パスタさんがいいね!した日記/コメント page.88

パスタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/21 23:48[web全体で公開]
😆 ガンダムTRPG「山の名はキリマンジャロ」を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 初めてのガンダムTRPGセッションが終了した。
 戦力差の大きい消耗戦で出目もボロボロだったが、何とか全員生き残る事ができた。
 正直誰か死ぬと思ってたので、仲間が死んだら「え、○○死んじゃったの…? こんな、簡単に…? じゃあ…じゃあ…お前も、簡単に〇ね…!」と本物のサイコパスになってやろうと思っていたw
 自分が死んだ場合は、「えっ…?」くらいであっさりと死に、家族に宛てた遺書を読み上げるエピローグにしようかとw
 普通だったら勝ち目の薄い戦闘はカタルシスがないと思われそうだが、ガンダムでしかも末期のジオンだと「そういうもんだよね」と納得させるものがあるw
 メグは戦後生き残れたら、自分で戦う意味を探して、エゥーゴとかに行くかもね。デラーズとかネオジオンに誑かされなければw
 隊長はクールな様でめっさ傷付いてるのを隠してる様な人で、メグからしたらすぐ捨て鉢になりそうで危なっかしいと思っていた。メグにそう思われるのは不本意だろうけどw メグとしては守ってあげたかったけど、守られてしまったな…。
 副隊長は頼りになる上官で、メグにとっては軍人としてのお手本だった。…手本にできているかどうかは別として! …再会できるといいですね!
 イシザワ曹長は兄貴分みたいな感じで、メグにとっては気さくに話せる唯一の人だったんだと思う。…あれで他の人に気さくじゃないのかといわれると「えっ、私ちゃんと気を使ってましたよ?」と絶望的な返事が返ってくるけどもw 可愛いお嫁さんがいるので、生き残ってくれて本当に良かった。
 Ζの時代とか、むしろクロスボーン以降の大混乱期とかやっても面白そうだ。可能かどうかは知らんけどw
いいね! 13
ルファ
ルファ日記
2026/02/21 23:44[web全体で公開]
😊 クトゥルフルルブ2冊目買っちゃった
クトゥルフ神話trpg、家族もやってるから、使いたい時になかった時があって焦った。なので今後セッション被った時用に6版、7版、2015をもう一冊買ったよー!
いいね! 15
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/02/21 21:41[web全体で公開]
😶 とんでもないプレゼント&シナリオ作成
リアルが立て込んでいてTRPGから離れてたんですが、
ふとDiscordみたらDMが来てる…………
なんだぁ?って思ったらなんとBOOTHでシナリオ(有料!)をプレゼントしてもらってたの巻

そんなことあるぅ…………????
DMでもお礼いったけど本当にありがたい!
時間できたら回すね…全て表示するリアルが立て込んでいてTRPGから離れてたんですが、
ふとDiscordみたらDMが来てる…………
なんだぁ?って思ったらなんとBOOTHでシナリオ(有料!)をプレゼントしてもらってたの巻

そんなことあるぅ…………????
DMでもお礼いったけど本当にありがたい!
時間できたら回すね…………!!

シナリオをもらえる程度には楽しんでもらえてたことだろうし、本当にありがたいことです。

やるぞ、マダミス狂気山脈2.5!!


───
クトゥルフで大作を作りながらふと
これ難易度高くね…………?
ってなったんですが

高難易度って人選ぶんですよね。
だったら逆に初心者向けシナリオを作ってもいいのでは、と思う。
たぶんできるころには春休みシーズン。大学生などが心機一転TRPG始める時期に初心者向けシナリオ作って人集めて人口増やすのもいいかなっと思う。

初心者向けなので3時間前後で終わって、そんでもってやりやすい。
だけど過剰に簡単にしない。
初心者向け≠簡単ではない。

クトゥルフの基本である探索、戦闘、神話生物の3点を抑えつつ3時間シナリオ

難易度のつり上げと風呂敷広げは得意だけど
むしろ今後はどれだけ風呂敷を小さくしつつ風呂敷の中身を充実させるか
これはこれでムズカシイ。
でもたのしい。

参考にすべきはロッカーあたりだよな…………毒入りスープやDoLLもいいよね。
よし、この3つを悪魔合体させるか
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/02/21 21:36[web全体で公開]
😊 【雑記】明日から4連卓!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
明日から久し振りに4日連続卓でございます!!
SW2.5、DX3(主催)、新天下繚乱、SW2.5とよりどりみどり。
しかも火、水は連休なので、来月に控えているプレシャスデイズのキャラクター作りに勤しめそうです。
さらに一日空けて金曜にもSW2.5の卓予定が。
こいつァ嬉しいね!!
ガンバルゾー!!(禍々しいチャント)

