紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメント page.6
紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンヤ | |
| 2019/06/01 08:30[web全体で公開] |
| とうふバーグ | |
| 2019/05/06 19:44[web全体で公開] |
😶 GWの思い出 GWの前半は自分の用事、中盤は顔見せついでに帰省してゆっくり そして今日を含む後半戦はTRPG三昧と、かなり充実した日々になりました とはいえ、PLばっかりだったのでGMしたいという欲が出ており、現在自分の予定を確認して考えているところ 近いうちに自分の卓を設けたいと思います まるで全部予定が終わったかのように書いてますが、今夜これから、セッションです 楽しんできます
| 秋山 | |
| 2019/05/05 13:01[web全体で公開] |
😆 楽しい😊 このGW中、セッションに参加させてもらってめちゃくちゃ楽しいです。 はっちゃけたRPさせてもらえて、KPさん達の深い懐に感謝感謝┌(._.♡)┐アリガタヤー NPCお持ち帰りしたり、NPCお持ち帰りしたり、うん。 お持ち帰り楽しいですね!!!!!!!!!!
| ジンとにー | |
| 2019/05/04 12:50[web全体で公開] |
😶 TRPGの醍醐味(異論は認める) TRPGの醍醐味の1つは、「何でもできること」にあります。 やろうと思えばJRPGのように「たたかう」で真正面から殴り合う必要もありませんし、「ぼうぎょ」で真正面から攻撃を受ける必要もなく、「まほう」の対象を敵味方に絞る必要もありません。「どうぐ」の使い方は無数にあり、戦闘中ですら「はなす」事もで全て表示するTRPGの醍醐味の1つは、「何でもできること」にあります。 やろうと思えばJRPGのように「たたかう」で真正面から殴り合う必要もありませんし、「ぼうぎょ」で真正面から攻撃を受ける必要もなく、「まほう」の対象を敵味方に絞る必要もありません。「どうぐ」の使い方は無数にあり、戦闘中ですら「はなす」事もできるし、「さくせん」次第でヒョロヒョロの一般人でも神話生物を打倒できます。 私はそんなTRPGが大好きです。 ルールの範囲で、常識の範囲内で使えるありとあらゆる手札を揃えて挑むTRPGが大好きです。 例え作戦がうまく行かなくてもそれはそれ。GMにダメと言われたら仕方ない。ならば次はこうしよう!ならば次はこんなことをしよう! あまり良く無い頭をひねって、あれやこれやと策を出し、試してみんなと一喜一憂。それが私のTRPGの楽しみ方であり、飽きない点であります。 やっぱりTRPGは最高だぜ! 追記:当たり前の事ですが、他PLに迷惑をかけたり、kPに多大な負担を与えたり、シナリオをぶち壊すような手段は使いませんし、使ってはいけません。 常識とルールの範囲でみんなで楽しく卓を囲みましょう!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/25 11:27[web全体で公開] |
😶 シナリオ進捗 眠れる魔神の姫君 ようやく取り巻きのデータも書けたのであとは骨組みとかRPのところを書き込むところである ボスはディアボロ、取り巻きはボルグアサシネイターのレベルを下げたやつです ありがとう2.0Ⅱのレベル増減ルール 暁シリーズ ちまちま執筆を始めました とりあえず確定で出すんだろうなという敵のデータをぽちってます あと魔法文明時代ってことでNPCの印象判定○×傾向とかも 多分一話一話を書ききるというよりデータまとめとして提出しそうです
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/04/22 08:54[web全体で公開] |
😆 鵺鏡の紫さんシナリオ・X2U大正浪漫第3幕【怪盗×探偵】の感想(刀剣CoCコミュ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鵺鏡のシナリオはタイトル名忘れましたが、紫式部(喪女)にBL・GLの題材にされるのが嫌でやめさせたい甲と紫式部の作品大好き!今回のめちゃいいじゃんで欲望のままに動きまくる乙と紫式部の作品好きだけど自分が題材にされてるのが気にくわないから自分以外の題材にさせたい丙がいたのですが… 妖怪がお友達、めちゃくちゃ惑わすなが得意…そして、仲間を売るのに徹する甲、サンプルで作ってためちゃくちゃ男勝りな女狐の乙、そして私の内心めちゃくちゃ物騒だけど、ニコニコ笑顔がトレードマークのマイペース丙が集まってほとんど人外じゃねぇか!