すゐちさんがいいね!した日記/コメント page.2
すゐちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/11/02 12:45[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2022/10/04 11:54[web全体で公開] |
😶 新しいルールブック 先日ふと思い立ち都会(隣県)の美術館に行ってきました。 当日に思い立ったので早割もなんも使えず飛び乗る新幹線、そこそこのお値段だぜ…! まあ展示の内容はとても満足だったので問題なし! さらに折角都会に来たしな、と我が県にはないイエローサブマリンだとか大きい本屋にも寄ってまいりました。 さ全て表示する先日ふと思い立ち都会(隣県)の美術館に行ってきました。 当日に思い立ったので早割もなんも使えず飛び乗る新幹線、そこそこのお値段だぜ…! まあ展示の内容はとても満足だったので問題なし! さらに折角都会に来たしな、と我が県にはないイエローサブマリンだとか大きい本屋にも寄ってまいりました。 さすが、TRPGルールブックも充実してる…! というわけで翠緑のフローリアと禁書封印譚ブラインド・ミトスのルールブックを購入しました!あったので…… 両方ざっと読んだのですが楽しそう…ぜひ遊んでみたいシステムですね。 というか上記二つ以外にもそれなりに買ったはいいけど遊べていない積みルルブがじわじわと増えてきてしまっているのでね。どうにかしたいところです。 いやあでもこう、ルールブックって油断すると増えちゃうからね。仕方がないね。
| ササミ | |
| 2022/09/19 22:20[web全体で公開] |
😍 持つべきものは友と技術ですね~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懐かしい友達から久しぶりの連絡が来ました。 友「ノートパソコン壊れたんだって?」 サ「どっから知ったのよ?」 友「グループラインで壊れたって言ってたじゃんw それより余っているノートPC買う?」 サ「まずはスペックを聞こうじゃないか!」 友「LenovoのL540 メモリ4+8G、512のSSDに換装してあって千円でどう?」 サ「(検索して)え、ちょ!? そのスペックで1,000円って、何か裏がある? まさか盗品?」 友「失礼な、家で使っていたやつだ! それよりあのカッティングを俺のノートにもやってくれ。で、工賃引いて千円だ」 サ「そんなんでいいの?」 友「デザインナイフで絵が描けるやつ他に知らないから。それに昼飯もつけるぞ。ちなみにWin11は無理だから」 サ「OK!買った。壁紙サイズの画像を4~5枚とノートPCの寸法よろしくッ!!」 いや~、持つべきものはパソコンマニアと技術ですねぇ~ これでキャンプ場TRPG生活に戻れます。 と、いうことで、知らないアニメキャラのカッティング中ですwww(開始から6時間経過)
| ササミ | |
| 2022/09/04 19:19[web全体で公開] |
😶 殺意と手加減の難しさ つД`)・゚・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションですが、やらかしたーッ! つД`)・゚・。 初心者向け卓だったので、少し手加減しようとしたら、手加減しすぎました。 (不定の狂気リセットはやりすぎでした) 簡単すぎるセッションは、緊張感が減るので難易度調整には細心の注意をしていたのにィ~ PL4名のうち、慣れているPLさんが2名居たので、普段どおりの難易度で良かったですね…(この人達が、ナチュラルにかっこいいこと言ったりして面白いんですよ) 嗚呼、やらかしたー。かなり面白いシナリオがもったいなかったです。 それと、バスにガソリンを持ち込みする悪意に対して、GMの殺意と覚悟が足りなかったなー。 2回ぐらい火だるまにしてやればよかったなぁ~。他PLが必死に止めるから手加減しちゃったw (ちなみにガソリン缶を許可した理由は、一度ヒドイ目にあえば遊び方を覚えてもらえるという初心者教育のためです) 次こそ山あるきにガソリン缶12Lを持ち込みするヤツは、火だるまにしてやるwww
| 玄優 | |
| 2022/09/04 01:24[web全体で公開] |
😶 ちょっと一歩を踏み出してみた SW2.5しかやったことないうえにこれ自体経験浅いのですが、クトゥルフ7版にも思い切って手を伸ばしてみました。 まずキャラ作成で躓きましたが(ノД‘)・゜・。 幸いキャラ作成会に参加することができ、初心者向けセッションの参加も決定! メンバーもキャラ作成会でお会いした方々なので安心! と自分を鼓舞しつつ未知の領域へ足を踏み出すのでした・・・
| ササミ | |
| 2022/08/26 20:18[web全体で公開] |
