ぱるみえさんがいいね!した日記/コメント page.115
ぱるみえさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2024/02/09 13:21[web全体で公開] |
| Ququ | |
| 2024/02/09 12:25[web全体で公開] |
😶 D&D5版 レイディアント・シタデルをプレイ2 らびおりさんDMのレイディアント・シタデルをプレイしました。 DMさん、他のプレイヤーの皆さんありがとうございます。楽しいセッションでしたね。 迫り来る敵を撃破し、きちんと目的を達成できました。 メンタルに難あるNPCかと思いきや、悪いのはボス敵。倒して一件落着。嬉しい。 特に、hpの低全て表示するらびおりさんDMのレイディアント・シタデルをプレイしました。 DMさん、他のプレイヤーの皆さんありがとうございます。楽しいセッションでしたね。 迫り来る敵を撃破し、きちんと目的を達成できました。 メンタルに難あるNPCかと思いきや、悪いのはボス敵。倒して一件落着。嬉しい。 特に、hpの低い敵がワラワラ出ると、手数が多くて威力の低いモンクとは相性が良く、活躍できました! タフなボスはうちのパラディンさんや、魔法使い勢が相性バッチリでしたしね。 ダイスの出目が極端だったりもして、PC達は軒並みピンチでしたから、ちょうど良い強敵だったのだと思います。 モンクの特徴に「深層無意識が具現化した使い魔」が使えるのが欲しい。特技で儀式魔法取得しても良いけど…
| ミドリガニ | |
| 2024/02/08 15:07[web全体で公開] |
😢 【雑記】泣いた赤鬼【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほぼ私信に着き、意味不明でもご容赦ください。 わたしの不手際で、彼を悲しませてしまった。 あいつはとても良い奴だ。 わたしは彼の優しさに感謝し、また恥じ入ることしか今は出来ぬ。 赤鬼の気持ちが嫌でも分かった。 この恥は、後できちんと漱がねば。 ”恩”には”恩”で報いなければ。 そう誓う冬の日である。
| ササミ | |
| 2024/02/07 11:33[web全体で公開] |
😆 オンセンの【コミュニティ】機能の便利さを伝えてみる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンでコミュニティ(以下 コミュ)を運営していますが、便利な点や良かった所を紹介します。 (かなりサボっている身内用コミュもありますが、気にしないでくださいwww) ①卓募集で便利 ・今週TRPGで遊びたいとき ・卓の欠員が出たとき コミュのDiscordで募集をかけると、すぐに集まって募集枠が埋まります。 オンセンにサタスペ卓の募集がないって思っている人もいると思いますが、Discordで活動しています。 あまり先の予定を入れたくないので、コミュでの募集は便利です。 ② 自分と近い遊び方の人が集まる ・クトゥルフの人外卓が苦手 & 拳銃や呪文書の持ち込みを禁止したい ・クトゥルフは戦闘よりも探索とホラーを楽しみたい ・初心者とも楽しく遊べるようにしたい ・急にふざけたシステムで遊びたい(セガールTRPGやアホパラ) コミュに『遊び方』や『こんな人に来て欲しい』って書いておくと、同じ遊び方をしたい人が集まります。 このコミュで募集すると、ある程度のトラブルを回避できて、楽しく遊べます。 ③ 身内卓で遊べる ・楽しかったなー! 毎回この人たちと遊びたい!! ・よくわからない人と遊ぶのは怖い そんなときは、身内用コミュを作ります。 終了後に「このメンバーでまた遊びませんか?」って伝えてOKだったら、身内用コミュを作って伝助の日程を貼れば、毎週楽しく遊べます。 上手いGMさんやTRPGが大好きな人でも、面倒事を避けるために身内卓に流れていく傾向があります。 私も面倒事は嫌なので、コミュの人やフレンドさん優先で遊んでいます。 ----- まとめ ----- 自分に合いそうなコミュを探してみて、無ければ作ればいいのです(ササミのコミュの説明書きをコピペすれば、簡単に作れます。どうぞ使ってください) コミュを作ったら一緒に遊んだことがある人を誘うと、遊ぶ仲間が増えていきます。 初心者の人は、初心者向けコミュもあります。そこから遊ぶ仲間を探してみてください。 自分から行動しないと誰も誘ってくれません。 楽しく遊ぶ仲間を探すことも『TRPGというゲームの一部』だと考えています。 めんどうくさい? そう、TRPGって面倒でヤバいぐらい面白いゲームなんですwww
| どうじょう | |
| 2024/02/07 10:09[web全体で公開] |
