すゐちさんがいいね!した日記/コメント
すゐちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ごっこ | |
| 2026/06/10 20:36[web全体で公開] |
| よろず | |
| 2026/05/24 23:48[web全体で公開] |
😶 SW2.5 エンシェントブルー完走! つい先ほど、昨年4月から継続していたエンシェントブルーの卓を無事完走しました。 1年ちょっと。 出来合いのシナリオなのであんまりガッツリと調整は入れなかったのですが、中々楽しく遊べたのではないかと。 常として序盤キツい・終盤余裕になりがちではある構成なのでそこはまあ…。 そしてやっぱり一番盛り上がるのはレッサードラゴンとの遭遇戦でしたね。今回の旅では1回遭遇することができました。 3周目は今のところ予定はないのですが、もしやるとなった際にはよろしくお願いします。
| ササミ | |
| 2026/05/13 16:28[web全体で公開] |
😆 ダイソー先生、あなたスゲーよ!! 自作ルームランプに『赤外線の人感センサー』をつけたら、部屋に入ると電気が点くって閃いたッッ!! コレは欲しい!! ってことで、シュミレーター使って回路を考えて、必要な部品を通販で揃えると、大体1600円ぐらいで作れるようです。 ちなみに既製品はいくらぐらいかな?ってAmazonで調全て表示する自作ルームランプに『赤外線の人感センサー』をつけたら、部屋に入ると電気が点くって閃いたッッ!! コレは欲しい!! ってことで、シュミレーター使って回路を考えて、必要な部品を通販で揃えると、大体1600円ぐらいで作れるようです。 ちなみに既製品はいくらぐらいかな?ってAmazonで調べたら1200円でした。 あー買ったほうが安いのね〜 他に安いのあるかな?って検索したら、なんとダイソーにありました。 300円!? しかも汎用性の高いUSBタイプAです。 マジかよ…。 そのままダイソー行ったら、いっぱい並んでました。 悔しいので、人感センサー3個も買ってきましたwww 残りの2個はそのうち使うかな?? ダイソー先生、あなたスゲーよ!!
| ササミ | |
| 2026/01/14 21:29[web全体で公開] |
😶 動画と実際のセッションは違うのです【KPのノウハウ】 クトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。 面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。 ここでは、やられたKPがどう全て表示するクトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。 面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。 ここでは、やられたKPがどういった対応をしているか実例を紹介します。 PLが灯油を使って入るべき建物を燃やしたいと提案してきます。 ↓ KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と確認します。 ここで、察しのいいPLは放火を辞めたり他PLが止めたりしますが、人の気持ちが理解できないPLはそのまま行動を起こします。 ↓ 警察に捕まるか世界が滅びるバッドエンドをアドリブでさらっと演出して、そのまま終了します。 「今回の事件で半径50kmが崩壊しました。バッドエンドです。お疲れ様でした」ぐらいでいいです。 ↓ 「お疲れ様でした」と簡単に言って、すぐにセッションから抜けます。 ここで、PLは言い訳をしてきますが、聞く必要はありません。時間の無駄です。 ↓ 提案してきたPLとは遊び方が合わないので、ブロック&ミュートします。 尚、制止しなかった他のPLも同罪なので、同じくブロック対応します。連帯責任でいいです。 (ブロックすると、オンセンのコミュニティから自動的に削除されます。Discordは自分でサーバーからキックする必要がありますが、キックする理由は迷惑行為って書いておけば大丈夫です) ↓ これで棲み分けできるので、次からストレス無く遊べます!! 