パスタさんがいいね!した日記/コメント page.86

パスタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いな
いな日記
2026/02/24 01:46[web全体で公開]
😶 花粉症
今年もこの季節がきました。
オンセだとマスクをすると音がこもるし、
マスクをしないとくしゃみがダイレクトに聞こえてうるさいだろうし。
困ったものです。
いいね! 11
キノミ
キノミ日記
2026/02/24 00:28[web全体で公開]
😶 KP、愉悦を覚える CoC『村ホラーRTA』第2陣
突発で初回ししたシナリオで成功し、調子に乗った私は連続で当日卓を立てました。
ホラー系とはいえCoCで自分が人を怖がらせることが出来ると思っていませんでしたが……

KP:(怖い雰囲気を演出する)
PL1「え、何! 何!?」
PL2「お、どした?(天下無双)」
KP:(恐怖するPL氏を見全て表示する突発で初回ししたシナリオで成功し、調子に乗った私は連続で当日卓を立てました。
ホラー系とはいえCoCで自分が人を怖がらせることが出来ると思っていませんでしたが……

KP:(怖い雰囲気を演出する)
PL1「え、何! 何!?」
PL2「お、どした?(天下無双)」
KP:(恐怖するPL氏を見て愉悦)

▼本日のメンバー
楽器職人…マシンガントークを披露してラジオDJの才能を開花。土壇場で2ファンする将来性を発揮する
准教授…前半はクールなお姉さんだが、次第に小動物のようになっていき最終的にショモショモ(?)になる
いいね! 11
ごなお
ごなお日記
2026/02/24 00:27[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ソドワ初心者が剣士を作ってみる
めでたくセッションへ参加させていただけることになりました!すっごく楽しみ!
今回は初期作成レギュなのでいつも使ってるエルフェミアはお休みです。

そういえばプリーストが好きすぎて『ソード』ワールドなのに剣を振るうゴリゴリの前衛キャラを作ったことがない!
好きな武器は「剣」と豪語している自分と全て表示するめでたくセッションへ参加させていただけることになりました!すっごく楽しみ!
今回は初期作成レギュなのでいつも使ってるエルフェミアはお休みです。

そういえばプリーストが好きすぎて『ソード』ワールドなのに剣を振るうゴリゴリの前衛キャラを作ったことがない!
好きな武器は「剣」と豪語している自分としてはあまりにももったいない!
…ということで剣士を作ってみようと思いました。

過去の同卓者様のビルドを参考にファイター2スカウト1エンハンサー1にして…ここまでは良かった
このシステム…初期作成で二刀流キャラは割ときつそーーー!!
命中-2があまりにも痛い…
かといって命中を補うためにメイス二刀流は…やりたいことからちょっと外れてしまう(太〇の達人みたいで楽しそうではあるけど)
レベル5になるまでは剣1本でいくか、自分のダイス目を信じていきなり2本持っていくべきなのか…
悩ましい!でもこの時間がめっちゃ楽しい!
いいね! 18
明地
明地日記
2026/02/24 00:19[web全体で公開]
😶 没にしたソドワのシナリオ投下
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明地です。ふと思い立ちユーシズで『七色のマナ』の学生たちが織り成すCPを書いてるのですが、第一話が丸っと没になったので投げます。新しい方は第一部ラスボスへの伏線も張れてめっちゃ面白くなったと自負しています。
下記はフリーです。お好きに回してくださいな。


