ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.38

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/07 19:10[web全体で公開]
😊 KP的に結構うれしいこと
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168770716001challengemmd
このセッション、いいね数がマックスぐらい集まったのではw?
いいねのロイヤルストレートフラッシュだぜw これは結構うれしいw
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2023/07/07 17:59[web全体で公開]
😶 初体験のGM準備(久しぶりの感覚です)
対面でGMする人には理解して貰えると思いますが、GM・PL全員が初めて遊ぶシステムの準備って、かなり楽しいです。
全員が楽しめるようにルールをまとめて、サマリーとキャラシートを印刷して、試験的にキャラクターを作ってみて…

ちょっと検索すると動画でリプレイが出ていたりするので、分かりやすくて便全て表示する対面でGMする人には理解して貰えると思いますが、GM・PL全員が初めて遊ぶシステムの準備って、かなり楽しいです。
全員が楽しめるようにルールをまとめて、サマリーとキャラシートを印刷して、試験的にキャラクターを作ってみて…

ちょっと検索すると動画でリプレイが出ていたりするので、分かりやすくて便利になりましたね~


ちなみにシステムは『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』です。

オンセンの紹介ページ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=free_g99_p058


ホストやホステスといった夜の住人になって、VIPと呼ばれる世界の大物達の心の闇を祓うために、心を込めて接客します。
このVIPの心の闇を解決しないと、戦争が始まったり世界が滅びたりします(ムチャクチャですがそういうゲームですwww)


この感覚は久しぶりですが、TRPGの準備ってやっぱり楽しいです!!
いいね! 25
ちゃんちゃか
ちゃんちゃか日記
2023/07/06 23:32[web全体で公開]
😆 trpgの準備たのしい
参加した卓に触発され、ココフォリアの部屋つくってみたり、参加予定のシナリオのキャラシを書いてみたりしてるうちに、気づいたことがある。
trpgはプレイがそりゃ一番楽しいが、準備もまためちゃめちゃ楽しいのだ。
このワクワク感、たまらねえぜ…
いいね! 15
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/06 14:54[web全体で公開]
😶 エモクロア「向日葵の葬列」
シナリオ本体はほぼ完成してるんですが、敵のデータとセッションの終わらせ方、あとタイトルで迷ってます。
前者二つは実際シナリオ回す時にネタバレになるのでここでは触れないとして、タイトル。
「空襲から避難する時に女性を突き飛ばしてしまった」という話から始まる山川方夫の小説「夏の葬列」をイメージさせる全て表示するシナリオ本体はほぼ完成してるんですが、敵のデータとセッションの終わらせ方、あとタイトルで迷ってます。
前者二つは実際シナリオ回す時にネタバレになるのでここでは触れないとして、タイトル。
「空襲から避難する時に女性を突き飛ばしてしまった」という話から始まる山川方夫の小説「夏の葬列」をイメージさせる話にしようと思ってつけたタイトルだったんですが、最終的にどう考えても葬列が出てこないシナリオになってしまいました。
「夏の葬列」を知ってる人にならタイトルそのものがフックになるんですが、知らなかったら結局葬列って何?みたいな感じがあります。
そもそも「向日葵の葬列」ってタイトル、あまり今風じゃないというかエモくない気もするなあともboothとかで販売されている他のシナリオを見て思います。
実際販売する予定はないんですが、なんかおしゃれでキャッチーでビビッドなやつをつけたいところです。シナリオのタイトルはセッションそのものの名前になるわけですから……
いいね! 7
たすく
たすく日記
2023/07/05 21:55[web全体で公開]
😟 メンタルどんどこどん!(畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは軽快ですが。


仕事でメンタルズダボロドン‼︎状態です…えぇ、毎年決算処理が始まると。いっつもこうです。
何故か次々湧き出る
「なんでこのタイミングでそれを無許可でやった」
案件、電話で問い合わせる日々、説明下手でメモ用意しててもわちゃわちゃする私、反省の意図のない相手側…。

他にも色々積み重なって、今日は大変虚無でした( ˘ω˘ ) 

