ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.35
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2023/08/11 20:55[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/08/10 09:07[web全体で公開] |
😆 ドリフターズの新刊 約5年ぶりの新刊、やっぱり面白いッッ!! 面白かったーー!! 死ぬまでに完結してほしい漫画1位の座は揺るがないですねwww また5年ぐらい待つのか… まぁ、このペースだとベルセルクみたいに完結しないだろうなぁ~ 今日からRTA in Japanも始まるし、今月はアーマード・コア6が出ます。 楽しみが止まらないですね!!
| ササミ | |
| 2023/08/08 20:46[web全体で公開] |
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。 確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。 そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。 (複数あるものは、先に書いたものを重要視しています) 【クトゥルフ】の場合 ・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ ・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの 推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。 ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。 【ソード・ワールド2.5】の場合 ・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』 この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。 このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。 シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。 【インセイン】の場合 ・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの ・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない) ・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの 公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。 scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww 【シノビガミ】の場合 ・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの ・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』 このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。 【サタスペ】の場合 ・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る ・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ ・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。 あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!! 【迷宮キングダム】の場合 ・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える 戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。 【キルデスビジネス】の場合 ・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。 【他のシステム】 基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。 うーん、今日の日記は長いなwww 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 PS. 書いていて興味が湧いてきました。 アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。 GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。 それを参考に回すシナリオを考え直してみます。 よろしくお願いします。
| しば | |
| 2023/08/06 00:46[web全体で公開] |
😊 感謝🙏 午前中、2PLのオススメなシナリオありませんか〜と日記で書いたところ、有難いことに色んな人からコメントしていただきました…私が知らない作品が沢山あったのでどれを回そうかと迷っております…(;ᐛ ).。oஇ というかPLとしても回りたい(欲望の塊) ですが、今回はリア友をTRPG沼にはめるため……全て表示する午前中、2PLのオススメなシナリオありませんか〜と日記で書いたところ、有難いことに色んな人からコメントしていただきました…私が知らない作品が沢山あったのでどれを回そうかと迷っております…(;ᐛ ).。oஇ というかPLとしても回りたい(欲望の塊) ですが、今回はリア友をTRPG沼にはめるため……!なので我慢しますわ…(。•́ωก̀。) もういっその事全部回そうかなと正気では無い事考えましたが、ココフォリアの部屋作りの説明君や時間が私の目を覚まさせてくれました。時は金なりなんだよ…ワトスン君…。というこでいま頑張って選んでおります(^ω^≡^ω^) どれも本当に面白そうなのでいつか全部回したいな…。 本当に今回オススメしてくれた皆様ありがとうございました!!
| しば | |
| 2023/08/06 00:35[web全体で公開] |
😆 J・モリアーティのマダミス どうも好きな食べ物はからあげ🐔なしばです!! 今回は館で謎解きをしてきました〜〜!! 面白かった!!!!(クソデカボイス) そのせいで感想戦でもう興奮しすぎて沢山喋ってしまった……もうレディとしてはしたないですわ!!気をつけねば……!! でも本当に楽しすぎた〜!!また新たなマダミスを知ってし全て表示するどうも好きな食べ物はからあげ🐔なしばです!! 今回は館で謎解きをしてきました〜〜!! 面白かった!!!!(クソデカボイス) そのせいで感想戦でもう興奮しすぎて沢山喋ってしまった……もうレディとしてはしたないですわ!!気をつけねば……!! でも本当に楽しすぎた〜!!また新たなマダミスを知ってしまってオラ、ワクワクが止まらねェゾ! 明後日もデスゲーム?マダミスをやるのIQをあげねば…!いつもクトゥルフやる時( ᐛ)バナナァを連発するほどの私ですけども、頭フル回転していきますわ〜! 今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜!
