紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメント page.12
紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 悠飛 | |
| 2018/05/28 20:19[web全体で公開] |
| マキシグ | |
| 2018/05/24 07:44[web全体で公開] |
😆 怪盗団クトゥルフシナリオの振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日(というか今日?)潮風様KPのシナリオ、『ティアラを盗んで』をPLとしてやらせていただきました! とりあえず要点だけまとめると... ・レンさんと悪運さんのキャラがだいぶ仲良さそう(喧嘩するけど) ・何故怪盗団に入ったのかよく分からない一般人がいる ・その一般人が依頼人の裏の依頼を暴く ・なんかちょっとリーダー(自分)空気になってきた ・クリティカル、とにかくクリティカル、私とKP以外は全員1回はクリティカルしたかな? ・レンさんと一緒に子供を連れた姉の役をやり警備員を欺く ・ティアラを盗んでパニックになった環境に紛れてパニックしている一般人 ・副社長...ヤムチャしやがって... ・クライマックスの戦闘においてKP(ボス)がファンブル、罠踏んで2ターン宙吊りに ・気絶させたキャラに対し応急手当クリティカルを連発する一般人 ・怪我に飢えている一般人← ・あれ?これリーダーいらなくね?← ・空気になった腹いせにボスに対してダーツ指で挟んでぶん殴った← ・なんやかんやあってボスから憑き物を祓って、トゥルーエンド! ・事件については多分GMが改変して『イタズラ』として扱われた(怪盗団名が『ナーディガールズ(いたずら娘達)』だから) 『ナーディガールズ(いたずら娘達)』のイタズラは...これからだ! 次回、『城之内死す』デュエルスタンバイ!
| 悠飛 | |
| 2018/05/17 01:23[web全体で公開] |
😶 どうだろうか コミュ限定の第一回セッションのKPをやって来ました・・・!!可愛いという言葉がたくさん出ました SKPのてまりさんのRPが素敵で感動しました、実質KPはてまりさんなんじゃないかと思ってます。 PLの皆さんのRPもほんわかしてまして素敵でした・・・!!いいな、囲まれたいなって思ったんですけど2人ほどムキムキなお方がいることに気づきました。可愛いからいいのですが。次回はスラスラっと行けたらいいなと思います
| 悠飛 | |
| 2018/05/16 14:57[web全体で公開] |
😶 は・・・は・・・ 今日・・・初めて(オンセンでは)KPをやります!! SKPさんもいるんですよ!!!!本当にありがとうございます・・・!! 「至高の甘味研究所」は難易度が高くロストがあるのですが・・・PLのお方には頑張って欲しいです・・・!! 私も頑張ろうと思います・・・!!心臓がバックンバックン言ってますが・・・!!頑張りたいです・・・!!!!
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/05/16 14:19[web全体で公開] |
😶 情報の共有 どうもみなさまこんにちは。炎上パパです。 CoCやネクロニカを中心にして遊んでおりますが、他のシステムにも興味を持っていてSW2.0とかやりたいなと思っておりますが、ボイセだとなかなか立たないなーと感じております。 ないならわからなくても自分で立てるのが一番ですけどね。 さて、そろそろ全て表示するどうもみなさまこんにちは。炎上パパです。 CoCやネクロニカを中心にして遊んでおりますが、他のシステムにも興味を持っていてSW2.0とかやりたいなと思っておりますが、ボイセだとなかなか立たないなーと感じております。 ないならわからなくても自分で立てるのが一番ですけどね。 さて、そろそろ本題へと参りましょう。 今回のテーマは【情報の共有】です。 情報の共有というのは「PL同士の得手不得手、好き嫌い」のことを言わせていただきます。 なにごとにおいても人は好き嫌いがありますし、得手不得手があります。 それを共有することによってどういったことが出来るようになるのかを話させてもらいます。 僕はGMをやる際はセッションが始まる前に30分程雑談をします。 その際にはできる限り、PL自身の情報が出るように話をします。 必ず自己紹介の時間を取ります。それをすることによって、無駄な衝突を避けられるのではないかと考えているのですよね。 何が言いたいかと言いますと、わからないからぶつかるのではないか、お互いを知れば知るほど互いの相性だったり、配慮を出来ると思うのですよ。 TRPGのTはテーブルトークですよ。 喋らないと楽しめる可能性が多くなると思うので出来うる限りは喋った方がいいのではないかと感じますね。 ネット上なのですから、お互いの顔が見えない状況でどう理解していくかとなると、話すしかないわけですよ。 少しでも話す機会を増やしてよりよいセッションが出来る卓が増えたらいいなと思います。 以上で日記は終了です。 話すことの大事さ、重要性を考えてくれる人が増えるといいな。 炎上パパでした。 2018/05/16 15:16 文章の訂正