というツッコミからスタートし…… 虎穴(読み方は中央にノ付けてください)で紫式部のウ=ス異本に出会って、むしゃくしゃしている甲とウ=ス異本に似た甲を見つけてドギマギしている乙…紫式部に後つけられてて話しかけたら自分のウ=ス異本を見つけ、モデル料の1部としてお茶しようと虎穴に誘われた丙… その後、判定でスキルを使用するために辺り一面を腐らせて、お外に出て……別のPLさんがスキル発動後、妖怪大戦争勃発し、PvP発生……茶屋でクローズドしたかと思ったら今度は乙が甲を狐に変えて、モフモフ大戦争して、最終的にもふもふになった甲が丙に懐き、丙はもふもふが気に入ったので題材にされてもいいやと達観し……余った乙は紫式部に標的を絞って百合ENDを迎え…【BL(Beast Loveと百合】の大団円でものが終了しました…… いやぁ、めちゃカオスでした…けど、納得の終わり方でお腹抱えてましたw その後に、少し休憩した後メンバーが一人欠けたぐらいで、X2U……バディーもののめちゃくちゃ楽しいCoCシナリオを開始しました。 なお、HO貰った時に 『あっ、《父親に認められたい探偵》って、これめちゃくちゃP5の明智やん……どうしよう中の人ネタ(パパ上)で行くか、見た目似てる系(兄者)で元キャラ生かした重め設定でエモさ出そうかな?……それかは相方が好きな子(今はたぬき最推しだと知らなくて大包平)で行って、不器用でチョロくて、自信だけライジングしてるボンボン系にするか……KPの好きな子(長義くん)で行って、カッコよくでも劣等感と戦おうかな……』 と言う案がパッと頭の中で浮かんでいて、迷った挙句KPの方に決め…… あとから知ったのですが、怪盗の相方の方はめちゃくちゃKPの好み(むっちゃんか大包平でAPP高)をぶん投げられていたそうですが、むっちゃんを選択してくれていたからいいものの、危うく大包平被りして大爆笑する所でしたw セッション内で出目により導入地点では怪盗側が見事に変装してくれた為……【探偵より勝っている怪盗】と【怪盗に出し抜かれているけれどプライドが高い探偵】でスタートし、カジノに移動した後は【渋っていた探偵が勝ち】、【得意分野で負けて悔しい怪盗】になりの持ちつ持たれつのコンビネーションを発揮し、【助けたルペンネズミ(貧しい平民)】と【助けてくれた人】と途中で思いはじめて、2人で見つめあって『いや、まさか…そんな事ない』と言い聞かせ、最終決戦前で変装解いて、してやられたぁ…とやった後……最終決戦では【煽りの天才と化した探偵】と【決めるところ決める怪盗】となり、大団円で生還…… 開始時に江戸川乱歩さんの方の明智も好きだと話していたので、めちゃくちゃ怪人二十面相vs明智みたいになって皆無事死亡してました… 終わったの27時頃だったのですがエモすぎて悶えるしかなくて……X2Uめちゃめちゃ好きです…怪盗ものめちゃくちゃいいわ( ´ ཫ ` )と再度確認出来ました… また、好きなPCが増えて私嬉しいっ( ´ ཫ ` ) GMなつきさん、PLあみさん・悠ちゃん 本当にありがとうございました…… あと悠ちゃんにイラスト書いてもらってめちゃくちゃ嬉しかったです…後で個人の方にも返しますが……ホント…鵺のカオスも好きですけど、アレは( ´ ཫ ` )
| アーリング | |
| 2019/04/20 19:41[web全体で公開] |
😊 ようやく週末、待ちに待ったセッションだ~ 遂にセッション当日を迎えました。待ってましたよこの時を! 【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》のイベント卓でもあります。 SW2.5の判定の仕方や戦闘の流れなど、セッションについて興味のある方はどしどし見学ください。 セッションは本日20時からです♪
| トノカ | |
| 2019/04/15 02:10[web全体で公開] |
😶 人によってルールは様々ですから…… 色々と思う所があるんで書きます。私自身も書きながら反省する部分はあるんでしょうが。 卓ってくくりにしろ、個人って単位にしろ、ルールはシステムからマナー、趣味嗜好まで様々存在しますが、基本的にはその卓のルールでやりたいって人が集まってるならば、厳密に『良いルール』や『悪いルール』は存在せず、全て表示する色々と思う所があるんで書きます。私自身も書きながら反省する部分はあるんでしょうが。 卓ってくくりにしろ、個人って単位にしろ、ルールはシステムからマナー、趣味嗜好まで様々存在しますが、基本的にはその卓のルールでやりたいって人が集まってるならば、厳密に『良いルール』や『悪いルール』は存在せず、『良い判定』や『悪い判定』も存在しないってのが私の考え方です。 例えば私はCoCに置いて、俗に言う人外PCが個人的に苦手なんで、そう言う卓には(あんまり)行かないし、私の卓は人外やらを禁止しています。(人外の定義は私の裁量による所が大きいです。) しかし人外PCや呪文やAF持ち込み等を前提で楽しんでいる卓があり、楽しんでいる個人の方が居るにも関わらず、その身内で楽しんでる所に人外ネガキャンをしに行くような真似は絶対にしたくありませんし、認めるつもりはありません。(相手に聞こえない様に、全然違う所でグチるのは良いと思いますが。) だってそれって、所謂通常PCが遊んでる所に人外PC持ってきて全部ぶち壊しにするのと何にも変わらないんですもん。 遊びなんですから、細かいルール以前に『楽しむ空気を作る』、『皆の楽しみをぶち壊さない』って大前提がある筈なのに、何か最近自分の『完璧なルール』を周囲に誇示する様な人をちょこちょこ見る気がするんですよね。 確かに素晴らしいルールや、成る程と思う判定、考え方も多いんですが、態々それ以外を完全に否定するような事を、日記にしろコミュニティにしろ大っぴらに言う必要はないんじゃないかと思います。 