すゐちさんがいいね!した日記/コメント page.10

すゐちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/25 08:26[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ回顧録
自分がクトゥルフ神話TRPGのセッションに参加したのが年号が平成に代わって間も無い頃。
ルールシステムは第3版(日本語訳の最初だったと思う)、当時所属していたグループでの参加だった。

当時の自分は紅顔の美少年・・・・すみません、大きな噓です( ̄▽ ̄)
ボードウォーゲームからⅮ&Ⅾ(クラシッ全て表示する自分がクトゥルフ神話TRPGのセッションに参加したのが年号が平成に代わって間も無い頃。
ルールシステムは第3版(日本語訳の最初だったと思う)、当時所属していたグループでの参加だった。

当時の自分は紅顔の美少年・・・・すみません、大きな噓です( ̄▽ ̄)
ボードウォーゲームからⅮ&Ⅾ(クラシック)を知ってTRPGデビューしたばかり。
つまり戦闘で敵を倒して経験と財宝を積んで強くなる事(スラッシュ&ハック)が当たり前だと思っていた。

ところがクトゥルフでは人間は貧弱で,怪物相手にはほぼ無力。
肉体的のみならず、精神的な死(ロスト)まである事が衝撃的だった。

セッションには自分ともう一人のグループメンバーのPL2人とGMの3名で進行。
自分のキャラは入院で済んだけど、メンバーのキャラはロストになってしまった。

クトゥルフに参加したのはこの一回のみ。
Ⅾ&Ⅾやソードワールド等の他システムの方をプレイしたかった事と、一部のメンバーがクトゥルフに拒否反応を起こしていた為だった。
それから紆余曲折あって10年前にTRPGを引退した・・・・。

月日が流れて昨年末に何の因果かオンセンにてTRPG復活する事になった。
クトゥルフが基盤TRPGシステムになっている事に驚きつつも、TRPGの間口が広がり老若男女問わずプレイ出来る環境になっている事に喜びも感じている。

セッションに参加出来る様になって落ち着いたらクトゥルフも覚えたいと思う。
いいね! 16
ミズナラ
ミズナラ日記
2021/02/22 15:20[web全体で公開]
😆 2021年2月21日『猛毒の隙間』3回目 PL参加
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩行ったセッションの日記を書いていこうと思います。

・3回目『猛毒の隙間』 グッドエンド 2021年2月21日
KP…半兵衛様 
PL…ナツル様 PC…武藤 明
PL…りんご3様 PC…小岳 紗英
PL…ミズナラ PC…天乃川 仙水

ここから先はシナリオの内容にも触れる点が出てくると思いますので、『猛毒の隙間』の内容を知らないほうが良いという方は視線を先に進めずにブラウザバッグをお願いします。










今回はKPが半兵衛様ということで、2回目のPL参加をさせて頂きました。
半兵衛様のセッションは演出に力を入れているなぁという感覚があって、いつか自分がKPとしてオンセを行う際には参考にしたい部分が多くあります。
PLのナツル様、りんご3様には助けられた場面も多くありました。
ラストシーンで機転をきかせてくれなければグッドエンドは無かっただろうと思います。

いくつかこのセッションで印象に残ったシーンをあげますと、お風呂・ゾンビ・ラストシーンでしょうか。

お風呂ではPOW対抗を何度か挟んで、お風呂の魅力に逆らえなくなり天乃川と武藤くんが一緒に風呂に入ることになりましたが、そこでRPとして行った天乃川の水泳技能(80)が99ファンブルを起こして溺れるという事態に発展しました。
あれ、1人で風呂に入ってたら窒息の対抗ロールとかになってたんじゃないかと思いましたね。

ゾンビのシーンはシナリオのネタバレも大いに含むのですが、奈緒子というNPCがゾンビとなって登場したんですね。
シナリオの途中で奈緒子を復活させる可能性があるとはわかっていたので、どうにか傷つけずに無力化しないといけないと試行錯誤していたのが楽しかったです。
途中、味方NPCが傘で攻撃しようとしていたのを妨害するために組み付き(25)を行いましたが、成功して良かったです。
そういえば組み付いた相手の正体が実はノーデンスでしたね、書いてて思い出しました。

ラストシーンは自分の判断ミスがいくつかありましたので、反省点が多いですね。
門の発見を使ってムーンビーストが来る前に家から逃げるが正解で、門を壊した場合には帰り道を失うと思っていました。
実際には門を使ったらムーンビーストがやって来て、門を破壊したうえで開けて帰るが正解でした。
ここの勘違いのせいで、一歩間違えればムーンビーストがやって来てた可能性がありましたね。
その後、小岳さんが門を破壊してくれたおかげで無事帰り道を見つけることができました。
そういえば、天乃川はニャルとムーンビーストに縁があるなぁ…。