*レギュレーション
・3~4レベル
・PC4人を想定
・必須サプリ「魔導の学府ユーシズ」


導入
PCたちはユーシズ学園内でなんだかんだ一緒に活動している2年生である。
友人たちのつてで学園内の困りごとを解決することになる。

困りごと①:魔女のお弁当便
調理部「ふくよか魔女のシチュー」が新たにお弁当の配達を始めようとしているが、今の昼食の運営で手いっぱいとなっている。運用モデルを作るためにもお手伝いさんを募集している。
調理部のマリアンから依頼を受け、その日の昼休みと放課後にお弁当を届けることになる。まず2人ずつの2組に分かれ、どちらの組が昼食の部/夕食の部を担当するか決める。その後、それぞれのランダム表を3回ずつ振って判定などを行う。判定は組の2人のうちどちらかが成功すればよい。
*昼食の部
1:妖精魔法学科への配達。妖精につまみ食いされそうになる。「先制判定:10」で成功
2:真語魔法学科への配達。危うく謎の魔方陣を踏みそうになる。「危険感知判定:10」で成功
3:森羅魔法学科への配達。コロロポッカの森の中を迷子になりそう。「地図作成判定:10」で成功
4:本校舎の教授のもとへ配達。どの研究室だったっけ?「探索判定:10」で発見
5:なぜか大食堂で受け渡し業務をすることに。「冒険者レベル+知力B:12」で乗り切る。
6:奇跡的に何事もなかった。あとが怖い。
*夕食の部
1:魔動機術学科への配達。オイルで床がめっちゃ滑る!「危険感知判定:10」で成功
2:騎芸学科への配達。どっちが騎獣用だったっけ。「見識判定/ライダー知力:10」で成功
3:呪歌学科への配達。様々な歌声が響いてきてカオス。「精神抵抗力判定:10」で成功
4:森の中にある知識の剣のもとへ配達。相変わらず迷いそう。「地図作成判定:10」で成功
5:ユーシズ北区の下宿街への配達。量が多すぎる。「冒険者レベル+筋力B:12」で乗り切る。
6:奇跡的に何事もなかった。あとが怖い。
◎報酬
・経験点:400点
・報酬金:下記に準ずる(一人当たりの獲得金額である)
成功数5以上:評価A 400G+ボーナス200G
成功数3以上:評価B 300G+ボーナス100G
成功数1以上:評価C 200G
成功数0  :評価× 100G(お情け)

困りごと②:コロロポッカで素材探し
賦術学科の学生エルトンは、実験に失敗しすぎてマテリアルカードを大量に失い途方に暮れていた。PCたちはエルトンとともにコロロポッカの森を探索し、マテリアルカードの素材を集めることになる。
PCは「朝ー昼ー夕」の単位時間の中で、次の5つのシチュエーションで判定を行う。
①赤の素材集め:狩りを通じて動物などから素材を得る。罠設置判定や命中力判定を行う。
②緑の素材集め:探索を通じて植物などを集める。探索判定や見識判定。
③黒の素材集め:魔動機が廃棄されているという場所をあたる。地図作成判定。
④白の素材集め:森の中でアンデッドと戦い武具を入手。下記の省略戦闘を行う。
⑤金の素材集め:探索済みの遺跡を漁って貴金属や宝石を探す。解除判定や宝物鑑定判定など。
*判定の目標値は「10」を基準とし、成功すれば素材を「1」つ得る。
 達成値が「2」増えるごとに得られる素材が「1」つずつ増える。
*それぞれの単位時間の中で分担して素材を集めるようにした方がよい。
*省略戦闘について:「HP:50 防護点:5 抵抗力:12 回避力:10」のアンデッドを対象に、「命中力判定/魔法行使判定→ダメージ算出」を行う。アンデッドのHPを削り切れなかったら「対象ランダム2回」で「2d+5」点の物理ダメージを受ける。HPをゼロにするまでこの繰り返し。
◎報酬
・経験点:400点
・報酬金:下記の報酬体系で算出(一人当たりの獲得金額である)
合計12枚以上:評価A 400G+ボーナス200G
合計8枚以上  :評価B 400G+ボーナス100G
合計5枚以上  :評価C 300G
合計4枚以下  :評価× 100G
5種類コンプリート :ボーナス300G

困りごと③:魔神召喚の護衛
召異魔法学科の学生カルヴァンが課題の一環で魔神の召喚を試みる。適正レベル程度の魔神を召喚しなければならないが、暴走したときに備えて討伐してくれる護衛が必要。
PCたちはカルヴァンが見せる「コウモリの羽」「タコの足」「牙」の3種の必須供物から1つを選ぶことになる。「デーモンルーラー+知力B判定」か「魔物知識判定」に成功(目標値はそれぞれの魔物の知名度)すれば供物から召喚できる魔神を同定できる。
適正は「タコの足」で呼び出した「ナズラック」となる。

*展開①:「コウモリの羽」で「インプ」を呼び出した。
カルヴァンは「インプ」の送還に成功する。しかしインプは低レベルなので課題達成にはならず、後日また別の魔神を召喚しなくてはならない。
評価:B。魔神召喚という危険な行為に対し、少なくとも手に負える範囲で事を済ませようとしたのは及第点。

*展開②:「タコの足」で「ナズラック」を呼び出した。
カルヴァンは「ナズラック」の送還を試みるが、失敗し、強制送還を行わなくてはならなくなる。PCたちはナズラックと戦闘になる(カルヴァンは「魔道に専心する魔法使い」だが、HPとMPが半減している状態で戦闘に加わる)。ナズラックを倒せば、ひとまず適正レベルの魔神の召喚に成功したためカルヴァンの課題は達成となる。
評価:A。魔神召喚という危険な行為に対し、手に負える範囲で制御を試みて実際にこなしてみせたため。

