ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.37
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/21 18:21[web全体で公開] |
| しば | |
| 2023/07/21 06:28[web全体で公開] |
😶 初GMしてきたよ〜〜!!!! 狂気山脈〜陰謀の分水嶺〜のマダミスのGMしてきたよ〜!!!! いやぁ、結構大きめな失敗してしまいあぁごめんんんってなったけどみんな「全然!楽しかったよ〜!」って言ってくれたので本当に良かった…(´;ω;‘) でもやっぱ完璧にやりたかったぁぁ!!私のPLやってる時の悪い癖が出てしまったので反省…。全て表示する狂気山脈〜陰謀の分水嶺〜のマダミスのGMしてきたよ〜!!!! いやぁ、結構大きめな失敗してしまいあぁごめんんんってなったけどみんな「全然!楽しかったよ〜!」って言ってくれたので本当に良かった…(´;ω;‘) でもやっぱ完璧にやりたかったぁぁ!!私のPLやってる時の悪い癖が出てしまったので反省…。気をつけねば…。まあこの失敗のおかげで、成長判定できるし(???)きっと成長判定に失敗するので成長したでしょう!!たぶん!!!(クトゥルフ脳) 友達の友達さんがTRPGプレイヤーなのでまあお話しが盛り上がったのも嬉しかったし、次パラノイアを回してくれるというので楽しみ〜!!実は気になっていたけど、挑戦できなかったシステムだから心がピョンピョンするんじゃ〜^^ 次回作の星ふる天辺もマジで面白かったから回したいし、彼方からの君へ捧ぐも回したいし…やりたいことが多すぎる!!! わしゃあ、みんなとあの感動を共有したいんじゃ…( ˇωˇ ) そのためにもGM、KP練習せんとな…。 また挑戦します💪
| ササミ | |
| 2023/07/20 13:33[web全体で公開] |
😶 健康関連に便乗してみる 全力で遊ぶためには「健康であること」って、本当に重要。 体調不良で無理に参加して、途中から全く話さなくなる人が居るとGMしていて心配になります。 そして、セッションが進まなくなってグダるので「お願いだから体調不良の時は、無理して参加しないで!!」って言いたいです。 体調が悪いなら開全て表示する全力で遊ぶためには「健康であること」って、本当に重要。 体調不良で無理に参加して、途中から全く話さなくなる人が居るとGMしていて心配になります。 そして、セッションが進まなくなってグダるので「お願いだから体調不良の時は、無理して参加しないで!!」って言いたいです。 体調が悪いなら開始前に言ってくれれば日程調整するし、別日に同じシナリオの卓募集します。 それに欠員になるなら他PLを追加募集するので問題ないです。 「体調が悪かったら無理しないで連絡ください!!」って声を大きくして言いたいですね。 この「健康であること」を維持するためには、良い睡眠、適度な運動、食生活です。 1.21時以降は食事をしない 2.ストレッチ、水分補給して5分間のハーフスクワット、ストレッチ 3.風呂に入ったらそれ以降は仕事のことを一切考えない(気になったり思いついたらToDoに走り書きで済ます、仕事のメールは見ない) 4.寝る1時間前からスマホは見ない、布団に入ったら何も考えない 5.眠れなかったら医者に行け(処方箋の薬は安くてマジで効きます) 6.カフェイン飲料は1日1杯まで。ストロングゼロは1週間に3本までにして飲酒するときはツマミを食べない ちなみに、TRPGは無理しても救急車案件にはなりませんが、サバゲーの場合はマジで危険です。 熱中症で倒れる、過呼吸や意識朦朧で倒れる、ギックリ腰で動けなくなる、無理なダッシュして転んで血まみれ、被弾して歯が折れるとか稀によくある話です(歯が折れるのは装備で防げますが) 効果的に敵を倒して活躍するには、普段の適度な運動とストレッチがマジで重要になる訳ですwww
| どうじょう | |
| 2023/07/20 12:10[web全体で公開] |
😶 健康関連の便乗 ――――ネタを。 体調が悪い時に卓をするものではない。 熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。 ただし。 ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。 卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくな全て表示する――――ネタを。 体調が悪い時に卓をするものではない。 熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。 ただし。 ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。 卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくなる、なんてことも結構あるんだ。 病は気から、とも言う。 遊ぶことで意外とポジティブ思考になったりもするもんだ。 だから自分は「ちょっと疲れてるけど卓はしたい」と誰かが言うなら「それでストレス発散になるならやろう」とよく返す。 もちろん「体調がまずくなったらちゃんと言ってな」と添えるけど。 とはいえその場合はだいたい条件はつける。 「参加者の合意」あるいは「途中中断はしないので体調不良で抜ける時も卓は続けるよ」とか。 臨機応変にやっていきゃなんとかなるだろうというゆる思考である。
| ろって | |
| 2023/07/20 11:23[web全体で公開] |