😶 卓感想SW2.5「静かな森の深奥で」 ――――に参加したよ! ちょっと前に「卓予定がないぜー」とかチラッチラッしてたら卓にご招待をしてくれた神その2の木魚さんがGMだ! SW2.5自体は身内でちょいちょしてるんだけど、そっちはストーリー重視の卓で参加キャラもレベルは5前後。 対して今卓は戦闘メインのレベルキャップが10! は全て表示する――――に参加したよ! ちょっと前に「卓予定がないぜー」とかチラッチラッしてたら卓にご招待をしてくれた神その2の木魚さんがGMだ! SW2.5自体は身内でちょいちょしてるんだけど、そっちはストーリー重視の卓で参加キャラもレベルは5前後。 対して今卓は戦闘メインのレベルキャップが10! はい、正直高レベル戦闘に関しての知識が完全に忘却していました(おい)!! 戦闘自体は低レベルも高レベルもやりかたに大きな違いはないけど、「できること」が無茶苦茶増えてるのがね~(汗)。 敵も10レベル越えは容赦なく強くなってるので、勢いだけの戦闘もできない。 一手間違えて全滅なんてことも十分あるのだ。 なので戦闘ではどうしても相談が長くなる。 出来る事が多い中、敵に合わせてスキルや魔法を選択しないといけないしね、 参加者さんが「○○を使うのは?」「いや××の方が」と綿密に相談をしているのを――――頭の上に疑問符をつけて聞く自分!! 魔法や戦闘スキルの多くがところてん方式で抜けているので効果が全然わからない!! 自分が使っていたマギュシュはまだしも、ノリで取得してたウォーリーダーの効果は完全にすっ飛んでいて、キャラシに間違い記載があるのも気づかない体たらく! その節は優しくご指摘いただき感謝でありますっ(`・ω・´)ゞ こんな状態にもかかわらず制御ショットガンマギュシュなもんだから仕事だけは”一応”できる不思議。 対峙する敵はドラゴンで、味方さんが弱点を抜いてくれた時のやり取りがこちら↓ アトラ:ぉ、モンブランさんが見抜いたか!(弱点は銀武器でD+3) モンブラン:弱点抜きましたが、銀武器は… GM/木魚:なかなか準備してる人いないよね アトラ:相手の生態を見抜いたという事実が大事なのよ GM/木魚:シューターがたまにくらい GM/木魚:であ先制 シキ・キサラギ:あるわ シキ・キサラギ:銀の弾丸 モンブラン:お願いします! アトラ:おっ モンブラン:しかも制御ショットガン!w シキ・キサラギ:なんか持ってた マイルズ:メズラシイ 「いつ使うかわかんないけど、コレクションでいっかー」で特殊弾丸を全部買っていた適当さが役に立つ日がくるとは……!! しかし弱点抜いても8部位もあるドラゴンを相手にするのはきづがっだ………! ブレスが交互に飛んでくるし、ブレスなくても多部位攻撃がバチンバチンだし、飛んでるから命中回避補正が入るし、なによりGMさんの出目が走るんで「全然攻撃が当たらなーい!」のを恩寵や変転で無理やりぶち当てるものの、ダメージダイスがまたザコい!! いやこれに関してはいつもの呪いっちゃ呪いなんだけど(汗)、出目が毎回期待値以下、というか、4ばっかりなのはどうなの!? ダメージソースが魔力9と弱点の+3しかねぇえ!!! 15~17ダメージをちまちまちまちまちまちまちま後方から当てて行くマギシュー。 マギシュが役に立ってんのか非常に疑問を抱える中、前衛の皆さんが攻守ともに本当に奮闘してくれていた! ティエンスのマイルズさんが騎乗してたカルキノスくんも、その多部位を使ってうまいこと肉盾になってくれた事実に涙する…! 久しぶりにマギシュをやると前衛の有難さが身に染みるね! 乱戦突破されたら装甲ナシ回避ナシのマギュシュなんて紙切れ同然…………((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そんなこんなでヘロヘロになりながらもなんとかドラゴンを倒し、因縁のドラゴンと刺し違えるために禁足地に乗りこんだ老シューターを救うことができた! 「っていうかおじいちゃん、いくらなんでもシューター一人でドラゴンを相手にするのは無理だー(汗)!!」 というお気持ちRPを挟みながら帰還する冒険者たち。 戦闘卓なのでRPするタイミングはそんなに多くないんだけど、やはり熟練PLさんはPCの個性を表現するのが上手い。 老シューター捜索依頼のやり取りや、戦闘中の僅かな言葉のやりとりだけでも十分に各キャラの個性が伝わり「彼らと一緒に危険な場所で冒険している」体感がマシマシになる! なによりGMさん、PLさん達がみんな優しかったのを特筆しておくっ!! SW2.5初心者じゃないはずなのに、ルルブを読み込んでないせいで(読めや)、ルール失念や間違いが多い自分(汗)。 「これどうやるんだっけ?どんな効果だっけ(汗)!?」ばかりで毎回質問しちゃってたんだけど、GMさんもPLさんも嫌な顔一つ見せずに親切丁寧に教えてくれるんだ…。アリガタヤアリガタヤ(=人=) 最初から最後まで和気藹藹で雰囲気の良い卓だったから楽しかったなー。 TRPGはなにより人が大事だよね。良い人が集まると卓の楽しさがより深くなる…! GMの木魚さん、参加したPLの皆さん、自分と遊んでいただきありがとうございました! 次回また機会がありましたら是非是非よろしくお願いします! ………次に備えて、ルルブもうちょっと読み込もう(;’▽’)
