紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメント page.9

紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2018/12/26 23:45[web全体で公開]
🤔 新人?初心者?経験者?ベテラン?
 ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。
 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。
 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 

 ここで、自分のことについて振り返ってみます。
 
 俺は、全て表示する ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。
 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。
 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 

 ここで、自分のことについて振り返ってみます。
 
 俺は、「SW2.0でPLもGMも何回もしたことがあります」が、「クトゥルフを全くプレイしたことがありません」。
 「オンセンでのTRPGは何度も経験したことがあります」が、「ユドナリウムでのセッションは未経験」です。
 
 さて、アーリングはどんな人なのでしょう?
 新人?初心者?経験者?ベテラン?
 
 無理に分類してほしいってわけではないのです。
 言いたかったのは、「新人」も「経験者」もそういう「要素」を持っているだけだってこと。

 この人楽しいな!って人も、う~んヤダなぁ……て人も、それは目の前にいる「その人」がそうなのであって、「初心者」や「経験者」がそうなのではない、と思うのです。
 卓を募集する、卓に参加するときに「初心者」か「経験者」かを探って構えるよりも、その人がどんな人なのかを考えてお話しできたらいいんじゃないかなぁ、って思ったりもして。
 いろんな人がいて、いろんな場所があって、ある所では「めっちゃいい人」が別の所では「あの人はちょっと・・・」ってなることだって、ありますしね。
 
 その上で。
 できるだけ楽しく遊ぶために、どんなことに注意すればいいのか。
 それについては、次の日記で。
いいね! 51
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/12/25 19:41[web全体で公開]
🤔 信頼されるプレイヤーとゲームマスター
TRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』
中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。
セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自全て表示するTRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』
中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。
セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自分は思います。

以下、自分が信頼できると思う人、不安に思う人を記して行こうと思います。



あくまで個人的な意見となりますので、御了承下さい。

①常に見られているという事を意識する。
自分はセッションを立て、参加申請を貰った場合、その方のニックネーム、プロフィール画像、プロフィールに書いてある事、過去の日記などををチェックします。
その中に批判、皮肉、グチ、反社会的なものがある場合は身構えます。
この様なマイナスイメージの言葉は本人ならず、プレイしているシステムや好きな作品等に悪い印象を与える事があると思います。
特に批判をすると言う事はそのシステム・作品が好きな人を敵に回すだけでは無く、本来関係無い人も見ていて気持ち良いモノでは無いと思います。
自分の意見を言う事は大事ですが、多くの人に見られていると意識しましょう。
畳んでいるから・・・と言うのは言い訳にはなりません。
個人的ではありますが、ニックネームやプロフィール画像をコロコロと変える人は移り気なイメージがあり信頼できないイメージがあります。

②言葉の良し悪し
会話で進めるゲームであるTRPGに置いてやはり言葉は大事かと思います。
個人的にはタメ口の人やネットスラング、流行り言葉ばかり使う方は、身構えてしまいます。
中には悪い印象を与えると知らずに使ってる方も多い様で、一概にその人達全体が信頼できないとは言えませんが、自分は距離を置きたくなります。
小さな事ですが・・・自分は語尾に特徴がある発言をする人も苦手だったりします。
慣れている人同士だったり、場所によっては言葉遣いを崩しても大丈夫だったりしますが、始めのうちは丁寧な言葉使いの方が良いと思います。


③マナーを大切に
セッションに参加申請をする際に挨拶を書いて貰えたり、チャットの入退室の際に例え誰も居なくても挨拶をしてる人は好印象に思え、こちら気持ち良く対応ができます。
間違いや失敗は誰にでもある事で、その後の対応がしっかりしていれば好印象を持ってもらえると思います。
間違った事や失敗したならばできるだけ早い内に謝る。どうしてそうなったのかを正直に話し嘘をつかない。
「時間が解決してくれる」と放置するのは反って事態を悪化させます。
小さな心掛けが今後の信頼関係を構築していくと思います。


④郷に入っては郷に従い、なお偏らず
セッション中、しっかりとルールと世界観を守ってくれる人は好印象です。
世界観に合わなかったり、対応に困る設定があるキャラはGM・PL共に困惑させてしまい結果的に活躍の場が狭まる事もあります。
また、他のシステムの事を持ち込んだりするのも基本的に厳禁かと思います。
多少の例えくらいならば大丈夫かと思いますが、しつこく発言したりネタにすると嫌がられる方も多いと思います。
世界観やルールを守る事も大事なのですが、自分の意見を出す事も大事です。
「ここは自分のキャラは何もできないから」「このキャラは無口だから・・・」ではなく、積極的に意見を出したり、他のキャラを応援したり、時には冗談を言って場を和ませたり・・・セッションに上がってしまえばベテランも初心者も関係なく、皆に等しく発言をする権利があります。
キャラクターが出来なくてもプレイヤーにできる事はたくさんあります。積極的にセッションに参加してくれる人は次も一緒に遊びたいと思います。
ただ、意見の押し付けは厳禁です。きちんと他の方の意見を聞き理解するのも大事です。


