ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.43
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みずほ | |
| 2023/04/27 12:36[web全体で公開] |
| 夏野菜なす | |
| 2023/04/26 21:38[web全体で公開] |
😊 初めまして! TRPGをしてみたい…!と思って早1年… やりたかったのですが、周りにしてる人も居らず…声をかける勇気も出ず… このままだと一生する機会がなくなる!と言う時にこちらのサイト様を見つけました。 まだまだ初心者🔰で勉強中ですが、色々な方と楽しんでTRPGができたらとても嬉しいです! 良ければいっぱい遊んでください! よろしくお願いします!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/04/24 22:25[web全体で公開] |
😍 秘匿シナリオ作りてぇ…… お疲れ様です。きりんうさぎです。 タイトルの通りです。秘匿シナリオ作りてぇ……という感じになっています。ちゃんと五時間以内に終わるようにです。 前々から秘匿シナリオ作れそうな設定のお話は頭の中であるのですが、秘匿シナリオ作ってPL同士を疑心暗鬼にさせて、KPがニコニコしながらそれを眺めるなんて、そんな事きりんうさぎには難しいです……。 秘匿シナリオ作ってPL同士をギスギスさせます。きちんと5時間で終わるように計画して、PLの間になんともいえない緊張感を流します。
| みすたぁゲスト | |
| 2023/04/24 20:11[web全体で公開] |
😶 お掃除計画! 皆さんはボイスセッションは好きですか? 私は大好きです。 が、先日「ボイスセッションをしたあと風邪をひく」という結構イヤな風邪のひき方をしました。 多少疲れている中でセッションを強行したとはいえ、ここまで熱が出るか?!ってレベルの風邪です。 で、お医者様や薬剤師さんに色々聞いたところ全て表示する皆さんはボイスセッションは好きですか? 私は大好きです。 が、先日「ボイスセッションをしたあと風邪をひく」という結構イヤな風邪のひき方をしました。 多少疲れている中でセッションを強行したとはいえ、ここまで熱が出るか?!ってレベルの風邪です。 で、お医者様や薬剤師さんに色々聞いたところ、今回の風邪の原因候補として挙がったのが「ハウスダスト」ということで。 言われてみれば換気も十分やってなかった気がするし、お世辞にも「キレイなお部屋」とは言えない状況。 じゃあ季節外れの大掃除、やっちゃいましょ。 大型連休に長期セッションを…と考えていた分のヒマがあるので、その時間を使ってガッツリ掃除したい所存。 片付いたら空気清浄機とかも買っちゃいましょうね。
| ササミ | |
| 2023/04/24 11:11[web全体で公開] |
😆 久しぶりにゲーム版の『Serial experiments lain』 今週はTRPGをしないでレトロゲームをしていました(部屋作成会を1回やったから許されるかな?) プレミア価格になる前に買ったPS1の『Serial experiments lain』を5年ぶりに起動です。 もう何回もクリアしているのですが、定期的に「体験」したくなる作品です。 「遊全て表示する今週はTRPGをしないでレトロゲームをしていました(部屋作成会を1回やったから許されるかな?) プレミア価格になる前に買ったPS1の『Serial experiments lain』を5年ぶりに起動です。 もう何回もクリアしているのですが、定期的に「体験」したくなる作品です。 「遊ぶ」ではなく「体験」と書いているのは、このゲームはひたすら動画や音声を見るだけなのです。 時系列がずれていて複雑なのですが、見ていくと話の形が理解できてしまいます。 リアル〈アイデア〉判定に成功すると、このゲームの悪意を理解してしまうのです…。ここが恐ろしい!! 簡単なストーリーですが、幻聴に悩んでいる岩倉 玲音(いわくら れいん)という少女と、カウンセラーの柊子(とうこ)先生とのやり取りの音声・動画・カルテを見ていきます。 ですが、途中から学校でいじめられて不登校、それが原因で両親の離婚、大好きなお父さんと会えなくなり母親が壊れ、不登校中にコンピューターネットワークに異常な適正を見せ始めます。 また、カウンセラーの柊子先生も彼氏に捨てられておかしくなっていき、背筋が凍ります。 よくできたサイコホラーなのですが、内容がエグいので、再販は無理でしょう(当時は許されてたのがヤバいwww) あと、トラウマオルゴールが頭から離れないです。気がついたら口ずさんでしまいます…。 このゲーム版は、アニメの前日譚なのですが、正式に明かされていません。 しかもレインが望んた展開と違うところに悪意を感じられて更に辛くなります。 久しぶりに「体験」しましたが、やっぱり鬱ゲーって分かっていても精神に来ますねwww この1週間、本当に楽しかったです!! さて、卓募集の準備をします。
| ツクモ | |