| ミドリガニ | |
| 2024/02/07 09:26[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】リルドラの醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の初期Lv卓の感想である。 遺跡探索中、ガストルーク3体を倒し、次に出会ったのはフッドの群れであった。 ダガーフッド4体にソードフッド1体である。 囮攻撃もちは実は1体だったのだが、わたしは囮攻撃もちが4体と勘違いしてしまい、高防護点と高HPに任せて前に単独で出た。 勿論集中攻撃を受けたが、まだまだ平気。 ここでコンジャラーな後衛さんに巻き込み【スパーク】をお願いしたところ、マイPCとソードフッドにクリティカル。 流石に回復しようと思ったが、こいつを仕留めてしまえば後ろで獣変貌を終えた小動物リカントのバトダンさんも遠慮なく前に出られると思い攻撃にシフト、屠る。 続くパーティーメンバーの攻撃でダガーフッドたちも順調に数を減らしたところで時間切れ、次回に持ち越しとなった。 2.5の基本戦闘では、後ろに雪崩れ込むことが容易でなくなったのを逆手に取ったが、良いルール確認となったと思う。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| 旅野 | |
| 2024/02/07 01:25[web全体で公開] |
😶 SW2.5 MP5…5?! エネルギー・ボルト、結構重たくて二度見しました。 レベル1の魔法…そっか…そろそろ始めて2年くらいになるけど、もしや使ったことなかったか…。 ソーサラー単体が初めてなので、新鮮な気持ちです。 今日のポンコツ GM「じゃあ誰かフェローの行動振って下さい」 旅野「2d6で良いですか?」 GM「1d6で」 旅野「はーい!」 2d6 (2D6) > 10[4,6] > 10 旅野「ごめん」 (なんの装飾もない大慌ての謝罪)
| ササミ | |
| 2024/02/06 14:43[web全体で公開] |
😶 3COINSでゲームコントローラーを買ったよ ちょっと前に話題になった3COINSのswitchコントローラーを通販で買いました。 色は茶色を選択、値段は2,750円+送料です。うん、安い! ちゃんとジャイロ機能も使えて、連射機能もあります。この連射機能が目的で買ったのですが、振動機能が激しすぎる以外は概ね満足です。作りが甘くバリが気に全て表示するちょっと前に話題になった3COINSのswitchコントローラーを通販で買いました。 色は茶色を選択、値段は2,750円+送料です。うん、安い! ちゃんとジャイロ機能も使えて、連射機能もあります。この連射機能が目的で買ったのですが、振動機能が激しすぎる以外は概ね満足です。作りが甘くバリが気になるので、あとで分解してヤスリがけしますwww で、パソコンでも使えるのかな?ってことでBluetooth接続してみたら、普通にSteamでswitchプロコンとして認識しました。 ちゃんとジャイロ機能や連射機能も使えました。 が、ここで問題発生!! Steamゲーム以外はコントローラーが反応しない…。 っていうかWindows11のゲームコントローラーのプロパティで反応していない。 USBで有線接続したら使えましたが、それでは意味がない(おそらくドライバが悪さしているのかな?) そんな訳で、パソコンでの利用はXboxOneコントローラーを利用し続けることになりました。 3COINSのコントローラー、デザインは気に入っていたんだけどね~ switchのみで使用になりそうです。 ちょっと文句を書きましたが、いい買い物だったので満足ですwww
| ミドリガニ | |
| 2024/02/06 09:40[web全体で公開] |
😊 【雑記】降ってわいた休み【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大雪で仕事が休みに成りました。 もっとも、自宅前の雪掻きはしたので、むしろもうへとへとですが……。(苦笑) 一休みしたら卓の準備をしよう、そうしよう。 Thanks for reading!