美味しいものでも食べてリフレッシュして、また次のセッションを募集しましょう。 ----- なぜこのような対応をするのか、考えてみましょう ----- ① KPは事前に時間をかけてセッションの準備をしています。シナリオを読み込んで、ルールブックを読み直して、データを確認して、ココフォリアの部屋を作っています。 それをPLが踏みにじる行為をしています。労力をかけて準備したものを破壊してくるわけです。怒っていいですね。 ② KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と事前警告しています。 相手が嫌がることを理解できない人とは遊ぶ必要はありません。楽しい仲間を探すのもTRPGというゲームです。 遊び方が合う人を見つけて楽しく遊ぶためには、合わない人と無理する必要はないです。 ③ TRPGという遊びは、GMとPLが協力して楽しい時間を過ごすためのものです。シナリオをクリアするとかトゥルーエンドに向かうとか、そんなことはオマケです。 協力しない人はゲームに参加する気がない人なので、さっさと終わらせてしまいましょう。時間の無駄です。 「このキャラは怖がって建物に入りません」って言うのは、このゲームに協力しないって宣言しているのと同じです。言っている本人は違うつもりでも、言われた側は『協力しない宣言』と感じますよね。このPLは無視していいです。放っておけば、寂しくなって勝手に建物に入ってきます。 ④ 大丈夫、クトゥルフのPLは履いて捨てるほど居ますし、あなたのセッションに参加したい人はいっぱい居ます!! 楽しい仲間を見つけるまでは、色々なセッションをしてみて、また遊びたいと思った人を見つけたら勇気を出して「また遊びませんか?」って声をかけましょう。それが【楽しい身内卓】への一歩です。 ----- KPがやっておくこと ----- KPはセッション部屋やハウスルールに『目的』を掲示しておきましょう。 まともなPLは読んだら理解して協力してくれます。 ----- 目的 ----- 探索者は基本、偶然トラブルに巻き込まれ、望まずに神話的事実を目撃してしまった哀れな被害者です。 なんとか生き延び、平穏な日常に帰ることが最大の目的といえます。 しかし、ただ逃げ延びるだけではゲームになりませんし、ゲームとして面白みがありません。 そのため、探索者は謎解きと原因の排除を果たすようなRPをすることが求められます。 死なない程度に事件の全貌を探り、あわよくばその原因を取り除きましょう。 それが探索者の目標といえます。 ---------- ちなみに、クトゥルフだけに使えるテクニックですが、こういった迷惑PLを事前に見分けるチェック項目が2個あります。 それは炎上するので非公開ですwww
| ティズマ | |
| 2025/12/19 19:34[web全体で公開] |
😶 マジかよ……と頭を抱える(再掲) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一部の方には不快に思われるかもしれないので、隠させていただきます。(隠せてなかったので再掲) TRPGに復帰してそろそろ1か月になりました。 何度かKPをさせてもらったり、PLをさせてもらったり、そこそこ楽しませてもらっています。 「じゃあなぜタイトルが?」「そこそこ?」と思った方もいるかもしれません。 はい、原因があるからです。 KPをしていて最近よく困ったことが起きます。 簡潔に羅列すると、以下のようになります。 ・ハウスルールを一切読んでくれないPLがいる ・他所のハウスルールがうちでも当然採用されていると断定してキャラシの提出を行う ・他所のハウスルールがうちでも当然採用されていると断定してセッション中の描写を変えるように要求してくる ・参加PLがKPからシナリオ進行の役割を奪ってくる(同一人物による同一セッション中の出来事/なお複数回) ・当然のように顔を出してくる人外キャラシ ・寝落ちをするPL やべぇって! やべぇのよ! ヤバいわよ! もちろん上記のような行動をするPLばかりではないことは重々承知しております。 