| ササミ | |
| 2023/08/05 12:55[web全体で公開] |
😢 おおエアコン!死んでしまうとはなさけない 朝起きたら、エアコンからエラー番号が出ていました。 マニュアルを探して調べてみたら、ガス圧の不良らしい。 今月はパソコンとモニターを買い替えようと思ってたのに...。 暑いので図書館に行ってきます。
| しば | |
| 2023/08/05 10:45[web全体で公開] |
😶 オススメのシナリオ教えてください🙇♀️ リア友2人をTRPGの沼に沈めるために、今度クトゥルフシステムのシナリオやろうと考えてるんですけども……2PL用のシナリオ1回しか通過してないので、あまり知らないんです…:( ;´꒳‘;) このシナリオオススメだよー!って教えてくれる方ぜひ教えてください🙇♀️
| ミドリガニ | |
| 2023/08/04 23:59[web全体で公開] |
😲 【DX3】不覚にも・・・【卓感想/猫ちゃん】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の卓感想である。 前回エンディングで死亡してしまったヒロインとの思い出シーンが送出され、PCからは勿論のこと、不覚にも本体からも涙がこぼれてしまった。 TRPGを長くやっている身だが、卓で泣くのは多分、2度目か3度目である。 この涙がタイタス昇華されますように。 Thanks for reading! 閑話休題、お客様の所の猫ちゃんに懐かれました。 こっちはこっちで可愛いな、うん。
| くぼっち | |
| 2023/08/04 22:20[web全体で公開] |
😆 悪い日も 捉え方次第で どうにもなる (TRPGには直接関係無いので畳みま~) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休日出勤から帰宅した日の午後。 本来なら疲れ果てて残りの時間を惰眠に費やす所でしたが、 折角外出用の私服を身に纏っている事も有り、 此処は思い切って外出してやろうと思い立ちました。 という事で水族館に行ってきました。 館内では夏休みと言う事も有ってか お子様を連れた家族ぐるみで来館されている方々が6~8組程。 その他に比較的暗所な所で観覧用の椅子が設置されているので寛げたり、 館内が比較的広いので展示物も相応に多く、気分転換にも申し分無し。 そして何より、実質クーラー付け放題!(入場料要るけど。) ちなみに館内で印象的だったのは、 ミドリガメとの戯れでした。 日向ぼっこをしようと何とか陸地に登ろうとしますが、 多少ふくよかな体系のためか、陸地の段差を超えられずに 右往左往している様子がとても魅入ってしまいました。 勿論お触り厳禁ですので水槽外から応援しつつ見守るのですが…… そんなやりとりをしている内に気付くと40分が経過しておりました。 てことで、上記を含めた多種多様な水槽を眺めつつ 比較的ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。 たまには次の日の出勤を考えずに外出してみるのも 悪くは無いかなーと思った一日でした。 これも『終わり良ければ全て良し』でしょうかね? 皆様もちょっとだけ頑張れる日がありましたら、 是非是非お試し頂ければ幸いです。 (*´σー`)エヘヘ (ps.) 浜辺の最前線で日の入りを拝んでいると、 帰り道が海水で遮断されていました。 なんとか僅かに顔を出している石や岩場に対して パルクールをこなす事で事なきを得ましたが、 帰宅直後はすぐにお風呂へ入りました。 皆様も海に訪れる際は満潮にお気を付けください。 (・∀・)
| ナナシ | |
| 2023/08/04 20:24[web全体で公開] |
😶 CoC6「呉身」募集 8/11(土)20:00~26:00 久し振りにがっつりとしたシナリオを回します。 テキストセッションとなりますが、お時間のある方がおりましたらご参加いただければと思います。 <https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169106792788nanashi31>
| Satoshi | |
| 2023/08/02 23:08[web全体で公開] |
😶 カラオケとTRPG カラオケでマイクを離さない奴は嫌われる。 大体交代で歌っていく。 TRPGでも同じだと思うんだけど、なんでかずっと喋っている人がいる。 自分の方が上手く出来ると思っているからなのか? ちゃんと周りにもマイクを渡そうね。
| ササミ | |
| 2023/08/02 21:49[web全体で公開] |
