なごみさんがいいね!した日記/コメント page.29

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルー
ノルー日記
2023/07/26 10:57[web全体で公開]
😶 19日目オンセン
10:39
昨日の今日で、舌の根の乾かぬ内に来たった。
ん?これ「舌の根~」の用法合ってるんだろうか。なんか間違ってそうだな。
まあいいや。なんかお知らせが2件きているなー。
おお、そうだよな、もう月末だから次の歌のお題、来るもんな。
8月のお題「舞台」かー…。「PC」と合わせてそっちも考全て表示する10:39
昨日の今日で、舌の根の乾かぬ内に来たった。
ん?これ「舌の根~」の用法合ってるんだろうか。なんか間違ってそうだな。
まあいいや。なんかお知らせが2件きているなー。
おお、そうだよな、もう月末だから次の歌のお題、来るもんな。
8月のお題「舞台」かー…。「PC」と合わせてそっちも考え…………
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwww
かんりにんさんんんんんん…………!
お、お気を遣わせてしまったあ………。
って、ぎゃーーーーーーーwwwwwww
ちょま、あ、15日目の方で言った戯言、言ったっけ、
言った気がする、言った気がわっぎゃあーーーーーーーwwwww
いやいやいやいやいやいや、亀レスちがいます、ちがいますすんませんん。
見てはいないだろうと高を括って、好き勝手べらべら喋っていただけなので、
ぎゃーーーーーー、ぎゃうああーーーーーーーーーー。
……………………、よ、よし。
お、お返事書こう。
何て書きゃいいんだ。
と、とう、とりあえず、
落ち着こう。

11:03
い、いっこは返事したぜ、よ、よし。
な、なんかもうちょっと書けば良かったかなー…。
あといっこ。
な、なんて書こう……。

11:13
よ…よ~~~~し。書いた。今度は長めになんとか書いた。
お題『アイテム』の方は9月になったら投書箱にぽんしてみよう。
よし。よしよしよし。とりあえずやることはやれた。落ち着こう。
にしても、確かに言われてみれば、実質六歌仙コミュさんの宣伝していたようなものか。
新規参加者が来て、もっと色んな新作歌が読めるようになるといいなあ。
あ、いや、その前にまず自分でお題こなすか。
そのために昼間っからオンセンに来たんだった。
えーっと……、
7月のお題:「PC(プレイヤーキャラクター)」
8月のお題案:「舞台」
だな。今考えるのは。
……………………。
とりあえず、お歌制作初心者は川柳形式で考えていこう。
………………………………。

「生み出した
 分身の名は
 ”冒険者”」

うわ恥ずかしい。
まあ、でも、うん、出そう。これで出そう。下手でも出そう。
……………管理者さんの書き方を参考にして
かぎ括弧囲み+改行にしてみているが、
うーん、これでいいんだろうか。
いや、こんな所気にしてどうするって感じだが、
気になるんだから仕方ない。
かぎ括弧なしで改行して、段落下げてみようかな。
かぎ括弧があると一つの歌がまとまって見えてとても便利だが、
歌の中でかぎ括弧使いたい時に気になってしまうような。
よし。かぎ括弧なし改行、段落下げでいくか。
段落は2段くらい下げてみようか。

  生み出した
  分身の名は
  ”冒険者”

うん。試しにやってみたが何度もこれ出すの恥ずかしい。

11:53
よし。投稿した………。
昨夜の自分のミッションはクリアしたな……。
ついでに自分のスタリィコミュにも投稿したった。かき氷食いてえ。

12:02
腹が減った。
そろそろ限界かー…。
せめて「舞台」だけちょっと考えたいなー。スタリィで。
次の形式は短歌でいこうか。
…………………………。

  人形の 喜劇悲劇の
  幕開ける
  踊る舞台は 悪魔の手中

…これ、スタリィドールの世界観知らなかったら
なんのこっちゃになるなあ。
歌の後の一言説明が大事だなー、これ。
あと、何かが気に入らない。音かなあ。 
最初の行で「の」が二連続するのがなんかいやかもなあ。
字余りになるが、
最後の行で「で」を付けた方がしっくりくるかなあ。

  人形の 喜劇悲劇の
  幕開ける
  踊る舞台は 悪魔の手中で

よし恥ずかしい。確認のために再度打つにしても、2回が限度だ。恥ずかしい。
8月らしさは微塵もないなー。
お題にプラスで季節感が入れられたらかっこいいよなあ。

12:19
うぎゃお。おそらく川柳への感想だ。感想もらっちった。ありがとうございます。
かっこよく飛び出そうとしたは良いものの、
ソドワでの初パーティの一人を死なせかけたのはいい思い出だな。
…良い思い出かな?
まあ、無事蘇生できて穢れが1点溜まるだけだったし、
穢れで角生えてもリルドラケンだったから大して外見的に問題なかったから問題なし。
TRPGってコンピューターゲームと違って
すっと流れるようにPC死にかけるからビビったなあ。
今でもゲームオーバーがむっちゃ重い。まあでも、これは人それぞれなんだろうな。

