ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.42

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くぼっち
くぼっち日記
2023/05/10 23:56[web全体で公開]
😊 [KP7回目]自己評価と反省 &近況報告
こんばんは、毎度ご無沙汰しております。
比較的気分も落ち着いてきたので、
そろそろ滞っていたいつもの奴を投下しておこうかと。
(*ー人ー)パンパン



『(新CoC) 瞳の中の五芒星』

【評価点】
①このシナリオを開催する事が出来た。
②特に目立った設定の欠損も無く、物全て表示するこんばんは、毎度ご無沙汰しております。
比較的気分も落ち着いてきたので、
そろそろ滞っていたいつもの奴を投下しておこうかと。
(*ー人ー)パンパン



『(新CoC) 瞳の中の五芒星』

【評価点】
①このシナリオを開催する事が出来た。
②特に目立った設定の欠損も無く、物語の再言語化が出来ていた。
③参加者の全員集合が必要な部分を把握し、
 臨機応変に2グループへ分かれて開催する手段を考案及び実行できた。
④参加者様から感謝の声を頂けた。

何といっても、事前準備に2ヶ月弱を費やしたこのシナリオを開催出来た事が一番ですね。
当初より詠われていた「KP・PL共に高難易度」と言われていたのも有って、
中々に一筋縄にはいきませんでしたが…それでもご期待に沿えたようで何よりでした。

また、参加者が4人固定と言うのも有って中々と全員が集合できる機会もそう多くないので、
それに変わった対応策として「2人一組のグループに分かれて随時卓を開き、
全員集合が必要な展開までシナリオを進める」という手段を思いついて実行できたのも大きいです。
これにより、この卓の開催期間を「約6ヶ月→約1ヶ月」へと大幅に短くすることに成功できました。

後は、皆様からの感謝の声ですね。
「とても楽しかった!」
の一言で、このシナリオに挑戦して本当に良かったと心から思えるようになりました。
改めて、此方こそ本当に有難う御座いました。



【反省点】
①個別秘匿情報の送信時、内容が不十分な状態となる場面があった。
②参加人数やテキセ対応における再度立卓の難易度を再認識した。
③今回の卓の終了後、いわゆる「燃え尽き症候群」を発症してしまった。

秘匿情報の取り扱いに関しては、開始前より結構意識して注意していた筈ですが…やはり1回目と言う事も有ってか、
本来渡す筈の情報を添付出来ていなかったり、他属性のステータスを添付してしまったりと、
中々に目も当てられないような状態になってしまった事があります。
最低限、他PLの状態を示す秘匿情報の漏洩は頑固死守しましたが、それでも再発防止には徹底したい所ですね。

次に、全員集合の難易度ですね。
人数やテキセ対応によって必然的に遊戯時間が延びるのは言うまでもありませんが、
それに応じて別日に再び卓を設ける対応が増えるのもまた然り。
更に参加人数が多い程、全員集合の難易度も上がるわけでして…4人ともなれば猶更。
1日で終わるならまだ良いですが、
3人以上の参加で別日に卓を設ける場合はある程度の長期戦を覚悟して心構えを取らなければと身に染みました。

そして3つ目として、
これは正直なるべくしてなってしまったというのでしょうか…気を張り詰めすぎましたかね。
このシナリオ開催の達成感やリアル事情と発病も重なって、一種の抑うつ状態に陥りました。
これも今回が初では無いのですが、なにぶん時期が時期ですので…
卓に支障が出ない程度に処理したいものであります。





…さてと。
此処まで長々と書かせて頂きましたが、
やはりこうして自分の卓を振り返ってみると中々に学べる機会が多いですね。
良い所はもっと伸ばして、悪い所は対策を練って、
次はもっと自他共に楽しめる卓になるよう頑張っていきたいなーと思いながらこの文章を執筆している所でありますが…
実を言うとまだRPデータ整理できてません。すいません未だにやる気が行方不明なのです。
でもまぁ、こうやって作中で使用したBGMを聞きながら過去の思い出に浸るのも中々に趣きがあって良いですね。
こうしながら自然と心から「これがやりたいの!」という気力が戻ってくる事を祈りましょうかね。

