紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメント page.8
紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カオル(0)にゃる | |
| 2019/01/27 20:27[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2019/01/23 10:02[web全体で公開] |
😆 ナイアル・ネオ・ファンタズマ cocサプリ「ナイアル・ネオ・ファンタズマ」がPDFで販売されていたので早速購入しました。 今度の舞台は近未来の香港のようです、 世界観は前作のナイアル・オブ・パラダイスとは全然違うのですが、 色々と混沌としているのは相変わらずのようです。 キャラシの作り方も前作を投入しているので、 経験者のかたは導入もやりやすそうです。 暇になってきたらそのうちセッションを建てようかと思います。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/01/22 22:16[web全体で公開] |
😶 ルーニー×下ネタ×お酒は混ぜるな危険ツナ缶覚えた……(人類は何故パンツを履くのか?の微ネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)拙いGMですが、パンツ回しました。 タイトル通り下ネタ全開…そして、全員がR18↑だった為こちらでは自主規制しますがもっと直接的に言ってました…察してください() なお、この卓のせいで暫くコミュ内が下ネタに過剰に反応するやもしれませんが……後悔はしていません…楽しかったです(*゚▽゚*) ご参加下さったタシチさん・カオルさん・てまさん・なつきさん・あみさんありがとうございました! セッション開始前に『男のPCだったらなんでもOK』と言ったら早々に【グラーキの従者】になってしまった継続PCを出されて腹筋が崩壊しましたw その後集まったPCは…… とあるシナリオで唯一生還したとっても業が深い継続PCのトラックの運ちゃん ファンブルで巻き込まれてその後順調に変態の道を歩んだ継続PCの医者(中の人が変態だと公言) コミュ内で【魔王】と言われるようになった元凶の継続PCの小説家 昼はOL・夜は蝶の上だけ工事済みでカツラかぶってる新規PC メンバーがこの時点で濃いんじゃ(´・ω・`) そして、胃痛枠は運ちゃんだと思ってたんじゃ(´・ω・`) そして、いよいよセッションをしたら…… グラーキの従者になってしまったPCが水風呂に入り…… 私が悪ノリしてSON値を決めて、それをファンブルしたら減らすからな!と宣言…… PL陣営が「サイズって……どれくらいイメージすればいいの??」とまさかのリアル調べ物タイムに……そして、あったよSONのサイズ表…考えてることは皆同じなんですね!日本人は老若男女下ネタ好きなんですね!! ちなみにこの話をしてる間に小説家はお風呂から起きてこなくて……変態さんはフリフリのエプロン着用・運ちゃんはペットのミニショゴスお名前は【たま】を持ち込ませてしまい…たまをしまおうとした運ちゃんがファンブルして初回SON値の餌食に……小説家以外が集まって「SON値って回復するの??」という発言から許可してしまったんですが…… 時間を置いた時に気づいてしまったんですが… 私「新しい扉開かない?大丈夫??」 PLさん「大丈夫だ……問題ない」 私「略して大問題ですね!」(実際に言いました) まぁ、色々脱線したり、上記のような事があったので、小説家が合流しにくくなったり……私が聞き耳ファンブルして観賞植物をOLちゃんがペロペロし始めたり……ホント笑い過ぎてぐっだぐたになりました(いつものことですけどね??) ようやく進んで、シナリオにないショゴス料理を食べたり…ガチャを回したらファンブルしか出なくてショゴスが4体集まったり…………逆に私の出目が良すぎて1人で発狂してましたw ちなみに衣服の定理で争ったことはホント今にして思えば何やってるんだですねwww 時間がかなり空きましたが昨日またこのカオスから初めて……裸でOLちゃんと運ちゃんがカバディしはじめたり、変態さんとグラーキの従者コンビがちょっと出目が良すぎたり………… 戦闘では初期値成功乱舞でキョトンとしてました… なお、私はギリギリ未成年なので飲酒してませんでしたが、PLさんたちが20↑だったので超飲酒卓になってました……お酒飲みたい(´・ω・`) なお、コミュメンバーの中の1〜3位に入る程のルーニーが集まり…皆ノリがいいのでツッコミなんて不在でした……がいつものことでしたね! ……皆大好きです! また、茶番やりましょうね!! 今後GM修行しますが……まだまだ経験値不足なのと説明力が破滅的なのでご迷惑かけると思いますが…これからもどうぞよろしくお願いします!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/20 17:25[web全体で公開] |
😶 おい、磯野バンドしよーぜ。お前ドラムな 今までバンドなんて興味ありませんでしたが… もうすぐ発売の青春バンドRPGストラトシャウトは絶対に当日買ってやる…° ✧ (*´ `*) ✧ ° システムとしては ①歌詞カードを置く(既存の曲でok、オリジナルも可) ②歌詞に合わせて青春を謳歌する ③クライマックスで演奏する ④全て表示する今までバンドなんて興味ありませんでしたが… もうすぐ発売の青春バンドRPGストラトシャウトは絶対に当日買ってやる…° ✧ (*´ `*) ✧ ° システムとしては ①歌詞カードを置く(既存の曲でok、オリジナルも可) ②歌詞に合わせて青春を謳歌する ③クライマックスで演奏する ④PL達に無意識下で自分の好きな曲を刷り込ませる という流れみたいですね( ˆᴗˆ ) え?最後がおかしい?そんなことは無い。決して私利私欲じゃない( ˙-˙ ) しれっと好きな曲を洗脳しながらエモさを追求するシステムとか(っ’-’)╮ =͟͟͞͞💣💥ブォン…青春…と言ったら学園ハンサムの曲を無言で提出したい(ゲス顔)
