ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.40
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マスター | |
| 2023/06/10 23:31[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2023/06/10 06:30[web全体で公開] |
😶 動画更新(SW2.5) ――――しました! 第三回でです。リプレイではなく、紙芝居TRPGストーリー動画です。(実卓が元ネタ) お暇な方は視聴していただけると嬉しや!!
| ふなよいヲリ | |
| 2023/06/10 00:22[web全体で公開] |
😲 [navigator]楽しすぎました!! 皆さんこんばんは!ふなよい ヲリです! 最近は1週間に1回ぐらいの頻度でPLをやらせてもらいありがたい限りです。 昨日の21:00開始のセッションに参加させてもらい新規キャラを作成後、セッションを行ったんですが、、、! シナリオ上のカッコイイシーンと良いタイミングでの2連クリティカルが全て表示する皆さんこんばんは!ふなよい ヲリです! 最近は1週間に1回ぐらいの頻度でPLをやらせてもらいありがたい限りです。 昨日の21:00開始のセッションに参加させてもらい新規キャラを作成後、セッションを行ったんですが、、、! シナリオ上のカッコイイシーンと良いタイミングでの2連クリティカルが炸裂!!! その後KPの素晴らしい描写で映画の一幕のような激アツな展開が実現し、思わず息を呑んでしまう程でした! 全てにおいて神が宿っているセッションでセッション終了後の成長判定までおかしく再計算したらSAN値回復含めて合計54%と面白おかしいセッションでした! 非常に楽しかったです!お疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))
| 電光 | |
| 2023/06/09 21:51[web全体で公開] |
😲 期待?の新人 先日職場にて、夜勤のOJTのため新卒の男子と組んでいたので色々と話しましたが何と彼もTRPG好きということが判明。CoCに至っては私よりも経験が上なので私が教えを乞う側ですね。 ただ、彼には彼のコミュニティがありますし、「やっと自分に合う場所を見つけました!」と言っていたので同卓することはないでしょう。 ですので、互いにオススメのシナリオなんかを提案し合う仲でいこうかなと思います。そしてここで皆さんと楽しくセッションできたらいいなと思っています。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2023/06/09 20:11[web全体で公開] |
😶 ボーナス 去年の1.5倍ぐらい出た イマジナリー兵頭会長が「人はな……眼の前のわずかな金のために、相当なことは耐えられるのだ……」と肩をたたいてきた とりあえず生カツオをひと冊買って食べた うまい 半分はめんつゆごま油付にした めんつゆごま油付にした生がつおはなぜか生ハムみたいな味になる
| ササミ | |
| 2023/06/09 09:33[web全体で公開] |
😢 探しものが見つからなかった 14連勤の前日にぎっくり腰をやってしまい、ギリギリ歩けるレベルで仕事しています…。 不運は重なるもので、出先で営業車の左フロントタイヤがパンクしました。 慌てて停車して、トランクからスペアタイヤを見つけるものの、ジャッキとレンチが見つからない…。 ジャッキアップするためのL字金具はトランク全て表示する14連勤の前日にぎっくり腰をやってしまい、ギリギリ歩けるレベルで仕事しています…。 不運は重なるもので、出先で営業車の左フロントタイヤがパンクしました。 慌てて停車して、トランクからスペアタイヤを見つけるものの、ジャッキとレンチが見つからない…。 ジャッキアップするためのL字金具はトランクにあるのに!? え、マジで!? そんなことある? スマホで調べたら600m先にオートバックスがあったので、駆け込んでタイヤ交換して貰いました。 オートバックスのお兄さんにも調べてもらいましたが、やっぱりジャッキとレンチが見当たらず…。 そして今日、ディーラーに連絡して車を持ち込んだら、助手席の椅子の下にジャッキとレンチがありました。 そんな場所に隠れてたのね~( TдT) 気づかなかったよ…。
| 晴瑠 | |
| 2023/06/08 22:55[web全体で公開] |
😶 6月に入り… 仕事で、車に乗るようになり、精神的に疲れが出てる…。 今、入ってる卓は全力でやるが、新規ってなるとちょい厳しいかなぁ。 車運転ってマジで、疲れるね…よく、アニメキャラとかがカーチェイスやってるけど、マジで、あれよくやるなぁって思ってしまう。 運転することにより、精神的疲労と身体的疲労が蓄積されてるよなぁ。初心者あるあるなのかなぁ。
| みおと | |
| 2023/06/08 16:01[web全体で公開] |