てことで、今現在の卓は5回目の『ANOMALIA』を開いている最中であります。
今回は皆様の集まれる頻度がそう多くも無いので、開催期間は数ヶ月単位になるかもしれませんが…
それでも最後まで皆様に楽しんで頂けるように頑張っていこうかと思います。
後は…あまりに期間が空くようなら、予定の重なっていない日にでも短めで終わるシナリオを別に開いてみようかなと…
あっ、その前にRPデータ整理でしたね。もしくは気力回復の為の療養も…
嗚呼、時間が有るようで足りていない状態ですね。中々に悩ましい…。


とりあえずこの作文を初めてもうすぐ1時間が経過しそうなので、そろそろ切り上げて睡眠に当てようかと思います。
文章も長くなってしまい色々と申し訳ないですが、此処まで読んで頂き有難う御座いました。
そして皆様もどうか無理のない程度にTRPGライフをお楽しみくださいませ。
m(。_。)m ペコリ
いいね! 9
こたつ
こたつ日記
2023/05/10 01:45[web全体で公開]
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。

参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。

私がよくやるSW2.5で一般的なのは
「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。

面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。

だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが……

①参加条件を満たしているかどうか確認したい
一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。
「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」
はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。

②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい
文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。

③コミュニケーションのやる気があるか確認したい
募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。



そうは言っても、
実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。
そういうご意見もあるかもしれません。

これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。
「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」
ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。
そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります
というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない


と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
いいね! 81
蝉丸
蝉丸日記
2023/05/09 11:28[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMは楽しい
GM歴4年くらいですが、
未だにプレイヤーの心理が読めません。

GMはほぼ全ての情報を持っているので、
「この人はきっとこう動くだろう。」
「この人はこういう心理に違いない。」
そんな予測をするのですが、
結構はずれます(汗)

だからどう進行すべきかはセッションの度に考え直す必要が有ります。

だからこそGMってのは楽しいというか、
私に合っているのかもしれません。

想定通りの結果がきてもつまらないし、
想定外を良い感じに進行できた時は達成感があります。
いいね! 32
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/05/08 10:45[web全体で公開]
🤔 シナリオ「神話と科学」についての感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お疲れ様です。きりんうさぎです。この前、泥酔さんがKPをしてくださった「神話と科学」のセッションについてネタバレありで感想を書きたくなったので日記にしたためました。

きりんうさぎは今回のセッションで「桜芝 亨(さくらしば とおる)」という男性の讃美歌パンクロッカーの探索者を持ってきました。シナリオ序盤でダイスの女神の悪戯なのか導きなのか、桜芝くんの所へ「祥子」という少女のNPCがやって来ました。

桜芝くんは両親が分からず、親戚の間をたらい回しにされて育ち、育ての義父がねちねちと虐めてきたので高校卒業の日に義父をぶん殴って家を出ました。祥子も誰が生み出したのか、どこからやって来たのか分からない状態で桜芝と暮らし始めました。似ていたのです、境遇が。桜芝と祥子は。出会ったばかりの祥子は無表情という感じで、桜芝くんは彼女へ讃美歌を歌いました。

全員の探索者へ合鍵を渡していつでも桜芝の家を出入り出来るようにして、探索者達と祥子は色々な所へお出かけしました。図書館、水族館、ちょっと本筋の探索はおろそかになりましたが祥子と日々を慈しみました。
祥子は無知であり感情の起伏が少ない状態でありましたが、とても賢く、周りの人間の真似をしてどんどん感情を覚えていきました。