| カミカゲ | |
| 2019/01/19 19:45[web全体で公開] |
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:103回目「蜃気楼の海」 多くのシステムでセッションを行っており、その大半がマイナーなモノなので割と流れる事も覚悟で卓を立てます。 覚悟はしつつも、やはり流れると寂しい・・・逆に定員一杯まで埋まるのは嬉しい事です! 自分のセッションでは2,3名でのプレイも多いので大人数のセッションは小躍りしたくなるほど嬉しいです! 年全て表示する多くのシステムでセッションを行っており、その大半がマイナーなモノなので割と流れる事も覚悟で卓を立てます。 覚悟はしつつも、やはり流れると寂しい・・・逆に定員一杯まで埋まるのは嬉しい事です! 自分のセッションでは2,3名でのプレイも多いので大人数のセッションは小躍りしたくなるほど嬉しいです! 年が明けてから新しいプレイヤーさんとの出会いもあり、お陰様で順調。この調子で1年過ごしたい所です! さて、最近好調の初代ソードワールドの単発ショートセッション企画の白狼亭。 昨夜は週一恒例のセッション開催日でしたが、定員5名が埋まり満員御礼! しかも2名様の新規参加者来て下さったので大変ありがたいです! 予定時間を1時間オーバーするという長時間のセッションになってしまいましたが、参加ありがとうございました! さて、今回は海で船の乗組員が海に飛び込み行方不明になると言う事件を解決して貰いました! 今回は新規キャラが3名、残り2名も1回しか参加してないと言うフレッシュな顔ぶれとなりました! 冒頭から事件が起きている街に入るまで和気あいあいと掛け合いが続き良い感じです。 楽しむときは楽しみ(主に買い食い)話を聞く所ではしっかり聞くと全員メリハリがついた感じで進行します。 話を聞く限りはどうやら、モヤが出た時に船の乗組員が自ら海に飛び込んでいる様子。 仲間の仇をとりたい漁師に船を出して貰い、沖へと向かいます。 そして問題の海域。その現象が早速発生するのですが、冒険者であるPC達は余裕で抵抗できるだろう・・・と思ったのですが、5人中3人が抵抗に失敗。溺れている女性の幻影で海に誘い込まれてしまいます。 1人が飛び込んでしまい魔物に海に引きずり込んでしまいますが、命綱を引っ張り上げて何とか救出します。 そして魔物とご対面。招待は巨大なハマグリでした! ここでびっくりしたのはただ、『大きな貝』と表現しただけだったのですがプレイヤーの一人がハマグリと言い当てた事。 実は今回の敵は日本古来の妖怪の「蜃」がモチーフでして昔はハマグリが吐いた気が幻覚を作ると言われていたそうです。 蜃気楼の語源にもなった妖怪なのですが、ソードワールドならバレないだろうと思ったのが甘かったですかねぇ こうして巨大ハマグリとそれに操られた人魚の種族マーマンとの戦闘が始まります。 船上から海の敵に対応すると言う状況で、新種族で水中適正のある種族が有利となるフィールドでした。 操られているマーマンはハマグリを倒せば正気に戻ると踏んだパーティはハマグリに攻撃を集中させます。 流石に貝だけあって装甲は厚く難敵・・・だったのですが、序盤からクリティカル乱発!一気に削ります。 1人シャーマンが敵側に居たのですが、ソーサラーが闇を作り出す魔法で封殺(対象が見えてないと魔法は使えない) 完全な物理戦となります。 序盤から飛ばしていたのでこれはあっけなく倒されるかな?・・・と、思いきややはり厚い殻に阻まれ有効打が与えられず長引きます。最後はプリーストの魔法攻撃が決まりあえなく撃沈。沈んだ所を水中適正がある2人に回収され、陸に上げられ美味しく頂かれると言う結末となりました・・・なむなむ(=人=) 今回は新人さんもロールプレイに情報収集にと積極的に動いてくれたのでとても助かりました! 5人それぞれ個性的に動いてくれたので、見ているGMもとても楽しかったです! 長引いたのはGMの進行の不手際と言う感じですかねorz そして今回最大の失敗は・・・実は敵側に出て来たシャーマンは暗闇を見通せる能力が備わっていたのですよね。 その事をすっかり忘れており、セッションが終わってからプレイヤーさんに教えて貰いました。 最大の大ボケはGMがやらかしていたと言うオチがついちゃいました。これは悔しいですが、こういうハプニングも笑いに変えられる程、雰囲気が良かったので結果オーライですかね! セッションに参加して頂いた皆様ありがとうございました! 今回はワイワイと大人数でGMも楽しませて頂きました! 週一でセッションを開催しておりますので、いつでも参加しに来てくださいね! 初参加の方、しばらく離れていた方の帰還もお待ちしてます!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/19 18:00[web全体で公開] |
😶 昨日のゆうやけこやけ ちょっと悲しいことに参加予定のフレンドさんがアカウント消してることが発覚し…急遽見学に来ていた某方をPLになって!!!と無理やり勧誘したゆうやけこやけ「我ら悪の組織、モフモフけもの団」が昨日無事に終了しました! 新しい知り合いが増えるもは喜ばしい事ですが、いくらネットの知り合いだといえども、何全て表示するちょっと悲しいことに参加予定のフレンドさんがアカウント消してることが発覚し…急遽見学に来ていた某方をPLになって!!!と無理やり勧誘したゆうやけこやけ「我ら悪の組織、モフモフけもの団」が昨日無事に終了しました! 新しい知り合いが増えるもは喜ばしい事ですが、いくらネットの知り合いだといえども、何度もご一緒にセッションした方がいなくなるのは寂しいですね… いやぁ……まさかゆうやけこやけで四天王戦をやる日が来るとは思っていなかったですわww そしてまさかの後日談でビギニングアイドルになるとは…… ゆうこやに無限の可能性を感じまいた(震え声) しかしPL4、場面6と多いは多いですが、最後の場面で500オーバーはエグイなと戦慄を隠せません(:::°言°:::) とにかく可愛かった変化の紹介でも洒落込みたいですが、語彙力ないので…エモい、可愛い、まじブーケぐらいの感想しか出せない:;(∩ˆᴗˆ∩);: コミュ内で次に回すなら 恋愛系の「バージンロード」 ワイワイ系の「ウィンターウォーターフェスティバル~仁義なき水鉄砲の乱(RAN)~」 しっとり系の「20歳の君へ」 のどれかにしたいですね………(。-`ω´-)ンー