😶 餅は餅屋にお願いしてよかった!【TRPG無関係なので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はちょっと遠い模型屋に行って、カスタム依頼しておいたサバゲー用のハンドガンを受け取ってきました。 自分で分解整備・カスタムもできるのですが、微妙な精度を求めていくと、やっぱり餅は餅屋になります。 専門家のカスタムと比べると30m先の精度で勝てません…。 シューティングレンジでカスタムされた電動ハンドガンを試射してみると、やっぱり凄い!! 自分でカスタムしたものと全然違います。 まっすぐで綺麗な弾道、FETという基盤を追加しているのでガスガン並みのキレの良さ、それでいてブレない反動の少なさ、35mでスタバのカップに余裕で当たる精度です。電動ハンドガンを撃って感動するとは思わなかったです。 これは、最高の相棒になりそうですwww
| 連隊長 | |
| 2023/08/02 20:29[web全体で公開] |
😶 おお、ゴブリンスレイヤーTRPGよ私は汝を愛している ゴブリンスレイヤーTRPGが販売されてからもう4年、楽しんで愛させて貰いました。 しかしながらも最近はこのTRPGへの愛が一方的なんじゃないかと思い始めてきました、TRPGへの片思いってなんだよと思うかもしれませんがそんなことを思ったのでこの日記に書きださせて貰います。 こんなこと書いてますけど、何度でも言いましょう。 私はゴブリンスレイヤーTRPGを愛してると。 乱文でお目汚ししてすいませんでした。
| モノクロ | |
| 2023/08/02 19:47[web全体で公開] |
😶 卓感想『雪空に春雷』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) せっかくだしオンセンで参加したセッションは日記を書こう、と3ヶ月前に宣言して忘れてました。でも、毎月末にその月遊んだセッションの記録を個人ブログに纏めてるから、その過程でふっと思い出しました。つまり再編集版です。 というわけでトマヤさんGMで『雪空に春雷』に参加させて頂きました。 良いセッションだった……NPCの命が懸かったセッションは、やはり熱くなりますね。まあ、NPCを手に掛ける側でしたけど。 とにかくメインフェイズが楽しかった。他のPCと語らうのも、NPCと掛け合うのも。くだらないやり取りすら愛おしいくらい。シノビガミしてるとたまに思うんですが、他PCやNPCと絡むのに手番3つじゃ全然足りないですよね。叶うならずっとメインフェイズしていたかった。 勿論、そんなわけにもいかず。最後にはケリつけないといけない。 NPC含めた3vs3の対立型。クライマックス戦闘も熱い勝負でした。 しかしまさか敵対相手のひとり、PC2と斜歯上位が被って、【変形】【武器破壊】【魔界工学】まで被るとは……これで泥沼にならなかったのまあまあ凄いですね。制限時間が過ぎるとこちらの負けになる戦闘だったので、【武器破壊】は本当に怖かった。目覚め回数制限の【不死身】もきっちり2回とも回復するし、妖魔化で特技が潰れなかったのも厄介。異形ガチャの結果次第では本当に負けてたかもしれない。 そして個人的に厄介だったのが、PC1の麝香会の人。火達磨指定の【医霊】に【慢心】、そして【口蜜】で手に入れた【付喪神】がとにかく厄介でした。ダイスをたくさん振る構成なのもありましたが、自分の出目がかなり終わってたので、火達磨が本当にキツかったし、そこに野望とマヒまで重なって大変だった。戦闘後半の6プロ居座り【付喪神】をされた時は「やられた!」って気持ちでしたし、火達磨を累積されてたら戦況がもっと傾いてたかもしれない。くらまし【絶対防御】も厳しかった。 でもそこは仲間に救われましたね。PC3の【覆滅】のお陰で【絶対防御】がほぼ完封できたので、とにかく助かった。この【覆滅】なかったら、まともにダメージ通らずジリ貧になって磨り潰されるか、時間切れで終わってた。最後まで生き残ってくれて感謝。 なにか少しでも掛け違うだけで勝敗が変わってたようなギリギリの熱い勝負でした。シノビガミやってて最高の一時、わたしはこれのためにシノビガミやってる。 勿論、そこに至るまでの物語があってこそ熱くなったというのも大きいのですが。 PC1は個人的に、今までのセッションで最も信念をぶつけられた相手だった。実を言うと、ずっとPC1の行動と理念には共感できないなーと思いながらセッションしていたのですが、クライマックス後の台詞は、PCにもPLにも、非常に突き刺さりました。正直、その言葉でNPCを生かす選択をしようかと、その方が筋の通った正しい選択だと思ってしまったほどで、凄いハッとさせられました。 