ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.39

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/06/30 10:07[web全体で公開]
😊 仕事帰りにマダミス会
昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。

ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww
しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。
全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。

全て表示する昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。

ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww
しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。
全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。

カンのいいPLを誘導しながら、自分の出せる情報を最大限に出していき、怪しい動きをしているPCを揺さぶっていきます。
密談もフル活用して引っ掻き回します。GMの話術が活きてきますw

推理時間終了、投票タイム。
自分には1票のみ! 他のPLが犯人として検挙! 無事に逃げ切りました!!
最後に悪い顔でロールプレイしながらエンディングですwww


終了後の雑談中に主催者から同人誌っぽいものが渡されます。
「これのGMして欲しいのですができますか?」
見ると、力造先生の『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』と龍屋さんの『ゴリラTRPGのクトゥルフシナリオ集』です。
どっちも懐かしいなぁ~。

二つ返事で了承して、来月はボドゲ会の人達とTRPGをすることになりそうです。
これは楽しみです!!
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2023/06/28 19:57[web全体で公開]
😶 本日の雑談会オープンしました
6月28日(水) 20:00~【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】
https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW

コミュ以外の人も自由に参加できます。
参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。
入退室も自由です。お待ちしています~
いいね! 12
有馬山
有馬山日記
2023/06/27 22:09[web全体で公開]
😶 人を楽しませるということ/褒めるということについて
について考えていました。

昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。
己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限全て表示するについて考えていました。

昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。
己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限り、ずっと人に楽しませてもらうだろう」という当たり前のような結論になったりした という話です。
これは決して「自分だけ楽しんで人を楽しませるつもりがない」という意味ではなく、「私の得る楽しさ以上に人に楽しい気持ちを与えられる事はないだろう」という…… 言葉を知らないせいでなんと表現すればよいのかわかりませんが、諦めと言うには心が重くならない「さもありなん」みたいな感情です。完璧に言い表せたとは思いませんがそのような……
語彙力と自己分析が至らない時、自分が納得できる言葉を選び取れなくてもどかしく思います。

じゃあどうすれば、と考えていた時、最近いくつか見かけた『褒める』ということについての日記を思い出しました。
私に限らず人間の口から出る「楽しかった」や「すごかった」は、相手を褒める・評価する為に取り出しているというより「与えられたものが体という器に収まりきらず溢れた結果口から出てきた」みたいな側面があると思うのですが、それを差し置いても、誰かによって楽しい経験をした時に、相手に「楽しかった」と伝える事には意味がある……と私は思いたい……からそうしよう……それだけが私にできる事なのだ………しかし決してそれに意味があると確信し驕ってはいけない……………みたいなことを考えていました。

無理矢理まとめると「もらった分を返せたら嬉しい」という感じの話でした。終わりです。
いいね! 40
ササミ
ササミ日記
2023/06/26 23:59[web全体で公開]
😶 コミュの参加者が500人突破したーー!!【ありがとうございます】
コミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の参加者が500名突破しました!!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098

ヤッター!!
最近は放置気味でしたが、参加してくれる人がいるのは嬉全て表示するコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の参加者が500名突破しました!!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098

ヤッター!!
最近は放置気味でしたが、参加してくれる人がいるのは嬉しいですねぇ~


と、いうことで数ヶ月ぶりのテキセ雑談会を行います。

6月28日(水) 20:00~【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】
https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW

コミュ以外の人も自由に参加できます。参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。
入退室も自由です。

ココフォリアの質問、TRPGの疑問・質問、好きなゲーム紹介など、人に迷惑をかけなければ何でもアリですwww
私は飲酒しながら、適当に参加しますwww
いいね! 26
ぷももも
ぷももも日記
2023/06/26 20:40[web全体で公開]
😆 オンセンに登録してあっという間に
TRPG配信を見漁って熱が最高潮に達した時に勢いで登録したオンセン。
登録したからには参加申請しなきゃと自分にしては珍しく能動的に動き申請した初セッション。

そんな日々から気づけばあっという間に4ヶ月が経とうとしています。

初申請にお腹が痛くなるレベルでドキドキしていた自分は以降あっと全て表示するTRPG配信を見漁って熱が最高潮に達した時に勢いで登録したオンセン。
登録したからには参加申請しなきゃと自分にしては珍しく能動的に動き申請した初セッション。

そんな日々から気づけばあっという間に4ヶ月が経とうとしています。

初申請にお腹が痛くなるレベルでドキドキしていた自分は以降あっという間に沼に沈み、シナリオや素材を買いKPをやるまで成長しました。見てますか、お父さん、お母さん。見るな!!!息子のこんな日記を!!!!!!