😶 5月の振り返り(TRPG編) 梅雨入りしちゃいましたね~。 雨が多くて気が滅入りますが TRPG遊んで発散したいです。 【5月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○災禍の子守唄 〇ゆらめく魔法市 〇とおりゃんせ 〇異能警察は英雄じゃない(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中全て表示する梅雨入りしちゃいましたね~。 雨が多くて気が滅入りますが TRPG遊んで発散したいです。 【5月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○災禍の子守唄 〇ゆらめく魔法市 〇とおりゃんせ 〇異能警察は英雄じゃない(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中) ●アンサング・デュエット ○白と黒の雪月花 ●ブラドリウム 〇輪廻の鳥籠 ●ブラインド・ミトス 〇桜を染めたその色は(継続中) ●インセイン 〇メメント・モリ ☆ ☆ ☆ 5月は【初心者様歓迎卓】2回開催しました。 わりとガラッと生活環境変わったんですが なんとかこのペースでやっていきたいです。 【5月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○瑠璃色絵画 2回 ★初心者様歓迎卓 ☆ ☆ ☆ なんとか無事、学生になりまして お弁当を作ったりも頑張ってます。 来月はどうなっているのかなぁ…。
| 姫ユリ | |
| 2023/06/08 13:56[web全体で公開] |
😶 最近あんま卓やってないから卓たてた。 金曜の朝卓立てました。朝できるPL欲しいんだよなぁ……!!! 朝卓減って日曜も最近あんま卓やってないからもうちょい卓増やしたいところ。
| しば | |
| 2023/06/03 04:27[web全体で公開] |
😆 CoCセッション#2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔術師ちゃんと世界救ってきました…!👍 最初の出会いが衝撃的すぎてん〜???ってなったけど、色んなことしたなぁ…。 2PLとKPCで回ったんですけど、相手のPCくんとKPCちゃんの出目がまあ色んな意味で良くて面白かったな笑笑 個人的に好きなシーンは食卓をみんなで囲んでる時なんですけども、もっと色々話せるRPが出来れば良かったなぁ!とちょっぴり後悔…。まだ2回目のセッションだったけど参加してる皆さんRPがお上手で本当尊敬ですわ…。 飯田くんめちゃ好きなんだけども、おっとり系って難しいんすよね…!!私のマインドがツッコミ系とかギャル系とかチャラい系なんで真反対のことすればいいのか!ってなるけど実際やってみると難しいんですよね…😭 そろそろギャル系作成しようかしら…。なんて考えてます…笑 最後は、KPCちゃんの力になれてよかった…!が本当周りの大人達が!手の平くるくるちゃんで!!そんな人たちに対して某鬼退治の獣被った男の子の精神が出そうになって、もうこいつらぶん殴っても良いと思う!ってなったけど堪えました…。飯田くん長男だもんね…えらいよ← KPCちゃんから貰ったものを大事にまた会える日まで進んでいきたいとおもいます! 一緒に遊んでくれたお二人様ありがとうございました🙏
| ササミ | |
| 2023/06/01 23:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりにレザボア・ドッグスを見ました タランティーノ監督のデビュー作を見たことがない人が居たので、プロジェクターで一緒にレザボア・ドッグスを見ました。 え、このシーンコレが元ネタ!?が連発する面白い映画です。 低予算映画なのに男のカッコよさ、雰囲気作り、最高のカット割り、演出の素晴らしさ。 明日は、酒飲みながらパルプフィクションを見てきます。 見たことない人、ぜひ見て欲しいです!! TRPGのロールプレイの幅が広がると思います。
| 夏風 | |
| 2023/06/01 02:04[web全体で公開] |
😶 23年5月のPL参加セッション CoC『VOID』途中 KP:うずらさん いくらでもファンブルが出る呪われしダイス! 4人仲良くファンブル祭り! KPはクリティカルを連打し、いきなりHPが1に! 1残ったのが奇跡でした。 CoC『空を仰ぐのは誰か?』 作/KP:毛玉缶さん 継続の大学生コンビで謎の空間へお邪魔し全て表示するCoC『VOID』途中 KP:うずらさん いくらでもファンブルが出る呪われしダイス! 4人仲良くファンブル祭り! KPはクリティカルを連打し、いきなりHPが1に! 1残ったのが奇跡でした。 CoC『空を仰ぐのは誰か?』 作/KP:毛玉缶さん 継続の大学生コンビで謎の空間へお邪魔してきました。 そういうキャラなのに、あんまり デリカシーのない発言ができませんでした。 D&D『しりとりオーガ』 DM:うまやさん 久々のD&Dは詐欺師のウォーロック。 百面相にフレンズに偽造用具を持ってます。 ディソナントウィスパーズが役に立ちました。 GM多めの月でした。 仕事も忙しく、ちょっと余裕がなくなるレベルだったのは反省。 6月もきつそうですが……。
