ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.32

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

青花
青花日記
2023/09/12 23:38[web全体で公開]
😍 感情が動く
TRPGやってると、展開ごとに結構大きく感情が動いて新鮮です。
年取ってスレたせいか、アニメなんか見ててもあーそういう展開?みたいな気分になってしまってどこか冷めてるのですが(でも泣く)、TRPGだとショック受けてえ?え?とかなったり、成功するとすごく嬉しかったり…やっぱり自分で動いた結果、というのはただ物語を見るのとは違いますね。
いい遊びを知れたよなぁとしみじみ思います。
いいね! 24
背黄青@TRPGメイン垢
背黄青@TRPGメイン垢日記
2023/09/12 23:35[web全体で公開]
😶 【主観】テキセGMやってる時にPLにこうあってくれたら嬉しい、みたいな話
完ッ全に主観ですけどね!?
あくまでも個人的な意見なんですけども
テキセGMやってる時に一番不安になるのが
「反応が無い」ことなんですよね。
メインで使ってるのココフォリアで誰かが入力してたら「入力中…」って出るけどそれすらないとめちゃくちゃ不安になる。
反応があればあるほど安心する。細か全て表示する完ッ全に主観ですけどね!?
あくまでも個人的な意見なんですけども
テキセGMやってる時に一番不安になるのが
「反応が無い」ことなんですよね。
メインで使ってるのココフォリアで誰かが入力してたら「入力中…」って出るけどそれすらないとめちゃくちゃ不安になる。
反応があればあるほど安心する。細かい相槌とかこまめな確認とか。
めっちゃ長い描写してるときとかも裏(雑談タブとか)でなんか喋ってくれてたらめっちゃ嬉しい。メインの描写についての反応だとめちゃくちゃ嬉しい。次点で次のシーンでの行動相談。
反応が全然無いと
「あれ?大丈夫かな?体調崩したりしてないかな?」「時間ヤバイ?もしかして眠い?タイムキープミスってる?」「…おもしろくないとか思われてないかな…」
って感じの思考が頭を過ぎります。そんで「入力中…」が出た瞬間に安心するんだ。
逆に「入力中…」が出っ放しでも心配になるときはありますけどね!でも個人のタイピング速度などもあるし自分だって描写や発言内容悩んでクッソ時間かけたりしちゃうことあるし人の事言えねえ!
でも良かったらテキストボックスに文字や空白入りっぱなしになってないかこまめに確認してくれるとわかりやすくて助かるかな…「入力中…」って出てたら譲り合い始まって滞ったりするから…

まあGM側も「宣言どうぞ」とかそう言うのちゃんと言わないとPLが上手く反応できないこともあるから気を付けないとなあというのは思ってる。
反応無い時にどれくらい待つかってのもGMの裁量になってくるのである程度「体感これくらい来なかったら進める」みたいなのを決めて…置いた方がいいんだろうなあ…発言バッティング事故が怖くてな…

とりあえずあれだ、PLさん方、目いっぱい喋ってくれ。発言はなんぼあってもいいですからね…
雑談から生まれるRP方針なんかもあったりするので実際雑談はいっぱいあってくれると助かるんですよ。
反応が少ないと「面白くなかったかな…」「楽しくないのかな…」がどうしても出てきちゃうんです…私だけ…?私だけなんですかね…?

要約:テキセPLさん、いっぱい喋ってくれ。GMが安心するから。

という超個人的意見の話でした。なんか急に書きたくなったので…。

あっでも焦って失敗してもいけないので自分のペースを保ちつつそれでも良かったらちょっとだけ積極的になってほしいなって話です。
いっぱい喋られるのが嫌なGMさんも中にはいるかもしれないからきっと個人差……!!!!!
私は!!!!!いっぱい喋ってほしいGMです!!!!!!!!!

