すゐちさんがいいね!した日記/コメント page.3
すゐちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/02/23 18:03[web全体で公開] |
| リフレイン | |
| 2022/02/16 20:05[web全体で公開] |
😊 6版ルルブ買ったぞー! 帰り道の本屋にて6版ルルブをゲット! 6版、7版と結構違って目が点。 そういえば7版から6版にコンバート?できるんですかねー?それとも新たに作るべき?
| ナツル | |
| 2022/02/16 00:31[web全体で公開] |
😶 焼くぜ焼くぜ! 村を焼くぜ!!!! ということで焼いてきました。やっぱり寒い時期は村を焼いて温まるに限りますね。 今回は大学生コンビのお二人にお越しいただきました。おバカな男子っぽい掛け合いRPが楽しくずっと見守っていたくなるお二人でしたね。 NPCにもフレンドリーに接していただけてありがたや。 ヒャッハー全て表示する村を焼くぜ!!!! ということで焼いてきました。やっぱり寒い時期は村を焼いて温まるに限りますね。 今回は大学生コンビのお二人にお越しいただきました。おバカな男子っぽい掛け合いRPが楽しくずっと見守っていたくなるお二人でしたね。 NPCにもフレンドリーに接していただけてありがたや。 ヒャッハーしながら今夜も村は焼けてしまったのである…( ˘ω˘ ) そしてそろそろまたギャグシ回したいなの気持ちになってきたので欲望にしたがってがギャグシシナリオを立ててきました。多分なんでも許せる方向けです。 それとは別にドロディスもまた回したいな~。遺書屋さんが見たい! スケジュール確認して近いうちに立てたいなと思います。2月中に行けたら嬉しいな。
| のんのん | |
| 2022/02/15 14:06[web全体で公開] |
😶 メタ発言が嫌なとき Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな…… KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。 私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。 メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあ全て表示する Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな…… KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。 私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。 メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあうため、RPで埋められない部分をPL発言で補強するコミュニケーションはあるべき」みたいな記事ばかりで、それは本当にそうだと思うし、私も「PL相談」はどんどんするし、していいと思っているんです。 私が嫌な気持ちになるのは、自分がしているのはCOCなので 「これってこの人たちが神話生物なんでしょ~w」「これきっと○○(神話生物・邪神の名前)なんでしょ?w」という、『真相わかっちゃったドヤ顔』系のやつなんですよね。 自分が同卓PLの場合、その神話生物を知っていても知らなくても、目の前の状況に対して真剣にプレイしている自分がバカみたいに思えます。 その神話生物を知っているとき、「それは私も予想してるけど、野暮だから黙ってるんだよ」と思いますし、 その神話生物を知らなかった場合は「すべての邪神の詳細を覚えていなくて悪かったね」と思います。 自分がKPの場合は、「いいから早く行動宣言してくれ」と思います。 一人のPLの「俺はタネがわかっちゃった自慢」を聞いている時間は、それだけ物語性を損ない続ける上に時間ももったいない。 なんというか……映画を見ていて、途中で「俺犯人わかっちゃった~w」と言われる気分なんですよね。 私は真剣に見ているのに、もういいや、とお菓子を食べ始めて、同じ場をもう楽しんでくれなくなるような。 しかしPLさんのその手のメタ発言はどの卓でもかならず一度や二度は起こるし、 私が心持を変えるべきなのかも知れませんね。
| ヴァン | |
| 2022/02/15 13:10[web全体で公開] |