| はちこ | |
| 2018/05/09 13:53[web全体で公開] |
😶 交換しない ディスコードでもSkypeでもコンタクト交換せずにボイセをやりたい人です。こんにちは。 気が合って、時間もあって二度三度とセッションをしたり、何気ない雑談で通話をつなげるならコンタクト交換ぜひお願いしますなんですが、最初からそんな風になることってないですよね。 ……な全て表示するディスコードでもSkypeでもコンタクト交換せずにボイセをやりたい人です。こんにちは。 気が合って、時間もあって二度三度とセッションをしたり、何気ない雑談で通話をつなげるならコンタクト交換ぜひお願いしますなんですが、最初からそんな風になることってないですよね。 ……ないですよね?(私だけハブられてたらどうしよう) GMの回数重ねるごとにコンタクト増えてって「コンタクト交換したのにセッション終わった直後に削除ってなんかすごい感じ悪くないかなー」とかウダウダ悩んでしまいます。 でも気軽に「通話しようぜ!(セッションしようぜ!)」「おうこいよ!」みたいなこと言えるわけでもない仲の人ばかりが増えてるのも……みたいな。 なので、私がGMやるときはコンタクト交換しません。 じゃぁ、どうやるの?ってやり方をご説明。 ①ディスコードの場合 サーバー(グループ)を作成したときに出てくるURLをコピー。 このURLを踏むと、ディスコードの該当サーバーに参加できます。 「うっかりURLのポップアップ消しちゃったぜ!」という時はサーバー名をクリック。 『友達を招待』という項目が出たらそれをクリック。 該当サーバーのURLが表示されます。 参加者へのメッセージに貼り付けてゴー。 ②skypeの場合 ディスコードと同じように空(参加者がいない状態で)の会議を作成。 ※空の会議の作り方は下記に記載。 出てきた会議参加用URLをコピー。 このURLを踏むと会議に参加できます。 参加者へのメッセージに貼り付けてゴー。 ?空の会議の作り方 コンタクトリストが表示されているウィンドウ左側の「+」のマークをクリック。 GMやってると無尽蔵にコンタクトが増えて「うわー……」ってなることがある気がするのですが、この方法なら大量の「これ誰だっけ?」からも解放されてスッキリさ! 先日、ある方に話したら「日記に書いた方がいいですよ」といわれたので書いてみました。
| つん | |
| 2018/04/25 11:35[web全体で公開] |
😶 どうしようかな・・・ 今日明日のcoc予定が入ってないから夜暇になるなー なんか久々な気がするw 推理シナリオめちゃ楽しかったし・・・シナリオ探しの旅へいこうかな もしくは今日明日のセッションがありますよーに!(∀\*))
| てるる | |
| 2018/04/23 21:51[web全体で公開] |
🤔 楽しもうという努力 最近、私自身が色々求めすぎてるところがあるかなーと思ったのです。 私個人、このTRPG含めて趣味に費やしているものはすべてプロとは程遠いアマアマアマチュアさんです。 PLにしても、GMにしても、どっちにしても完璧に出来た!と思うようなことはなく(というかGM、PLにおける「完璧」ってなんだ?って全て表示する最近、私自身が色々求めすぎてるところがあるかなーと思ったのです。 私個人、このTRPG含めて趣味に費やしているものはすべてプロとは程遠いアマアマアマチュアさんです。 PLにしても、GMにしても、どっちにしても完璧に出来た!と思うようなことはなく(というかGM、PLにおける「完璧」ってなんだ?ってレベルです)、いつもチグハグな感じでやってることが多いです。 そして、他の人のGMやPLをやってる時も、「わー、ロールとか上手だなぁ」「GMテンポいいなー」と思う事はあっても、本当にのめり込み、圧倒的没入感などを与えてくれるような凄まじいGMには出会ったことないですし、逆にGMの意図をすべて理解し、完璧なRPを行い、完全にキャラクターになり切るような完璧超人PLも観たことないです。 