以上!
いいね! 34
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/12 20:15[web全体で公開]
😊 今日は寝てよう日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はお袋の通院送迎がてら先代犬のお墓参りをして、その帰りに焼き肉に連れていった。
とても喜んで貰えたし、わたしも嬉しかった。
そして昼寝をして……気付いたら7時だった。( ̄▽ ̄;)
まぁ、たまの休みの日くらい良いだろう。
尚、明日はトラクターで草刈りが待っている模様。
Thanks for reading!
いいね! 30
橋本
橋本日記
2023/09/12 20:08[web全体で公開]
😲 ビックリした
わたし:うーんセッションに使えるいい素材がないよ~っ そうだpixiv漁ろう……あっ前の卓で見たことある素材! あれ? 投稿者の名前がその卓のGMになってる?
CCB<=50 【アイデア】 > 42(成功)

てっきり配布素材を使用なさっていると思っていた橋本は椅子から転げ落ちたのだった いつかそのGMのように素材を自作できるようなプレイヤーになりたい
いいね! 14
くぼっち
くぼっち日記
2023/09/12 19:20[web全体で公開]
😆 CC FOLIAのクリックアクションすげぇ!
時に、皆様はココフォリアに実装されている
「クリックアクション」という機能は
ご存知でしょうか?
此方は約1年程前より実装されたようですが、
生憎と私はつい先月に知りました。(笑)

さて……
この機能は「スクリーンパネル」や「マーカーパネル」
などに設定可能で、クリックもしくはタッ全て表示する時に、皆様はココフォリアに実装されている
「クリックアクション」という機能は
ご存知でしょうか?
此方は約1年程前より実装されたようですが、
生憎と私はつい先月に知りました。(笑)

さて……
この機能は「スクリーンパネル」や「マーカーパネル」
などに設定可能で、クリックもしくはタップすると
予め設定しておいた文章が、実行者名義で
現在表示しているタブに書き込まれる…
と言った物になります。
そしてこれはダイズ判定にも
適応しておりまして…

要は、PL様がボタン一つ押すだけで、
探索箇所の情報開示なり
カットインの呼び出しなり
攻撃回避のダイズ判定なり
色々できちゃうのですっ!

勿論誤操作による誤爆も否めませんが…
PL様が簡単に行える作業が増えると、
直接描写に参加できている満足感に
貢献できるかと思われます。

てなわけで、
探索中に情報が拾える箇所や、
戦闘時の攻撃回避判定など、
今現在はお部屋2つをボタン仕様へ
改装中なのでありますっ。
各PCごとのステータスやパラメーターの
数値を参照して判定内容を変更する
仕組みは、設定こそ少々複雑ですが……
それでも皆様の楽しめる機能を増やすため、
そしてKPによる描写準備の時短を図るため、
随時励んでいる次第であります。
そして時折、テストと称して
戦闘形態別の攻撃判定をボタンで
ポチポチ判定して遊んでいます(笑)

さてと……
とまぁ状況としてはこんな感じです。
もうしばらく立卓が遅れるかとは思いますが、
より楽しいセッションを経験して頂く為にも、
もうしばしお待ち頂ければ幸いです。
…まぁ、待ってる人は居るのか
判りませんけど〜。

んじゃ、そろそろ執筆を切り上げますね。
皆様も興味や余裕がありましたら、是非とも
クリックアクションのご使用を
検討して見てくださいまし。
ではでは、夕食がてら作業に戻ります〜
此処まで拝読して頂き、有難う御座いましたっ
m(_ _)mペコリ
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2023/09/12 18:00[web全体で公開]
🤔 伝わったメッセージが伝えたメッセージ
───という表現がある。

これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。

残酷だけれど、1つの真理だと思います。

曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされ全て表示する───という表現がある。

これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。

残酷だけれど、1つの真理だと思います。

曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされているものではなく、だからこそ注意が必要なのだとか。


『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』
厳しく(というか耳が痛く…)切り込んだ表現だとも思いましたが、その実、核心を突いているような気もするのです。


───言葉には『ズレ』がある。

不思議なもので、一般的に使われている言葉でさえ、人によって意味が異なることがしばしばあります。
それは個人個人が、言葉ひとつひとつに無意識に紐付けたバックボーンが違うから。
今まで培ってきた経験や価値観は、当然ながら一人一人違う……。

違いがあるからズレが生じ、ズレが悪い方向を向くと「不和」になってしまう。
不和はなかなか厄介さん。不快にさせられた側も、そのつもりがなかった不快にさせた側も。
解決策としては、『伝え方を工夫して未然に防ぐないし発生回数を減らす(よう努める)』か『生じた差異を後からフォロー(補足)する』しかないのかもしれませんね……。

「そんなつもりなかったのに!」と思う事があったとしても……。
相手が、自身の言葉で傷ついたり不快に感じた旨を伝えてきた場合は、謝った方が賢明でしょう。気づいたのなら迅速に。
その人と今後も関係を続けたいのであれば……。
フォローしましょう、自身の言葉を。
時には謝る勇気も必要です。少なくとも、私はそう思います。

──────閑話休題──────

その一方で、殊TRPGにおいては、
その伝達の『ズレ』や『誤差』を逆手に楽しんでいるような面があると(勝手に)思っていますっ…!!!!

