すゐちさんがいいね!した日記/コメント page.7

すゐちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2021/04/30 10:52[web全体で公開]
😶 初心者から言われた卓募集の【参加者決定済】って何のため?
先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。

確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。
私もオンセンに全て表示する先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。

確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。
私もオンセンに来て1ヶ月ぐらいは同じ感想を持ちました。

ということで、私の考えを答えてみます。



Q1.【参加者決定済】の募集は何のために出てくるの?

① オンセンのスケジュール機能で【お知らせ】にセッションの日時が掲載されて最高に便利(日程被りに早く気がつきます)
② 参加者との連絡、キャラシートの確認、ハウスルールやレギュレーションを見返すことができるため
③ 今月の活動記録、過去の募集の確認ができる(次の卓募集をする時にコピペできます)

オンセンを使ってのPLとGMのやり取りが使いやすくて、【セッション募集機能】と【キャラシート機能】がとても便利なのです。
特にセッション募集ページの【参加決定したプレイヤーとGMに通知】機能が最高です。



Q2.何で【参加者決定済】卓をするの? 普通に参加者を募集すればいいのでは?

① 相手の話を聞かない人と一緒に遊びたくないから(一般的にはコレが一番重要なのかな?)
② 勝手にダイスを振るような無礼 & 無作法の人と遊びたくないから(私はコレが一番重要で、本当に嫌です!! お祓いとか言って勝手にダイスを振るの最悪です)
③ せっかくの休日に嫌な思いをしたくないから(上の2つと被りますね)
④ 自分と波長(フィーリング)が合う人と楽しく遊びたいから

つまり、TRPGは長時間拘束される遊びなので、嫌な思いをしたくないための予防線です。
誰もが嫌な経験をしていると思います(嫌な経験がない人は、とんでもない豪運か最高の環境ですwww)
TRPG会では迷惑行為を繰り返して出禁になるような人もいるのです。



Q3.どうやったら【参加者決定済】卓に参加できるの? 誘って欲しいんだけど?

① 野良卓に数回入って、フィーリングが合うGM・PLを見つけて仲良くなる(それが難しいって? 知ってます!)
② 終了後の感想戦で『また遊びたい』とお願い or 終了後にコメントでGMに連絡(GMは返事書いて終わりの場合もあります…)
③ 伝助などの日程調整サイトで参加者に日程調整の連絡(GMはシナリオ選んで、ココフォリアの設定など忙しいのです)
④ 全員が合う日を見つけて、いざセッション(ココまでの道のりが本当に大変です)

日程調整で苦労しますが、お互いの距離感がなんとなく分かっているので、とても楽しいセッションになります。



Q4.誘われるような『良いGM』『良いPL』ってどんな人? 何をすれば誘われるようになるの?

① 相手の話に相槌を入れてあげる(ボイセではかなり重要です)
② 落ち着いて、聞きやすように話す(すこしだけゆっくり話すとGOOD)
③ 相手のしてほしいことを理解しようと努力し、自分のしたいことを手短に説明する
④ 長考しない!! 仮に時間がかかる場合は、一言伝えてから考える(自分の手番までにやることを考えておく)
⑤ 他の人の考えを邪魔しない(提案しないのではなく、決まりかけていた事に口出しして判断を鈍らせない)
⑥ 時間を見てセッションの進行を補助する(ターンエンドです、○○さんどうぞ、そろそろ移動しますか、など)

コミュニケーションゲームです。相手の話を聞いて、自分の意見を伝えるように手短に説明することですね。
苦手な人もちょっとだけ気をつけて遊ぶと、普通にできるようになります。



こんな感じで答えてみました。書いているうちに長文になっちゃったwww
いいね! 52
ササミ
ササミ日記
2021/04/27 00:29[web全体で公開]
😆 今日はGM&シナリオ希望されてクトゥルフでした!!
シナリオの要望があって、日程調整してクトゥルフのKPをしてきました。


慣れている人同士だったので、探索がスムーズであっさり終わりました。
協力プレイでシナリオの進みが早かった~


終わった後の感想戦も楽しくて、シナリオより長くなりました。
みんな卓の参加者募集で苦労しているんですね~  勉強になりました!!
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2021/04/26 13:16[web全体で公開]
😰 Discordが不調でボイセに入れなくて困った…
昨日の初心者向けセッション、午前中にキャラクターをみんなで作って、お昼休憩。
冷凍アサリで手軽な和風ボンゴレスパゲティを作って、午後のセッションに入ろうとしたら問題発生!