さて、今回の日記はここら辺で終了にしようと思います。
とても楽しいセッションでした、半兵衛様、ナツル様、りんご3様ありがとうございました。
いいね! 12
オルト
オルト日記
2021/02/22 04:35[web全体で公開]
😶 ずぶずぶ沈み込んでいく。
 シナリオのNPCと、ずぶずぶと一緒に沼へとはまっていくような、そんな泥沼な、共依存のような関係へと落ちていきました。個人的には、こういう二人だけの世界を生きるみたいなのは大好きなので、まぁ、こんなセッションもいいなと思いました。
いいね! 19
B
半兵衛
半兵衛日記
2021/02/20 22:54[web全体で公開]
😶 太陽が燃えた日 初回し
急に嫁さんと娘がいなくなり、仕事も休みなので早急にセッションを立てました。
このシナリオはクトゥルフ神話のクローズド王道もので、かなりわかりやすいシナリオです。
集まってくださった人達が、推理探索RPどれも力を入れてくれたために、笑いあり推理ありトラブル有の、大変満足できるセッションになりました全て表示する急に嫁さんと娘がいなくなり、仕事も休みなので早急にセッションを立てました。
このシナリオはクトゥルフ神話のクローズド王道もので、かなりわかりやすいシナリオです。
集まってくださった人達が、推理探索RPどれも力を入れてくれたために、笑いあり推理ありトラブル有の、大変満足できるセッションになりました。
いつもなら、Discodeから早々と立ち去るのですが、今回はいつまでも喋りたい気持ちが抑えられず引き留めてしまいました(/・ω・)/

すゐちさん、味のりさん、こいしさん、セッション中も後も非常に楽しい時間をありがとうございましたー!
またご参加ください!心よりお待ちしています!
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2021/02/20 15:55[web全体で公開]
😆 エビフライ恐怖症ゲットだぜ!!
今日のセッションは招待していただいた、チュンチュン丸さんのクトゥルフ7版でした。

先週の最高に楽しかったメンバーとのセッションだったので、前日のセッション終了後からウキウキしていました。

っで、予想通り楽しいー!!
徐々に迫りくるホラーと解決するための意見を出し合います。

楽しい全て表示する今日のセッションは招待していただいた、チュンチュン丸さんのクトゥルフ7版でした。

先週の最高に楽しかったメンバーとのセッションだったので、前日のセッション終了後からウキウキしていました。

っで、予想通り楽しいー!!
徐々に迫りくるホラーと解決するための意見を出し合います。

楽しい要素は、シナリオだけではなく、GM・PLとの空気も重要ですね。
このメンバーでまた遊びたい!!
終了後の雑談タイム、GMあるあるやTRPG談義で1時間も話し込んでしまいましたwww

今度はシナリオを準備して誘えるようにします。ありがとうございました!!
明日はサタスペのDDです。こっちも今から楽しみです!!
いいね! 17
春の嵐
春の嵐日記
2021/02/20 13:28[web全体で公開]
😆 いいところでー!!!
それでは皆さん聞いて下さい。
「キャンペーン中のセッションが、滅茶苦茶いいところで終わったよ!!!」

いや、時間的な都合とかもあったんでしょうけど…それでもすごーくいいところで「待て、次回!」されてしまった…!この後どうなるんだろー!今から楽しみ!
いいね! 17
肴
日記
2021/02/20 03:18[web全体で公開]
😶 さぁはじまりました
立ち絵依頼!(またやってんなこいつ)

今回は前回と同様、一度描いてもらった子の別ver立ち絵。当然以前もお世話になった絵師さんに突撃したところ知らない間に実績数も伸びておられ、進行中の依頼があったので予約という形での依頼開始。ようやくあたしの番が回ってきましたとも!
ちなみにあたしの前の人の全て表示する立ち絵依頼!(またやってんなこいつ)

今回は前回と同様、一度描いてもらった子の別ver立ち絵。当然以前もお世話になった絵師さんに突撃したところ知らない間に実績数も伸びておられ、進行中の依頼があったので予約という形での依頼開始。ようやくあたしの番が回ってきましたとも!
ちなみにあたしの前の人の依頼が終わった時点で予約が2件増えてたのは内緒。人気絵師さんですねこれは、先にメッセージ入れといてよかったー。

まぁさておき。
そんな気になる此度のキャラクターはこの子! ゆるCP使用の首切り必殺フェンサーのドワーフ、アルルちゃん!!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MFLtCK

記念すべき初依頼絵PCにして、先日ついに2周年を迎えたゆるCP担当キャラクター。1周年記念のプレゼントとして立ち絵依頼しようと決めた(依頼サイト探しから始めたので、実際に頼んだのは1周年過ぎた後だけど)ので、2周年で新しい依頼をするのは決まっていたことなのだよ。
3周年も新立ち絵頼むんだ……その頃にはLv15になれてるかしら?

