大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.175
大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2022/08/18 14:48[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2022/08/18 11:38[web全体で公開] |
😰 【sw2.5】4時間で4回戦闘!モンスターハウスランダムアビス、ここのタイトルって何文字入るんですか 昨夜はランダムアビス2回目。 イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。 コロコロ…エネミー! 初回のイベントから戦闘ですね。 コロコロ… あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。 コロコロ… え、ま全て表示する昨夜はランダムアビス2回目。 イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。 コロコロ…エネミー! 初回のイベントから戦闘ですね。 コロコロ… あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。 コロコロ… え、また戦闘です。←青ざめる。 PLさん「今日の魔域はモンスターハウスなんですね」 あ、そろそろ3時間経つので…BOSS戦になります…←お茶を飲むとき手が震える と、イベントが片寄りまくって4時間で戦闘を4回もやることに。 前回と、違いすぎるし!! 少しPCも強いはずなのに、報酬前回より少なくて申し訳ない!! って、思いつつ。 振り返るとネタになりそうだなぁとも思ってて。 1日経った今日は、割りとニヤニヤしてます。 ウルフ4匹…うち、いったいはトレジャーポイントで強化 ゾンビ2体 アクリス メングル インプ(BOSSは早く終わるように雑魚を排除しました) …と、9匹も倒しまくって。 しばらく、ハーヴェスの西方は平和だと思います。 システムを変えて、明日はいよいよ三回目!! 無事に4名集まりました、ので楽しんでいただけるように頑張ります♪
| Kei-T | |
| 2022/08/18 00:49[web全体で公開] |
😶 1.2.3、チャクラエクステンション! シューターーー!といえば2.0及び2.5だとマギテックシューターが圧倒的に多いだろう、だがちょっと待って欲しい。 ルールブックには弓、クロスボウ、投擲といった射撃武器にも掲載されており、そちらにももっと目を向けるべきだ、確かに魔法ダメージを与えられるマギテックシューターは頼れる火力になるだろう全て表示するシューターーー!といえば2.0及び2.5だとマギテックシューターが圧倒的に多いだろう、だがちょっと待って欲しい。 ルールブックには弓、クロスボウ、投擲といった射撃武器にも掲載されており、そちらにももっと目を向けるべきだ、確かに魔法ダメージを与えられるマギテックシューターは頼れる火力になるだろう、しかしマギテックシューターは比較的高価な弾丸に加えてMPを消費しないとダメージを与えられない、またマギテックとシューターをある程度並行して上げていかなければ行けないという代償を抱えている。 反面、それ以外の射撃武器は防護点が適用されるものの矢は安く、MPの消費はほぼないと言っていい、武器自体の価格も安く、またBテーブルのシューターを主軸に上げていけばよいので他の物理アタッカーより1~2LV分、先んじて上げられるというのはSW2.0と2.5において大きなメリットと言えるだろう、もちろんシューターに特化させるのではなく、能力値に応じてスカウトやレンジャー、セージといった他のBテーブル技能と組み合わせれば更にPTへの貢献も出来る。 かくしてこのように弓シューターはマギテックシューターに勝るとも劣らないといっても過言ではないのではないだろうか? という、朝日新聞みたいな構文で長々書いてみましたが、要は弓シューターやりたいってことです。
| たぬき | |
| 2022/08/18 00:23[web全体で公開] |
🤔 SW2.5「レブナント」と「ゾンビ」の違いって なんなんだろうね。 ゾンビは死体にマナが宿ったから。 レブナントは弔われなかった無念の死体に穢れた魂が憑りついた。 う~ん…物語中での扱いはほぼ同じな気がする。 レブナントはGMが個体差設定を任意に可能、っていうところはあるけど。 お好みでどうぞって感じかな。
| たぬき | |
| 2022/08/17 15:53[web全体で公開] |
🤔 シナリオを書いたことがないGMがいるらしい。 私だよ。 世界観に合わせて舞台とキャラ設定するだけ。 「シナリオを書く」のはPCの役割と思う。 特殊かな?
