くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.26
くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2020/05/08 21:32[web全体で公開] |
| タカハシ | |
| 2020/05/07 23:27[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションを初めて遊んだ感想 こちらでは、初めての日記となります。 よろしくお願い致します。 TRPGサークル「青の魔法式」の管理人をさせていただいているタカハシと申します。 うちのTRPGサークルでは、いままでみんなで実際に会って遊ぶオフラインセッションがメインだったのですが、 コロナウイルスによる緊急事態宣言が出全て表示するこちらでは、初めての日記となります。 よろしくお願い致します。 TRPGサークル「青の魔法式」の管理人をさせていただいているタカハシと申します。 うちのTRPGサークルでは、いままでみんなで実際に会って遊ぶオフラインセッションがメインだったのですが、 コロナウイルスによる緊急事態宣言が出まして、コロナウイルスが終息するまでの間は、オンラインセッションに 移行して遊ぼうということになりました。 ですが、悪いときは悪いことが重なるもので、サークルメンバーの人たちは、しばらくTRPG自体が遊べそうにない 状況であるという連絡をいただきました。 ただ、一度何らかの理由でTRPGをやらなくなると、二度とTRPGをやらなくなるというのは、実はよくある話ですので、 ここは気合を入れて、とりあえず自分だけでもTRPGを続けようと思ったわけです。 ですが、1人だけオンセに参加してくれるサークルメンバーの方がいまして、とても心強かったです。 ありがたいことです~(;人;)ムニャムニャ。 というわけなんですが、オフセを長年遊んできたとはいえ、いきなりオンセの知らない卓に飛び込むのは ちょっと自信がないというか怖いということで、1対1のセッションを何度か遊んでみて、自信をつけよう ということになったわけですw システムは一番遊んだ経験の多いガープスで、気軽なファンタジーものにしました。 どどんとふというサイトを使わせていただいての初オンラインセッションでした。 物語としては、とある村に住む狩人の少年(主人公)が、友人(NPC)と山に入って イノシシを狩ってくるというだけのもの。 少しだけ村パートで、友人とお話をしたのち、山に入って探索しイノシシを見つけ、 ちょっとした戦闘をするという2時間くらいのシナリオでした。 まぁ相手が知り合いだったというのもあるとは思いますが、開始して、気がついたら、あっという間に 1時間半も時間が飛ぶように経っていました! オンセもすごい楽しいじゃんと思いましたね! いままでオフセばかりだったので、オフセにはオフセの良いところがあるんですが、オンセにもオンセの 良いところがあり、個人的にはどちらの方が良いとは言い切れませんけど、初のオンラインセッションは 楽しいまま終わりました。 次回は、オンセでクトゥルフ神話TRPGをやりたいと思います。
| いちにい | |
| 2020/05/07 20:09[web全体で公開] |
😶 自論ですが(まとまりも無いのでパタン) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを書くにせよ、探索者を創造するにせよ、 使いたい職業や技能、題材やその舞台についてを少し掘り下げています。 ただその職業技能を取るだけじゃない、ただ技能を振るだけじゃないモノや新たな発見が得られると考えてるからです。 例えば「日本刀80の熟練剣士!」なら刀の部位の名前や組み付け方、流派なども色々知ってたなら、 キャラ背景に厚みや深みが出来てRPの幅が広がります。 居合使いが臨戦態勢に入った時は「すっと目を細めながら”鯉口を切ります”」 食屍鬼を斬り捨てたら「残心と共に剣を納めます」とか「”血振るい”して納刀します」 経験者や知識人からすれば常識かもしれませんが、その一言を加えるだけで様になる気がしません? 刀剣の登録審査は警察じゃなくて教育委員会に行くって事、私は初めて知りました。 自衛官PCを作ろうと自衛隊を調べたら、 実際の活動や練度など、予想以上に凄い事がわかって彼らに対する尊敬と感謝を深める事にも繋がりました。 他にも年齢に応じた?(それっぽいとも言う)役職や階級とかも考えますね。 ○○刑事!っていうよりも階級として警部補!って設定の片隅に書いておくだけでも、少し違ってくるんじゃないかなぁ。 ん?それをセッションで活用出来てるかって? そこに触れたら泣くよ?