オンセンの方々はあったかい人が多くて、「初心者です」と、「経験が少ないです」と申告すると、手厚くサポートしてくれる人ばかりです。とてもでっかい一歩ですが、その一歩勇気を振り絞るだけで後は地の底まで沈めてもらえます。
沈んだ自分は毎回時間を忘れるぐらいセッションを楽しみ、睡眠時間が削れ顔にでっかい出来物ができました!!

何が言いたいかと言うと、楽しいってことです。
皆様も自分のお体と相談し、いいTRPGライフを!!!
いいね! 21
ちゃんちゃか
ちゃんちゃか日記
2023/06/24 20:25[web全体で公開]
😶 初めての野良セッション
初めて野良セッションに参加した
身内以外の卓に参加するのはいい刺激になったし、ダイスイカレ過ぎで大爆笑だった

普段身内ではkpばかりだが、久々にplが出来て楽しかった。
それはそうと自分でもクローズド回したい気持ちもあった。
シティアドはどうしても話が大きくなるし、長いから、クローズドいろいろ書きたい気持ちもありつつ、plもやりたいなーなんて。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/06/24 15:15[web全体で公開]
😶 不思議な体験(TRPG関係なしです)
仕事でサンシャイン通りに来ているんですが、コスプレイヤーがいっぱい歩いています。
タリーズに入ったら鋼の錬金術師のエドと大佐がご飯食べていて笑ったwww

何かイベントやっているのかな?

ちなみにブルーロックとチェーンソーマンが大人気のようです!!
蜂楽くんと早川先輩が大量に…。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2023/06/23 23:39[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】2ヶ月ぶりに初心者向けのキャラ作成会をします
TRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、全て表示するTRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて
・行動判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座

そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】をお願いします。
ルールブックを持っていなくても、無料のクトゥルフアプリで参加OKです!!


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168700002103rentuo01


この機会にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~
TRPGは、とても楽しいですよ!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/22 04:29[web全体で公開]
😍 【愛犬日記】2歳に成りました【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)愛犬が昨日、2歳の誕生日を迎えました。
犬用のケーキを買ってきてお祝いしたのですが、諸事情あって普段中々招けない本宅内で祝った為か、かえって食は進まず……。
いや、ケーキにはとても興味津々だったのだが、食べ慣れないものに慣れない環境が加わり、かつ慎重な性格が手伝って本当に少しづつ食べて、やっと完食してくれました。
おめでとう、愛犬。
これからもよろしくね。(*´▽`*)
Thanks for reading!

※草刈りの疲労でオフトゥンに倒れこんで気づいたらこの時間に。今日は出張なのでお仕事頑張るぞい❗
いいね! 31
youkey
youkey日記
2023/06/20 22:31[web全体で公開]
😶 【TRPG無関係注意】存在が悪
暑い日が続き寝苦しい夜。ふと映画でも見ようかとお酒片手にPCを立ち上げました。
久しぶりにあのシリーズの第1作でも見ようかなぁとクリックして、最初に出てくるのは当時は無かった注意勧告です。
性的描写があります、とか、暴力表現があります、とかのあれですね。
その映画で出てきたのはこれです。

『タバコ、喫煙シーンがあります』

タバコくん。吸うとか吸わない以前に存在が許されない時代なんだね。
ニコチンはこの世から消えてもいいと思っている非喫煙者ですが、しんみりした。
いいね! 23
なごみ
なごみ日記
2023/06/19 15:06[web全体で公開]
😆 セッション合宿! ※長いのでたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰が言ったかわからないけど、セッション合宿してきました!!

合宿って言っても、リア友のお泊まり会なので合宿感0なんですが💦
ずっとTRPG会やりたいねーって言ってたのですが、
友人の結婚・出産、感染症などで予定が合わず全く出来なかったのですが、遂に予定が合ったため実現することとなりました!

家庭持ちの友人は夜からの参戦でしたが、みんなで自作シナリオ持ち寄ってセッションするの楽しかったです!