PC3は、からかってしまうようなRPが多くてちょっと申し訳なかったですが、なんというか、不思議と気を許せる感じがあって、戦闘も込みで結構頼りにしてました。なんやかんや掛け合いが一番楽しかった相手かもしれない。 PC2とはあんまり絡めなかったから、同じ流派だし、もっとお話したかった。凄いクールな人だったから、もっと人となりを知りたかっただけに、無念ですね。 そしてNPC。ぶっちゃけPLの好みに結構ハマってたとかもあるんですが、PCのキャラとも上手く噛み合って、こちらも掛け合いしてて楽しかったです。加えてPCの色んな要素、設定を拾ってくれて嬉しかったです。 終わってみればビターな感じになってしまいましたが、これはこれで味わい深いものです。最後に意志が揺らいでしまったことも含めて、このセッションはとても胸に来るものがありました。 最後に、卓を囲んでくださった、霞さん、夜鳥さん、深緑さん、そしてGMのトマヤさん。楽しいセッションをありがとうございました。
| まるーや | |
| 2023/08/02 19:29[web全体で公開] |
😶 新しい家族が来たよ(ご報告) わけあって、一週間前にシニアに片足を突っ込んだ小柄なポメさんを家族が引き取りました しかし劣悪な環境で育ったのだろうか全身ボロボロで、しかも夜鳴きがひどいから夜は私が土間の彼女のケージの前にマットレスを敷いて寝ることに。 生活環境代わりましたので卓はいまあるのが終わったら参加不透明になります。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/02 08:55[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】卓のために何が出来るか【TRPGの話題だけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々「お誘いを受けてみたい」といった話題を目にする。 では、あなたはお誘いを受けるにあたり何が出来るだろうか? るるぶをはじめ関係書籍を買うのも良し、コネクションを作るも良し、オンセンなどのコミュニティ・サイトでセッションの機会を虎視眈々と伺うのも良いだろう。 例えば、わたしが嘗てゲヘナ・アナスタシス(アラビアン・ダーク・ファンタジーRPG)の卓に参加するにあたっては、アラビア語事典を買った。 まだ各国語のネーミング辞典などが出版されていなかった時代である。 リアルコネクションはか細くとも、TRPGのコネクションはこの20年で随分膨らんだ。 勿論誘ったし、誘って頂いた。 いざ卓に参加したら、GMさまはじめメンバーのみなさまに敬意を払えているだろうか? 卓を楽しんでいるだろうか? 盛り上げているだろうか? 感謝しているだろうか? あなたが「して貰う」のではない。 あなたが「する」ことが大切なのだ。 そうすれば、きっとその分……いいや、それ以上の喜びが得られるだろう。 出来ることは沢山在る。 さて、今一度問いたい。 あなたは、何が出来るだろうか? Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2023/08/02 04:02[web全体で公開] |
😶 身内でCoCを ――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし! 色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。 「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!! 他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。全て表示する――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし! 色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。 「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!! 他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。 そして我がPCの運命は………………!!? 1d100>2 ( ゚Д゚)!??!? 判定に失敗した奴が一番軽傷というミラクル!!! ここで失敗してsan直葬すると死亡ルートだったらしく(後でKPに聞いた)……… ~~~~知真理ィイ!よく頑張ったぁあ!!! 意地を見せて生き残ったJKに乾杯だッ!!!