ですが一部のPLは上記のような行動をしているのも事実でありまして……。 上記のような方々には、現状参加を拒否させていただいたり、セッション中に参加を拒絶させていただいたりしておりますが…、申し訳ない…棲み分けをしてほしいです。 人外のキャラを使いたいなら、使ってくれ!人外のキャラ用に調整されたシナリオで! 他所のハウスルールがいいなら使ってくれ!それを採用している他所で! 版権キャラや、版権立ち絵を使いたいっていうなら勝手に使ってくれ!うち以外で! (オンセンとココフォリアだと版権関係使用NGだけど、それはもう個人ってことで勝手にしてくれ!) 棲み分けを……してくれ…
| ササミ | |
| 2025/09/23 14:37[web全体で公開] |
😶 『夜のあしあと』面白かったーー 土曜日の夜は、ナツルGMの『夜のあしあと』に参加してきました。 猫になるTRPG『夜のあしあと』ですよ!! 一度やってみたかったんで、本当にありがたかったです。 簡単にシステムを説明すると、 ・PLは猫になって、夜の街を怪異から守ります ・野良猫、飼い猫、迷い猫(人間やモノが猫にな全て表示する土曜日の夜は、ナツルGMの『夜のあしあと』に参加してきました。 猫になるTRPG『夜のあしあと』ですよ!! 一度やってみたかったんで、本当にありがたかったです。 簡単にシステムを説明すると、 ・PLは猫になって、夜の街を怪異から守ります ・野良猫、飼い猫、迷い猫(人間やモノが猫になる)の3種類から選びます ・猫は気まぐれなので【気分】と【やる気】に左右されます ・気持ちによって取れる行動が変わります。やる気がないと行動できません ・猫が知らない単語を1分間で伝える【ニャラティブ】が面白いです ・可愛らしいファンタジーが楽しめて、ルールブックが2,000円以下です 面白かったーー マジで猫だったwww この値段でこの満足度は、初心者からベテランまでオススメできますね!! もう一回ルールブック読み直して、GMできるように準備しようかなー 猫派のみなさん『夜のあしあと』面白いぞ~
| ササミ | |
| 2025/08/30 15:51[web全体で公開] |
😶 【オンライン】TRPGマーケットに参加してきました 今日はオンラインイベントの『TRPGマーケット』に参加してきました。 Discordで集まって、急いでチケット買って入りましたが、サーバーが重いです…。 特設イベント中止のアナウンスが来ましたが、会場限定のシナリオとか同人オンリーイベントに参加している感じがいいですね。 キャトルフのシナリオが手に入ったので、満足です!!
| かものはし | |
| 2025/07/25 00:42[web全体で公開] |
😆 PLもGMもどっちもいいよね 私はPL・GMの頻度はちょうど半々くらいなんですが それぞれの楽しさがありますよね~! PLだとセッション中に色々考えを巡らせたりRPしたりする楽しさがあります。 シナリオや出目にぶんまわされながら、同卓者と一緒に「どうする?どうしよ?」と右往左往しながら物語を作っていけるの最高! 私が全て表示する私はPL・GMの頻度はちょうど半々くらいなんですが それぞれの楽しさがありますよね~! PLだとセッション中に色々考えを巡らせたりRPしたりする楽しさがあります。 シナリオや出目にぶんまわされながら、同卓者と一緒に「どうする?どうしよ?」と右往左往しながら物語を作っていけるの最高! 私がPLの楽しさを一言で表すながら、「やってみせます!うわああああ」です。 最後のは悲鳴です。笑ってください。 GMは用意することも多いけど、その分特等席でセッションを楽しめます。 シナリオの全貌を知りながら、色々考えを巡らせたりRPするPL/PCを見れたり コツコツ準備をしてきたものを、PLが問題なく享受してセッションに没入しているのを見たり シナリオを読み込んで機転を利かせてセッションを進めたり 私がGMの楽しさを一言で表すなら、「ゾクゾクする」です。 違う楽しさがあるんですが、私にとってGMとPLは表裏一体。 どっちもしながらバランスをとっている感じはします。 そして純粋に機会があることに感謝! 皆さんはGMとPLの頻度はどれくらいですか?