12:35
あ、やべえ。そろそろ飯食いに行かねばな。
ほほう、エンシェントブルーcp?
ヴァイスシティ…の方はソドワのサプリでなかったっけ?
じゃあこっちもそうかな。
こういう時の「ルールブック」機能。
いや~、ほんと、オンセンのこの機能が一番便利だな~。
ぽちっとな。
ああ、やはりヴァイスシティはソドワのサプリだった。
あれ?w 2.5か。2.0の方かと思っていた。
さて、エンシェントブルーの方も…、やはりか。
今年4月に出たものか。ああ~………、イエサブの店頭で見た気がするかもしれないこの表紙。
「古の魔法王たちの伝説の遺る「七王群島」」……、
かっちょええ~~~。中二病だいすきな良い字面。
ほお、
「1人で2人のPCを使い分ける「スイッチ」ルール」。
フェローとはまた違うのかな。
これも最近のあちこちのルルブで見かける
少人数プレイ対策かな。
少し前までは、初心者対策ルルブやシステムがいっぱい出ていたイメージだが。
確かスカイノーツでも少人数対策してたよな。
気になるなあ、スイッチルール。
GMレスソロプレイはソドワのサプリには前からあった気がする。

13:31
ひゅーい。
時間がやっばい。
でもあと少しだけ、六歌仙コミュニティの過去の週替わりお題のログ見させてくれ。
2020年。3年前かー。
確かに思ったよりもアリアンロッドやってる人いないよなあ。
モンコレナイトのアニメ見てたなー。懐かしい。
都々逸とか長唄の形式もいつかチャレンジしてみたいものだ。
七七七五形式はなんていう名前なんだろうなー。
「ひっそりささぐ
 月でありたい」
つい短歌の一部を引用してしもうた。
全文を引用したかったが流石にだめだろうな。一部引用もやたらめったらやらないでおこう。
綺麗なお歌だ。こんな月神シーンばりの御心のGMになりてえな。
うわーー、47分。
もう、だめだ、退散せねば。

22:53
眠い。
だがつい舞い戻って来てしまった。
お、今気が付いた。
8月15日にスタリィのセッションがあるのだなあ。
オリジナルシナリオ。概要だけでも読もう読もう。
おお、ブレチャイ所属のご主人様なのだな。
アイドルユニットになるわけかあ、いいなあ。
………お。おおっ。例の、他システムを混ぜてみたお話!
もう出しておられたのか。わひゃあ、4日前だ。
さっそく読ませて頂こう。
ほほう。
シノビガミとDX3rdとスタリィドールとのびのびTRPG。
ふむ? あ、なるほど。
4つ全てのシステムと世界観を
一気に混ぜようとしなすったのか。
ほうほう。
「運命の子」というのは、のびのびTRPGかシノビガミでの用語なのかなあ。


いいね! 9
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/26 08:32[web全体で公開]
🤔 KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。
でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。

個人的には、大まかな全て表示するKPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。
でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。

個人的には、大まかな背景や流れ、ダイジェストとかがまとまった無料の資料があって、それを見て買ってまで回すかどうか選びたいところがある。
ほかのKPの皆さんはどうやって有料シナリオを回すか決めているんだろうか?

(ああ、でもあれか、PLで回った後のシナリオを回すことが多い、とかもあるかもなぁ……。自分はKPのほうが好きだから、回ってからやるかどうか考える、というタイプではないから、この辺の差があるのかもしれん)
いいね! 19
豆腐半丁
豆腐半丁日記
2023/07/26 04:16[web全体で公開]
😟 TRPGをするために必要な体力
また寝落ちしてしまった……

GM、他PLの方々には申し訳ない。

普段そこまで運動をするタイプじゃないので、体力が足りてないんだろうな
深夜までTRPGをするために体力付けないと……ランニングとか始めてみるか
それまでは24時がTRPGやる限度かなぁ
いいね! 15
ノルー
ノルー日記
2023/07/26 02:33[web全体で公開]
😶 18日目オンセン
2:24
もう寝なければいけないのに欲を出して来てしまった。
おお、六歌仙コミュさんに動きあり。
ミルタバルの唄にいいね投げだ。
……せっかく入ったのになあw
せっかく入ったコミュニティだけど、やっぱり書き込みするのこわいなあ。
いつもの如く、最初の勢いが弱まってしまって
何だかもう投全て表示する2:24
もう寝なければいけないのに欲を出して来てしまった。
おお、六歌仙コミュさんに動きあり。
ミルタバルの唄にいいね投げだ。
……せっかく入ったのになあw
せっかく入ったコミュニティだけど、やっぱり書き込みするのこわいなあ。
いつもの如く、最初の勢いが弱まってしまって
何だかもう投稿するのこわくなっちったよう。
いいねも投げていいのかわかんなくなってきちまったいな。やったけど。
毎月のお題とか投稿したいが、こわくて直接投げられないぜ。
今月のお歌のお題はなんだったかなあ。見に行こう。
そしてここで書こう。