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/17 01:37[web全体で公開] |
😶 今日のゆうこや(途中 とあるPCが一つの場面に夢が60を超えました… 夢の大洪水……… アホの子はやはり強かった…!! まだ二ノ場面何ですが………すでに強い繋がりが形成され………www これは最後の場面で幾つ余るんでしょうか(((o(*゚▽゚*)o))) この前の400越えの余りを超える勢いですwww可愛いからしょうがないよね←
| カオル(0)にゃる | |
| 2019/01/11 21:18[web全体で公開] |
🤔 モノミュの演目告知〜(ニセ) 先日、遂に他システムやろうぜCPが始まり、第1弾のソード・ワールド2.5のキャラ作成&模擬戦会が無事終了しましたー! 他のPLさんのPCは別日に開催されていた作成会で既に出来ており、今回私のPCをパーティーのバランスを見ながら相談して作ろうというものでした! そして、出来上がったPCは「全て表示する先日、遂に他システムやろうぜCPが始まり、第1弾のソード・ワールド2.5のキャラ作成&模擬戦会が無事終了しましたー! 他のPLさんのPCは別日に開催されていた作成会で既に出来ており、今回私のPCをパーティーのバランスを見ながら相談して作ろうというものでした! そして、出来上がったPCは「メリアの妖精使い」です!! いや、サンプルじゃねぇか…!と突っ込まれるかもしれないですが…… パーティーに回復役がいなかったのと、刀剣コミュでモデルにする刀剣が雰囲気的に合っていたのでこれにしたらサンプルだったというw そして、PCの設定でダイスを振った結果、「迷宮で迷子になったことがある」「裏切られたことがある」「かつて従者がいた」になり、さらに冒険に出た理由が「探しているものがある」で…w 肉付けの時に好きに国生やしていいよ!とのことで、PCはメリアの種族が住む国の王子で昔迷宮に従者とともに行った時、裏切られ置き去りにされ迷子になり、その後、いなくなってしまった従者を探す旅に出るという設定にw そして、ここでふと、あれ?この設定モノミュの演目作れんじゃね!? 王子は従者とともに平和に暮らしていましたが、歪んだ御標によって信頼していた従者に裏切られ……… と、急速に頭がモノミュにシフトしたのですが、よく考えてみれば紡ぎ手が解決しちゃうとこの王子ソード・ワールドで冒険の旅に出れないじゃん!ということでボツになりました← ただ、メリアの国はモノミュで使えそうですね! 様々な種類の植物の其達が住む国。彼らが咲かせる花々はどれも美しく、旅人たちの間では観光名所として人気がある。 普通の人間も住んでいるが、人と其達の関係は友好的だったりして…とかとか。 「日を浴び、誇らしげに輝く色とりどりの花花、 心を清らかにする木々、 夜を照らすツキミの花。 彼らは日の光を浴び生きる。 季節毎に景色を変え、一度訪れた者を心踊らせ、癒す。 『恵みの太陽はいりません。人々の心を奪う月夜の儚げな花のみが国の象徴となることでしょう』 その国は儚くも輝き、散りゆこうとしていた。 モノトーンミュージアム 「月夜の檻」 ───かくして、物語は紡がれる。 」 演者レベル:3 PL数:3~5 HO:PC1 推奨職業:旅人 パートナー:酒場のマスター マルコ あなたは行きつけの酒場で「花が咲き誇る絶景が見れる国」の噂を聞く。 興味を持ちその国目指して出発したあなたが見たものは、月夜に儚げにほころぶ「ツキミの花」だった。 HO:PC2 推奨職業:裁縫師 パートナー:“夜の女王”アリア・B・コロラトゥーラ(P211) あなたは裁縫師組合に所属する裁縫師だ。 今回の任務は、観光名所として最近人気がある「麗華の国」に出現したほつれを縫うこと。 HO:PC3 推奨職業……………… ………無理だ。 演目作るなんて無理だよ() さて、こんなこと書いてないで募集文を書かねば……!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/11 12:57[web全体で公開] |
😭 洗剤の誤飲について コメント頂いていたのですが、返信出来ず数日経ってしまい申し訳ございませんでした( ˊᵕˋ ;)💦 ご心配頂きありがとうございます! 私のお腹は丈夫だったようです(笑) 多分誰もしないと思いますが、いくら喉が乾いていても、流しの中のコップに入ってる水をがぶのみするのは危険です!学びました…寧ろなんで私は飲んだのか疑問しか残りませんwwwwww
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/06 14:46[web全体で公開] |
😶 何故か冷蔵庫からプリンが消えたので、この悲しい気持ちをゆうやけこやけのシナリオでお送ります… だれじゃ職場の冷蔵庫に閉まってあった私の分のプリンを食べたやつは…(´・ω・`) プリンをロストした今の気持ちをゆうやけこやけのシナリオにするとこんか感じです(あ、めっちゃ平和だわ) 〇ゆうやけこやけシナリオ 「sweet」 ・語り手全て表示するだれじゃ職場の冷蔵庫に閉まってあった私の分のプリンを食べたやつは…(´・ω・`) プリンをロストした今の気持ちをゆうやけこやけのシナリオにするとこんか感じです(あ、めっちゃ平和だわ) 〇ゆうやけこやけシナリオ 「sweet」 ・語り手が使える想い20点、ふしぎ20点 ・概要 プリンを勝手に食べたてつやがなまはげによって鬼にされてしまう。 PC達はてつやが謝るのを手伝ってあげなくてはならない。 ・登場NPC てつや へんげ0 けもの1 おとな1 こども3 本名 田中哲也 ※プリンを食べた張本人 7歳、小学1年生。 少し臆病な性格だが、動物が大好きな男の子。 