ところでブレカナ5版の3冊目のサプリメントが早くも出るみたいです。
その名も『Epic of Silence(エピック・オブ・サイレンス)』!!
滅茶苦茶格好いいじゃないですか。
買うぜぇ!!ヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノ

最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 27
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/02/21 21:25[web全体で公開]
😶 「プレシャスデイズ」の公式シナリオ公開されてる
「プレシャスデイズ」の公式サイトを見に行ったら、新しいシナリオが公開されていました。
クエストシナリオ「オルゴールを修理する」だそうです。
面白そうな感じがします。
エラッタとQ&Aが増えてないか見に行っただけなんですけどね。
たまに公式サイトを見に行くといいこともあるものです。
今はルールブック読み返して間違い減らすためにがんばるしかないかなと。
逃げ腰になる自分の心を叱咤激励中です。
いいね! 14
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2026/02/21 19:07[web全体で公開]
😶 自作のTRPGをα3に
アップデートしました。
昨日のテストプレイを踏まえて、クラスやアイテムの追加をしつつバランス調整を入れたりしました。
α版は無料公開なので、興味のある方はダウンロードしてもらえると嬉しいです。
(α版は正式版出た際に無料のベーシックルールとして差し替えます。内容はα版最終アップデートみたいな感じ)
https://saldo.booth.pm/items/7045693
いいね! 6
べいろす
べいろす日記
2026/02/21 18:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】タビットパニック!2陣
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タビット限定パーティ。
ふわもこうさぎさん時空。
うさぎさんに生まれたからには月に行って餅つきをしなければなりません:)
DNAに刻まれているのです。
なので月に向かいます。


しかしその実体は「タビットと信仰」という困難なテーマに挑んだシナリオだったのです:)

しかし4レベルパーティに6レベルのボスを出すのはやはり厳しいですね。
(5レベルパーティは6レベルのボスに楽勝してしまうんですよね。)

今回のボスは【6レベル+敏捷ボーナス2+出目7=回避値15】という数字だったんですが、命中大変でしたね。

6レベル帯の回避値では
ディアボロカデット 14+1と13+1
アルボル 14
ケパラウラ 13
ケンタウロスインペイラー 14
トロール 14
マーマンビショップ 14
ランブルフィスト 14
ドレイク 14+1
アイアンタートル 14
カルヴェルトウォーム 15
グリズリー 14
クリムゾンマーゴット 15
プレーンセンチピード 15と14
ペトロヴァイパー 14
ザルバード 15+1
ゼヌン   14
ダブラブルグ 15

しまった・・・回避14でよかったかもしれませんね・・・。

今回は試験的に敵さんの攻撃目標選定において、
「高hp狙いの敵」と「低hp狙いの敵」を混在させておきました。
「高hp狙いの敵」は攻撃目標がうまいことばらけましたが、
「低hp狙いの敵」は当然ながら毎回同じ対象を攻撃し続けてピンチになりましたね:)

おつかれさまでした:)
いいね! 16
しらたま
しらたま日記
2026/02/21 17:51[web全体で公開]
😍 ケダモノオペラ『異類婚姻譚』1日目セーブ
たったた、、楽し~~~~!!!!✨💐✨💐
いつも感想日記は完結後に纏めてたんですけど…✍️
オンセンでも回ごとに投稿してる方いらっしゃるなと思い出して。
今日はけっこう余裕あるので、なんとなく真似してみようとっ!

シナリオは『サプリメント:花嫁』掲載の異類婚姻譚。
ケダモノと捧げられた全て表示するたったた、、楽し~~~~!!!!✨💐✨💐
いつも感想日記は完結後に纏めてたんですけど…✍️
オンセンでも回ごとに投稿してる方いらっしゃるなと思い出して。
今日はけっこう余裕あるので、なんとなく真似してみようとっ!

シナリオは『サプリメント:花嫁』掲載の異類婚姻譚。
ケダモノと捧げられた生贄で新婚生活を送るお話。
わたしは生贄側(人間)で遊ばせてもらっています!