「えっ嘘やろ?」「なぁんでそーなるのーーー!ww」と呟きたくなってしまうような『ズレ』自体をお互いに笑う!!!
それによって生えた設定!!!想定外のルートッ!!!
誤差を楽しむ。言葉の上滑りを楽しむ。
ズレちゃ困るようなところ(共通の認識が欲しい場面)では、詳細描写や補足が入るシーンはあるけれども……。

違うを楽しむあそび。
ズレに自由度が残されているあそび。
ちょっとおもしろいなあと思う夜でした。
いいね! 51
ササミ
ササミ日記
2023/09/11 10:22[web全体で公開]
😍 自作アーケード筐体を作ろう【TRPG関係なしです】
液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けてい全て表示する液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けていたので足がありません。
自立しない画面だけでは使い道がありません。


そこで、この液晶モニターを使って【アーケード筐体】を作ることにしました。


『JAMMAハーネス』や『コントロールBOX』、『アケコンのRAP3』が余っていたので、図面を引いてホームセンターへ。
木材の高騰に驚きながらも、板を買って線を引いて切り出します。
透明ニスを塗って、モニターを分解してフレームにリメイクシートを貼って、キレイな木目調に仕上げます。

ダイソーやセリア、Amazonでパーツを買い揃えたら、組み立てて調整、2日間かけて縦画面のシューティング用筐体が完成しました。


レイフォース、出たなツインビー、Xbox360を繋いで斑鳩で遊びましたが、やっぱり縦画面でやるシューティングはいいですね!!
満足できる完成度でニヤニヤしながら遊んでいました。
いいね! 35
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/11 09:59[web全体で公開]
😶 GMは
――――やっぱりしんどい。
卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。
PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。
どうしたらみんなが楽しんでくれるのか?
これはとても難しい。
全て表示する――――やっぱりしんどい。
卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。
PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。
どうしたらみんなが楽しんでくれるのか?
これはとても難しい。
シナリオが単調になってもいかんし、かといって複雑すぎてさっぱりぽんというのもあかんし、参加者全員均一に活躍してほしいし、上手くできなくて、毎回歴戦の参加PLさん達に縋る始末だ(汗)。
GMが楽しくないんじゃない。
楽しいけど凄いしんどい。

そういうわけで「GMが好きだ!」で卓を開いてくれる方たちには感謝しかない。
PLもGMもいないとTRPGは成立しないけど、やはりGMの希少度は高いと思うんだよなぁ…。
ごくごくたまにしか卓を開けないので、いつも楽しませてくれるGMさん方に恩返しすることはなかなか出来ないが、せめてPL参加した時にはGMさんに迷惑をかけず楽しく遊べるよう心がけよう…!!
戒める(*’▽’)=3

