ナツルさんがいいね!した日記/コメント page.133
ナツルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| グランドトライン0 | |
| 2022/05/02 20:34[web全体で公開] |
| らんちゃん | |
| 2022/05/02 20:20[web全体で公開] |
😶 やりたいTRPGの話 ということで、私のやりたいTRPGを紹介していきます! 私のやりたいTRPGはこちら、『終末紀行RPG』です! 本家のリンクの方は、こちらになります↓ https://twitter.com/shuumatsu_RPG/status/1497545832639660032 ストーリー全て表示するということで、私のやりたいTRPGを紹介していきます! 私のやりたいTRPGはこちら、『終末紀行RPG』です! 本家のリンクの方は、こちらになります↓ ストーリーとしては、 プレイヤー2人は終末世界の『旅人』として片方が人間、片方がロボットのキャラクターを作成する。互いに感情を抱き合う二人は少しずつ減っていく各種資源を探索によって補填しながら、ひとつの目的の為に旅をする。但し、終末世界に安寧はない。 危険な区域や、先史文明の遺物・ドローン、進化の過程で袂を分かった狂暴な生物群・ミュータントなどが世界を跋扈している。 それらを対処しながらギリギリの旅を続け、セッション終了時に各種資源が危険域を下回っていなければ無事に生還し、旅を続行できる。 逆に危険域を下回った状態でエンディングを迎えた場合、その資源に対応するPC(人間orロボット)は死亡/機能停止する……。 片方が死亡した場合、その時点でこのTRPGに於いて語られる為の条件である『ふたりの旅』ではなくなるため、残された側も自動的にフェードアウト、という感じなので1日でもできますし長期のセッションにもできると思います。 私の方もルール覚えたてなので、覚えながらできるかな~~という感じですので、GW中もしくは5月のどこかでオンセンでやりたいなと思ってます。(PLやりたいのでGMを探し中) (それと、例のピッコマの10億円キャンペーンで手に入れたドラクルージュのルルブでやりたいなと思ってます)
| 羅志 | |
| 2022/05/02 17:09[web全体で公開] |
😟 卓修羅、もっと自分を労ってくれ 卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。 同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。 でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。 誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。 要らぬお節介だとは分か全て表示する卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。 同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。 でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。 誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。 要らぬお節介だとは分かっていても、ついその心配を繰り返して口に出してしまう。 卓が楽しいのは本当によく分かる。 いきたいシナリオ、回したいシナリオがたくさんあるのもよく分かる。 当人以外が見たらきついスケジュールでも、当人にとっては平気、なんてことがあるのも知ってはいる。 それでも、楽しい=疲れない、ではない。 ただ楽しくて疲れを忘れている、認識してないだけで、疲労は間違いなく存在している。 だから卓修羅、もっと自分を労ってくれないかなぁ…… 余計なお世話だし、鬱陶しいだろうし、いい加減にしろと嫌われそうだけど、本当に心配になるんだよなぁ…… 酒飲みの休肝日みたいに、卓休みの日を定期的にちゃんと取ってくれ……
| 夏風 | |
| 2022/05/02 01:58[web全体で公開] |