お相手さまが既にとんでもなく魅力的で~~!!
気まぐれな上位存在の手のひらで弄ばれる人間、
そんな力関係は世にあればあるほど心が潤いますの😌

ファム・ファタール感あふれる一挙手一投足、
言葉の一つ一つにPLはメロメロしっぱなしです💘
PCがPCじゃなかったら即堕ちしてた(何

まだまだふたりの物語は始まったばかり!
初回の試練パートへと入る直前でセーブしたので、
ここからどうなっていくかスゴク楽しみです!

こういう途中経過を事細かに記せるのは、
日ごとの形式特有って感じがして嬉しいですね🤗
いいね! 10
みずほ
みずほ日記
2026/02/21 12:15[web全体で公開]
🤔  気になった立ち絵からPCを作ってみたお話 その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の簡単な解説
BOOTHでみつけて購入した殿方の立ち絵。
某ゲームの登場人物を思わせる人物だったので。
彼をモデルに、ケダモノオペラのPCを作成することに。
ケダモノ種は、ドラゴン亜種。東洋の龍になりました。

----------------------------------------------------------------

ケダモノ種が決まれば。あとは、権能、伝説、欲望、住処を決める段になります。
こちらは、せっかくなので、公式のお部屋を使ってみることにしました。
最新のお部屋は、このあたりのランダム表が仕込まれているのです。

まずは権能
choice[暴虐,狡猾,慈愛,叡智] 権能表 (choice[暴虐,狡猾,慈愛,叡智]) > 狡猾
「技術を伴った立ち回りの巧みさや、計算高さを示す」とあります。
他のシステムで言う「敏捷」とか「DEX」が高い感じでしょうか?
狡猾っていう字面は少々難ありですが。要は器用だという事なんでしょう。
東方の武道は、力よりも技という印象がありますし、合っているかも。

次に伝説
伝説表 1d12 伝説表(8) > 守護者:あなたはとある国で、守護神として崇められていました。
東方の国で、守護神とされてたって言うのは良いかもです。
紅龍って、火を司っている、神様みたいな存在ですし。
過去形なので。その国は随分昔に滅びてしまっているのでしょう。

続いて欲望。2つくらい振ってみましょう。
欲望表 1d12 欲望表(1) > 義侠:どうしても、自分を頼みとする弱きモノをむげにはできない。
欲望表 1d12 欲望表(3) > 支配:依頼者を子分や信者とみなし、その庇護を約束する。
元々、頼られれば助けるタイプの性格のケダモノのようです。
依頼者を庇護するのは、嘗ての守護者としての矜持なのかもしれないですね。

そして最後は住処
住処表 d66 住処表(21) > 魔法の泉
所謂、霊泉的な場所になるのでしょうか。
火を司っているケダモノですし。温泉なのかもしれません。
神殿の遺構があって、そこに居住しているのかも。
やっぱり、コレクションの本とか財宝とか一杯あって……。
(結局、他のケダモノと似た感じになる模様)

疑似餌の姿は既に決まっていますので、言語化すればOK。
他の例を見ていたら「荒野の蛮族戦士」とか「勇猛な蛮族戦士」とかあるので。
この形式で「東方の放浪剣士」にします。
東方より彷徨ってきたケダモノというイメージですね。

ここまで出来たら、もう完成したも同然。
設定についても、ここまでのことを、いい感じに纏めれば大丈夫。
あとは……一番肝心で、一番苦手な「命名」が残るのみです。
とはいえ。今回はモデルがいるので、悩みどころが少なさそうな予感がします。
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/02/21 10:46[web全体で公開]
😶 【あやびと】データ打ち込み頂ける人おらんものやら
お前がやれ、と言われそう。
言われなくてもコツコツやるしかないやね。

仕組みを作ったりは先人がいらっしゃるのでAIでOKですが、データは膨大になるくせに自分で用意しろが多くてKP泣かせ。

あやびとでまさにそれに今陥ってるのですが
いっそ1000円ポッキリで公式からzipファイルの電子全て表示するお前がやれ、と言われそう。
言われなくてもコツコツやるしかないやね。

仕組みを作ったりは先人がいらっしゃるのでAIでOKですが、データは膨大になるくせに自分で用意しろが多くてKP泣かせ。

あやびとでまさにそれに今陥ってるのですが
いっそ1000円ポッキリで公式からzipファイルの電子データで建築物、NPCデータ群のオプション配布とかされんものかしら。