そんでもって今回絵師さんに頼んだのは、ずばり戦闘イラスト! エフェクトも付けてもらう予定で、いまから仕上がりはもちろん、完成までの間に見せてもらえるラフの数々が楽しみですよぉ!


P.S.
それはそうと、最近知ってる人たちが立ち絵依頼に手を出しててこっそりほくほく顔の肴さんです。いいぞ……専用立ち絵はいいぞ……。みんな沼ればいいんだ……。

あ、そうそう。完成したキャラを使いたくなる気持ちはよぉぉぉっくわかるので、野良卓参加可能なPCなら、立ち絵付きキャラシと一緒に紹介してくれたらレベル帯にあったシナリオ用意しまっせ!
※なおどうしても思いつかなかったら戦闘卓になるけど、その時は許してネ
いいね! 31
B
ササミ
ササミ日記
2021/02/19 23:55[web全体で公開]
😍 初心者向けのクトゥルフキャラ作成会をしました
今日は、初心者向けのクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。

初心者でロールプレイが難しそうとか、
ルールブックが読みにくくて分からないとか、
初歩的なダイスの振り方とか(2D6+6、3D6+3)、
オンセは怖くないよ!という意味も込めて、TRPGを少しでも楽しく始められるようにするための作全て表示する今日は、初心者向けのクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。

初心者でロールプレイが難しそうとか、
ルールブックが読みにくくて分からないとか、
初歩的なダイスの振り方とか(2D6+6、3D6+3)、
オンセは怖くないよ!という意味も込めて、TRPGを少しでも楽しく始められるようにするための作成会です。

ということで、DiscordでKPの説明を聞いてもらいながら、ココフォリアでダイスの振り方からスタート!!
オフセなら20人でも30人でも余裕ですが、オンセでは14人卓は流石に多いな…。かなり緊張します。
説明聞いてもらって、ダイスを振って、技能を振り分けて、年齢や特徴を決めていきます。遠隔授業の講義・演習って感じですwww

これでキャラクターができたので、あとは楽しくセッションに参加するだけです。
参加して頂いた皆様、ぜひ卓募集したら私の卓にもお越しください!!



--------------- GM向けの考察 ---------------
1週間の募集で平日夜に15人応募。初心者向けのキャラ作成会の需要は多い。
ココフォリアは準備すれば何回も同じことができるので、これだけ需要があれば毎週可能。
キャラ作成会だけでは物足りない。クローズドのショートセッションは必要。
併用募集だったが、ボイセ13名、テキセ1名。労力を考えると次回からボイセのみで十分。テキセはテキセ民に任せるべき。
6版または7版のルールブックを持っている人がほとんど。ルルブ無い人もクイックスタートは読んでいる。みんな偉い。
日記で告知すると参加者が急増する。参加者が集まらなかったらまず日記。
セッション開始前に初心者にはココフォリアの使い方を紹介する時間を設ける。安心感から楽しんでもらえる。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2021/02/19 18:38[web全体で公開]
😍 参加者が集まるもんだねぇ~
15人という冗談みたいな募集人数で出したら、参加者枠が全て埋まった。
初参加の方々を後悔させないように、しっかりと準備することにしよう!!

まずは夕飯作って、気合い入れよう!!
いいね! 31
二色
二色日記
2021/02/19 10:25[web全体で公開]
😶 シナリオのタイトル
内容は見ずに、タイトルに惹かれたシナリオをひたすらブックマークして回るのが最近の日課になっています。
あとココフォリア素材を探すことが趣味となっている…

どのシナリオも作者様の思いの込められた素敵なタイトルばかりでアレコレ目移りしてしまいます。
まあ、回りたいと思うので中身は見ていないので全て表示する内容は見ずに、タイトルに惹かれたシナリオをひたすらブックマークして回るのが最近の日課になっています。
あとココフォリア素材を探すことが趣味となっている…