😶 CoCツチノコ狩 新クトゥルフ神話TRPG 『ツチノコ狩』 オリジナルシナリオ回してきました。 5人秘匿テキストセッション どうなることかと思いましたが なんとか終えることができました。 改良の余地ありですが ひとまずは完成ということで いいのではないかと思います。 KPがメチャクチ全て表示する新クトゥルフ神話TRPG 『ツチノコ狩』 オリジナルシナリオ回してきました。 5人秘匿テキストセッション どうなることかと思いましたが なんとか終えることができました。 改良の余地ありですが ひとまずは完成ということで いいのではないかと思います。 KPがメチャクチャ忙しいので 当分回さないと思いますが……。 あと、日中にナウいヤングマンさんの 『我々には夢がある』を また回すことができました。 このシナリオはKPやってて 本当に楽しいです。
| 夏風 | |
| 2022/05/01 19:53[web全体で公開] |
😶 22年4月のPL参加セッション DLH『終ノ楽園』途中 GM:しょーちゃんさん しょーちゃんさんのオリシに 重力遮断のハービンジャーで参加中です。 キャラ設定凝る方ですが 特に凝ってますね。 CoC『ネームレスカルト』 KP:ささきのすけさん ちょっとキモいと言われがちな 骨董マニアの高校生で参加。 情けな全て表示するDLH『終ノ楽園』途中 GM:しょーちゃんさん しょーちゃんさんのオリシに 重力遮断のハービンジャーで参加中です。 キャラ設定凝る方ですが 特に凝ってますね。 CoC『ネームレスカルト』 KP:ささきのすけさん ちょっとキモいと言われがちな 骨董マニアの高校生で参加。 情けなくてちょっとキモい、 いい感じにキャラが立ちました。 エモクロア『縁もたけなわ テストver』 DL:ソラマメさん 監修させていただいている うめおさんとソラマメさんの 共同作成中のオリシのテストです。 泡盛飲んでゴキゲンなシナリオです。 マダミス『亡霊島殺人事件』 GM:恭弥さん 20回はマダミス狂気山脈のGMしてながら 初めて参加する普通のマダミス。 マダミスPL経験3回目になります。 楽しかったですねえ。 DLH『天秤は揺れる』途中 GM:しょーちゃんさん ニ周目です! ニ周目の天秤! 前回はPC1でしたが今回はPC3。 キャラはリアルパンクロッカー。 気に食わない奴は殴る。 マダミス『モンスターズハロウィンナイト』 GM:ナウいヤングマンさん 普通のマダミス第二弾! 1時間でさっくり終わるライトなマダミス。 わちゃわちゃと楽しめる 面白い展開でした。 4月もGMの多い月でした! あとはスカイノーツのキャンペーンの 第三話が終わったのが印象深いです。
| たぬき | |
| 2022/05/01 14:10[web全体で公開] |
🤔 動画制作してて感じるのは 己の力量、才能のなさ。 昭和生まれの私には当然のごとく、「時代の垢」がこびりついている。 若い人のようなお洒落でスタイリッシュな画像作成、動画編集は出来ない。 私より優れた人は星の数ほどいる。 なのに動画を作るのは、創作し形を為す事が喜ばしいから。 何かしらの足跡を遺したいから。 だからせめて、「観易い動画」を心掛けたい。
| ササミ | |
| 2022/05/01 13:06[web全体で公開] |
😊 テンション上がって深夜の突発卓!! 昨日はSW2.5卓とクトゥルフのキャラ作成会をしてきました。 クトゥルフは【キャラ作成会】をして終わるはずが、雑談に参加者が残っていたので突発でショートシナリオをしました。 深夜0時からのクトゥルフ卓ですwww キャラ作成会に身内のベテランが居たので(私よりベテランで面白い人です!全て表示する昨日はSW2.5卓とクトゥルフのキャラ作成会をしてきました。 クトゥルフは【キャラ作成会】をして終わるはずが、雑談に参加者が残っていたので突発でショートシナリオをしました。 深夜0時からのクトゥルフ卓ですwww キャラ作成会に身内のベテランが居たので(私よりベテランで面白い人です!! マジで凄いぞ!)、手加減なしの難易度にしましたが、チームワークが良くてあっさりクリアされました。アレ? コンナハズデハ… 初TRPGの人、初対面の人達なのか!?って思うほど面白い卓でした。 いやー、充実感がヤバいです。 ぼっちキャンプやサバゲーなどでまたお休みしますが、連休明けに卓を立てますので、遊びに来てください。
| こななすさび | |
| 2022/05/01 09:14[web全体で公開] |