確かに正論は多いんですが、自分の領域外に居る人間に圧力をかけるような行為は、承認欲求の暴走にしか見えません。 認められないルールやマナー、考え方があるなら、どちらが正しいかを証明する前に、自分の領域に近付けなければ良いんです。自分から攻める必要はないんですよ。 私の卓は、狂信者、犯罪者、人外、AF、呪文、たけのこの里は禁止にしてます。 補正に関しては面白さで決める事が多々あり、拳を振るう時に必殺技名を叫ぶだけで気合い補正+10%が乗ったりもします。(本気度により上下) でも態々それが正義だろうなんて言うつもりはありません。 別の卓で『きのこの山』を禁止して、『たけのこの里』を奨励してても、内心で唾を吐き捨てるだけで辞めろと圧力をかけるような言葉や日記は書きません。 認めさせるんじゃなくて、自然に認めてもらえる様な面白いGMやPLになりたいと思いません? 私はそうなりたいんですがね……。
| COBRA | |
| 2019/04/09 21:29[web全体で公開] |
😶 セルフディプロマシー 現在CD&DのM5モジュールでサミットをやっている(正確にはまだ根回し。) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre154290272711 これ一風変わったシナリオで会議結果が参加PCの経験値を左右全て表示する現在CD&DのM5モジュールでサミットをやっている(正確にはまだ根回し。) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre154290272711 これ一風変わったシナリオで会議結果が参加PCの経験値を左右する。 二大帝国と列強配下2王国。中立国と古代王国の6勢力で島の支配や利権を巡って政治会議をする。 島の地図は此方参照。 http://mystara.thorfmaps.com/dawn-isle-of-dawn-24/ 現状ではPLさん2名が帝国側をかき回す意図含めて参加中。 なので、あと4名はGMが今は担当している。 決裂したら世界大戦なのでPC達は丸く収めるべく活躍してる。 PCの進言に沿ってNPCが反応を返す。 皇帝や王や大公にも、それぞれの立場があるから、ここは合意できるけど、この利権は譲れないって自分の台詞にレス。 まあ小説書いてるみたいな感じではあるんだけど。 リアル会議の時も落としどころやコンセンサスを得る技術はある。 それを自分の意見に対して 「これは仕方ないか。」 「これは代案を出そう。」 とか頭の体操。 それぞれが自国に利益誘導するRPだけど延々と書けるW 宮廷劇なので割とNPCは腹黒RPしてる。 これ自分が学生時代のPC使ってたら片っ端から物理解決しそう…。 でも、これ会議決裂や戦争に入ったら、 長期に渡る戦乱の世が訪れ多くの人口が失われる結果、 中世欧風ファンタジーだったのすら文明退化して暗黒時代になっちゃうんだけども(苦笑
| アレン | |
| 2019/04/06 20:01[web全体で公開] |
🤔 TRPG初体験の感想と思うこと(ただのグチ) 今思っていることをつらつらと述べます。まとまりの無い変な文章になると思いますがご容赦願います。 初めてのTRPGセッションを終えて1週間、率直な感想は…めっちゃくちゃ面白かった! この一言に尽きる。 自分ではない誰かを演じる事がこんなにも面白いことだったとは、衝撃体験だった。 これもひ全て表示する今思っていることをつらつらと述べます。まとまりの無い変な文章になると思いますがご容赦願います。 初めてのTRPGセッションを終えて1週間、率直な感想は…めっちゃくちゃ面白かった! この一言に尽きる。 自分ではない誰かを演じる事がこんなにも面白いことだったとは、衝撃体験だった。 これもひとえにセッションをご一緒した皆さんのおかげだと思う。解らない事や間違えているところを丁寧に教えていただいて本当に助かった。 この場を借りてお礼申し上げます、ご一緒出来て良かったです、ありがとうございました。 ここからはただのグチです、ブラウザバックを推奨します。 まず私はTRPG事態まだSW2.5を1回しかプレイしたことがないしそれ以外はまともに調べていない、その為知っているシステムも1つしかないのでそれ以外の事情は解らない。それを前提として書いていく。 ここに登録してから約1ヶ月、その間色々セッション募集やコミュニティ内の募集を覗いてみて思ったことがあるのでのべていく。 1つめ、スマホ参加OKのセッションがあまり無い まず思ったのがスマホOKの募集が少ない事。1ヶ月ほど見ていて、ざっと2割くらいだっただろうか。 面白そうなセッション、初心者向けのセッションの募集があってもどれもこれもスマホNGばかりで、初心者向けかつスマホOKでさらに予定が合う募集を探すのは大変だった。 おそらくスマホNGの理由は、どどんとふ等といった外部サイトを利用するからなのだろう。そしてそこを使う理由は皆が慣れ親しんだ、使いやすい所だからなのだろう。 だが悲しいかな、その「皆」の中にはスマホからの参加者は含まれていないのだ…パソコン未所持の自分としてはこれが本当に辛かった。 