いいね! 49
Satoshi
Satoshi日記
2023/09/11 00:34[web全体で公開]
😶 空・雨・傘
コンサルタントの世界にあるらしい。

例:空を見たら、空は曇っていた(事実認識)。その状況を見て「昼頃から雨が降りそうだ」と判断した(解釈)。そのため傘を持っていくことにした(結論)。

ふむふむ。これはTRPGでも全く同じですよね。

GMが喋っている内容(事実)から解釈、場合によっては推察して、いくつか結論(仮説)を出して、決定するので、GMが喋っている時はちゃんと聞こう。
いいね! 12
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2023/09/10 01:00[web全体で公開]
🤔 積みルルブをPLとしてなんとかしたい、という話
お久しぶりです本当に。最近TRPGの熱が再熱しているのでオンセンを開いてみるなどしている日々です。
この1年の間に職業が変わったり渡米していたり色々したんですが、まぁそれはさておき。
TRPG的には年単位で続いているSW2.0の身内卓キャンペーンとAR2Eのキャンペーンが続いていたり、AR2Eと全て表示するお久しぶりです本当に。最近TRPGの熱が再熱しているのでオンセンを開いてみるなどしている日々です。
この1年の間に職業が変わったり渡米していたり色々したんですが、まぁそれはさておき。
TRPG的には年単位で続いているSW2.0の身内卓キャンペーンとAR2Eのキャンペーンが続いていたり、AR2Eとマダミスの両方で狂気山脈に登ったり、『光砕のリヴァルチャー』『ネバー・レイト・ナイターズ』を初経験したり、その他マダミスやドラクルージュをやってたりしたのでTRPGを全くやってなかったわけではないです。うはは。むしろ充実してたまである。
あと最近だとシステム未経験者に対して初心者卓を開くおじさんと化してました。パワポで説明会すんの楽しいぜ。

さて、ここからが本題。
この1年の間に
『魔道書大戦RPG マギカロギア』
『ニンジャスレイヤーTRPG 第2版』
を購入してまだ見ぬ地平にウキウキしてるんですが……それはそれとして。

積みルルブが多過ぎる!!!!!!!!!!(米倉涼子)

いやまぁTRPGプレイヤーなら誰しもが抱える苦悩だと思います。
買ったけど1度しかプレイしてないシステム、基本ルルブでプレイして楽しかったから導入したけど結局使ってないサプリメント……中でも面白そうで買ったけど1度もプレイしてないシステムってのがまぁ頭を抱える存在というか。やりたいんですよ。買ったんだから。面白そうだと思って買ったんだからさぁ!
個人的にはメタリックガーディアン、DX3rd、歯車の塔の探空士、ビーストバインドトリニティ、ディヴァインチャージャー、ニンジャスレイヤーTRPGの6つがそれなんですがまぁ最近買った忍殺はいいとしてもメタガとダブクロに関してはマジでいつ買ったかも覚えてないので……やりたい……。
最近は我慢できなくて未経験システムのGMをやるという無謀な形でネレナイとリヴァルチャーをやったんですが、最近GM族になってきたのでPLもやりてぇな~~という気分が強めです。
……まぁ日記というか、定期報告ですよねほとんど。
みんなそうだと思う。こうだと思う。そういう人が傷を舐めあい需要を満たし合う場、オンセン。
実際今続いてるAR2Eのキャンペーンとか、デッドラインヒーローズとかアマデウスはオンセンさんで卓やらせてもらって経験させて頂いてるので、再熱している今また活用させて頂ければなァ~と思ってます。
またよろしくなオンセンの民よ……。

というわけで、「積みルルブをどうにかしたい、あわよくばPLで」という話でした。
いつものキャンペーン卓もまぁめちゃくちゃ楽しいんですが、人間どうしても新鮮なシステムや新鮮な卓もやりたいもんなのでそういうもの2023年後半や2024年はやっていきたいですね……ありがたいことに未経験のマギカロギアも卓が決まってますし。もちろん毎度のことながらこの日記を読んだ方からの勧誘、お待ちしております(強欲な壺)。
余談ですが近々ドラクルージュで同人誌を出す予定かもしれません(?)
いいね! 15
しば
しば日記
2023/09/09 08:18[web全体で公開]
😭 Good-morning-all(#CoC)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HO1不老不死になって滅亡した世界を旅してきたよーーー!!!
不老不死ってめちゃめちゃ魅力的なワードよね…。幼女にするか、お姉さんで行くか迷った結果ちょっとボーイッシュなお姉さん?で行きました!!!もうね、シリアス雰囲気ぶっ込みたかったし、やりたいRPがあったからね!!もうこのキャラでいくしかないやろ!という気持ちで乗り込みましたわ( ˇωˇ )