| かものはし | |
| 2020/05/07 18:30[web全体で公開] |
😍 「失敗」や「正解」がない楽しさ セッションをしていて、「ああ、あの行動失敗だった。」という声を聞きます。 でも私は思うんですよ、 失敗なんてとんでもない。その行動や選択が素敵なんだと。 それがどんなものであれ、あなたというPLとPCが一生懸命紡ぎだした愛すべき結果だと。 最適解や自分の思っているエンドにならなかったりす全て表示するセッションをしていて、「ああ、あの行動失敗だった。」という声を聞きます。 でも私は思うんですよ、 失敗なんてとんでもない。その行動や選択が素敵なんだと。 それがどんなものであれ、あなたというPLとPCが一生懸命紡ぎだした愛すべき結果だと。 最適解や自分の思っているエンドにならなかったりするかもしれません。 ロストするかもしれませんし、他PCに迷惑がかかっちゃうかもしれません。 でもあなたの人生という目線で考えてみましょう。 今まで全部うまくいきました? すべてあなたの目論見通りに進みましたか? そうでないから、より人生に深みがでていたりしませんか? 完璧な人間や行動なんて隙がなくて入り込めないじゃないですか。面白くない。 なんて、私は思っちゃいます。 TRPGは「正解」なんて決してない人と紡ぎだすコミュニケーションゲームだと私は信じています。 その結果がどんなものであったとしても、自分たちが取った選択や行動を楽しめる余裕があったなら、もっと彩のある物語になるのではないのでしょうか。 無限の可能性がある中で、その選択をそのメンバーで紡ぎだしたのだから、心が痛んだとしても、悔しかったとしても、後悔なく楽しいと言ってくれたらいいな なんて。 まあ人は十人十色、「正解」なんてどうでもよい。あくまで私の楽しみ方です。 今日も今日とてクトゥルフ楽しい!
| アキレウス | |
| 2020/05/07 14:01[web全体で公開] |
😆 セッションのその後 やりたい事が、出来てとても、良い気分!とても楽しかった~ ライダーは、楽しいな~ また今度セッション出来たらとても嬉しい♪
| 翔猫(toneko) | |
| 2020/05/07 13:04[web全体で公開] |
😶 狂気山脈参加者1人募集中!! 狂気山脈参加者募集中です!!日程などは参加者が決まり次第決めようと思ってます、、、、 応募してやってもいいぞって方応募の方よろしくお願いします(´・ω・`)
| しおんぬ | |
| 2020/05/07 09:27[web全体で公開] |
😷 プロフィールの更新 いいね150ありがとうございます。 だいぶ更新していなかったので、100の質問とか更新しておきました。 友達登録者もいつの間にか170人超えてるし、コミュニティメンバーも80人超えてるし、 本当に人に恵まれているなと思います。 毎月壊れた蛇口から出る湯水の如く卓修羅しているのですが、不思全て表示するいいね150ありがとうございます。 だいぶ更新していなかったので、100の質問とか更新しておきました。 友達登録者もいつの間にか170人超えてるし、コミュニティメンバーも80人超えてるし、 本当に人に恵まれているなと思います。 毎月壊れた蛇口から出る湯水の如く卓修羅しているのですが、不思議と飽きないですね。 中毒なんでしょうか? いつも楽しいです。 定期卓が増えて日程が詰まりやすくなっているのが現状です。 でも余裕が出たらやりたい企画とかつい考えたりしています。 できても夏以降かなぁ。 ひとまずオリシのキャンペーンだったり、参加企画のシナリオ作成を進めていきたいです。 最近オリシをお褒め頂き嬉しいばかり。 しかし憧れるような凄いシナリオにもちょくちょく出会うので、もっと精進したいですね。 誰かと合作とかも楽しいですし、今度の企画は参加者が同じテーマで書くというものなので それぞれどんな個性が出るのか今から楽しいです。 ちなみにTwitter企画の「島流しシナリオ企画」というものです。 頑張るぞ~!