| ササミ | |
| 2024/08/11 22:07[web全体で公開] |
😶 TRPGの醍醐味であり、ツラくなる瞬間 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)単発セッションでは得られない楽しみ、それは【キャンペーンシナリオ】です。 毎週、短いシナリオを行い、継続したキャラクター達が少しずつ世界を繋げていきます。 顔見知りになるNPC、親しくなる仲間達、少しずつ事件を解決してキャラクターに特徴や個性が付いていきます。 TRPGの楽しい遊び方の一つであり、同じ仲間が毎週集まって冒険をするという最高のひと時です。 そして、前回のシナリオでキャラクター達が半壊、半分が帰らぬ人になりました…。 キャラクター達に愛着が湧いてきたところに事故のようなロスト。しかも半分以上が一夜にして…。 GMしていてもショックが大きく「今回で辞めちゃう人、出るのかなー」なんて思う瞬間です。 次回の募集ページを作っていなかったら、GMも立ち直るのに時間がかかったかも知れません。 キャラクターに愛着が湧くと、ロストしたときの衝撃も倍増ですね。 この殴られたような喪失感、忘れていました…。マスタリングしながらTRPGの怖さってヤツを久しぶりに味わいました。
| アキレウス | |
| 2023/12/19 09:41[web全体で公開] |
😶 シナリオができた! ソドワのシナリオがここに一つ誕生した… 後は参加者…参加者だぁ… 題材はホットチョコ飲みながら作ったからチョコシナリオだ…甘いもの最高! 人…くるかな…くるかな…心配だけど、まぁ…建てなければわからない…予定を見ねば
| ササミ | |
| 2023/11/21 12:28[web全体で公開] |
😶 ようやく一段落しました(ゲームの話です) 以前日記で書いていました『ダビスタP』ですが、ようやく凱旋門賞を取りました。 しかもドバイワールドカップも制覇したので、重賞を完全制覇です。長かった…。 まぁ、ここに至るまで百近い競走馬が夢破れてきた訳ですがwww 勝てるようになって軌道に乗ってからは、大量生産・大量消費でした。 全て表示する以前日記で書いていました『ダビスタP』ですが、ようやく凱旋門賞を取りました。 しかもドバイワールドカップも制覇したので、重賞を完全制覇です。長かった…。 まぁ、ここに至るまで百近い競走馬が夢破れてきた訳ですがwww 勝てるようになって軌道に乗ってからは、大量生産・大量消費でした。 大量に生まれた1歳馬をセリにかけて、高値がついた馬だけを育てる方法を取りました。 自分の馬をセリにかけて自分で落札したら、お金がかかりません。 高値がつかなかったらそのまま売られていきますが、このやり方が大当たり!! デビュー前から勝てる馬を選別できるようになりました。 早めに入厩させて「坂路併せ」と「ダート一杯」を繰り返してデビュー前に勝負根性を鍛えます。 これで新馬戦から連勝街道まっしぐらです。 デビュー後は藤枝さんのオート調教で調子を合わせて、出るレースを調整していきます。藤枝さんは距離適性を見てくれないので、オートで出走すると惨敗しますwww 今回は「差し」と「追い込み」だけが勝てることが分かったので、スーファミ版と違って大逃げで勝てません。 あの画面外に追いやるツインターボみたいな大逃げ勝ちが好きだったんだけどね~ 500円で買ったダビスタP、面白かったです。 さて、次は何をやろうかな? Steamセールや中古で安く買えるオススメゲームがあったら教えてください。機種・ジャンルは、なんでもいいです。
| 半兵衛 | |
| 2023/10/28 11:26[web全体で公開] |
😶 家電のすばらしさ 頻繁にセッションを開催しているが、これはひとえに、ホットクックと食洗器のおかげだ。 これのおかげで料理や洗い物に費やす時間が大幅に減り、セッションの時間を確保することができた。 特にホットクックはそれでいて煮物がとてつもなく美味いし、簡単。 離乳食の作成も簡単だし、子供に野菜や魚を食べさせるのも簡単。 子育てしている人は全員導入すべきだと思う。てか国で配れ。 今作っているキャベツと鶏肉の蒸し焼きはキャベツと鶏肉だけでほっぺたが落ちるほどおいしい。。。
| ササミ | |
| 2023/04/29 10:39[web全体で公開] |
😶 セッションを立てずに3週間経過 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会と身内卓以外でTRPGやる気が出ない… セッションが始まってしまえば楽しいのですが、卓募集しても注意書き読まないで申請してくる人が最近多いので疲弊してしまい、卓立てが嫌になっています サバゲーとかボードゲーム、ぼっちキャンプなど他の趣味は楽しいのですが、オンセだけが面倒に感じてしまう。気がつくとアマプラで映画見てるし… 大型連休の夜は、必ずセッション入れていたのにねぇ~ オンセンからフェードアウトするGMって、こんな感じなのかな… オンセンのモチベーションを維持する方法ってありますか?