やりたかったRPっていうのが名前を付けてもらう事と、それ危なそうだけども気になるならやってみたら〜?(・∀・)ニヤニヤと、HO2くんを守るというこんな感じなのをやりたかったんですよ!!名前を付けてもらうのRPはね、上手くいったんですけどね……。
とある泉にやって来て、これ飲んで大丈夫?みたいなの聞かれたから、すかさず気になるのならやってみたら〜?(・∀・)ニヤニヤをやったんですよ!!私はね事前にその泉が飲める水が流れてると言うのは知っていたんですよ!!でもね!飲んでみたらあらびっくり。HO2君の見た目が変化しちゃいました☆
変わった時もう笑うしかなかった😂あらあらとか言ってたけど、内心ではえぇーー???変わるなんて聞いてないよーーー!?確かに色がちょーっと普通じゃないけど普通の泉じゃなかったんかこれぇ!!ってパニックっていました😂
まあでも死ななかったしOKでしょ( *¯ ꒳¯*)って感じで進んで行ったんですけどもね、まさかあんな事になるなんてこの時の私たちは思ってもいませんでした(。⊿°」∠)

可愛いメェーメェー鳴く木と共に新天地に向かったんですけども、HO2君に襲いかかるSAN値チェック。部屋に入ったら閉じ込められ就寝したら丸呑みされる私。逃走する際にHO2君まさかの怪物の謎の液体によって身体が溶けてしまいうという怒涛の展開。えっ??ここでロストするんすか??
俺らの旅はまだ始まったばかりちゃいますの??と焦っていたのもつかの間。
HO2君の身体がみるみるうちに戻っていくではありませんか。君もそんな身体なん???というね。もう私もPCちゃんこんな展開で冷静でなんか居られませんよ!!もう頭の中???状態でしたわ。こいつ人間ちゃうやんけぇ…。なんでぇ……?ってなったけど多分あの泉やら気絶する前に会った変な奴らになんかされたんじゃろなと思いもう目を瞑りましたわ( ˇωˇ )

そんなこんなで逃げ出し新たな所へ向かったのですけどもね、あたしら本当にツイてなかった…。
HO2君のSAN値直送が怖くて安全な場所に待っててもらったんですけども、これが良くなかった!!!
まさか大事な所だけ私のPCちゃんが聞き逃すなんて思わないじゃないですかぁ!!!(´;ω; ‘)ウソダドンドコドーン!!!
その後石化した人達がいてどちらかを選ばないといけないんですけども、その…ヒントがね…(´;ω;‘)
まあヒントなくても?こっちの人の顔なんか凛々しいし??なんかタコちゃんマークあるし???こっちやろ!!!!の勢いで選んだらまさかのハズレでそしてそやつと、CON対抗で勝たないといけないんすけど、まさかの負けるという。ちくしょう!!なんでこんなことになったんだよぉ!!
もうBADルート直行だったけどもKP様の恩情と私のPCちゃんの頭突きで見事(?)回避し、なんとかね!紆余曲折ありましたけどね!!最後まで行きました!!!ヤッタネ!!

こんなドタバタがありつつもなんとか終わったわー!とひと息着くまもなく、HO1の正体が何者なのかがわかったのですけども…これがね、HO2君に言うべきかどうか迷いました。
だってさぁーこんな明るくはちゃめちゃな子に嫌われたら流石に泣いちゃうじゃーん?もうこの世界に居れないよ😭でも、嘘もつきたくないしさー!で迷った結果全て言いました。彼はねやはり許すというか気にしないぞ!って言ってくれたんで…本当HO1良かったねぇ。
その後はHO2君が過ごせるように世界を創り治すんですけどもね、本当長い間お疲れ様だよ…。これからは自分が創った世界を愛してくれ🌏

個人的にまた回りたいー!!と思うほどの素敵なシナリオでしたわ〜(´˘‘*) HO2もやりたいし、幼女としてまたHO1やりたいなーー!と色々妄想が捗ります( ・∀・) ニヤニヤ
そしてね…本当KPさんありがとうございました……。いやぁ〜〜うちの子達が大変ご迷惑おかけしましたわ…😂 
次はね刑事同士になって、ガンガンやっていきますわー!

今回、一緒に回ってくれた方々ありがとうございました!
いいね! 13
もちもち
もちもち日記
2023/09/08 18:26[web全体で公開]
😭 ボイセKPに最も必要なもの

初のボイセKPを終えて痛感したことがある。
それは、テキセのKPでは感じなかった自分の”力”の無さである。


体力が……体力が足りないッ……!!