*展開③:「牙」で「テラービースト」を呼び出した。
 カルヴァンは「テラービースト」の送還に失敗して魔神は暴走し、強制送還を行わなくてはならなくなる。カルヴァンは致命的なダメージを受けて気絶する。テラービーストは格上の相手であり、PCたちは倒せなくとも6ラウンド耐えれば上級生が介入し、戦闘は事なきを得る。カルヴァンは課題どころではない状態となり、召喚を進言したPCたちも責任を問われる。
評価:×。キツく怒られる。

◎報酬
・経験点:500点(魔物の経験点含む)
・報酬:下記の評価に準ずる(一人当たりの獲得金額である)
評価A 700G+アビスシャード一人1つ
評価B 400G
評価× 200G


エンディング
困りごとを解決したPCたち。その評価によって学内での名誉を得る。
「評価A=3」「評価B=2」「評価C=1」「評価×=0」とし、これまで得た評価の平均値を計算する(端数切り上げ)。
「その数+3」個の剣のかけらを手に入れ、これを名誉点とする。


*****************************
『困りごと、承ります』
経験点:1300点+1ゾロ
報酬金:最大2200G
名誉点:最大6d6点
成長 :1回
その他
・アビスシャード  一人1つずつ
*****************************


いいね! 19
にわとり
にわとり日記
2026/02/24 00:07[web全体で公開]
😆 恋愛系RPにおけるPLの立ち位置
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)素敵なご縁がありまして・・・。只今、ケダモノオペラのシナリオ『異類婚姻譚』に参加させて頂いております。

今回が第三回目、シナリオの進行度的には、丁度折り返しの部分ですが・・・。いや~!!濃密でござる!!(突然の忍)
始めはイチャイチャしてましたが、最後の方にはもうギッスギス・・・。こっからどうなんの!?リカバリーできんの!?とPLは叫んでおりました。

それなりにTRPGはやってきているとは思いますが、こういった自身のPCと他参加者様のPCとの恋愛・・・といった要素を含むシナリオは初めてでして。
始めは、「なんかこっ恥ずかしいわ~」とか思っておりましたが、意外と甘い言葉(当社比)なんかを吐けちゃってることに驚いていたりします。

なんでだろうな~と考えてみたのですが・・・。多分、私は自身のPCを自分自身とは見ていなくって。なんというか、『親友』みたいな感じで見てるのかな~と、そう思い至りました。
決して自分じゃないけれど、自分と同じ位にソイツの気持ちや考え方、行動原理なんかを知っている。そんな『親友』みたいな存在がマイPCなのですね。
なので、彼らが自身の伴侶に向けて甘~い言葉を吐いたって、ヒューヒュー!!なんて囃し立てながら酒が飲めるのです。

恋愛系RPにおけるPLの立ち位置は、『恋愛物における主人公の親友ポジ』。今参加させて頂いている彼らがどうなるか、親友という立ち位置からちょっかいを出しつつ、最後まで見届けてあげたいですね!

以上、駄文でした。
いいね! 14
巴
日記
2026/02/23 23:54[web全体で公開]
😶 幾つになっても旅は良い(ゲーム関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 思い立って宿を予約して、奈良へ旅してきた。

 鹿って意外と狂暴やね。おしりを甘噛みされる♪←悦ぶな(ちなみに巴君はド!Мです!!)

 万葉集とかよんで、恋の歌にムネキュン♡

 海なし県のくせに魚料理美味いのずるい! 奈良の人たち温厚で優しい!!

 行基様という 国家インフラのレジェンドの国。


 楽しかった!!次は車で行きたいほどの広さ。


 旅は楽しい、次の楽しみもくれます。

 
いいね! 18
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/02/23 23:02[web全体で公開]
😶 寂しくなると人との繋がりを感じたくなる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これこそが承認欲求だと思うのだ。誰かに見られて、必要とされてると思えれば明日もがんばれるってものよ。友人と休日に遊ぶ予定があるとかなら最高だよ。

私ですか?リア友なんて多く見積もって2人しかいないんだよ(半ギレ)

だからKPで褒められてる時のログとか、楽しんでる姿を見て今日も一人ニヤニヤするのだ…。

…どういう事かって?今夜は寂しいんだよ。
いいね! 24
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/02/23 22:58[web全体で公開]
😶 【〆ました】ケダモノさん募集しております
https://trpgsession.com/session/177175936361drinkdrunk55