| イスタルシア | |
| 2020/05/05 23:24[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフのKPを実施しました。 本日は初めてのKPを実施させていただきました。 結論としては、様々な要因がありましたが、最初のキャラ作成時間が予定の1時間前後で終わらず2時間近くもかかったため 結果、終了時間が予定より1時間半ほど遅れてしまうことになってしまいました。 予定があった方もいらっしゃったため、途中退席せざるを全て表示する本日は初めてのKPを実施させていただきました。 結論としては、様々な要因がありましたが、最初のキャラ作成時間が予定の1時間前後で終わらず2時間近くもかかったため 結果、終了時間が予定より1時間半ほど遅れてしまうことになってしまいました。 予定があった方もいらっしゃったため、途中退席せざるを得ない状況してしまい大変申し訳ありませんでした。 次回KPをするまでには少し経験を積んでからやりたいと思いましたので、 しばらくはPLなどで勉強させていただこうと思う次第です。 ちなみにシナリオ自体はKPをさせていただいても非常に楽しめましたので、 作者様には感謝が尽きません。 興味がある方はpixivにて公開されておりますのでご確認いただければと思います。
| アーリング | |
| 2020/05/05 18:45[web全体で公開] |
😆 緊急募集!SW2.0の初心者卓、やります! ここ数日、オンセンで「ソードワールドの卓やりたい!」という声を思った以上に耳にするので、何とか応えたいと思い立てました! 初代ソードワールド・SW2.5のセッションはちょくちょく見るけど、SW2.0は最近少なくなっているので、今回はSW2.0です! 募集は明日の朝8時までの、ほぼ半日限全て表示する ここ数日、オンセンで「ソードワールドの卓やりたい!」という声を思った以上に耳にするので、何とか応えたいと思い立てました! 初代ソードワールド・SW2.5のセッションはちょくちょく見るけど、SW2.0は最近少なくなっているので、今回はSW2.0です! 募集は明日の朝8時までの、ほぼ半日限定募集。2人来れば立卓します。 いくつか優先順位はありますが、オンセンSNSに登録している方は誰でも参加できるので、よろしければご参加ください! 【3周年企画】薬草売りの少女を探して https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158867082919aring
| Siwaken | |
| 2020/05/05 15:17[web全体で公開] |
😶 ついでに連投 三回目のオリシのKP終わりっ! 何故か一回目は普通だったのに二回目はハーレムじみて三回目に関してはホラー恋愛ゲームになっていたのがKPヨクワカライ... 三回目は結構事前準備を怠らない方々だったのでアドリブがバンバン出ましたね... そして敵性NPCに対して組み付き&武道でダブル”1”クリティ全て表示する三回目のオリシのKP終わりっ! 何故か一回目は普通だったのに二回目はハーレムじみて三回目に関してはホラー恋愛ゲームになっていたのがKPヨクワカライ... 三回目は結構事前準備を怠らない方々だったのでアドリブがバンバン出ましたね... そして敵性NPCに対して組み付き&武道でダブル”1”クリティカルを出すのはホントにKP困惑したよ。 まさかのダブルクリティカル、しかも1...まぁNPC人外だからよかったけど普通だったら肉塊になってるよ! 後は一名の方がとあるSANcシーンの描写をいじってくれたのですが...素晴らしい...私じゃあ足元にも及ばなかったですねぇ... これ以降はリアルSAN値が減ることになるかもですがSANcシーンを絵にかくことにしました...絵心はないですが。 うぅん...お昼だから色々書きたいこと書けちゃうからまだ描き足りないですが...それは全てシナリオ制作にぶつけることにしましょうかね...