2:35
7月のお題は『PC(プレイヤーキャラクター)』かー……。
なるほど。
思いつかない。
こういう時は他の人のお歌を見てみよう。
ん~~~、なるほど~~~。
確かに自分の作ったキャラクターは自分の理想が入ってしまうよな。
さて、お次はこちら。
なるほど。
嫁がいないから共感はできないのだが、ここから想像した絵面がラブコメちっく面白だ。
では次のお人のはっと。
ん?んん、あ、なるほど。そういうことか。
おお~、韻を踏んでいる。
「糸人形」のワードについつい反応した。スタリィスタリィ。
さてお次。
このお方のお歌は、さっきのもそうだけど共感しちゃうな~。
次もこのお方のだ。
切り口を変えたようだ。前2つはTRPG愛好者としての目線だけど
こっちは「探索者」のワードを使って何か書いてみようって感じの……………、
…………………、あーーーーーーwwww
また悪い癖出てたわーい。
なんで、ちょっと見て参考にしようと思っただけなのに、
なんで、がっつり、ちみちみ余計なこと考えとんじゃーい。
そして時間も迫る。ええー、寝なきゃ。
でも、まだ日記巡りもしてないのになー。
セッション状況も見てないのになー。
なのに寝なきゃだめかなー。いや、寝なきゃだめなんだよ。
でも、せめて7月の歌のお題だけでもこなしたい。

3:03
よし、だめだ。寝よう。
興味深い日記がいっぱいあったけど、
それを覚え書きしてたら4時超えちまう。
明日の私が覚えてるといいんだがなあ。
名残惜しいけど寝る。寝るんだ。寝よう。

いいね! 11
旅野
旅野日記
2023/07/26 01:52[web全体で公開]
😶 リプレイを読みたい
アーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教え全て表示するアーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教えてください~~!
SW2.0SW2.5、ダブルクロスのオススメリプレイと、どこで買った方がいいよみたいなのありましたらお気軽に教えてくださいまし。


追記(7/28)

オススメありがとうございます~!1聞いたら10返って来るオンセン利用者の熱量大好き。
オススメされたものの自分用メモ。

電子書籍お店
→kindle、honto、BOOK★WALKER
とりあえず初回購入の割引に限度のあるhontoくん。
今後セール情報にアンテナ張って行きましょう。積みっぱなしはやめましょう(戒め)

SW2.0(2.0リプレイ長編が多い?2.5がコンパクト?)
新米女神(最初のリプレイ)→とりあえず買った!リターンズ以外
戦慄のトリプルクラウン(リレー)→とりあえず買った!
蛮族英雄シリーズ(蛮族PC)
サーペントシリーズ(高レベル?)

2.5
水の都→読んでた!最終回の展開とてもSUKI
トレイン→読んでた!移動式ギルドとてもやりたい
時の魔域と秘宝の守り人→買った!新種族タイムリーなうちに読みますぅ!
ALLグララン

ダブルクロス
ジェネシス(最初のリプレイ、王道)→とりあえず買った!
デザイア(ダークヒーロー)
コスモス
快男児シリーズ
エクソダス(DX2nd)

今年いっぱいは確実に読み物に困らなくて楽しみです。へへへ
いいね! 23
にわとり
にわとり日記
2023/07/26 01:18[web全体で公開]
😆 すごい・・・親父が熱中するわけだ。(駄文です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは超久しぶりにクトゥルフTRPGをやった感想です。まぁ、私の親父はおそらくTRPGなんてやったことがないのでしょうけども。

ニャオス様にKPを務めて頂きました「輾転と町は」に参加させていただいたのですが・・・楽しかった!
優しいKP様、謎だらけのシナリオ、荒ぶるダイス・・・そしてなんといっても強烈なキャラクターのPL様達!
最終的に初めて作成したPCがロストしましたが・・・最後まで矜持を貫けたので満足です。
惜しむらくは自分にもう少しRP力が欲しいこと・・・なぁんか没個性的になってしまうんですよね。
まぁこれも経験ってことなんでしょうね・・・。まぁなんにせよ、楽しかったので、OKです!

最後にこの日記を、最近聞いた曲の中の好きな歌詞風にまとめるのなら・・・
「妬まれるほど、楽しいと言わせて!」
もう少しPLでプレイしたら、いつかはクトゥルフのKPもやってみたいですねぇ。