【ケダモノオペラ:異類婚姻譚】のケダモノ役PL様を募集しております。
3月中伝助調整、予備日を含めて全4回の予定です。
シナリオの特徴的に、PLさん主体で簡単なシチュエーション全て表示するhttps://trpgsession.com/session/177175936361drinkdrunk55

【ケダモノオペラ:異類婚姻譚】のケダモノ役PL様を募集しております。
3月中伝助調整、予備日を含めて全4回の予定です。
シナリオの特徴的に、PLさん主体で簡単なシチュエーションを考えていただく場面がある為
レギュレーションを細かめに設けておりますが、ケダモノさん側は基本ルールブック所持+
1度でもプレイ経験ありの方とゆるめになっておりますので興味が沸いた方いらっしゃいましたらご検討くださいー!
いいね! 13
taku
taku日記
2026/02/23 22:47[web全体で公開]
😆 <クトゥルフ神話>技能を振ってください…(CoC7版)
PL1(継続探索者)…1d100→1(クリティカル)
PL2(継続探索者)…1d100→1(クリティカル)
PL3(継続探索者)…1d100→4(レギュラー成功)

かくして黒幕の野望は中盤にて全開示され、
カルト集団は探索者らの策略により解体された。
                 全て表示するPL1(継続探索者)…1d100→1(クリティカル)
PL2(継続探索者)…1d100→1(クリティカル)
PL3(継続探索者)…1d100→4(レギュラー成功)

かくして黒幕の野望は中盤にて全開示され、
カルト集団は探索者らの策略により解体された。
                              終
                            製作・著作
                                                                                ---------------
                                                                                  タンサクシャタチ
いいね! 16
井村 蜜羽
井村 蜜羽日記
2026/02/23 20:36[web全体で公開]
😰 マギロギシナリオ<時計仕掛けノ絶望>回させていただきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 抗え、絶望に――
 シナリオ<時計仕掛けノ絶望>(黄昏選書収録)、無事完走致しました!いつもご一緒していらっしゃる皆様とのセッションでして、以前「このシナリオ気になる!」とおっしゃってくださったことから、よし回しますか!となり、このシナリオが立卓となりました!本当皆様ありがとうございました!ちなみに前回は伝説の(?)メイド卓です←

 今回の分科会のメンバーは、バーのママを務める獣王系イケメンオネエ阿房宮書警さん、神風特攻隊だった過去を持つ自衛隊員の書警さん、紳士にして禁書を鉈で切り裂くホテルマンの司書さん、そして魔法に目覚めたてで怖がりながらも、様々な事をいっぱい学ぶ姿勢を見せる高校生の訪問者ちゃんの4名でした!いやもう本当皆様でよかったなと……(しみじみ)

 今回のシナリオは「上空に巨大な時計が現れ、同時に世界中で絶望的な出来事が起こり、人々が翻弄されていく」というものでした。そのタイトルにもある通り絶望的な展開のオンパレード!今回はあまり猛威を振るいませんでしたが、ギミックによって敵が絶望的なことになる……という可能性もございました。ですがデータ的に絶望的でなくとも、十分展開が絶望的でして……。またシナリオのNPCにはまさかの「名前が設定されていない」という状態だったので、今回は回しやすくするために名前を付けて運用致しました。ちなみに一部ギミックはかなり難易度を下げましたが、これは「こっちの方がフェアだから&描写が自然だから」というのが大きいですね。

 ……はい、色々反省点がございまして……「システム上不利にならずとも、何かヤバい展開がある場合は警告しておくべきだった」ことですね……今回は親しい間柄の皆様だったため良かったですが(良くはない)、展開的に「ち、ちが……そんなつもりじゃ……」となってしまい……救済措置を咄嗟に入れたものの、出目がそれを許さず……本当あの場面は申し訳ないことを致しました……。
 というわけで、このシナリオには「メンタルの強いPL(必須)」、「メンタルの強いPC(推奨)」で行くことをオススメします。曇らせ・愉悦目的で「メンタルの弱いPC」で行くと……火傷を負う可能性が高いです。ですがそれ込みでやりたい!という方は……絶望するがよい、ということで一つ……。
 また「この特技なら抵抗できるべ!」という軽い気持ちで呪文を撃たない方が良い……という事も分かりましたね……申し訳なかった……違うんです、プロレスしたかっただけで、苦しめたいわけじゃ……(言い訳)