| Siwaken | |
| 2020/05/05 14:53[web全体で公開] |
😶 そろそろかな ふふふ...遂にオカ研シリーズ第一話の通過メンバー人数が増えてきた...これでオカ研シリーズの第二話が回せる! ということで近々オカ研シリーズの第二話を回そうかな~...最近クリファン率が高くて胃が痛いですが...
| 黄金糖 | |
| 2020/05/05 13:24[web全体で公開] |
😟 旬が…旬が過ぎてゆく…! 顔見知りの友人達とオンラインでやる予定だったステラナイツのセッション、色々な事情で開催が伸びに伸び続けておりとうとうテーマであった桜が散ってしまった… 季節的な色付けをしたセッションの旬が過ぎることはままある事ではありますが毎回気にせず突っ走るのか表面だけ塗り替えるのか悩むところではありますね。 桜テーマは良く見るのでいっそ葉桜をテーマにしてしまうとか…?
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/05/05 00:23[web全体で公開] |
😶 幸せや最上を望むのであれば… 「復讐の焔は理不尽に燃える」に参加してきました。 終わった瞬間に脱力。 ネタバレ時に後悔。 あったかもしれない未来を聞いて号泣。 ジェンガのように色んな所から抜き取られて重ねられた歪な形の心はポキリ…と音を立てて崩れました。 心が折れる事なんてしょっちゅうあるので心配はし全て表示する「復讐の焔は理不尽に燃える」に参加してきました。 終わった瞬間に脱力。 ネタバレ時に後悔。 あったかもしれない未来を聞いて号泣。 ジェンガのように色んな所から抜き取られて重ねられた歪な形の心はポキリ…と音を立てて崩れました。 心が折れる事なんてしょっちゅうあるので心配はしてくださらなくても大丈夫です。 寝て、起きて、エモい漫画見て、楽しいセッションをしていれば落ち込んでいたのが嘘のように元気になりますから。 タイトルにある通りに… 「幸せや最上を望むのであれば…」何が必要だと思います? 忍耐力だと私は思います。 辛くても、苦しくても。 もしかしたらその先に幸福な…最上の結末が待っているかもしれない。 その希望を捨ててはいけないのだと思いました。 「ダメになりそうだったらごねろ。自分の気持ちを伝えろ。」 その前にもちろん、「自分で出来そうなことは全てやり切れ」 KPは機械ではない。お願い次第で変えてくれるKPもいる。 (もちろん自分のやり方を曲げたくないという方もいるのでやり過ぎは厳禁です。) ということを学びました。 最近キャラの感情移入が激しく、今回のセッションもキャラの気持ちに揺り動かされ 周りが見えなくなってしまいそうな時が何回かありました。 キャラに入り込めるのは良いのですが、それで冷静な判断が出来なくなるのは同卓している方やKPはもちろん。 自分自身も苦しめる結果となります。 今回はそれを身に染みて感じました。 KP。なんか高確率でバッドエンドに行ってしまい、KPの心も辛くしてしまってごめんなさい。 同卓した方。足りない頭で搔き乱してしまってごめんなさい。 でも、参加出来て、同卓してもらえてとても嬉しかったし、楽しかったです。 一期一会。その結果が悲しい物でも出会った記憶は消えない。自分で消さなければ。 だから忘れません。ずっと胸の引き出しにしまっておきます。 「遊びだから軽く捉えれば良いじゃん。重く捉えるなよ。」 という意見もあると思いますが。 真剣に遊んでいればこういう考えになってしまうものです。 真剣に楽しむのは楽しい。辛いけど楽しい。 私はこれからも作り出し、愛を注ぐ探索者たちと最期まで人生を共にしていきたいと思います。
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/05/04 22:35[web全体で公開] |
😶 イカ、オンセンに初挑戦するの段 知ってはいたものの、観るだけで何も行動をしていなかった。 本日、ようやく勇気をだして始めました。 実際にセッションしてみたい、一緒にTRPGができる友達を作りたい、 シナリオを作成したい、GMをできるようになりたい等野望はたくさんありますが、 1つずつ叶えていけたらと思います。 ぜひ、一緒全て表示する知ってはいたものの、観るだけで何も行動をしていなかった。 本日、ようやく勇気をだして始めました。 実際にセッションしてみたい、一緒にTRPGができる友達を作りたい、 シナリオを作成したい、GMをできるようになりたい等野望はたくさんありますが、 1つずつ叶えていけたらと思います。 ぜひ、一緒にセッションさせてください。友達になってください。 よろしくお願いいたします。 しばらくは、できるとしてもテキストセッションだと思いますが、 マイクを買いますので、後々ボイスセッションもやりたいです。
| サラナリ | |
| 2020/05/04 21:49[web全体で公開] |
😶 今日起こったことをクトゥルフ神話TRPG風に話すぜ ハンドアウト「カレーライス大盛り」を公開! この効果でサラナリはCON×5で腹痛対抗ロールに成功する必要がある! (コロコロ 100!ファンブル!サラナリはものすごい腹痛に襲われた!
