大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.177

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2022/08/10 00:30[web全体で公開]
😶 【ビルドの話】どれくらいの人が共感してくれるかは分かりませんが
sw2.5の話ですが

探索技能取れ! ← 分かる
ヒーラー必須! ← 分かる
前衛誰かやれ! ← 分かる
ドルイド取れ! ← ん?ん?ん?


 ドルイドは確かに強いですよ?でも他人のビルドを捻じ曲げてまで強要していい状況って極端すぎやしませんかという。

 これは持論ですけど全て表示するsw2.5の話ですが

探索技能取れ! ← 分かる
ヒーラー必須! ← 分かる
前衛誰かやれ! ← 分かる
ドルイド取れ! ← ん?ん?ん?


 ドルイドは確かに強いですよ?でも他人のビルドを捻じ曲げてまで強要していい状況って極端すぎやしませんかという。

 これは持論ですけど、ビルドには、こう組まないと詰むという「最低限のビルド」と、効率や合理性を追求した「強いビルド」があると思うんです。
 TRPGが共同作業である以上、最低限のビルドは組む必要があるとは思いますが、それ以上の強いビルドは個々人が自由にしてね、ていうのが普通じゃないかな?と。
 多分、強いビルドを強要する人って、最低限のビルドと強いビルドとの間のスペースが狭い人なんだろうな、と。そういう人は、同じく狭い卓(強いビルドじゃないと詰む卓)と狭い人とでわいわいするのが得だろうな、とは思います。
いいね! 42
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/09 22:59[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新刊案内更新。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)http://www.groupsne.co.jp/news/book.html
 グループSNEの公式サイトの新刊案内が更新。バトルマスタリーの解説の詳細が記載されました。
 GMウォーロックでは遠隔武器に関しての記述が無かったバトルダンサーの「武器制限なし」は近接武器のみみたいですね。
 以下原文ママ

 待望の大型サプリメント第4弾が、ついに登場!
 アイテムの『エピックトレジャリー』、魔物データの『モンストラスロア』、魔法の『メイガスアーツ』に続く本作のテーマは、“戦闘特技”!!
 ヴァグランツ戦闘特技を含む、これまでに登場した戦闘特技を総覧化し、全データを1冊にまとめ、検索性をアップ。さらには『ソード・ワールド2.0』ではおなじみだった、「流派戦闘特技」を導入。アルフレイム大陸全土で習得できるメジャー流派が新規に10種登場。さらにはテラスティア大陸から伝来した流派を8種、最新ルールに合わせてアップデートして掲載しています。
 加えて、新たに戦士系テーブルA技能「バトルダンサー」が導入され、戦いのスタイルはさらに多彩に。戦闘特技を余分に習得でき、近接武器の装備に制限がないバトルダンサーは、「流派」との相性も優れ、シンプルながら新しい戦い方を楽しむことができるでしょう。
 その他、大量の新規魔物データが追加され、闘技場ルールも掲載。
 まさに戦いを極めるための、1冊に仕上がっています。
 お楽しみに!(北沢慶)
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/08/09 22:49[web全体で公開]
😶 率直な感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の色んな方の日記を見ると、

非〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜常に胃が痛くなる〜〜〜〜〜〜〜〜〜

え?そんなに気を使わないとダメ?

自分の遊び方が合う卓なら遊べばいいし、合わないなら別の卓へ行って遊んだらいいんじゃないのか?

遊び方なんて人それぞれだからそんなに気にしなくてもいいんじゃないのか?

色んな考え方があるのは私としてもOKだし、それについての話し合いはケリがつくならどんどん話せばいいと思うよ?

ただ最近の日記についてはひたすら両者、平行線のように見える。

それならそれでいいのでは?みんなが同じ意見である必要ないよね?

そういう考え方があるってことで終わって欲しい。

自分は頭がいい人間じゃないし、TRPG歴も約4か月ぐらいだから、ハウスルールとかキャラ作りには拘りがないからどんな人でも遊びたいと思うけれど、

自分の考えを何度も強気に書く人は素直に言って狂気じみて怖いので、距離を取りたくなるよ。

はい、個人的な感想なので私からはこの話は終わり。




今後は気にせずTRPG楽しんで行きたいです。

ヘボGM&PLだけど、今まで一緒に遊んで下さったPLさん&GMさんたちは素敵な人達ばかりでしたので、これからもそういう人と多く縁結べたらいいなぁ。
いいね! 31
こくりこ
こくりこ日記
2022/08/09 22:47[web全体で公開]
😶 2巻目が使われるレベルになってきました
ソードワールド2.5の話なのです.(^_^;
今まではレベル的に1巻目のみで済んでいて,2~3巻の方はほとんど開く機会が無かったのですけど,ストーリーが進んでキャラクターのレベルが上がってきて2巻目の領域に入ってきたな~という事です.
さて3巻目を使う事はあるのでしょうか?w
最初から2巻目以降を使うような高レベル帯って縁が無かったですからね~
とはいえワールドの章などは読んでいるので,全く開かないわけではないのですが...