いいね! 15
スプリーム
スプリーム日記
2023/07/26 01:03[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンにおいての初セッション
 題名通り、ここでの初セッションが無事終了しました(なお、ロスト)。ニャオスさん主催のシナリオ:『輾転と町は』(原作:ごくつぶし様)のセッションでした。
 私は数年ぶりのセッションでしたが大体のやり方は覚えていたので、ほとんど問題無くプレイする事ができました(一部うろ覚えになっていた知識はありまし全て表示する 題名通り、ここでの初セッションが無事終了しました(なお、ロスト)。ニャオスさん主催のシナリオ:『輾転と町は』(原作:ごくつぶし様)のセッションでした。
 私は数年ぶりのセッションでしたが大体のやり方は覚えていたので、ほとんど問題無くプレイする事ができました(一部うろ覚えになっていた知識はありましたが)。そしてGMを含め他のPLの皆さんも人柄が良く、実に楽しい時間を過ごすことができました。恐ろしく細かい所に気が付くリアル探偵のようなPLがいたり、ダイスの女神様に大変気に入られていたPLがいたりと、濃厚なメンバーで実に面白かったです。
 シナリオも意外と緩めかと思いきや予想外にゾッとする場面もあり、久方ぶりのTRPGは大変満足の行く時間となりました。TRPGの面白さを再認識できたので、これからも隙を見て続けたいと思います。シノビガミもやりたい……。
いいね! 24
十海
十海日記
2023/07/26 00:59[web全体で公開]
😶 ストリテラ6「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」画像作成
TALTO用の表紙と、SNSに添付できる配役表とシナリオ概用とレギュレーションを作りました。
苦手な分野を、教本見ながら作ったので時間がかかりました。
さああとはTALTOにアップロードするだけだ。
おっとその前に最終チェック!
公開すれば!
セッションができる!
参加者全員がシナリオを読んでセッションをする、それがストリテラだから。
いいね! 11
千雨
千雨日記
2023/07/26 00:58[web全体で公開]
😶 寝ずのデスマに疲れたグチとアーケインレリックちょろっと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実に4年と4ヶ月ぶりの日記だな...
もう書くことはないと思っていたが、結局かまってちゃんは治らなかったってことだな?
まぁ、待てよ?グチしか書かねぇけどそっ閉じせず付き合えよ?
と言うかこの日記以外書き込んでねぇだろ?って疑問は野暮だぞ?そう言うことだよ...
第一どこかのコミニティに属して定期的に顔出し続けるのが性に合わなかったんだろうな...
面白そうなとこ見つけてはのらりくらりしてる今が性に合ってるんだと離れてから気づいちまったからな?
前のコミニティの奴らには悪いことしたとは思ってるし、何なら心配かけたようで色々と連絡来てて申し訳ねぇぜ...
とりあえずこうやってまた好き勝手やってるから大丈夫だぜってここに書いてもあんま意味はねぇがグチなのでヨシ!
デスマのグチはどうしたって?前文書いてたらなんか良いかなって?
さて、それじゃグチもここら辺にしてアーケインレリックちょろっとさわって行こうぜ?
種族に関しては新種族やマイナーチェンジ版が目を引く中であえて挙げるとしたらやっぱシャドウナイトメアとダークドワーフかね?
シャドウナイトメアはシャドウ大好き人間としてはふれておかねぇとな?
ダークドワーフは漆黒の炎とかもう男の子は大好きでしょ?
それじゃシャドウナイトメアだが出生や扱いは大変美味しいものになっていてなかなかに良いと思いますよ?
ただ難点を上げるとすればナイトメア特有の弱点だろうな?
あれはシナリオや戦闘の傾向に左右されやすくケアの手段はちゃんと用意しておかないとなって感じだな?
だがその弱点こそが出生や扱いにがっつり直結してくるのが素晴らしいの一言だな?
ある意味RPに特化した出来上がりと言えるんじゃないか?
続けてダークドワーフの方ふれて行こうか?
蛮族サイドの人族で黒い炎を纏えると...もう言うことはねぇだろ?私はショタドワーフを認める派閥の出身です!
まぁ、ここら辺の論争は荒れるからロリになるんだけどな?
さて出生や扱いってのに関してはやっぱ気を遣う部類だな?
あんま蛮族サイドとか蛮族PCやらねぇからだけどバレたらダメ系がそれなりにのしかかってくるってのがその時々のPCの性格によってくるからな?
もちろん私は御託はいらねぇ黒炎ブッパの脳筋幼女で誤魔化します。
そんな感じで賛否分かれるRPができるダークドワーフだが2.5になってから肝心の黒い炎に炎ダメ軽減無効がつかないどころかSGや薙ぎ払いに乗せた際に対象1体にだけしかダメ増炎変換できなくなってしまったのやっぱつれぇよ...
まぁ、妥当な修正だって言われたらそれはそう...でも人間って欲張りなんだ...
まぁ、そんなこんなでやっとダークドワーフ使えるぜって感じだが良いビルドがまだ浮かんでこねぇんだよなぁ...
とまぁ、種族に関してはこんなとこだな?
お次はアイテム回りふれていくとしようか?
3本目の腕に外骨格と白黒フレイル...
あぁ、どれも読んでいて心躍ったよ?
3本目の腕に関しては説明不要だろう?
ありゃ可能性の塊だよ?SGブッパからの手繰りも添えたファニング...良いじゃないか?資金?そうだな...切実な問題だ...
外骨格は面白れぇこと書いてあるけど個人的にはバイクに変形で来てから本番だなって言うのがあるな?
移動方法に関して変形できねぇ方は騎手の移動を参照とのことだから姿勢堅持やバランスがな?
逆に騎手の足さばきや影走り参照できるのは大きな利点だと思うぜ?
とまぁ、前者2つを短くまとめたわけだ?
やっぱ前衛しかやってこなかった人間がこいつにふれないわけにはいかねぇよなぁ?
白黒フレイルことバッドツインズ!説明不要!効果文はヤクザ!メイスなんて言う多少お行儀の良い戦い方もこれで終わりだ!最高だぜ!SNEよぉ!
とてつもなく簡潔に言うと習熟A取るだけで実質両手利きと二刀流手に入るし何なら両手利きで夢の4連撃だ!なお、お値段...
まぁ、序盤でこいつを分回すのは流石に無理だし2本目揃えようにもやはり資金がな?
CPなら序中盤はメイス両手利きで終盤初めに3連撃最終的に4連撃といった段階を踏んでいく塩梅だな?
最速で狙っても雑に強いけど個人的には器用さを求めるからやっぱ段階を踏んでいくことになるだろうな?
さらに言うとフェンサーでスパイクと白黒フレイルで両手利き、二刀流踏み倒して3連打が終盤器用に動けそうだなって言う可能性を感じているな?ソサLv5噛んでマルアクポンマス習熟でさらに踏み倒すも良いし、変幻自在捨て身3連打は浪漫...
そういやマルアクで思い出したが近接初動は記憶が正しければ1回の攻撃に付随するものだから1回の攻撃で2回の命中が発生する白黒フレイルの近接に宣言したら2連打の後に魔法行使とか言う2.0時代のマルアク返ってくるんだな...まぁ、卓の裁定案件だろうな?切り返しは注釈あったが?
いやぁ、白黒フレイルすげぇよ?アーケインレリックの内容マジで大体こいつに持ってかれちまったぜ...
さて、アーケインレリックに関しても書きなぐったしここらでお開きにしようか?
それじゃ、良き卓活を~
いいね! 5
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/07/26 00:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第4話後半
終わったよ~。
ロールプレイ中心だった前半と打って変わって今回は戦闘回。
相手にバッファーがいたのと、全体的にPLのダイスが振るわず時間がかかった戦闘となりました。
やっぱ腕利きの傭兵レベル詐欺だって、6~7ぐらいでもいいと思うんだよGM。