そのうち復活するとは思うんですが、浮上するまでが苦しいんですよね…自己嫌悪しがちなもので…。


いやッ‼︎私にはセッション予定があるッ‼︎ってなんとか奮い立ちます!多分!
いいね! 19
B
ナツル
ナツル日記
2023/07/04 22:12[web全体で公開]
😶 ココフォリアの小技の話
お疲れ様です。これはためになるのかならないかわからない小技の話です。
特にGMやってると、キャラクター駒、増えますよね。
そして基本的にキャラクター駒はキャラクター一覧で数字>英字>ひらがな>カタカナ>漢字の順に並ぶのでモブNPCの駒が上に来てよく使うネームドNPCや管理用駒が遥か下に…なんてこ全て表示するお疲れ様です。これはためになるのかならないかわからない小技の話です。
特にGMやってると、キャラクター駒、増えますよね。
そして基本的にキャラクター駒はキャラクター一覧で数字>英字>ひらがな>カタカナ>漢字の順に並ぶのでモブNPCの駒が上に来てよく使うネームドNPCや管理用駒が遥か下に…なんてこともあるかと思います。私はありました。

そんな時に使おう!「半角スペース」!

これをですね、キャラコマの名前欄先頭に着けるとなんと、マイキャラクター一覧で半角が先頭についてるキャラが上に来ます。じ、地味に便利~!
しかもこの半角スペース、チャット欄にはなんか反映されないので見た目がおかしくなることもない。
半角スぺ―スの数が多いほど上に来るみたいなのでうまく使ってよく使うコマを上に持って来たり敵コマやらのカテゴリでまとめたりと整理しやすいぞ!
いいね! 32
散ノ(ちるの)
散ノ(ちるの)日記
2023/07/04 17:42[web全体で公開]
🤔 BGM…
BGMって選ぶの難しいなぁ〜シナリオの雰囲気に合ったやつじゃないと満足出来ないし合ってたとしてももうひとひねり足りないやつがあるから困る…
いいね! 16
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/04 12:09[web全体で公開]
🤔 エモクロアのシナリオ
エモクロアのシナリオを作っています。特に夏のシナリオはなんとしてでも近日中に遊びたいです。

●向日葵の葬列
2010年代の日本の夏休み。田舎のじいちゃんの家に里帰りで集まった子供たちが、光溢れる夏の影に蠢く邪悪な「怪異」に立ち向かう。
グーニーズとかスタンド・バイ・ミーみたいな、子供たちだ全て表示するエモクロアのシナリオを作っています。特に夏のシナリオはなんとしてでも近日中に遊びたいです。

●向日葵の葬列
2010年代の日本の夏休み。田舎のじいちゃんの家に里帰りで集まった子供たちが、光溢れる夏の影に蠢く邪悪な「怪異」に立ち向かう。
グーニーズとかスタンド・バイ・ミーみたいな、子供たちだけの冒険と夏の思い出を主軸に、じいちゃんの過去やお盆の風習が関わってくるシナリオです。ほとんど完成してるんですが、現時点では探索要素が強い割にストーリーというか事件が発生するまでの流れ自体に割く時間も要求されるのが悩みどころです。

●星を墜として、夏休み
去年の夏、子供会の天体観測のイベント中に、俺たちの幼馴染「ののか」は突然失踪した。まるで星に吸い込まれてしまったみたいに。
日本の地方都市の小学生・中学生の共鳴者が、天体観測をしながら失踪した幼馴染を探したり、壊滅した新興宗教の実態に迫ったりするシナリオです。
bing AIさんに相談しながら作ってるんですが、問題点をめちゃくちゃ的確に詰められて泣いちゃった。

●罪人の分際
ヤツは確かに極悪人だった。だが、ヤツを裁くべきなのは……。
刑事の共鳴者と、殉職した警官の息子か娘の共鳴者。3人以上の場合は同じハンドアウトを取るのも可。
凶悪犯の自殺で終わった事件の真相を解明するために、共鳴者たちが捜査するシナリオです。

●罪なき者より去れ
これはがらっと趣が変わって、アラビアンファンタジー風のセッティングのエモクロアです。
非常に高価な魔法の香炉を盗んだ盗賊と、その横取りを企む悪漢が、二人揃って魔法の香炉の中の迷宮に吸い込まれてしまいます。迷宮はそれ自体が怪異であり、特定の感情に共鳴して二人を苦しめ、逸脱させようとします。
雰囲気を出すのに成功すればシナリオ自体はシンプルでもいいかなーと思ってます。
いいね! 10
sitoh
sitoh日記
2023/07/04 09:23[web全体で公開]
😶 行きたいシナリオ
こっそり……メモも兼ねて行きたいシナリオ載せてみます。