| 2023/04/23 23:31[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG「ナイトアクアリウムの怪」 感想と振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1週間以上前の話になりますが、クトゥルフ神話TRPG「ナイトアクアリウムの怪」に参加しました。 みなさまお付き合いいただきありがとうございます。 初期値でHP6の人やSAN25の人がいて生還が心配でしたけど、無事全員生還できてよかったです。 今回参加するにあたって、過去のセッションの反省を踏まえていくつか目標を設定していました。 その中のひとつが「他人の言動は積極的に拾いに行く(プレイヤー、キーパー問わず)」です。 振り返ってみたら他PCの行動に絡めていけていたんじゃあないでしょうか、と自己評価をしています。 できれば NPC とも話したりしたかったんですが人外(アンコウくん)しかいなかったのはちょっと想定外でしたね。 今回参加させたキャラクタのカミウチ シカト(https://iachara.com/char/view/5823642)は 継続前提で作ったので、また何かしらのシナリオを通過させてみたいですね。 彼に「まだ誰も見たことがないものを絵にする」というのライフワークを持たせたのは、 ロストするときはヤバい何かを目にして、その発見に狂喜しながらであったらいいなぁ…という思い故です。 ラストバトルの最中にあの化け物をスケッチしたことにはウケ狙いではなくそのような理由があったんですが、 よく考えたら設定上はあれはただの悍ましい化け物で、神話生物ではなさそう。 本当に何故PC紹介で言っておかなかったのか…。 ちなみに名前の由来は元福岡ダイエー/ソフトバンクホークスの神内靖投手と柳田聖人内野手です。 いずれ彼のスケッチブックがこの世のものとは思えないおぞましい生物だらけになるといいな(?) 戦闘が終わってから思い出しながら描いた、という体でもよかったんですが、自分のターンでやれることなかったし、 あの狂気表が出て体が光ったり自身を豆腐だと思い込んだりする探索者が出たあたりからギャグシナリオの雰囲気になったから、 まあええか…と… 媒体を写真としなかったのは、そこまで鮮明な画像として残すのは流石にちょっとな…と思った次第。
| バルサミコ | |
| 2023/04/23 21:45[web全体で公開] |
😶 思いついた案はメモろうね! 昨日寝る前オリシについてあんなに考えてたのに...めっちゃ良い!って感じたのもあったのに...起きたら1mmも覚えてない...ワハハ... 作家はアイデアを忘れないために風呂でもメモ用紙を持ち歩いてたって話はよく聞きますが、あれマジだったんだと実感しました。
| みずほ | |
| 2023/04/23 11:13[web全体で公開] |
😶 深淵……(さめざめ) 何となく、セッション一覧を見ていましたら『深淵』の募集を発見しました。 此処に登録して、一番最初に登録したキャラシートは『深淵』のPCだったっていうくらい。 想い出深くて、でも、ろくにセッションが出来なくて、片思いしてるシステムです。 ……ですが。日程は5月。 5月は『異説・狂人日記』の全て表示する何となく、セッション一覧を見ていましたら『深淵』の募集を発見しました。 此処に登録して、一番最初に登録したキャラシートは『深淵』のPCだったっていうくらい。 想い出深くて、でも、ろくにセッションが出来なくて、片思いしてるシステムです。 ……ですが。日程は5月。 5月は『異説・狂人日記』のKPをいくらかすることが決まっていて。 その予定だけで、スケジュールがまるっと埋まっているので。 はなから無理と言う有様。 ……とことん、縁がないのかもしれませんね(遠) 諸事情があって、セッション完遂の記憶のないこの作品。 (セッション参加はしたけれど、終了前に立ち消えと言う) 初版の箱も、年単位で揃えたサプリメントも。第2版も市販のものだけは揃えてるのですが。 ……ルルブには、プレイヤーさんも、GMさんも、ついて来ませんしね(遠) そう言えば、深淵の小説も、本棚のどこかにあったような。 ……そういうわけで。 タイミング合う、ラッキーな方は、お楽しみになって来て下さい……。
| かもめ | |
| 2023/04/23 03:06[web全体で公開] |
😶 設定って読まれてるんだなって ロールプレイのお話。 自PCが一時的狂気に入った時に他PCの方に精神分析でカバーして頂いたんですが、 その際にちゃんとキャラシに書いてた自PCの設定を元に、良い感じにRPして貰えたのがめっちゃ嬉しかったんですよね。 設定を読んでもらえた上でその人の解釈を加えて言葉にされるのってなんか・・・良いな! そういうのが出来る人間になりたい・・・。
| 雪巫ᗢᕡᓗ | |
| 2023/04/23 00:46[web全体で公開] |
😆 初のエモクロアTRPG 今日、はじめてのエモクロアTRPGをやらせていただきました! 初のジャンルで不安でしたがとても楽しめたのでハマってしまいました! RPはあまり出来ませんでしたが次やる機会があったらたくさん絡んでみたいな〜!!と思ってます DL様及び参加者の皆様ありがとうございました!またご縁がありましたら遊んでくださいませ!