シナリオ終盤で祥子が姿を消し、とある洞窟の中で黒幕と対峙し、邪神が溢れ出るのを祥子が抑えている間に桜芝くんが邪神を閉じるためにパソコンを操作しました。パソコンのすぐ近くには邪神を抑えている祥子が居ました。

邪神の触手が広がっており、手は届きません、ですが声は届きます。桜芝くんは別れの歌として愛を込めた讃美歌を歌いました、歌ったのはアメイジング・グレイス。そして、桜芝くんの隣で過ごしていた祥子も讃美歌を歌ってくれました。祥子の讃美歌はクリティカルを出して、二人の歌うアメイジング・グレイスが崩落し始めた洞窟の中に響き渡りました。正直、祥子の讃美歌がクリティカルを出した時はダイスの女神の存在をすぐ間近に感じました。まさしく女神の恩寵でした。

そうして、祥子から「生きて」と言われた探索者は崩落する洞窟を走り抜け、シナリオは幕を閉じたのでした。



ネタバレありのきちんとした感想日記はあまり書かないのですが、桜芝くんと祥子の思い出を残すため、それからきりんうさぎがこの別れに区切りをきちんとつけるためにこの日記を書きました。

アメイジング・グレイスは「素晴らしき神の恵み」「感動をもたらす恩寵」という意味もあるらしいのですが、桜芝亨にとっての恩寵とは間違いなく祥子との出会いと日々、そして彼女から貰った「ありがとう、大好きでした」という愛の言葉だったのでしょう。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2023/05/08 09:58[web全体で公開]
😶 あっと言う間に連休が終わってしまった
今年はカレンダー通りの連休が貰えたので、全力で遊んできました。
とは言っても、コロナ以後は外出しないでオンセ三昧でしたが、今年は違います。

3日 サバゲーショップの定例会
4日 サークルOBとソロキャンに行って、DSで東京魔人學園剣風帖
5日 高校の先輩の墓参り & 痛車のイベント、DS全て表示する今年はカレンダー通りの連休が貰えたので、全力で遊んできました。
とは言っても、コロナ以後は外出しないでオンセ三昧でしたが、今年は違います。

3日 サバゲーショップの定例会
4日 サークルOBとソロキャンに行って、DSで東京魔人學園剣風帖
5日 高校の先輩の墓参り & 痛車のイベント、DSで東京魔人學園剣風帖
6日 自宅のPC3台をWindows11に移行 & スプラ3のフェス、マッチングの待ち時間にDSで東京魔人學園剣風帖
7日 レトロゲームカフェ、コストコへ買い出し & DSで東京魔人學園剣風帖

全くTRPGをしませんでしたが、全力で遊んだなぁ~


アウトドアなんだかインドアなんだか分かりませんが、オススメされた東京魔人學園剣風帖が面白すぎるッッ!!
学園伝奇ジュヴナイルってペルソナ以外やってきませんでしたが、コレはハマります。
ダゴンにクトゥルフに友情に葛藤…。こういうの大好きです。
九龍妖魔學園紀も買ってこようかな?


今週金曜日にゼルダの新作が出るので、来週から定時に帰れるように全力で働こう!!
いいね! 18
明日平
明日平日記
2023/05/07 21:58[web全体で公開]
😶 車の両輪と個性
TRPGやってて思うんですが、
TRPGって数こなすと慣れやTRPG固有の技術は身につくけど
その人の個性っていうのはTRPG以外の部分だよなってことです

そんなに大仰な話ではないんですが
PLやGMのスタイルというかその人らしさの部分ってTRPGだけやってても身につくわけでもないって感全て表示するTRPGやってて思うんですが、
TRPGって数こなすと慣れやTRPG固有の技術は身につくけど
その人の個性っていうのはTRPG以外の部分だよなってことです

そんなに大仰な話ではないんですが
PLやGMのスタイルというかその人らしさの部分ってTRPGだけやってても身につくわけでもないって感じの話です


TRPGにおける個性ってその人のTRPG以外の趣味とか仕事とか学んだこととか、もっと言えば家事や育児でも何でもいいんですが
TRPG以外の生活がTRPGやるときの個性として出ますよね