2つめ、低レベル帯かつPC持ち込み可の募集がほとんど無い これはぶっちゃけてしまえば私の願望、ただのワガママでしかないのだが… SW2.5の募集は概ね低レベル帯(冒険者レベル2~4くらい)と中レベル帯(同それ以上)に別れているように思う。(個人の感想です) そして低レベル帯はほぼ全てPCは初期作成のみとなっていた。 なぜこれが気になるのか それは私が初心者だから 初めてのセッション、そこで作った初めてのPC、思い入れも強い。出来ればこのまま育てて行きたい。しかし低レベルで持ち込み可の募集が無いので育てられない。辛い… 持ち込みたいなら中レベル帯の募集に参加して一度作ってそれから持ち込みで参加すれば良いじゃないか、と言われるかもしれない。 それはしたくない、これは私のワガママです。 さて、書きたいことも書けたしスッキリしたのでこの辺で終わりにします。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。 …私の稚拙な文章をここまで読んでくれた奇特な方、もし気が向いたら…本当に気が向いたらで構いません。セッションの募集をするとき、上記の事をほんの少し、ほんの少しだけ考えて募集してみてください。 多分、私のようにスマホでしか参加できない方や初心者の方は喜ぶと思います。 少なくとも一人のオッサンが泣いて喜ぶのは間違いないでしょう。
| トノカ | |
| 2019/04/04 16:33[web全体で公開] |
😶 SKPってさ……KPなんだぜ……?(グチ注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほとぼりが覚めてからのグチになりますけど、閉じます。 ……頼むからSKPはPLに擬態してPL発言で嘘つかないでくれ。私もSKPはたまにやるから気を付けてるが、リアルな会話での嘘はKP側として最低の行為だと思うんだ。セッションが成り立たなくなる。 まずKP側が嘘をつかないってのはセッションの大前提なんですよ。PLの要望やその場の流れで、シナリオの元から変化をつけたりある程度改編する事はあっても、KP側がPLを欺いて、KPPL発言で嘘の情報を流す(嘘を断言する)のはあってはならないと思ってます。(ついやったらちゃんと訂正、フォローすべき。間違いは誰にでもあるんで。この場合は悪意あるものに限る。) KP側は自分の操作するNPCに嘘言わせるのは問題ないと思うけど、キャラの発言であると明言してくれないと、演技とリアルの境界線が分からなくなる。それで万が一にもPLを混乱させてたらそれはKP側の責任だと理解して欲しい。 そもそも人狼系だと明言してるシナリオ、分かりやすくHOのあるシナリオで『PL同士』が自己責任でPvPするのと、最初から全て知ってるSKPが一方的に優位に立って騙すのではまるで別物です。 酷い人では、『怪しまれるのが嫌だから』と言う意味不明な理由でSKPの役目を放棄してイベントガン無視、そのままPL会議で意見を誘導してPCを全滅させようとする、何てのもありました。(まあこれはそれを放置するKPも大分アレですが。) PLに混ざってNPCを演じるのはそれだけ責任のある役目なんで、自分勝手じゃ駄目なんです。KPであるって自覚を持って欲しいですね……本当に。 長々としたグチになりました。お目汚し失礼します。
| マスター | |
| 2019/04/01 22:25[web全体で公開] |
😶 褒める事が苦手なマスターさんが、褒める事で感じた事 TRPGを遊ぶにあたり、これをやれるとセッションが盛り上がること請け合い! ってテクニックはいろいろありますよね。 そのひとつが褒める、と言う行為です。 なんだ。そんな事? 簡単やん。 と思ったそこのアナタ!! ちゃんと「口に出して」「その場で」褒めてますか? 「後全て表示する TRPGを遊ぶにあたり、これをやれるとセッションが盛り上がること請け合い! ってテクニックはいろいろありますよね。 そのひとつが褒める、と言う行為です。 なんだ。そんな事? 簡単やん。 と思ったそこのアナタ!! ちゃんと「口に出して」「その場で」褒めてますか? 「後日、日記で」なんかじゃ遅いッ! 「イイネ!」ボタンはその場で押すもんです。 と、こんな感じの出だしなんですが、まあ僕自身、褒めるのが苦手な人です。 だからこそ褒め上手になりたいんですよぅ。(ジタバタ) ・褒め方その一、出目を褒める。 サイコロの出目だってセッションの一部です。良い出目には惜しみ無い喝采を! この「良い出目」ってのにはファンブルだって含まれます。 クリティカルには喝采を。ファンブルには爆笑を贈る事でセッションの空気は軽やかになります。 多分これが一番実践しやすいので、ここから始めてみよう。 ・褒め方その二、自分と違うところを褒める TRPGは個が寄せ集まってオンリーワンのセッションを楽しむゲームです。 自分には無い発想、自分が出来ない事を素直に「その発想はなかった。凄い!」って言うだけで褒められた方も嬉しくなりますね。 ・褒め方その三、助けられたら感謝する 回復してくれた時、かばってくれた時、助け舟を出してもらった時、ちゃんと感謝を伝える事も褒める事の一環。 ……なんか、とんでもなく当たり前の事を言ってる気がしますね。 