なごみさんがいいね!した日記/コメント page.28

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

二代目童子
二代目童子日記
2023/07/31 23:29[web全体で公開]
😆 平和(?)なシナリオ
KPコンコンさんPL環状列石さんゆかさんで「喜ぶん宿殺人事件」に参加した!殺人事件くらいの恐怖では満足できない体にされてしまった...。探偵さんのリアルintが光ってて良かったですねぇ。
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/31 23:15[web全体で公開]
😶 モチは餅屋
――――と言うが、やはりその道のプロ、セミプロの方々は凄い!
いや立ち絵の話なんですけどね!!
なんでこう上手い絵が描けるのか~~!!!
10年前に筆をおいたので、今ではSD絵を描くのが精いっぱいなんですが、なまじ絵を描いていただけに「キャラのイメージ」が鮮明になりすぎてフリーでは満足できない全て表示する――――と言うが、やはりその道のプロ、セミプロの方々は凄い!
いや立ち絵の話なんですけどね!!
なんでこう上手い絵が描けるのか~~!!!
10年前に筆をおいたので、今ではSD絵を描くのが精いっぱいなんですが、なまじ絵を描いていただけに「キャラのイメージ」が鮮明になりすぎてフリーでは満足できない自分には絵師さんの存在が本当にありがたいっす!!
さらに追加で来たラフ画像に顔のニヤケが止まらん!
自衛隊カッチョイイ…!!
納品予定日が8/3なのでSELさん主催の卓にワンチャン間に合うかもしれない!
期待する自分なのだ~~~ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 25
ノルー
ノルー日記
2023/07/31 22:24[web全体で公開]
😶 22日目オンセン
22:19
明日も早いのにという状況でオンセンに来る背徳感がたーまらないー。
それにしても、土日お留守にするだけで
興味深い日記が増えているのなあ。
やっぱり週末は色々あるのだな。

22:29
ああー、確かにあるなあ。
GMとしての経験を積みたいからPLしたい欲。
いや、GM経験全て表示する22:19
明日も早いのにという状況でオンセンに来る背徳感がたーまらないー。
それにしても、土日お留守にするだけで
興味深い日記が増えているのなあ。
やっぱり週末は色々あるのだな。

22:29
ああー、確かにあるなあ。
GMとしての経験を積みたいからPLしたい欲。
いや、GM経験もそんなに無いんだった。
つい、ぼっちでやった分をカウントしていたかもな。
……6年で、10回以下、か? もしかして。
ちゃんと数えてないけど、体感ではそのくらいかもしれん。
うわお………、何も偉そうな事が言えない……初心者やんけ…!
で、知らない人とのオンセは、
数か月前にうさぎごやさんに参加させてもらった1回のみ、と……。
おおお……………ww
経験値が圧倒的に足りねえや…………www
いやあ、別にがんがんセッションしたい訳じゃないから別に良いんだが、
良いんだが………………、
………………………………ま、まあ、いいや。
知ったかぶりで喋るのはいつものことだもんな。い、いいのいいの。

22:45
…ん?
もしかして、スプリガンって、
ソドワ2.5サプリで追加された新技能なのか?
アーケインレリックさんとか言う…。
色んな日記を流し見していたから、
何となく今やってるアニメのスプリガンのTRPGでも出たのかなー、
でもあれ古い作品のようだから、前からあったルルブの改訂版でも出たかなーとか
勝手に想像していた。
ちゃうのか。ソドワなのか。
どんな技能なんだ……。
あっ。違った。噂に聞く新種族だー。技能じゃねえ。
ほんと、オンセンさんのルールブック機能便利だなー。
そうそう、ハイマンとフロウライトが戻ってきたらしいというのは目に入っていた。
ダークドワーフも前からあったのだっけ?
アビスボーンは「アビス」と付いているし、
え…、アビスより生まれし者…って感じなのか? 中二かっこいい。
説明欄の筆頭にスプリガンがあるってことは
今回のサプリの目玉な新種族なのだろうなあ。