| bigfoot | |
| 2022/08/17 09:14[web全体で公開] |
😶 荒らし対策(TRPGと直接関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しだけ幸運なことに、まだ被害にあったことはありませんが。 荒らし対策色々考えてこれに辿り着きました。 『discordのクッションサーバを用意する』 ココフォリアやシナリオ概要を置いている本サーバに直接招待せず、別のサーバに一度招待。 お名前を確認してからDMで本サーバへの招待リンクを送付。 これでなりすまし以外は防げるかな? ファイアウォール的措置ですが、手動なので少しだけ手間。でも荒らされるよりかはマシ!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/08/16 23:35[web全体で公開] |
😶 雑記(SW2.5 今後の事等色々) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・SW2.5でようやくフェアリーテイマーとアルケミストが理解出来た。 残るはライダーとバードを理解すれば基本ルルブは一通り何とかなりそう。 ・何だかんだ云ってSW2.5関連サプリは全てじゃないが一通り購入している。 それでもGMデビューする時は基本ルルブⅠオンリーから始めたい。 ・セッションにおけるキャラビルドは他の参加者さん達と摺り合わせの話し合いはした方が良いと思う。 シナリオ概要を良く読むと必要な技能・装備等のヒントが記載されている事も多々ある。 他の方々も時々日記に書かれているが、セージ・スカウト・レンジャーは被っても困らない。 寧ろ足りなくて相手の話が理解出来なかったり先制取られたり正体不明のエネミーと戦ったりして 窮地に追いやられた事は何度もあった。 又思い付いた事があったら日記に書こうと思う。
| こんちゃ | |
| 2022/08/16 12:48[web全体で公開] |
😶 そろそろSW2.5のPLやりたいな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)っと思って探してみるが、なかなか参加できそうな卓ないなぁ〜。 いや、9月辺りに卓誘いがあるのだが、8月にも出来たらやりたいな〜って思って。 なかなかSW2.5の卓って見つからないんだよなぁ。 初心者と言うのには気が引けて、かと言って上級向けの卓に参加するほどゲームのルールが覚えてないから結局は 「もう面倒。GMするか!」 となってしまうんだよなぁw GMは大変だけどゲームをするという点では1番気軽に選択しやすいんだよw
| ミドリガニ | |
| 2022/08/16 08:56[web全体で公開] |
😊 神様は粋 先ずは先日の日記につきまして、ご応募頂きありがとうございます。 お陰さまで満員御礼となりそうです。 この場をお借りして感謝申し上げます。 ここから日記。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今朝起きたら、友達が増えていた。 とてもありがたいお話である。 友達というのは望んでも全て表示する先ずは先日の日記につきまして、ご応募頂きありがとうございます。 お陰さまで満員御礼となりそうです。 この場をお借りして感謝申し上げます。 ここから日記。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今朝起きたら、友達が増えていた。 とてもありがたいお話である。 友達というのは望んでも得難いものなので、誕生日にだなんて神様は粋である。 えっ、不惑になったのは3日前だって? 神様は細かいことはお気になさらないので、此方も気にしてはいけない。(笑) 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 2022/08/16追記 すべて埋まりました!! ありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2022/08/15 21:17[web全体で公開] |
😆 【卓宣伝】ようこそ魔導の学府へ!?【SW2.5】 GMこんちゃさんによる『魔導の学府ユーシズ』卓が成立しました!! この場を借りてお礼申し上げます!! あと2名ほど募集をされておりますので、ユーシズをお持ちでご都合のつく方、ご興味御座いましたら是非おいで下さいませ!! 詳細は以下にて。 全て表示するGMこんちゃさんによる『魔導の学府ユーシズ』卓が成立しました!! この場を借りてお礼申し上げます!! あと2名ほど募集をされておりますので、ユーシズをお持ちでご都合のつく方、ご興味御座いましたら是非おいで下さいませ!! 詳細は以下にて。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165996994498kozaki012 前衛が足りない? 逆に考えるんだ。 全員後衛でもいいさと……。 ご応募、お待ちしております!! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 2022/08/16追記 すべて埋まりました!! ありがとうございました!!
| 明日平 | |
| 2022/08/15 20:34[web全体で公開] |
😶 ココフォリア4周年 12月のアップデートでBGM・効果音が大幅強化される模様 https://twitter.com/audiostock_jp/status/1559130062469083136ツイートを表示する12月のアップデートでBGM・効果音が大幅強化される模様
| わっか | |
| 2022/08/15 20:14[web全体で公開] |