| しば | |
| 2023/05/31 02:18[web全体で公開] |
😶 うわぁぁぁぁ めちゃくちゃ気になってたシナリオのセッションを見つけたんですけども、その日は別のセッションの予定がっっっ…!!!!!2日目なら参加できるのにっっっ!!! くぅぅぅ〜〜〜!!!! 回る予定のシナリオもめっちゃ気になってたシナリオなので、その日はきっとなんかいい事が起こるんだろうなぁ…笑 また開催してくれることを願って今回は見送ります( ;꒳; )
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/05/30 13:33[web全体で公開] |
😭 呪い シナリオを書く人間というの多かれ少なかれ、感受性の高い人間が多いものです。きりんうさぎという人間もその例に漏れず、人より感受性が高いと自負しております。 私はよく泥酔さんという方の卓に遊びに行きます。「ANOMALIA」「神話と科学」「死胎」これらの素晴らしいシナリオを泥酔さんに回していただき全て表示するシナリオを書く人間というの多かれ少なかれ、感受性の高い人間が多いものです。きりんうさぎという人間もその例に漏れず、人より感受性が高いと自負しております。 私はよく泥酔さんという方の卓に遊びに行きます。「ANOMALIA」「神話と科学」「死胎」これらの素晴らしいシナリオを泥酔さんに回していただきました。これらのシナリオはNPCと関わり合いを持って、進んで行く事になります。 「ANOMALIA」の時はダイスの女神の素晴らしい恩恵を目の当たりにしました。それこそ、きりんうさぎがクトゥルフ神話TRPGのシナリオを書きたいと思う程に。 「神話と科学」の時はダイスの女神から涙の溢れるような別れを受け取りました。「死胎」の時は人差し指でチェスの駒を小突くようなダイスの女神の悪戯を感じました。 脳みそが焼かれました。すぐになくなるだろうと思っていた喪失感は時間が経っても消えることはなく、きりんうさぎの心に残り続けています。女神の寵愛とは、それは見方を変えれば呪いであり、人間の身で受けるには大きすぎるものなのです。 つい先日、「死胎」のシナリオを探索者として参加している時にチェンソーマンの岸辺さんの言葉が心の中に浮かび上がってきました。「何も見たくねぇ...」と。傷付くくらいであれば、最初から心を閉じていればいいのです。ですが、そんな事はもうできません。 心を閉じれば、今までのシナリオで受け取ったすべてを無に帰してしまいます。NPCとは物語の中の存在です。ですが、それがなんだと言うのでしょう。生きている人間から思いを受け取るのと何が違うのでしょう。 きりんうさぎは感受性の高い人間です。これからもダイスの女神に心を預け、寵愛を受け取り、心についた消えない跡を死ぬまで引きずって、それから。 お疲れ様です。きりんうさぎです。
| 団長 | |
| 2023/05/30 13:25[web全体で公開] |
😆 ボイセ始めました! 私はテキセばかりしていたのですが、TRPGでの知り合いに誘われたのをきっかけに最近ボイセを始めました。 私は学生の頃、声でいじられて嫌な思いした経験があって、自信がなく「バカにされたら怖いなー」とか「自分の声聞きずらくて迷惑にならないかなー」とか色々思ってボイセは敬遠していたのですが勇気出してやっ全て表示する私はテキセばかりしていたのですが、TRPGでの知り合いに誘われたのをきっかけに最近ボイセを始めました。 私は学生の頃、声でいじられて嫌な思いした経験があって、自信がなく「バカにされたら怖いなー」とか「自分の声聞きずらくて迷惑にならないかなー」とか色々思ってボイセは敬遠していたのですが勇気出してやってみました。 実際にやってみたら私が思っていたようなことは全くなかったですね! 雑音とか生活音とか聞こえない様色々気にしていたんですが、みんな結構オープンでした! 声でのロールプレイとかも気にしてたのですが、全然要求されなくて宣言とかだけでも全然大丈夫でした! ある程度知っている方々とやったのが良かったのかもしれませんが、その時がとても楽しかったのでボイセへの苦手意識は消し飛びました!今では野良でもボイセ挑戦してます! テキセはテキセでとても楽しいです。 やっぱ声のロールプレイはなれてないので幅が無いんですが、文字なら色々なキャラが出来て楽しいです。 テキセ・ボイセどっちもできるようになり、また新しくTRPGの楽しみ方が増えました。
| しば | |
| 2023/05/28 21:56[web全体で公開] |
😶 初マーダーミステリー卓 本日、マーダーミステリーに初参戦しました!ちょっとトリッキーなシナリオでしたのでむずかしかった…。ネタバレに繋がる内容の発言はどの界隈でも禁止なのですが、特にマダミスは気を付けないといけないんですが…。あのシーンがとか言えないのがもどかしい!!! でも楽しく参加できたのでよしとします!GM目線もなんか気になるな~!って感じだったのでいつかやってみたーい! 今回一緒に遊んでいただいたGMさんPLさんありがとうございました!
