これまで1回しか戦闘してないので、避ける物だと思いつつも少し興味が(っ ॑꒳ ॑c) 運動できない子を作る呪いにかかってるので他のPCさんのサポートになると思うんですが、それだと今の所うちの子内では白石さんが適役ですかね お医者様ですし。でも、DEX5しかないんですよねぇ...( ==)ダメボもマイナス… 戦闘は見てるのも楽しいので、その内参加してみたいですね …と、言う事で期待を込めて技能値ダイスロールをしてみました 結果↓ STR10 CON8 DEX7 SIZ9 EDUは17だったのに…(´・ω・`)呪いはまだ解けないらしいです
| ジンとにー | |
| 2020/05/16 13:01[web全体で公開] |
😶 デレッデレのRPがやってみたい 野良のTRPGオンセではPC同士の出会いは一期一回。 同じPLと同じPCで同じ卓を囲む機会なんてほぼ無い事でしょう。 だからこそ、恋愛RPというのは非常にやり辛い。仮に結ばれても再び出会う事は無いし、次の卓で他の人に愛情を感じちゃうかもしれない。それを防ぐとなれば基本的にキャラシ持ち帰全て表示する 野良のTRPGオンセではPC同士の出会いは一期一回。 同じPLと同じPCで同じ卓を囲む機会なんてほぼ無い事でしょう。 だからこそ、恋愛RPというのは非常にやり辛い。仮に結ばれても再び出会う事は無いし、次の卓で他の人に愛情を感じちゃうかもしれない。それを防ぐとなれば基本的にキャラシ持ち帰りロストが妥当な所。 ……だが、しかし、だとしても! 他PCを死ぬ程愛してデレッデレに構い倒すRPはやってみたい。仮に相手にウザがられても、フォークを投げられても!全てを受け入れてハートを投げつけまくりたい! そしてセッション終了後の相手のPLさんにキャラシにリボン付けて琴線と共にテイクアウトさせたい。 嗚呼、この情熱は日々高まるばかり……そのうち野良の普通のシナリオでやってしまうかもしれん…… ◾️追記 まぁ、私の作るキャラシってどれも一癖も二癖もある連中ばかりなので、そもそも恋愛感情抱くのかという問題が先なんだけどもネ
| みおと | |
| 2020/05/16 12:42[web全体で公開] |
😆 新規探索と☆化☆学☆反☆応 これと、これを混ぜて エイヤッ 爆発しろ!!! 爆発しろ!!! フッハハハハハハハハハハハ!! ☆☆☆ あーあ。 僕ぁ、ちょっと悲しいんだぜ? ぜーんぶ、KP様の言うとおり。 ぜーんぶ、GM様の言うとおり。 ぜーんぶ、上司様の言うとおり。 探索者の、悲全て表示するこれと、これを混ぜて エイヤッ 爆発しろ!!! 爆発しろ!!! フッハハハハハハハハハハハ!! ☆☆☆ あーあ。 僕ぁ、ちょっと悲しいんだぜ? ぜーんぶ、KP様の言うとおり。 ぜーんぶ、GM様の言うとおり。 ぜーんぶ、上司様の言うとおり。 探索者の、悲しい所であるなぁ。 社会人の、空しい所であるなぁ。 常識人の、フリをしてなけりゃ。 僕達の世界を、作りたければ… もう書くしかないのであろう? もう描くしかないのであろう?
