くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.24

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リョーマ
リョーマ日記
2020/05/16 01:55[web全体で公開]
😶 かみさまのミルクを全年齢向けに改変
オンセンで18禁シナリオの募集ができなくなってPLとしてもKPとしてもやってみたかったものがいくつかできなくなってしまった。
まあ、ここに文句あるのなら他所で募集しろと言われたらぐうの音も言わないんだが。
じゃあ、18禁がダメなら18禁でないシナリオにすればいいじゃないということで一本のシナリオ全て表示するオンセンで18禁シナリオの募集ができなくなってPLとしてもKPとしてもやってみたかったものがいくつかできなくなってしまった。
まあ、ここに文句あるのなら他所で募集しろと言われたらぐうの音も言わないんだが。
じゃあ、18禁がダメなら18禁でないシナリオにすればいいじゃないということで一本のシナリオ改造を検討してる。
露骨な描写をオミットしていい感じの代替を出し、描写もPLのご想像に任せる感じに。
コンセプトはズバリ三大欲求のよくばりセット。
これを回せれば暴れ馬PCもうまくいなせるようになれると信じたい。
いいね! 6
すっくん
すっくん日記
2020/05/15 23:50[web全体で公開]
😭 あぁ、面白そうなセッションがあるのに...!
ノッピラーさんが謎解き寄りのシナリオまわす予定らしいのに、リアルの予定が定まらないから申請できない...!悲しみ(/ _ ; )
最近気温が安定しないせいか、体調が安定しない。夜更かし出来なくなるなぁ。まずは生活リズムを整える所から始めよう、いつかまたまわしてもらえると信じて、参加できるその日までに健康を勝ち取るのだ!
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/05/15 22:53[web全体で公開]
😭 タイマン回し合い
以前2PLシナリオで仲良くなった探索者同士でタイマンの回し合いをしているのですが、非常に楽しいです。
前回はわたしKPで「君待つ明日に僕はいない」を回し、
今回はわたしPLで「偽物であることの証明」を回して頂きました。

泣けるとは聞いていたけど、こんなに泣くとは思わなかった。
2人の関係全て表示する以前2PLシナリオで仲良くなった探索者同士でタイマンの回し合いをしているのですが、非常に楽しいです。
前回はわたしKPで「君待つ明日に僕はいない」を回し、
今回はわたしPLで「偽物であることの証明」を回して頂きました。

泣けるとは聞いていたけど、こんなに泣くとは思わなかった。
2人の関係性によるコンボも凄かったです。
女子高生の先輩後輩&バイト先が同じ探偵事務所なんですけど、青春が尊い。(語彙力0)
RPが回を増すごとに捗りますね。
継続探索者ってやっぱりどんどん歴史が積み重なっていくのがいいなと改めて実感です。

今度はわたしPLで「心臓がちょっと早く動くだけ」を回して頂き、
お返しに「人の心は」を余った時間で回していこうかなと思っております!
またこの2人で遊べるのかと思うと、今から非常に楽しみです。
世の中にはうちよそ系タイマンシナリオってたくさんあるみたいですし、色々できそうですね。

それはそれとして、わたしは雑食なので流行り物の秘匿HO系シナリオも行ってみたり。
一方で実はクラシックなクトゥルフが最近楽しかったり。
クトゥルフの懐の広さって1つの魅力だなと思いますね。
これだからいくら遊んでも飽きないわけです。
おかげさまで予定はいつも詰まってますが、その分楽しみがいっぱいということで。
遊んでくださる皆さんには感謝、感謝です!
いいね! 23
はせピン
はせピン日記
2020/05/15 21:49[web全体で公開]
😆 シナリオ集また購入しました
今日はお金の日だったのでDLsiteにてシナリオ集3冊購入、セールでもあって合計800円弱で済みました~。
今募集しているセッションのシナリオも買った物からです。Pixivややろうずにも沢山のシナリオが有りますが少しの間は買ったシナリオでやっていこうかと思ってます。