皆、TRPG学校に入学し、TRPGの何たるかを理解し、表現や文法などをプロに手取り足取り教えてもらい、人を感動させれるような表現力を身に着けたわけではないので、劇団や舞台のように、お客様気分でただ手放しで参加するだけではなかなか「楽しい」という結果にはならない気がします。 だからこそ、誰かと遊ぶときや、何かのイベントに参加するときには意外と忘れがちな「楽しむという努力」が必要なんじゃないかなーと思います。 自分自身が楽しいと思えるところを探し、人の荒や批判点を探しすぎず、嫌な事ばかりに目を向けず、その「楽しい」という雰囲気を持ち続ける努力。 ずっと同じことで遊んでいると忘れてしまいそうな楽しいと思えるところを探し、それに全力で取り込む。 そういう努力を忘れずにGM、PLをしていきたいなと思うてるるさんでした。終わり。 …ガンドックリヴァイスドやりたい…。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/04/23 21:29[web全体で公開] |
🤔 虚箱まわしたいな〜 オフの身内卓で何度かまわしたんですが、オンセでも虚箱まわして見たいな〜と思いまして、 しかし野良卓でロストさせた時PL様から怒られるのが怖い…というオンセ初心者チキンKP。 募集要項に ロスト率☆☆☆☆ ロストバッチコイの方。初ロスト体験したい方。ロスト率高くても挑んでやんよという方全て表示するオフの身内卓で何度かまわしたんですが、オンセでも虚箱まわして見たいな〜と思いまして、 しかし野良卓でロストさせた時PL様から怒られるのが怖い…というオンセ初心者チキンKP。 募集要項に ロスト率☆☆☆☆ ロストバッチコイの方。初ロスト体験したい方。ロスト率高くても挑んでやんよという方。どうぞ! とでも書けばいいのでしょうか…? あと、1つ疑問に思ってるんですが、野良卓でロスト率高いシナリオは初心者歓迎スタンスはしない方がいいのでしょうか? 身内では初心者だかろこそ、COCでのロストを経験して欲しい。COCは超越した邪神に挑むTRPGではなく、邪神に翻弄される哀れな人類を楽しむゲームだと解釈しておりました。 まぁ始めてCOCの方は是非とも生還して頂きたいのですが(矛盾してますねw) ロスト率高そうなシナリオ回してるKP様の募集要項見てお勉強してきます〜 長文失礼しました〜
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/04/23 02:18[web全体で公開] |
😶 動画づくりのお話 シナリオのイメージ動画を必然に迫られる感じで作らざるえないので作っています。 お陰様でだいぶ慣れてきました。 そんな感じで昨日もシコシコつくっていたわけです。んで、 とある自作シナリオのイメージが、小学校の頃の国語の時間の音読から始まる童話のイメージだったので、なんとなく冒頭に自分の音読の肉声全て表示するシナリオのイメージ動画を必然に迫られる感じで作らざるえないので作っています。 お陰様でだいぶ慣れてきました。 そんな感じで昨日もシコシコつくっていたわけです。んで、 とある自作シナリオのイメージが、小学校の頃の国語の時間の音読から始まる童話のイメージだったので、なんとなく冒頭に自分の音読の肉声を入れてみました。 ですが、見事に受け入れられませんでした。 か、活舌が悪い……。気まずい。しんどみ。 なんかその、自分の声を録音してショックを受ける時期を誰しも小学生の頃には体験すると思うのですけど、あの感覚の再来でした。 でも仕方ねえよと涙ながらに動画をアップし、その後やはり一瞬で消したわけです。 誰か十秒の音声くれねえかな……そんな風に呟いていたところ、とある方が快く協力して下さいました。 あ、ありがてぇ……! お陰でイメージに合った動画が出来ました。よかったよかった。 動画を作っていて思うことは、動画って一人では作れないなぁということです。 音楽を作って配布している方がいて、写真を作って配布している方がいて、動画素材を作って配布している方がいて、苦しんでいるとこうやって救いの手を差し伸べてくれる方がいて、なんか、セッションに似てますね。TRPGも一人では遊べないからね(あ、まぁ、第二の自分とセッションする人が周りに自分含め1人いますけどそれはさておき)。 ありがたいことここに極まりなわけです。 いつかセッション動画も作りたいですね。自分がまにむさんの動画見てTRPGを始めたので、なんだろうな、ちゃんと自分も動画を作って、TRPGの未来に貢献、じゃないっすけど、すこしはこの世界を盛り上げる火薬になって、恩返ししたいので。 ということでシコシコ今日も作ります。シコシコ。