| 海猫 | |
| 2023/08/02 00:32[web全体で公開] |
😶 7月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7月も終わったので7月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。 通過済みCoC ・ある学校の階段の怪談 ・エルズ・コール ・franc ・傀逅 ・実験体δは青に微笑む ・嗤う人間師/HO3 ・ここで長く生きて ・毒吐 通過予定ありCoC ・灰になってよかった(8/11) ・片鱗/HO高校生(10月後半予定) ・カノヨ街/HO4(日時調整中) ・クイーンは殃禍の食卓の上(日時調整中) 今月(正確に言えば先月)はシナリオ同士がリンクしているシナリオに行く機会に恵まれた月でしたね。その機会は2回(A前提のBと、C前提のDといった感じ)あったのですが、2つともKPPL全員同じメンバーで行けたのは大変有難いことだったと思います。同卓し同じものを経験したたからこその感覚というのは筆舌に尽くしがたいですね。可能なら継続や通過前提シナリオは同卓面子で行って欲しい~~~~ってなりました。詳しくはネタバレになるので省きますが、通過済だからこそわかることが多くてとても感情が忙しかった。でもめちゃくちゃ楽しかったです。 そしてとうとうクトゥルフ神話TRPGにてKPデビューもしました。といっても1年くらい前に友人に2回程KPした経験があるのでまったくの初心者というわけではないんですけど、本格的にTRPGを始めてからは初だったのでデビューということで。マインドイーターを6月に通過して面白かったのでシナリオも購入しまして。私が見たいという理由でかなきみ継続でタイマンさせて頂きました。緊張は勿論したんですけど、同卓経験が何度もある方だったので徐々にリラックスしていきなんとか大きなミスもなく終わることができました。ココフォリア部屋作るの楽しかったのでまた何か作りたいですね。素材集めは大変だけどね! 7月はソロもしくはタイマンシナリオが多かった印象がありますね。自分1人で全部しなきゃいけないので頭フル回転してた記憶。でもそれが楽しいし醍醐味なんだなって思いました。もともと私自身割とおしゃべりなので喋るのは苦じゃないタイプですし。因みにタイマンシナリオの『毒吐』は気付いたら見学者が3人いらっしゃったんですけど、私も他の人がどういう結末にたどり着くのか見たいと思える結末でしたね。機会があれば見学したいシナリオが増えました。毒吐はいいぞ。 ということで7月もお世話になりました。今月もよろしくお願いいたします。皆様も熱中症などにお気を付けください。
| ササミ | |
| 2023/08/01 09:29[web全体で公開] |
😆 ホストとキャバ嬢と狂乱の夜 昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。 ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!! このノリはTRPG会の人達と全く一緒全て表示する昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。 ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!! このノリはTRPG会の人達と全く一緒です。 まぁ、参加者のTRPG初体験が『ナイトバタフライ』になるって凄いレアな感じですが、感想は「めちゃくちゃ楽しかったーー!!」って言って貰えたので、私の勝ちです!! システム説明が15分、キャラ作成が15分、シナリオが90分で遊べました。 この『ナイトバタフライ』というシステムが初心者でも楽しく遊べるように作られているので、リアクションも表を振るのと決めゼリフを繰り返していれば自然と盛り上がります。いやー笑った笑った!! 茶番劇を楽しむには良いシステムですね~ 遊んだことのないルールブックを渡されてGM依頼を受けるのも、悪くないですwww たまには遊んだことのないシステムに手を出してみるのも刺激になります。 この刺激こそ、TRPGを飽きずに長く楽しむコツなのかもしれません。