Tipsとかも作りたいけど、
目の前にある情報を後で何か言われるの怯えながら書いていくのは正直虚無作業ですぞ。

買わなくても自力でこれだけ節約できた等思えればまた違うモチベが生まれるんですがねぇ。
いいね! 10
いな
いな日記
2026/02/21 05:18[web全体で公開]
😶 カーチェイス(クトゥルフ神話TRPG 1920年代)
1920年代のシナリオでカーチェイスが起きるかもしれないと思い、当時の車種のミニカーを揃えてみました。
基本はフォードT型。
でもこの車、時速60~70km/hなので、下手したら自転車より遅い可能性もあります。
まぁ当時の自転車でこの速度は出ないと思いますが。
長い事、クトゥルフ神話TRPGをプレイしてきましたが、カーチェイスを実際に行ったのは1回だけです。
みんな結構モラルのあるプレイヤーなんですね。
いいね! 12
明地
明地日記
2026/02/21 01:38[web全体で公開]
😶 スプレッドシートからココフォリアのコマを作れるようにしたよ
やあ、明地だよ。

ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。
だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。
それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込全て表示するやあ、明地だよ。

ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。
だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。
それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込んでいくのは本当に時間の無駄だ。
だからわざわざゆとシートさんでデータ記入→コマを作成してすぐ当該データ削除、なんて工程を挟んでいた。これは非常に時間がかかるし、セッション中すぐにデータやコマを用意しなきゃいけない時に非常に焦る。
したがって、自前で一通りのパラメータやコマンドを備えたコマ出力機能をどうにかして得る必要がある。

ところで、ゆとシート→ココフォリアへはJSON形式でデータを出力しているね。
これってスプレッドシートとかでうまく作れないかな。
というわけで作ってみることにした。

できた。
基礎的な部分(HP・MP・防護点の表示、生命抵抗修正や命中修正などラベルの設定)は一通り備えたものができた。
特殊能力のコマンドパレットだけ自分でうまいこと記入しなければいけないが、逆に本家ではできなかった「部位ごとのボーナス・ペナルティ修正の記入」もできるようにした。上記も、なんならココフォリアに出力してから編集できるので誤差である。
一部位だけの予定だったが、四部位まで作成した。
正直カスタマイズ性は高いと思う。
難点として、新しいデータを作るたびにいちいちCONCATENATEで全体を選択してテキストをくっつけないといけない点がある。このせいでたまに端っこが選択漏れしてココフォリアに出力できないことがある。選択個所をあらかじめ色塗りして可視性を高めることで対策した。

明地はド文系である。それゆえに今日作り始めるまで「JSONとはなんぞや」レベルだった。
そのためこのスプシはお世辞にも公開できる出来ではない。ほぼゆとシさんのパクリだし、運用方法が明地の頭にしかないものでマニュアルを書くのがめんどくさい。
しかし、3分もあればデータを埋めてすぐ出力できるというので利便性は非常に高い。セッション中にNPCのデータを急ごしらえするときにも活かせるのだ。また、やる予定は未定だがバトルマスタリーやインフィニティコロッセオなどの闘技場シナリオでもすぐにデータを用意できる。

というわけで総合してとても満足できるものができたと思う。
3時間くらいでこのクオリティができるとはさすが明地ちゃん。すごいぞ明地ちゃん。
エラーがでるたびにChatGPTに「これどこがおかしいか見てよ~」って泣きついていたのは秘密だ!
いいね! 34
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/02/20 22:38[web全体で公開]
😊 【CoC6版】くゆる睡蓮
複数人で遊べるKPレス遊んできた!!昨日!!!!(当日日記が書けない呪い)
美術館の特別展の設営バイトの募集だって!!リアルでもやってみたいお仕事だ…。
全員JK最高


メンバー紹介
・動物とお話がしたいアニマルセラピスト。ほわほわな喋り方が可愛い!!
・お歌の上手い芸術家。姿はさな全て表示する複数人で遊べるKPレス遊んできた!!昨日!!!!(当日日記が書けない呪い)
美術館の特別展の設営バイトの募集だって!!リアルでもやってみたいお仕事だ…。
全員JK最高


メンバー紹介
・動物とお話がしたいアニマルセラピスト。ほわほわな喋り方が可愛い!!
・お歌の上手い芸術家。姿はさながらディズニープリンセス。
・秘匿出身の高校生デザイナー。前回の出陣からもう8ヶ月経ってた!!


