ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.36
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぴくるす | |
| 2023/07/31 19:19[web全体で公開] |
| crono | |
| 2023/07/31 17:58[web全体で公開] |
😊 初KP終了・・・・疲れたぁあ! 初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・ でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~ とにかくPLの皆さんが真剣に全て表示する初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・ でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~ とにかくPLの皆さんが真剣にかんがえてくれるし、提案がいちいち面白い・・・。しかも崩壊はさせないいい塩梅の提案だから、KPなのに次の展開が予想できなくて本当に楽しかった。 下手な描写や処理に迷う展開もあり、何より部屋の完成度が低いのに、本当にこんなKPに付き合ってくれたPL様たちには最大の感謝だよ。最高のPLたちでした。 あと、シナリオ制作者様にも感謝!回すうちにどんどん底の深さを感じられて素晴らしかったです!
| ササミ | |
| 2023/07/30 19:50[web全体で公開] |
😶 気がつくともうすぐ8月 明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。 TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!! 楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww 気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買う全て表示する明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。 TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!! 楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww 気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買うかどうか迷っています。 TRPGのシナリオを買いに行きたいけど、この暑さは流石にダメでしょ!? ガメラ館にコミケ雲ができる頃からの参加者ですが、この暑さは命に関わる気がします…。 サークル参加の人は原稿ガンバレ!! せっかく来てくれた人に『新刊落ちました』って伝えた時のガッカリされた顔を見たくないでしょ!! 今が正念場です!! 残りページを無理矢理にでも埋めるんだ!!(私は足を洗ったので、悠々自適な生活ですwww)
| 夏風 | |
| 2023/07/30 18:02[web全体で公開] |
😶 コミュニケーションの遊び これは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 全て表示するこれは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 基本的にはこの繰り返し。 もちろんPC同士の対話も重要なファクター。 いずれにせよコミュニケーションありきの 知的で文化的な遊びだと思います。 ここで少し飛躍しますと コミュニケーションはセッション中だけに 発生するというわけではない点に 注目していただきたいです。 セッションの募集をし、応募をし、 レギュレーションを確認し、 キャラクターシートの相談をし、 開催日に集まる約束をする。 全部、コミュニケーションです。 ある程度能動的に動かなければ 何も始まりません。 更に飛躍しますと 普段のSNSやコミュニティの言動も ここに大きく影響してきます。 丁寧な物腰、攻撃的ではない発言、 相手の言葉を理解し、自分の言葉を届けることで 信頼関係が生まれ、セッションに繋がります。 誘うにせよ募集するにせよ いくら慣れていようが初めましての人と 遊ぶのは緊張します。 応募するにせよ誘われるにせよ 相手が信頼できる人なのか まったく考えないわけではないと思います。 では、この最初の最低限の信頼関係は どこから生まれるかというと 普段の言動だと思います。 日記にせよ、コメントにせよ、 自己紹介文にせよ、ユーザーアイコンにせよ、 表現がすべてを左右します。 相手はエスパーではないので 画面越しに何を考えているのかは 伝わりません。 TRPGがコミュニケーションの遊びなら セッションのずっと前から 状況は開始しているのです。 私がこんな日記を書いていることも 今後、私と初めまして遊びましょうという人の 判断材料になるのは間違いありません。 私は良い人間関係に恵まれ、 基本的にコミュニティに引っ込んでいますが、 そのコミュニティ内でもやはり コミュニケーションが大切です。 ちょっと思い立ったので発信してみましたが 的はずれなことは言っていないと思うので 皆さん意識してみてくださると幸いです。 特に誰かに対してのメッセージではなく、 私の考えを表明しただけだということは 念のため添えておきます。
| どうじょう | |
| 2023/07/29 13:52[web全体で公開] |
😶 最近はCoCが楽しい ――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。 キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…! CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレー全て表示する――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。 キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…! CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレーションに記載されることもあるけど、これもまた「指定限界値まで下げる」という処理をOKしてくれるKPさんも結構多いので非常にありがたい…!! もちろん王道ファンタジーも楽しいからやりたい気持ちはあるんだけど、初期レベルキャラをその場限りでしか遊べない+成長すればするほど出せる卓が減る、というのは、野良卓ではもう避けようがないのかもしれんなぁ…。 特に最近はSELさんの闇鍋卓に嵌ってるし(笑)、しばらくはCoCの卓募集を目を皿にして探す日が続きそうだ。 そしてCoCなら実はKPは気軽にできるから(6版に限る)そのうち卓を開くかもしれない……!!