😶 [とりとめなく]卓を囲む時に必要なもの 夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。 蝉すら昼間は鳴いている気配がない。 人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。 さて。 前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。 それは「健康であること」。 体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲し全て表示する夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。 蝉すら昼間は鳴いている気配がない。 人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。 さて。 前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。 それは「健康であること」。 体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲しいし、 心が疲れているならばゆっくり休んで回復させて欲しい。 今この時にしか参加できない卓ばかりと思うかもしれない。 周りの人はもっとやっているから自分はまだまだ、なんて 感じている人だっているだろう。 けれど、これから先も続けていくつもりなのであれば ぎちぎちに詰め込むより、緩やかに余裕をもってやれると もっと楽しめる卓になること間違い無しなのだ。 体調が悪い・心が疲れていると、そちらに力がとられる。 相手の声が聞こえなくなるし、話の繋がりが掴めなくなるし 自分の言っていることも乱れやすくなるのだ。 そうして卓が終わってから今日自分酷かったなと落ち込む。 負の連鎖とはこういうことを言うのだと思っている。 これはあくまで私の実体験に基づくもので、 自分はそうはならないって人の方が多いと思う。 ただ、人間誰しも体調や心の調子が悪いことはあるもの。 何らおかしなことではないし、そこで無理をする必要もない。 自分がそうなるのだから、相手だって同じようになるのだと お互い思いやる気持ちを持てると素敵だ。 長々と書いたけれどようは不調の時に無理はせず、 健康な時にまたいつでも遊ぼう! ということ。 卓は義務ではない! 楽しくやるものなのだ!! 自分のペースで好きな時に好きなように。 観測できる範囲で疲れている人が多いので、 手触りのいいタオルケットを配って回りたいなあと思う 私でした。 (・e・)
| clover | |
| 2023/07/20 10:22[web全体で公開] |
😆 私は卓に飢えてしまったのだ! 今月後半の仕事の予定等がわかりセッション募集を確認する。 無い!無い!無い!セッションが無ぁい!! ならば、致し方なし 私は己のTRPG欲を発散するため己自身で卓を立てることにしたのだった。 冷静に考えて 久しぶりに書いた日記がこれってどうなんだろうか しかしTRPG欲を満たすためだ後悔はない。
| ササミ | |
| 2023/07/19 22:06[web全体で公開] |
😶 ブックオフで発見!! シノビガミ大判の【改訂版】をブックオフで発見!! 2,000円なら即買いですね! そんな訳でエラッタ挟みまくりの旧版からお気に入りのブックカバーを交換しました。 いい買い物をしました ( *´ω`) この旧版は後輩へプレゼントかな?
| ひとのこ | |
| 2023/07/18 19:04[web全体で公開] |
😍 推しシが増えるね(CoC6) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに!行くシナリオ行くシナリオ全部刺さってしまってます。最高ーーーーー✌️✌️ 月面世界や神とセクトとマルティグラの今の所の好きなところとか思ったこととかまとめたい………このドキドキが続けば良いのに………終わってほしくないな……(?) でも明日は旅館の捕食者!4陣!!なので、準備をしっかりしとかなきゃ……… 旅館の捕食者、通過したのは結構前なのですが、いまだに旅館から帰れてない気がします。それくらい大好き。 しかしながら本当に人を選ぶ&長時間ので…本当に誘いづらいと言うジレンマ……… でもいつかはオンセンで募集してみたいものです 自分用にPCさんの解釈を後程あげる(メモ)
| ササミ | |
| 2023/07/17 22:58[web全体で公開] |
😢 TRPGをしていて悩むこと【ネガティブなので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会後の打ち上げで23時まで喋っていたので、喉がヤラれて声がガラガラですwww 毎回のように新しい人がTRPG会に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、定着するのは体感2割以下なんですよね~ 新しい人が来てくれるってことは、告知は上手くいっていると思うのですが、満足度が低いのかな? あ、年齢層のギャップがあるのは確かです。常連さんやスタッフに昭和生まれ多いし…。 初参加の人にも楽しんでもらえるように写真やイラスト多めの紹介パンフレットを渡して、卓分けも初心者を優先していますがイマイチ効果が無いです。 クトゥルフを遊びたくても卓が無いことも考えられますが、オープン定例会なのでGMが何を持ってくるか読めないし、私もサタスペや迷宮キングダムで遊びたいし…。 毎回、終了後に悩むところです。何かいい方法はないものか…。 その点、オンセは楽でいいですwww マイナーシステムで遊べない難点を考えなければ、最高の環境です!!