22:57
【おおあな】と【ほとけかずら】……!
試しに作らせてもらったネクロニカのキャラシで選んだやつだなあ………。
ああ、うん。おえかきが…、たのしかったなあ……。
ソドワ2.0のラルヴァから始まり、スカイノーツのアンティークへ続き、スタリィドールのルビーで楽しんだ
とあるTRPG用キャラクターの4番目の姿として
ネクロニカで【おおあな】あけてそこから【ほとけかずら】這わせるのは、
ああ~………うん、よし。これ以上はやめよう。
良い思い出だったと思って大事にしまっておこう。

23:11
チャットGPTがGMのTRPGやってみたいな~。
いや、逆でもいいな。
AIにPLやってもらいたいな。イチからキャラシ作ってもらって。

23:21
はっ。
「キミ達はオーヴァードだ」セッションが開催されている…。
い、行きたい…!
前行き損ねたから行きたい…!
しかも今回は前回と違って、ちゃんとダブルクロスのルルブ入手済み…!
い、行きたい……。
ど、どうしようかな…。
でも、寝なきゃな…。明日も早いんだよな…。
でも行きたい…、くうう……。
いいね! 9
べいろす
べいろす日記
2023/07/31 22:21[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ12
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の2e(未訳)には、『ソーシャルマニューバ』という謎ルールがあります。

PCがNPCを説得するためのルールなのですが、実際に使ったことはありません。
実用に足るルールなのか、少し疑問ではあります。
しかし選択ルールではなく標準ルールなのでいつかは向き合わなけ全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の2e(未訳)には、『ソーシャルマニューバ』という謎ルールがあります。

PCがNPCを説得するためのルールなのですが、実際に使ったことはありません。
実用に足るルールなのか、少し疑問ではあります。
しかし選択ルールではなく標準ルールなのでいつかは向き合わなければとは思っています。

だいたい以下のようなルールです・・・。
======
・犠牲者NPCには「ドア」が設定されるよ。「ドア」を全て開けるとNPCは納得・合意・契約するよ。
・「ドア」の数は、そのNPCの堅忍/Resolve、冷静/Composureのどちらか低い方だよ。1〜5(普通は2)だよ。
・対象の人間性や道徳に抵触するようなお願いはドアが2つ追加されるよ。
・対象の利益にならない場合はドアが追加されるよ。
・対象の美徳や外面に反する場合もドアが追加されるよ。

・「ドア」を開けるにはストーリーテラーが指示した判定に成功する必要があるよ。必ずしも交渉判定ではないよ。

・例えばNPCの車を修理してあげたり、役所の事務手続きをやってあげる判定だったりもするよ。判定に成功すると「ドア」が1個開くよ。大成功したら2個開くよ。
・判定に失敗すると以後すべての判定にマイナス修正になるか、「印象レベル」が1段階下がるよ。
・「印象レベル」が敵対的になったらソーシャルマニューバは失敗だよ。

・ソーシャルマニューバ開始時に「印象レベル」というのを設定するよ。普通は「平均的」から始まるよ。
・印象レベルによって、ドア開け判定の頻度が変わるよ。

完璧:1ターンに1回
素敵:1時間に1回
良い:1日に1回
平均的:1週間に1回
敵対的:ドア開け不可

・交渉開始時に印象レベルを上げる判定ができるよ。
・対象の人間の悪徳や内面を知っていて、それを使っての誘惑に成功すると印象レベルが上がるよ。
・賄賂が受け入れられたら印象レベルが上がるよ。
======
めんどくさそうですね。

「2週間以内に選挙のために有力者を説得しなければならない〜」
など、シナリオギミックとしてなら面白そうではあります。

まあ吸血鬼は魅了や催眠術の特殊能力があるのですが、このソーシャルマニューバは相手は納得して協力してくれるので、魅了の効果時間が切れても「あの話はなかったことにしてくれ。あの時はどうかしていたんだ」とか言われずに済むわけですね。
いいね! 9
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/07/31 22:18[web全体で公開]
😶 夏の夜の悪夢(SW2.5?/雑記)
SW2.5だったと思います。GMをしていました。
そしてセッション中寝落ちして――目が覚めたと思ったら、どうやら夢のようでした。
実際に寝落ちしたかと思って飛び起きて、夢だと気づいた時にはこの上なくホッとしました。
……それはさておき、夢の中で同卓してくださった皆様には、この場を借りて深くお詫び申し上げます。
いいね! 16
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/31 22:03[web全体で公開]
😶 今日あったこと
今朝起きたら頭痛がした。
寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。
しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。
起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。
今日は仕事だ。困った。
出勤時間ギリギリまで横になろうとベ全て表示する今朝起きたら頭痛がした。
寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。
しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。
起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。
今日は仕事だ。困った。
出勤時間ギリギリまで横になろうとベッドに倒れ込むと、うとうとしてきた。眠気に身を任せて眠ると夢を見た。
何の夢かは覚えていない。印象すら残っていない。
夢の最後に頭の後ろで「パン!」と弾ける音がして目が覚めた。
咄嗟にヤバい、と思った。頭の中ではじける音がするというのは、脳の病気である可能性が高いからだ。