| アーリング | |
| 2020/05/16 11:39[web全体で公開] |
😆 少しずつでも卓日記★ ありがたいことにセッション自体は無理のないペースで参加したり立てたりしてるのですが、たまっていくのが卓感想。 緊急事態宣言が解除されるところもあり、忙しくなっていく前に少しずつでも書いていきたーい! ★5/5(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4.5話・幕間日常回(GM:俺全て表示する ありがたいことにセッション自体は無理のないペースで参加したり立てたりしてるのですが、たまっていくのが卓感想。 緊急事態宣言が解除されるところもあり、忙しくなっていく前に少しずつでも書いていきたーい! ★5/5(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4.5話・幕間日常回(GM:俺) このキャンペーン、日常回も4回目。合間にはさむ日常回は、キャラの掘り下げとパーティ内の関係づくりに実に良きです。GMもシナリオいらないし。その分アドリブも多いのですが!w それでは、SW2.5サプリ「エピックトレジャリー」より、今回の日常表~!(ドラえ●ん風) 「寄付をした」 PLさんもその場で考えた!と「大切な人にキフをしましょう」を「大切な人にキスをしましょう」と見間違えて一人枕に顔うずめて悶えるとゆー、アオハル通り越してティーンズハートのような甘酸っぱさ! はははこやつめ。ごちそうさまです!(揉み手) 「宴会! 宴会! 宴会!」 以前の日常回での舞台、牡蠣小屋が再登場!w こういうPLさんからのリクエスト、嬉しいなあ。 今回は宴会の場を借りて、実は別PCの旅の目的を語るシーン。PLさん同士で事前に打ち合わせがあったとはいえ、そこに至る流れは実に楽しいwGMもNPCの立ち絵を作って参加しちゃうぞー! キャンペーンとしてひと繋がりの物語になっていくこの展開、たまりませんね。秘密を打ち明けたり、それを受け入れたりすることで、仲間、って意識がぐっと強まります。好き! 酔いつぶれてぐでんぐでんにになったところを、テレポートでおうちに帰して、このシーンは終了。ですが・・・ 「派手に転んだ」 先の宴会シーンが盛り上がったことと、当該PLさんから「前のシーンで実質メインだったし飛ばしてもらっても」という話だったけどGM的にやりたかったのでねじ込ませてもらった!w なぁに、テレポートで飛んだ途端に、ドタバタすってんころりん、カポーがくんずほぐれつで硬直、というお約束シーンなだけです。 おいちゃん、そういうの見るの大好きなもんで・・・(テレテレ)。 「山に登ってきた」 にぎやかだった先のシーンから一転、バード技能を持つ吟遊詩人PCが、一人山に籠って修行するシーン。自然の中に身を置いて、新しい曲を作ったり、呪歌と終律の精度を上げていったり・・・。大人数でも、ソロシーンでも持ち味を発揮できるPLさんの対応力よ・・・!かっこいいなあ・・・。 さらに最後には、前回第4話のNPCであったスフィンクスが登場。シナリオをただクリアするだけでなく、条件フルコンプな上に「迷宮に縛られた貴女を自由の身にしたい」というトンデモな願いをもってきた(そして叶えた)ので、GMからのご褒美を考えていたのですが、同時にキャンペーン最終話に向けての布石でもあります。 最終話のシナリオはまだ手を付けていないので、せっかくならPLさんがどんなことしたいかを知りたいしね! ……アドリブで、スフィンクスが安酒気に入ってだらだら滞在する呑兵衛みたいになっちゃったのは、まあ…(苦笑)。 最後に青春カポーをちょっと煽りつつ、セッションは終了。そろそろ日常回が1セッションの予定時間をオーバーしかねないほどの盛り上がりを見せてきて、嬉しいやら楽しいやら(良い)。今回もPLの皆さん、素敵なセッションをありがとうございましたー!
| つぎの | |
| 2020/05/16 11:14[web全体で公開] |
😶 【coc】6版探索者を7版探索者にジョブチェンジ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)チェンジを何回かしてみた感想・所感の自己満足メモ。…という雑記(なので畳んでおきます) ①EDUによる年齢上限撤廃 →天才児とか作れちゃうかも…? →年齢の自由度が高まりました…? ②EDUの上達チェックなるものが… →人は日々成長するっ →出目の高いPL(私)は歓喜? ③職業ptの計算式が職業別に →職業の差別化が生まれた!素敵… →職業によってはジョブチェンジでpt変化しそう… ④ステ技能値の大幅な変更 →STR平均…45…⁈…( Д ) ゜ ゜ポンッ …大丈夫、全体的に表示が変わっただけです。つまり、我々は矮小なまま!ヤッター(余りの衝撃に3度見したのは内緒です) ⑤《信用》を職業ptから振らなくてはならない? →出目の荒ぶるPL(私)は… →所持金とか貧富の差なんてクローズドの前じゃ…((以下略) ⑥EDUの計算式、上限の変更 →21Maxではなくなったみたい…。統一された感じもしますね。 →ちょっとpt振りがシビアになった様な気も…?? ⑦各技能値の初期値変更 →統一されたり、増えたり…初期値変更があったり… →回避の初期値に震えました。。(ロストするときゃロストするんだよゥゥ…という意思を…意思を…感じます…) →取り敢えず《こぶし》《回避》に振る…とかは難しくなりましたね… →三種の神器も全部カバーする難易度が上がった様な… ⑧バック・ストーリーの追加 →探索者により深みができそう… シナリオ通過により変化が起こる事もあるようです…(*´∇`*)オモシローイ