| ゆめの。 | |
| 2018/04/22 23:38[web全体で公開] |
😶 怪盗探偵テストプレイ オリジナルシナリオ 「怪盗探偵」のテストプレイ… ( ´ỏ`)スー( ˙ロ˙ )ハー… つ、次の火曜日!に、24日ににに、 こ、こちらで、テストプレイをさせていただきたいと! お、思ってますっ!!! 友達優先で……! オンセンでの初キーパーに 不安しかないです!!! 怖いですw!!緊張で心臓吐きそうです!!! 怖気付いてなければ、 明日の夜にでもセッションを立て募集したいと思います(><)!!! なければ察してくださいっ…(´-`)
| ゆめの。 | |
| 2018/04/19 23:53[web全体で公開] |
😶 ダメだった…( ´・ω・`) 友達に早速テストプレイ頼んだのですが、 しばらく仕事が忙しいようで…、ダメそうでした( ´・ω・`) なので、ここでテストプレイを募集したいと思ってます! シナリオタイトルは… 「怪盗探偵」っ!! 探索者さんには怪盗さんになって頂きます!! 詳しくは募集する時に…! 募集人全て表示する友達に早速テストプレイ頼んだのですが、 しばらく仕事が忙しいようで…、ダメそうでした( ´・ω・`) なので、ここでテストプレイを募集したいと思ってます! シナリオタイトルは… 「怪盗探偵」っ!! 探索者さんには怪盗さんになって頂きます!! 詳しくは募集する時に…! 募集人数は3~4人を考えてます…💦 (そんなに集まってもらえるかは不安ですが…) 募集日時は私の心の準備ができた時に… おぉぉぉぉぉぉ……:(´◦ω◦`):(緊張) できるだけ早く募集できるようにはしたいと思っていますっ!! よろしくお願いしますっ!!!
| ゆめの。 | |
| 2018/04/19 01:29[本人にのみ公開] |
😶 シナリオ完成っ!! シナリオ! ちゃんと想像してた通りにできたっ!!!……っと思う? どこか穴があるのでは…!間違っているのでは…!っという なんとも言えぬ不安感w テストプレイして、 何回も確認して、足したり減したり等をして 心の準備が出来た全て表示するシナリオ! ちゃんと想像してた通りにできたっ!!!……っと思う? どこか穴があるのでは…!間違っているのでは…!っという なんとも言えぬ不安感w テストプレイして、 何回も確認して、足したり減したり等をして 心の準備が出来たら いつか、ここでやりたいと思ってます(ˇωˇ*)!! 下手くそで面白くないと思われてしまうかもですが…(^_^; と、とりあえず、今度 友達(日記に書いた子ではない子)にテストプレイ頼んでみます…w ダメだったらここでお願いするかもしれません…… そ、その時には、 どうぞ!!どうぞっ!!!!! よろしくお願いしますっっっっ🙇💦!!!!
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/04/19 00:49[web全体で公開] |
😆 春のファンブル祭り 祭りの会場はここですか?ファンブラーと名乗ってもいいような気がするこしょうです。 わんこ先生(野郎)さん卓、CoC「罪の身代わり」に参加してきました! SAN値チェックとそのアイデアを除くと5回しかダイスロールしなかったにも関わらず開幕ファンブル、からの連続、そして2回とんで最後に幸運100全て表示する祭りの会場はここですか?ファンブラーと名乗ってもいいような気がするこしょうです。 わんこ先生(野郎)さん卓、CoC「罪の身代わり」に参加してきました! SAN値チェックとそのアイデアを除くと5回しかダイスロールしなかったにも関わらず開幕ファンブル、からの連続、そして2回とんで最後に幸運100ファンをキメてくれました(白目) 本当に…申し訳ありません…。 さて、そんなこんなでPCたちはわけもわからないままでしたがちゃんと生還いたしました。 最初「あ、あなたは民宿の…!」とか言いたかったのに幸運をファンブルして全裸で放り込まれてしまいました。エンディング後に民宿でお会いするのが恥ずかしすぎるやつだこれ~…w 初めてのテキセ楽しませていただきました~! おうぎさん、ゆずねこ。さん、やわらか砂糖さん、一緒に探索してくださってありがとうございました! わんこ先生さんもありがとうございました、お疲れさまでした! 入力が遅かったりタイプミスがあったりでなかなかスムーズに発言できませんでしたが機会があればまたテキセにもお邪魔できたらと思います(´▽`*) だんだん慣れていけたらいいなぁ…。 明日はリアルSANが削れそうなので夜の猫ちゃん作成を楽しみにしております!