Discordのボイセが繋がらない!? アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? 午前中は使えたのに!?
全て表示する昨日の初心者向けセッション、午前中にキャラクターをみんなで作って、お昼休憩。
冷凍アサリで手軽な和風ボンゴレスパゲティを作って、午後のセッションに入ろうとしたら問題発生!


Discordのボイセが繋がらない!? アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? 午前中は使えたのに!?


何度やっても【RTC接続中】で通話ができない!!


パソコンの設定? Discordの設定? マイクのトラブル?
困って色々やってみた結果、ブラウザ版を諦めてパソコンのアプリ版に切り替えたら繋がった~!!


GMが30分の遅刻です。いやー困りました!! 本気で焦りましたwww
優しいPLさん達がチャットで解決法を一緒に出してくれて助かりました。


ちなみにセッションは、とても楽しかったです。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2021/04/24 22:08[web全体で公開]
😶 サバゲ会場でオンセンSNSが気になってしまう…
今日は初参加の初心者を連れてサバゲ会場へ。

明日のクトゥルフの参加者が集まるかが気になってしまい、休憩毎にオンセンを見てしまいます。
うーん、気になる~


結果として、おかげさまで定員になりました!! 良かった~


ちなみにサバゲも1フラッグゲット、キルレ2.57、ドミネーション3連勝とまずまずの活躍でした!!
人差し指に被弾して爪にアザができましたが、楽しかったのでヨシ!
いいね! 24
ナツル
ナツル日記
2021/04/20 14:28[web全体で公開]
😶 セッションのお供
炭酸水を買い込んでいてセッション中はそれを飲んでいます。
そして今日、季節柄でしょうかカルピス原液がお安くなっていたのを発見したので即確保。ふひひ、これと炭酸水を混ぜることで簡単に家でカルピスソーダを錬成できると言う寸法です。
いいね! 24
セルクス
セルクス日記
2021/04/18 09:00[web全体で公開]
😶 初セッションへの緊張がすごい
今日の10:00からハリィさんの卓に参加させていただくのですが、今日が人生初めてのセッション…!
緊張と興奮がすごいです…w
なんなら若干吐きそう()
本当に嬉しいけど準備するものがこれで良いのかとかが心配になってきました…

不安はあるけど、精一杯楽しみます!
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2021/04/18 01:27[web全体で公開]
😍 欲しかったシナリオ集が買えたぁぁぁ~!!
ふらっと立ち寄ったイエローサブマリンのTRPGコーナーで欲しかった同人シナリオ集を発見!!
気がついたらレジに並んでいました!!


同人シナリオは一期一会なので、見つけた時に即買いしないと後悔しますwww
いや~ いい買い物したよ。


ちなみに買った本は、インセインで有名な『STAY GOLD』さんのシナリオ集の再録本、サタスペの『行為判定倶楽部』さんの新刊です。
シナリオ回すのが楽しみです!!
いいね! 14
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/04/14 09:51[web全体で公開]
😊 久しぶりの立卓
最近、ちょっとしたことでTRPGから遠ざかっていましたが、
「また回したいな」と思えたので卓を立てました。
久しぶりのGMなので、上手く回せるか、人が集まるか等の不安はありますが、全力で楽しみたいと思います!
いいね! 17
のあぼん
のあぼん日記
2021/04/13 21:01[web全体で公開]
😶 セッション告知「クトゥルフの呼び声(旧版)」公式シナリオ
1980年代後半に発売された「クトゥルフの呼び声」のルルブや日本語版サプリメントをいただきました。
ネットでの評判もよく、古いので内容を知ってる方は少ないと思うし、せっかく手元にあるので有効活用したい!
ということで、5月以降にCoC第6版でセッション募集しようかと思います。

まずは、かる全て表示する1980年代後半に発売された「クトゥルフの呼び声」のルルブや日本語版サプリメントをいただきました。
ネットでの評判もよく、古いので内容を知ってる方は少ないと思うし、せっかく手元にあるので有効活用したい!
ということで、5月以降にCoC第6版でセッション募集しようかと思います。

まずは、かる~く当時のクトゥルフ・コンパニオンに載ってたシナリオやります。

■ショートシナリオ「地底の脅威」
 “勇敢な”探索者たち(PL)は、新聞で北ミシガン発の興味深いニュースを読みました。
 ウイニマックという町で小さな地震があったというニュースです。
 あの辺りには断層などはないので、地震などあるはずもない地域なのですが。。
 探索者たちは、日頃お世話になっているミスカトニック大学から
 真相を調べるように依頼され、調査へおもむくことになりました。