| ササミ | |
| 2023/04/14 00:06[web全体で公開] |
😆 PL6人でワイワイと楽しくクトゥルフしてきました 今日はPL6人卓でクトゥルフのKPをしてきました。 いやーー笑いましたwww キレキレのロールプレイ、不定と一時的狂気の演出、重症からの無事生還という熱い展開でした。 ボイセでワイワイと遊ぶ卓は楽しいですね。 また参加して欲しいPLの皆さんでした!! ちなみに明日のインセインは立卓しなかったので、明日はお休みです。
| ポップP | |
| 2023/04/12 20:14[web全体で公開] |
😊 初めてのルールブック! 今日、初めてルールブックを買いに行きました。ただ書店を回ってもクトゥルフ神話trpgのルルブがなかったのでネットで買いました。これでようやく、スタートラインに立ったような気がします(高かったけど)。v( ̄Д ̄)v イエイ
| ひり | |
| 2023/04/12 17:11[web全体で公開] |
😶 自己紹介のようなただのやりたいことです ひりひと申します。 COCが好きで配信をよく見ています。 何年か前に2回ほどオンセをしたことがあります。 人見知りなので最初めちゃくちゃ緊張してしまうのですが、とても楽しかったなと思っています。 PL、GMも練習したいのですが、シナリオを作るのも練習したい…。 COC7版も好きなシナリオがあるので、機会があればルルブ買って勉強したいです。 エモクロアも気になります。 普段Twitter見てる方が多いので、こういう日記はとても久しぶりでした!
| sitoh | |
| 2023/04/11 07:55[web全体で公開] |
😶 また推しシが増えました… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レプリカントの葬列〜!! めちゃくちゃに好きなシナリオでした…終わった後も余韻が凄くて。 クトゥルフの新たな推しシナリオになりました…。 最推しはアンドラックなんですが、それと同じくらい大好きだし本当に素晴らしかった…!! ご愉快あり、シリアスあり、そして涙をそそるような悲しい&感動シーンありで……実際ラストは泣いてしまいました。 久々に心からいい涙出したなぁ〜…と思える最高のセッションでした…。 NPCも皆いいキャラで可愛かった!依高さーーん!! HO2君と幸せなキスをして終了出来たし、もう大大大満足です。次は結婚だ!! 今夜から同作者の鰯と柊も始まるので、そちらもすごく楽しみです…!! オレ信者、教祖様を全力でお守りするぞー!
| sitoh | |
| 2023/04/05 12:45[web全体で公開] |
😶 異説・狂人日記舞台化!! 祝・舞台化! めちゃくちゃ好きなシナリオでテンション爆上がり中です…! 速攻KPさせていただいた仲良しさんに声をかけ一緒に見る日まで決めてしまいました……もちろん受容も拒絶も見ますとも! 公演が7/12〜ということで、夏に布教とお祝いの気持ちを込めて回しまくろうか悩み中です。 7月void入ってますけど…公演までに回したいなぁ…… という訳で、気が向いたらセッション募集するやもしれません。 人を選ぶシナリオですが、もし興味ある方いらっしゃいましたらお声がけください…!
| ササミ | |
| 2022/12/27 01:01[web全体で公開] |
😊 初心者さん達とクトゥルフ卓 先週のキャラ作成会からの流れでクトゥルフのKPをしてきました。 ちょっとヒネったクローズドシナリオでしたが、スムーズに探索してもらい、とても楽しい卓になりました。 SAN値チェックが全く無くて警戒していた所からの転・落・劇!! 楽しんで貰えて良かったですwww 久しぶりに回したシナリオだったので、少しロードに時間がかかりましたが、楽しかったのでヨシ!! これでTRPGにハマってくれたらいいなぁ~ 来週も何か募集するので、気が向いたら参加してください。 お待ちしています。
| ササミ | |
| 2022/11/03 18:18[web全体で公開] |
😍 コメントの文字制限の緩和、嬉しいなぁ〜 インセインのハンドアウトを送るときに2つに分割していたのが、1回で済むよ! それにコミュでのTRPGのテクニックや初心者向けの解説が500文字では足りなかったので、日記に記載→自分のみ公開→コメントにリンクで記載→Web全体に公開に変更していたのが、そのまま書ける!! ぽん太@番頭さん、ありがとうございます!!
