すゐちさんがいいね!した日記/コメント page.6
すゐちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/03 22:41[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2021/05/31 17:55[web全体で公開] |
😶 唐突に思い出した昔ばなし (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)twitterでミスドの話を見て唐突に昔のことを思い出しました 結婚する前の話なんですが、のちに結婚する相手(以下パートナー)とパートナーの家に遊びに行くことがありました アウェーでメチャメチャ緊張するアレです さすがに手土産の一つでも持っていかねばなるめぇと、 パートナーに「お土産は何がいい」と聞くと「ミスド」とのこと ということで2人でミスドによってパートナーに「何にしようか?」と聞くと 「○○20個」と男前な即決でした(何のドーナツだったかは失念) これにはかなりビビりました 私ミスドで20個買うなら20個別々のドーナツを買うタイプです(というか当時それしか頭になかった) コミュ障なんで選ぶとき「どれにする?」という話のとっかかりが欲しいからです 私が、「みんな同じでいいの?」と聞き返しますが、 パートナーは「なんで?」みたいな反応でした (そもそも別のものを買うというアイディアがない様子でした) 私は「みんなそれぞれ好みもあるんじゃないの?」と聞くと パートナーは「家族みんな○○好きだし、けんかにならなくていいじゃん」との回答 パートナー家の好みなら問題なしと思い○○20個買って手土産にして訪問と相成りました 結婚相手でも些細な部分から好みや考え方が違うと良くわかった個人的に思い出深い出来事です 結婚相手でも考え方違うんだからTRPG仲間やSNSの知り合いなんて全然考え方違ってもしょうがないよね
| ササミ | |
| 2021/05/30 23:46[web全体で公開] |
😆 久しぶりにTRPGをしないで過ごす日曜日 明日のセッションの準備は済んでいるし、卓募集する気力も無い(野良卓の場合、やる気というか心の余裕?) せっかくの休日なので早起きして、積読中の本を読み始めることにしました。 1冊目:Hな人々 渡辺浩弐先生の結構前の本ですが、気がついたらマケプレ価格になっていたので買えなかった1冊。偶然全て表示する明日のセッションの準備は済んでいるし、卓募集する気力も無い(野良卓の場合、やる気というか心の余裕?) せっかくの休日なので早起きして、積読中の本を読み始めることにしました。 1冊目:Hな人々 渡辺浩弐先生の結構前の本ですが、気がついたらマケプレ価格になっていたので買えなかった1冊。偶然ブックオフで安く売っていたので、即買いして積んでいましたwww 相変わらず読みやすいし、SF好きには面白いお話です。 クトゥルフでこういうシナリオやったら楽しいんだろうなぁ~ 2冊目:X68000パーフェクトカタログ 当時憧れて買えなかったX68000のゲームカタログです。アキバのパソコンショップの入口でグラディウスのデモを見て感動したのを思い出しました。 その後、先輩からコンデンサの液漏れで壊れたX68000XVI(メモリ6Mに増設済みで数値演算プロセッサ付き)を1万円で譲ってもらって修理、中古PCショップで投げ売りされているソフトを片っ端から買い漁っていました。 懐かしい!! 3冊目:夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦先生の作品なので、相変わらず面白かったけど、こんな青春送りたかった…。 まだ積んでいる本がありますが、夕飯作ってアマプラで映画。 1本目:くも漫。 低予算の邦画ですが十分楽しめた。こういうので良いんだよ感です。 2本目;シティーハンター THE MOVIE Get Wildが流れたから勝ち! こういうので良いんだよ!! 有意義な休日でした。 現在、この日記を書きながら『宇宙の騎士テッカマンブレード』か『かくしごと』、『スーパーカブ』を見ようか悩み中。
| ササミ | |
| 2021/05/24 23:12[web全体で公開] |
😶 今日のGMテクニック紹介【ダイス目に踊らされない技術編】 もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、久しぶりになりますが、初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【判定を全員失敗しても焦らないで、冷静に次の手を考えましょう】 セッション中にGMが一番怖いのは、ダイス目の事故です全て表示するもっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、久しぶりになりますが、初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【判定を全員失敗しても焦らないで、冷静に次の手を考えましょう】 セッション中にGMが一番怖いのは、ダイス目の事故です。 