■シナリオ「四つの神殿の谷」
 パトロンより依頼された無名祭祀書のような魔道書を調査しようとした探索者たち(PL)は
 巻末がゆるんでいることに気がつき、直そうとします。
 そのゆるんだ箇所から数枚の紙が落ち、見てみると1枚は地図、残りはドイツ語の日記で
 ドイツ人探険家&考古学者が書いた手記(断片)とアフリカの地図だと判明しました。
------

【舞台】
1920年代前半、第一次世界大戦後の世界的に繁栄した時代(世界恐慌前)。
時代イメージ
 インディー・ジョーンズ第1作~第2作の10年ぐらい前、華麗なるギャッツビー、
 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅など
・米国
 第一次世界大戦後の経済特需、チャップリンや禁酒法でギャングが出てきたあたり。
・ロシア
 ソビエト社会主義共和国連邦が成立したあたり。 
・日本
 関東大震災、大正時代の後期あたり。
・中国
 海外の列強勢力の租界が入り乱れ、上海が魔都と言われたあたり。蒼天の拳(北斗の拳)の10年ぐらい前。

【備考】
・GM経験は数えるほど少ないため、ゆるゆるなところや未熟な点は、暖かく見守ってください。
・レトロなシナリオゆえに、ゲームバランスは一切保証できません。
・洋ゲーな難易度。理解の範疇を超える宇宙的恐怖と遭遇したり、理不尽があっても許せる方が対象です。
・最近のクトゥルフ人気の要因となった動画のようなエモくて、ゆるい感じではありません。
 よって「今どきのエモいのが好みな方」、「現代日本がいい方」、「CoC経験なし初心者」は難しいです。

【CoCのGM予定】
・クトゥルフ・コンパニオン ← 今回
・クトゥルフの呼び声(第2版)の付属シナリオ
・クトゥルフの呼び声(第5版)の付属シナリオ
・13の恐怖(B級ホラー短編)
・ヨグ=ソトースの影
・ユゴスからの侵略
・ニャルラトテップの仮面
・黄昏の天使(1980年代の日本が舞台)
・ウェンディゴへの挑戦(?)
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/04/11 11:51[web全体で公開]
🤔 気を付けたいと思う事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加承認されているセッションで、何らかの理由で辞退しなければならない時は誰しもあると思う。

しかし辞退理由に「別卓へ行きたいから」と云うのはどうかと思う。
云われた側は「オメーの卓はつまらねえから他所行くわ」と解釈しかねない。

オンセンに限らず、SNSは公共の社交場である。
言動には慎重かつ十二分に気を付けて発言したいものだと思う。
いいね! 43
のあぼん
のあぼん日記
2021/04/08 12:41[web全体で公開]
😶 ナショジオでTRPGの記事!
ナショナルジオグラフィックの記事でTRPGが取り上げられてました。
https://twitter.com/Sibkin_astr_jf/status/1377277319824351235

記事では小学生がダンジョンズ&ドラゴンズをやってる。
ファンタジーは冒険してる感があるから面白いよ全て表示するナショナルジオグラフィックの記事でTRPGが取り上げられてました。


記事では小学生がダンジョンズ&ドラゴンズをやってる。
ファンタジーは冒険してる感があるから面白いよね!
海外ドラマのストレンジャーシングス でも登場するぐらいだから日本と違い一般の認知も高いんだろうなぁ。

記事の日本語訳
https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&u=https://www.nationalgeographic.com/family/article/role-playing-games-can-give-kids-a-mental-health-boost
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2021/04/07 01:01[web全体で公開]
😍 ボイセで2日間に分割セッション【無事に終了】
昨日の日記の続きです。
今日も野良卓で仲良くなった人達とクトゥルフでした。

探索途中にアドリブを入れて感動させて、悩ませて、PLのリアルSAN値を削って…。

無事に事件を解決して、ハッピーエンドと後味の悪さが共存する【クトゥルフっぽい】エンディングを迎えることができました。


またこのメンバーで遊びたいと思える良いセッションでした!!
いいね! 17
さーしゃ
さーしゃ日記
2021/04/04 18:18[web全体で公開]
😆 KP練習をしたく
30分で遊べる突発卓です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161752749166sashaTRPG

オンセンでKPをやるのは初ですね!遊びにきてください!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2021/04/04 17:52[web全体で公開]
😰 やってしまった…【油断大敵という反省会】
今日は、クトゥルフ初心者向けセッションでした。
午前中にキャラ作成会、お昼を挟んでショートシナリオを2セッションしました。

初心者なのに探索がスムーズに進むので、2シナリオ目は手加減なしに進めたら、初TRPG参加者をロストさせてしまいました。


ああ、やってしまった…。全て表示する今日は、クトゥルフ初心者向けセッションでした。
午前中にキャラ作成会、お昼を挟んでショートシナリオを2セッションしました。

初心者なのに探索がスムーズに進むので、2シナリオ目は手加減なしに進めたら、初TRPG参加者をロストさせてしまいました。


ああ、やってしまった…。


1シナリオ目でロールプレイと探索、チームワークが良かったので、手加減しないでKPしたら、油断したーーーッッ!!