| はるるん | |
| 2024/02/05 19:24[web全体で公開] |
😢 RPが好きだけど時間が…せや! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 唐突だけど…僕はTRPGのRP(ロールプレイ)が好きだ! PCとしてのRPも楽しいし、依頼を受ける前の酒場でのまったりRPも大好きだ♪ そしてなにより…PC同士のRPを眺めている間でしか摂取できない栄養がある! 出来るなら満足するまでとことんRPを楽しんでもらいたいのだけど… だけど… 時間は有限なんだよ~(血の涙 身内で10時間ぶっ通しでもOK!とかでもない限り、基本的にはセッションの時間は決まっており… まぁ、だいたいは13:00-18:00もしくは20:00-25:00とかの約5時間程度の中で遊ばなくちゃならないってわけで… そうなると、だいたいRPに費やせる時間は1時間程度だったりするわけで…(SW2.5のテキセを想定) こうみえても時間管理に厳しい僕は、一応、タイムチャートを書いていたりするんだよね(汗 1.砦を襲撃 1H 13:00-14:00 2.オープニングフェイズ 0.5H 14:00-14:30 3.決戦前夜 2H 14:30-17:00 NPCやPCやっているときは「そんなことよりお腹すいたし、そろそろ行こう?」とか「飽きた~」とか言って先を促してみたり← それでもGMやってる時にどうしようもない場合は「次の台詞で〆て~」とか言っちゃいます それが…本当にツラい(血の涙 「もっと見ていたい」と「進めなきゃ」の二律背反で、ひとり悶え苦しんでいたはるるんGMの結論… せや!いっそRP中心のシナリオを作ればいいんじゃね? そんなわけで…兼ねてより温めていたRPと魔法少女好きが集まる単発セッション… 「魔法少女リリカル☆マギカ」製作開始です! って、これから作り始めるので、セッション募集はずっと先だと思うけど… 興味ある人はよろしく~♪
| つぎの | |
| 2024/02/05 17:13[web全体で公開] |
🤔 文章メタボ "文章メタボ" ソレは、つい長文になってしまう事 (※つぎの定義) 前々から そろそろシェイプアップしたいな! …と思っていたものの。 じゃあ、どうして そもそも短く端的に伝えることに 私は憧れてるのか、そうなりたいのか 考えてみた。 思いついたのは、こうだ 全て表示する"文章メタボ" ソレは、つい長文になってしまう事 (※つぎの定義) 前々から そろそろシェイプアップしたいな! …と思っていたものの。 じゃあ、どうして そもそも短く端的に伝えることに 私は憧れてるのか、そうなりたいのか 考えてみた。 思いついたのは、こうだ ●知らないヤツの話、聞くの辛くね? 平たく言うと 他人(自分)の文章(話)って ヒトってそんなに興味を持ってない 自分が思っている以上に、ずっとずっと 悲しいけど事実だ、いやほんとガチで。 ●長文、読むの億劫過ぎる件について! 読み手の長文耐性には、個人差がある 寧ろ、個人差しかないっ! 普段から本や新聞を読んでるタイプ? 読む事は苦にならないって? それなら、ラッキーだ。 …でも、みんながみんな、そうじゃない。 読む習慣のない人にとっては、1000字以上の文章は長すぎる (※形態や目的によって前後する) 例えるなら、朝礼の校長のスピーチ 興味のない話というのは ヤマもなければオチもなく、終わりも見えなく感じる…というもの。 『クトゥルフ神話TRPG』だと 「纏った文章を読んで、PLが要点を抜き出すタイプのシナリオ」ってあるけど ああいうのでGMする時は どの位要約するべきか、いつも迷ってしまう…… あまり気にし過ぎても仕方ないので 半ば開き直って 『要は〇〇って事だよ!』と、雑談タブでぶっちゃけたり 情報だけ箇条書きにしたスクリーンパネルを表示したりしている …こんな事を書き散らしてたら いつの間にか600文字を超えてしまった シェイプアップの道は遠いぜ…!!!
| ミドリガニ | |
| 2024/02/05 09:11[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】死闘!バジリスク戦【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想である。 この卓はこんちゃさん発案のGMリレー形式で、普段は宝石箱めいて感想をそっと仕舞って置くのだが、今回は我慢しきれなかったので感想をしたためる。 わたしは対ドレイクは何度か経験しているが、実は対バジリスクは初めて。 雑魚蛮族三匹(強化アラクルーデル)を倒すといよいよバジリスクとの戦闘が始まった。 支援や援護、回復を受けつつHPを削っていくと魔物化した。 魔物化したバジリスクはヒトガタから巨大なトカゲ型となり、3部位もの化け物となるのだ❗ そしてランダムダイスにより執拗に狙われるわたしのPC(ファイター/ライダー)とお供のペガサス。 ダイス目も荒ぶり1ゾロ6ゾロが乱舞!! 死闘は6ラウンドにも及んだが、バジリスクは遂に倒れた。 絶妙なさじ加減の戦闘は勿論のこと、途中で魔剣に攻撃して破壊しようとしたり、PC達を上位蛮族らしい台詞で煽ったりと、マスタリングの巧さに舌を巻きました。 わたしの番もそう遠くはないので、シナリオ練り練りを頑張ります❗(‘・ω・´) 最後までお読み頂きありがとうございました!