でも、本当にやれてるか? って問われた時、やれてる自信は僕はありません。 僕自身、我が強いんでつい「俺が俺が」が出てしまうんですよね。 で、我が強い人間ってのは褒めるのが苦手……って言うか他人よりもまず自分が褒められたい! と思っちゃう訳ですよね。 さて、この話がどう言う方向に向かうのかって言いますと、ここから昔話に向かいます。(笑) 我の強いマスター青年が「褒められたい!」と思い、GMスキルを磨くべく色々試行錯誤を繰り返します。 んでまあ、自分でやれる事はやったので、今度は自分以外の「やり手」って言われるGMさんのやり方を盗む為、プレイヤーとして他卓に参加する訳なんですが……なんかね。卓の運営が明らかに自分と違うのですよ。 その「違い」ってのは書き始めると脱線になるんで書きませんが、それが「褒める」って行為でした。 今まで褒めないでコンベンションの一線を張っていたってのも大概だな、とは思いますが、この辺に関してはまた違う「マスターさんの強み」があった訳ですね。 で。 いざ「褒めよう」と思いセッションに挑むのですが、人間そんな簡単に習性を修正なんて出来ません。 そこで考えたのが先の「ダイス目」「自分と違う」「ありがとう」の三点だったんですね。これを「声に出す」。 これを意識してセッションに挑む。 今でも自分はこれを意識しないと忘れちゃいます。心の中で「思ってるだけ」で済ませちゃう。 ですが、思っただけでは気持ちは伝わらないんですよ。 みんな、声だして行こうゼ! さて、この次のステップとして「もっと突っ込んで褒める」 「カッコいい」「カワイイ」「スゲェ」「パネェ」「ヤベェ」 褒める言葉は色々あります。それはそれで良い。 だけど、もっと具体的に褒めて貰った方が褒めて貰う方も励みになります。 だって、俺がそうだもん! もっと褒めろwww 君のこの台詞がカッコ良かった。あの時のあの行動がパーティ全体を救ってくれた。君のロールプレイで僕のキャラクター性がより掘り下げられることになった。 って感じで、より具体的に細かく伝える事で自分では気づかなかった良さを他人が教えてくれることがあります。これは本当に嬉しいもので、気分よくゲームを終える事が出来ます。 じゃあ具体的に褒めて行こう。そう課題を決めてセッションに参加するようになってから、ある重要な事に行き当たりました。 褒める為には他PCをしっかり観察する必要があるのです。 これも当たり前の事です。 ですが、その当たり前の事が僕は疎かだった訳ですよ。 しかし、これは僕に限った話ではありません。 僕主催のセッションではアフタープレイ時、ほぼ必ず「他のプレイヤーを全力で褒めよう」って一幕を用意しています。 ここで他人の褒め言葉が出てこない昔の僕がたくさんいます。(体感として半分くらいがそうですね) 褒めるところがなかった? いや、ある! 「良いところがあったら褒めてあげる」ではなく、「お前の良いところは俺がみつけてやる!」とくらいの勢いでプレイヤーを観察する。 これを意識する事で卓上はもっと面白くなる事請け合いです。 他人の良い所を観察して褒める。そしてあわよくばその良い所を吸収して次のセッションに活かす。 コレ繰り返したら最強プレイヤーになれるんじゃね? 誰かやってみて。 と、まあそんな感じのセッションを繰り返して行くうちにマスター青年はある事に気付きます。 あ、俺自身あんま褒められてねぇな。 他人を褒めるのに意識を持って行き過ぎて自分が褒められる事を忘れる本末転倒状態w 本来、自分が褒められるために始めたハズなのにwww まあ、プレイヤーさんが笑って解散できてるならそれで良いんじゃないっすかねぇ。 追伸: 「褒める」なんて行為で何をそんなに悩んでるの? と思われる方もいると思います。 ですが、僕にとってはこの褒めるってのがとてつもなくハードルが高いものなのです。 それとは逆に僕が「なんでこんな事が難しいの?」って思うような事も多々あります。 自分が「簡単」って思っている事は他人の「難しい」なのです。 重要なのは自分が簡単だと思っていても他者が難しいと感じている事を「判ってあげれる事」。 簡単だと思っている事ほど、言語化が難しいものなのです。
| アーリング | |
| 2019/03/29 23:55[web全体で公開] |
😆 借金ピエロ王、再び迷宮へ! ★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん) 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんな全て表示する★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん) 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんなテキストでしたが・・・・・・今回テキストは何と俺だけ!w 進行に遅れないように耳ダンボ!家族にも「しーーーーーっ!」と声をかけつつ集中集中。 やっぱり進行ペース速いのは魅力的だなあ。相談や提案がするする出てくる。序盤はハンモックで昼寝しつつ、他のPCさん達にオープニングを丸投げするという国王にあるまじき暴挙でしたごめんなさい!w さらにPC間の感情をダイス振って決めたところ。 