まあTRPGに限った話ではないんですが
たとえば明日平は工場の技術屋の経験が長いです
そんなわけで指差し確認と「ヨシ!」は普段の生活で癖で出ます
出かけるときに「財布・スマホ・鍵・イヤホン、ヨシ!」とかついやっちゃいます

GMするときの時間管理(特定の時間になったら強引にシーン切って進める)とかも
パーツやタスクを時間で管理して不良を減らす考え方の影響を受けてます

逆にTRPGも仕事に影響してて
ちょっとしたポンチ絵(って通じるのか?)を使っての説明とかはオフセのGMをやった経験がかなり生きてます

そんな感じでTRPG以外の生活で身についたものこそその人の個性として輝くんだと思います
そんなわけでTRPG以外の生活大事
TRPGと普段の生活が車の両輪でその人のTRPGスタイルが出来上がっていくと思います

ってほとんどセッションできなかったGWの言い訳でした
いいね! 25
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/05/07 21:52[web全体で公開]
😶 砂の女
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この前通過してとても楽しかった灰になってよかったというシナリオがどうやら、安部公房さんの砂の女をモチーフにしているということで、気になったので購入しました。
京極夏彦さんの魍魎の匣の後で読もうと思います。ただ、この作品がとても長くて600頁読んでもまだ終わりが見えません。
先に砂の女読んじゃおうかな...
いいね! 9
イクサギ
イクサギ日記
2023/05/06 21:51[web全体で公開]
😶 2回目無事に
絶望の孤島(アレンジ)2回目無事に終えました…!参加して戴いた参加者皆様に心から感謝を…!!
でも自分自身やらかしたことに対しては反省しいつまでも引きずってはならないと想っておりますので、常に精進と覚悟を決めておりますゆえ…参加者の皆様、本当にお疲れ様でした…!!!
いいね! 6
たぬき
たぬき日記
2023/05/06 18:03[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#06】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 22
四季
四季日記
2023/05/06 17:52[web全体で公開]
😶 リプレイらしき物を作ってみた。
 主に自分の創作活動練習のためにリプレイらしきものをつくってみた。
 そのままデータを放り込むとヤバそうなのでサプリありきな内容ですがよろしくお願いします。
いいね! 12
93
93日記
2023/05/05 23:35[web全体で公開]
😍 浜っコン2023にて、初のオフセ体験
以前ササミ様よりおすすめをしていただいた、
浜っコン2023にPLとして参戦いたしました。

会場の受付に着くと、既に満員とのこと。
!?
キャンセルや席の確認など、慌ただしく動くスタッフの方々…
自分を含め4名が保留。
保留組の後からも人が絶えずやってくるものの、受付終了を言い渡され全て表示する以前ササミ様よりおすすめをしていただいた、
浜っコン2023にPLとして参戦いたしました。

会場の受付に着くと、既に満員とのこと。
!?
キャンセルや席の確認など、慌ただしく動くスタッフの方々…
自分を含め4名が保留。
保留組の後からも人が絶えずやってくるものの、受付終了を言い渡されておりました。
そして、保留組は受付をしていただけることになりました…!!!
やったあ;;
しかし、そう思ったのも束の間。
自分は7版卓を狙い撃ちしておりましたが、人気のご様子。
KP様のご意向は初心者・未経験を優先したいとの事で、
抽選によっては別卓になるかも、と不安でございました。
しかし、それはそれで良い機会であるとも思います。現状、7版にこもりきりですから、、
第一希望の結果は、自分が初オフセであることから優先をしていただける事になりました。
席を譲ってくださった方には感謝しかございません;;ありがとうございます。