| しょーちゃん | |
| 2020/05/04 18:21[web全体で公開] |
😶 にわしぃぃ!!完走ッッ!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、というわけでですね。 庭師ついに完走しましたー こりゃキーパーさんは大変ですわ本当… 秘匿って本当に情報出すタイミング ムズカシイアルネ けど ものすっごくアツイRP出来たんで、本当に満足しております 秘匿って情報出すタイミング ホントニムズカシイアルネ 私しょーちゃんのハンドアウトは2番でした。 メカニックジャンキーで 機械修理電機修理コンピューターに極振りしたネタキャラちゃんでしたが何か← コンピューター二分の一失敗しちゃったが何か← 図書館捨てたのにもかかわらず、資料室に突撃して、 図書館初期値ヤッター あー失敗したー( ・∇・)白目 水城レナ、女性、30歳、口癖は、けっけっけ… そこはかとなくアメリカン口調な女性を演じました。 完全秘匿だったので、 事前の立ち絵自慢大会や(いやみんなやりますよね) ディスコのチャットでRP練習やら(やるよねやるよな!?) 全然なくて、ぁぁーこんな尖ったキャラいいのかぁぁ!? とか思いつつ、突撃。 結果、ハンドアウト3番の人と恋仲(?)になっちまいました。 幼い頃に生き別れた姉を探すためだけに生きてきた 水城 レナ さんでした。 黒に近い灰色がイメージカラーで コンセプトの花は、勿忘草。 もちろんおねぇちゃん、私の事忘れないで…見つけるから…… そうゆうこでした。 なぜ仇とも思われる3番さんと恋仲になっちまったかというと 探してきた姉はすでに死んでしまって、 全ての真相を知ったレナさんは誰も責めることが出来ず すっからかんになっちまって この世から人花教を1人残らずぶっ潰す そう決意して、本編ラストではゼロ課から離脱。 それを見ていた3番さんに …ついてくんのかぁーかいどぉー…(3番:海籐さん) って聞いたら どこまでも☆ って言われちまったので …けっ 好きにしやがれ……たずなぁ、離すんじゃねぇぞ という事でした(゚∀゚) セッション中の恋愛成就率100%です!オラァァ!! …ものすごい達成感と充実感で、 完走した後、本当に燃え尽きておりまして。 …やっとこさ、精神が回復したので、日記を書きました。 はぁ…楽しかったのう、楽しかったのう。
| しおんぬ | |
| 2020/05/04 17:53[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ7版セッション 内山さんシナリオ「何かが潜んでいる」7版コンバートのセッションに参加させて頂きました! 7版初心者同士で確認しつつ進めましたが、KPさんが7版初KPとおっしゃる割にとてもスムーズに回してくださったので大変勉強になりました。 わたしのルルブ読み込みがガバガバだったので心配でしたが、丁寧に説明して頂全て表示する内山さんシナリオ「何かが潜んでいる」7版コンバートのセッションに参加させて頂きました! 7版初心者同士で確認しつつ進めましたが、KPさんが7版初KPとおっしゃる割にとてもスムーズに回してくださったので大変勉強になりました。 わたしのルルブ読み込みがガバガバだったので心配でしたが、丁寧に説明して頂けてわかりやすかったです。 まだKPは無理ですが、暫くPL経験を積んでコンバート等にも挑戦してみたいなと思いました。 7版は6版よりもルールがキチっとしている印象です。 チェイスとか初めてやりましたが面白かったです! シナリオオリジナルのカーチェイスとかは6版でもやったことあったんですけど、また少し違いますね。 