情報が出なかったり、NPCを守れなかったり、罠でPCが全滅したり、シナリオが崩壊する致命的な事もよくあります。 そんな時の対応方法として、シナリオの順番を変えましょう。 NPCの場合は、HPや防護点などの内部データを一時的に修正してごまかしてしまいましょう。 ボーナスを付けて無理やり成功っぽくさせることもアリです。PL側が有利になる裁定は『データミスの指摘を楽しんでいる自称ベテラン様』や『初心者やGMを困らせて楽しむクソ面倒な人』以外には通ります。 すぐに思いつかない場合は「ちょっとトイレ休憩いいですか?」と言って、一旦休憩時間を取りましょう。 PLに動揺していることがバレないようにすることが第一です。PLを不安にさせてしまいます。 一定確率で事故は起こるものなので、まずは落ち着きましょう。 休憩中に対応方法を考えます。 ① 情報やヒントが出なくなってしまった場合、未探索の場所に情報を貼り直す。 ② 事故によりPLが予想外の方向に向かってしまった場合、シナリオの展開を書き換える。 ③ 一定時間で同じ場所を再探索できることを伝えて、再判定させる。 シナリオは話の流れの目安です。話の内容を変えてもPLには分かりません。 思い切ってアドリブしてみましょう!! 意外とどうにかなります。 PLのダイス目が悪くても全く問題なくGMする手法があります。 それは『全員同時にダイスを振らせる』ことです。 具体例として、最初から3回ぐらいまでの判定を「2人以上成功で良い情報が出ます」と言ってみましょう。 PLは情報欲しさに自主的に振り始めます。 1人では60%の成功確率でも4人で振れば成功確率87%です。13%しか失敗しません。これなら余裕ですね。 どうしても修正不能と判断した場合は、諦めてバッドエンドに向かいましょう。たまにはそんな日もあります。 最後ですが、戦闘での出目は諦めましょう。 GMがクリティカル連発で全滅させてしまっても、それはGMが悪いわけではありません。 全員の運が悪かっただけですwww きっと次のPCは幸福で完璧なPCです。気にしないようにしましょう。 ぜひお試しあれ。
| ササミ | |
| 2021/05/23 17:02[web全体で公開] |
😶 進みが早くて2シナリオしました【クトゥルフ】 今日もTRPG会が中止なので、お家でオンセ【クトゥルフ】です。 キャラ作成会から1シナリオの予定でしたが、進行が早くて2時間ちょっとで終わってしまったので、急遽2シナリオ行いました。 それと1シナリオ目が終わった後のPLさんからの衝撃の事実!! 楽しかった~ やっぱGM辞められないですね。次は何のシステムで、どのシナリオで卓募集しようかな?
| のあぼん | |
| 2021/05/23 14:50[web全体で公開] |
😊 久しぶりのGM&アンケート募集 ソードワールド無印のセッション終了! ファンタジー系のゲームマスターは久しぶりでした。 ルルブ無し&未経験の方にも楽しんでもらえたようで、 シンプルなファンタジーはいいなぁとあらためて思いました。 自信作のダンジョンも臨場感をうまく演出できてよかった! 時間かけて作成した甲斐もあり全て表示するソードワールド無印のセッション終了! ファンタジー系のゲームマスターは久しぶりでした。 ルルブ無し&未経験の方にも楽しんでもらえたようで、 シンプルなファンタジーはいいなぁとあらためて思いました。 自信作のダンジョンも臨場感をうまく演出できてよかった! 時間かけて作成した甲斐もあり、第2回、第3回と開催したいなと思います。 無印はルルブ無しでも十分やれるし、初心者向けなことが分かったのもよかったです。 最近はクトゥルフのキーパーばかりだったので(初心者&たったの数回ですが) ホラー以外は新鮮で楽しかったです。 今後もひとつのシステムだけではなく、 複数のシステムで卓を立てていきたいと考えてます。 と言っても人が集まらなさそうなセッション募集しても淋しいので、 要望がありそうなものを開催できたらなーと思います。 コメントでご希望お聞きしたいです。 またお手数ですが、こちらのアンケートにご協力いただけたら嬉しいです。 どんなセッションやシステムのニーズがあるかの無記名アンケート。 後日、アンケート結果は発表予定! https://questant.jp/q/RTM2U4EY ■検討中のシステム&セッション ※ボイスプレイヤー&テキストプレイヤーの混合可のセッションを予定。 クトゥルフ ・1920年代のシナリオ ・現代日本のシナリオ ← NEW インセイン ・シナリオ集などのセッション ← NEW ソードワールド無印 ・シナリオ集のセッション ソードワールド2.5 ・SW無印のシナリオをコンバート ← NEW ゴブリンスレイヤー ・SW無印のシナリオをコンバート ← NEW ウタカゼ ・シナリオ集などのセッション ← NEW りゅうたま ・オリジナルの予定 ← NEW エモクロア ・無料シナリオやインセインのシナリオ集などのコンバート ← NEW
| さかぜ | |
| 2021/05/22 01:47[web全体で公開] |