初めてのオフセッションが大好きな7版だなんて、、幸せです。
初めてダイスを振る手は、震えておりました。

セッションについて書くと長くなりすぎてしまいますので、手短に。
シナリオ【出動!ゴーストハンターズ!】
確かにクトゥルフ要素は多くありませんが、某映画好きな方にはたまらないのではないでしょうか。
自分はリメイクしか鑑賞した記憶がないのですが、それでも、とっても楽しめました!
飽きさせないシナリオの流れになっている、と感じます。
そしてNPCちゃんに愛着つきまくりでした。かわいい。

KP様
キャラシ作成からとても親切で、話しかけやすかったです。
色々な意見を採用し、展開やRPにすぐさま反映する様はすごいですね。
それと、リアル目星・聞き耳がお高い。これがKP様の妙技か、、

PL様
自分よりもTRPG歴の長い方々でしたので、勉強になりました。
やはりシステムの把握度が段チすぎる…、、
手の動き、をつけるのは面白いですね。オンセでは見れない光景でした。

そんな感じで過ごし、
ひとりで初オフセ祝いをして、帰宅しましたとさ。
プハー
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2023/05/05 13:14[web全体で公開]
😶 ゆっくりムービーメーカー4
――――を使って動画を作るのが楽すぎる!
親切便利な機能が盛りだくさんで、このソフト一つでたいていのことができるのが凄すぎる!
出来栄えは個々のセンスが左右するとしても、素材さえあれば単純なリプレイ動画なら一日でできるんだよね。
自分が若かりし頃にはこんな便利なものは無料ではなかったでござる…全て表示する――――を使って動画を作るのが楽すぎる!
親切便利な機能が盛りだくさんで、このソフト一つでたいていのことができるのが凄すぎる!
出来栄えは個々のセンスが左右するとしても、素材さえあれば単純なリプレイ動画なら一日でできるんだよね。
自分が若かりし頃にはこんな便利なものは無料ではなかったでござる…!!
動画作りも敷居が高くて簡単に手が出せるものではなかったんが、まっこと良い時代になったもんじゃ(老)。

というわけで、「久遠の器ーanother versionー」来週土曜日第一話配信します!
今後はたぬきさんの本編動画(明日配信予定)と交互配信になります。
お暇な方、ぜひ見てやってください。
PL会話0なんで(笑)、「リプレイ原作ストーリー動画」となりますぞい!(需要があるとは思えない形式である)
いいね! 18
こななすさび
こななすさび日記
2023/05/05 01:56[web全体で公開]
😆 ひっさびさ
年明けてから地味に仕事が忙しくて遠ざかっていたのですが、ひざひさにPLしてきました。
今回一人探索者だったのもあり、やっぱり途中が怖すぎまして、いっそここで中止にしてもらおうかと一瞬本気で考えましたが、終わると楽しいしかない不思議。ホラー苦手なくせにやめられません。
シナリオも怖いけど、あったか全て表示する年明けてから地味に仕事が忙しくて遠ざかっていたのですが、ひざひさにPLしてきました。
今回一人探索者だったのもあり、やっぱり途中が怖すぎまして、いっそここで中止にしてもらおうかと一瞬本気で考えましたが、終わると楽しいしかない不思議。ホラー苦手なくせにやめられません。
シナリオも怖いけど、あったかくて素敵なエピソードありでとてもよかった。
道中はダイスの出目により、そのあたり完全スルーしてしまったけどww
いいストーリー選んでもらったなぁと思いました。幸せだ。

私はダイス目から適当にキャラ作っていくのが、何がでてくるかわからなくて好きです。
バックストーリーも基本ダイス次第で、矛盾がないように肉付けはするけどわりとふわっとしたままです。
キャラ絵用意したくらいに、なんとなく降りてきた名前を付けることも多いです。
むしろ、あんまり深く掘り下げないようしてるところもあります。
なので、セッション始まって、動かし始めてからキャラクターのことを詳しく知っていく感覚があります。
強いと思ってたら、弱かったり、意外なところで意地見せたり、思わぬ一面が出てきたりするのもなかなか楽しい。
今回も最初はどうかと思っていたのですが、やっているうちにだんだん味が出てきて大好きなやつになりました。