国王が、家臣のニンジャに【忠誠】の感情を持ち、ニンジャから国王に【侮蔑】の感情を持つことになりました。なんだこの国w 他にも企業から放り出された怠け者の騎士、”太陽神ピン=ゾロ”を振興する55歳の女神官。 ホントまともなPCが生まれないな迷宮キングダム!w いやそこがいいんだけどさ! 内容についてはGMのマスターさんがオンセンにシナリオセットを掲載されておられるので、ネタバレしないようお口チャック! でも・・・・・楽しかったぁ~~~! そして生まれる年の差30歳のロマンス。派遣される国王の配下の動物たち。 怠け者が一番裏で働き、ニンジャが探索やPC間の関係を取り持ち、1ゾロが出るたびに『”ピン=ゾロ”神だ!』と賑わうパーティ。 マイク、オフにしててよかった・・・・w 入ってたら声だけでなく机ダンダン叩く音が入りまくってたわ。 前回、俺のPCはHPが低すぎてあんまりスキルが使えなかったので、今回はHPを上げる特訓をして臨んだのですが。 GMのモンスター配置と行動がえげつない!w ダイスの出目もあったけど、3回気絶して3回起き上ってきました。リソースギリギリ! 3回目に至っては出目次第では即死する「致命傷表」を振るか、国を危険にさらすか…という場面でしたwうっひゃー! 国王死んじゃうとこだった! さらに迷宮キングダム、リソースを使いすぎるとPC達ではなく「国」にダメージが行くのですが・・・・ GM「王国災厄表振ってみて」 俺(ころころ) GM「食糧危機発生!判定に失敗すると国民が減少します。ダイスどうぞ」 俺(ころころ) GM「あ、成功の上に6の目が出てるのでリソース回復しました」 食糧危機なのに国が元気になった! 一丸となってのりきったんだろうか・・・w 他にも「そこにないはずのところに隠し通路が!」とか「急にお宝発見(というか突如発生)!わ―――い!」とか面白い。これがルール的に許されるしね、迷宮キングダムw そんなこんなでハッピーエンド。今回も楽しく遊ばせてもらえて感謝感謝~!ありがとうございましたーーーー! --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ここからはちょっとオマケの話になるんですけどね。人によっては自慢ととられかねないので、区切ります。 セッション後のアフタートーク。 ルール上は規定されていないのですが「みんなで各PCの良かったところを言い合おう」というのをGMから提案されたんです。 (本来のルール上は、シノビガミの琴線みたいに「自分以外のよいとおもったPLを一人指名する」だけ) そして、お互いPL同士で褒め合い大会。これすっごくうれしかった。意外と本人が気にしてなかったところも他の人は見ててくれるんですよね。 GMのマスターさんも、各PCの活躍だけでなくPLさんの動きもよく見ておられるし。 それで、GMさんもすごいなーって話になったんですよ。今回のPL、みんな迷宮キングダムの経験そんなにない人ばっかだったんで(経験者さんも旧盤ならともかく新版はほぼ未経験)。 説明の時に参照ページとかも教えてくれて、助かったという話になったとき、マスターさんは「いやこれはアーリングさんが前にこの方法を教えてくれたんですよ」とこっちへ褒めのスルーパス。 GM褒めてたのに、予想外にこっちに褒めと感謝が飛んできたので、またうれしくなっちゃいまして。 その時俺の中で、これまでのTRPG経験をぜーーーーんぶ振り返ってなんとなく思ってたことが、すとーーーん、と腑に落ちたんです。 「上手いGMさんは、褒め上手」 だなあって。
| Satoshi | |
| 2019/03/29 21:39[web全体で公開] |
🤔 この身、焼かれて 【システム】 ソードワールド2.5 【シナリオ名】 この身、焼かれて 【レギュレーション】 テキストセッション 必須:プレイヤーさんにはⅠのみ、IIとIIIは部分採用につきお尋ねください。(所持している事前提です。) GMは123全部所持しておりますので、全部使いますっ。 初全て表示する【システム】 ソードワールド2.5 【シナリオ名】 この身、焼かれて 【レギュレーション】 テキストセッション 必須:プレイヤーさんにはⅠのみ、IIとIIIは部分採用につきお尋ねください。(所持している事前提です。) GMは123全部所持しておりますので、全部使いますっ。 初心者対応致します&初心者が居ても良い方 実験シナリオですので、それでも良い方。 【日時】 どっかの週の日曜日10時~18時?お昼休憩等有ります。 【キャラクター作成】 全員新規作成。 ルーム内で3回振り。 ただし人間・冒険者の場合1回振り 経験点3000点+11000点 成長11回 所持金1200G+25000G 名誉点100点ブロードソード級 参加人数:3名 レベルキャップ:Aテーブル5LV・Bテーブル6LV キャラクターを作成でどの様に作成したらいいかわからない及び、データを組むのが苦手な方はGMが用意していますので、ご相談お待ちしております。 【キャラクターの背景】 君たちはハーヴェスで活動している一人前の冒険者です。 1d6回程、君たちは一緒にPTとして活動をしたことがある=顔見知り 以前組んだことがあるでも良いし、今一緒にPTとして活動しているでも良いです。 