⑤思いやりを持つ事
これが一番大事な事かもしれません。
相手にしてるのは生身の人間です。相手を思いやる事が大事だと思います。
このSNSだけだけでは無く回りの人にも思いやりを持つことが大事です。
「自分がされて嫌な事はしない」「人の失敗を許せる事」「感謝する事を忘れない」
心がけていれば必ず自分に返ってきます。逆に怠れば同じ目に合います。
もちろん自分自身も大事にしてください。自分を愛せない人が他人を愛す事はできません。
そして無理をしない事。
我慢して無理をしてセッションをしても面白さも激減してしまいます。
体調が悪いならば休ませて貰う。条件が合わなければ辞退する。合わないプレイヤーが要れば正直に言う。
対応して貰ったら謝罪と感謝の言葉を忘れない様にしましょう。



と、長くなりましたが自分が人を見る時は以上の点を気を付けて見ています。
人はそれぞれですから、どうしても合う合わないは当然でてきます。自分の意見に反対の人も多いでしょう。
それは当たり前の事なので・・・無理に触れる事無く、棲み分けできればそれでいいかな?と思います。

いいね! 64
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/12/25 16:35[web全体で公開]
😆 まんだらかばら
受け渡し型KPレスシナリオの「まんだらかばら」をやりました。
KPレスが初めてだったのでどんな感じか以前から興味があったのですが、これはこれでけっこう楽しかったです。
さくっと遊べてしっかりクトゥルフしているいいシナリオでした。

自殺願望を抱いたことのある探索者なら参加可能というものですの全て表示する受け渡し型KPレスシナリオの「まんだらかばら」をやりました。
KPレスが初めてだったのでどんな感じか以前から興味があったのですが、これはこれでけっこう楽しかったです。
さくっと遊べてしっかりクトゥルフしているいいシナリオでした。

自殺願望を抱いたことのある探索者なら参加可能というものですので、もしご興味ある方はお声がけください。
勿論発狂での自殺癖を引いたことがあるPCでも可能です。
受け渡し型で広がっていくという形もなかなか面白いなと思います。
お気軽にお声がけください!データお渡しします。
いいね! 19
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/23 19:32[web全体で公開]
😶 メリークリスマス永遠に茶番回そう卓
登録して1周年の日にこんの事をしております。はい
13時から始まりまだまだまだこれから…だいぶカオスがカオスになって参りました
笑うということはとってもいい事なので、今日は時間が許す限り楽しく遊ばせて頂けたらなと思っております(。ゝω・。)ゞ

追伸:そろそろアルコール投入してもいい時間ですよね?( ^ω^ )
いいね! 9
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/23 01:46[web全体で公開]
😶 今日で一周年
こんな深夜ですがこんな素敵なサイト様に登録させてもらってから1年たちました!
いやぁ……はやかった………

多分、日記をよくチェックしてる方は、意味不明な日記をほぼ毎日更新してるやつ…ぐらいの認識はされてます…かね?ww

ほぼ毎日温泉で遊ばせて頂いてるのですが、私、基本コミュ内でしか活動全て表示するこんな深夜ですがこんな素敵なサイト様に登録させてもらってから1年たちました!
いやぁ……はやかった………

多分、日記をよくチェックしてる方は、意味不明な日記をほぼ毎日更新してるやつ…ぐらいの認識はされてます…かね?ww

ほぼ毎日温泉で遊ばせて頂いてるのですが、私、基本コミュ内でしか活動をしていないので、一部の限られた方としか交流がなく……本当は野良にも顔を出したいのですが、、、、嬉しいことにコミュ内卓がすごい活発で……そして何よりも楽しくて……気が付いたら日程が埋まり無事引き籠っておりますww

なのでせめてお外の情報を取り入れようと、時間が開いたら日記をチェックするという癖ができました(*´ω`)

初心者の方の登録しました!セッション誘ってください!という日記に必ず、「初心者卓開きますよ!」
と歓迎卓を開いてる方々を見ると……いつもほっこりとした気持ちになります( ´艸`)やさしい人が本当におおい…

私も最初、温泉に登録した時、オンラインセッションなんて初めてで…そしてかなりのチキンなので……卓の参加申請をするのに1か月以上かかりました!www毎日、入れそうなセッションを探して…あ、でもやっぱり…オンセって全くわからないし……ちゃんと話さるか分からない…そんな不安な気持ちで始めたのがちょうど1年前でございます。

勇気を出してセッションを申請し、そして初心者に優しく使い方を教えて頂いた当時のGM,メンバーにはお礼の言葉をいくつ出しても足りません。

そうしてこう1周年して後ろを振りかえりますと……1年でプレイしたセッションの数が100回を超えました!100回とうと100回も冒険やら探索を終えたのか!と不思議な気持ちになりますw全てを上げると文字数オーバーになりそうですwww

全ては初めの一歩を踏み出すのを後押してくれた方々のおかげかな…?