そしていよいよ次回は物語が大きく動く第5話。
PC①相当のPCのPLにも事前に通達はしたので、あとはそれぞれのロールプレイ力を以てやっていければと思います。
どういう反応するのかわからないので今から楽しみだー。
いいね! 12
紺
日記
2023/07/26 00:05[web全体で公開]
😊 誘ってくださりマジ感謝!!
セッションに誘われちゃいました!!
まだ一週間以上先のセッションなのにめちゃはしゃいでる
まじで楽しみ!!
あんまり名前出さないほうがいいかもだけど
mistさんまじでありがとうございます!!
おやすみなさい!!
いいね! 21
明日平
明日平日記
2023/07/25 22:57[web全体で公開]
😶 キャラ設定とセッションの進行
PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかというお話です

こんなものシステムとシナリオと参加メンツによるでファイナルナンサ―な気がしますが
明日平は完全にセッションの進行を優先するタイプです
基本シナリオ進行に困るようなキャラ設定やロールプレイは投げ捨てます

この手の全て表示するPLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかというお話です

こんなものシステムとシナリオと参加メンツによるでファイナルナンサ―な気がしますが
明日平は完全にセッションの進行を優先するタイプです
基本シナリオ進行に困るようなキャラ設定やロールプレイは投げ捨てます

この手の話題の時、自キャラで思い出すのが
「すべての行動を丁半博打で決めるギャンブラー(PC1)]
ってよくあるキャラです

実際の運用は
GMから「依頼受ける?(まさかPC1が断らないよな?)」
ってきかれて
明日平「丁なら幸運、半なら不幸ってことで丁半博打をして決めます。」と言っておいて
・丁なら「こんなついてる依頼はないぜ」といって依頼を受ける
・半なら「こんな不運な依頼、俺みたいな幸運な奴がいないと危ないぜ。」といって依頼を受ける
みたいな動きで、
先に結論を決めておいてから丁半博打のダイスを振ります
ダンジョンで「右と左どっちに行く?」みたいなどっちでもいいときは普通に丁半博打で決めます

このキャラはセッションの進行を優先しつつロールプレイしやすく設定が生きたので印象に残ってます


PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかは人それぞれなんでしょうが、なるべくなら両立したいですよね
明日平はキャラ設定を軽視しすぎやな
いいね! 19
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2023/07/25 22:37[web全体で公開]
😆 DX3rdキャンペーン感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)燃え尽き症候群と繁忙期と体調不良の3コンボで大分遅れましたがようやく形にするところまで来れました。公式シナリオのネタバレがあることと、結構場面を切り取った話もあるので実際にセッションしたメンバー以外には訳わかんない箇所もあると思います。なので、関わった方々以外は基本的に回れ右推奨です。


――――――――

CP『Renegade War:Outbreak of war』
ダブルクロスThe 3rd Editionサプリメント
レネゲイドウォー記載のシナリオ3作 

【PC1】『星六花』→『七星花』藤宮 灯璃 PL:odennさん
 ヒーローチームに召集されたヒーローたちの中では一番の新人!
 光と熱の操作で生まれる氷や光線を武器にする戦場の華!
 元々の病弱がオーヴァードへの覚醒をきっかけに改善されていき、チーム≪グラン・シャリオ≫での活動で他PCやNPCのヒーローとしての戦い方や考え方のスタンスに導かれ、或いは敵の主張・ジャーム化の真実等に振り回される過程での成長も魅せつつ。
 そんな葛藤や苦悩を経た上で、最後まで帰還が絶望的だったパラディンを諦めずに救おうとする姿は文句なし100点満点の主人公!
 次のNo1は藤宮さんしかいない!なった!!!(ありがとう女神様)

【PC2】『聖剣の使い手』雷田 剣治 PL:どい=つなべさん
 聖剣使いという王道ど真ん中を行くヒーロー!
 藤宮さんとは年も近めで話しやすい先輩ヒーローの立ち位置でもありましたね。カバーリングを戦闘にもRPにも巧みに挟み込んだり、ちょいちょい会話イベントの提案もして下さったりしていてありがたかったです。差し込みのタイミングがそれこそ匠の技でした。
 警察に相棒がいるという設定にも大分お世話になりました!
 一話ではMrコバルトを、最終話ではダークナイトを二撃必殺していく様は爽快の一言に尽きます。ナイスアタック!
 最後は相棒(二条城)&雷田さんコンビで事件解決というシーンが良い感じに締まったので何より!