| 帛蛙 | |
| 2023/07/29 01:24[web全体で公開] |
😶 通過セッション感想 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」に参加しました。 皆さんRPも推理も上手でワイワイと話し合えてとても楽しかったです。面白いシナリオでした。参加者の皆さん本当にありがとうございました。 今回、全員【めくるだけミステリー】初プレイ、GMなしで開催しましたがうまくプレイできましたし楽しいセッションになったので本当にお勧めのゲームです。無料でダウンロード出来てルールもめくって話し合うだけなので皆さんに是非触れてみて欲しいと思いました。
| ササミ | |
| 2023/07/28 15:58[web全体で公開] |
😶 おう なつだぜ おれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TR全て表示するおれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TRPGがすきー!』というTRPGゲーマーの集まるサーバーに入ってみました。 うーん、使い方がイマイチ分からん。 卓募集ってどうやってやっているんだろう?? 解説サイトを探してこないと、よく分かりません。 Misskey使っている人、使い方が書いてあるページ教えてください~
| メラミン | |
| 2023/07/27 18:47[web全体で公開] |
😶 これはという募集があって 遊びたかったんだけど、直後に所用が入ってきびしくなってしまった。 楽しい卓になりますよう。 また機会とご縁がありますように。
| ササミ | |
| 2023/07/26 23:09[web全体で公開] |
😆 ココフォリアの作成会をしてきました 今日は雑談しながらココフォリアの作成会をしました。 何もない部屋からセッションができるように作っていきます。 GMの操作画面を配信しながら、部屋の装飾、カットインの設定、シーン切り替えのアニメーション、BGMの設定、ダイスボットなどのノウハウを公開してきました。 これでGMしたい人が増えたらいいなぁ~
| ミドリガニ | |
| 2023/07/26 21:03[web全体で公開] |
😲 【∪・ω・∪】ガジガジワンコ【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は愛犬をトリミングに連れていき、その後はひたすらトラクターで草刈りをしていたのだが、お迎えコールがあったので迎えに行ったところ、トリミングのお姉さんが慌てていた。 訳を訊ねてみると、何と愛犬がリードを咬み千切ってしまったとのこと。 お互い怪我もなかったので、安心して引き取り、ついでに新しいリードを買ってきた。 犬の犬歯は中々に鋭く野生を多分に残していると感じた今日この頃であった。 Thanks for reading!
| しば | |
| 2023/07/25 19:44[web全体で公開] |
😶 KPかSKPやりたいと思う今日この頃俺だァ PLとして遊びたい為に始めたオンセンでしたが、いつのまにかKPとしても遊びたいと思うように…。これも色んなKPさんやPLさんと会って楽しいって思えたおかげなんすよね…。ほんとありがた(ㅅ´꒳‘ ) まだ身内でしかKPが出来ない奴ですが、いつかオンセンでKPとして募集したいなぁという独り言(^ω^≡^ω^)
| れすぽん | |
| 2023/07/25 00:36[web全体で公開] |
😶 TRPG全般の話 PCの性格について 僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。 なかなか変わる事はないんですけどね。 と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。 熱血系お人よしキャラが全て表示する僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。 なかなか変わる事はないんですけどね。 と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。 熱血系お人よしキャラが4,5人もいてヒロインの依頼に答えるなど 誘導としては非常にやり易いのですが同じようなタイミングで同じような事を言うとなるとどうしても 「先に言った方、もしくは上手く言った方の勝ち」状態になってしまい、気づけばいつも一人のPLが場のイニシアチブを握ってしまいかねません。 逆にクールでシビアな系はどうでしょうか。 ヒロインの依頼に利が無いと見るや受けない、あるいは協力的なPLであれば理由をひねり出してくれはしますがこれまた大喜利大会になりかねません。 金儲けが好きであればヒロインの依頼に、いや、下手するとGMに直接報酬の交渉をし出すでしょう。 5人からあれやこれやと報酬の交渉を言われる展開、嫌ですね。 極端な例ですがPCの性格傾向が揃ってしまうと期待しているシーンが味気なくなってしまったり 逆に特定の見せ場でお互い食い合おうとしてしまったりとあまり良い事がないので、できるだけばらけさせておいた方が良いです。 もう一歩踏み込んで、どのような性格のPCが良いかと言うと、これまた個人的な主観ですが キャラクターシートに「こういう性格である。行動原理はこれである」のように、見た人が分かりやすく書けるPCが良いと思います。 慣れないうちはPLの性格とあまり乖離しないキャラの方が良いでしょう。 と言うのはいかに他人をプレイするTRPGと言えども、PLと全く異なる考え方・好き嫌い・信念を持つキャラクターを 演じきれると言えばそうではなく、どうしてもPL個人の考え方などが形を変えたものが出力されるからです。 