😆 初KP終了しました!明日は飲みます!! CoCでは専らPLばかりでしたが、ついにこの度初KPに挑戦してきました! めーーーーちゃくちゃ緊張したし噛んだし出目が踊ったりしましたが終わってみればすごく楽しくてやってよかったなーという印象です。 パネルとかキャラ駒とかテキストとか、KP目線だとココフォリアの小窓散らかり具合が酷くて笑えました全て表示するCoCでは専らPLばかりでしたが、ついにこの度初KPに挑戦してきました! めーーーーちゃくちゃ緊張したし噛んだし出目が踊ったりしましたが終わってみればすごく楽しくてやってよかったなーという印象です。 パネルとかキャラ駒とかテキストとか、KP目線だとココフォリアの小窓散らかり具合が酷くて笑えました。 普段PLとして見てきたココフォリアはこうやって操作されていたんですね…。 PLとしてはおそらく一回しか通過できないであろう卓をお預かりするの本当に緊張する。 マダミスのGM経験では説明して時間測って解説できれば大体OKみたいなものが主だったので、都度操作やRPの要るCoCのKPは本当に緊張の連続でした。PLさんも優しい方だったのでなんとかなりました、ありがとうございました。 セッションでは探索者との素敵なやりとりや余韻を含むRPを味わえたので終わった後食欲がやばかったです。RPおいしいキャラおいしい。ごはんおいしい。 少人数だし短時間だし楽しそうだしって選んだシナリオ(6版の『マインドイーター』)でしたが、回してみてなるほど結構私好みなシナリオだなー、という風にもなったのでまた回したいです。 というわけでド初心者KPにお付き合い頂ける方を今後ひっそり探しておりますので…!! ただオープンで募集するときはやっぱりソロやタイマン形式のが回しやすそうだなって認識しました。 これからも自分のペースでPLもKPも遊べたらいいなと思います…。
| ササミ | |
| 2021/05/21 02:59[web全体で公開] |
😶 2日間の予定のシナリオが1日で終わる可能性【クトゥルフ】 1日目:探索編 2日目:解決編 って準備していたのですが、いつも参加してくれるPLさん達、妙にチームワークが良くて、リアル〈アイデア〉〈目星〉が高いので、1日で終ることも考えられることに気づいた…。 うん、可能性はゼロじゃない。 っていうか、いつも予定より早く終わっているから、かなり確率高いかも? 今からココフォリアにショートシナリオ1話足すか。 日程抑えて、終わったっちゃので次回はナシ!なんて申し訳ない気になってしまいます。
| がらこ | |
| 2021/05/20 17:42[web全体で公開] |
😆 今日発売のソドワの書籍感想(たたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔法追加と聞いて電子版でいいかな。ポイント失効間近のあるしな。と買いましての感想。 めっちゃフレーバー魔法やんけ。 真語のがシティアドで使えそう。森羅魔法も使い方によっては良さそう? でもそのほかは割とフレーバー系。ダメージ与える魔法はゼロ。基本的に書いてあることが可愛い。 好き!!!!!!!! こう言うの好き。そうそう、こんなのでもいいんだよ。失くした記憶を思い出すとかええやん。 個人的には魔動機術の心拍測定器を作る魔法で笑いました。いや、え、1日測定されるの? 何それ……何それ……絶対魔法の対象にされたくないPC1人いる……味方に心拍数バレたくない……恋がバレる……!! でもこう言うお遊び魔法大好き!! かけてもいいよ!!(卓メンバーに向けて最後の一言を添えつつ中指を立てて溶鉱炉へと沈む私 追記 神聖魔法も面白そうなんですが、「緊張状態にあったり、戦闘中ではこの魔法に対する精神抵抗判定にボーナスが入る」とのことなので、捕り物シナリオで不意打ちに使うくらいなのかなぁと。逃げ出したら抵抗ボーナス入りそう感ある。 でもこれ使ってみたい。使ってみたい。
| リョーマ | |
| 2021/05/11 13:23[web全体で公開] |
😶 卓募集「公園の侵略者」「ガシャン!」 5/15のお昼と夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 お昼は2020の年少探索者を使った探偵ごっこを楽しむオープンシナリオの「公園の侵略者」、夜はオカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーなクローズドの「ガシャン!」。 ぜひご参加ください。 「公園の侵略者」 h全て表示する5/15のお昼と夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 お昼は2020の年少探索者を使った探偵ごっこを楽しむオープンシナリオの「公園の侵略者」、夜はオカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーなクローズドの「ガシャン!」。 ぜひご参加ください。 「公園の侵略者」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162070586841anotherU8 「ガシャン!」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162070625793anotherU8