😊 あっという間に時間が飛ばされた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は代々木だったので、ちょっと移動して中野ブロードウェイへ。 少し寄るだけの予定でしたが、古本屋やプラモ屋を見ていたら3時間も経っていました。 そして、絶版モノのルールブックを眺めてきました…。あの値段は、手が出せませんね~(ParanoiaXPとD&Dの赤箱!) あのカオスで生活感があって、なんでもありな空気感、とても好きなんです。 特に4階のシャッター通り。メガテンの空気しない? PS. 今日も予想通りKカフェは開いていませんでしたw
| ササミ | |
| 2022/08/08 11:57[web全体で公開] |
😢 TRPG会が中止になった (´;ω;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナの影響でTRPG会が中止になりました。 まぁ、感染者増えてるので、やむを得ないと思います。 ですが、オフセの愉快な仲間たちと【Paranoia】か【Violence】をやりたかったーーッ!! 両方ともシナリオやサマリーを印刷しておいたので、遊びたかっなぁー (´;ω;) 説明しよう!! 【Paranoia】とは、アメリカで1984年にデザインされた世界で最も楽しい完璧で幸福なシステムです。 幸福に満ち溢れた地下都市「アルファコンプレックス」の中で、幸福な市民として生活を送ります。 「トラブルシューター」に任命された幸運な市民は、秘密結社やテロリスト、共産主義者、ミュータント能力者をレーザーガンで抹殺しながら事件解決に奔走します。 ちなみにPLは全員、秘密結社に入っていてミュータント能力があります。油断したところで裏切るか裏切られます。 警戒せよ! 信用するな! レーザーガンを手放すな! (Stay Alert! Trust No One! Keep Your Laser Handy!) 幸福は義務です。市民、貴方は幸福ですか? (Happiness is Mandatory. Citizen,are you happy?) 色々な遊び方があって「ストレート」「クラシック」「ZAP」という雰囲気が違うスタイルがあります。 私はトムとジェリーのような「クラシック」とバカバカしいお笑いの「ZAP」がお気に入りです。 オンセンのParanoia紹介ページ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4908124019 (幸福で完璧な紹介文があります。最高です) ------------------------------------- 説明しよう!! 【Violence】とは、長くなるのでオンセンの紹介ページをご覧ください。 オンセンのViolence紹介ページ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4883750574 (ササミ以外誰も書いていなかったwww) ------------------------------------- こんな尖ったシステムをオンセでも笑いながら遊んでみたいですね。 まぁ、マイナー & 尖っているので5人は集まらないかな~と、あきらめています。
| ナオキハノンキ | |
| 2022/06/08 10:13[web全体で公開] |
😟 立ち絵って自作ですか? 一覧で皆さんおアイコンを見ていると、どれも凝ったイラストが並んでいて驚きました。 何というか、絵が上手な方が多い。 もしオンラインで誘われたとき、いらすとやがダメだったらどうしよう。 いまから絵の練習でもしとくべきでしょうか?。
| つきねこ | |
| 2022/05/17 02:01[web全体で公開] |
😶 オンセン、ありがとう。おかげさまで1周年。(いつも通り畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様、楽しいTRPGライフを過ごされていますか? あまりにも楽しみ過ぎて、5月病を患っている方もお見えだったりしないでしょうか? リアも大事になさってくださいね。 私はオンセンに登録して1年が経ちました。 昨年の5月に登録したのですが部署異動になり、慌ただしい時期があった為に活動は 6月頃から始めたのが懐かしくもあり、もう1年経つのかと時の早さも感じます。 元々、身内(リア友ら)でオフセをしていたのですが、コロナが流行した為にオンセに 移行して、システムもSW主体からシノビガミ主体に変わっていきました。 コンベンションにも参加していましたが、コロナの影響で軒並み開催中止になった為に 新鮮さを感じる事が無くなりました。 