PLとは別人をプレイするのが上手い人はいますが、それは全く別の考え方をしているのではなく、別人のように見せる手段を心得ている・技術があるというだけではないかなと思います。 話が逸れましたが、性格を他の人に説明しきれない形で書くのはお勧めできません。 読んだ人が「結局どういうキャラなのか分からない」と感じてしまうとロールプレイでの絡みも少なくなってしまうでしょう。 例えば「いつもクールぶりたいと思っているが根のお人よしさが出てしまう。行動原理はかっこいいと思われたい」 こう言ったキャラはどんな感じのロールプレイを目指しているのか分かりやすいと思います。 どんな感じで絡もうか考えやすいと思いませんか? 逆に「理知的でもあるが病的でもある。その時々によって全く異なった印象を受ける。人は彼に数多くの人格を見出すだろう。だが彼は多重人格ではなく統合された人である。同じ人物であっても立場によって受ける印象が変わるように彼を既存の枠に当てはめる事はできないのだ」 こんなキャラはどうでしょう?どんな人物なのか全然分かりませんね。 また悪辣な性格や見ていて嫌になる性格も好まれません。 「常に弱者を迫害する事を考えておりスキを見逃さずに徹底的に追い詰める」 とか 「何事に関してもやる気がなく、家から出ようともしない。息をするのも面倒くさいので調べものなどはしない」 とか。 かなり極端な例ですが、やはり同卓者から好意を持たれやすい性格にした方が無難かと思います。 この辺りのさじ加減は難しい所なので、色々具合を確かめてみて欲しいな、と思います。 今回はこのあたりで。
| ササミ | |
| 2023/07/24 21:15[web全体で公開] |
😶 久しぶりにココフォリアの部屋作成会をします【見学者募集中】 全く何もない部屋からセッションができるようにします。 GMの画面を配信しながらキャラクターの配置、部屋の装飾、カットイン、シーン機能などを設定します。 日時:7/26(水)21:00~ 雑談しながら部屋作成のノウハウを紹介します。 参加希望者は配信のDiscordを送りますので、コメントください。 お待ちしています~
| とまと | |
| 2023/07/24 20:06[web全体で公開] |
😶 DLHをやりたい欲が強まる日々 お前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切り全て表示するお前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切りEND?うっせーーー。あれ、あれ、好きだったんだよ(血涙)皆さんは、好きな特撮ものがあったりしますか? あっ、ただ私はにわか…なので、そんなに特撮ものは詳しくありません。 平成ライダーのダブルぐらいまでしか…私は知らないし、なんなら戦隊ものはハリケンジャーぐらいまでしか…追えていない悲しみ。だって、だって、なっがいんだもん。アニメ追っていたら時間がたりねぇ…。 PL側かGM側かをするかは分かりませんが、ちゃんとルルブを読まなきゃ……。 ちなみに遊んだ経験はあるんですよ。もうね。その時に実はバチクソ好み過ぎて鼻血が出ていました。 何が良いって、ヒーローはピンチになってから本番ってところですね。 RP主流なのもありますし、ゴリゴリダイス振れるのもヨシヨシ。あとCOC馴れしている為、判定が分かりやすい。 そういった意味でヴィランサイドもしたい。私はヒーローも好きだが悪役も好きである。 どうして特撮系に出てくる悪役って恰好いいのが多いのでしょうかね。 何時もRPの参考にさせて頂いています。先輩ありがとうございまーーーすっ。 と、言う訳で一応来年の目標(早い)としては、DLHを回せるぐらいまでルルブを読みこむが優先度高しですね。 もしかしたらDLHで分からねぇ…やべぇ…って思った時は、ここで呟くかもしれませんが… 心優しい人がおられましたら…そっと私に救いの手を差し伸べて頂ければ嬉しいです。 あと仮に私が回すことになり募集をかけた際は……拙さを笑顔で許して頂けることを…… どうか、どうか、おねがいしやあああああすうううっ。(土下座)
| ササミ | |
| 2023/07/23 20:09[web全体で公開] |
😶 ドライブ&ブックオフ巡りへ 今日は自宅でお昼を食べてから趣味の買い物へ。 ミリタリーショップとキャンプ用品店をハシゴしながら、1店舗30分のタイマーをセットしてブックオフとハードオフ巡りです。 同一店舗にクトゥルフ7版とインセイン、マギカロギア、迷宮キングダム、サイバーパンクのルルブが綺麗な状態で売られていました。 ほとんど読んでいないようなほぼ新品のルルブを見て、うちらの定例会に来てくれたら一緒に遊べたのになぁ~なんて少し悲しくなりました…。
| しば | |
| 2023/07/23 02:54[web全体で公開] |
🤔 体格って難しいよね 次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ) ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで全て表示する次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ) ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで節子ぉ!!!だったので頑張りやした…。23時に描いていたのにいつの間にかこんな時間に…。早く描けるようになりたい( ;´꒳‘;) そんな新規くんはエモクロアで使います。名前は斑鳩 夏衣(いかるが かい)くんです!!!頑張って生き残ろうな!!!いいお顔描けたので載せますンゴ🍎 https://pbs.twimg.com/media/F1qFpgYaIAAZERF.jpg