| どうじょう | |
| 2024/02/05 08:32[web全体で公開] |
😶 卓感想CoC「テレフォンコール」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――でありもうす! 4日から三日間卓の予定がなくて「なんもなーい」とチラチラ発言を図々しくしたらGilt Lilyさんが卓を立ててくれたよ!! チラチラおねだりして正解だったぜ…(おい)! で。 今回のシナリオは「テレフォンコール」! 概要にも「ロストはよほどのことがない限りない」と記載されるくらいの難易度なので、普段はあまり出番のない「ごく普通のJKPC」を起用してプレイした。 JK如月知真理は設定から言動から見た目からぜーんぶ普通の女の子で、なんならちょっと大人しめの泣き虫でもあるので、怖い電話がかかってくるたびにひんひん泣きながら対応するのが結構楽しかった!! 以前依頼して作成してもらった立ち絵の出来がいいもんで、「泣き顔」表示させて「えぐえぐ」RPしてると、自分のPCながら「JKが泣くのは良いものだ…」としみじみ浸ってしまったわ…。ふふふ…。 普段、クソ真面目なスケベ(矛盾)自衛官とか皮肉系会社員とかあほなゴリラとか部下の問題行動に悩まされて吐血しまくりの上官自衛官とか、RPするのは楽しいけど「まともじゃないな~(;’∀’)」な奴らが多いだけに、ちょっとしたことで怖がって泣いちゃうってのはCoCの基本の探索者のあるべき姿だよね……!!!←感覚がマヒしたPLの末路 そして内容はいたってシンプル。 深夜12時にかかってきた電話、それは死者からの呼びかけで、初回で気持ち悪がって切ってしまうことで「死者の未練」を助長させ、探索者を連れて行こうとするのをどうにかして阻止しないといけない。 けれど入手情報は少なく、できることも少なく、何度も繰り返しかかってくる電話に怯えながら打開策を模索する。 タイマンシナリオの中でもかなりのシンプルな内容で、熟練PLには物足りないかもだけど、CoC未経験の方向けと考えるとかなりの良シナリオだった! 自分に関していえば一応経験歴の長いPLにはなるがー、GMさんが気心のしれたリリさんなので、知真理のびびりRPをメインに遊べて物足りなさは感じなかったなー。 と言うより「汎用シナリオ」「ロストはほぼなし」という前提なのに警戒しまくってたわ……。 「ほぼなしってだけであるかもしれないだるぉおお!!?リリさんの卓だ、油断すると殺られるッ…!!」 これがリリさんの「油断すると殺される」卓に何度も参加したファンの末路だッ!! 山場を越えて「これはもうシナリオクリアしただろ!?」という場面になってもなお、 如月知真理 : 「うん…。さっちゃん、またね。私がおばあちゃんになったらそっちに行くから。また折り紙で遊ぼうね?」 >>>私がおばあちゃんになったらそっちに行くから<<< ここまでして発言に保険を賭けるチキン具合ッ!!! 後から聞いたらクリア条件を満たしてたら何を言っても大丈夫だそうです。 フッ…。 CoCの探索者を名乗るなら石橋は叩いて渡るものなのさ………。←ただのナメクジビビリ。 そんなこんなで気楽に夜の恐怖を味わえる今卓、リリさんの熟練マスタリングがテンポを崩さずシナリオを展開してくれたのもあって楽しかったー! 雑談でわいわい騒げるのも知りあいと遊ぶ楽しみの一つだし! Gilt Lilyさん、いつもありがとうございます! 次回はまた処刑卓で遊んでください~~~!! なんでまた処刑卓立ってんだろうな……(;’▽’)
| Gilt Lily | |
| 2024/02/05 01:15[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】 テレフォンコール プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良卓立てようかと思いましたが、暇そうな人がいたので久しぶりのシナリオ回してみました。 PL(敬称略):どうじょう 【所感】 ・電話に怯えるの可愛いなw いいぞもっとやれ ・久しぶりに元ネタ通りの女子高生PCだったので、女子高生の立ち絵を使おうと思ってたら前使ってたのが行方不明に……ナゼダ ・絶妙に外す目星! おかげでSANチェック回数が減りました。 ・混線する電話に涙目で耐え、友人からの電話に涙目で喜ぶ。女の子が泣かされるのはいいですなあ^^ ・それでもちゃんと重要イベントは外さず、解決方法はしっかり獲得 ・思い出を色々と捏造しながらもしっかりと予防線張ってお別れ言ってるあたり最高にチキンだなあw(そこまでせんでもクリア可能)