すいません、次は気をつけます…
こんなGMですが、また遊んでください。
いいね! 19
B
キレン
キレン日記
2021/03/28 06:47[web全体で公開]
😶 初オンセをしてみて
 初のオンラインセッションはこの上なくカオスなものとなりました。
 とあるキャラはボスをニ蹴りで撃沈、雑魚敵は粉々に砕けました。自分のダイスの目も荒ぶり、一回も攻撃できないこともしばしば。ですが何度も応急手当を初期値で成功!30%は多い値だとわかりました。
 中々に混乱したセッションで、終了予定全て表示する 初のオンラインセッションはこの上なくカオスなものとなりました。
 とあるキャラはボスをニ蹴りで撃沈、雑魚敵は粉々に砕けました。自分のダイスの目も荒ぶり、一回も攻撃できないこともしばしば。ですが何度も応急手当を初期値で成功!30%は多い値だとわかりました。
 中々に混乱したセッションで、終了予定時間を休憩を入れると約3時間超えました。初オンセにしては濃く、とてもいい経験になりました。とても楽しかったです。
 なかなか時間の合うセッションが見つかりませんが、見つかり次第、また参加したいと思います。
 ロールプレイをうまく出来る様、練習しようともおもいました。乙でした。
いいね! 16
くまたか
くまたか日記
2021/03/28 03:25[web全体で公開]
🤔 エモクロアってなんだろう?
新しいTRPGとして話題に出ていたので、ちょっとエモクロアの公式を見てきました。
これ、ルールブックが無料なんですね。
公式見るだけで遊べる。そしてクトゥルフみを感じる……。

無料でできる分、参加するハードルは低いので、そのうちやってみたいですね。

それは全て表示する新しいTRPGとして話題に出ていたので、ちょっとエモクロアの公式を見てきました。
これ、ルールブックが無料なんですね。
公式見るだけで遊べる。そしてクトゥルフみを感じる……。

無料でできる分、参加するハードルは低いので、そのうちやってみたいですね。

それはそれとして、そろそろクトゥルフのKPもやってみたいところ。
私のフレンド内か同卓者さんで付き合ってくれそうな人がいれば、ちょっと考えます。
ハンター家業(モンハン)も始めたので、忙しくしてるかもしれませんが。
いいね! 22
さーしゃ
さーしゃ日記
2021/03/26 08:54[web全体で公開]
😊 お部屋を作ったよ🏪
KPはPL10回やってからやれればいいかな〜と思ってた

この日タイマンで遊んでくれたすゐちさん「部屋作り教えるよ?」
まじ???????????🤨

画像設定の仕方からオブジェクトの置き方までおんぶに抱っこ
フリーBGMを探し、基本を教えてもらったところで前々から気になってたシナリオを全て表示するKPはPL10回やってからやれればいいかな〜と思ってた

この日タイマンで遊んでくれたすゐちさん「部屋作り教えるよ?」
まじ???????????🤨

画像設定の仕方からオブジェクトの置き方までおんぶに抱っこ
フリーBGMを探し、基本を教えてもらったところで前々から気になってたシナリオを購入(スピード感が鬼)
読みながら「初心者が作れるやつじゃない😫😫😫」と唸ってるところに短めのシナリオからやってみるのがいいよとアドバイス

そして出会った【コンビニ行ったらミ=ゴがいた】
タイトル出オチやん オモロやん 30分やん

一晩クオリティで出来ました
そのうちオンセンに投げますので遊びに来てください

------------------
こんな感じで3月だけでTRPG経験値えぐいんですよ😭

初セッション、初タイマン、初ロスト!
ロストは軽率にやっちゃったやつなんであんまり実感ないんですけど、、
プレイングに慎重さが足りてない証拠なんでもっと頭使います(毎回言ってる)
大事なキャラでやらかしたら辛いので、、