| しば | |
| 2023/07/16 19:44[web全体で公開] |
😶 興奮冷めやまず、ついに。 昨日マダミスをやってどうしてもリア友にこの感動や自分がみたエンディングを共有したいと思い、ついに声をかけました。 だってやりたいし!!部屋もマダラ牛さんが作ってくれてるのをちょっと変えたりするだけだし!!もうやるしかないじゃん!?とこんな思いで集めました。 無事に集まったけど、集まったら集ま全て表示する昨日マダミスをやってどうしてもリア友にこの感動や自分がみたエンディングを共有したいと思い、ついに声をかけました。 だってやりたいし!!部屋もマダラ牛さんが作ってくれてるのをちょっと変えたりするだけだし!!もうやるしかないじゃん!?とこんな思いで集めました。 無事に集まったけど、集まったら集まったで緊張する(;´Д`) だって最近PLしかやってないもん…。なんならマダミスは初GMだしね^^ なんとかなるべ!!!いや、しないといけないんだわ…。 まあ身内だから失敗しても許されるでしょう……!たぶん!!失敗しないように頑張るけども!! 何がなんでも予定を合わせて流卓させないようにするぞ☆
| ササミ | |
| 2023/07/16 18:14[web全体で公開] |
😆 最高に楽しい定例会でした ギリギリGM準備が間に合って会場へ。 カギ借りて会場設営、受付をしながらGM希望用紙を受け取ったら... 刀痕さんの新作シナリオだと...!? な、なんと遊びたいサタスペのシナリオが!! しかもGMは絶対面白くなる人。 ということで、PL参加に変更しました。 内容は100%アウトなので書けませんが、笑ったなー。満足感と疲労感がヤバいですwww このシナリオは帰ったら買うことにします!
| ササミ | |
| 2023/07/16 01:48[web全体で公開] |
😲 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!! おれは平沢進御大の音楽を聞きながらGMの準備をしていたと思ったら、いつのまにか千年女優という映画を見ていた… な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ… もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… もちろん今日のGM準備は終わっていない
| くじらさん | |
| 2023/07/14 22:20[web全体で公開] |
😰 魔術書を書いてるかもしれん… 色んなアイデアが湧いてきてメモ帳がとんでもないことになってる今日この頃。 正気を保っている間に書いときます。今アウトラインギリギリなシナリオ書いてる(かも)しれんです。 多分、心が弱ってる人にはとんでもないダメージを与えてしまうかもしれない。 日曜日に回したら、PL様…次の日しんどくなるか全て表示する色んなアイデアが湧いてきてメモ帳がとんでもないことになってる今日この頃。 正気を保っている間に書いときます。今アウトラインギリギリなシナリオ書いてる(かも)しれんです。 多分、心が弱ってる人にはとんでもないダメージを与えてしまうかもしれない。 日曜日に回したら、PL様…次の日しんどくなるかもしれん…。 仕事のストレスを創作につぎ込んでる分、文章に怨念がノってしまっている可能性があるぞコレは(汗) 最終的にどうにかKP&PL様を正気に戻せる展開にもっていかないと、募集すらかけられないぞ… どうする家康…
| ササミ | |
| 2023/07/14 00:18[web全体で公開] |
😆 久しぶりのクトゥルフ7版は楽しかったです 発売されてすぐに買って、数回遊んで放置していたクトゥルフ7版でKPしてきました。 オンセで遊ぶとハード成功とかイクストリーム成功が一発で分かるの便利ですね!! 久しぶりの野良卓でしたが、ノリのいい楽しい人達と遊べたので、かなり満足感がありました。 楽しかったーー!! 定期的に募集するので、ぜひまた遊びましょう!!