 というわけでですね、4名……特に訪問者ちゃんには酷な目に遭わせてしまいましたね……申し訳なかった……ですが、この出来事を少しでも糧にして強くなってほしさもあり……
 面倒見の良さの中に自然の厳しさを見せたオネエ書警さんも、戦争の醜さを知っているからこそ戦う自衛隊書警さんも、「復讐」を肯定しつつも相手の意志を尊重する司書さんも、そして……あまりにも絶望的な状況のオンパレードで涙を流しながらも、それでも立ち上がった訪問者ちゃんも。皆様は本当世界の「希望」だったなと思います……!!とりあえず今は休んでくださいね……

 色々ポカをやらかしてしまいましたが、個人的にはとても楽しい時間を過ごすことができました!幸龍さん、背黄青さん、ひさぎ。さん、灯月 綺来さん、本当にありがとうございました!!今度のネクロニカキャンペーンセッションも、改めてどうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m
いいね! 9
フルフル
フルフル日記
2026/02/23 20:32[web全体で公開]
😶 あ、お久しぶりです。
半年ぐらい経ったので戻ってきました。フルフルです。

シナリオの準備は終わってません。(怠け者なフルフルには休息期間中に終わらすのは無理だった)なんなら、「やろうやろう」と言っていたシナリオの準備を放り出して共産主義シナリオの準備をしています。

もしかしたら、クトゥルフ7版やシノビガミのセッションで同卓するかもしれません。その際はよろしくお願いします。


そういえば、新年の挨拶を忘れていました。1カ月遅れですが、あけましておめでとうございます
いいね! 17
解夏岸禾民
解夏岸禾民日記
2026/02/23 20:03[web全体で公開]
🤔 「いいね」について
 私は基本的に、「このセッション行きたいけど、予定的に微妙だな」という時や
「このセッションやりたいけど、キャラ作成に時間かかりそうだな……」という時に
「とりあえず “セッションいいね!” 押しとこ」といった感じで“セッションいいね!”を押していて、実際に先程もその操作を行ったのですが、ここで全て表示する 私は基本的に、「このセッション行きたいけど、予定的に微妙だな」という時や
「このセッションやりたいけど、キャラ作成に時間かかりそうだな……」という時に
「とりあえず “セッションいいね!” 押しとこ」といった感じで“セッションいいね!”を押していて、実際に先程もその操作を行ったのですが、ここでふと、私の中に疑問が浮かび上がりました。
 この“セッションいいね!”は、セッション終了後のお礼的な意味合いだったり、実際にそのセッションが面白かったからこそ“セッションいいね!”を押すのだと思うのですが……
 私の参加申請のジャブを打つみたいな使い方は、果たしてどのように思われるのか?という疑問です。
 それと、「いいね!」を他の人はどのように使っているのか?という疑問です。

 これ、気になりませんか?
 私は、書いてる内にそうでもなくなったので誰かお願いします。
いいね! 14
セス
セス日記
2026/02/23 18:20[web全体で公開]
😆 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その7
 どうも、セスです。

 直系前回過去日記。
2026/02/20  [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その6
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177158201443/

 上の前回日記では全て表示する どうも、セスです。

 直系前回過去日記。
2026/02/20  [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その6
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177158201443/

 上の前回日記では、
「単発オンセ用シナリオからキャンペーンオンセ用シナリオにしてみよう!第2回!!
 所謂それなりにちゃんと参加者さんたちのキャラクターシートにあるPC設定から、
 所謂ハンドアウト的な流れで、
 キャラクターさんたち全員に所謂動機付け的キャンペーンフックをそれらのPC設定に追加!して行きましょう!
の続きとして、
「今回は、キャンペーンセッションでの一つのキャンペーンシナリオとして遊ぶための話の3回目!」
となりますです(草)


 では、
「キャラクターさんたち全員に所謂動機をキャンペーンフックをそれらのPC設定に追加する」
ってことですが、
「マスターさんたち側の所謂シナリオ作成の実態!」
としては、
「現在作成しているキャンペーンメインのシナリオの内容から、
 どんな感じで?それらのキャラクターさんたちのフックシナリオを遊んで行くか?」
ってことで、
「当前に、できるだけ自然なキャンペーンセッションの流れで、
 それらのキャラクターさんたちのフックシナリオを遊べるように、
 キャンペーンメインシナリオとそれらのキャラクターさんたちのフックシナリオの、
 双方にお話的な流れの出入口的なシナリオを作成する!」
ってことですね(笑)