🤔 KP KPで募集をかけたい気持ちと、ココフォリアとかあんまり使った事がないから、それでもちゃんと回せるのか、需要はあるのか …という不安。 身内卓ならKPもしてたけれど、野良募集となると心配で… でも回したいな!ってなるシナリオとかもあるし ココフォリアのお部屋の用意をしてみて、募集かけてみよ全て表示するKPで募集をかけたい気持ちと、ココフォリアとかあんまり使った事がないから、それでもちゃんと回せるのか、需要はあるのか …という不安。 身内卓ならKPもしてたけれど、野良募集となると心配で… でも回したいな!ってなるシナリオとかもあるし ココフォリアのお部屋の用意をしてみて、募集かけてみようかな…と思います。 ちゃんと🔰マークつけて募集をしようかな! 背景とかBGMとかシナリオに合うやつ探さないと… どなたか、お優しいKP、GMの先輩さんどこで探してるよーとかここ良いよーとか教えて頂けると嬉しいです(T ^ T)
| 皇 音孤 | |
| 2022/02/12 21:55[web全体で公開] |
😶 2日間のセッション終了! オンセンで初めてのクトゥルフセッション終了しました! 他ではやったことあったんですけどね~ オカルト大好きな自称超心理学者(ニート)の女の子で参戦! 神話生物の動画も撮れたし、魔術書の写メも撮れたしホクホクでした! この子は神格と会ってSAN値直葬されても本望なのでしょうね・・・ 次のセッ全て表示するオンセンで初めてのクトゥルフセッション終了しました! 他ではやったことあったんですけどね~ オカルト大好きな自称超心理学者(ニート)の女の子で参戦! 神話生物の動画も撮れたし、魔術書の写メも撮れたしホクホクでした! この子は神格と会ってSAN値直葬されても本望なのでしょうね・・・ 次のセッションでも他の人に迷惑をかけないように気をつけつつ駆けまわってもらいたいものですw 参加した卓はとても和気あいあいと愉しくセッションできました! 皆さんありがとございました! いい夢が見れそうです~ ではでは、おやすみなさい。 令和4年2月12日 皇 音孤
| ササミ | |
| 2022/02/09 19:04[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第3回 持っていける持ち物を考えよう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代シナリオなら【スマホ】は必須です。 連絡手段、ボイスレコーダー、カメラ、懐中電灯、ネット検索がこれ一つでできます。 ただし、電波は入らないことが多いです。警察に通報するのは諦めてください。 次に使うのが【メモ帳・ペン】です。 NPCにメモを残したり、声を出さずに筆談、地図や呪文を書き写したりと、使い勝手がとてもいいです。 セッションに気軽に持ち込めるのもポイントです。 個人的にオススメは【ハンカチ】です。これは書かなくても大丈夫なKPが多いですが、書いておきましょう。 証拠物の回収、目や口を抑えたり、傷口を縛る、捕縛したNPCへの猿ぐつわなど色々使えます。 あるとロールプレイが楽しくなります。 女性キャラなら【化粧品ポーチ】です。手鏡と保湿剤、ヘアピンは使い勝手がいいです。 建物の角から先を覗いたり、傷口の化膿止めやオイル(機械油の代用)、針金の代用品として使えます。 ナイフや拳銃、メリケンサック、スタンガンなどの直接的な武器は『基本的にNG』です。 技能推奨に戦闘関連が入っていない場合、持ち込むのはやめましょう。 KPが困るので、セッションの参加を断られる可能性が高くなります。 私の場合は、過去のキャラクターを確認して判断します。 武器や〈マーシャルアーツ〉〈武道〉を持っているキャラが多かった場合、丁寧に参加を断ってからミュート&ブロックです。バトル野郎のキャラクターが少なかった場合は、技能や持ち物を修正するように依頼します。そこでゴネるようなら、参加を断ってミュート&ブロックです。 Q.武器はどこで手に入れるの? A.シナリオの中で現地調達しましょう。 キッチンで包丁やサラダ油、工事現場で鉄パイプ、事務机からカッターやガムテープ、ゴミ箱からガラス瓶、車のトランクからマイナスドライバーが回収できます。ホームセンターで小麦粉と灯油や殺虫スプレー、100均でライターと手持ち花火とガラス瓶が買えます。 (小麦粉と殺虫スプレーとライターで火炎放射器が作れます。ガラス瓶、灯油、ガムテープ、手持ち花火で火炎瓶が作れます。火炎瓶が数揃えば、それなりのモンスターや装甲車と戦えますが、KPが困るので作っちゃダメですよ) 持ち込みは最低限にして、スマートに遊びましょう。 そしてKPから「ダメです」って言われたら素直に引き下がりましょう。ゴネるのは恥ずかしい行為です。 ちなみに1920年代アメリカのシナリオなら、ショットガンを携帯しましょう。 1920年代アメリカは別ゲームです。イカれた邪教徒やモンスターにショットガンを笑いながらぶっ放すゲームです。 楽しくモンスターをヒャッハーしていきましょう!!