テキセよりも数倍の勢いで体力を消費する。
戦闘シーンを終えたあと、誰よりも先にKPの体力が尽きかけているという体たらく。
(戦全て表示する
初のボイセKPを終えて痛感したことがある。
それは、テキセのKPでは感じなかった自分の”力”の無さである。


体力が……体力が足りないッ……!!


テキセよりも数倍の勢いで体力を消費する。
戦闘シーンを終えたあと、誰よりも先にKPの体力が尽きかけているという体たらく。
(戦ってるのはプレーヤーのみなさん(とPC)だというのに!)


やはり筋肉。
筋肉は全てを解決する。


リアルSTRとCONに勝るものはないのだ。
もちもちしている場合ではなかった。TRPGに最も必要なのは筋肉。圧倒的ぱわーである!!

筋トレしよ…

いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2023/09/08 15:01[web全体で公開]
😆 鳥肌が立つほどかっこいいロールプレイを見た!!
昨日は、SW2.5のPLでした。
テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。

シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!!
「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。

全て表示する昨日は、SW2.5のPLでした。
テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。

シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!!
「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。

この瞬間に参加できるからTRPGって面白いですね。
また遊びたくなるメンバーでした。

『全員でこのシナリオを楽しもう! もっと楽しくさせよう!』って考える人が集まると、セッションの面白さも跳ね上がります。
あー楽しかったー!!


PS.
ニンジャスレイヤーTRPGが出るみたいです。
買おうかどうか迷っているので、ルルブページのレビューを期待していますw
いいね! 33
ササミ
ササミ日記
2023/09/07 01:41[web全体で公開]
😊 GMも含めて全員が楽しめるセッションがしたい!!
オンセGM150回目は、クトゥルフ7版の5人卓でした。
毎回違う推理や展開になるのでGMって飽きないですね~

PLがロストするかも? いや、コレは全滅するかも? というギリギリの難易度でしたが、無事に全員が生還しました。
本当によかった~
それと、初心者の方も楽しんで貰えて大満足です!


今日の反省点は、セッション時間が15分程度延長してしまったことかな…。
次回は時間内に上手く回せるようにします!!
いいね! 25
オラフ
オラフ日記
2023/09/05 22:29[web全体で公開]
😶 日記タイトルでよく見る
『グリフォンロード』って見る度に
電撃稲妻烈風~×2
  グリフォンロードを飛ばっせ~×2🎵
と頭でゼクロスのOPが流れてしまう。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/09/04 21:42[web全体で公開]
😆 【祝】次回でオンセGM150回になります
早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダ全て表示する早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダイスボットなど教えて貰いました。最初が大当たりGMだったので、運が良かったと思いますwww

少しずつGM回数を増やしていき、野良卓から意気投合して身内卓ができて楽しい日々。毎週の卓が待ち遠しかったですね。
あのルーニーだけど気がつくと主人公枠、みんなの親分的リーダー、ほんわかした雰囲気の人、KPに挑戦してくれた人、それに気づくのっていう切れ者。pixivで卓のイラスト書いて貰ったときは嬉しかったなぁ~
そして徐々に日程が合わなくなって自然消滅…。今考えてもいいメンバーでした。


コミュニティを作ってノウハウを紹介するようになり、今では【コミュ優先】で募集するようになりました。
やっぱり野良卓よりも安心して募集できるので、GMする人はコミュに参加するか、作った方がいいと思いますよ。


今後も週1~2回ぐらいのペースでTRPGを遊んでいきますので、同卓することがありましたら、よろしくお願いします!!
いいね! 37
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/04 21:22[web全体で公開]
😶 できること(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者歓迎卓かぁ〜。いやぁ、開催できる先輩は本当にすごいなぁ〜。本当に、頭が上がらない。


え?そんなことを言ってないで君もやれよ?だって?


はっはっはっは〜〜〜〜〜。


自信ないので無理です。(きっぱり)


その、ずっと、気になっていたんですが『GMができる人=大体のことができる』と思っている人が多くはないですか?


それは違うよ!…とめちゃくちゃ伝えたい!


言い方が違えども、GMもまたTRPGという遊びの中では、PLの一人ですからね?


普通のPLさんとは違い『シナリオを進行する』のが役割のPLさん(GM)ではないでしょうか?