・行きたいシナリオ(CoC)
エクソシストVS霊能者
傀逅 (追記)→決まりました!
サイレン清掃会社
アイラスの双眼
ムーンエラーアウトサイダー
邪説:学校の怪談
Dlma (追記)→決まりました!
縁と命はつながれぬ
全て表示するこっそり……メモも兼ねて行きたいシナリオ載せてみます。

・行きたいシナリオ(CoC)
エクソシストVS霊能者
傀逅 (追記)→決まりました!
サイレン清掃会社
アイラスの双眼
ムーンエラーアウトサイダー
邪説:学校の怪談
Dlma (追記)→決まりました!
縁と命はつながれぬ
胡桃炸裂症候群 (追記)→決まりました!
蹂躙するは我が手にて (追記)→決まりました!
アフェクシオンにも似て

・エモクロア
食卓のドロテア
新訳 八尺さま(追記)→決まりました!
変葬

(2PLのものは相方さん決定しております)

お礼に自己紹介に書いてあるシナリオはどれでも回せますし、ぜひ回したいと思っています。ないものでリクエストでも大丈夫です!
ご縁がありましたらよろしくお願いします…!
いいね! 24
Mackintosh
Mackintosh日記
2023/07/03 23:48[web全体で公開]
😶 電王を久しぶりに見た〈sw2.5?〉
仮面ライダー電王を久しぶりに見ました。時の砂漠あたりの設定を奈落に流用してシナリオ出来んかな...
いいね! 15
みおと
みおと日記
2023/07/03 18:48[web全体で公開]
😶 6月の振り返り(TRPG編)
お元気ですか?
わたしは元気です。



【6月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○腕に刻まれる死
 〇無垢なる混沌
 〇Look for me
 〇シキラレ■■
 〇かいぶつたちとマホラカルト(継続中)
 〇Sibyl-シビュラ- (継続中)


●ストリ全て表示するお元気ですか?
わたしは元気です。



【6月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○腕に刻まれる死
 〇無垢なる混沌
 〇Look for me
 〇シキラレ■■
 〇かいぶつたちとマホラカルト(継続中)
 〇Sibyl-シビュラ- (継続中)


●ストリテラ
 ○犯人たちの弁明


●スタリィドール
 ○廻る興味の向かう先(継続中)


●ブラインド・ミトス
 〇桜を染めたその色は


●カゲロフノ密猟区
 〇最初の密猟


●インセイン
 〇キリバリさん(継続中)



☆ ☆ ☆

6月は【初心者様歓迎卓】2回開催しました。
もっともっと開催したいところなんですが…。
無理はしない方向で行かせていただきます…。



【6月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○夏の詩  1回 ★初心者様歓迎卓
 ○実験名:満月に君は待つ  1回 ★初心者様歓迎卓
 〇カタシロ  1回 ★サブKP



☆ ☆ ☆

最近は、ぷよぷよにハマってます。
むかしっから好きだったんですが
温泉のアーケードゲーム機で対戦
したりするのも中々楽しいですね。
いいね! 13
B
えいくん
えいくん日記
2023/07/03 07:55[web全体で公開]
😶 ANOMALIA遊びました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話trpg  ANOMALIA
10時間以上の長いセッション共に遊んでくれた、KP様、他PL様ありがとうございます!👍ロストという残念な結果になってしまいましたが、面白いRPがやれたり、前から気になっていたシナリオをプレイできて楽しかったです。

推理や考察は力になれず申し訳なかったです。また、記憶を消してリベンジしたいです。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/07/02 22:38[web全体で公開]
😍 ティアキンをクリアしました!!(Switchのゼルダの話です)
全ての祠、全ての根、全ての賢者の遺志、全ての闘技場、メインチャレンジが全部終わったーーッ!!

率直な感想として、この1ヶ月半がめちゃくちゃ楽しかったです。
評判通りの神ゲーでしたよ。
エンディングよかったーー!!