ダイジェスト
・同DEXのPLたち、1D100で順番決めようとしたらアニマルセラピスト1を出して優勝してしまう
・PL「BGMつけるの任せてください!」(KPレスだから別ページになるたび無音になる)
 ∟爆速対応してくださって全編通してBGMついた
・ミュージカルのように歌いながら作業をする芸術家
・99の技能を失敗!?
・PL「今お耽美系のシナリオ回ってるんですよ!?」
・クリティカル2連続!?
・ちいた「進研ゼミで見たところだ!」
・不穏なやつ出るじゃ~~~~ん
・エモを吸収
 ∟これセッション中に書いてたんだけど、どういうタイミングでこの単語が出たのか思い出せない


だめだ…昨日やったのに楽しくてずっと笑ってた記憶しかない…。
複数人で遊ぶKPレス楽しい~!ミニゲームいっぱいやって大満足。

私事ではあるんですが、今普段使いしてるチケットホルダーがクロード・モネの睡蓮の絵だからとっても親近感あった!
美術館シナリオスッキ
いいね! 7
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/02/20 22:31[web全体で公開]
😶 全員が遊ぶの初めてのTRPG
私、「マブラヴTRPG」を購入したんですよ。 もう1年前になるのですが。ただ、あまりにもマイナーな為コミュニティそのものが存在しておらず「せや!私が作れば良いんだ!」と奮起したは良いのですが…どう動かすべきなのかが分からないっ…!

そもそもお仕事の関係でコミュで遊ぶ時間が取れないと言うのもある全て表示する私、「マブラヴTRPG」を購入したんですよ。 もう1年前になるのですが。ただ、あまりにもマイナーな為コミュニティそのものが存在しておらず「せや!私が作れば良いんだ!」と奮起したは良いのですが…どう動かすべきなのかが分からないっ…!

そもそもお仕事の関係でコミュで遊ぶ時間が取れないと言うのもあるのですが、ルルブがあるだけでシナリオの進め方、戦闘の処理などやる事がたぁくさんある中で、全員初見の場合はどう遊べば良いのかなぁと…。

①キャラシ作成のみ
②戦闘部分のみ
③戦闘前のシーン含めて(シノビガミとかで言う感情結んだら秘密抜いたりするシーン)
④導入から終わりまでシナリオ通す

みたいに、分け分けして行くのが良いのかぁ…。わ、わかんないっぴ…
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/02/20 22:26[web全体で公開]
😶 大ピンチ!
悲報:ワイ将、26日に参加するセッションのために立ち絵を描こうとするが、フォトショップでタッチペンが機能せず! このままでは、手書きモノクロの立ち絵を出す事になってしまう(我が家に絵の具や色鉛筆はない)
いいね! 8
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/02/20 20:40[web全体で公開]
😶 新天下繚乱(反省中)とプレシャスデイズ(喜ばしい報告を見て)
「新天下繚乱」
前回GMしたセッションでエラッタを見逃していました。
ごいっしょしていたPLさんには申し訳ないことをしてしまいました。
エラッタはしっかり確認してあてるようにしましょう(自戒)
Q&A(質疑応答)も見ていたほうが最良ですね。

意気消沈中ですが、以下のことで喜んでしまいま全て表示する「新天下繚乱」
前回GMしたセッションでエラッタを見逃していました。
ごいっしょしていたPLさんには申し訳ないことをしてしまいました。
エラッタはしっかり確認してあてるようにしましょう(自戒)
Q&A(質疑応答)も見ていたほうが最良ですね。

意気消沈中ですが、以下のことで喜んでしまいました。

「プレシャスデイズ」
ふぃあ通動画を見ていたら公式サイトのシナリオ公開が半年から1年に延長するそうです。
ということは今年の10月まであるのかな。
FEARのTRPGとしては売れてるほうらしいというのはうれしいことです。
オフセで30分でもテキセだとどれくらいかかるかわからないので今度のセッションはそういう意味でも楽しみです。
テキセでも1シナリオ30分~45分くらいで終わるなら希望が持てます。