いいね! 26
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/09 11:14[web全体で公開]
😶 ちょっと違う気がしないでもないけど
「復讐劇をハッピーエンド」云々の話をオンセンの日記でチラホラ見かけたので、有名どころでそれっぽいのは鬼滅の刃かな?とか思ったり。
 いや、あれは無惨様がアレ過ぎて復讐劇というより勧善懲悪感が凄いけども。

 あとは、今度アニメ化するチェンソーマンの話の1つに「◯◯◯大会」なるものがあるけど、その話のタイトル「気楽に復讐を!」もハッピー…とはちと違うけど後味の良い復讐かな?
いいね! 16
ぎょん
ぎょん日記
2022/08/09 10:45[web全体で公開]
😲 GMがネパールの方な卓の夢を見た
夢の中、オンセンで卓に応募した。なにやら募集の文章ほんの少しだけ違和感あるな〜と思っていたらGMがネパールの方だった。卓の他のPLとGMでネパールの内輪ネタみたいなもので盛り上がっていた。日本語なので文章としてはわかるけれども話には全然ついていけなくて楽しいような困ったような気持ちになった。という夢を見た。夢に見るほどTRPGはまってる。
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/08/09 09:09[web全体で公開]
🤔 復讐劇をハッピーエンドにするパターンを考えてみた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポール・ブリッツさんの日記に触発されて。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pb100&i=pb100_165996919354
本来の復讐劇を楽しむ層から見たら「そういうの求めてない」「ざまぁまだ?」で一蹴されそう。

今回の場合、親しい者がまとめて亡くなるような現象が起き、天涯孤独になった上で、犯人を示す何かを落した状態を例にしてみる。
・実は復讐者の勘違いだった場合
→原因が災害に近く、推定犯人は止めようとしたが力及ばずだった場合、後々協力展開はあり得るかもしれない。
・実は復讐者の自業自得だった場合
→原因が復讐者の不備だった場合、代償行為に走るかもしれない。逆ギレする奴は知らん。
・実は復讐者が試されていた場合
→何かしらの目くらましによって実は被害が無く、一人でどこまでできるかという見守りイベントだったオチ。

思いつくのはこれくらいです。
いいね! 9
式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2022/08/09 07:30[web全体で公開]
😶 sw
ソード・ワールド結構テキセが多いからな〜
やっぱ勉強しよ(swの)
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/08/08 23:22[web全体で公開]
😶 文明の力ってすげー!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)OCRがあればサンプルシナリオのテキストの文字が表示されるんだってよ!
数日かかるサンプルテキストの書き起こしも数時間で終わるとは…。まあちょいちょい、誤字っているから直す必要があるけどそれでもグッと負担が軽くなるな〜。

あとは部屋づくりと立ち絵の準備かな。まあ、フリー素材か有料サイトで買えばそうそう時間かからないでしょう。でも今回のNPCさんそこそこ参考イラストがあるからそれを参考にして人間かく練習しようかな。

あと、ケモ要素が……ケモ要素が足りないからちょこっとNPCの種族を変えておこう。
大丈夫!シナリオに関わる重要なキャラは変えませんから!

私はただ、タビット族を描きたい人外大好き人間なのだ……。
あと許されるならリカントのケモ状態も描きたい……。リルドラケンの爬虫類感?ドラゴン感も描きたい……。
最近亜人PC作ってないから描きたくてしょうがない……。
人外描くのが一番の息抜きだよ〜。
でもユーシズの学生だと滅多にいないよな〜。リカントとリルドラケンは。グラスランナーは間違いなく数人程度しかいなさそう。


…だからって、サンプルシナリオのNPCって人間ばかりなのはなんでさ!
人型ならルンフォとかエルフとかドワーフとかメリアとかいっぱいいるだろ〜〜〜〜〜!

失礼!つい本音が!さて、数日後、ユーシズ学生のみのこのシナリオのPL募集しますか〜。
今のところ来週の20日、21日あたりに開催する予定。
いいね! 15
猫神
猫神日記
2022/08/08 18:13[web全体で公開]
😊 猫の日
そういえば、今日(8/8)は世界的には猫の日らしい・・・
猫大好きだから、自分関係ないけどなんか嬉しい、良い一日
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/08/08 14:22[web全体で公開]
🤔 自作立ち絵って
あんまり上手いと注文絵かと思って気付かずスルーしたりする。
(^o^;)
いいね! 18
ノーススター
ノーススター日記
2022/08/08 14:22[web全体で公開]
😰 卓立てる時は、募集内容を見直そうね
じゃないと、人集まってるのに開催日程間違えてたとかやるよ
私みたいにな!!