友人のひとりが
こうやって、全員集まるの7年ぶりだよね。
って言っていたのがとても印象に残っています。
7年経つと変わってることの方が多くて、PCの性格とか、考え方とか、RPの仕方や、
ハスター信者だった友人が結婚後、ハスター様は過去の人。と言っていたり…

でも変わらないものも確かにあって
なんか、こういう時間って幸せだなって思いました。
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2023/06/18 23:00[web全体で公開]
😆 続・今日の定例会
クトゥルフ7版で募集した結果、一番人気で無事に立卓しました。

PL4名ですが、
・初TRPGの初心者
・ベテランのルーニー
・ベテランのルーニー
・ベテランのルーニー
メンバーが確定した瞬間、絶対サタスペのノリになるので大部屋から隔離部屋に移動になりましたwww
(説明しよう!:ル全て表示するクトゥルフ7版で募集した結果、一番人気で無事に立卓しました。

PL4名ですが、
・初TRPGの初心者
・ベテランのルーニー
・ベテランのルーニー
・ベテランのルーニー
メンバーが確定した瞬間、絶対サタスペのノリになるので大部屋から隔離部屋に移動になりましたwww
(説明しよう!:ルーニーとは、積極的に笑いを取りに行くPLのことです)


楽しくワイワイ話しながらキャラクターの作成、みんなでお昼に行ってからキャラクター紹介です。
開始前から爆笑の連発。ルーニーが集まったときの瞬間風速はヤバいです…。

ボケ倒しが止まらないッッ!!

導入から笑い疲れる怒涛の展開、放っておいてもロールプレイが進むので、見ていて楽しかったです。
そして、自然と初心者にも見せ場を持ってくる上手さは、参考になります。


事件発生したら急に真面目に探索を始める一行。真面目にやると、ちゃんとできる人達なので協力してスムーズに探索するし…。
ていうか、そんなところでなんで気づくの!? リアル目星が怖いんだけどwww


ちょっとでも余裕ができると、またふざけ始めて腹筋が痛くなるほど笑わせてきます。
静かになったと思ったら、スマホでネタ画像を準備するなッッ!!
ボケに被せてくるので、KPのツッコミが追いつかないんだよ!!


結果的に隔離されて正解でした。大部屋だったら、怒られるレベルで笑い声がうるさい卓になりました。
最高に楽しい卓でしたが、笑い疲れておなかいっぱいです。
いいね! 26
しば
しば日記
2023/06/18 20:35[web全体で公開]
😶 NPCってやっぱり大事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) (一応ネタバレにならないようにキャラ名はイニシャルで表記します)
初めて2日にわたるセッションを行いましたが…無事にクリアしてきました〜!
いやぁ〜!楽しかった!途中で他のPLさんが抜けたのは残念だったけども、いいエンドでした…!!
途中本当にやっちまた時は本当生きた心地がしなかったです(^q^)
でもいま思い返せば、他のPLさんとわちゃわちゃ出来たのでいいハプニングだったかな?w
でもこれからはもうちょっと気をつけと思います…。

めちゃくちゃ色んなNPCが出てきたのですが、みんないいキャラしてたな…。そのなかでも最推しはもちろんAちゃんなのですが、Sさんもツンツンツンな感じなのに最後はかっこよくって…この方も、もちろん推しですね、はい。
PLとしては色んなキャラが見れて感服だったのですが、KPさんの仕事量えぐそうだったな…w
でも一緒にRPできて楽しかったし、盛り上げとしてもストーリーに入り込めるためにもNPCって大事だなって改めて思いました!
これからも沢山のNPCに会えるといいな〜!

あと自分のリアルINTが足らねぇ!!!ヒラメキも!!情報整理の時死ぬほど頭使ったけども、誤解してたり読みが浅かったりしたので、本当どうにかならねぇかな!?だからこそアイデアの大切さが身に染みた…。アイデアありがとうニダ…わしゃにはやっぱりお前が必要だ…!
そした推奨技能は他の人がちゃんと振ってくれるだろと妥協せずにちゃんと取得するべきだなと思いました…。

2日間一緒に回ってくれたPLさんと回してくれたKPさんありがとうございました!
いいね! 17
タタラ
タタラ日記
2023/06/18 17:45[web全体で公開]
😊 初KP
初KPやってみたけどめっちゃ楽しかった!それにPLの人達が終わった後楽しかったって言ってくれたの嬉しかった!また機会あればKPしたいな
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2023/06/18 10:40[web全体で公開]
😶 定例会の開会式が始まりましたが...
今日の定例会、ロードス島戦記RPGが募集されてる!!