なので私も是非初心者卓を!といいたいところですが……人に物事を説明するのはとっても苦手でやれば覚えるよ精神で基本生きているので、日記にいいね!を残して見守っています(*´ω`)(CoCの説明ってハウスルールとか混ざりやすく難しいんですよね……キャットゥルフとか比叡山炎上、ホラーショウの説明会ですら……ちゃんと説明できたか怪しかった人間なので……w)

説明会は一切できませんが…ラブクラフトの小説や、サプリの解説やオススメポイント、CoCのちょい分かりにくいルール、ディスコードの設定等、まだまだ素人目ですが今後とも日記でご紹介できたらなと思っております。

日記でよくいいね!くれる方、そしてこんな拙い意味不明な文章に返信をしてくださる方、ありがとうございます…!そして返信を高確率で忘れてしまっていて申し訳ございませんっなるべくできるように努力します(来年度の目標ということで一つ。



いいね! 19
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/19 02:18[web全体で公開]
🤔 宗教系コーナーに置いてあったロブスターの隣に何故かクトルゥー
駅前の小さな書店にフラフラと入り何か面白い哲学や宗教系の解説所はないかなーと目的もなく本棚を眺めておりますと
仏教の本 
キリスト教の本
と置いてあり、
その隣に徐に「ロブスターの歴史」が置かれていることに気がついてしまいました
なぜ宗教系コーナーにロブスターの歴史っっっwと思いながら手を伸ばしたら、
さらにその隣に「クトルゥー神話辞典」が

気がついたらロブスターとクトゥー辞典をレジに出しておりました…

あそこは魚介類コーナーだったのかな?
いいね! 17
おちR
おちR日記
2018/12/17 20:43[web全体で公開]
🤢 ベテランPLは自分を神か何かと勘違いしてないか?
ゲームの楽しみは何か、それは自分で考えて気付くことだと思います。
初心者PLに対し、ベテランPLがキャラシートのチェックや技能の使い方のダメだし、RPを小ばかにしたような言動。
ベテランPLはそんなに偉いんですか?初心者や今そのTRPGの奥深さを楽しんでいる最中のPLに気付きの楽しみを奪うような全て表示するゲームの楽しみは何か、それは自分で考えて気付くことだと思います。
初心者PLに対し、ベテランPLがキャラシートのチェックや技能の使い方のダメだし、RPを小ばかにしたような言動。
ベテランPLはそんなに偉いんですか?初心者や今そのTRPGの奥深さを楽しんでいる最中のPLに気付きの楽しみを奪うような。あまつさえそのチェックが「施し」であるような態度を取ることが正しいベテランPLのあり方なのでしょうか?
僕はTRPGをやってそういうベテランPLこそがTRPGの裾野を狭めていると先日、思い知らされました。
これを見ているベテランの方がいれば是非そんなベテランPLにはならないで下さい。僕からの切なる願いです。
いいね! 36
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/16 17:37[web全体で公開]
😶 ずっとやりたかったS.W2.5のキャラシを作成
キャラシを作るだけでもワクワクが止まらない…
そして難しいですねっ
なんの種族選んでいいかとか全然分からず、セオリーなんかも何も知らないので…多分ひとりだと永遠に作れなかった気がしますw
わざわざ作成会をしてくれたてまさんに感謝感謝(ㅅ´³`)セッション当日もとても楽しみにしておりますっ
はよ来い1月♪

後ノリと勢いで作ったDDDのイケメンキャラシも使える日が来ることを待っております…


ど初心者すぎるんでリプレイ買ってみようか本気で悩んでおります((´∀`))
いいね! 11
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/16 01:43[web全体で公開]
😶 最近の口癖は
ゆうこやはいいぞ
1920sたのしぃ
しか発信しておりませんが…

RPメインシステム合同のコミュニティーとか出来きたら楽しそうですよね〜
鵺鏡とかゆうやけこやけとか、ステラナイツとか…(他に思いつかない)

言い出しっぺの法則とかあるみたいですが、私は某コ全て表示するゆうこやはいいぞ
1920sたのしぃ
しか発信しておりませんが…

RPメインシステム合同のコミュニティーとか出来きたら楽しそうですよね〜
鵺鏡とかゆうやけこやけとか、ステラナイツとか…(他に思いつかない)

言い出しっぺの法則とかあるみたいですが、私は某コミュに年中無休で住み着いてセッションしている人間なので掛け持ちでコミュ管理とか出来ないのは自分が1番分かっている…(б`・∀・)б

ので出来たら良いなぁとボヤいているだけで留めときます((´∀`))
 
いいね! 12
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/14 21:39[web全体で公開]
😶 巻き込まれる系じゃないシティーシナリオの導入って結構難しかったりしますよね
探偵探索者やオカルト好き…や事件が起きた身内探索者とかなら導入は比較的簡単ですが、それ以外の事件と接点が思いつかない探索者の導入は悩んだりします(笑)

その中の導入で最近一番酷かった導入はこちら↓

PC1(作家)
最近PC1はとある手紙を受け取りました。
送り手の住所には
ロードア全て表示する探偵探索者やオカルト好き…や事件が起きた身内探索者とかなら導入は比較的簡単ですが、それ以外の事件と接点が思いつかない探索者の導入は悩んだりします(笑)