| crono | |
| 2023/07/11 19:44[web全体で公開] |
😶 人生初KP(予定)の独り言 現在、募集中のクトゥルフ7版セッションの準備をしてますが、重大な事実に気づいてしまった 私にないのは…ココフォリアの知識じゃなく、部屋のデザインセンスだ… というわけで散々な部屋になりそうですが、クトゥルフ7版セッション「オカルト部が潰れそうです」 生暖かい目で見られる方はぜひ来て下さい… 募集は15日(土)ですが、実際は3連休のどっかでと考えてます…
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/07/09 09:40[web全体で公開] |
😶 新しいシナリオの「かんざし」を初回しした感想 お疲れ様です。きりんうさぎです。 昨日、新しく作ったシナリオ「かんざし」のテストプレイを行いました。これはその時のシナリオについての批評を書き留める日記です。 「良かった所」 ・モデルとなる町を調べたり、かんざしについて調べたり、時代背景について調べたので物語の設定そのものについてのク全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 昨日、新しく作ったシナリオ「かんざし」のテストプレイを行いました。これはその時のシナリオについての批評を書き留める日記です。 「良かった所」 ・モデルとなる町を調べたり、かんざしについて調べたり、時代背景について調べたので物語の設定そのものについてのクオリティは高かった。 ・色んなシーンに最終局面で必要になる情報を細切れにしておいていって、すべてを集めるとトゥルーエンドと呼べるエンディングへ到達できる仕組みが上手く機能した ・メインテーマである「××××」とかんざしの組み合わせは個人的にも上手かったと自負している。 「悪かった所」 ・CoCの割には緊張がなかった。神話生物の登場も悠長であり、展開に緊張感がなかった。 ・情報量が多く、描写の文が長かった。いわば、間延びするような展開になってしまっていた。 ・HO1の方が暇になってしまう場面があったので、ここは展開というか話の前後でなんとかなる所だったので今後は誰かが暇になるシーンは極力短くするように努める。 「総評」 ひどく悪いシナリオではなかったが、CoC特有の緊張感がなかったため展開の起伏が薄かった。10点中5点くらいの特徴のないシナリオになってしまった。個人的にはこのシナリオは元凶への掘り下げが少なかったので、薄味になってしまったのではないかと思っている。 メインテーマとかんざしの組み合わせについてはかなり良かったと思っている。また、モデルとなった町やかんざしという文化についての調査もきちんと行い、物語に落とし込んでいたと自負している。 ただ、白だしをお湯で割ったような薄い味付けになってしまったのでシナリオを改修しないと多分もう回さない。
| とまと | |
| 2023/07/07 19:56[web全体で公開] |
😲 黒歴史小説(卓関係ないので閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼頃に父親から連絡がかかってきました。なにやら家の整理整頓をしていたそうで…その際にダンボールの中から私が昔書いた小説が出てきたとのこと。「父さん、つい読んじゃった」と言われた時に「ひええええええっ」と阿鼻叫喚になりました。 私が書いていた時の小説って…小学校2年~高校3年ぐらいなんですけども……あのゴリゴリ…ファンタジー小説を読んだ…だと。やべぇぐらいの黒歴史作品だった気が……もうね、一瞬で目の前が真っ暗になりましたよ。 ちなみに当時私は気力と根性だけはあったお陰で…ノート40冊分のものが眠っています。 まあ全部長編ものなんですけどね。そして…父よ…よく私の汚らしい字が読めたな? 成人越えて読んだ時に小学校の字なんて汚過ぎて…ふわっとした内容しか分からなかった気がするんだ。 で、書いた当人が…あまり詳細に小説の内容が覚えていないのですが、私の父は…わざわざ感想を述べてくれましたよ。 お陰様で記憶の片隅に追いやっていた黒歴史が掘り出されましたね。 ただ、小説の内容は……やっぱり好きな傾向は…昔から変わっていないようです。 と、いうことで軽く一つ内容を晒していこう。そして読んだ人も「あいたたたたた!」と感じて貰いたい。 ……女の子三人組が世界に起きている異変について調べ回る話。確か、四つの大陸があるという歴史は残されているのですが、見えない壁に阻まれており…お互い約500年ほど交流が無かった。ところが最近突如…その壁が消え去ったという報告が上がり、王様の選定した何かしら優秀な天才(ここ重要)三人を集めて原因を探ってこい!っていう感じ。 俺TUEEEEE系の女の子版ですね。剣、魔術、薬学の天才がドタバタしていくんですよね。 途中でテイルズオブディステニーをしたお陰で…喋る剣が生まれるし…やりたい放題。 あっ、天使の羽根とかも生やしたかも…。 それと男キャラも出るのですが…女の子三人組が「私が守ってやるよ」「俺を…(とくん)」と言った流れだったので… なろう系女バージョンだと思います。 で、そんな本編では無双で遊んでいるがいるが、…この作品、番外編まで書いていまして……。 何故、大陸を阻む壁が生まれたのかー?ってものでしたね。こっちは鬱展開。まあ、言ってしまうと登場人物全員死ぬ。 小学生の私は当時から…こんな作品が好きだったようです。 中学、高校の小説もあるのですが…これはより一層鬱展開が増えてますね。当時の私は間違いなく病んでいた。 あと…出てくる登場キャラに絶対金髪青目が出てくるんですよね。今の私なら黒髪、黒目が好みなのですが… 当時の私は金髪青目が天使みたい~~~と大好きでした。そう。悪魔と天使の関係が好きだったんですよ。 自分自身の禊として吐血しながら書きましたが…皆さんには、黒歴史はありますか? 私は自分自身の命が全うするときは…ノートの殲滅を頼もうと思いました。