戦闘なしシナリオは「ベルファール魔法学園」でし続けていたことなので苦じゃないです。
シナリオのリメイクすれば10本以上はできそうです。
問題は時間と気力。
ひとつのシステムの準備をしている間に、シナリオを書く余力が出てこない。
この間までの自分はどこいったのか。

ルームにはルールを覚えきれてるかどうかわからない不安からあれこれサマリー等を用意していたりします。
それでも間違うときは間違うのが人間なので、そこらへんお許しください。
いいね! 9
セス
セス日記
2026/02/20 19:06[web全体で公開]
😆 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その6
 どうも、セスです。

 直系前回過去日記。
2026/02/19 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その5
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177149880730/

 上の前回日記では、全て表示する どうも、セスです。

 直系前回過去日記。
2026/02/19 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その5
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177149880730/

 上の前回日記では、
「単発オンセ用シナリオからキャンペーンオンセ用シナリオにしてみよう!第1回
だったので、
「今回は、キャンペーンセッションでの一つのキャンペーンシナリオとして遊ぶための話の2回目!」
となりますです(草)

 早速的には、
「前回の第1回では、
 前世紀だとプレイヤーさんたち側から自分のキャラクターシートの記載として、
 自分の遊びたいことを書いて来たけど、
 もうこの令和の御代ではそんなことするプレイヤーさんたちは居なくて、
 マスターさんたち側から所謂ハンドハウトとかでそのキャラクターさんたちがやりたいこととかを、
 プレイヤーさんたち側へ示すのが一般的となっているようだ」
と書きました(大草原)

 と言おうか、
「単発単発オンセ用シナリオからキャンペーンオンセ用シナリオにする樽の、
 無限にある遊び方の一つの例として、
 マスターさんたち側でのそれらの所謂ハンドアウトを、
 あらかじめキャンペーンフックとしてシナリオ内容に組み込んで行く」
ということで、
「キャラクターシートの実例の一つとしては、
 そのキャラクターシートには、方のアイテム
 人間、男(年齢の記載無し)、戦士、内気、口数は少ない、
 (冒険に出た動機とかも未記載)冒険の旅をしている」
とかを、
HO1 今はこれといった動機は無いが冒険の旅をしている戦士
としてみました(藁)


 続けて、
「キャンペーンフック的には、
 このキャラさんには冒険をする以外はこれといった動機が無い、
 ので、
 単純に簡単でいいので分かりやすい動機を与えれば良い!」
ってことで、
「金、魔法のアイテム、ロマンス恋愛、名誉、権力、娯楽とかの、
 非常に一般的かつ古典的かつ典型的なキャンペーンフックがあれば良い!」
ってことですね(草)

 まぁ、
「沢山のキャンペーンフックと言おうか、
 ちょっとしたシナリオフックを作ってみる!」
ってことですね(凝ると大変ですがw)

 ここで大事なことは、
「マスターさんたちやプレイヤーさんたちが多くが、
 この最初のキャンペーンフックを難しく考え過ぎている」
てことで、
「いきなり、
 キャラさんの生まれた村を壊滅させた謎のNPCs敵に復習する」
とか、
「気が付いたら、記憶喪失でNPCs隠れ賢者に拾われて育った」
とか、
「滅亡した王家の生き残り」
とかとか、
「以下に長期のキャンペーンといえども、
 数回のオンセで伏線回収できないようなフック付けは、
 実際に何度か長期間の、最低三年間で最低20回程度のキャンペーンオンセを、
 遊んで楽しんだマスターさんたちやプレイヤーさんたちのキャンペーンで、
 遊んで楽しむの良い!(合掌)」
ということで、
「最低、そのキャンペーンオンセが20回位遊び終わった頃に、
 実は君のキャラクターさんには、
 生まれた村を壊滅させた謎のNPCs敵がいた!
 本当は幼い頃に記憶喪失になっていてNPCs隠れ賢者は育ての親だった!!
 滅亡した王家の生き残り!!!」
とかとか、
「遊ぶ方がより楽しめる!」
ってことなんですよね(いきなりアクセルとプレーキは同時に踏み込まない!www)


 では、[TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その7へ続きます。


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月21日(土)[OGL5e2014]1489DR1月17日DDEX1-1フランの守り手たち第10回
https://trpgsession.com/session/176630520908Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

2026/3/15(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第10回
https://trpgsession.com/session/177123788491DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