そこでたまたま出会ったのがオンセンSNSであり、身内卓で数回遊んだCoCの卓が数多く 上がっている事に驚きを覚えました。 初めて参加依頼をした時、そして、初セッションした時の緊張感は今でも覚えています。 社会人の為にそこまで回数多く参加できるわけでもありませんが、オンセンを通して 様々なPLの方々と出会い、楽しくセッションさせていただけました。 PLの皆様が様々な地域出身である事を知る度に、日本全国のPLの皆さんとつながって セッションできるなんてステキな事だなと思います。 今ではセッションのお誘いをいただけるようになったり、シナリオを回していただいたり、 オンセンとの出会いを切っ掛けに活動が広がっています。 改めてオンセンSNSに感謝します。 そして、オンセンで出会った皆様にも感謝です。 ありがとうございます、そして、これからもよろしくお願いします。 追伸 オンセン登録されて、なかなか活動ができていない初心者の方もお見えかと思います。 どうしても相手が見えないのでどんな方か分からないし、不慣れで迷惑をかけてしまう かもと思われるかも知れません。 気になる場合は相手のプロフィールコメントや100の質問を確認されたり、セッション では初心者対応されている卓もありますので、まずはその辺りに参加されてみてはいかが でしょうか? 初心者向けのコミュニティに入る事もオススメします(初心者向けの卓の情報が入りやすい ですよ)。 まずは、勇気をもって声をかけてみましょう。 ただ、ルールはあるので、概要などはしっかり読むようにしてくださいね。
| 蝉丸 | |
| 2022/05/01 10:13[web全体で公開] |
😶 【宣伝】coc初心者卓建てました! 急ですが、 本日13時からcocテキセセッションやります。 今回は初心者のみの募集となっております。 場合によってはキャラシ作成から説明しますので、 オンセンに登録してみたけど、 何したらよいかわからないと言う人もウェルカムです。 ルールブックまだ買ってない人も大丈夫です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165136744774bigfatrat999
| 悠飛 | |
| 2022/04/24 22:42[web全体で公開] |
😶 エモいうちよそがしたい お前何言ってんだと思われますが、うちよそシナリオをしたいし回したい・・・ただ、野良でやるとRPを遠慮しちゃうのとか初めましてだからどうやったらいいのかでなかなか出来ませんが・・・ 私は、うちよその子を沢山作りたい!!!!!! シナリオ集めとか色々頑張らねば・・・ ・・・もし、そのうちよそとか気になってる人がいたらコメント下さい・・・ 割となんでもいけるタイプですので相談やらなんやらお受け致します。 え?オリシはどうしたって? 詰まってます( ◉ω◉ )ユルシテ
| ササミ | |
| 2022/04/13 01:07[web全体で公開] |
😰 やってしまった ((;´゚Д゚)) アワワワワ あれれ~おっかしいなー、5卓クトゥルフを募集しているのに1卓だけ参加者が来ない…。 まぁ「運が悪いと全滅します」なんて書いてあるから敬遠されたのかなぁ~ なんで思っていました。 本日、つきねこさんからのコメントで気づきました。(いつも参加して頂きありがとうございます) 【全て表示するあれれ~おっかしいなー、5卓クトゥルフを募集しているのに1卓だけ参加者が来ない…。 まぁ「運が悪いと全滅します」なんて書いてあるから敬遠されたのかなぁ~ なんで思っていました。 本日、つきねこさんからのコメントで気づきました。(いつも参加して頂きありがとうございます) 【参加者決定済】カンバスに宿るもの 【参加者決定済】!? ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 身内卓のコピーで作ったら、タイトルを間違っていたーーッ!! そりゃ来ないわけだwww ということで、募集しています。 【初心者向け】カンバスに宿るもの https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164959227230rentuo01 13日の夜卓が空いている人は、一緒に遊びましょう。 お待ちしています。
| ササミ | |
| 2022/04/06 12:19[web全体で公開] |
😶 新入生のみなさんへ 大学生協に加入すると教科書だけでなく、ルールブックも10%OFFで買えるよ。 店舗のカウンターかオンラインで注文すると3~4日かかりますが、本が安くなるのは魅力です。 クトゥルフやスカイノーツ、ストリテラ、SW2.5などがお得に買えます。 短大や専門学校も加入できる制度があるので、新入生はチェックしてみてね。 それと、卒業生・中退した学生は返金申請しないと、出資金が帰ってこないぞ!!