| うーろ | |
| 2021/05/10 11:32[web全体で公開] |
😊 私が卓感想を書く理由 というたいそうなタイトルではあるのですが ・自分が貰って嬉しいと思うから ・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため ・自分が考えていたことをまとめるため ・こんなことがあったなぁという思い出を残すため ・こういったことでしか気持ちを伝えられないため という感じです。 全て表示するというたいそうなタイトルではあるのですが ・自分が貰って嬉しいと思うから ・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため ・自分が考えていたことをまとめるため ・こんなことがあったなぁという思い出を残すため ・こういったことでしか気持ちを伝えられないため という感じです。 顔が見えなかったり、なかなか伝える機会ってネットだと限られるじゃないですか。 そういう点でいえば感想ってとっても見えやすい反応だと思っております。 あと、人の感想って見ててわくわくしませんか? こういう視点もあるんだ~ってなりませんか?私はそれが楽しい。
| ササミ | |
| 2021/05/04 16:10[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします 先日の日記でキャラ作成で困っていた方が居て、日程の都合がついたので【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 ついでにココフォリアの『ダイスの振り方』『ダイスボットの使い方』『簡単ロールプレイ講座』などもやります。 5/6(木) 21:00~ キャラ作成会 5/7(金) 21:00~ 初心者全て表示する先日の日記でキャラ作成で困っていた方が居て、日程の都合がついたので【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 ついでにココフォリアの『ダイスの振り方』『ダイスボットの使い方』『簡単ロールプレイ講座』などもやります。 5/6(木) 21:00~ キャラ作成会 5/7(金) 21:00~ 初心者向けクローズドシナリオ 初心者の方でクトゥルフに興味がある方、GMをしてみたいので参考にしたい方、ぜひお越しください。 セッションの募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162011097556rentuo01 ちなみに別日にソード・ワールド2.5の【初心者向けキャラ作成会】と【簡単なシナリオ】の準備をしています。 ソード・ワールド2.5って需要あるのかな? SW2.5のキャラ作成会に参加したい人いますか? コメントあれば日程を都合します~ 追記:クトゥルフの初心者向けセッションは、3時間程度で定員になりました。ありがとうございました。 SW2.5の作成会ですが嬉しいことに参加希望がありましたので、卓募集を開始しました!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162013629187rentuo01
| ササミ | |
| 2021/05/03 22:17[web全体で公開] |
😆 【クトゥルフ】褒められると頑張れるGMです!! 今日も楽しくクトゥルフ初心者向けセッションでした。 10:30~参加者全員でキャラ作成会とココフォリアの使い方の説明。 13:00~楽しくセッションです。野良卓なのにでチームワークが良くて、GMしていて楽しい! っで、終わった後の感想戦で、マスタリングと進行を褒められて、喜んでいましたwww ヤバい、ニヤニヤが止まらない!! GMやってて良かったと思える瞬間です!!
| すばる | |
| 2021/05/02 23:05[web全体で公開] |
😶 再び念願が叶いました! 前回呟いていたエモクロア【新約・きさらぎ駅】ですが、 Twitterでの募集を見かけて、参加させていただくことが叶いました! 嬉しい! 昨日セッションをしまして、なんとか生還できました。最後までハラハラした…! やっぱりエモクロア、楽しいですね…! 短時間でたっぷりと雰囲気に浸れる… 今全て表示する前回呟いていたエモクロア【新約・きさらぎ駅】ですが、 Twitterでの募集を見かけて、参加させていただくことが叶いました! 嬉しい! 昨日セッションをしまして、なんとか生還できました。最後までハラハラした…! やっぱりエモクロア、楽しいですね…! 短時間でたっぷりと雰囲気に浸れる… 今後もPLする機会を探しつつ、DLもやってみたいな~という気持ちが高まります! はじめて参加したシナリオも配布が開始されているので、 通過済みのシナリオはじっくりと目を通しておこうと思います。 いずれはシナリオも書いてみたい…! 夢が増えていく…消化もがんばらねば~!