 まぁ、
「ある意味で、
 キャンペーンメイン側で1つ、
 出入口的なシナリオ側で1つ、
 キャラクターさんのフックシナリオ側で1つ」
という、
「最低一つシーンだけのセッション用の小さなシナリオを最低3つ作成する」
ってことになります(草)


 これまでの例で書くと、

 ここまでのキャンペーンメイン
1 バレンタイデーイブに旅するPCsパーティーはとあるNPCs村に到着
2 PCsパーティーのNPCs村娘さんたちとの遭遇
3 NPCsNPC魔女見習いさんの惚れチュコとかの噂入手
    もしここでPCsパーティーの誰もNPCs村とかに興味を示ず何もしなこともOK
4 バレンタイデーの真夜中、NPCチュコモンスターがNPCs村を襲撃!
5 PCsパーティーがNPCチュコモンスター退治して、ジ エンド!

 ここまてせのキャラクターフック
HO1 今はこれといった動機は無いが冒険の旅をしている戦士

 追加して行くキャンペーンメインとキャラクターフックの繋ぎシーンシナリオとかシーン
2 PCsパーティーのNPCs村娘さんたちとの遭遇
 のシーンに以下を追加、
 追加シーン1 動機はロマンス
 あるひとりのNPC村娘が一番魅力的キャラクター一人に惚れるか?
 キャラクターさんたちの誰かがひとりのNPC村娘さんたちの誰かにロマンスするw
3 NPC魔女見習いさんの惚れチュコとかの噂入手
 追加シーン2  情報入手
 NPC村娘さんたちの噂話シーンからNPCsNPC魔女見習いさんの惚れチュコとかの噂入手
3.5 追加シーン3 探索
 もしNPC魔女見習いさんの惚れチュコに興味を持ったキャラクターさんたちが出たら、
 NPC魔女見習いさんの小屋へ行くシーンを追加して、
4 バレンタイデーの真夜中、NPCチュコモンスターがNPCs村を襲撃!
 または、
4.1 PCsパーティーがNPC魔女見習いさんの小屋に行ったことで、NPCチュコモンスター発生!

 上記のような感じで、
「あくまでマスターさん本人だけが後で読んで分かれば良いレベルで、
 かつできるだけ簡単なテキスト文ベースでの、
 キャンペーンシナリオの内容へ色々と追加修正して行く!」
ってことになります(大草原)

 うーん、
「前世紀から色々と便利な所謂シナリオ作成ツールなどがありますが、
 それらも色々と使ってみるとかも良いと判断してます」
が、
「セスのようにもう半世紀近くこんな感じ遊んでいると、
 ほぼ10年ごとにOSのバージョンアップなどで、
 それらの便利な所謂シナリオ作成ツールなどが使えなくなることが多い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「結局は、テキスト文だけのものになっている(合掌)」
って感じにはなってます(南無)


 では、[TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その8へ続きます。


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/3月6日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#71
https://trpgsession.com/session/176223539948Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

2026年3月7日(土)[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第12回
https://trpgsession.com/session/177168616416Seth7

2026/3/15(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第10回
https://trpgsession.com/session/177123788491DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

===

いいね! 4
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2026/02/23 18:08[web全体で公開]
😶 【雑談】過程重視型とクリア重視型(長文&微ネガ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私自身は圧倒的に過程重視型です。TRPGは過程が最重要であると思っているので。
クリア重視型も割と理解はできます。クリアしてから初めて一つのセッションとして見れるので。

ですがここの二つって合うようで合わないような気がします。特にCoCなどの自由度高めシステムだと顕著に出てきます(シノビガミ系はあんまり気にならない)

クリア重視型ってサクサク進める分RPよりPL発言の方が多い気がします。ソロシナリオならともかく、他PCもいるのに一人で黙々とやるのもどうかなと…(寡黙キャラなら頷きとかハンドジェスチャーとかでRPできると考えれば尚更)。
過程重視型はPL発言よりRPの方が多く、個性も滲み出ます。器用だとPC発言とPL発言を纏めて発言できるのでログ出力とリプレイ制作に超役立つ、ただし個性を出しすぎると「キャラ>シナリオ」の関係になったりもします(キャラ目立ちでシナリオが霞む)

困ったことに、PL発言多めPLと、RP多めPLで卓をやると、互いに「こいつ合わないな…」となるのがほとんど。PL発言多めPL視点からは「RPしすぎてテンポ悪いな〜」と思うし、RP多めPL視点からは「RPしろよ〜」と思う。
こうなった場合、KP視点からは『我慢して…』と願うしかありません。『こいつとは合わないので卓を降ります』とか発言する奴は即ブロック案件にもなり得ます。表で言うんだったらせめて事前にKPに相談しろ!(心からの叫び)