【PC3】『敵を射る者』青木 稔 PL:らんちゃんさん
 必中の弓の使い手で、UGNとヒーローの繋ぎ役として≪グラン・シャリオ≫にも参加することとなったN市支部長! パラディンとも同年代のヒーローで、冷めていた熱を取り戻していくというのが良い設定でした。普段はダウナーで天然なお兄さんムーブ、戦闘時は時計をキーアイテムとして活用しての時間操作演出が特に輝いてました。
2話クライマックスでの時の棺と3話での孤独の魔眼からのドッジ成功はよくぞラスボス相手に決めてくれたなと……! クライマックス戦闘後もエンディングに向けてさらっとイージーフェイカーを駆使して回収。見事なお手前でした!エンディングで、ジェイミーが居る時に資料を開いていたら、もしかしたらここでもうネタバラシになるか……!? どうする青木さん!と思ったりもしていました。 結論:何とかまだバレてない!


【PC4】『雨之白蛇』八岐 水地 PL:ミルせんさん
 実年齢不詳の、日本の伝承を起源に持つレネゲイドビーイング! 天候を操る能力で嵐を起こすことも出来る水神で、広範囲の制圧力には失敗作くらいのタフさがないと持たない! 特に印象に残っていたのは何と言っても真空返しの決め方。Mrコバルトにとっては最悪の、最高の幕引きに繋がる一発でした。
 『狼王』ロボが手遅れになったところから始まり、彼のジャーム化原因であるレネゲイド活性弾。下手人のひとり『グラトニー』のギャングが作成し売り飛ばした『狼王』の複製体と、暗いところを一番通って貰っているハードな立ち位置にもかかわらず、きっちり藤宮さんを支え導く役割も果たしていて流石でした! 保護できた『狼王』の複製体の生き残りには七斗と名付けてもらい、生徒にして連れて行ってもらうことに。いつかコンビで動いている姿が見られる日が来るかどうかは彼ら次第!

【PC5】『長靴を履いた黒猫』フィロ PL:アサさん
 支援と幻覚を巧みに操る長命のアニマルオーヴァード!
 ダンディでキュートな立ち振る舞いと脚フェチ()。ひたすらどん底最深記録を更新し続けていった本CPにおいてネコチャンの存在はキャラクター的にもPLGM的にも欠かせなかったと思います。
 一貫して≪グラン・シャリオ≫のムードメーカーでありつつも、もう戻れないジャームが相手となった場合はドライな一面も見せてくれるキャラクターで、最終話では春日の引退危機とパラディンの消滅まで食い止めてます。しれっと要所を押さえているベテランムーブも光っていました!
 エンディングでの、過去を振り返りながら日常を噛みしめるロールに少しばかりのしんみりさが含まれている感じがまた良かったです。

【第一話】Devil’s Alliance
 NPCが多い!多かった……!過去一多かったし、特殊イベントも盛り沢山だったのでずっと頭フル回転させてた記憶。
 変更箇所はジェイミーを先行登場させたことと、コバルトちゃんねる。それからちょっと敵の行動にお遊びを加えたくらいだと思います。コバルトが何も出来ずに消えてしまったのは想定外で、ヒーローステージの火力に恐れおののいてました。高経験点帯すごい……。

【第二話】Blastic Crisis
 祝 スパ施設 実装!
 オープニング前の追加シーン。男子はサウナで感電ギャグ、女子はしっとり真面目な相談会と、整うくらいの温度差になりました。いや、凄い面白いシーンでしたw

 あとは改変とかその辺。
 オケラ獣人関連は、やっぱりフィロさんの衝動も憎悪だったので、その共通点を良い感じにブラスターとも絡めつつ刺激出来ないかなと思ってやりました。このあたりでフィロさんのドライな側面も垣間見えるようになったんですよね。こっちのC10射撃が凄い達成値を出してしまったんですが、負けじとフィロさんも対抗して、結果オケラ獣人は無事弾丸を受けずに済みましたね。お見事でした!

 ボスの『ブラスター』の動機はともかく目的はより幅広く具体的に設定して、『パラディン』の元サイドキックとしての脅威と意固地さを持たせた形です。『ブラスター』はヒーロー『パラディン』を終わらせたい。公式が『ブラスター』自身で終わらせることに固執してそうだったので、こちらは負けてもコバルトが上手い事唆す手はずにしておいた。という形で絡め手ひとつ増やしたのが大きな変更点でした。≪ドミネーション≫は絡め手周りの工作と、万が一の際のジェイミーへの置き土産『ナイトリンクス』の作成の理由付けでした。

 フォーリンラブの割り込みは、Eロイスあたりの使い方は上手くやれたかな。無事水地さんに無力化されて連行されるという形で決着。
 
 想定外だったのはブラスターの自決が思いのほか深く刺さってくれたところで、ブラスター周りこだわって良かったなぁと思ってました。
 ジェイミーが青木さんにしおらしく助けて貰った直後に藤宮さんに対して女傑になった流れも当初は想定外でした。自分より折れてる人を見て折れていられない、となったのかもしれない。