鬼の見た目をしてますが、能力的なものは子供です。 あきら君 へんげ0 けもの2 おとな1 こども2 本名 斎藤晃 7歳小学校1年生 てつやの友人。わんぱくで元気いっぱいの男の子。 マレビト「なまはげ」 へんげ3 けもの1 おとな2 こども2 お正月を終えて、秋田県から出張に来たなまはげ。 悪い子はいねーか。 特技等についてはP96参照。 【最初の場面】 時間:昼 場所:森の中 どんな場面か:PC達が森の中でいつものように遊んでいると、【けもの5】以上で、森の奥から何やら鳴き声が聞こえることが分かるでしょう。 鳴き声が聞こえる方へ行ってみると、そこには少し変わった格好の男の子が泣いていました。 トラ側のパンツを履き、頭には角が一本、【へんげ3】以上で彼が「鬼」だと分かるでしょう。鬼には力持ちで乱暴者が多いですが、中には心優しい鬼もいることも知っているかもしれません。 鬼は一見5~6歳ほどの男の子に見えます。話しかけられても鬼は泣き止みません。 彼は何かの特技を使うか、【おとな】4以上であやしたり、【こども】4以上で子供らしく元気づけたりすると、泣き止みます。 鬼は震える声で「僕はてつや」 と名前を教えてくれるでしょう。 名前を教えてもらったらPCとてつやに【出会いの処理】を入れます。そして第二の場面に進んでください。 場面の終了:鬼が名前を教えてくれて、【出会いの処理】を終えたら次の場面にいきます。 【第二の場面】 時間:昼 場所:森の中 どんな場面か:てつやの告白を聞く場面です なぜ泣いているのかと問われるとてつやは以下のことを述べます。 ・自分は〇〇小学校に通う1年生である。 ・寝て目が覚めたら頭に角が生えていて、虎柄のパンツを履いていた。 ・パパとママに見つかると怖がられてしまうと思って逃げてきた。 ・冬だが寒くない。 ・このままどうすればいいのか分からない。 そしてさらに【おとな】5以上出せるPCは気が付くことができます。 てつやは何かを打ち明けたくて、でも言い出せないことが分かるでしょう。 さらに話を聞く、落ち着かせる等の行動をとるとてつやはポツリポツリと話します。 ・昨日友達のあきら君と喧嘩してしまった。 ・喧嘩の原因は給食のデザートで、あきら君のプリンを食べてしまったから。 ・ごめんなさいと言えなかった。 ・夢の中で「鬼の仮面につけた藁を被った怖い人にあった」 【へんげ】3以上でそれが「なまはげ」だと気が付くでしょう。 なまはげは悪事を素直に話し、酒を振る舞うと無事に帰ってくれるということも知っています。 夢の中でなまはげは「悪い子はいねぇーか!」と言われててつやは「僕は悪い子じゃないです」といっています。 なまはげを見つけて、素直に罪を話し、酒を振る舞えば無事の元の姿に戻るかもしれません。 場面の終了:なまはげの存在に気が付いたら場面を終了します。 【第三の場面】 時間:夕方 場所:森の中 どんな場面か:なまはげを探すシーンです。 なまはげについての情報は以下の場所で手に入ります。 ・土地神(任意) ・物知りな町人(年寄や和尚さん等) 教えてくれる情報 ・最近〇〇町になははげが遊びに来ているらしい。 ・なまはげ自体は悪い神様じゃないので、ちゃんと素直になまはげに罪を言えれば許してもらえる ・なまはげは現在〇〇森の山小屋で寝泊まりしている。 ・元の姿に戻ったらちゃんと友達にもごめんなさいを言おうね(鬼の姿だとびっくりされる) また事情を話すとPC達に<酒>を分けてくれるでしょう。 場面の終了:なまはげの場所が分かったら第四の場面に移ります 【第四の場面】 時間:夕方 場所:山小屋 どんな場面か:なまはげにきちんと罪を告白する場面 なはげは少しぼろい山小屋に暮らしています。 なまはげは合えばとっても恐ろしい姿をしていることに気が付くでしょう。 鬼のお面をつけ、そして藁でできたマントを被り、手には大きな鍬を持っています。 なまはげは「悪い子はいねぇーか?」とてつやに話しかけてきます。 しかしてつやは答えられません。怯えて声が出ないのです。 PC達はなんとかして、てつやを勇気づけなくてはいけません。 なまはげはてつやがきちんと言えるまで待っていてくれます。恐ろしい姿をしてますがとっても優しい神様なのだと、【おとな】5以上のPCは気が付くでしょう。 きちんとてつやが「昨日、友達のプリンを食べちゃった」 となまはげに言い、お酒を渡すことができたらなまはげは、「よー言えたな」と一言いい山小屋の中に入るように全員い言います。 なまはげは持ってきた酒でみんなに<甘酒>をプレゼントしてくれるでしょう。 甘酒を飲むととっても甘くて美味しく、気持ちが暖かくなることが分かるでしょう。 てつやが甘酒を飲むと、元の男の子の姿にみるみる戻っていきます。 「ちゃんと友達にもごめんなさい言わんといかんぞ」 てつやはしっかりと頷いて、明日の学校であきら君にごめんなさいと言うことを誓います。 しかしまだ謝る勇気が足りていないみたいです。PC達に傍にいてちゃんと言えるように見守っていてほしいとこっそりお願いするでしょう。 そしてなまはげと【出会いの処理】をしてから最後の場面へ進んでください。 場面の終了:謝ることてつやが決意し、PC達はどうするか決め、なまはげと【出会いの処理】をしたら場面を終了します。 【最後の場面】 時間:昼 場所:第四の場面で決めた場所 どんな場面か:てつやがあきら君にごめんなさいを言う場面です。 ※なまはげが特技を24のコストを使って使用するので、使わないようにとっといてください。 どういう風に言うかは第四の場面で決めた通りになります。 PC達はてつやを勇気づけてあげてください。 実はなまはげも後ろからこっそり見守っています。PC達に気が付かせてあげても大丈夫です。 そして、てつやはきちんとあきら君にごめんなさいを言うことができるでしょう。 あきら君は「いいよ!…僕もあんなに怒ってごめん。謝ってくれてありがとう!それより、今日は何をして遊ぶ?」 と言って二人はすぐ仲直りをし、楽しそうに遊ぶのでした… そして後ろからなまはげは「悪い子はここにはいねーな」と言って特技【さようなら(P96)】を使用します。 PC達が【さようなら】の効果を受けないように成功値を上げるかどうかは、PC各自の判断になります。 てつやくんはなまはげのことを忘れますが、それでもこれからはちゃんとごめんなさい。が素直に言える勇気のある子供に少し成長することでしょう。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/06 01:02[web全体で公開] |