| 流割無月 | |
| 2022/02/07 14:30[web全体で公開] |
😶 生存報告的な お久しぶりです。生きております。 もとより昨年からTRPG絡みの活動は身内に狭めているところがありましたが、暫く前からリアルのほうで人と同棲しておりましてボイセがやりにくい状況が続いておりました。 今年から生活環境が大幅に変わり、これまでより卓募集をする頻度は少なくなるかと思われますが、募集で見かけた際には是非とも参加していただければと思います。
| ナツル | |
| 2022/02/06 21:12[web全体で公開] |
😶 久々のシナリオ 先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。 日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。 次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なく全て表示する先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。 日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。 次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なくこちらのシナリオいかがですか?と確認したのが「一人ぼっちのかくれんぼ」。 無事OKをいただきココフォリアを確認すれば部屋データも残っておりひとまずは大丈夫そうと中を確認してようやく気付いたのですが、このシナリオ、一年ほど前に初めてKPとして回したシナリオだよそういえば…! 他にいくつかシナリオ回していて完全に偶然このタイミングでまたこのシナリオを回せる。なんだかうれしいですね。 データを確認したところ、今と部屋の作り方やらも変わっていましたが残せるところは残して、今の自分が回しやすいように手を入れてああこうだったとあれこれ楽しく用意させていただいています。 遊んでくださるお二方に楽しんでいただけたら嬉しいなと今からドキドキですね。
| Tottis | |
| 2022/02/02 22:31[web全体で公開] |
🤔 KP準備中 PL専でしたがKPに興味が沸きココフォリアの使い方を学びながらKPに挑戦しようと準備を進めています。 シナリオも選び終えて現在カットイン、BGMなどの素材選びに手を付けてる最中。 準備の労力を知るほどPLとしていつもお世話になっているKPの方々には感謝の念に堪えません。 KPとして一度セッションを行うことでKP目線での楽しみが分かるのではと準備を進めつつ楽しみに思っています。 手探り状態ながらもなんとか来週までには準備を終えたい。
| しおんぬ | |
| 2022/02/01 00:11[web全体で公開] |
😍 うちよそダブルタイマン 最近前以上にうちよそに気が狂いがちです。 なんでこんなにこじらせているのかよくわからない…… そんな中、今日は前からずっと気になっていたダブルタイマンシナリオをKPしてきました!! 継続限さんに載っている「東京チアフルコラボ」というシナリオです。 KPC2人を出すドタバタシナリオなんです全て表示する最近前以上にうちよそに気が狂いがちです。 なんでこんなにこじらせているのかよくわからない…… そんな中、今日は前からずっと気になっていたダブルタイマンシナリオをKPしてきました!! 継続限さんに載っている「東京チアフルコラボ」というシナリオです。 KPC2人を出すドタバタシナリオなんですが、短いながらめちゃくちゃ楽しかったです。 ダブルデートでいっぺんにうちよそ2組も吸えて、とってもお得~! KPが1番得した気持ちになれました……感謝。 こういう形式のシナリオって珍しいなぁと思いましたが、発想は大好き。 もっと増えてもいいのに、と思いましたw
| こななすさび | |
| 2022/01/29 09:05[web全体で公開] |
😊 初KP セッション3回目にして初KP体験をしてきました。とてもとても緊張したけど楽しかった♪ 悩むPLさんたちをがんばれー、がんばれーと応援したり、罠にはまるの楽しんだり、KPもなかなかに情緒が忙しいものだったんだな。 PLさんたちに少しでも楽しんでいただけなら、よかったです。 ここふぉりあ使ったのですが、アイテムやら地図やらでなかなかに画面がうるさいことになったので、ちょっと反省。 次はもうちょいシンプルに作れるようになりたいかな。 今晩も頑張るぞー。
| ササミ | |
| 2022/01/29 02:02[web全体で公開] |
😶 今夜はシノビガミのGMでした 今日は、キャラ作成会からのセッションでした。 あー楽しかったーーッ!! GMの無茶振りに完璧に応えたロールプレイにシビレました!! まさかのオープニングで使命達成にはマスタリングしながら爆笑していました。 おかげでハンドアウトの表を出し忘れました(ミスを転嫁するスタイルwww) こんなに楽しい夜になるとは… これだからTRPGはやめられない。
| 裕香 | |
| 2022/01/29 00:28[web全体で公開] |