どのシナリオも作者様の思いの込められた素敵なタイトルばかりでアレコレ目移りしてしまいます。
まあ、回りたいと思うので中身は見ていないのですが、偶にどうしても気になって「回りたい<<回したい」となって購入します。
内容知っていても回れるシナリオってそういう場合すごくありがたいし嬉しいです。
お布施だぁ(っ^▽^)╮=¥¥ブォン
「長いタイトル」作者様のこれでもかと言う思いが込められていてよきかな…
「短いタイトル」シンプルイズベスト。わかりやすい、それでいて考えられている…
タイトルには無限の可能性が秘められている…ブックマーク数がやばい…

極稀にあるタイトルと内容が全く掠っていないシナリオにもギャップ萌えしてしまうので末期だな思います。
もしかしたら別ルートだとタイトル回収できたのかもしれないな…

シナリオ作者様は偉大だ。
いいね! 18
B
ササミ
ササミ日記
2021/02/17 22:34[web全体で公開]
😶 嗚呼、やりたいシナリオが大量にあるのに…
Steamの旧正月セールでPCゲームをまとめ買いしてしまった。

回したいクトゥルフのシナリオ大量に残っているのに…。
サタスペの新作シナリオ、まだ公開していないのに…。
ココフォリアでインセインとシノビガミのGMできるように卓準備していのに…。
先日買った『ロードス島戦記』『RPGトイボックス』まだ遊んでいないのに…。

積みゲーが増えていく。
いいね! 14
ハゲ
ハゲ日記
2021/02/16 23:54[web全体で公開]
😶 クトゥルフの穢れっちまった悲しみに、にいってきました
ちょっと護身術を学んだ研修医が活躍しました
まあきっと若さのおかげでしょう
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2021/02/14 19:35[web全体で公開]
😲 やばい、口が回らない!?
今日のセッションですが、GM開始直後から噛みまくる!!

どうした!? 自分!? 初めてさん相手に緊張しているのか?

通常運転になるまで2時間ぐらいかかりました。


本日の参加者のみなさん、情景や説明が伝わりにくくてごめんなさい。
次はもっと上手くやります。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2021/02/13 20:02[web全体で公開]
😆 今日は気持ちのいいセッションでした
今日のセッションは招待していただいた、けむけむさんのクトゥルフ7版でした。

全員、以前一緒に遊んたことがある人達なので、チームワークが良くて気持ちいいぐらい探索がスムーズ!!
ボイセで阿吽の呼吸というか、速い速い!!

オフセと同じスピードで探索が進んでいくのは、初体験でした。
助けてほしい時にピンポイントで! こんなことあるんですね!!
かなり驚きました!!

フィーリングが合う人と一緒に探索するのは、こんなに快適で楽しいんですね。
オンセにハマりそうwww
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/13 16:03[web全体で公開]
😶 言わせてほしい

膝小僧出した美少年やりてえ。
でも立ち絵で膝まで出ることがない
どうしたらいいんだ……
私本体が膝を出せばいいのか…?
さむい。


(これを朝からずっとうろうろしてやってた)
(安静にしていようが頭が残念)
いいね! 20
ゆー
ゆー日記
2021/02/12 22:15[web全体で公開]
😶 無題
先日参加したセッションが早く終わり過ぎて、急遽もう一本シナリオを回していただきました。非常に得した気分で嬉しかったのですが、KPの方は大変でしたよね。もっと気遣える人にならなければ。

最近セッションに参加したい欲と絵を描きたい欲がせめぎあって結局何もしない時間が多いです。TRPGの絵が描きたい全て表示する先日参加したセッションが早く終わり過ぎて、急遽もう一本シナリオを回していただきました。非常に得した気分で嬉しかったのですが、KPの方は大変でしたよね。もっと気遣える人にならなければ。

最近セッションに参加したい欲と絵を描きたい欲がせめぎあって結局何もしない時間が多いです。TRPGの絵が描きたいです安西先生。以前あまりにも楽しかったセッションの後につい「今日のことを絵にしていいですか」と聞いたことがあるのですが、人様のキャラクターを描く時ってやっぱり許可とった方がいいですよね。いちいち鬱陶しい奴になってしまいそうなので極力抑えるつもりですが我慢できなくなった時はお願いする事があるかもしれませんすみません。
いいね! 18
伊佐雄
伊佐雄日記
2021/01/27 22:22[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして、伊佐雄と言います。
一発変換ででないのでひらがなでいさおでよろしくお願いします。

ブランク持ちですが今はこんなに素晴らしいSNSがあるのですね!
思わず登録してしまいました。

クトゥルフ
ダブルクロス3rd
メインで遊んでいました。

インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、トーキョーN◎VAなど、ルルブだけは持ってます。

一緒に遊んでいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
いいね! 30