| 犬そぼろ | |
| 2023/04/23 00:28[web全体で公開] |
😶 新約・きさらぎ駅 (エモクロアTRPG) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPは日記を書くものとお聞きしたので書きます。 初めてのシステムで初めてのKPでしたので大変緊張しましたが、なんとか最後までセッションを回させていただきました。 途中情報を出し忘れたり、間違った情報を出したり、描写を忘れたりと散々な感じでしたが、ラストではPLさん達の素晴らしいRPの結果、いい雰囲気でシナリオをクリアすることができました。感謝が尽きないです。終わりよければすべてよし! 浮浪車の方はラスボスと直接戦闘し、最終的にはギミックを利用して打ち倒すことに成功しました。 中学生の方は全体的に必要な情報を集めてくれました。 大学生の方は全体的にRPが良かったです。あとラスボスを説得しようと試みましたが、(成功の確率はかなり高かったのですが)3連続で失敗してました。 全体的にPLさんのRPが光るセッションでした。また今度機会があればKPやらせていただきたいですね。 駄文失礼しました。
| Bit(ビット) | |
| 2023/04/23 00:16[web全体で公開] |
😶 オンセ初GM 身内では数回経験しましたが、オンセでは初のGM担当セッションが近づいており非常に緊張しおります・・・ シナリオや用意した資料に不備がないかチェックしていますが、ちゃんと楽しんで貰えるかビクビクしますね~ とはいえ敵の配置を考えたり演出のための素材を集めたりするのが楽しいということに最近気が付きました。 早く慣れて頻繁にセッションを開けるようになるといいなあと思います。
| ササミ | |
| 2023/04/21 09:53[web全体で公開] |
😆 ココフォリアの部屋作成会をしてきました【初心者GM向け】 昨日は、ココフォリアの部屋をゼロから作るところを解説しながら配信してきました。 何もない部屋から背景と前景の装飾、カットインの設定、NPCやテンプレキャラの配置などですね。 雑談と言いながらクトゥルフ7版の解説とツッコミ、作業風景を見てもらいました。 ココフォリアのシーン機能や課金の追全て表示する昨日は、ココフォリアの部屋をゼロから作るところを解説しながら配信してきました。 何もない部屋から背景と前景の装飾、カットインの設定、NPCやテンプレキャラの配置などですね。 雑談と言いながらクトゥルフ7版の解説とツッコミ、作業風景を見てもらいました。 ココフォリアのシーン機能や課金の追加機能(タイマー)など紹介しながら、GMのテクニックとキャラ作成会のノウハウを大公開です。 ゼロから作成なので、ちょうど2時間で【キャラクター作成会】の部屋ができました。 ということで、定期的にやっているクトゥルフの【キャラ作成会】ですが、次回から7版に移行します。 ササミ卓も来月から少しずつ7版に切り替えていきます。 (クトゥルフアプリが良くできていたので、この機会にみんなも移行しない? PLだけなら無料版でも十分便利だよ!) 今後ともよろしくお願いします。 ちなみに5月12日以降はゼルダの新作が出るので、お休み期間になります。それまでにTRPGを満喫しよう!!