次はそんなに間を開けずにまた何かできるといいなぁ。
いいね! 13
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/05/04 22:27[web全体で公開]
😶 きりんうさぎは雨が好き
PLとして回りたいから既存のシナリオを回す事ができないきりんうさぎです。お疲れ様です。

私はオリジナルシナリオを作っているのですが、個人的に小さくまとまっていて気に入っているのが「アメノヤシキ」「アメノマチカド」という二つのショートシナリオです。自分の中でアメノシリーズと呼んでいて、シナリオの全て表示するPLとして回りたいから既存のシナリオを回す事ができないきりんうさぎです。お疲れ様です。

私はオリジナルシナリオを作っているのですが、個人的に小さくまとまっていて気に入っているのが「アメノヤシキ」「アメノマチカド」という二つのショートシナリオです。自分の中でアメノシリーズと呼んでいて、シナリオの中で雨が降っているのでシナリオ名の頭にアメノが付いています。

きりんうさぎは雨の音が好きで、シナリオ回している間も雨の音が聞ければ幸せだなぁという感じで作り始めました。忙しい社会人の皆様がお仕事帰りにちょっとCOCやりたい時に出来るというコンセプトで作ってます。

ちなみに明日は「アメノヤシキ」を回します。
いいね! 12
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/05/03 00:44[web全体で公開]
😶 今までのセッションの中で最も美しい決定的成功
さきほど、クトゥルフ神話TRPG「神話と科学」をクリアいたしました。

なんというかこちらのセッションでダイスの女神の加護というか導きを感じました。こちらのシナリオのラストシーンできりんうさぎの探索者「桜芝 亨(さくらしば とおる)」くんがNPCへの愛を込めた別れの「芸術:讃美歌」を使い成功しま全て表示するさきほど、クトゥルフ神話TRPG「神話と科学」をクリアいたしました。

なんというかこちらのセッションでダイスの女神の加護というか導きを感じました。こちらのシナリオのラストシーンできりんうさぎの探索者「桜芝 亨(さくらしば とおる)」くんがNPCへの愛を込めた別れの「芸術:讃美歌」を使い成功しました。

NPCも「芸術:讃美歌」を使ってくれて、最後の最後、本当に別れる最後の瞬間にNPCが「決定的成功」を出してくれました。この瞬間、もう涙がぼろぼろでした。運命って存在するんだなぁと思うくらいに美しいラストシーンでした。
別れの讃美歌は「アメイジング・グレイス」、彼女に歌った最初の讃美歌でした。


彼女の贈ってくれた「ありがとう、大好きでした」の言葉は桜芝の心にも、きりんうさぎの心にも残り続けます。

いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/02 13:38[web全体で公開]
😢 【柴日記】しょんぼりいぬ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日フィラリアの検査に行った時のことである。
愛犬は診察待ちの間はお出掛けにニコニコ笑顔だったのだが、検査で採血があった。
わたし自身なら最早採血など針先を笑顔で観ていられるが、そこは未だ2歳に満たない仔犬である。
どうも痛かったらしく、すっかりと怯えてしまい、帰宅してもわたしの膝の上を動こうとしないし、歩こうものなら悲鳴を上げる始末である。
子供はそういうもんだよと酷く納得したし、再び元気が出るまで、今日はなるべく労ってやろうと思った飼い主であった。
Thanks for reading!
いいね! 29
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/05/02 00:27[web全体で公開]
😶 冒険小説いいよね
自分は冒険小説とかスパイ小説とか大好きである。
特に「自然な会話」の中に合言葉を入れて、敵地で同志から情報や助力を得る、というシチュエーションにはすごくときめく。
なので現在のキャンペーンでもそれをやろうと思って、先週合言葉を伝え、PLはプレイしているココフォリアの情報タブにそれをメモした。
全て表示する自分は冒険小説とかスパイ小説とか大好きである。
特に「自然な会話」の中に合言葉を入れて、敵地で同志から情報や助力を得る、というシチュエーションにはすごくときめく。
なので現在のキャンペーンでもそれをやろうと思って、先週合言葉を伝え、PLはプレイしているココフォリアの情報タブにそれをメモした。
そして今週。先週の今週ではあまりに芸がないかな、でも忘れられてもなんだし、と、特徴的な合言葉を潜入工作員のNPCにいわせた。