| ササミ | |
| 2022/04/01 20:23[web全体で公開] |
😆 上司ガチャでSレア引いた!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出戻りなので、知っている人ばかりの環境になる。 用意されたパソコンは新型を用意して貰ったので、それなりに速いので快適(メモリも増設されていた) 業務量が減って、全員が太陽が出ている時間に帰れた!! マジか!? 上司が変わったら、ココまで環境が変わるのかぁ!? 自席で飲食禁止令が出た以外、完璧なんだけど…。 来週ぐらいから平日夜のTRPG卓が再開できそうです!!
| ナツル | |
| 2022/03/30 00:07[web全体で公開] |
😶 CoC福怪山 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのPL参加してまいりました~! 楽しかったです! 和ホラーということでワクワクしながら回らせていただいたのですが丁寧なキーパリングととても頼りになる相棒さんとともにとても楽しいセッションでした。 の、のっけから遭難しとる…!とちょっと笑いながら謎の洞窟に足を踏み入れた探索者たちが目にしたものは…という王道クトゥルフ。 KPも楽しいのですがPLとしてどんどん探索するのも楽しいですね。 いかにも怪しい謎の扉にノックをするのどうかと思ったけどまあこのキャラならそうかなって…仕方ないね! 相方さんもどんどん探索や情報共有をしてくださってとてもスムーズなセッションになったかと思います。 RPがまた可愛くて素敵なんだ…! 更にラストシーンで相方さんが発狂し暴力の波動に目覚めてしまったのでとりあえず逃げ出すために相手を煽って自分を追いかけてもらうという割とあほなRPをしてしまうなどしましたがまあ二人とも生還できたので許されたい…途中で一発くらい殴られたかもしれないけど… 最後の判定で死んでしまうかもしれない…と思いましたがどうにか生還できて本当に良かった…! 7版は幸運を消費があるので本当に助かる…! ですががっつり消費した幸運の成長判定に見事成功してしまい回復ならず…あるあるですね。その代わりといっては何ですがSAN値は黒字でした。またどこかで使いたいですね( ˘ω˘ ) 更に感想戦では裏話を聞いたり次のセッションを取り付けさせていただいたりと本当にお世話になりまくりで本当にありがたいです。 次は今回の探索者をまた使っても楽しいかもな~と今からあれこれ考えています。 改めまして今回は素晴らしいセッションをありがとうございました。またの機会にはどうぞぜひよろしくお願いいたします!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/26 19:25[web全体で公開] |
😶 最近のセッションに参加してみて・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月に入ってから4回程セッションに参加させていただいた。 GMさん達のルームやシナリオ、バランスやマスタリングで良い工夫やアイデアに驚嘆させられた。 PLさん達のキャラビルドやRPを楽しませていただいた。 そして、ご一緒して頂いた皆さんのお気遣いによるご配慮には感謝するばかりである。 一方で、言葉足らずだったり感情的な発言で意思の伝達不足や誤解、不愉快な思いをする事も時々見受けられる。 最悪の場合、トラブルに発展する可能性もある。 正直云うと、次回以降ご一緒する事を遠慮したい方も何人かいらっしゃる。 他の方々も日記で書かれている事だけど、TRPGはコミュニケーションを求められる遊びだと思う。 オンセンで顔が見えない相手だと尚更である。 自分自身の反省と教訓として、日記に記す。
| 裕香 | |
| 2022/03/14 18:49[web全体で公開] |
😶 ちょっと不思議なCoc 参加条件がちょっとだけ不思議なCoc 「時間泥棒と竜使いの町」 回してまいったのですよー 12時間くらいのシナリオ回すの久しぶりだったー。 いや、もうね? ほんとにね? ハードモードに入ったとはいえ ロストさせかけててKPはひやひやしておりました。 ダイス目おかしいのよ。全て表示する参加条件がちょっとだけ不思議なCoc 「時間泥棒と竜使いの町」 回してまいったのですよー 12時間くらいのシナリオ回すの久しぶりだったー。 いや、もうね? ほんとにね? ハードモードに入ったとはいえ ロストさせかけててKPはひやひやしておりました。 ダイス目おかしいのよ。 そこでそれ出しちゃダメなのよ… みたいなのと戦ってた! 参加してくださったのは、しなもん様、ミスターR様、ヌガー様。 3人のPCすべて生還できたよよかったぁぁぁぁっ。 全員濃いキャラでございましたが 楽しく探索していただけていたら私はうれしい。 また一緒に遊ぼうねぇ!!!