4月と5月もお誘い頂いて楽しみな卓がいっぱいあるので色んな卓お邪魔しながら上手くなりたいな
いいね! 23
千秋かける
千秋かける日記
2021/03/25 23:09[web全体で公開]
😶 ロストしました...――CoC『ガシャン!』感想
シナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『ガシャン!』予定のある方はご注意ください。

※指摘いただいたため追記します(2021/3/26)。
本記事にて「隕石」という単語が登場しますが、「本人の意思とは関係なく」「突発的に起きた避けがたい」出来事の比喩として用いました。シナリ全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『ガシャン!』予定のある方はご注意ください。

※指摘いただいたため追記します(2021/3/26)。
本記事にて「隕石」という単語が登場しますが、「本人の意思とは関係なく」「突発的に起きた避けがたい」出来事の比喩として用いました。シナリオ『ガシャン!』中で実際に隕石に関係する出来事が起こったわけではありません。混乱させるような表現を用いてしまい申し訳ありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

タイトルの通りなのですが、ロストを経験してきました。個人的にはロスト許容派を自負しているのですが、今回は少し堪えましたね...

さて、今回お邪魔させていただいた『ガシャン!』ですが、6版サプリメントのひとつに収録されているものだったそうです。私は6版関係は基本るるぶしかもっていないのですが、そこの収録シナリオ、ご存じの方も多いと思いますが『悪霊の家』はあまり肌に合いませんでした。舞台も外国ですし、時代も少し違います。そうなると、やっぱり「感性」も違ってしまうと思うんです。

対して、『ガシャン!』はといえば、「好き」でした。
「ガシャン!」とKPに言われたとき、何の音を思い浮かべるでしょう?
私は、ガラスの割れる音でした。窓だったり、グラスだったりですね。ひとによっては、鉄のぶつかる音だったり、ショットガンの装填音だったりするかもしれません。
このSE。タイトルになっていることからもお判りでしょうが、重要でした。そして、事のあらましを聞いて、納得でした。「ガシャン!」でした。

このシナリオにはHOがあり、私は根須という女性PCとしてNPC宮口の弟を捜索することになりました。ヒントは古びたホテル。このホテルが、まあガシャンなんですねえ...

ある音を聞いて、何を思いうかべるか、というのは感性の話だと思います。
これまでの経験だとか、知識などから、推測していくわけですね。KPから「ガシャン!とは、これこれの音です」などとは一切言われませんでしたから。
この感性というのが曲者でした。
本来、何かわからないふわふわした概念、だったものに勝手に名前を付けて分類する行為だったのですから(ああガラス割れたな、なんていう)。
おそらく、ご一緒したほかのPLさんは何か別のものを思い浮かべていたでしょう。そのすり合わせを行っていれば、また違った未来もあったのかもしれません。
感性のすり合わせ、あるいは意見の尊重でもかまいません。

そう、最終的に根須という女性はロストしました。
なんといえばいいのか、そう「隕石が突然降ってきて」ロストしました。
先にも書きましたが、私はTRPGにおいてはロストを許容することが多いです。それは、私とPCとは別のものだと考えるからです。
もう少し言えば、「千秋は根須ですが、根須は千秋ではない」からです(全体とか部分の話ではなく)。
少なからず、千秋が経験できないことを、根須に経験してほしいと思ってしまうからです。

ただ、
根須は千秋の道具ではありません。
今回、千秋は根須という人物を死に追いやりました。それは、私がダイスを失敗したり、情報をうまく処理できなかったり、千秋サイドに過失があろうと思います。
だからこそ、根須の運命がそういう方向に定まってしまったとき、根須の人生を胸の張れるものにしたかった。
精一杯、あがいて、選択し、その結果。根須に選択権をあげたかった。
突然隕石が降ってきたとき。
降ってくることに気づけたなら、爆薬をもって隕石に着陸できたなら、地下深くまで爆弾を埋められたなら、そして粉みじんになった隕石が大気圏で燃え尽きたなら、根須がどこで何を選択するかは彼女次第ですが、その選択肢すら与えられなかった私。

普段、あまり救済シナリオには興味がないのですが、根須に関してはもう一度選択肢をあげたいと思ってしまいました。(隕石が世界を粉みじんにしてしまったので難しいですが...)

感性のお話でした。


プレイシナリオ(敬称略)
『ガシャン!』 作:内山靖次郎(クトゥルフ2015より
いいね! 15
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2021/03/25 18:23[web全体で公開]
😷 DX3rdのPL募集中
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161648200439sarieruNoel

参加者が一人予定が入ってできなくなってしまったのでセッション参加者をもう1人募集しています。興味があればページだけでも見てもらえれば嬉しいです
いいね! 9