その中の導入で最近一番酷かった導入はこちら↓

PC1(作家)
最近PC1はとある手紙を受け取りました。
送り手の住所には
ロードアイランド州プロヴィデンス

そしてLHPの文字。

これをみて、PC1は最近文通を交わすようになった小説家だと分かるでしょう。彼は、SF・ホラー小説を愛する恐怖作家です。
手紙には、「新たなある宇宙を作りたい。」「仲間で共通の神話を作るような小説を描きたい。」そして「作家の文通友人である貴殿にも、恐怖に関するネタを提供してほしい。」と綴られておりました。

手紙の相手は作品としての評判があまりよくない作家ではありますが、貴方は彼の作り出す世界観に謎の引力を感じておりました。

彼への返事を書くために、怪奇が訪れやすい知り合い(探偵探索者)の元へと自然と足が赴くでしょう。



1920sの作家の導入…これ以外に思いつきませんでしたわ(笑)
そしてこんなメタすぎる導入にちゃんと乗っかてRPくれたPL様に感謝…
いいね! 9
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/12/10 20:29[web全体で公開]
😍 本日の収穫
今日は髪をやりに地元近くまで行き、祖母のお見舞いに行き、その足で秋葉原まで戻ってきてるるぶやサプリを買い漁ってきました…!

髪が早く終われば「ボヘミアン・ラプソディ」見に行こうかと思ってましたが、時間的に無理でした…

本日の収穫と覚書

アーカムの全て
キングズポートの全て
ゆう全て表示する今日は髪をやりに地元近くまで行き、祖母のお見舞いに行き、その足で秋葉原まで戻ってきてるるぶやサプリを買い漁ってきました…!

髪が早く終われば「ボヘミアン・ラプソディ」見に行こうかと思ってましたが、時間的に無理でした…

本日の収穫と覚書

アーカムの全て
キングズポートの全て
ゆうやけこやけ
ソードワールド2.5 Ⅰ&Ⅱ
モノトーンミュージアム トレイメント
モノトーンミュージアム フィオリトゥーラ


今回は一応まだボーナス前なのでこれで抑え抑え…2枚の諭吉とお別れしてきました!

新年から始まる他システムやろうぜCP用にまだ買えてないるるぶがいくつか…

DDD
インセイン
鵺鏡
マギロギ
(モノトーンミュージアム 常闇のシェヘラザード)

クトゥルフ系買ったから買えなかったっていうね()
クトゥルフ系も「ミスカトニック大学」も欲しいし、ずっと欲しいと言いつつ買えてない「コデックス」「比叡山炎上」、少し前に卓が流れてしまって不完全燃焼な「ガスライト」……いっぱいあるぅ…!
流石に上記のるるぶが優先になりますが…集めたい。

そして、そろそろ本当に本棚が欲しい←
いいね! 13
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/08 01:20[web全体で公開]
😶 出先の予定を考えるとクトゥルフになる
毎年池袋にある某猫王国テーマパークでカウントダウンパーティに参加していたのですが…モジャーーーー!!!

今年は平成最後のカウントダウン…

折角ならいつもと違う所いこうよ!と相方に言われまして、

①山に行く

②海に行く

で悩んでおります。
山全て表示する毎年池袋にある某猫王国テーマパークでカウントダウンパーティに参加していたのですが…モジャーーーー!!!

今年は平成最後のカウントダウン…

折角ならいつもと違う所いこうよ!と相方に言われまして、

①山に行く

②海に行く

で悩んでおります。
山に行って除夜の鐘聞いて、そのまま初日の出拝んで初詣するコースか

クルージング(海の上)でカウントダウンパーティに参加するか……あるいは初日の出クルージングに行くか……( ´・ᴗ・` )

山に行ったら急に吹雪いてくるんです。冬ですし、もしかしたらイタクァさん招来してるのかもしれないですし、絶滅危惧種ノフケーさんが住んでいるかもしれない…

海に行ったら大波が来て、気がついたら腐敗した大地にいて辺りを探索すると、不気味なクトゥルフの像を崇めるダゴンさんに遭遇するかもしれない……

うーん山に行こうか…海に行こうか……?
ウェンディゴかクトゥルフならクトゥル派なんでよね……やっぱ海に行こうな………


 
いいね! 5
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/07 01:43[web全体で公開]
😶 クトゥルフの戦闘覚書 貫通について
クトゥルフの戦闘処理ってかなり面倒ですよね?そして処理の仕方を完璧に覚えている人はかなり少数派かな…と思っております(因みに私は半分ほど覚えていない側のKPですw常にルルブをペラペラしないと処理がおいつかない)なので、分かりにくい戦闘ルールを例文を出しながらいくつかご紹介できたらと思っ全て表示するクトゥルフの戦闘処理ってかなり面倒ですよね?そして処理の仕方を完璧に覚えている人はかなり少数派かな…と思っております(因みに私は半分ほど覚えていない側のKPですw常にルルブをペラペラしないと処理がおいつかない)なので、分かりにくい戦闘ルールを例文を出しながらいくつかご紹介できたらと思っております(途中で力尽きたらやめる)

実は前の方の日記に触発せて書いた…とかではなく、元々自分が整理するようにポチポチ書いてたのですw(見事に内容がほぼ被りました(*゜д゜*))

基本的なこととしてまず、セッション内でのルールはGMが指定したものに従いましょう!これはTRPGにおいてもっとも大切なルールなので…
公式ルルブのルール<GMの裁定
です!これテスト出ますよ!!