そして、Steamのサマーセールが始まりました。


そろそろTRPGやらなきゃなーなんて思ってはいるのです。
ハイ、すいません…。
いいね! 24
とまと
とまと日記
2023/07/02 06:40[web全体で公開]
😍 嬉しかった話
昨日は2回卓を回すというTRPGジャンキーな遊びをしていました。やっぱ、私は人のRPをみるのが楽しくて好きだわ~~~。自分がやるRP?もっと上手くなりてぇぇな!!!!だって、RPしている時に好きなRPをぶつけられたら、とまとの顔がひょっこり出ちゃうからね。

中身が出てきて「やばっ。悶えるわ」と全て表示する昨日は2回卓を回すというTRPGジャンキーな遊びをしていました。やっぱ、私は人のRPをみるのが楽しくて好きだわ~~~。自分がやるRP?もっと上手くなりてぇぇな!!!!だって、RPしている時に好きなRPをぶつけられたら、とまとの顔がひょっこり出ちゃうからね。

中身が出てきて「やばっ。悶えるわ」となります。自らRPをぶち壊すクラッシャーになる癖を止めないといけませんね。

そんな中、昨日教えて頂いて驚いた点が一つ。

遊んでくれた人の中で、私の日記を読んでオンセン登録して卓を参加して下さった方がいま、いました。聞いた奥さん!?凝縮過ぎて私は正座しました。はわはわはわはわっ。野良も初めてとお聞きしたので…初めてがこの落ち着きのねぇKPで大丈夫か!!!?と、思いつつも…すまねぇな。すっっっごく嬉しいね。

やっぱり初めては、良いことも悪いことも印象深く残るので、そんな時間を私に使ってくれたことが…こちらこそ、ありがとうございましただよ!!あとRPすっっごく可愛かったです!

そして後半の卓では百合したな?初回しをしたシナリオなのですが…珍しく探索メインのエモシ(エモシに拘る女)。別シナリオで心にダメージを折っていた方ですが…ほら、ハッピーエンドだろ?と、私はきゃっきゃっしていました。
百合は正義だと思った瞬間ですね。
また次も遊ぼうね~~。この方は、いつも色んな子を作ってくるので、バリエーションの幅が凄い。私なんてワンパターンだよ。


で、最後に話は変わりますが…

前回の日記コメントありがとうございますーーーー。へへっ。みんなゲーム好きですね。ちなみにスターオーシャン、ルーンファクトリーも好きですよ。あと、コアな所なら…フロントミッションや、アークザラッド、ゼノギアス。ヴァルキリープロファイルも遊んでいました。挙げたらキリが無いので打ち止めますが……やっぱりゲームって楽しいよなぁ!時間泥棒されていますよね。

次はクソゲーの感想を書いていこうと思います。私は神ゲーも好きですが、クソゲーも好きなので…みんな、メジャーとかしようぜ!!
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2023/07/01 22:08[web全体で公開]
😶 クトゥルフのキャラ作成会をしてきました
2ヶ月半ぶりのキャラクター作成会をしてきました。
クトゥルフアプリが良かったので、今回から7版で作成会です。

ダイスの振り方からスタートして、10人が一斉にダイスを振る楽しい部屋です。
クトゥルフの能力値や技能値の解説をしながら一緒に作成していきます。
その後にココフォリアにキャラクターを配置、ダイスボットとロールプレイのやり方を説明して終了です。

今回作ったキャラクターで楽しくセッションに参加して欲しいですね。
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/07/01 16:20[web全体で公開]
😶 特撮が何故カッコイイか
人間賛歌だから…かな!!(ジョジョォ!)

仮面ライダー見ていて人類について考えて
戦隊ものをみて戦うということを知り
プリキュアを見て夢とは希望とは悪とはと考え
サザエの踊りで月曜日の残酷を知る。
そう、それが日曜日。
君たちに始まりと終わりの人間賛歌を伝えよう
対人間宝具展開――全て表示する人間賛歌だから…かな!!(ジョジョォ!)