| しば | |
| 2023/05/28 01:04[web全体で公開] |
😊 初セッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに探索者として、参加できました!初めてで緊張したけど、楽しかった~!KPさんが書いたシナリオの初テストに参加したのも何かの縁なのかな!?というかシナリオ作るのって凄いな!?って感激しました…。 今回のシナリオですごく長考するときがあったんですけども、そこで改めて初めて初めてCoCの面白さがわかりました! PLとPCの考えの違いを感じたり、行動をする理由などいろんなことを考えるって楽しいですね! 初めて一緒に冒険してくれた飯田君を最後まで見届けたいな…! 開催し素敵なシナリオを書いてくれた友人Xさん、一緒に探索してくれたアイユマさん、夜市さんありがとうございました! またどこかでお会いしましょう~!
| みすたぁゲスト | |
| 2023/05/27 05:41[web全体で公開] |
😲 初めてのテキストセッションKP編 皆さんはクトゥルフ神話TRPGのシナリオ「狂気山脈 -邪神の山嶺-」をご存知でしょうか? 最近ではクラウドファンディングにより映画化企画が進み、「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」の作成が進められているなど、長く愛されている作品です。 私もTRPGデビューから2回目のセッションで遊んだ、思い出深い作全て表示する皆さんはクトゥルフ神話TRPGのシナリオ「狂気山脈 -邪神の山嶺-」をご存知でしょうか? 最近ではクラウドファンディングにより映画化企画が進み、「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」の作成が進められているなど、長く愛されている作品です。 私もTRPGデビューから2回目のセッションで遊んだ、思い出深い作品でもあります。 さて、今回ひょんなことから突発気味にこの狂気山脈のKPをやることになりました。 元々がTRPG以外の趣味の集まりのメンツ。 参加者は初心者と経験者が半々。 形式はテキストセッション。 私はボイスセッション派なのですが、狂気山脈は2回も回したし、むしろ喉を痛めない分テキストの方が楽かなと思って挑みました。 そして準備不足に頭を痛めることになりました。 ここで狂気山脈のシナリオについて。 ザックリシナリオの内容を説明すると、エベレスト超えの巨大山脈をひたすら登る硬派なシナリオです。 山に登るための進め方について軽く説明すると ①.全員〈幸運〉で天気を決める ②.天気に応じて技能値に補正が入る ③.〈ナビゲート〉を振って安全なルート開拓 ④.〈ナビゲート〉に失敗するとアクシデント処理 ⑤.これをNPCを含めた登山隊全員で行って1000m分登頂 ⑥.これを3000m地点から山頂10000mまで繰り返す ※一部例外の地点あり とひたすらストイックにダイスゲーム。 例外地点や各種アクシデントの解説・判定も含めると、結構細かくルールが設定されています。 アクシデントも種類がそこそこあるので、単純な文書量も多いです。 そしてこれらを読みやすく・分かりやすく・テンポよく・そして何より恐ろしく、テキストに打ち込む必要があるわけです。 ここでテキストの用意が甘かった私は、いくつか重要なルールの説明や描写をポカしてしまいました。 結果から言えば、直接的な被害がなかった(結果論的にはリカバリできた)とはいえ、これはもう猛省……! 続きは明日の晩に、と締めた後、ひたすらにこれまで提示したルールを振り返り、書き起こし、この後の描写を再確認して、情報タブとシナリオテキストにたっぷり(それはもうたっぷり)記述。 主要な描写も逃すまいと徹底的にシナリオを読み直しました。 テキストを甘く見てはならない。 レスポンスがある分、機会を逃すと流れてしまい、永遠にそれを語ることができないこともあるのだ。 今回はその流れを御するチャンスが2度3度やってきた結果に過ぎないのだ。 今回の参加者の半分が初心者の方。 前回見学した時の発想重視なセッションとは違い、今回は戦略とダイス目というストイック性。 更にはKPお得意のボイスセッションではなく、声が見えないテキストセッション。 昨晩は参加者の皆様が楽しめているのか、少し慎重になりながらNPCのロールプレイを挟んで行きました。 こうして夜通しテキスト整備に明け暮れたKPは、どうか参加者の皆が狂気山脈の頂に立った時、心から「楽しかった」と感じてもらえることを願いつつ、備忘録としてこの日記を書き留め、いつの間にか登っていた朝日に『おやすみなさい』と声をかけるのでした、まる。