コミュ限にしてますが17まで様子見て参加者いなかったらコミュ限外しますんで!
いいね! 7
Kadena
Kadena日記
2020/05/15 20:02[web全体で公開]
😆 気になった時がチャンス
気になっちゃったんだもん仕方ない……!
そんな時が世界を広げるチャンスなんだよ?
…とか勝手に頭の中で言い訳しつつ。

読める時間が取れそうな気はしないですが
あとで買っておけばよかったと思うのはなーということで
FIASCOのるるぶを買ってしまいました。

最近大判本が増えてきて重量感増し増しの本棚に、
ひっそりとちまっとした本が増えました。

楽しいと好奇心が絶賛大渋滞。
いいね! 12
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/05/15 16:46[web全体で公開]
😶 今日のセッション。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず一言。
初ロストしましたぁ!!!!
「眠れる月の歌姫は」参加してきました!皆さん、長期のセッションお疲れさまでしたぁぁぁぁ!!!!
楽しかったです!!!!
兎に角お疲れさまでした!!!!
おやすみなさい。()
いいね! 16
しゅんた
しゅんた日記
2020/05/15 00:19[web全体で公開]
😊 初めてのセッションを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5月3日にクトゥルフ神話TRPGをプレイさせていただきました。
KPを務めてくださったくざふぁん様、本当にありがとう御座いました。

初めてのセッションの結果ですが、クリティカルを序盤に多く出すことができたので良かったです。それによって失敗で得られなかった情報も手に入ったので良いエンドに近づくことができたと思います。
戦闘の際も敵のファンブルで無事勝つことができました。戦闘はかなりヒヤヒヤしました....
ニャルさんがサポートをして下さったのも嬉しかったですね。最終的に仲良くなれたので良かったです。
技能成長でクリティカルの回数分の目星2回、図書館1回振ったのですが目星で1回、図書館で1回ファンブルが発生したのは驚きましたね...(技能成長のロールは失敗で技能成長が発生する)シナリオ中でもファンブルを私が出すことはなかったので...

結果としてダイス運とくざふぁん様のKPの上手さに助けられたと思います。今後は自身のプレイスキルも身につけていきたいです。
いいね! 11
まるーや
まるーや日記
2020/05/14 21:47[web全体で公開]
😶 悲報:黄昏選書をなくす
ルールブックをよくあちこちに持ち歩いて暇なときに読んでいるんですけど、
なくなりました。たそせんおよそ4000円。
心当たりがあるところを探してもないので、おそらくゴミ箱代わりの段ボール箱からゴミとして直行コース…

とかいって買いなおすと出てくるんだろうなあ。
いいね! 7
Kadena
Kadena日記
2020/05/14 20:26[web全体で公開]
😍 ロールプレイが楽しい。
まだまだテキセ経験2回のただのルーキーなので、
立ち回りやらなんやら未熟of未熟なのですが、
そんなわたしにもはっきりわかったことが1つありました。

TRPG、ロールプレイ、めっちゃ楽しい!!

初めにオフ卓をやった時も
割とすんなりできたのでそんな気はしていたのですけど
わたしロ全て表示するまだまだテキセ経験2回のただのルーキーなので、
立ち回りやらなんやら未熟of未熟なのですが、
そんなわたしにもはっきりわかったことが1つありました。

TRPG、ロールプレイ、めっちゃ楽しい!!

初めにオフ卓をやった時も
割とすんなりできたのでそんな気はしていたのですけど
わたしロールプレイめっちゃ好きだったようです。

しかし、ロールプレイはセッションの中では
どの程度許容されるものなのでしょうか。

凝りすぎては進行を冗長にしてしまうでしょうし、
空気を読めないヤツになりかねません。

まま、こればかりは経験をしていくしかないのでしょうね。
もしかしたらボイセになるとあわあわしてしまって、
何も喋れなくなってしまうかもしれないし……。

でもロールプレイ増し増しのセッションは
一回やってみたくはあるのです。





できれば………
在宅勤務期間で、時間が湯水のように余っている今のうちに。
いいね! 22
B
Kadena
Kadena日記
2020/05/14 13:01[web全体で公開]
😆 女神の初洗礼を受けた話
ありがたいことに2度目のCoCオンセの機会をいただくことが出来ました。
めっちゃ楽しかったです。