尚、この記載違うんじゃない?と思う所ありましたらご指摘いただけると助かります(初心者なものでして、よく間違える)

〇貫通について ※詳しい内容はP66を確認してください

貫通とは技能値の1/5以下を出した時に起こる処理です。
技能値の1/5、俗にスペシャルというやつですね!

実は結構知られていないのですが、そもそもクトゥルフTRPGにおいて

01 決定的成功 (クリティカル)
00絶対的成功 (ファンブル)
1/5貫通

というルールが基本になってきます。

え。ファンブルって96〜100じゃないの?クリティカルって5以下でしょ…?

はい。基本用語が載っているp36にも、d100ロールの仕方が載っているp59〜にも上記3つの記載しかございません。

じゃあ1〜5がクリティカル で、
96〜100がファンブルとは一体なんなのか?
その答えはp149のオプションルールが載っているページに書いてあります。
つまりは、オプションルールな訳です。
「戦闘時における決定的成功とファンブル」として説明されています。このオプションルールを多くのkpが採用しているということになります。


貫通は技能値の1/5以下の出目で発生します。
また、先が尖っていない武器、および素手での攻撃は貫通が起こらないので注意が必要です。
素手での攻撃とは、こぶし、キック、頭突き、組み付きの4つが含まれます。

貫通が成功するとダメージロールに使用するダイスがの数が2倍にして振ることができます。ダメージボーナスは増えません。

貫通でさらに注意をしないといけないのは<先のとがった武器で貫通を起こしてしまった時です。
こちら貫通させると、敵に刺さって抜けなくなります。武器を抜くには次のラウンド、対応する技能値に成功させる必要があります。

また貫通が効かないクリーチャー等も存在するので、KPは貫通が起こるかどうか、敵ステータスを見ながら判定しなければいけません。

話を戻して、戦闘時の決定的成功を少々…
オプションで1-5を決定的成功(以下クリティカル)、96-100をファンブルにすることが可能なわけですが、

戦闘時にクリティカルすると、
 ①装甲がある敵……装甲無視の通常ダメージ
 ②装甲がない敵……ダメージロールを出す出目が2倍になる
 ③地球外のクリーチャー……クリティカルの効果はない

…はい。③にご注目。ほぼ地球外のクリーチャーしかいない条件での「地球外のクリーチャーには効果ないよ!」という実はルールがございます。貫通は、効かないものもいる、という表現に対して、クリティカルは効かないと宣言されています。非常に悲しいですね…。(まぁクリーチャー戦は稀……)
クリティカルと貫通が同時に起こった場合に関してなのですが、クリティカルの処理が適応されます。


つまり結局、貫通とは…
①発生条件:素手以外の攻撃ロールで技能値の1/5以下の出目を出す
②効果:攻撃のダメージを出すのに振るダイスの数が2倍になる(dbは2倍にならない)
③注意点:先のとがった武器で攻撃すると、刺さる
     戦闘時の決定的成功(1-5)のルールを選択している時に貫通とクリティカルが同時に起きると、クリティカルの処理になる。

以上を踏まえて例文をババンと…。

例文
PC ホップン DEX13 拳銃60 ダメージ1d10 1ラウンド攻撃回数2回 装甲なし
PC ガブリエーレDEX8 ナイフ40 1d4+db 装甲なし

敵NPC 諭吉(HP12/12) DEX16 キック60 装甲2


〇貫通のみ採用の場合


1ラウンド目※ホップンは拳銃をすでに構えている。

ホップン   一発目、拳銃(60)→11 (貫通)
 →ダメージロール2d10 →ダメージ2 ※装甲2

諭吉   キック(60)→3 
 →ダメージロール1d6+db →ダメージ5 ホップんHP(11/16)

ホップン  二発目、拳銃(60)→4 (貫通)
 →ダメージロール2d10 →ダメージ6 諭吉 (HP8/12)※装甲2

ガブリエーレ ナイフ(40)→6(貫通)
 →ダメージロール 2d4+db → ダメージ3 諭吉 (HP7/12)


〇貫通とクリティカルを採用

1ラウンド目※ホップンは拳銃をすでに構えている。

ホップン   一発目、拳銃(60)→11 (貫通)
 →ダメージロール2d10 →ダメージ20 ※装甲2

諭吉   キック(60)→3 (クリティカル)→相手の装甲がないためダメージ2倍
 →ダメージロール2d6+db →ダメージ5 ホップン(HP11/16)

ホップン  二発目、拳銃(60)→4 (クリティカル) →相手に装甲があるため装甲無視
 →ダメージロール1d10 →ダメージ5 諭吉 (HP7/12)

ガブリエーレ ナイフ(40)→6(貫通)
 →ダメージロール 2d4+db → ダメージ3 諭吉 (HP4/12)


という感じになります…が、いかがでしょうか?CoCの戦闘はめんどくさいのです。(めんどいなら、ハウスルールで削ってしまえ、ほととぎす)

上記の例にもしれっと上げたんですが、拳銃持ちですでに撃てるよっていう段階にいるPCは攻撃順番が異なってきます…というのを説明を……もし次まだ書く気力がありましたら、次は戦闘ラウンドに行動できる順番について…書けたらいいんですねぇ……(たぶん書かないやつ)