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/02/05 00:38[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ3【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやあ……前回はレベル2冒険者がアダルト・ブルードラゴンと戦闘してどうなることかと思いましたけど、夜明け前に眠って昼ごろに起きてきた冒険者たちに今回もいろいろな事が起こります。 まず利き腕の左腕を失った(ことになった)マンダが、義手になりました。一挙にキャラが立って格好いい! それからグウィディニヨンがフレーバーで持っていた黒の書と白の書に、ドラゴン教団の組織に関する情報が記されていることが判明。 また、領主のナイトヒルにドラゴン教団の拠点を調査して欲しいと依頼を受け、ボロボロのモンクたちからはドラゴン教団を単身追っていったレオシン師に協力して欲しいと頼まれる。 大忙しの冒険者だ! 馬を借りていくか徒歩で行くか少し悩んだが、敵地に乗り込むのにもしかしたら馬が邪魔になる(死んでしまったりするかも? 弁償できない)ってことで、徒歩を選んだ。 途中、ドリッズトとグエンワイヴァーに遭遇し、PLたちのテンションが上がる! 第二話のドラゴンといい、出血大サービスのCPだなぁ! ライトナが出身の町を追い出されたと聞いて、「あー……(納得顔)」になる一行。普段の行いww(※本当は濡れ衣を着せられたらしいです) ドリッズトと別れたあと、コボルド&傭兵が大休憩を取る・取らないでもめている場面に出くわす。グリーネストの町を襲った帰りらしい。 大休憩を取るなら、寝込みを襲うのもありか? と思うが、休むまではまだ時間がありそうとのことで、さっさと攻撃を仕掛ける一行。 傭兵が手前、コボルドが奥に配置されていた。もしも傭兵に襲いかかったら仲の悪そうなコボルドは逃亡しそう(そして拠点に知らせそう)だったので、先にコボルドから倒す。ライトナのスリープで3体が眠り、残りも順当に倒した。 が、遠くの敵を射程に入れるため、前に出たブライアーが傭兵から挟撃を受けてしまい、かなりの傷を負ってしまった。 一行は無理をせずに小休憩したのち、拠点に向かった。(傭兵たちへの尋問で、拠点に関する幾つかの情報も得ている) 辿りついたドラゴン教団の拠点は、コの字型の高地に囲まれた地形。グウィディニヨンのアウルが偵察をしたところ、最奥に教団幹部のものらしきテントがあり、高台には見張り櫓もある。中央奥寄りにレオシンが磔にされている様子は肉眼でも確認できた。 ライトナは前回も使ったカルト信者の服装に着替えており、仲間たちは傭兵ということで堂々と潜入する。 情報収集をしつつ、大休憩を控えて人気が少なくなったところで、磔のレオシンに近づいた。 レオシンは第三段階の消耗状態だったが、わざとつかまっていたらしい。幹部たちのテントの傍に村人が囚われているためで、これを何とか助け出せないものかとずっと考えていたが、上手い方法が浮かばなかったのだとか。 虜囚は8人もいる。(一人二人なら、バッグ・オヴ・ホールディングに放り込めるものを!) 一つ作戦が思い浮かんだので、「グウィディニヨンがディスガイズ・セルフで、夕べ見た教団幹部のどちらか(ランデッドローザかフルラム)に変身して堂々と近づいて、人質を解放させよう」と提案してみた。 PCとしては「グウィンの凄い魔法で、なんか凄く解決できそうだよな!」(キラキラお目々)と、キャラ設定的に虜囚は別にどうでも良いと思っているグウィディニヨンに魔法をねだるRPをした。臆病な性格という弱点があるグウィンが、しぶしぶランデッドローザに変身してくれたが、演技は出来ない、という。 そこは取り巻きがやれば良い。マンダが手を挙げてくれて、ブライアーの支援を受けてペテン判定。見事に成功して、冒険者たちはうまうまと虜囚もレオシンも助け出すことに成功したのでした。 帰り道でレオシンからハーパーズへ加入するように勧誘を受ける。 尻込みするPCたち…… といったところで今回は終了。 実は拠点の一番奥に洞窟があり、そこがドラゴンの孵化場になっているらしいです。今回は虜囚の救出を第一目標としたために、そちらの探索は出来ませんでしたが、レオシンは「そっちも探ってきて欲しい」という。 ……このモンク、自分の情報はハーパーズに入らないと教えないというのに、こちらには探ってこいとっ(笑)。 さてさて、次回の冒険者たちはレオシンの頼みを引き受けるのか。無視して(ドリッズトに言われた)エルタレルへ向かうのか。 ハーパーズには誰が加入するのか(それともしないのか)。 選択次第で、ストーリーが変わっていきそう! 次回から3レベル。どんなお話になるのか、とても楽しみです!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/02/04 21:35[web全体で公開] |
😶 【幻想ナラトグラフ】体験卓を考え中です【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170684658287 休日使い果たしても前準備が終わらない。 一応15種類のGM向け情報にまとめる方向性ができて、 そのうち8種類全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170684658287 休日使い果たしても前準備が終わらない。 一応15種類のGM向け情報にまとめる方向性ができて、 そのうち8種類まで完了しましたが、なかなか遠いです。 その代わりすべての準備終わったら前準備ほぼなしで、 プレイヤーとセッション中に辻褄合わせしながら異変(クエスト)が作れそうなので、 開催難度自体はかなり低くなりそう(辻褄が合うとは言ってない 終了時にタイトルようやく決まる系とか作ってみたい。 構成力とは別の力が鍛えられそうで今から楽しみです。