それ以外のことは『出来ればいいな〜』ぐらいでいいのではないでしょうか?


初心者さんPLさんに対し、優しくないことを言っているのは、重々承知の上です。


だけど、『初心者PLさんにも参加しやすいように配慮して〜。』はすべてのGMの人が、必ずしも配慮するべき点ではない。と思うのです。


ならば、初心者は通常の卓に参加してはいけないのか?と思われるかもしれません。


いいえ、それは極論。違います。


『初心者歓迎卓』だけしか初心者が遊べない。というわけではありません!


そう言った記載が書いていない卓でも参加することはできます!


その場合、参加申請する際に、自分が不安になっている点を書いてください。


みんなに見られるのが恥ずかしいのならば、直接そのGMさんに相談するとかで、とにかく、自分が気になっている点を書いて伝える。


例えば、そのTRPG自体が初めてです〜とか、TRPGだけではなく、会場のツールの使い方が分からない〜とか、ルルブの所持について〜とか。


また、参加申請の際に言っておくと、GMさんだけではなく、他PLさんもさりげなくフォローをしてくれることもあります。


と言いますか、あらかじめ言ってもらう方が、フォローしやすいのです。


何事も相談。まずは相談。猫と和解せよ(これは関係ない)


何が言いたいかというと


「遊びたいけど、気がかりなところがあるのならば、相談して」


です。そのTRPGが好きな人同士であれば、そうそう蔑ろにはしません。


遊びとは気軽にやるものです。


遊びたいなと思ったら、相談してください。一人で抱え込まなくていいんです。
いいね! 28
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/04 20:58[web全体で公開]
😶 正直な話:時間管理はつらいよ
出オチだが明言しておきたいので言わせていただく。
楽しいセッションは時間が許すのなら許す限り朝までやりたいよ!!!!!!!!!
……というのが痛切たる本音である。

しかし悲しいかな、時間は有限で、その日のセッションはそういつまでも続けるわけにいかないというのが現実である。
ここでシーン切全て表示する出オチだが明言しておきたいので言わせていただく。
楽しいセッションは時間が許すのなら許す限り朝までやりたいよ!!!!!!!!!
……というのが痛切たる本音である。

しかし悲しいかな、時間は有限で、その日のセッションはそういつまでも続けるわけにいかないというのが現実である。
ここでシーン切りたくない……!もうちょっと……!続けたい……!!なんて私が思っておらずいつもバッサリシーンカット入れていると思われているのであれば、誤解である。
全て時間が流れるからいけないのである。
時間はいつも無情に訪れる。
時計はいつも私に「そろそろあと30分だから見通し立ててプレイヤーにどこで終わるか軽く言っときな」「おう、あと10分しかねえぞさっさと切り上げろあんぽんたん」……と急かしてくる。あゝ無情。

ただまあ、毎回毎回「時間過ぎても良いよ」なんてPLのご厚意に最大限に甘えて、相手の時間をそう食いつぶせるものでもない。
基本的には最初にあげた終了時間を厳守するつもりで、それでもどうしても収まりきらなかった場合は相手の睡眠時間をカットする罪悪を背負うつもりで土下座からの無情なる延長を宣言させてもらうこともあるが。

そこまで辛い思いをして万感の思いでカットするには私にも私なりの理由がある。これに関しては別段GMの際でもPLの際でもそれほどマインドセットは変わらない。

〇プレイヤーの時間を食いつぶせない。
私は大抵の場合、いい子はおねんねの時間近くから始めて24時終了を目安にテキストセッションを行っている。
セッションを行うまとまった時間が比較的誰にでも用意しやすい時間帯なのである。それはなぜか。
「睡眠時間を削っているから」だ。
たとい成人しているからと言って、夕食と風呂と家事を済ませて寝るのは大体24時までの間になるだろう。私はその間の、少々睡眠時間に差し掛かりかねない時間をいただいてセッションを行っている。(年を取れば取るほどキツイ時間帯でもある……)
そんな立場で当然のように延長なんかしていたら、あんまり厚顔無恥すぎるだろう。