【シナリオの概要】 ブルライト地方南西の海岸沿いに位置し、地方一の活気をもつ国ハーヴェス。(ルルブ1の379頁) 時刻は昼前、人は疎らに、早めのランチなのか料理が出始めている。 そんな中、酒場のマスターが、少し険しい顔をしながら、君に依頼があると声をかけてくる。 「よう。他の仕事がねえなら、ちょっと受けてほしい依頼があるんだが・・・」と個室の方を親指で差した。 【戦闘について】 集まった皆さんにもよりますが、難易度を設けています。 1、【という事になった。】 勝利したという結果だけが残る。GMとしては体験してほしいと考えていますが、どうしても難しいと判断をした場合こちらになります。 2、【殺ったか!?】 基本戦闘になります。うっかりが連発すると難しいかもしれませんが、順当に勝利可能です。 3、【こいつ、動くぞ!】 上級戦闘になります。少し頭を捻る必要があるかもしれません。 4、【少し、頭冷やそうか】 現時点では実装されていません。 【備考】 GMはPLさんのパートナーとして、活動します。 「判断に迷った時」&「自分の判断に責任が持てない時」に、このキャラクターなら、こんな事が出来るよ等、そのキャラクターに合わせた提案を致します。その中から、PLさんが一番良いなと思った選択を行ってください。 このシナリオは、ロールプレイを主軸としたシナリオ(シーン製)になっています。 また、そのシーンで行って欲しい事(結果)は、先にPLに伝えておきますので、過程はPC達にお任せしますし、どんなふうに行いたいか、提案をしてください。最初の冒険者の店にいる一人は確定となります。 例1:このシーンは仲間集めるシーン 例2:情報収集するシーン 情報の渡し方も、全体に伝える形よりは、判定で成功した方に個別で伝えていきます。 【最後に】 すみません予告です。 一番楽しいレベルで初心者さん向けに作り、いまだに詰まってないない部分が有り現時点では募集が出来ません。 やはり、誰かを召喚して、生贄に捧げるべきか・・・。そして休みを取得せねば・・・(; ・`д・´)。
| アーリング | |
| 2019/03/28 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGはゲーム TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/03/15 00:31[web全体で公開] |
😶 獸ノ森はやっぱり楽しい…! オフセでの獸ノ森初GMしてきました!! オンセとは勝手が違い、コマとかロケーションとかどうしようかなーとか色々考えてはいたのですがなんかちょっと作り忘れがチラホラ…wしかし!!!とても楽しかったです♪ ロルロル形成シナリオは結構遊ばせて貰ったのですが…初めてのオリジナルシナリオ…バランスとか色々全て表示するオフセでの獸ノ森初GMしてきました!! オンセとは勝手が違い、コマとかロケーションとかどうしようかなーとか色々考えてはいたのですがなんかちょっと作り忘れがチラホラ…wしかし!!!とても楽しかったです♪ ロルロル形成シナリオは結構遊ばせて貰ったのですが…初めてのオリジナルシナリオ…バランスとか色々不十分な点はあったのかなーと思いますが…PLが楽しと言ってくれて、GMもめちゃくちゃ楽しめたなら、今日のセッションは100点満点だったのではないでしょうか!? 罠作成、キャンプ設営などなど獸ノ森はガッツリ遊べる所が多いので、じわりじわりと探索者仲間を増やしていきたいと思います!
| マスター | |
| 2019/03/03 22:36[web全体で公開] |
😶 自分もよく混同しちゃうんですよ システム初心者 TRPG初心者 これ、違いますよね。 ここを混同すると話が相手に伝わらなくなります。自分も良くやります。気を付けましょうね! あと、話が混同しちゃうのは「ロールプレイ」ッスかね。 キャラクターになりきってキャラクターの会話を楽しむ 職能に適した行動を心掛ける全て表示するシステム初心者 TRPG初心者 これ、違いますよね。 ここを混同すると話が相手に伝わらなくなります。自分も良くやります。気を付けましょうね! あと、話が混同しちゃうのは「ロールプレイ」ッスかね。 キャラクターになりきってキャラクターの会話を楽しむ 職能に適した行動を心掛ける(戦士や魔法使い、医者や運転手と言ったように) 上記のふたつは両方「ロールプレイ」と言われるものですけど、お互いに違う事を想像していたら話がまとまりませんよね。 「茶番」って単語も人によっては受け取り方が違いますし、ルーニーやマンチを褒め言葉だと思っている人もいる。(僕にとってはこの言葉は罵倒語です) 話に違和感が生じた時、こういう認識のズレが発生している事が多いですね。 そういった様々な認識のズレを手早く摺り寄せる事が出来る人ってのが良いプレイヤーであり良いGMの条件の一つだと思うッスよ。
| トノカ | |