😶 ココフォリアver2.0 の発表がありましたね ココフォリア4周年発表会 より https://twitter.com/ccfolia/status/1559107690659717122 2022年12月実装予定だそうです!(近日プレビュー版公開) 興味深い発表だったので、内容をいくつか抜粋・紹介させていただきます。 雑に書いた紹介全て表示するココフォリア4周年発表会 より 2022年12月実装予定だそうです!(近日プレビュー版公開) 興味深い発表だったので、内容をいくつか抜粋・紹介させていただきます。 雑に書いた紹介ですので、微妙なニュアンスが異なる可能性もありますが、そこは悪しからずご了承ください。 (詳しくは上記ツイートのリンクから配信アーカイブをご覧ください!) ●ccfolia white[ver 2.0] ・名前の通り、白ベースのスッキリしたUIに変更。 今後ルームスキンでのUI変更も視野に入れているとの事。 ・ルームロビー機能 名前やルーム権限などの設定機能。 GM権限複数人対応(サブGMへの対応ができるようになったり、ルームの中身を見せてあげたりできるようになる) また、PL/GM入室時パスコードをかけることができるようになる。 ・チャット強化 メンバーを指定してのグループチャットに対応(複数人秘匿可能に) チャット新着通知の強化(画面右上に通知(ポップアップ?)がつく) ・プレイリスト機能 セッションごとにBGMを分割管理可能に ・カスタムスクリプト機能 独自のランダム表やダイスボットが実現可能に ・ver1.xとの後方互換性あり ●ver2.0+の発表(新しい取り組み) ・ロイヤリティーフリー音源提供サービス「Audiostock」との提携 まず100曲のBGM・SEを提供、ココフォリア上にプリセットされ、DLなどの必要なくすぐに利用可能 配信や商用利用もOK 今後拡張もあり ・ccfolia pro(有料プラン) 従来の開発支援プラン(FANBOX)の特典としていた支援者機能(ルーム複製など)が利用可能に ココフォリアを開いたときに表示される告知窓(広告)の非表示機能 前述のAudiostockの音源一部は、proにて提供 2.0の正式公開に合わせて提供 ※これまで通り、ココフォリア自体は基本的に無料で利用可(重要)
| 裕香 | |
| 2022/08/15 19:17[web全体で公開] |
😶 PLGMどちらでも大事にしたいね 書いた日記が消えちゃったから さっくりと書こうかな。 今回は卓日記ってよりは TRPGしてての思ったこと。 PLであれGMであれ 一緒に遊ぶ人 大事にしたいよね。 大事にしたくて大事にしてても 雑に扱われ続けたら 大事にするのは難しい。 TRPGはゲームだけど遊び全て表示する書いた日記が消えちゃったから さっくりと書こうかな。 今回は卓日記ってよりは TRPGしてての思ったこと。 PLであれGMであれ 一緒に遊ぶ人 大事にしたいよね。 大事にしたくて大事にしてても 雑に扱われ続けたら 大事にするのは難しい。 TRPGはゲームだけど遊びだけど 人間同士だから 結局は普通の対人関係人間関係のスキル重要で。 私自身、コミュニケーション能力が激低人間なんで めっちゃ気をつけなきゃなんだけど… シナリオは全部唯一無二のもので やり直しがきかなくて。 だからこそ みんなで楽しくできるようにしたい。 みんなで楽しくするために お互いに敬意をもって接したいよね。 初めましてでも 仲良しでも 雑に扱われ続けたと感じたら 私はきっと 優しくし続けることはできない。 それは多分誰だって一緒だから。 気を付けて、みんなで楽しくできるようにしていこ。 あ、でも私や私の大事な人を雑に扱ってるなって思った人とは どんな立ち位置であれ遊ばないのでご安心くださいね☆ お互いに大事にしあいながら遊べる方 また一緒に遊びましょうね☆
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/15 13:51[web全体で公開] |
😶 笑ウせえるすまんじゃないけど ゲームは「遊んで楽しいから」やるべきものであって、間違っても「精神的な飢えを満たし」たり、「心の隙間を埋めるため」にやるものではない。それどころか心の隙間を埋めるためにルルブを買いまくる、などとなったらかなりヤバいことになっていると自覚したほうがいい、と自省のために。
| こんちゃ | |
| 2022/08/14 22:15[web全体で公開] |
😶 なんとか卓立てれた〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり必須のところにサプリメントがあるからなかなか参加しづらいとは思っていましたが、なんとか3人まで揃ったので出来るようになった!やった! まだ引き続き、人数は集めるけどなんとか出来るようになったのが嬉しい〜! こちらがその人数が募集している卓ですが興味ある方は覗いてくださると嬉しいです〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165996994498kozaki012
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2022/08/14 21:58[web全体で公開] |
😊 きたー! やっとソード・ワールド⒉5のルルブがきたー! ルルブをよく読んでキャラも作って参加ダァー! 結構時間かかるけど、swはテキセが多いからやる時間も増えそうだ
| トパーズ | |
| 2022/08/14 12:07[web全体で公開] |
😶 きょくろん、ぼーろん (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGにおいて攻撃的な態度や失礼な言動を繰り返すいわゆる「困ったちゃん」というのは多くの場合において「埋もれたくない、目立ちたい」という感情が根本にある。ようするに小学校における「構ってほしいからやんちゃしちゃう子」と同じである。 無論、やられた側からすれば「ふざけんな」という話であり、傍観者の「子供のしたことだから許してあげなよ」の言葉がどれだけ無責任なのかがよく分かる。 つまり、やんちゃな子はク◯だし頭の中お花畑な人は無責任!(論点すり替え 追記 少し真面目なことを言うと本当に相手が子供の場合、まともな倫理観が形成されてないので、「やるな」と言ったところでやる子は多いし、いわゆる「良い子」もやる時はやるので、多少は大目にみないとキリが無いって事情はある。 でも、だからこそ、そういう子を許す場合は必ず被害者の子のケアをしてあげなきゃ無責任だと思うんだよね。最低限、加害者の子と被害者の子を可能な限り引き離す努力はするべきだと思う。 「みんな仲良く」という理想論を盾にして、被害者に我慢を強いるのは悪だというのが、個人的な意見。