| マエノ | |
| 2023/04/20 23:26[web全体で公開] |
😊 ココフォリア作成会参加してきました 初心者PLさん向けの企画は何度か目にしたことはありましたが、初心者GMさん向けということで、まさに今の自分にぴったりのテーマでしたので参加させていただきました。ササミさん、ありがとうございました。 恥ずかしながらココフォリアを使ったGMをしたことがほとんどなく、LINEでやってました。どんなストロ全て表示する初心者PLさん向けの企画は何度か目にしたことはありましたが、初心者GMさん向けということで、まさに今の自分にぴったりのテーマでしたので参加させていただきました。ササミさん、ありがとうございました。 恥ずかしながらココフォリアを使ったGMをしたことがほとんどなく、LINEでやってました。どんなストロングスタイル? 何気なく遊ばせていただくシナリオ会場に、GM様の頑張りとこだわりと遊び心がそこかしこに忍ばせてあるのが感じ取れました。舞台の裏側をのぞいているようで楽しかったです。 GMはおろかPLもおぼつかない身ではありますが、よりよいTRPG活動のために参考になりました。 改めまして本日はありがとうございました!
| 大久野しぐれ | |
| 2023/04/20 22:35[web全体で公開] |
😲 サルベイション(その他/雑記) 何事も、最後まで諦めないことが肝心ですね。 ダメもと、というよりブリック覚悟で故障PCに電源を入れたところ、無事立ち上がることを確認しました。 慌てて必要なデータをUSBに移し、アプリの紐づけを外し、あれやこれや……。 そして必要なデータ類の引っ越しに成功し、何とか事なきを得ました。よかった…全て表示する何事も、最後まで諦めないことが肝心ですね。 ダメもと、というよりブリック覚悟で故障PCに電源を入れたところ、無事立ち上がることを確認しました。 慌てて必要なデータをUSBに移し、アプリの紐づけを外し、あれやこれや……。 そして必要なデータ類の引っ越しに成功し、何とか事なきを得ました。よかった……本当に、よかった……。 ------ 今回は文字通り、ぎりぎり首の皮一枚つながりました。とはいえ次はどうなるかは、私にも何とも言えません。 というわけで、本日0時の日記でも述べましたが今一度。 皆様もどうかこまめなバックアップ、お忘れなきよう。 なるべく重要なデータは分散させましょう、クラウドにはもちろん、フラッシュメモリも活用しましょうね!
| ミドリガニ | |
| 2023/04/20 14:06[web全体で公開] |
🤔 募集要項、読んでますか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りである。 募集が出ていて、参加希望者さんのコメントを見てみると、要項の条件を満たしていないことが少なくない。 ……ぶっちゃけ多いと云って過言でないレベルである。 卓は先着順のものも勿論あるが、それにしても要項を満たさなければ、一見受理されていても後になって弾かれてしまう。 GMさんも問題のあるプレイヤーを囲って泣きたいわけではないからだ。 そういう経験を過去にしたGMさんであるほどに、要項の条件はより厳しくなる。 無礼千万なことを書いているなと思いつつも、改めてみなさまにお伺いしたい。 募集要項、読んでますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ササミ | |
| 2023/04/19 21:10[web全体で公開] |
😊 明日、ココフォリア作成会します【初心者GM歓迎】 4月20日(木) 21:00~23:00 クトゥルフ7版の部屋(キャラ作成会用)をココフォリアで作ります。 コミュの人以外で見学希望者が居ましたら、Discordを招待しますのでコメントください。 やること ・部屋の装飾 ・テンプレキャラの準備 ・NPCの準備 ・ファンブルなどの全て表示する4月20日(木) 21:00~23:00 クトゥルフ7版の部屋(キャラ作成会用)をココフォリアで作ります。 コミュの人以外で見学希望者が居ましたら、Discordを招待しますのでコメントください。 やること ・部屋の装飾 ・テンプレキャラの準備 ・NPCの準備 ・ファンブルなどのカットイン設定 ・シーンとBGMの設定 ・キャラ作成会の準備 今回もDiscordでKP準備&雑談しながら準備していきます。テキセの人も見学OKです!! KPしてみたい人や時間がある人は、ぜひどうぞ~
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/04/18 22:12[web全体で公開] |
😊 KP用のCoCサプリメント欲しい CoC6版のKPをやるようになったので、シナリオ作成以外にもKPで使えるCoC6版サプリメントが欲しいなと思っています。 特技表?でしたっけ。ああいうのを増やすというよりはPLの皆さんに使っていただける職業を増やしたいと思っています。あと魔術について書かれたサプリメントとかも興味あります。 初心者KPを沼に漬け込みたいCoCユーザーの方はオススメのサプリメントを返信に書いちゃってください。