セッションがある!ということ自体でわっふるしてしまうくらいなので
ダイスロールひとつとっても今は楽しいのです。
その結果、終わっても楽しいしか残らない。楽しいは嬉しい。

遊んだシナリオ全て表示するありがたいことに2度目のCoCオンセの機会をいただくことが出来ました。
めっちゃ楽しかったです。

セッションがある!ということ自体でわっふるしてしまうくらいなので
ダイスロールひとつとっても今は楽しいのです。
その結果、終わっても楽しいしか残らない。楽しいは嬉しい。

遊んだシナリオについては若干ネタバレなので伏せておきます。
自分のPCが技能値的に特色があまりないので
途中でこれは手こずるなと思うところがちょこっとありましたが
他PC様にクリアしていただいたりしてラストまで進める事ができました。
そしてそのまま穏やかに終わると思っていました。

そんな気の緩みを女神様に見られてたんですかねえ。
初心者にCoCの怖いとこ教えたろって思ったんですかねえ。

最後の最後でSAN値チェック→失敗
減少値1d20→まさかの20
一時的狂気を飛ばして一気に不定の狂気に突入。

こんなコンボ、ほんとにあるんですね!
おもろいやんけと笑っていたら
まるでデジャヴのように同じコンボがもう一つ発動して
探索者双方が同時に記憶を失いました。(狂気表も同じもの引いた)

あるんですね!こんなこと!!!
夜中でしたがめちゃくちゃ笑いました。
これはCoCやめられなくなりますな……!

KPのくざふぁん様、
同卓させていただいたMeiA様、ありがとうございました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

はぁぁ~、クトゥルフ神話TRPG面白いんじゃ…。
いいね! 19
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/05/14 12:14[web全体で公開]
🤔 ボイセ、テキセ、掲示板セッション、オフセ……(半分、自分用のメモ)
私の知るところでは、TRPGには4つのスタイル(媒体)があると思っています。
①ボイスセッション、②テキストセッション(チャット)、③掲示板セッション、④オフセ。


下記に、それぞれを経験した私の所感を書いていこうと思います。

①ボイスセッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
全て表示する私の知るところでは、TRPGには4つのスタイル(媒体)があると思っています。
①ボイスセッション、②テキストセッション(チャット)、③掲示板セッション、④オフセ。


下記に、それぞれを経験した私の所感を書いていこうと思います。

①ボイスセッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
 このスタイルの特徴は何と言っても、早さだと思います。GMからのリスポンスが①~③の中では一番早いと思います。
 一番の利点は早さではあるまいか?
【参加者のスキル】
 また、PLもGMもタイピングスピードに左右されずにやりとりできる。反面、発声や会話のタイミングを見極めるのが得意か不得意かに左右される面が強い。
【環境並びに周辺の機器】
 電波さえ恵まれれば、スマホでの参加も容易だと感じる。
 だが、静かな環境を確保できない参加者、もしくは声を出すと、周りに迷惑のかかる参加者には向かないスタイル。
⑵PLとしての所感
 私がPLとして参加する場合、リスポンスが比較的にスムーズに行くので、CoCではかなり根ほり葉ほり情報を探ることができるスタイルだと感じる。
 また、他参加者さんの技量や教え方次第なところもあるが、初心者さんが初めてTRPGをやる場合、①~③の中なら、このスタイルが向いているのではないか、と個人的に感じている。リスポンスの早さ、声色を調整して優しくいろいろと教えることができる点……etcいろいろと初心者に教えていくには豊富な利点がるように思う。

②テキストセッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
 リアルタイムのやり取りにはなるが、やはりどうしてもラグやタイプ入力による遅れ、受信後の確認のために、ボイセと比べて、どうしても遅くなる。
【参加者の技量】
 タイプ入力の早さがキーになる。
 その反面、発声での意思疎通が苦手な人でも参加しやすいのが利点。
【環境ならびに周辺機器】
 最大の利点は周りの音を気にせず、静かにセッション出来ることだと思う。
 だが、その反面、タイプ入力のことを考えると、スマホよりパソコンでの参加が向いていると思う。もちろん、スマホでの参加も不可能ではないが、個人的に推奨できない、と感じる。
⑵PLとしての所感
 RPの面で、個人的な感覚として、行動の描写を強調できる手ごたえを感じるので、「セリフ」のRPでなく、「行動」のRPをやりやすいと感じる。
 例えば、
 「----」と○○さんに言う。額に少し汗をかきながら。
 「……」笑顔から真顔になり、●●さんと××さんを見比べる。
 「……」墓に缶ビールを置いて、煙草を吸う。
 ボイセでも表現は可能ですが、テキセだと参加中にしばらくログという形で、今までのセリフや行動の描写が参加者の視界にちらつくのもあってか、かなりRPの描写の伝わり方はこちらのが高いと個人的に感じている。
 ボイセだと寡黙なキャラは難しさを感じるが、テキセだと寡黙なキャラでも存在感のあるRPが出来るように感じる。

③掲示板セッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
 この媒体は良くも悪くも一番鈍足になる。リスポンスが返ってくるのが次の日ということもザラにあると思う。
 ただし、スケジュール調整は不要になるメリットもある。
【参加者の技量】
 かなり敷居は低いと感じられる。
 ①や②で必要とされるものは全く不要。
 ただ、このセッションは必然的に長期の卓になるので、情報を纏める力、自分のPCのRPを一貫させる力など、長期セッションで求められる力全般が必要になる。
【環境並びに周辺機器】
 ①や②で求められるものが不要。
 ただ、参加者さんの自由な時間にズレがあると、リスポンスや進行の難易度が上がる可能性がある。
⑵PLとしての所感
 このスタイルはいろんな可能性に満ちていると感じる。
 比較的にリスポンスに速さが求められないので、RPを小説のように行うことも可能ではないか?と感じている。
 また、掲示板やコミュニティを分けて、進行すれば、完全な秘匿シナリオもやれる気がする。(ボイセやテキセだと、必然的に「誰か」とGMが密談していることが他PLに分かってしまう)
 ①のボイセや②のテキセでは見られなかったRPがこれから、どんどん見れるのではないかと期待している。

④オフセ
 私が全く未経験なので、述べることはない。
 私は、去年の7月にTRPGを始めたので、1周年記念に親しい人と初のオフセをしたいなぁーと考えていたが、コロナの影響でそれも難しいと感じている……。


総評
【スピード感(速さのみでの評価)】
①>②>③
【参加の敷居(飽く迄も技量面での評価)】
③>①=②
【参加の敷居(飽く迄も環境面での評価)】
③>=①=②
いいね! 34
クロイ
クロイ日記
2020/05/14 11:46[web全体で公開]
😟 悩むこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓のお誘いするのって意外と悩みますね……

KPさんに信頼してるメンバーを集めてくれって言われて、誰を誘うか考えているのですが、時間的な面やシナリオの傾向的なもの、他の人との相性等、色々考慮しながらお誘いする人の事を考えてしまうのでなかなかお声掛けまでの実行が出来ない……

誰か、脳内思考を即座にまとめられる力か、色んな人に声を掛けられる勇気か、3日間の秘匿シナリオをやれそうな知り合いをください……(欲張りすぎ)
ほんとにどうしましょ……_( _´ω`)_
いいね! 40
みおと
みおと日記
2020/05/13 23:29[web全体で公開]
😆 ルーン文字ってなんかいーよねー
とーとつですが

ルーン文字ってなんかいーよねー
ワンオラクル

あと占い
タロットカード

それから夢
ペンデュラム

☆☆☆

オカルトですってー??

いいえ、好きなだけですよー??

無意識と運がねー。

だからTRPGって好きよー。
COCって大好きよぉぉぉ!