あとは内山さんシナリオということもあって、非常にクラシックにクトゥルフを遊べてよかったです。 神話生物前にしたら人間けっこう簡単に死ぬよなと改めて感じました。 とはいえ今回は出目も味方して全員生還でした! 作った探索者が初めて生還したので、継続で使いたいと思います。 スタートセットの「1人炎に立ち向かう」難しくないですか? あれで初探索者は見事にロストしましたよw なかなか6版の予定で先が埋まっていくので7版で遊ぶ機会が取れていませんが、また機会を作ってやりたいなと思いました! 将来的にどちらでも遊べるようになりたいです。
| トリック | |
| 2020/05/04 16:53[web全体で公開] |
😶 CoC初の死亡 ロスト…は初めてではないですが、セッション中に自分のPCが初めて死にました。 でも、不定の狂気で筋肉フェチになったうえに回避ファンブルして体力の2倍のダメージで死んだので、 ショックはあんまりなかったです(笑) ダイス及び笑いの女神には逆らえないんやなって…
| ノッピラー | |
| 2020/05/04 16:23[web全体で公開] |
😶 KPは「察する」べきなのか CoCテキセの話(折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下は私が KP をしていたときの個人的な感覚の話です。 「本を手に取ります」と言われても中身を読むわけではないでしょうし、「銃を構えます」と言っても発砲するわけではないでしょう。また一人だけが「部屋に入ります」と宣言しても、他の全員が入るかは分かりません。 実際「本を手に取って外観やタイトルだけ見たい」という場合や「銃を構えて威嚇だけしたい」という場合もあると思うので、KPとしては安易な判断で処理はできません。なので基本的に(タイピング待ちの意味も含めて)明確な宣言があるまで待つか、その行動宣言だけで分かる範囲の情報を返すことになるのですが、テキセだとこの辺りの PL と KP のすれ違いで 2~3 分ほどの沈黙が頻発するな、と感じています。 例1 PL「本を手に取ってみます」 KP「表紙には何も書いていない、真っ黒な本です」 沈黙 PL「内容の情報はありませんか?」 KP「本を開いて読みますか?」 PL「あ、はい」 例2 PL1「奥の部屋に入ります」 沈黙 KP「入るのは PC1 だけでよろしいですか?」 PL2「あ、PC2 も行きます」 PL3「PC3 も入ります」 上記のような流れですね。丁寧にやるならこれで問題無いとは思っているのですが、元々時間がかかるテキセの場合は間延びして予定時間を超える場合がありますし、テンポも悪くなりがちです。 なので、場や RP の流れなどから PL のとりたい行動を明確に「察する」ことができる場合は、確認を取らずに処理を行う場合があります。ですが明確などと言っても所詮自分の感覚なので、いつか地雷を踏む可能性はあるなと思いつつやっていますし、KP が PC の行動を決めているようで、若干の抵抗もあります(幸い、今のところ問題が発生したことはありません) 果たしてこの「察する」という行為が正しいのかどうか、自分の中ではまだ答えが出ていません。 ……とまあ、 KP をしている場合は悩ましい部分なのですが。逆に自分が PL として参加する場合は曖昧な行動宣言をしてしまうことがないように気を付けたいところです。自分の取りたい行動を明確に宣言することで、テキセのテンポはより良くなるでしょう。そんなことを思った休日昼の余暇でした。