😶 人魚を探しに行ったー これは先日ー Coc「人魚姫の物語」に行ってきましたよー KP&KPCはミスターR様 うちの子は初めてできた探索者であやめちゃん。 いろいろあって ご紹介いただくために行ってまいりましたー! ふわふわ名前だけどCocだったー 今回はPL知識がどうしよう!?てなっちゃったけど 全て表示するこれは先日ー Coc「人魚姫の物語」に行ってきましたよー KP&KPCはミスターR様 うちの子は初めてできた探索者であやめちゃん。 いろいろあって ご紹介いただくために行ってまいりましたー! ふわふわ名前だけどCocだったー 今回はPL知識がどうしよう!?てなっちゃったけど 大丈夫だった…よかった…。 あやめちゃんにもしかしたら素敵な出会いになるかもしれない。 こっからの2人がどうなるのかなーどうかなー? どきわくどきわく。 またKP,PLともに遊んでいただけたら嬉しいですー ありがとねぇー!!
| ササミ | |
| 2022/01/16 14:55[web全体で公開] |
😆 2週間ぶりに帰ってきた!! イエ~イ!! 電源が入らなくなって修理に出したニンテンドースイッチが帰ってきたぁー!! ようやくフィットボクシング2とメガテン5ができるよ。 ということで、先週は週5でTRPGしてきましたが、今週からペースダウンです。 初心者向け卓は、水曜か木曜にクトゥルフを予定しています。
| ササミ | |
| 2022/01/08 21:02[web全体で公開] |
😶 【告知】ココフォリアの部屋づくり会をします 1月9日(日) 21:00~23:00 クトゥルフ6版のセッション部屋(道の葉に巣食う蟲)をココフォリアで作ります。 見学希望者が居ましたら会場の招待しますので、コメントください。 シナリオのネタバレにならないように導入と中盤の入りまで解説しながら作ります。 今回もKP準備&Disco全て表示する1月9日(日) 21:00~23:00 クトゥルフ6版のセッション部屋(道の葉に巣食う蟲)をココフォリアで作ります。 見学希望者が居ましたら会場の招待しますので、コメントください。 シナリオのネタバレにならないように導入と中盤の入りまで解説しながら作ります。 今回もKP準備&Discordで雑談しながらシナリオを設定していきます。 ボイセの人もテキセの人も参加できます。 KPしてみたい人、GMの部屋づくりを見たい人、TRPGの雑談部屋やテキセの人はチャットルームとして、ぜひどうぞ~
| ササミ | |
| 2021/12/24 12:38[web全体で公開] |
😆 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします 年末年始でTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 ・動画で知ったTRPGに興味が湧いたので、オンセの雰囲気を見てみたい! ・クトゥルフのルールブック買ったけど、ルールブックに書いてあることがよく分からない ・ロールプレイが不安で踏み出せない… 全て表示する年末年始でTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 ・動画で知ったTRPGに興味が湧いたので、オンセの雰囲気を見てみたい! ・クトゥルフのルールブック買ったけど、ルールブックに書いてあることがよく分からない ・ロールプレイが不安で踏み出せない… 興味があってTRPGオンセンに登録したのに、キャラクターが作れないとセッションに参加できないですよね。 ということで【初心者向けのキャラ作成会】をします。 12/28(火) 21:00~ キャラ作成会 やること ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・KP目線による能力値の解説 ・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう ・判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!! ・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座 そんなわけで、参加希望者はセッション募集から参加申請してください。 ※ 今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!! セッションの募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164031673409rentuo01 普段は【ボイセ民向け】にしかやっていないのですが、年末なので【テキセ民】も一緒に参加できるように準備します。 ボイセ民、テキセ民、みんな仲良くキャラクターを作ってみませんか? 尚、クトゥルフに慣れている人も布教方法の確認や雑談会場として、ぜひお越しください。 (その場合は、セッション募集ページにコメント頂ければ、個別でDiscordを送ります)
| ササミ | |
| 2021/12/02 00:51[web全体で公開] |
😍 セガールTRPGのGMをしました ・劇場版ド○えもんのハズが、中山競馬場で有馬記念の馬券を買う主人公たち。 ・ド○えもんが闇落ちして敵に寝返る。 ・黒服に指示を出して敵を倒していく、しずかちゃん。 大喜利と妄言のオンパレードで3時間ぶっ通しで笑いを取るPLたち!! これぞセガールTRPGっていうシナリオになりました。 オンセンでも、このノリを楽しめる人達が居るとは… ヤバい、最高に楽しい!!