===

いいね! 5
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2026/02/20 18:58[web全体で公開]
😶 自作TRPGのテストプレイ
を配信で回します!
今日の21時30分から、現在制作中の現代ダンジョンものTRPG「さいはてのビヨンド」α2.5をテストプレイします。
ルールはBoothで無料公開しているので、興味のある方はダウンロードしたり見に来てもらえると嬉しいです。

会場はこちらのツイートに載せています
http全て表示するを配信で回します!
今日の21時30分から、現在制作中の現代ダンジョンものTRPG「さいはてのビヨンド」α2.5をテストプレイします。
ルールはBoothで無料公開しているので、興味のある方はダウンロードしたり見に来てもらえると嬉しいです。

会場はこちらのツイートに載せています


ルールはこちらから
https://saldo.booth.pm/items/7045693
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2026/02/20 16:53[web全体で公開]
😶 気がついたら2月も半分終わってる!?
セッションの募集を後回しにしていたら、2月がもうすぐ終わりそうです。
あれ!? 仕事が落ち着いたのでTRPGに復帰できたハズなのに、ドウシテコウナッタ…

卓募集から遠ざかるとオンセでセッション募集するのって、必要カロリー高くてビビります。
普段から募集している人は、とってもエライと思います全て表示するセッションの募集を後回しにしていたら、2月がもうすぐ終わりそうです。
あれ!? 仕事が落ち着いたのでTRPGに復帰できたハズなのに、ドウシテコウナッタ…

卓募集から遠ざかるとオンセでセッション募集するのって、必要カロリー高くてビビります。
普段から募集している人は、とってもエライと思います!!


今月は、何をしていたか思い出したらセッションは2回しかしていません。ですが、TRPG関連はやっていたのでセーフと思いたいですwww

・TRPG会のホームページをHTML5に更新、CSSを現代風に修正
・今月から卓の報告をnoteに掲載
・ホームページのバナー用キャラクターお絵かき
・サタスペのシナリオを整理して、いつでも回せるようにPDFをAcrobatで文字認識
・オフセで【夜のあしあと】を回せるようにルールサマリー作成
・セッション用のノートパソコンを分解洗浄して、Windows11の入れ直し


あ、最後の1つが時間が取られた原因ですねwww
分解して無水エタノールで基盤を掃除して、セスキ水を使って外装の洗浄、CPUのシリコングリスを塗り直ししました。
6年以上使っているので、分解洗浄したくなるでしょ?

来週分の募集、いい加減やらないとな~
いいね! 27
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/20 14:17[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「アンディー・カフマーン」
システム:メタリックガーディアン

アンディー・カフマーン
乗機:DE拾式疾風(近接格闘型ディザスター級)
 エウレシア大陸南部で予言者として有名だった母を持つ。ハイパーボレアの出現を予言したと言われているが、その直前に暗殺され真偽は不明である。
 アンディーはその後執事のマハトヴァに匿わ全て表示するシステム:メタリックガーディアン

アンディー・カフマーン
乗機:DE拾式疾風(近接格闘型ディザスター級)
 エウレシア大陸南部で予言者として有名だった母を持つ。ハイパーボレアの出現を予言したと言われているが、その直前に暗殺され真偽は不明である。
 アンディーはその後執事のマハトヴァに匿われ、イズモの隠れ家的別邸で育てられる。
 長ずるにつれ、母の声を借りた何者かの意志を感じる様になり、アビスによる世界の汚染を止める為戦わねばならないと信じる様になる。
 そしてディフェンダーイースト社に手を回し、最新型のディザスターをアンディーの為に回させた。
 フォーチュンには所属しているが、母を暗殺した手の者が未だアンディーをも狙っている為、普段は隠れ家に身を潜めている。
 深窓の令嬢の様な物腰だが、アビスを滅ぼす事に対しては異様な執念を燃やす。特に、アビスゲートから出現したハイパーボレアには強い警戒心を持っている。
「ラーフも問題ですが、まずは異界から這い出た竜共を駆逐せねばなりませんね…」

 DE拾式疾風は、ディフェンダーイースト社の新型を半ば強引にアンディーの為に調整させた機体。ホバーによる高機動で近接にも遠隔にも対応できる高性能機だが、防御性能に難がある。

 5レベルディザスターを作ってみるテスト。
 例によってライフパスをダイスで決めてこじつけたら、スピリチュアルなキャラをディザスターに乗せる事になったw こういうギャップもいいか。
いいね! 6