😶 アーカムcp1卓終了!シナリオ毎の感想はまたいつか 実は、初めてのキャンペーン、初めてのアーカムでした( ´∀`) いやぁ楽しい!とても楽しかったです(*^◯^*)週一回なんと2ヶ月超えてしまいましたがなんとかサプリ、アーカムの全てに乗ってる、サイラス叔父の遺書、野生の丘、殺人リスト、+αを走り切っていただきましたo(^▽^)o 巷で流行全て表示する実は、初めてのキャンペーン、初めてのアーカムでした( ´∀`) いやぁ楽しい!とても楽しかったです(*^◯^*)週一回なんと2ヶ月超えてしまいましたがなんとかサプリ、アーカムの全てに乗ってる、サイラス叔父の遺書、野生の丘、殺人リスト、+αを走り切っていただきましたo(^▽^)o 巷で流行っている現代日本CoCとは全然違う、1920のラブクラフト カントリーでの探索で、クトゥルフ神話TRPG本来の魅力を満喫することができたかと個人的には満足しており…ません!!まだまだ!!遊びたい!!!!!(おいこら) あ、勿論ギミックやストーリ性がたっぷりな日本のシナリオも好きですよっ! pl あみさん いのりはん ゆうとはん 長くお付き合い頂いてありがとうございました〜〜次は同じ時代のボストンでお会いしましょう!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/03 11:42[web全体で公開] |
😶 発狂は盛り上がりポイント(CoC初心者様へ by初心者) 発狂したら、発狂表を振って発狂内容を決めます。 ↓ 目の前に邪神を復活させる儀式をしてる人間とミゴの大群が! 不幸にも一人きりで、発狂をしてしまいました。 発狂表を振った結果、パニックで逃げだしてしまいます。 しかしシナリオ的にはここで逃げ出した後どうすればいいのか書いてません。全て表示する発狂したら、発狂表を振って発狂内容を決めます。 ↓ 目の前に邪神を復活させる儀式をしてる人間とミゴの大群が! 不幸にも一人きりで、発狂をしてしまいました。 発狂表を振った結果、パニックで逃げだしてしまいます。 しかしシナリオ的にはここで逃げ出した後どうすればいいのか書いてません。多分邪神が復活したら世界的に大問題なので、発狂のラウンド時間分が終わった後に、探索者は再びおめめと儀式現場へと戻っていきます。 …想像してください。なんか物凄く間抜けですね( ´∀`)HAHAHA なんで急にこんな話をしだしたかというと、「発狂したら発狂表を振る」がデフォになってるように見受けますが、別にKP側からすると振らせなくてもいいんです。どうしても戦闘しないといけない場面でしたら、幻覚やら全てぶっ壊せ的な発狂を指示してもいいですし、逃げないといけない場面でしたら、逃走一択。 さらに言うと振った結果、「逃げちゃいけない場面で逃避」という結果になったとしても、その場で逃げなくてもいいんです。探索者は頑張って儀式を止めます。そして事件が無事に解決しました・・・。から逃避行動をとって現実社会から逃避しまくった。とかでも全然クトゥルフのルール的には問題ないんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 発狂はあくまで探索からの離脱ではなく「ロールプレイを盛り上げるイベント」であるべきだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )(基本ルルブp94参照) 探索者がどのような状態に陥り、どのような様子でどう行動するか… 発狂はRPの見せ所ですよ♪ ※RPはキャラクターになりきって行動することではありません。キャラクターになりきって無駄な会話を永遠に繰り返す行為はキャラプレイと呼ばれているRPとは全くの別ものです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/01/02 18:28[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます(最近の近況報告もあるので伏せます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年の年末から徐々にやる気が出ない症候群が再発してきて、作業ゲーに超ハマっているので……色々復帰に向けて頑張っているツナ缶です(作業ゲーにハマり始めると個人的に危険信号) 初日の出は今日迎えました……初夢は寝てないので見てないです…それぐらい無気力です(自分でも纏めるとひどい) 色々溜まってるのでそれだけは終わらせて、モチべを上げれたら…とあるシナリオの募集をかけよう…そうしよう(低いのか高いのかわからぬハードル) こんな厄介な奴ですが、今年も仲良くしていだだけたら幸いです_:(´ཀ`」 ∠):
| ジンヤ | |
| 2018/12/31 12:39[web全体で公開] |
😊 今年もあと… あと半日で年も終わります。 今年はオンセンに参加して充実のTRPGライフが再び! 同卓してくださった皆さんには大感謝です。 やったシステムはクラヤミクライン、sw2.5、インセイン。どれも楽しい思い出です。 クラヤミクラインは進行役、オリジナルシナリオ9本をそれぞれ1~4回やれて色々全て表示するあと半日で年も終わります。 今年はオンセンに参加して充実のTRPGライフが再び! 同卓してくださった皆さんには大感謝です。 やったシステムはクラヤミクライン、sw2.5、インセイン。どれも楽しい思い出です。 クラヤミクラインは進行役、オリジナルシナリオ9本をそれぞれ1~4回やれて色々な主人公の異世界での活躍を見せて貰いました。主人公としても二回セッション出来たので満足です。期待の新システムなので来年も楽しみです。 sw2.5はルールブックⅠシナリオ参加からGMを何度か。やっと落ち着いてきたのでコミュニティ周りのあれこれをして、読めていないリプレイ②を読みます。ああ、GMマガジンも買いに行かないと!1月にルールブックⅢも出るし、ますます充実していくでしょう。 インセインはPC参加二回!来年早々にもセッション決まっているし、オンセンでもGM出来るように準備をしなくては。 来年もTRPGを楽しんで行きたいと思います! どうか皆様良いお年を!あと数時間で仕事納めだ!