※記載ミスがありましたらごめんなさい。
いいね! 14
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/06 00:06[web全体で公開]
😶 この前久々にリアルTRPG友人に遊んでもらったら

儂「
机の上に並んだ
いろんなダイスを見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中でどれが一番だなんて
選別することもしないで
テーブルの上誇らしげに
しゃんと100を出している

それなのに僕ら探索者は
どうしてこうも比べたがる?
どれも確率が同全て表示する
儂「
机の上に並んだ
いろんなダイスを見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中でどれが一番だなんて
選別することもしないで
テーブルの上誇らしげに
しゃんと100を出している

それなのに僕ら探索者は
どうしてこうも比べたがる?
どれも確率が同じ中で
一番にいいのを探したがる?

そうさ 僕らはぁぁぁ〜♪


GM「うるせー黙れ。ダイス選別してないでさっさと振れ」

コロコロ〜〜〜〜
100

儂「( ✌︎’ω’)✌︎」
いいね! 15
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/04 01:35[web全体で公開]
😶 問題発言
●今日の職場での問題発言
言いたかったこと「患者さんお昼食べてちゃったみたいで胆のう(臓器)見えなくなっちゃいました」

発した言葉「患者さん胆のう食べちゃったみたいで、胆のう見えなくなっちゃいました」
先輩「え、こわいよ」


●昨日のセッション中の問題発言
言いたかったこと「ああ全て表示する●今日の職場での問題発言
言いたかったこと「患者さんお昼食べてちゃったみたいで胆のう(臓器)見えなくなっちゃいました」

発した言葉「患者さん胆のう食べちゃったみたいで、胆のう見えなくなっちゃいました」
先輩「え、こわいよ」


●昨日のセッション中の問題発言
言いたかったこと「ああ、どうやら凶器はスコップで間違いないみたいだよ」

発した言葉「ああ、どうやら凶器はスコップのシャベルみたいだよ」
PC「シャベルなの?スコップなの?はっきりしろよっ」

●そこそこ前のセッション中の問題発言
言いたかったこと「両親のことは覚えていない。里親に育てられたよ」

発した言葉「両親のことは覚えていない。里芋に育て……え?里芋に育てられたの?」


●かなり前のセッションの問題発言
言いたかったこと「はいじゃあここで幸運振って」

発した言葉「はいじゃあここで興奮振って」
PC「こーふんクリった…」
いいね! 31
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/12/01 19:54[web全体で公開]
😶 【どちらかが死ぬ】をプレイして思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキストでセッションして…安定の寝落ち決めてセッション日を伸ばしてしまい……なつきさん、先生…本当に申し訳ないです(´・ω・`)←最近寝落ち等が多くて…もう…

と個人的な反省は自分の中で留めておくとして…
先生に【どちらかが死ぬ】を回してもらいました!

1990年代の【双子探索者】を作り、予備で【現代探索者】を出すというものだったのですが…
クラヤミクラインとダイスで技能値以外全部決定したら三十の共依存?兄弟が出来上がり、ネタにしかならなかったんですwww
プレイ中もフリーダムな双子で自分たちが死んでいたことに気付いてシリアスな場面なのにも関わらずどうしてもシリアルになってしまってチャット欄が草しか生えてませんでした()
そして、用意した現代探索者がシナリオギミックで双子に体を貸すことになっていたらしく……
私が提出したバリバリの戦闘特化の25歳女性にパフェを作るTRPGで生まれたネタキャラの40歳男性が抱きついているという異様な光景が出来上がってましたw
そして、最後の【現代探索者】を生かすか、【双子探索者】を生かすかと問いに色々質問しましたが、解決策がない場合、個人的には既に決まっていました。

私は前に日記で書いた通り1度死んだ奴に関しては個人的に【死者】として扱います。
なので、無理矢理救おうという考えは毛頭ないので今を生きている【現代探索者】を生かす方向で行きました。

まぁ、RPで無理矢理「死ぬのは怖いけど、誰かを犠牲にしてまで生きたくない!それに天国でも一緒なら怖くない」と組み込ませたのがちょっと苦しかったですが…
双子は天国でも仲良くするって手を取って幸せに旅立ったようなのでとても良かったと自負してますw

アフタートークで別の卓の結末を聞いたのですが、1人は【現代探索者】をもう1人の方は【双子探索者】を選び、理由を【双子でも違う人だから】と答えていたそうなのでこのシナリオ奥が深いなって思いました。

どのENDに向かっても絶望(死)と希望(生)を与え、どちらを絶望に染めるか…どちらを希望に導くかはPLの思考によって変わる……とってもCoCらしくて好きでした…シンドさはこの双子のおかげで緩和されましたが、こういったシナリオでもロストNGの方はダメなのでしょうか?

この世のものには【新しく生まれる命】と【老いて朽ちていく命】【途中で消えていく命(運命って呼び方はちょっと嫌だった)】が必ずあります。
それは有機物でも無機物でも変わらず(プラスチックは視野に入れないけど)、それに反することは残念ながら今の私たちでは出来ない…

だからこそ、生きているものは美しく、朽ちていったものは切なさと感謝をするのです。
生物に置き換えると、新しく生まれた命にこれから朽ちていく命は思いを託して、長い年月をかけてより良いものに変えていってるわけですからね!