割と脱線したような気もしますが、過程重視型は過程重視型と、クリア重視型はクリア重視型でセッションするのが一番平和な気がします。それか過程もクリアも重視できるPLになるか。
あとKPの気持ちもわかってあげてください。あの人達は入念な準備をして多様なPLを捌く”覚悟”を持っているので…ダイスの出目以外でKPを本気で悲しませてはいけません。

そんな日記でした。異論等は認めます。
いいね! 15
キノミ
キノミ日記
2026/02/23 13:34[web全体で公開]
😶 気まぐれ突発初回しシナリオ CoC『村ホラーRTA』第1陣
完全に思い付きで回したこと無いシナリオ募集して「まあ集まらんやろ」ってタカくくってました。
10分くらいで参加者が集まりました。RTAは募集から始まっていた……?

私より遥かに歴戦のKPさんがPLとして参加されてド緊張。
他にも不安はありましたが、セッションが始まれば全て杞憂に早変わり。
全て表示する完全に思い付きで回したこと無いシナリオ募集して「まあ集まらんやろ」ってタカくくってました。
10分くらいで参加者が集まりました。RTAは募集から始まっていた……?

私より遥かに歴戦のKPさんがPLとして参加されてド緊張。
他にも不安はありましたが、セッションが始まれば全て杞憂に早変わり。
安売りされるクリファンに翻弄されながら無事終了!楽しかった!


ジャーナリスト...どんな異常事態も特ダネと喜び、たまに失言をこぼす自由人。
元自衛隊…自由な相方をセーブしようと奮闘。地味に1クリを2回出した猛者。
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2026/02/23 03:30[web全体で公開]
😶 冒涜都市Zの完テキを見学させて頂いた!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕がアーカイブ観て面白かったのと、素材全部付いて無料だと言う事を知って、自鯖で共有したら、テキセ勢の方がやりたいとなって、僕はルルブ無いからKP出来ないけど、無事に他の方が挙手して、無事に立卓。

そして本日が本番!
いやぁ、完テキは初めて見学するので、なんか新鮮でしたね。
そして、雑談タブでの発言も控えようと思ってたのですが、一緒に盛り上がっちゃいましたねw
お優しい方ばかりで、むしろ一緒に盛り上がって楽しかったみたいな事を言ってもらえたのでニッコリ😊
キャラ同士の関係もあって、それぞれ面白い感じになってて、序盤から楽しかったですね~!

次回も見学出来そうなので、今から楽しみ✨

細かく書くとネタバレになるので、短いけどこの辺で!(笑)

せめて、冒涜都市Zのシナリオのリンクを貼って布教しておこう(笑)
https://dizm.booth.pm/items/3286270
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、ずっとサボってたキャラ作成をやっと完成させました!
遅すぎだねw
でも、理想のキャラ画が見つけられなかったり、見つけたと思ったら有料でAI生成ぽかったので、結局イメージだけもらって、自分で描く事に。
髭を生やした眼鏡をかけた中年男性と言うイメージだけ貰って、自分の理想を更に突き詰めて描いてみた。
今までとは違う感じで描いたけど、僕はお気に入り。
今度、ここのキャラシにも載せたいね(今日はサボる)

そして、やりたいシナリオのHOが『大事な人を失った』というので、ハピエン厨な僕には辛かったw
キャラメモを書いてる最中に、どれだけその人を大事に思っていたか。どれだけ失った時にショックだったか等を少し細かく書いてたら、ちょっとウルっときたもんねw
年取るとこういう良くある話にも涙腺が弱くてダメですね(笑)
まぁ書いてる時にその情景を想像してしまうから余計なんだろうけどね(笑)

問題は、このキャラをちゃんとやれるかっていう話です。
前回の芸術家は一匹狼っぽく、特に大事な人はいないタイプだったので、また違う感じの性格になってて、面白いですね。

いつかは警察とか探偵とかも作りたいなぁ。
RP的に難しそうだと思って作ってこなかったけど、色んな職業にチャレンジしたいな。
いいね! 13
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2026/02/23 06:26[web全体で公開]
😶 自作TRPG更新してました
先日α3にした直後ですが、バードと関連アイテムを追加したのでα3.2といった感じにアップデートしました。
それ以外に大きな変化はないですが、こまめなアップデートもしてα版完了に近づけたいです。
https://saldo.booth.pm/items/7045693
いいね! 8
河辺文
河辺文日記
2026/02/23 01:21[web全体で公開]
😶 卓3連荘
金曜:Fate/TableNight
土曜:Fate/TableNight(金曜とは別の卓)
日曜:CoC7版(クイックスタートルール)