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/12/30 01:08[web全体で公開] |
😆 もういくつ寝るとお正月… 28日にステラナイツ模擬戦してきました! 途中ついて行くのにあたふたしましたが…何とか流れは掴めたような気がします多分← そして、やはり今回も出目が荒れに荒れましたね()流石コミュメンバーですw 本番が楽しみです!! そんなこんなでセッションが終了しましたが、 恐らく…友人を巻き込全て表示する28日にステラナイツ模擬戦してきました! 途中ついて行くのにあたふたしましたが…何とか流れは掴めたような気がします多分← そして、やはり今回も出目が荒れに荒れましたね()流石コミュメンバーですw 本番が楽しみです!! そんなこんなでセッションが終了しましたが、 恐らく…友人を巻き込んで卓を立てない限り…恐らく今年のTRPG納になります! あっという間でしたね、2018年。 そんなような会話を毎年お客さんとしてますが、今年はいっそう強く感じました。年齢のせいもありますが… 今年の3月からほぼほぼ毎日のようにセッションしていて、本当にあっという間でした! 温泉に登録したのは去年の6月で、それから今年の3月までに確かPL回数4、GM回数2とかそのくらいだったんですが、 現在PL回数86、GM回数59。 これは一つの卓を一回としてカウントしてるものなので、実質は継続・単発のセッションでほぼ毎日埋まるという。 むしろ卓がない日は月に5日もないくらいの勢いですw 大体1ヵ月先まですり合わせで埋まってます() 最近はそれでも若干…本当若干ではありますが抑えてるのでちらほら空いてる日もあるのですが、どうも空いてると卓を入れたくなってしまう衝動にかられて突発で遊んでもらったりしてました← もう中毒ですね… お腹抱えて笑ったり、号泣したり、泣かせたり、頭溶けたり、変態になったり、意図せず無双したり()、猫集めたり、猫になったり、PC(男)がお肌がっさがさになってエステ通い始めたり、平安に行ったり、幕末に行ったり、1920年代に行ったり、アーカムを駆けずり回ったり、低SANでひやひやしたり、F(ファンブル)組に加入したり、スマホという概念を忘れたり、おかめ勢になったり、本で戦ったり、模擬戦で固くなったり、下ネタオンパレードしたり、腹よじれたり……ほんっっとうに楽しかった……! もっともっと色んなことがあったけど書ききれないw コミュでいつもお世話になっている方々、たまーに参加させてもらう野良卓でご一緒した方々、セッションに誘ってくださった方々、一緒に遊んでいただき本当にありがとうございました!! また、来年も活発に活動していく所存ですのでよろしくお願い致します(土下座) あ、嘘ついた() TRPG全然納まってないですw discordで掲示板セッションを現在進行形でやってたんだった! TRPG納めはせずこのまま2019年に突入しまーす!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/12/29 15:43[web全体で公開] |
😶 アルコールが飲める人と飲めない人の違い※TRPGとは関係ないです どうも昼間から酔っ払いですw キリンビール全国飲み比べ大会を終えて、やや(大分)出来上がっておりますが、あ1番美味しかったのは個人的に仙台ですw仙台最高!! この時期毎日忘年会、年が明けたら新年会……でやたらアルコールを飲む機会が多くなりますよね。 という全て表示するどうも昼間から酔っ払いですw キリンビール全国飲み比べ大会を終えて、やや(大分)出来上がっておりますが、あ1番美味しかったのは個人的に仙台ですw仙台最高!! この時期毎日忘年会、年が明けたら新年会……でやたらアルコールを飲む機会が多くなりますよね。 ということで……ダダン!アルコールが飲める人と飲めない人の違いについて!ぱふぱふ(セルフSE) ま、簡潔に言うと遺伝子の違いです。 めっちゃ掻い摘んで説明すると アルコールは肝臓で無害なものへと代謝されていくのですが…そのアルコールを無害なものにする酵素「アセトアルデヒド脱水素酵素」があるか、ないかの違いで大分お酒事情が変わって参ります。 アセトアルデヒド脱水素酵素…ALDHと呼ばれているものですが、この酵素を作ることが出来る遺伝子Gと作れない遺伝子Aがあります(遺伝子についてはザックリとはしょいてるので気になる方は是非遺伝子学をっ楽しいですよっ) 普通の人間はママンから遺伝子1つ、パパンから遺伝子1つ貰って合成2つ持っているのですが、その組み合わせでお酒飲めるか飲めないかというのが決まってしまいます。 まず飲める遺伝子を2つ貰った場合 GGタイプ 日本人の過半数が実はこのタイプ。アセトアルデヒド脱水素酵素が正常に作用するので、皮膚の発赤せず、基本酔いにくい人達です。しかしアルコールは肝臓で解毒するので、肝臓の処理機能以上アルコールを摂取すると、酔います。肝臓は身体の大きさに比例していきますので、小柄な女性の方はお気をつけください。 また、慢性アルコール中毒患者の過半数以上はこのGGタイプです。週末像は肝硬変ですので、GGタイプの方は是非アルコールの摂取量にお気を付けくださいませ。 飲める遺伝子と飲めない遺伝子をもつGAタイプ そこそこ飲めて顔が真っ赤になるタイプの方です。実はひたすらアルコールを接種してるとこのタイプの方は大分アルコールが飲めるようになるらしいです日本人の中では過半数以下しかおりませんが、適度に楽しめるいいタイプだと思っております。 