腕を動かす。問題ない。
起きて歩いてみる。問題ない。
声を出してみる。問題ない。
視界良好、痺れもない。怖いくらい問題ない。

横になっていたおかげか、頭痛は改善されていた。とりあえず出勤することにする。
だがしばらくすると、また頭痛がした。今日は大人しく休むべきだったか…と出勤途中で後悔する。

交差点で信号待ちをしていると、車が何台か通りかかった。ふと、そのうちの一台に目を奪われる。
フロントを埋め尽くさん勢いでぬいぐるみを並べている車はたまによく見かける。その車もそうだった。

だが、一面コダックで埋め尽くされている車は見たことがない。

え、コダック? と二度見しようとしたときには既に車は通りすぎた後だった。
頭痛に悩まされているときに、頭痛に悩まされているポケモンに遭遇するとは思わなかった。
そのせいなのかはわからないが、何故かその直後に頭痛は止んだ。そして今日一日普通に乗り切った。


皆さん、熱中症には気をつけて。
いいね! 17
たすく
たすく日記
2023/07/31 21:56[web全体で公開]
😶 【TRPG関係無】ねむりの約束に縛られているッ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某睡眠アプリを入れましたたすくです!

いやもう、寝るのと起きた時が楽しみで仕方がなくなりました…‼︎
ねむりの約束をした時間の前後30分の間に寝ないとスタンプが貰えなくて、それより早くてもダメとの事。
その約束時間より早く眠くなっても、ついスタンプ欲しさに無理矢理起きてしまうという本末転倒😂

でも、早く寝なくちゃ、沢山寝なくちゃ、と言う習慣はつきそうなので、良い傾向なのかな…?

その代わり、セッション時間が夜遅いのはもう完全に諦めることになりそうですね‼︎しょうがない、翌朝の寝顔写真の為、お手伝いしてくれる子たちの元気回復の為!

すっかり虜の状態ですが、飽きっぽい私は果たしていつまで続くやら…。
いいね! 17
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/07/31 21:48[web全体で公開]
😶 読書中:ちくま学芸文庫『ブルゴーニュ公国の大公たち』
ファンタジーTRPGで、公式設定をあまりいじくらない展開にした場合

PCの”あがり”のポジションとして半独立勢力ってのが便利だと思うわけですよ

領内では負け知らずで、中央から来た監察官をすまきにしてもお咎めなし位の勢力を誇っているみたいな

(具体例をあげると日本の奥州藤原氏とか中国全て表示するファンタジーTRPGで、公式設定をあまりいじくらない展開にした場合

PCの”あがり”のポジションとして半独立勢力ってのが便利だと思うわけですよ

領内では負け知らずで、中央から来た監察官をすまきにしてもお咎めなし位の勢力を誇っているみたいな

(具体例をあげると日本の奥州藤原氏とか中国の有力節度使とか)