少なくとも私は改めてそう思いました。
モチロン、これは個人的な考えなので、みんな違ってみんないいの精神が大事ですよ??
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/12/01 07:32[web全体で公開]
😶 初心者さん増えるよ
12月になりましたね。
受験生が指定校推薦にポチポチ受かり始める頃、そして12月後半になるとボチボチ社会人が冬休みに入るわけで…。
8月、そして3月の次に初心者さんがTRPGの世界に飛び込んで来る時期になってきました。
初心者さんに優しくする準備は出来てますか?
サーバーが重くなりダウンすることに対応する準備は出来てますか?
私はサッパリです。何故ならコミュ障だからです。
私は冬ごもりをしますので、後は頼みます…。
いいね! 24
悠飛
悠飛日記
2018/12/01 01:44[web全体で公開]
😭 SKPさん、PLの皆様お疲れ様でした
約7ヶ月間続いた「至高の甘味研究所」先程無事終了いたしました。テキセということもあったり日程が合わなかったりで長引かせてしまったけれど・・・何とか終わってよかった・・・!処理間違えたり情報出し間違えたりしたけれど・・・皆様からたのしかったって言ってもらってよかった・・・(´;ω;`)
SKPのてま全て表示する約7ヶ月間続いた「至高の甘味研究所」先程無事終了いたしました。テキセということもあったり日程が合わなかったりで長引かせてしまったけれど・・・何とか終わってよかった・・・!処理間違えたり情報出し間違えたりしたけれど・・・皆様からたのしかったって言ってもらってよかった・・・(´;ω;`)
SKPのてまりさん、PLのタシチさん、あみさん、にさんかたんそさん本当にお疲れ様でした!こんなグダグダでKPで申し訳なかった!でもすごい楽しかった・・・!また卓を囲む時はよろしくお願いします。
成長荒ぶったの凄いよさすが初代魔王。素敵だ←
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/11/30 20:19[web全体で公開]
😶 急に「宇宙からの色」(The collar out of space)のお話するYO
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※H.P.ラブクラフト著のThe collar out of spaceのネタバレを含みます。ラブクラフトの作品ですので、ホラーが無理という方はお気をつけください。



原作の概要は以下の通り。
アーカムから西に数キロ行った場所にネイハム・ガードナーの農場があった。
1882年。隕石がネイハムの山荘付近井戸に落ちてきた。
ネイハムはすぐにアーカム大学の教授を連れ、学術の為に隕石を提供しようとする。
しかし隕石は不思議なことに日に日に縮んでいく。そして夜になると不思議な光を放つことが分かった。
教授たちは鉱石の一部を大学で持ち帰り、それを調べてみると、どんな色彩とも違うスペクトルを放っていた。
そして嵐の晩、隕石は雷を呼ぶようにして打たれ、そして消えていった。
その後時間がたち…ネイハムの周りでは奇妙な現象が起きていた。
動物が狂いだし、奇形種となり、辺りには奇妙な植物が生えていた。
そしてネイハムの家族は次々謎の狂気に侵されていく。
やたら家族は井戸に怯えるようになる。
まずは妻が、そして息子が正気を失い、息子は部屋の中で狂い死ぬ。
次に井戸に水を汲みに行った娘も消えた。
そしてネイハムも狂っていく。

ネイハムは死ぬ直前「井戸の中で子供たちは生きている」と残す。
そして彼の友人と警察が井戸を調べると、行く不明になってそんなにたっていないのに白骨化した子供たち遺体が。

そして日が暮れ、彼らは目撃してしまう。井戸から「見たことがない色彩を放つもの」が飛び出て、そして宇宙に帰っていくのを。

その中で唯一、ネイハムの友人アミは【その色彩の一部が井戸の中に再び戻るの】を目撃してしまった。

かつてネイハムの農場だった場所付近はその後「焼け野原」となり、一帯の町は消滅する。

そして1920年代、アーカムは深刻な水不足に悩まれていた。この辺りにダムを建設しようというのだ…。


はい。Theクトルゥフエンド…こう……最後に闇を残すあたりが最高に夢が残って素晴らしいですが。是非オリジナルシナリオ等で宇宙からの色を使用しようとしている方は、こういう事件が過去にあったということを知っているとクトルゥフぽさがます…気がします(∩´∀`)∩
食用水からどんどん正気を削っていき、そして最後には急激に生気を吸い取られる…

焼け野原周辺の詳しいMAPが欲しい方、クトルゥフサプリメント「アーカム全集」に乗っていますよ(*’▽’)。
アーカムを探索する場合、一度は訪れてみたいスポットですね!ただし私(PL)は絶対にそこの水は口にしませんが!