ああーーーッ!!
めちゃくちゃ参加したいけど、卓募集しちゃった (´;ω;`)
絶対面白いやつじゃん

残念無念!!
ロードスで遊びたかったなぁ〜
いいね! 23
B
ひとのこ
ひとのこ日記
2023/06/14 22:26[web全体で公開]
😶 テスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに、もろもろ卓を回していただいて、抱えきれないほどの素敵な情緒があふれているので、ぼちぼち日記が書けたらいいなと思ってます。
いいね! 11
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/06/13 20:32[web全体で公開]
😶 【速報】映画を観てきました【ネタバレぬ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまご機嫌いかがでしょうか?
牡蠣食うか韓国料理食うかで悩んだ結果韓国料理店に行ったら、そこのおばちゃんに開口一番
「生牡蠣食べれる?」
って言われて勝利を確信した一匹の死んだヌタウナギです。
問題はあそこって量が半端ないんだよな…

さて今日は映画を観てきたよって話
しかも2本

フリークスアウト




ぼくたちの哲学教室



イタリア映画とアイルランドの映画だね
とりあえず、観てきたよってだけの日記
レビューするにはちいと体力気力が足らんでのうw
でもまぁ良かったっすよ
レビューはまた後日ということで(TRPGとどう組み合わせてやろうかってのも含めてね)

お次に本屋行って買った本なんだけど

心理的安全性 最強の教科書 https://amzn.asia/d/cos3462

これは辛辣ながらも当然だなと言われる内容で重要な内容
ただ専門書としてはボリュームが足らないとは思うので難しいところ
でも使えると思うよセッションに(かなり本気で言ってる)

こういうのを考慮に入れたうえでシステムやルールを作って
レヴィ=ストロースやフーコーの構造主義的考えを理想主義的とも言える実存主義が打破する世界観だったら胸熱だろうなぁ〜
現実は実存主義を壊したのが構造主義だからねぇ

というか多分、PCって実存主義っぽい立ち位置になりやすいんすよね
構造主義って構造が思考を規定するとするってやつなので、異世界になるほどPLの感覚とズレが生じるわけですな
例えば、奴隷制や生贄が当たり前の世界で生きてる人が奴隷制や生贄をよくないって気づく割合は確実に少なくなるわけだけど(それが当たり前の世界だもんね)でもPLならそれが可能なわけだ
ここで奴隷制や生贄の是非は問わないよ
注目ポイントhsPLは世界を(自分の)常識的に考えて、おかしいって思える特権を持っているということ

あ
話長くなりそうだからやめよw
レビューは後ほど
コミュニティのほうに書くかどうかはわからんけど

ほなまた〜
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/06/13 16:33[web全体で公開]
😶 今月の定例会はどのシステムを回そうかな?
今週日曜日はTRPG定例会です。
先月は仕事で参加できなかったので、何を回そうか考えています。


『クトゥルフ』だったら、7版で「殺骸島事件」ですね~。最近回していないしwww

『サタスペ』だったら、ChatGPTで作ったオンラインでは確実に炎上するヤバいネタの新作シナリオがあります全て表示する今週日曜日はTRPG定例会です。
先月は仕事で参加できなかったので、何を回そうか考えています。


『クトゥルフ』だったら、7版で「殺骸島事件」ですね~。最近回していないしwww

『サタスペ』だったら、ChatGPTで作ったオンラインでは確実に炎上するヤバいネタの新作シナリオがあります(シナリオ名からアウトですw)

『インセイン』だったら、夏のホラーシナリオで遊びたいです。「千本鳥居のかくれんぼ」「人形館の秘密」がいいな~

『ピカレスクロマン』は、公式シナリオ集から適当にコピーして準備OKなので簡単です。それよりもPLが4人集まるか心配です。


PLとして遊ぶなら『深淵 第2版』か『ソード・ワールド2.5』がいいな~
誰か深淵第2版を立ててくれないかな?



PS.
土日のサーモンランに参加するために久しぶりにスプラ3を起動したら、腕が落ちていて凹みました。
エイムが当たらない!? インク管理ができない!? ジャンプボタンを間違える!? 雑魚シャケに殴り倒される…。散々でした。

オンセも2ヶ月近くサボっているので、GMの腕も落ちてきているのでしょうねぇ~。
嗚呼、考えたくないwww
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/06/12 21:00[web全体で公開]
😶 先ほど未所持ルルブのセッションに参加希望した時に作った替え歌
(曲:太陽戦隊サンバルカンED「若さはプラズマ」
♪(プレミア プレミア)
♪思ったより値段がいいさ ぐぐったけど 残念買えぬ
♪駿河もアマも そしてメルカリも たっぷりプレミアついている
♪お金かかるあいつ とても買えぬあいつ 在庫の切れるあいつ
♪もう買えない もう買えない 値段はプレミア
♪損も得も 損も得も 買えなきゃ意味ない
♪(ノー! 現金無し!)
♪書こうぜ書こうぜ 復刊ドットコム~ 

追記:タイトル間違えていた。何せ40年近く前の番組と曲だから記憶がw
いいね! 21