……PLは全員、「情報タブにメモを取ったことすら忘れていた」(笑)
もう二度と伏線回収とか人間の記憶力とか信じない、と誓った夜半である(笑) PL自身で書きこんだ情報タブくらい見てくれ(笑)
いいね! 31
マエノ
マエノ日記
2023/04/30 15:07[web全体で公開]
😆 CoC初回し感想
文町様作「まれびとこぞりて」回させていただきました!一緒に遊んでくれたPLの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございます。
ココフォリアでKPをするのが人生初でしたが、なんとかなりました。正確には途中で見えちゃいけない情報まで見えてたからなんとかなってないんですけど。PLの皆さんが空気を読んでく全て表示する文町様作「まれびとこぞりて」回させていただきました!一緒に遊んでくれたPLの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございます。
ココフォリアでKPをするのが人生初でしたが、なんとかなりました。正確には途中で見えちゃいけない情報まで見えてたからなんとかなってないんですけど。PLの皆さんが空気を読んでくださったのでなんとかなった体を装います。ガバで申し訳ない……。
部屋作り、沼だ……。自分の求めるBGMを探してはやn時間、結局見つかりませんでした。その代わり、今までよさげだなと思っていたけど名前を知らなかったBGMと出会えたりしたので、なんか嬉しかったです。久しぶりに友達と会ったみたいな。
普段PLとして遊んでいるだけではわからないKPの苦労と楽しみを味わえたのは貴重な経験だったと思います。前日は緊張しすぎて腹痛になってました。みんな、初KPは緊張するよね?私だけじゃないよね?
進行に気を取られすぎて、もう少しRPする場面を設けられればよかったかなと反省しております。これから場数を踏めば慣れるのかな。
丁寧に探索してくださったので、情報もほぼ全て回収してくれました。ホッ。自分は目星やら技能に失敗してもRPをしてくだされば情報バンバン出すから()情報不足でモヤモヤした終わり方はしてほしくなかったので、よかったです。
かなりあたふたしておりましたが、PL様方のご協力もあり、楽しいセッションになりました♪本当にありがとうございました。
またご一緒できたら嬉しいです。
いいね! 16
成瀬 悠
成瀬 悠日記
2023/04/30 10:18[web全体で公開]
😶 よろしくお願いいたします。
はじめまして、成瀬と申します。
わりとリアルが多忙ですので、セッション参加は慎重になります。
それでも楽しく遊んでいきたいので、もしお付き合いしてくださる方がいましたら、よろしくお願いいたします。
いいね! 38
ササミ
ササミ日記
2023/04/29 10:39[web全体で公開]
😶 セッションを立てずに3週間経過
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会と身内卓以外でTRPGやる気が出ない…


セッションが始まってしまえば楽しいのですが、卓募集しても注意書き読まないで申請してくる人が最近多いので疲弊してしまい、卓立てが嫌になっています



サバゲーとかボードゲーム、ぼっちキャンプなど他の趣味は楽しいのですが、オンセだけが面倒に感じてしまう。気がつくとアマプラで映画見てるし…
大型連休の夜は、必ずセッション入れていたのにねぇ~

オンセンからフェードアウトするGMって、こんな感じなのかな…



オンセンのモチベーションを維持する方法ってありますか?
いいね! 28