ダイスがふれるからなぁ!!
いいね! 15
レフ
レフ日記
2020/05/13 22:43[web全体で公開]
😆 緊張
オンセンでの初耳セッションが迫ってきております!
緊張!なんかやらかす気がする!という語彙力のない緊張感に包まれてます。
ルームでの操作ミスしないといいな!ダイスロールくらいしか確認できてないけど!

なにか覚えていたほうがいいコマンド(?)とかってありますかね…?
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/13 20:56[web全体で公開]
😶 今まで考えたこともなかったが
「もしかしたら、神話生物も出なければ戦闘もドンパチもなく、日常から乖離した異常な事件は何一つ起きない、平凡な日本の学生の平凡な日常を簡単なルールでロールプレイするTRPGがあったら、売れるのか?」

「平凡な日本の大学生の平凡な日常のTRPGというと、『とらぶらあ』とか?」

「お前それ一番あかんやつやろ」
いいね! 16
NANA
NANA日記
2020/05/13 19:38[web全体で公開]
😶 テキセでのキーボードトラブル
私はマイク等の機材を持っていないため、テキセで卓を行っている。
昨日、いつも通りテキセをやっていた時だった。急にキーボードがどのキーを押しても反応しなくなった。
最初はフリーズしたのかと思ったが、どうも様子がおかしい。再起動してもマウスは機能するがキーボードは反応しないという事態に陥った。
ど全て表示する私はマイク等の機材を持っていないため、テキセで卓を行っている。
昨日、いつも通りテキセをやっていた時だった。急にキーボードがどのキーを押しても反応しなくなった。
最初はフリーズしたのかと思ったが、どうも様子がおかしい。再起動してもマウスは機能するがキーボードは反応しないという事態に陥った。
どうにかスマホを使って参加者の一人と連絡が取れたから事態を伝えるのは出来た。それからスマホのネット検索機能を使って、およそ数時間でキーボードを直した。せっかくなので、他の人がキーボードに関するトラブルに巻き込まれた時を考えて、その時の私の行動を日記を使って残しておこうと思う。ちなみに、私が持っているのはノートPCです。


1:まずはパソコンの放電をしてみる
最初に書いてあった方法がこれだった。方法は、一度シャットダウンして電源のコンセントとプラグ、ネット有線、マウス等など、パソコンに繋いである線を外して、可能ならバッテリーも。それで2分以上放置すれば、放電が出来るとの事。マウスは生きていたので、さっそくシャットダウンして試した。
ちなみに、私はこの方法をしても直らなかった。それどころか、再起動したことで二度とパソコンが動かせないのではという出来事に直面した。

2:ログイン画面のパスワードが書き込めない
多くのパソコンでは、ユーザー登録をした際にパスワードを打ち込む形だろう。自分もそのように登録している。
だが、キーボードが使えない状態ではパスワードが書き込めない。「あ、これオワタ」と考えたが、諦めずに何か方法を探した時に設定の中に「スクリーンボード」があった。これは、画面にキーボードを出すもので、このおかげでどうにか打ち込みには成功してログインが出来た。けど、キーボードはいまだに直らなかった。

3:パソコン、またはキーボードのドライバー更新をしてみる
他の方法を調べると「パソコンかキーボードのドライバー更新をしてみよう」と言うのがあった。
パソコンの更新は、私のやり方では「スタートボタン」を押した後に「設定」に入り、そこから「更新とセキュリティ」と言う項目に入って「更新プログラム」のチェックを押して自動的に更新をすると言うもの。
キーボードのドライバーは、スタートボタンの所で、右クリックを押す。そこから「デバイスマネージャー」をクリックして「キーボード」の項目を入力。また右クリックを押せば、ドライバーの更新が出来る。
自分の場合、この時点でキーボードのドライバーに「!」と言う道路標識のような注意マークがあった。この時点で異常があるのがわかり、更新等を行ったが改善はされなかった。詳しくドライバーを調べると「不完全か、破損しているおそれがある」と書いてあった。