| ササミ | |
| 2021/11/24 17:12[web全体で公開] |
😊 衝動買いと街歩き【TRPGあまり関係ない】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、衝動買いしてしまった電動ガン(S&T M4 CQB-R)が届いていたので、早起きして動作確認をする。 13,000円なのに電子トリガーが入っているので、動作がキレッキレ。この安さで凄いなコレ!? 初期不良もなく無事に動いたので、とりあえず分解を始める。 中身の構成を確認して、ゴムパッキンをマルイ純正と交換。 バレルを掃除して、メカボックスを分解してグリス塗り直し。 リアストックを余っていたワイヤーストックに交換して組み上げる。 今回はタンカラー(淡い茶色、砂色)に塗装することにしたので、マスキングテープを貼っていく。 エアブラシを準備して、パーツクリーナーで電動ガンを脱脂。 『白サーフェイサー』→『タン』に薄く何回も塗っていく。 塗装を硬化させる間に昼食を食べて、余っていたドットサイトも塗装。 仕上げに『つや消しスプレー』を軽く吹いて、塗装は終了。 マスキングテープを剥がして組み上げて完成。自己満足の世界だがカッコいい!! 軽くて扱いやすいので、使ってみて強武器だったら初心者貸し出し用にする。 午後は、美術館でSF・伝奇漫画家の原画展が開催されているので、外出することにした。 美術館の近所で映画の撮影をしているらしく、駐車場が空いていない。遠方の無料駐車場に止めて少し歩く。 お寺と商店街を通って美術館へ。縁日のバナナチョコやお好み焼きの魅力には耐えた。 美術館は混んでいなかったので、並ばずにゆっくりと解説が読めた。 この漫画家さんの直撃世代ではないが、いくつかの作品を読んだことがあったので、予想外に感動した。 伝奇モノの民話解説やSF作品の解説、クトゥルフ神話のオマージュ解説など面白い。 少女向けホラー作品の原画や有名なセリフの原画もあり、大満足。 クトゥルフのネタとして、とても良い経験になった。 また、TRPGでのPCやNPCの元ネタはコレだった!!という納得できた。 ただし、物販でグッズを買う勇気は無かった。 特にTシャツは前衛的すぎるデザインだったので、着る機会が無いと思う。 来週から後期展示になるので、また行くことにしよう。 街歩きをしていたら、普段は並んでいるクレープ屋が誰も並んでいなかった。気がついたら注文していた。 また衝動買いしてしまった…。 食べた分、しっかりとリングフィットする。疲れた…。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/25 20:50[web全体で公開] |
😶 これからのこと 職場で次世代育成の業務をしなければならなくなり、無責任な立場で居られなくなった。 これまでもシフト勤務の都合で参加したい卓と中々日程が合わないのに、更に輪をかける事にw <これからのこと> ・卓参加は休日前日及び休日昼間のみ(土日祝日とは限らない) ・TRPGシステムは当面ソードワールド全て表示する職場で次世代育成の業務をしなければならなくなり、無責任な立場で居られなくなった。 これまでもシフト勤務の都合で参加したい卓と中々日程が合わないのに、更に輪をかける事にw <これからのこと> ・卓参加は休日前日及び休日昼間のみ(土日祝日とは限らない) ・TRPGシステムは当面ソードワールド2.5のみ ・9月と3月は事実上休止、10月と4月も怪しい ・日記は不定期に更新予定 ・もしTRPGが出来ない状況になったとしても、このアカウントは消さずにTRPGで遊んでいた記録として残す。 以上