飲めない遺伝子しかない AAタイプ アセトアルデヒド脱水素酵素がありません。無活性です。いいですか…アルコールを飲んではいけませんし、周りの方も飲ませてはいけないタイプの方です。 日本だと1割程度いらっしゃったと記憶しております! 成人式やら新入歓迎会で飲まされ急性アルコール中毒で運ばれ一命を取り留める……以外といますよ?新年早々病院に搬送される方…充分お気をつけください! ☆どうやったら遺伝子タイプって分かるの? 私は自分で自分の遺伝子を調べましたが…多分多くの方はやらないと思うので簡単な鑑別方法を…パッチテストを病院で受けるというのも方法の一つかと思います! まずビールを2缶ほど飲んでください。 赤くならないのがGG 赤くなったらGA そもそも1缶も開けられないのがAA ↑個人的な見解です。100%当てはまるとは限りません 未成年だよーアルコール飲めるかまだ分からないよーという方。血の繋がった両親が飲んでいるのを確認してください。 遺伝子は片方ずつ貰うので、両親ともGGだと、子供はGGになります。 逆に両親のどちらかにAAがいると、自分がGGになる可能性はありません。 両親ともAAの場合、子供はAAです。 てな感じで、飲める方も、飲めない方も(未成年は飲めても飲んではいけません。アルコール性肝障害は百害あって一利なしですよ!)自分の肝臓と相談しながら、飲み会シーズンを乗り切りましょう! どろん/(.^.)\
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/12/28 21:59[web全体で公開] |
😶 とうとう私も1d100を自在に操ることができるようになったようです 一度は行って見たかったセリフ 「僕ぐらいのレベルになると出目を自在に操れるようになるんですよ」 (ニコ動で見たセリフだというのは覚えてるんですが、内山さん(アーカムメンバーズ)が言っていたような気がするんですよww) をついに言うことができました!多分もう永遠に言う機会がない気がするんです全て表示する一度は行って見たかったセリフ 「僕ぐらいのレベルになると出目を自在に操れるようになるんですよ」 (ニコ動で見たセリフだというのは覚えてるんですが、内山さん(アーカムメンバーズ)が言っていたような気がするんですよww) をついに言うことができました!多分もう永遠に言う機会がない気がするんですがwwwww 僕ぐらいのレベルになると出目を自在に操るとは…1d100のダイスロールの説明をしてる最中に実際にクリティカルとファンブルを出す…という色んな意味で難易度の高い芸なのですが…… 実際のログ↓(※ディスコードのダイスBOT説明をしている時に事件は起こった) gmなつぉ:★現在ダイスボットが休暇中(オフライン)になってしまってるので。sidekickというBOTを導入しております。 こちらも半角入力でこちらは目標値と技能名が入れられます。 /r 1d100<=50 : `1d100<=50` = (4, 1 success) = 1 /r 1d100<=50#目星 : `1d100<=50` 目星 = (~~99~~, 0 successes) = 0 gmなつぉ:1で成功、0で失敗です。 なんで私はデモでクリファンしてるんですかな? PL①:ほんとだwww PL②:ジンコーク吹いた責任を取っていただきたい gmなつぉ:私のレベル(level1)になるとチュートリアルでクリファンを自在に操ることだって可能なんですぞ(震え声) 皆さんも是非…ダイスのデモストレーションでクリティカルとファンブルを同時に出したら「俺ほどのレベルならクリファンを自在に操れるんだぜ」が言えますよ!!※多分私はもう一生この現象に自分で当たらない気がしますww
| 明日平 | |
| 2018/12/28 00:26[web全体で公開] |
😶 2018年に出た基本ルルブを振り返る オンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出 1月 リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 2月 トーグ リヴァイスド エディション ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド全て表示するオンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出 1月 リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 2月 トーグ リヴァイスド エディション ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第5版 ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル第5版 3月 うたの魔法と小さな剣のRPG ウタカゼ・メルヒェン トーキョー・ナイトメア1 基本ルールブック 4月 妖怪が一つ屋根の下TRPG『住めば都のオマジナ荘』 超高速迷宮脱出TRPG『ダンジョンおかわり』 パラノイア【ハイプログラマーズ】 在りし日の思い出RPG『最終幻想翁』 クラヤミクライン アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版 5月 無し 6月 フルメタル・パニック!RPG 完全版 7月 MARVELヒロイックRPG ソード・ワールド2.5 ルールブックI The FIFTEEN 8月 無し 9月 ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ シャドウラン 5th Edition 10月 モダンファンタジーRPG 獸ノ森 11月 のびのびTRPG スチームパンク 迷宮キングダム 基本ルールブック 12月 トンネルズ&トロールズ完全版BOOK ロードス島戦記RPG パスファインダーRPG コア・ルールブック 神聖課金RPG ディヴァインチャージャー となっております 25システム(27本)の新作(および旧作の新装版や完全版)が出てます 改めてみてみるとすごい数ですね とりあえず個人的な感想を4つほど その1 海外作品多い 海外作品の翻訳ものが目につきます 個人的には全くの新作(だよね?)