全部終わりましたー!
いえ、終わったと言ってもFate/TNの卓はオープニングが終わっただけなのでまだ毎週続いていくんですが💦

そしてこの3つの全て表示する金曜:Fate/TableNight
土曜:Fate/TableNight(金曜とは別の卓)
日曜:CoC7版(クイックスタートルール)

全部終わりましたー!
いえ、終わったと言ってもFate/TNの卓はオープニングが終わっただけなのでまだ毎週続いていくんですが💦

そしてこの3つの卓のうち2つが私がGMでした。
準備めっちゃ大変だった……!
でも参加者さんには楽しんでもらえたようなので良かったです

ところで、CoC7版はクイックスタートルールでやったのでちゃんとルールが把握できてないんですけど、
報酬の技能成長って《知識》とか《POW》とかも成長できちゃうんですか?
いあきゃら様には『増加分』って枠があるので判断に困ってるんですよね
教えて偉い人!
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/02/23 00:28[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ラクシアサスペンス劇場Ⅱ〜ハーヴェス湯けむり殺人事件〜【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:imoさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

ヴァレリー@ピノキヲさん
オネェのシューター/スカウト。
美しく、格好いい生き様を見せつけてくれました。

フィエ@華泉/AZUKIさん
グラスランナー女性のファイター/スカウト。
可愛くて破天荒、でもビルドは超堅実。

グラス@フラン@TRPGさん
ドワーフ女性のファイター/レンジャー。
可愛らしい外見ながら、姉御肌で圧倒的な装甲を誇る。

パラハム@たこさん
メリア男性のプリースト/セージ。
誠実、実直なシーン神官。
ススキの穂を活かして事件のカギとなる猫を釣った。

チャールズ@わたし
タビット男性のソーサラー/セージ。
知力ボーナス5が文字通り火を噴いた。

事件のあらすじは再演に備えて控えさせて頂きますが、ビルドもロールも、単発とは思えない程しっかりしたパーティで滅茶苦茶楽しかったです!!
GMを務められましたimoさんは勿論、プレイヤーのピノキヲさん、華泉/AZUKIさん、フラン@TRPGさん、たこさんに最大の感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 17
タラバカ
タラバカ日記
2026/02/23 00:20[web全体で公開]
😆 遊んだほうがいいですよ 『ネジクレネジマキ』は‥!(卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、オンセンで出会った方にGMをしていただきネジクレネジマキを初体験してきました。
シナリオは公式の「廃世界届けダイポール」
いやぁ……楽しい……楽しい!
PVPVEというPC同士での競争が前提の変わったシステム。
不慣れでRPが少な目だったこともあり、ボードゲームに近い感触でした。
ただ、慣れたらRPもガッツリ楽しめそうな手ごたえがあり。次のプレイが今から待ち遠しいです(予定はないけど)

PVPVE要素。これが とてもよくできていて面白い。
いかにして「最後に勝つか」を考えて行動すると敵対するだけでは成立しないんですね。
クライマックスに待つ強敵を倒さなくては報酬が手に入らないが、これが一人では倒せない。
なので他PCを妨害しすぎると自分の首が絞まりかねない……
「争うよりも協力した方がいい」という状況が多々ありました。

……とはいえ、ずっと横並びだとそれもマズイ。意を決して一度だけ敵対してみた。
結果的に勝利して報酬は増えたが、あいてに『敵意』という万能妨害リソースが渡ってしまい。
最終決戦でのダメージレースで手痛い妨害を受けることに。
とはいえ、この敵対行動で得た報酬により最終決戦で逆転できて……複雑だ。

他のPLの皆さんと作戦を話し合ったり(腹を探り合ったり)本当に楽しい時間でした。
以前から興味があったシステムでしたが、良縁に恵まれ想像以上に良い体験となりました。
改めて、同卓できたGMはじめ皆さんに感謝を。

ということで、ここまで読んでしまったあなた。やってみよう!ネジクレネジマキ!
https://fujimi-trpg-online.jp/game/neginegi.html
公式サイトでココフォリアの部屋素材も配布中!ルールブックを買えばすぐに部屋が作れるよ!
錆びた荒野でみんな仲良く喧嘩しよう。
いいね! 12