〇「やり尽くさない」ほうがいい
これはあんまり言いたくない秘訣の一つだが、1セッションで何でもやり尽くすものではないと思っている。
「楽しいけどちょっとやり足りない」くらいが適切である。スイーツを飽きるほど食べれば、後半は満腹感で味が薄れて感じてくるのと同じだ。
実際はセッションだって腹8分目がちょうどいい。そうすれば「PCをまた継続でどこかのセッションに持って行って、やり損ねたロールプレイをしたい!」とか、「足りないから次のセッションが待ち遠しい!」などと思っていただけるかもしれない。私はいつも楽しいセッションの後にはそう思っている。
何事も次に繋がること以上のものは無いと思う。TRPGをまた遊びたい!と思うのに、「楽しかったけどちょっとし足りなかった……!」というのもモチベーションの一つだと先達は仰っていた。
それに、「削ったやり足りないこと」というのは、シナリオが違えば案外カッチリハマるかもしれない。そう言った継続キャラクターの楽しさを、味わっていただきたいと思う。

〇濃縮されたセッションを
これもあまり言いたくない秘訣の一つだが、洗練されたセッションをしたいのならなおのこと、ほどほどに明確に時間を区切って、時間的な縛りの中でやったほうがいいと自論を展開しておく。時間の有限さはいつも辛いカットを強いてくるが、反面、濃縮された舞台を管理してくれる、誰にもわかりやすい監督でもある。
延長覚悟で! …というのも良いには良いのだが、時間の限りが基本的に無い、となると、緩みやすい。
要するに、ロールプレイがダレやすい。テキストセッションではロールプレイがしやすい分、いつもステキな演出が見られるのだが、プレイヤー同士の掛け合いでどうしても1分~3分はかかってしまうので、ダレたロールプレイが続くと自然とプレイヤーの気持ちも緩みやすい。
「時間ちゃんと区切るよー」という姿勢を見え隠れさせておくと……不思議と。大事なとこまでカットされるわけにいかないので要所要所でクリティカルなロールプレイをプレイヤーから演出してもらいやすいのだ。

〇PLの場合:先が気になるう!!!
プレイヤーでシナリオの全容を全く知らない状態で卓にいるとき、常に先走りがちなのは、引きを作った状態でドラマがエンディングに入るとウズウズしてしまうのと同じ心理だ。
「犯人は誰なんだー! 真相はどこにあるんだー! 私のPCはどうなってしまうんだー! それが分かるのが数日~一週間後なんて、うおおおお気になって夜も10時間しか眠れないぞーーーー!!!!!!」
……となって、少しでも先を、少しでもシナリオの探索を進めようとして突っ走りがちになってしまう。……テキストセッションには案外向かない気質なのかもしれない。小説もまとまった時間を作って一章程度をガッツリ読む派である。
いいね! 19
ROSE
ROSE日記
2023/09/04 20:19[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ 初GM1日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初ケダモノオペラの時にGMして下さった方に初ケダモノオペラ回しました。

ひぃ、判定周りぃ……

シナリオガン見してるとここどうなってるっけ? って結構なりますね。

今回のケダモノさんはエンギウサギさんでしたが、え? 超親切なウサギさん。NPCが遭遇早々暴言吐いてるのにめっちゃ親切……。
開始早々負傷したNPCがずっとおんぶされて移動してるのすごいなと。
いや、ね。NPCには協力するのが正しいんですよ。
タイマンソロシ系でGMやってこういう扱いあんまり受けないので感動しました。

まだ、オチはわからないから、どんでん返しがあるかもしれない。

今回一番面白かったのがNPCにバレずに苦いものをやせ我慢して飲むシーンですね。
テキセでよかった。ボイセだったらマイクミュートでしばらく沈んでました。ってくらい笑ってました。

3日確保したけど次回で終わりそうな感じで、ソロだと展開早いですね。やっぱり。

ケダモノオペラ結構好きな感じなのでもっと回せるようになりたいですね。

次回も楽しみだなー

てかランダム表であのキャラ作れるの凄いな。瞬発力が違う。これがケダモノオペラ慣れしたPLか……。

あと、ケダモノオペラの疑似餌について語る動画作りたいなーと思いました。
だってね、ケダモノさんたちね、人間と接するためにせっせと疑似餌用意してるのかわいくない?
みんな愛おしくなるよね(背景えげつない子多いけど)
いいね! 9