| はるるん | |
| 2024/02/04 21:10[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】面白しれぇ女♪ 不思議少女リリィ…2箇所で同時デビュー? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ♪ なんとなんと!2/3(土)の夜…中の人のリア友と50年ぶり(そんなには経ってないw)にセッションを行ったんだよ♪ 紙と鉛筆とコピーしたキャラシでSW無印を一緒に遊んでた連中なので、めちゃ懐かしかった~♪ その絡みで作成したリリィ・エステリーナ(コンジャラー) エルフ、14歳、身長150cm、体重39kg、スリーサイズ:68/52/65の微乳女← MyGO!!!!!の要楽奈ちゃんをオマージュしたキャラで口癖は「おもしれー女」 常に自由で掴みどころのない振る舞いをしつつ…セッションを破綻させないようにするにはどうすればいいか… 2回セッションを回しても分からなかった← とりあえず…リリィのやべぇところ ①初期装備(1200G)の使い道 ・冒険者セット(100G) ・指輪[魔法の発動体](100G) ・叡智の腕輪(1000G) ②自己紹介 下着は履いておらず、着替えも持っていない。 偶に、全裸で水浴びをしながら服を洗っている姿が目撃される ③セリフ 「面白しれぇ女♪」「つまんねぇ男…」「おもしれー男」 「やる」「冒険する」「抹茶パフェ」「ライブ(戦闘)…する♪」 …いや、こんなキャラ扱いきれんw 最初に参加したセッションは、わっかGMの「霧の森」 以前、ヒカリが体験したシナリオだね♪ メンバーやPCが変われば、楽しみ方も変わるので新鮮でした♪ 「抹茶パフェ~」 興味のある探索はきっちりこなし、戦闘だけは真面目にやりつつ 後半の探索では飽きたのか1ゾロや失敗を連発する超マイペース女 そういえば触手に掴まって、あられもない姿に…(本人はまったく気にしてないけど… うん…お前のほうがよっぽど「面白しれぇ女♪」だよ! 身内卓の方は、烈火なる貴婦人単発集の『ようこそ実力至上主義の冒険者ギルドへ』でデビュー! --- GM : そして…3人が用紙に名前を書いていると… リリィ・エステリーナ : (リリィと勝手に名前を書きこむ) バリスタ・カフェマグ : 「誰だおまえ?」 デュア・エンダルト : 「おい、そこのエルフ。何をしている?」 リリィ・エステリーナ : 「面白しれぇ女♪」 デュア・エンダルト : 「おもしろくはない。事実を伝えている」 リリィ・エステリーナ : 「冒険する」 デュア・エンダルト : 「いきなりだな、、、(ちょっと驚き)」 リリィ・エステリーナ : 「しないの?」バリスタを見よう --- GM : そして、壁の前に次のような説明文が記載されている ボタンを押すと毒ガスが噴射されるので、3R以内に壁を破壊して先に進め デュア・エンダルト : 「ボタンは誰が押すんだ?」 リリィ・エステリーナ : (ぽちっとな) デュア・エンダルト : 「おい!(汗)」 リリィ・エステリーナ : 「ライブ(戦闘)…する♪」 デュア・エンダルト : 「まったくはた迷惑なエルフめ!」 --- ひどいwww それでもコンジャラーとしてスパーク→ファナティシズム→エンチャント・ウェポンと的確に繰り出すあたり 戦闘能力はちゃんとしている模様 なお…わっかさんが読むだろうから、あえて採用しなかった裏設定を話しておくと 烈火なる貴婦人リン・シャオフー支部長と知り合いの友人の娘(ここまでは本採用)ということで… ダロスとクローネの娘(チェンジリング)ということにしようかと思ったが… あれから20年後の世界になりそうだったので採用しなかったとか← そんなこんなで…ヒカリの100倍扱いづらいPCだけど、お気にのキャラではあるので 今後、同卓することがあれば…よろしくお願いいたします(土下座 それじゃ…まったねー♪
| アーリング | |
| 2024/02/04 20:19[web全体で公開] |
😆 久々にやってきたぜ、チュートリアル山賊団。ヒャッハァ! ★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!? 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってた全て表示する★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!? 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってたから、ってのはあるかもだけど・・・。 あくまでも俺の場合だけども(前置き)。 初心者さん「でも」参加OKな卓ならともかく、初心者さん「のため」の卓を立てるのって、GMとしては色々覚悟もいるわけです。 立てるのがイヤ、とかじゃなくてね。単純に「ぱわー」がいるのだw 自分の説明伝わってるかな?とか楽しんでもらえてるかな?とか説明クドくないかな?とか・・・。 まあ大抵は、セッション終わった後の「楽しかった!」