で、表題の『ブルゴーニュ公国の大公たち』ですが百年戦争中に本家である

フランス王国に迫る勢いだったブルゴーニュ公国に関する本です。

まだ序盤ですが、成立の経緯や巧みに勢力を確立していく手法が克明に描かれていてイイのですが

原著が50年前のフランス人向けに書かれたものなので流石に読みづらいところもあり苦戦中。
いいね! 11
B
四季
四季日記
2023/07/31 21:10[web全体で公開]
😊 エンシャントブルーCPなんとか立卓。
 これも縁か。以前卓を囲んだことがある事がある方、リレーCPを一緒に回した経験がある方、体調不良で離脱を余儀なくされた方。全員自分の知り合いで3名の参加申請があり立卓となりました。感謝感謝。
 現在、月曜日から木曜日に途中で日程を変更する事前提に(21:30~伸びて24:00)で予定を調整中です。全て表示する これも縁か。以前卓を囲んだことがある事がある方、リレーCPを一緒に回した経験がある方、体調不良で離脱を余儀なくされた方。全員自分の知り合いで3名の参加申請があり立卓となりました。感謝感謝。
 現在、月曜日から木曜日に途中で日程を変更する事前提に(21:30~伸びて24:00)で予定を調整中です。これでフルパワー(油断しているとバニラで蘇生する羽目になる)のエンシャントブルーに挑戦できる!「オラ、ワクワクしてきたぞ。」
 
 なお募集は当初の予定通り今週の土曜(8/5)まで続けるつもりであと1名募集枠が余っています。酔狂な方が居ればぜひ。
 あれ?気がつけば全員ベテラン。なめた魔物では瞬殺ですねこれは、中々な魔物データ作りが楽しめそうです。
 追記
 GMとして不安をという日記を見かけたので自分の場合というのをちょこっと書いてみる。
 一言で書くなら
「その個性(エゴ)をぶちまけずにどうする?」
 かな?悩んでいる間に「自分はこれが一番面白い」と思った物を全力で研究しましょう。出来に悩んだり、反省点を後悔するのはその後で十分です。
 
いいね! 13
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/07/31 21:03[web全体で公開]
😶 明日の午後のロードショーは『遊星からの物体X』か
南極基地を舞台にした『狂気山脈』にインスパイアされた(?)作品なのでお忙しくないかたはどうぞ
いいね! 10
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2023/07/31 20:55[web全体で公開]
😶 卓募集宣伝定期
8/11のお昼からのダブルクロスの卓募集してます
かなり暗いシナリオですが興味ある人はどうぞ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169068346165sarieruNoel
いいね! 8
明日平
明日平日記
2023/07/31 20:55[web全体で公開]
😶 自分がGMするときの得意分野って
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記がかなりネガティブだったので
バランスとるために今日はちょっとポジティブにいこうと思い
自分がGMするときの得意分野ってあるのか考えてみました

苦手なところを見つけるのは得意だけど、得意分野は思いつかずかなり考えました

結果、「マニュアル(型)通りにやって及第点を出す」ってことかなと思い至りました

明日平がシナリオを描くとき困ったら公式シナリオをパクることが多いです
特に構造部分というかシナリオの流れは丸パクリすることもしばしばです
さすがにテクスチャというかお話部分は全く変えますが
シナリオ進行は公式シナリオのまんまというパターンは多いです
(もしくはいくつかの公式シナリオのキメラ)

最近やってる1日テキセ卓は
合同オープニング→ミドル(各人判定一回)→クライマックス戦闘→合同エンディング
と構造は全く一緒

こういう「型通りのことを型通りにやって及第点を出せる」が強みなのかな

なんか実生活でもそうなんですよね
ありあわせの材料で適当に作った料理はそれほどおいしくないけど
きちんとレシピ見ればそれなりのものは作れる
みたいな感じです
まあマニュアル人間ですね

それでも「型通りのことを型通りにやれる」は立派な強みだよな、うん
いいね! 15
らいと
らいと日記
2023/07/31 20:45[web全体で公開]
😶 帰還
本日合宿免許から帰還しました∠( ̄^ ̄)

見極め一回落ちて3日ほど延泊はしましたが、とりあえず無事に戻ってこれました。
2週間長かった…!!