【第三話】The Dark Knight Falling
 もうおおよその話の流れ以外ほぼ全てぶっ飛んでます。
 グラトニーに関しては、公式で一話に引っ張り出してた警察と繋げて、七つの大罪のコードネームを持つヴィランがいる。みたいな妄想を膨らませてそうだ二条城(雷田さんの相棒NPC)潜入捜査してたってことにしよう。という形にしたら悪くないんじゃないかと思って仕込みました。Eロイスは盛り過ぎました()

 デモンズシードはやっぱりPC1との共通点にしたかったので、ワーディングを強化するカプセルっていう描写をいじってデモンズシードに変更したんですが、クライマックスからクライマックス後のRPでめちゃくちゃ燃える展開が連鎖的に生まれていたので、やってよかったなぁと思ってました。

 ダークナイトに関しては、デモンズシードによる強化、っていう体で虚実崩壊の効果を盛りに盛って、パラディンの能力値1.5倍とかにしたんですよ。……めっちゃ避けられるじゃないですか。固定値20でC7、ダイスも20個くらいあったはずなのにぜんっぜん攻撃が当たらぬ()

 エンディング、本来はパラディン冷凍→イスカリオテ襲来→パラディン冷凍解除→7人揃うの流れでした!
 GMがEロイスどんぶり勘定しすぎ、クライマックス攻撃よけられ過ぎが連鎖した結果みんなヒーローズクロス真っ白になるくらい帰って来てしまったんですよね。
300%だったパラディンもバックトラック降らされてみれば帰って来れちゃった(白目)

そんな経緯で生まれた全生還ルート、最高でした。


【総括】セッション回数21回。各話平均7回。1回あたり3.5h+αかかっていることを考えると恐らく80hくらいかかったかな……何回計算してもとんでもない長期間セッションでした。ログ遡るだけでも4~5時間飛んじゃうのでホントに長編作品。
ヒーローステージに戸惑ったり、土壇場で迷ったり、Eロイス盛り過ぎたり色々やらかしも重なったりしてしまいましたが、PLの皆さんのサポートもあり、何とかこうして完結まで楽しみ遊びきることが出来ました。改めましてこのRWCPへのご参加、本当にありがとうございました。

そんな感じで〆ます。またご縁あればよろしくお願いします!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/25 22:19[web全体で公開]
😲 【SW2.5】嬉しいやら恐ろしいやら【本屋さん】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は某所病院へ健康診断に行った。
前回余り芳しい結果でなかったので、筋トレと大豆食でなるべく脂肪を減らしたのだ。
幸い、体重は二キロほど減り、筋量は増え、腹囲も減った。
折角なので、更に炎天下を1時間以上ぶらついた。
お陰で速やかに眠れそうだ。
……が、それは本題ではない。

帰り路の途中で近縁の大型書店に立ち寄り、TRPGるるぶを漁ってみると、何と発売間もないアーケインレリックが無かった。
因みに同日発売のDX3サプリメント、アイテムアーカイブは一冊あった。

こんなことは珍しい。
何せ、イグニスブレイズが出た頃だって平積みされていたのだ。
CoCに引き摺られた側面も在るだろうが、近頃のTRPG人気というのは、どうやら本当らしい。

長年付き合ってきた趣味がこうして広まるのは勿論嬉しいが、るるぶの発行部数も増えて欲しいなどと考える今日この頃。
そして考えが纏まらないまま、疲労で酷く眠たいのでここで終わる。
Thanks for reading!
いいね! 29
フォレスト
フォレスト日記
2023/07/25 22:03[web全体で公開]
🤔 “飽きる”という視点からの幸福学
 ど~にも最近は何事にもテンションを上げにくい。かつてはTRPGセッションはもちろん、ゲーム、漫画、小説、何事にもワクワクできていたというのに、最近は新しいサプリを読んでもヤリタイ欲が湧いてきにくい。どうして自分の感覚がそうなってきたのかとふと考えてみた。

 『幸福感とは何か』という問いの答え全て表示する ど~にも最近は何事にもテンションを上げにくい。かつてはTRPGセッションはもちろん、ゲーム、漫画、小説、何事にもワクワクできていたというのに、最近は新しいサプリを読んでもヤリタイ欲が湧いてきにくい。どうして自分の感覚がそうなってきたのかとふと考えてみた。

 『幸福感とは何か』という問いの答えは主観や分野で大きく変わってきますが、脳科学の分野では“ドーパミン”という脳内物質が主に幸福に関連するといわれています(報酬系の脳内物質はほかにもありますが、シンプルに考えるためドーパミンのみに考察を限定します)。

 この“ドーパミン”、褒められたときや目的を達成したときはもちろん、意外なことに肝試しとかで恐怖を感じているときにも分泌されます。恐怖心を感じているのに幸福感を感じる脳内物質が分泌されるとは不思議な話ですよね?