| 2019/02/28 12:10[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ楽しい やりましたよフタリソウサ! ショートシナリオなのにRP楽しすぎて深夜まで遊び倒しましたねえ。 って事でR&R掲載のシナリオ、『保険室の死体』をプレイ兼GMさせて頂きましたよ! らずうさん、探偵役ありがとうございました! 内容的には偶然悲鳴を聞いて、出会った事件現場に首を突っ込むショートなので全て表示するやりましたよフタリソウサ! ショートシナリオなのにRP楽しすぎて深夜まで遊び倒しましたねえ。 って事でR&R掲載のシナリオ、『保険室の死体』をプレイ兼GMさせて頂きましたよ! らずうさん、探偵役ありがとうございました! 内容的には偶然悲鳴を聞いて、出会った事件現場に首を突っ込むショートなのですが……これがRPしてるだけで楽しいんですよねぇ……って事で、PC紹介です! 探偵PC:日下 信虎 (家事大好き、何でも出来る天才ナルシスト御主人様(扱いやすい)) PL:らずうさん 助手PC:影絡 ククル (信虎様の側付き、仕事は御主人様がやって系暗黒メイド) PL:トノカ この二人で事件現場を荒らしてきました! 何かフタリソウサって探偵が暴れて助手がフォローするのが公式らしいですが、この二人は黒幕が助手で、自分が楽しいから扱いやすい天才御主人様を事件に突っ込ませてる関係ですね! だから助手の事件への興味が疲労度とリンクして、事件がダレると帰りたくなるって言う超自分主義の堕メイド(話術特化)になってます。 一方の信虎様は完全理論特化の家事大好き御主人様なので、事件現場の保全よりも清潔さを重視し、死体も証拠も綺麗にお掃除。血痕なんて御主人様の血抜きテクなら一発ですよ! って具合です。 RPの抜粋としては、 『何だこの死体とベッドは、乱れてるじゃないか。この俺が完璧に掃除してやろう!』 『わー凄い! 事件現場が見る影もありませんね! 流石信虎様っ、さすのぶです! あ、帰ったら私の部屋と大旦那様の部屋もお願いしますっ! 完璧にっ!』 『この程度、当然だな。帰ったら俺が完璧に掃除してやろう! こんな事件、直ぐに片付けてやる。』 『あ、私8時から見たいドラマがあるんで、それまでに夕食の仕度までお願いします! まあ、信虎様なら余裕ですけどね。』 『(時間を見つつ)問題ないな。この程度の謎、造作もない。』 『じゃあ時間過ぎたら罰ゲームとして信虎様の大事にしてるワイン空けちゃいましょうか! 罰があった方が楽しいですよね! こんな事件は信虎様には退屈でしょうし、適度な刺激です!』 『成る程、まあ俺が罰ゲームなどありえんがな!』 『『あっはっはっはっ!!』』 って感じで終始RPでNPCを巻き込んだりしつつ楽しく遊びました! ちなみにビンテージワインは祝勝祝いに飲みました。(ククルが8割くらい) いやー、何か試しに作ったキャラなのに滅茶苦茶気に入っちゃいましたね。KPPC使用確定ですよ! って事で、とても楽しいフタリソウサ、皆も一緒にやりましょう! それでは。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/02/25 18:43[web全体で公開] |
😊 シノビガミ&フタリソウサ購入 仕事帰りに寄れるtrpgショップがあるとルルブが増えるね!(財布から消える金から目を逸らしながら… ということで、前から気になってた&よく一緒に卓を囲む方からオススメされていたシノビガミ買いました! あんまりpvpは好きではないのですが、最近ではシナリオを作り始めた影響から様々なシステムや作全て表示する仕事帰りに寄れるtrpgショップがあるとルルブが増えるね!(財布から消える金から目を逸らしながら… ということで、前から気になってた&よく一緒に卓を囲む方からオススメされていたシノビガミ買いました! あんまりpvpは好きではないのですが、最近ではシナリオを作り始めた影響から様々なシステムや作品に興味が湧いて来たのでついに購入!殺伐は苦手ですがPLとして誘われる様になった今ならやれる! そして本命はこちらだったのですが、フタリソウサ。 偶々日記で見かけて気になったので購入。 元々刑事モノや探偵物は好きなので、クトゥルフでやろうとしてたらいいのがあるじゃないか!という感じでした。 まずは、こっちを回す為に読むぜ! あ、この後、週末の卓の感想も書きます。はい。
| トノカ | |
| 2019/02/25 10:18[web全体で公開] |
😶 いつから募集すれば良いんだろう フタリソウサの基本ルルブの発売日が三月に延期した訳ですが、これ、ルルブ発売前に卓やっちゃって良いのかな? R&Rのシナリオもあるけど、そもそも発売前に人来るのか? 一応もうすぐルルブが届くらしいんでそれ以降なら立てられる筈なんですが、結局周りも持ってないと意味ないし……ルルブなしでも出来そうなくら全て表示するフタリソウサの基本ルルブの発売日が三月に延期した訳ですが、これ、ルルブ発売前に卓やっちゃって良いのかな? R&Rのシナリオもあるけど、そもそも発売前に人来るのか? 一応もうすぐルルブが届くらしいんでそれ以降なら立てられる筈なんですが、結局周りも持ってないと意味ないし……ルルブなしでも出来そうなくらいシステム簡単そうだから平気かな?(やりたい欲) そもそも届くのに何故延期されてるんだ。最近インク業界では紙不足がどうとかで騒いでるらしいが、その影響かな? 出荷数量が少ないと初動販売数量に影響出ますからね。 何にせよ早くやりたい……書きたい欲だけでも満たすにはルルブが必要だ。