を翻訳したMARVELヒロイックRPGの勇気を評価したい(特にSW2.5の発売日にぶつけるという勇気も評価したい) この流れは来年も続くのかな? その2 意外と出てないサイフィクとSRSの完全新作 意外や意外、サイコロフィクションもSRSも完全新作は出なかった1年でした キルデスビジネスは新作じゃないし フルメタル・パニック!RPGも完全版だし トーキョー・ナイトメアはSRSじゃないよね? 意外な結果でした その3 元気な独立系 独立系という表現が正しいのかわかりませんが、SNE FEAR 冒険企画局以外の商業作品が結構多い ウタカゼ・メルヒェン ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ と(これも表現が正しいのかわかりませんが)ニッチで特徴的な作品で どれも確実に固定ファンをつかんでそうな気がします その4 SW2.5 最後に今年の新作でこれに触れないわけにはいかないのはソードワールド2.5 多分国産のルルブで一番売れてる(はずな)ビッグタイトルの出た年でした なんかもっといろいろ書きたいけど、眠くなってきたのでやめる
| はちこ | |
| 2018/12/27 15:57[web全体で公開] |
😶 根に持ってます ぜんぜーん!怒ってーまーせーん。ちっともー! ただ、根に持ってまーす。ねーにーもってまーす。 マギロギ、インセイン、DX3等々で「KP」って呼ばれること。 大人げないので「GMです」とか、そのシステムでの進行や管理を担当する役職名にいちいち訂正してしまいますが、怒ってません。 根に持全て表示するぜんぜーん!怒ってーまーせーん。ちっともー! ただ、根に持ってまーす。ねーにーもってまーす。 マギロギ、インセイン、DX3等々で「KP」って呼ばれること。 大人げないので「GMです」とか、そのシステムでの進行や管理を担当する役職名にいちいち訂正してしまいますが、怒ってません。 根に持つだけです。 根に持ってるだけです! うっかりメインシステムでの呼称を言っちゃったとか、ギャグでちょっと使ってみたとかは、(ギャグの場合は面白いかはさておいて)まぁ、いいかと思いますけど。 頑なに「KP」呼びする方は『ちゃんとルルブを読みましたか?』と心の中で思うだけで、怒ってません。 『あなたがKPする卓に入って、頑なに別呼称で呼んだろうか!』とも思ったりしますけど、怒ってません。 だって、システムが変わっても「KP」と呼び続ける方は単純に自分の親しんだ呼び方から変えたくないだけで、自分が他のシステムの呼称を使われても気にしないんだろうなと予想がつくんですもん。 ただ、私は根に持ってます。 そんな私でも良ければ、来年もよろしくおねがいします。
| アーリング | |
| 2018/12/26 23:47[web全体で公開] |
🤔 たのしいTRPGのあそびかた 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。 ★GM編 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。 GMは卓を立てる側ですので、基全て表示する 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。 ★GM編 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。 ですが。 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!) 「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」 ※このシナリオの傾向を数値化している。 「RP茶番卓です。戦闘はありません」 ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。 「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」 ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。 「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」 ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。 「参加申請時にコメントをお願いします」 ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。 「コミュニティ限定セッションです」 ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。 考えてみてください。 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう? 「このGM、大丈夫かな?」 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。 実は、もっと簡単な方法があります。 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。 ★PL編 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ! どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました) カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036 ★GM & PL 両方編 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