 かなり大まかに説明してしまいますと、【人はこれまで知らなかったことを新しく知る時に幸福感を感じる】ように作られているわけです。
 ギャンブルの成功やツイッターの[いいね]稼ぎなどで幸福を感じてしまうのは、ギャンブル機の確率や他人の評価など、完璧に理解できない要素に幸福感を与えられるから。一日過ぎればまた新しいことが知れる(成功するかも、もっといいねもらえるかもと思える)ので、永久に満たせない幸福感を得られる。
 またゲームなどがいつまでも楽しく感じるのは、自分が成長して“よりうまくゲームができるようになった自分”を知ることができるから。これがつまらなくなるのは、“自分の成長速度を知って新しいゲームでも真新しさを感じないから”。

 これはクリエイティブな仕事をしている人は実感できるのではないでしょうか? これまでは楽しく絵をかいたりストーリーを考えていたのに、絵師や小説家として給料をもらうようになると恐ろしくつまらなく感じる。これはお金をもらうことが目的の作業になってしまうからですね。新しい技術を身に着けて、これまで知らなかった自分の成長を知るという幸福感が薄れてしまいます。

 そういう意味では、この世で最も長く幸福でいられる職業は最先端技術の研究員ということになりそうです。延々と数学の謎に挑んでいる研究者とか毎日楽しんでいるのかもしれません。

 長々と書いてしまいましたが、要約すると “新しく知ることは楽しい。知ってると楽しくない”。

 つまり今のTRPGに退屈を感じている自分がやるべきことは、新しいことへの挑戦。


 ……ココフォリアのゲームコンテストにやはり応募しますかね。
 上記の要素を考えたらTRPGプレイヤーに最も需要があるゲームの要素はおそらく……、“ハック&スラッシュ”、“ロールプレイを支える世界観”、“トレーディングカードゲーム”、“楽しめる幅広いキャラクタービルド”。ここら辺を満たせれば多くのマーケット層の需要を満たせるものになるでしょう。逆に“ヒロイズム”とか“極端に個性的な世界観”はおそらく邪魔な要素になると思われるので最初からバッサリ切る。

 あとはKP・GM不在でも複数人で遊べるシステムのアイディアがありますので、ココフォリアを半自動化すれば自分が主催しなくても遊べるTRPGが完成する。そうすればわざわざセッションを主催しなくても楽しめる場が提供できるので最大多数の最大幸福を満たせる。

 うむ、自分は合理的にいろんなことを考えることで楽しめるタイプのような人間だったようですね(ただし整合性のとれた日記が書けるとは言っていない)!

 クリエイティブなGMとしてより多くのプレイヤーに楽しんでもらえる準備、頑張らねば!
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/07/25 21:42[web全体で公開]
😊 ありがたいことです(後半ゆる募)
なんと通知欄が全て異なるTRPGという贅沢な感じになりました。
うっかり違うTRPGルールを口走らないようにしないといけませんね。
現在『ホラーVSビジネスRPG 東京ゴーストリサーチ』というキャラシを埋めている最中です。
他はキャラシ提出済みだったり継続キャラだったりで大分充実しそうです。
全て表示するなんと通知欄が全て異なるTRPGという贅沢な感じになりました。
うっかり違うTRPGルールを口走らないようにしないといけませんね。
現在『ホラーVSビジネスRPG 東京ゴーストリサーチ』というキャラシを埋めている最中です。
他はキャラシ提出済みだったり継続キャラだったりで大分充実しそうです。


ゆる募。CoCにて以下の不良警官を参加させても良いというGMがいらっしゃればお誘いいただけると嬉しいです。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163420599536pixiv53109118&s=pixiv53109118

CoC7キャラで、6版向けに技能コンバートも可能です。
別卓で提出予定があるので理不尽過ぎないシナリオが望ましいです。
お誘いお待ちしています。
無くてもセッションを探しつづけます。
いいね! 15
B
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/07/25 20:03[web全体で公開]
😆 SW2.5 卓募集中!
こんばんは♪
現在、新サプリで楽しもう!という感じの戦闘メイン卓を募集しております〜!
開催は8/4(金)21:00からやり終いで、禁断の15+Cレギュレーションです!
新データ盛り盛りの最強キャラを作って楽しみましょう(*´∇`*)
需要をつかむためにも、応募やコメントよろしくお願いします全て表示するこんばんは♪
現在、新サプリで楽しもう!という感じの戦闘メイン卓を募集しております〜!
開催は8/4(金)21:00からやり終いで、禁断の15+Cレギュレーションです!
新データ盛り盛りの最強キャラを作って楽しみましょう(*´∇`*)
需要をつかむためにも、応募やコメントよろしくお願いします〜!

【超高レベル】秘宝!強敵!アーケインレリック!!第一弾【フリーキャンペーン戦闘卓】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169021010144BoiledNamazu
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/07/25 19:47[web全体で公開]
😶 近視感
DVが開始されるとき、適当に
「もやしが可愛いから構いたいんだね」って自己防衛してたんですが
ピンク色の可愛いあの子が脳裏に浮かんで
頭同じレベルなのか…?と自分の正気を疑いました。
いや、狂ってるな……?
あとアザトース=狂気と思った結果
アザトースシンドロームのやつら全員狂ってるのなんで?
こわいな……来世は一般的なPC作ろう…
いいね! 8
しば
しば日記
2023/07/25 19:44[web全体で公開]
😶 KPかSKPやりたいと思う今日この頃俺だァ
PLとして遊びたい為に始めたオンセンでしたが、いつのまにかKPとしても遊びたいと思うように…。これも色んなKPさんやPLさんと会って楽しいって思えたおかげなんすよね…。ほんとありがた(ㅅ´꒳‘ )
まだ身内でしかKPが出来ない奴ですが、いつかオンセンでKPとして募集したいなぁという独り言(^ω^≡^ω^)
いいね! 19