を聞くと「やったぁあ!こちらこそありがとう!」ってなるんだけども。 それでもずーーーっと同じことを続けると、だんだんリアルの時間や体力も減って来るので、俺は初心者卓は「予定と体力とメンタルを見て、【やれる時にしかしない】」って決めてるのです。 オンでもオフでも初心者対応をずーーっと続けてる人とかすごいなあって思う。お客に初心者の多いTRPGカフェの店員とか俺、絶対無理だw あ、今回の卓? めっちゃ楽しかったですよ! それこそ疲労感じないくらい。勢いでもう一卓チュートリアル卓立てちゃったもん。 というわけで今回の卓の紹介だ! 参加するPCはこの3人! ☆エヴァ・ノックス(ナイトメアのグラップラー) 拳で戦う格闘娘。鋼鉄のグローブを嵌めたその両手から繰り出す3連撃は強力!世間から忌み子と疎まれることの多いナイトメアという種族において、幸いにも親に恵まれ愛されて育った貴族の隠し子。 ここで見せられないのが惜しいくらい、PLさんが描かれたPC自作絵がかっこいいんだコレが…!! ☆アマデオ・パレラ(人間のファイター) 傭兵出身の戦士。スカウト技能・レンジャー技能をもってるから探索も万全だ!良バランス!それもそのはず、このキャラはルールブックに載っているサンプルキャラクター。データ面は既に保証されているのだ。 だがセッションで目立つのはPLが作った「せっかち」という性格!飯の注文から食事・行動・判断すべてが速い!w ☆ペトラ・タリアン(ドワーフのプリースト・ファイター) 人々の盾となる頼りがいのあるドワーフの神官戦士。《かばう》という戦闘特技で仲間の攻撃を肩代わり! 金属鎧にヘビーメイスというごつい見た目だが、SW2.5のドワーフは見た目が小さな女の子なのでカワイイぞ!PLさんの自作絵がまたそれをうまく表現してて実に眼福でした、わーい! 世界中の美術品を見て回るために家を飛び出したという経歴が、意外と猪突猛進タイプ!?w このパーティ、初対面なのに妙に息が合ってまして。序盤からずっと、 「レッツ鍵開け!」→解除判定だ、全員成功! 「●●ってしってるか?」→見識判定だ、全員失敗! 「敵に攻撃だー!」→命中力判定だ、全員成功!」 「何か手掛かりないかな?」→探索判定だ、全員失敗! 「どうしたものか・・・」→異常感知判定だ、全員成功! 仲いいな君ら!? パーティの役割とは何だったのか、とか思うくらい成功も失敗も一致団結なんだもんw 途中でペトラがちょっぴり負傷するのですが、エヴァが傷を治す薬草をさしだし、アマデオが煎じます。 アマデオ「すまんな。あまり上手くできなかった。」 ペトラ「ううん、傷がほとんどふさがって助かったよ。これなら元気にうごける!エヴァも薬草ありがとう!」 エヴァ「よかったな。ありがとうアマデオ、わたしは薬草の扱いは上手くないから助かったよ」 アマデオ「いやあ、そんな大したことはしてないさ。俺からも言っておくぜ。薬草くれてありがとうな」 ははーん、さては君ら、いい人だな? PCとPLさんの仲良し冒険にほっこりしながら、ボスとの戦闘! GMは心を鬼にしてPCたちを痛めつけ・・・ 1R目、取り巻きの部下がほぼ全滅。 2R目、部下は全滅、ボスもクリティカルヒットを食らって重傷。 3R目、ボス死亡(ちーん) ぜ、全然痛めつけられなかった・・・!!(GMは泣いていい) ラストは村を旅立つ3人がとってもさわやかで、いいセッションでした。約1名、1ゾロ出して二日酔いの頭抱えてたけどキニスンナ!w セッション後のアフタートークにも思わず熱が入ってしまうくらい楽しいセッションでした。 PLの皆さん、素敵な時間をありがとうございましたーーーー!(ぺこり)
| フルフル | |
| 2024/02/04 18:57[web全体で公開] |
😆 TRPG関係ないですが、地域交流をしました。【関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月、地域の児童館でかるたやトランプなどのゲームをして、地域交流をしました。 子供の集中力とゲームを全力で楽しむ姿勢は見習いたいなぁと思いつつ、でもルールはちゃんと聞いて…。 館長さん、「マイクを持ったお姉さんの話を聞きましょう」と元気いっぱいの子供たちを静かにさせてもらったときは助かりました。 でも『マイクを持ったお姉さん』ではないんです。一応、お兄さんなんです。 ちびっ子たち、帰るとき見送りありがとう。 でも、「留年しろー」と言ったやつ顔は覚えたからな。 年のはじめから、嫌な出来事がありましたが楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/04 14:39[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】今日から6連卓【DX3】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても嬉しい。 内容はSW2.5とDX3である。 ぽん太@番頭さまもお帰りになられてさらに嬉しい。 毎日のように卓が出来てとても幸せです。 しかも新・天下繚乱の予定まで頂いて、GMの皆さま方には足を向けて眠れませぬ。 五体投地せねば。(ビタァァアン❗) ありがたや、ありがたや。