仮面ライダー見ていて人類について考えて
戦隊ものをみて戦うということを知り
プリキュアを見て夢とは希望とは悪とはと考え
サザエの踊りで月曜日の残酷を知る。
そう、それが日曜日。
君たちに始まりと終わりの人間賛歌を伝えよう
対人間宝具展開――【無職でも曜日は気になる】
夏アニメ、楽しみだね――… (CV.もやし)(クラス:フォーリナー)

まだ「ウンメイノー」がなり続けてるんですが
私最近ガタックに何かしました??????時代はギーツじゃん????
いや、好きですよガタック。変身した時は「よくやった!」と
息子の成長を喜ぶ親の気持ちになりました。
私は何ポジでテレビ見てるの????????
イケメンが好きなわけではないんだ、人間の人間しているところが好きなんだ。
それはそうと、カブトの重装備→軽装備への変形いいよね
どうしても「変形」ってものに憧れがある幼女だから(※異形大好きでドン引きされつつある)
ディケイドのアレはさておき、カブトはほんと…かっこよかった……
トランスフォーマーもちょっと好きでした。ロマン…ない…?
自分の肉体が変形するのも好きです。
デバフとか好きなのに語るじゃんもやし…とお思いでしょう
もやしは、少年の心もあるタイプの…幼女、ですよ!(’ω’)(狂気)(いつもの)(性癖範囲は惑星レベル)

ということで、シナリオ案が山のようにある中でNPCだけ出来ました。
「己の寿命を知りながらもPCに力を貸す」タイプのNPC
老人でも病弱でもおいしいタイプの設定が来ましたね
某システム作成者様に感謝です。
ワンナイト(1日で終わらせる)卓を…やるか……な…
いいね! 18
チル
チル日記
2023/06/30 23:40[web全体で公開]
😆 キャラクター製作会に参加した
ココフォリアの使い方とかいあきゃらの使い方がわかった説明もわかりやすくて参加者の人たちも楽しげで和気あいあいとしていて自分も楽しかった(`・∀・)
いつか今回作った探索者で遊んでみたいなぁ
いいね! 14
海猫
海猫日記
2023/06/30 19:45[web全体で公開]
😶 6月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月も終わるので6月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。
シナリオ名は1か月の日記に書いたものと一部重複してます。

通過済みCoC
・壁からエビフライが生えているんだが
・VOID/HO4
・ACTOR:0/男役
・村ホラーRTA
・蟹蟹詐欺
・壊胎
・庭師は何を口遊む/HO4
・実録!バニー警察24時
・Life goes on ~人生は続く~
・寿司食べたい
・誰がロックをころすのか/HO4
・ドロップアウトディスパイア/HO1
・マインドイーター/HO2
・君におはようと言えたら

通過済みエモクロア
・1072

通過予定ありCoC
・ある学校の階段の怪談
・エルズ・コール
・franc
・傀逅
・嗤う人間師
・カノヨ街/HO4(日時調整中)
・クイーンは殃禍の食卓の上(日時調整中)

今月はセッション前にPC間の関係性を組ませていただいたことが印象深かったですね。シナリオによっては同僚とか友達とか大筋の関係性が決まってるものもありますが、そこに自分たちなりの関係性を付け加えていくというのはのは私がもともと友人と世界観を共有して創作している人間なのもあり、関係性や設定を決める話し合いも含めて良い経験をさせていただきました。セッション中のRPも楽しくて終わってしまうのが惜しいくらいでしたね。
後は予定していたセッションの後に違うシナリオをやる機会が増えたことも印象的でした。深夜も元気なタイプで良かった。特に印象的だったのはドロップアウトディスパイアの継続でマインドイーターにそのまま行ってきた際に、ドロップアウトディスパイアではKPさんの胸倉を2人で掴んでいたのにマインドイーターでは私もPLなのに胸倉を掴まれていたということです。詳しくはネタバレになるので省きますが、いろんな采配がいい感じに作用したねって感じですね。因みにKPさん含めて何度か交流のある面子だったのもあって私もノリノリでRPやってたのは紛れもない事実です。ごめんな!その時に相方をやってくださったPLさんがKPをやってくださるシナリオで情緒をぐちゃぐちゃにされるらしいので楽しみです。

7月も決定してるセッションが既に何件かあるので楽しみです。同時に混ぜていただいて本当にありがたいなと思っています。まさしく「セッションが終わるとどうなる?知らんのか。セッションが決まる」状態。わんこそばかな?そしてあまりにも未定な話になるんですけど、ワンチャン誰ロクのKPをする可能性があるのでそれも楽しみですね。約1年前身内に2回だけKPした経験しかないけど、あそこなら許してくれるやろ!の精神で行きます。とりあえずココフォリアの勉強しようね。
ということで6月もお世話になりました。7月もよろしくお願いいたします。

追記:HO番号も記載しました。
いいね! 9