8月からはまた卓参加出来そうです。
気軽にお誘いしてくださいm(_ _)m。
いいね! 15
オレンジ色のあいつ
オレンジ色のあいつ日記
2023/07/31 20:21[web全体で公開]
😶 シノビガミルルブ買いました
改訂版じゃない方ですが買いました
ブックオフで中古だけどやっぱり分厚いね
粗方読み終わったら完テキでいいならPLしたいなぁ…
ちなみに改訂版とじゃないほう何が違うんだろ
なんか怖いなぁ、改訂版買えば良かったかなぁ…((
とりま完テキ回してくれる人いたら気軽にチャットしてくださると嬉しいでーす
以上、オレンジ色のあいつでした
いいね! 13
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/07/30 10:07[web全体で公開]
😆 浮世は終わりだ。先に逝ってろ。
ソウルキャリバー6はなぁ!!攻撃受け続けると鎧がぶっ壊れるんだよォ!!(クソデカボイス)

……はい。お久しぶりです。そんなことはいいんです()ココはTRPGを主眼に置いたSNSでありますので、TRPG以外の話題はどうにも二の足を踏んでしまいがち。ましてやゲームの話題となれば、同じタイトルを持っ全て表示するソウルキャリバー6はなぁ!!攻撃受け続けると鎧がぶっ壊れるんだよォ!!(クソデカボイス)

……はい。お久しぶりです。そんなことはいいんです()ココはTRPGを主眼に置いたSNSでありますので、TRPG以外の話題はどうにも二の足を踏んでしまいがち。ましてやゲームの話題となれば、同じタイトルを持っている人でなければ同じ気持ちを共有することは難しいでしょう。なのでこの話題はバッサリと切りまして()

タイトルはFGOの両儀式さんのEXアタックのセリフです。式……つまり四季。……こじつけ甚だしい!!()特に我々日本人は、四季を愛し、四季折々のイベントを楽しむ文化があります。昨日は墨田の花火大会が4年ぶりに開催され!私もテレビ中継を鑑賞しておりました。視力の低い私にとっては、数少ないまともに見られる花火大会なので、なんとも嬉嬉しい雅なひと時でありました。

今の時期に限って言えば、川下りや水泳、ビーチフラッグやビーチバレーなどのマリンスポーツ水着、とうもろこしと玉ねぎ、良い肉さえあれば私は上機嫌!!水BB着Q!!飯盒水爨!テントも張って、着レイな夜空はムード満点!!ソロでも良いよ!最近若者にも人気のキャンプ!!二人で廃墟に言ったら気になるあのコに告白された?気にするな!!吊り橋水着効果だ!肝試し!!

春にはお花見、秋には紅葉、冬には雪と行く年来る年……。システムによってこういうイベントごとを繰り出せるかどうかは変わってくると思いますが、切った張ったばかりではなくこういう楽しいイベントをモチーフにしたシナリオがあってもいい気がします。

最後にセッションに参加したのいつだったかなぁ(´;ω;`)……え?夏のイベントの時だけなんか変だった?ナンノコトカナ?
いいね! 6
霞
日記
2023/07/29 09:25[web全体で公開]
😲 TRPGが最先端の研究対象に...?!
 
おはようございます、霞です
 
最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、
TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも
本格的な学術研究の対象になってきているみたいで
ビックリです!
(既出ネタだったら、すみません...)
 
全て表示する 
おはようございます、霞です
 
最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、
TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも
本格的な学術研究の対象になってきているみたいで
ビックリです!
(既出ネタだったら、すみません...)
 
https://www.teu.ac.jp/gakubu/2023.html?id=141

この学部では、授業の中で、ゲームを企画して制作したり、 
大学の研究室から東京ゲームショーに出展したり、
4年間楽しくまなべて、モチベーションあがりそうですよねっ♪
 
いいね! 39
nal
nal日記
2023/07/28 19:29[web全体で公開]
😶 転院一月目
あいかわらず入院中、現在はリハビリに重点を置いたところです。
スマホにN◎VAのルールがあったのでアクトを夢見るままにまちいたれりな日々です。
 最後に一言、帰ってくる! かならずな。
いいね! 23
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2023/07/26 12:25[web全体で公開]
😶 衝動的な書き込み6
海外の割と有名なTRPG通販サイトのdrivethruRPGというところで今月割引サービスを行っていて、一部ルールブックやサプリが割安になっている模様。買ってしまうか・・・?
いいね! 10
四季
四季日記
2023/07/26 12:15[web全体で公開]
😶 やっぱり難しいかな。
 エンシェントブルーcpやっぱり希望者が集まらないなぁ。
 ヴァイスシティでひとりGM練習をしていた人としては初心者も大歓迎なのだけどMLとエンシェントブルーを持っている時点で初心者とは?状態なのだろうか。
いいね! 10