なぜ突拍子もなく語りだしたかというと……
何故クトゥルフ神話をモチーフにしてるクトゥルフ神話TRPGで「ロストしたくない」「発狂したくない」「人が死ぬ描写とか最低」という主張する人がいるのが分からないよね~~という話を卓後深夜テンションのまましていまして。
もしかして、クトゥルフ神話系の作品ってそもそも何か知らない人が多いんじゃね?と思った次第であります。
いいね! 10
マスター
マスター日記
2018/11/29 22:07[web全体で公開]
😶 セッション運営について大事な点(多分中級者↑向け記事)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) この日記の「プレイヤー」はGMを含めた卓の参加者を指します。卓上でGM以外のPCを操る立場のプレイヤーはPLと表記しています。

 GMの仕事ってのは色々あります。
 その中でもシナリオの管理&運営は、非常に比重が高いものと言えるでしょう。
 極端な話、GMはルールを知らなくてもセッションの運営は出来ます。ルールに習熟しているPLに聞けば良い。(※)
 だけどシナリオを知っているプレイヤーはGMしかいないのです。

(※)まあそんな理由も「ルールブック未購入問題」の一端を担っている訳ですね。

 さて、それではセッション運営に於いて、大事な点とは一体なんなのでしょうか。
 魅力的なNPCのロールプレイ? あっと驚くシナリオギミック? 小粋なアドリブ?
 残念ながら以上は全てシナリオを彩るスパイスであり、枝葉末節に過ぎません。
 なくてもセッションは回りますし、これがないとダメなら初心者GMが卓を立てれませんよね。

 セッション運営で大事な事は「物語を終わらせる事」です。

 何を当たり前の事を。って思うかも知れませんが、とても大事です。
 皆さんにもひとつやふたつあるでしょう? 途中で止まったまま終わる事の無くなってしまったセッションが!(笑)

 冗談はともかく。

 通常、セッションを遊んで普通にシナリオの目的を達成し、大団円。この場合、概ね物語はしっかり終わります。

 ですがセッションの途中でPCが死んじゃった場合はどうでしょう。
 また、図らずしも全滅しちゃった場合は?

 死んでしまったPCの物語は、そこで止まってしまいます。 
 しかし、「止まる」事と「終わる」事は同義ではないのです。
 「物語を終わらせる」と言う本質はここにあります。
 例え全滅したとしても物語(世界)は終わっていません。
 そのセッションで語るべき物語にしっかり決着をつけましょう。
 PCの止まった物語に決着をつけるのが理想ですね。

 これをおざなりにして「残念だったね」で終わってしまうとPLには後悔の念だけがセッションに対して残ります。その想いの終着点が「参加しなけりゃ良かった」。
 ……そんな寂しい感想は抱いて欲しくはないですね。

 止まったPCの時間をどうやって終わりに導いていくのか? 

 例えば、このシナリオで死んでしまったPCがこの物語をどう「変化させたのか」を語る事によって、PCを「物語の歯車」に組み込んでしまうと言う方法もあります。
 曰く、君の死によって世界を救うことが出来た。
 例えば、死んだPCの血縁者が死の理由を探しに旅立つ。こんな決着の仕方なんかもベタですね。一見物語の決着は付いていないようにも見えますが、死んだPCの物語には明確な終止符が打たれ、しかも意志を「継承」している存在がいると言う暗示も利いているので思ったよりも後味が悪くなりません。

 しかし、これらの例はあくまで「例えば」です。
 PLがPCにお別れをする為の時間を、演出を、希望を、最大限にかつ最適に、GMは汲み取る必要があります。そのイメージを持つ事を怠らない事が大事です。

 ハッピーエンド(とミッション失敗時のバッドエンド)のイメージは大体予想してセッションに挑みますが、誰かが死亡した時の事を考えてマスタリングしているGMは思ったより多くない印象があります。

 ダイス目一発でPCは死にます。
 それは事実です。

 それを無視すると、いざその状況に直面した時、何も出来なくなってしまいます。
 僕たちは僕達だけの物語を紡ぐために遊びます。
 そして物語の終わりはひとつではありません。
 ふたつめのイメージ、みっつめのイメージ。より多くのイメージを持つ事で終わりのバリエーションは拡がります。
 PCが倒れた時、予期せぬ死に見舞われた担当PLは頭が真っ白のハズです。
 だからこそ死に直面した時、GMが逃げずに真正面からPCの物語の終わりを率先して提案するべきだと僕は思っています。(※)

 身も蓋もない話ですが、ハッピーエンドとバッドエンドは「シナリオに書いてある」。
 難しくはありません。
 GMはシナリオに書いていない物語の終わり方にこそ注意を払うべきじゃないかと思うんですよ。

 ここ。

 この一点だけは「シナリオに書いてないから止めて欲しい」ってお願いできない箇所なので。

(※)過去、PCの死やNPC(敵も含む)の死に耐えられないPLが各所でお花畑理論を展開し、卓を壊すと言う事件が発生してたりします。ですが、そういうPL需要すらも満たすために「誰も死ぬ事のないTRPG」と言う物もまた確かに存在しているのです。
 
 思ったよりも重たい話になってしまいました。
 次はもう少し軽い「物語の終わらせ方」の話をしようと思います。今度はセッション中に実行できる具体的なテクニックについてを書いてみようかと。(ってか本当はその話をしようと思ってたw)
 では、またいずれ。
いいね! 22