4:ドライバーをアンインストールして、再起動
ここからどうするか調べたら、アンインストールして再起動すればいいと書かれてあったので、キーボードのドライバーを右クリックでアンインストールした。これでキーボード用のシステムが完全に消えたので、何をしても動かない状態。再度インストールするために、再起動を行った。
システムの更新があったからか、再起動に30分以上かかってしまった。そして再起動が終わり、ログインでキーを押して…ようやくキーボードが動くようになった。ドライバーも確認したら、前のシステムとは違ったけどちゃんと機能していた。


正直、パソコンの修理業者に持って行かないとダメかなと諦めかけたが、どうにか数時間で直せて本当に良かった。
今回の例はノートPCで起こったものに加えてキーボードのドライバーが原因だったので、原因の元によっては違う場合もあるかもしれない。ただ、似たようなトラブルが今後あるかもしれないので、私の経験がその人の手助けれになれば幸いです。
いいね! 19
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/13 13:31[web全体で公開]
😶 遂に届いた!
遂に届いたぞ!SW2.0!ふっふふふ...これで私もSWデビュー...!
まだ中身を少ししか読んでいないのでさっそく読んでシステムを少しでも詳しく理解しなければ!
いいね! 29
リエル
リエル日記
2020/05/13 04:21[web全体で公開]
😶 てーぶるとーくRPGのプレイスタイル
小心者な私はあれなんですよ、他人に迷惑なプレイをしてないか唐突に心配になる私はTRPGのプレイスタイルについて調べる事があったんですが…
いやその…説明がね?ふんわりしすぎてて……あー。自分これに当てはまるな、と思いつつも別にそれで怒られた事はまだないというすごくざっくりとした…

私はどちら全て表示する小心者な私はあれなんですよ、他人に迷惑なプレイをしてないか唐突に心配になる私はTRPGのプレイスタイルについて調べる事があったんですが…
いやその…説明がね?ふんわりしすぎてて……あー。自分これに当てはまるな、と思いつつも別にそれで怒られた事はまだないというすごくざっくりとした…

私はどちらかというとキャラクタープレイを主体としたリアル・ロール・プレイと煮えプレイを混ぜたような。それでいて別に相手を邪魔しないように心掛けてはいるというすごくなんかざっくりとしたプレイスタイルなんですよね。(なおその場が全体的に盛り上がりすぎた場合はry

RPが大好きな私ですが他人のを見てるのも大好きです。
時にはRPが熱っ苦しくなることも厭わない位の時もあります。
ただ、熱くなってから我に返って長いわ!!!って思わなくもなかったり…怒られた事はないですけど…
………迷惑かどうかはちょっと控えてって言われてから考えてもいいんでしょうかねぇ?私は気にしすぎなんでしょうか?
いいね! 21
はせピン
はせピン日記
2020/05/12 20:11[web全体で公開]
😆 キャラシで性格とか迷った時はモデルを決めてます
プロフィールを更新して心機一転!
キャラシでたまに“このキャラの性格etcどうしよう……”となる事が必ずある筈!私も何度も作った時にどうしよう……となっていたのですが最近は自分が観たアニメや漫画、そして知ってるゲームのキャラをモデルにして作っております。ただ、モデルにすると言っても出来る事は限られ全て表示するプロフィールを更新して心機一転!
キャラシでたまに“このキャラの性格etcどうしよう……”となる事が必ずある筈!私も何度も作った時にどうしよう……となっていたのですが最近は自分が観たアニメや漫画、そして知ってるゲームのキャラをモデルにして作っております。ただ、モデルにすると言っても出来る事は限られてるのでそこはRPでカバーするしかないんですよね……(汗
特にクトゥルフでは2010、2015NGだと限られちゃうから職業とか。

今まで作ったキャラシでモデルにしてるのはバ〇オハザード・E〇E・フ〇ハウス・デ〇エンドリクエストですね。これからも作るときは色々モデルにしていきますけど。特に篠宮詩菜はデスリクの二ノ宮しいなをモデルにしてます。職業違うけど(笑)

7版のキャラシも作る予定です。まだ把握しきってないのでプレイは出来そうにないですが。
いいね! 7