マジですいません……
いいね! 20
B
明日平
明日平日記
2022/08/07 23:23[web全体で公開]
😶 上には上がいるけど
シナリオ作るとき
・何かからパクったり
・何かを参考にしたり
でどこかにあるような話しか作れなくて
自分の才能のなさに打ちひしがれることがあるけど
話づくりってこのレベルになっても上には上がいるんだよな

全て表示するシナリオ作るとき
・何かからパクったり
・何かを参考にしたり
でどこかにあるような話しか作れなくて
自分の才能のなさに打ちひしがれることがあるけど
話づくりってこのレベルになっても上には上がいるんだよな



TRPGのシナリオは
「参加しているPLだけを驚かせたり面白がらせればいい」と割り切って
「何かをパクった、どこかにあるような話」で行くしか自分にはできないけど、それで良しとするしかないか
実力不足は解決できないから

上を見てたらキリがない
いいね! 24
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/08/07 21:05[web全体で公開]
😶 PCの口調など
セッションでちょっと間が空いたり、その週に複数卓が入ってたりしてPCの口調を忘れがち!
そんな時に備えてPCの口調はある程度特徴付けた方がいいと思うのですハイ
流石に特徴的過ぎたり演ってて痛いPCとかはアレだけど
「一人称:俺、二人称:あんた」のPCと、「一人称:オレ、二人称:アンタ」のPCと全て表示するセッションでちょっと間が空いたり、その週に複数卓が入ってたりしてPCの口調を忘れがち!
そんな時に備えてPCの口調はある程度特徴付けた方がいいと思うのですハイ
流石に特徴的過ぎたり演ってて痛いPCとかはアレだけど
「一人称:俺、二人称:あんた」のPCと、「一人称:オレ、二人称:アンタ」のPCとだとその「キャラらしさ」が見えてこない?
という感じでキャラ分けしてる(つもり)でございます
本当に演じ分けられてる?気にするな

とりあえず台詞の前にいちいち「超一流スーパーパイロットの俺からすると~」みたいな感じでキャラを象徴する台詞を入れるってのも手ですね
もう参加者の中でも忘れられないものになる
「サイヤ人は戦闘民族だ!なめるなよ!」とか「俺はサイヤ人の王子だ!」みたいなアレです
「俺は不死身の杉元だ!」とかとも同系統ですね
いいね! 33
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/07 18:52[web全体で公開]
😶 大収穫。
今週は2回もSW2.5のセッションに参加させていただく事が出来た。

リテイクしたりお蔵入り寸前になっていたPCを復帰&活躍させる事が出来た。
今まで判らなくて悩んでいたフェアリーテイマーとアルケミストがセッションを通じて理解出来た。

何よりもご一緒させていただいたGMさん・PLさん達と楽しく情報交換やコミュニケーションを取る事が出来たのが最大の収穫だった。

これからもよろしくお願いします。
いいね! 18
猫神
猫神日記
2022/08/07 18:36[web全体で公開]
😶 ヘタレる自分
ソードワールド2.5やりたいけど、ヘタレて参加申請出来ない・・・
初心者すぎて募集内容で分からない用語あったりとか、定石とか暗黙のルール?的なのが分からないから迷惑かけないか心配。

ってなるとなかなか参加申請に踏み切れないKFCな自分
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/08/07 11:16[web全体で公開]
🤔 初心者への指導。どう教え、導くか。
正直言って意識していない。
学び成長することは各自の感受性と自主性から来るもので、そもそも他人を指導しようなどと言う発想は傲慢と考える。
TRPGを通した交流で、状況や必要に応じた意見交換や助言はあるかもしれないが、観念的に成る必要性も感じない。
教えを請われればそうもするけど、価値観の押しつけはしたくないな。
いいね! 28
B
玄優
玄優日記
2022/08/06 19:04[web全体で公開]
😶 続・本屋で発見
アウトロープロファイルブックとグランゼールの2冊が1冊ずつだけの売り場…
本屋さんうまいなぁと思いながら購入
電子書籍でも買えますが、紙媒体のほうが使いやすい私は最近本屋通いにはまっております。
ある程度慣れてきたらGMにも挑戦したいなぁと思う今日この頃・・・
いいね! 18