| シリウス・アウター | |
| 2018/04/18 23:58[web全体で公開] |
😶 今回こそ 普通の真っ当な卓になったかな? シナリオ「罪の身代わり」を回しましたが・・・・・ファンブル大事故+PL機転によるIfエンドという素晴らしい終わりを迎えました。 PLの皆さん、お疲れさまでした
| Satoshi | |
| 2018/04/18 23:12[web全体で公開] |
😶 一期一会 ごきげんよう 初めての方とセッションを行う時にお気をつけください。 お互いに「共通の趣味を持っている他人」です。 決して、友人知人ではありません。 TRPGは遊びで素の部分が出易いですから、感情が高ぶって強い言葉を使ってしまう時もあります。 言葉には力が有り、刃にも癒しにも成ります全て表示するごきげんよう 初めての方とセッションを行う時にお気をつけください。 お互いに「共通の趣味を持っている他人」です。 決して、友人知人ではありません。 TRPGは遊びで素の部分が出易いですから、感情が高ぶって強い言葉を使ってしまう時もあります。 言葉には力が有り、刃にも癒しにも成ります。 他人に対して「俺のMP無駄にすんなよな。」「何回失敗すれば良いんだよwww」等。 ネタやロールプレイの一環として発言をするなとは思いません。 貴方の中では当たり前なのかもしれません。 しかしながら、本当に良いのでしょうか? 人によって受け取り方は千差万別です。 初めて会った?会話する人に「失敗するな」と言われたり、緊張を強いられて、その人と一緒にプレイしたいと思いますか? 断言はできませんが、次回以降一緒に遊ぶことが難しくなると思います。 初心者であれば、TRPG自体を辞めてしまう事も考えられます。 では如何にして伝えるのか。 尊敬する人に対して伝える言葉で良いと思います。もしくは恋人にですね。 きっと、「もう一回やってみますか?」「次なら成功しますよ。」等。心を鼓舞する言葉を使いますよね? 初めてセッションで出会う方にも、お願いしたく存じます。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/04/16 14:45[web全体で公開] |
😊 にゃんこ増やし隊 今まで突発のにゃんこ作成卓が流れることなく数々のにゃんこの誕生を見られたことは、私にとってこの上ないしあわせです…皆さまのおかげです、本当にありがとうございます…(訳:昨日のにゃんこ達もめちゃかわでした、昇天。) ただ単に皆さんの作られるにゃんこを見て癒されたいのも全て表示する今まで突発のにゃんこ作成卓が流れることなく数々のにゃんこの誕生を見られたことは、私にとってこの上ないしあわせです…皆さまのおかげです、本当にありがとうございます…(訳:昨日のにゃんこ達もめちゃかわでした、昇天。) ただ単に皆さんの作られるにゃんこを見て癒されたいのもありますが、キャラクターを作って、キャットルフがどんなものかを知ってて、今後卓が立ってたら動かせるキャラがいるので参加したくなるのでは…?そうしたらキャットルフ卓増えるのでは…?.。゚+.(*’’*)゚+.゚ …などという浅はかな考えのもと、オンセン内の人口…もとい、ニャン口を増やしていこうとしております。 でも目的なんてどうでもよくなるくらい猫が可愛いです… 好戦的だけど怖がりな兄ちゃんとか、大きくてふさふさで泳ぎが好きなお嬢様とか…もう、もう…もっと見たい… 完全に猫中毒です、しにそう と、言うわけでですね(?) 今度は木曜日の20時から作成卓立てましたฅ^•ω•^ฅ フラグメント未所持の方も一緒に作って雰囲気に触れてくださると嬉しいです。 昨日は21時頃から来て下さる方もいらっしゃったので、時間は長めに取りました! 大体1時間程度で作り終えられると思いますので、入退室はご自由になさってくださいませ´ω`* そしてあわよくばフラグメント持ってる方が金曜夜の卓にご参加いただければ…と思いますが作成だけでも、また猫関連であれば雑談だけでも大歓迎です〜! 時間が遅いよ、早いよ、なんてご要望がありましたらできるだけ調整いたしますのでお気軽に! ただ…私も初心者ですので、経験者さんがいらしてくれるのもお待ちしております(*´∀`*) 木曜夜、卓の空き時間にでもいかがでしょうか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152385338473kosyo08knn ฅ^•ω•^ฅ
| ゆめの。 | |
| 2018/04/12 01:40[web全体で公開] |
😶 申請しちゃったぁぁ(;゙゚’ω゚’): せ、セッション参加申請してしまった…! ど、どうしよう緊張する!!!! 金曜日なのに!今から緊張してるっ!!! リア友意外と初めてだから緊張がすごいっ!!! きゃ、キャラシ!!キャラシ作らなくては!! 推奨技能書いてるのはとった方がいいんだよね( ’ω’; 三 ’ω’ ;)!? とにかく緊張がすごい……!!! ちゃんとできるか不安っ!!!! 迷惑かけたらどうしようっ!! と、とにかく!!がんばる!!!