| くまたか | |
| 2021/05/02 21:36[web全体で公開] |
😊 初めてKPをしてきました。 クトゥルフのKPを初めてしてきました。 1回目と2回目共に、同じシナリオを回してきましたね。 初めてだったのもあり、色々とあの処理どうするんだ?とか、この情報どのタイミングで出そう……とか悩んでおりました。 どちらの参加者も全員生還できてよかったです。 参加をしてくれたPLの皆さまはありがと全て表示するクトゥルフのKPを初めてしてきました。 1回目と2回目共に、同じシナリオを回してきましたね。 初めてだったのもあり、色々とあの処理どうするんだ?とか、この情報どのタイミングで出そう……とか悩んでおりました。 どちらの参加者も全員生還できてよかったです。 参加をしてくれたPLの皆さまはありがとうございました! まだまだ慣れていないことが多いですが、またKPをやりたいなと思うくらいに私は楽しかったですね。 とりあえず回せそうなシナリオを探すことからしようと思います。 一応一つ、二つは目星が付いているのもあるので、準備できたらやってみたいですね。
| イート | |
| 2021/05/02 15:59[web全体で公開] |
😭 舞台カタシロ 舞台カタシロ。私はどの舞台見ても感動しました。 クトゥルフのシナリオから生まれた舞台カタシロリビルド。 私の一推しは今日やったズズさんの舞台が1番泣けました。 カタシロやった方、知ってる方はマジで見てほしい舞台です。 ディズムチャンネルにアーカイブあるので見てください!
| いっしー石原 | |
| 2021/05/01 20:25[web全体で公開] |
😊 やはりTRPGは死ぬまでやめられない TRPG歴は長い私だが、オンセは今日が初体験。しかもGMばかりやっていたのでPLやるのは二十年くらいぶり。 緊張しまくって前の晩からろくすっぽ寝られず、遠足前の幼稚園児みたいにワクワクしておりました。 そしてプレイが始まると、自分が初オンセだということも忘れて熱中してしまった。 素敵なPLの皆様、楽しいマスタリングをしてくれたGM様、本当にありがとうございました。 こんなに熱中できる趣味を持てて、私はしあわせです。ほんとうに、幾つになってもTRPGはやめられない!
| のあぼん | |
| 2021/04/30 19:18[web全体で公開] |
😶 クトゥルフで初キーパー 昨日、クトゥルフで初キーパーさせていただきました。 参加された皆さま、長時間お疲れました。 参加された方々は、協力的でコミュニケーション能力もあり、 長時間でしたがあっという間で楽しかったです! セッションは1920年代が舞台の「地底の脅威」という34年前の公式シナリオ。 本家本元全て表示する昨日、クトゥルフで初キーパーさせていただきました。 参加された皆さま、長時間お疲れました。 参加された方々は、協力的でコミュニケーション能力もあり、 長時間でしたがあっという間で楽しかったです! セッションは1920年代が舞台の「地底の脅威」という34年前の公式シナリオ。 本家本元のアメリカンなシナリオは新鮮で、とても刺激的だったと思います。 今回は6版でやりましたが、いずれ7版でもチャレンジしたいです。 ■ひとり反省会 ・時間配分 ショートなボリュームのセッション予定だったのですが、 想定の1.5倍のセッションになりました。 見積もれる感覚は経験積むしかないですよね。 ・やはり一部でグダってしまった やるからには、プレイヤーをもっと楽しませたい! 自分的に未熟な点をいくつか気付かされたので次回に活かします。 キーパーやるとプレイヤーだけだと分からない事が分かりますね。 ■今後のCoCキーパー予定 ・「ペーパー・チェイス」 クトゥルフの呼び声(旧版) BOX版 シナリオブックレット 収録 新クトゥルフ神話 スターターセット 収録 ・「狂人の丘」 クトゥルフの呼び声(旧版) BOX版 シナリオブックレット 収録 ・「ブロックフォード館」 クトゥルフの呼び声(旧版) BOX版 シナリオブックレット 収録 ・「地底の脅威」 クトゥルフの呼び声(旧版) コンパニオン ブック2 ”Fragments of Fear”収録