😊 ドラゴンの息吹 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 念願だったS.W2.5のキャラ作成会&セッションに参加してきました。 やっとファンタジー系のTRPGができた! キャラは前衛と後衛と迷ったのですが(初めてだから正直なんでも嬉しいし、やりたい)、魔法使いとかやりたくてもシステム把握しきれない気がしたので、今回はシンプルに剣を振って、とりあえず流れを覚えることに集中しようと思いました。 おかげで両手剣をぶんぶん振り回し、ひたすら斬り返しで当てていく脳筋ファイターな女の子が出来上がりました。 GMさんのご厚意でLv.1でもなかなかのステータスになった挙句、お仲間にお金貸してもらって装備も充実し、自身の出目がめずらしく強かったので、気分よく振り回せて非常に楽しかったです。 シナリオもタイトル通りにドラゴン出てくると見せかけて~の逆転劇が鮮やかでまんまと騙され、最後のおじいちゃんには思わず目頭が熱くなりました。 ソン・チョーさんに、おじいちゃんは若いころは何をやってた人だったのかと聞こうかなぁと思いつつ、聞けなかったのがちょっと心残り。聞いてもごまかされて終わりかなぁと思ったからだけど、どうも他に頑張ってストーリー引っ張ってくれるPLさんがいてくださると、安心してRPさぼってしまう。 ただ、これまで目的らしい目的がないまま旅していたアリヤちゃん(うちのこ)ですが、今回おじいちゃんの背中が焼き付いたので、これからはドラゴンスレイヤーを目指して修業を重ねていくのかもしれません。でも本当は倒すより乗りたいと思っているかも…… とりあえず報酬もらえたのでレベルアップしたいとルールブックIIをぽちりました。 IIIはまたレベルアップできそうになったら買おう……というのは建前で、かわりに別なものを買ってしまったからです。 「ソード・ワールド2.5 RPGスタートセット 水の都に沈む闇」 ……だってボードゲームもあるなら、やってみたいじゃないっっ
| たぬき | |
| 2022/05/01 04:06[web全体で公開] |
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#01 リプレイ動画更新! お暇な方はどうぞご覧ください。 ロケーションが寒冷地となるため主要キャラ全員の衣替え(イラスト作成)にえらい時間がかかりましたわ。 (◎_◎;)
| かっつん | |
| 2022/04/30 21:01[web全体で公開] |
😆 どちらも この1ヶ月で、ありがたいことにボイセとテキセの両方を経験させて頂きました。 ボイセはイキイキとRPされるPLさんの声が聞こえるところが本当に素敵でした。それにPLご本人の人柄を垣間見れる機会があり、それも魅力的だと感じました。(皆さんとても優しくて、楽しい方ばかりでした) テキセは拙いR全て表示するこの1ヶ月で、ありがたいことにボイセとテキセの両方を経験させて頂きました。 ボイセはイキイキとRPされるPLさんの声が聞こえるところが本当に素敵でした。それにPLご本人の人柄を垣間見れる機会があり、それも魅力的だと感じました。(皆さんとても優しくて、楽しい方ばかりでした) テキセは拙いRPしかできない僕にとって、とても優しい形式です。実際に話さない分PCの発言を練れますし、RPしやすいと感じました。後、異性PCもすんなりRPできます。 どちらの方が良いのか? と聞かれても、どちらも違った楽しさがありました。僕はどちらも好きなので、二度美味しいというやつですね。 GWもTRPGを全力で楽しみます!
| ササミ | |
| 2022/04/30 17:10[web全体で公開] |
😆 一日中セッション 昨日の夜:クトゥルフ6版のKP、午前:SW2.5のキャラ作成会、午後:SW2.5のGM、夜:クトゥルフ6版のKP コレって卓修羅って言っていいのかなwww
| 夏風 | |
| 2022/04/29 17:48[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 黄金郷 GMトクメーさんの 歯車の塔の探空士のキャンペーン 空の果て、世界の真ん中 第三話『黄金郷』 リプレイ小説の掲載を始めました。 武勇伝というルールがあり、 感想やファンアートなどを 公開することで得られるスキルがあるのです。 ちなみに、こちらのキャンペーン、 PCに合わ全て表示するGMトクメーさんの 歯車の塔の探空士のキャンペーン 空の果て、世界の真ん中 第三話『黄金郷』 リプレイ小説の掲載を始めました。 武勇伝というルールがあり、 感想やファンアートなどを 公開することで得られるスキルがあるのです。 ちなみに、こちらのキャンペーン、 PCに合わせたオーダーメイドのため ネタバレ気にせず読んでいただくことができます。 大空の旅に興味のある方はぜひ。
| しょーちゃん | |
| 2022/04/29 15:35[web全体で公開] |
😶 スカイノーツCP 第3話ー黄金郷ー っしゃおらああ!! ワクチンからやっと復帰したぞー!!!って訳で!!!感想日記だーー!! マジで最高記録を更新し続けるんですよ。 第1話も神だったし、第2話も神だったし、第3話も神だったんだよな。 こんなCPに参加させてもらっていいんですか…… 俺はどこで徳を積んだというんだ…… 全て表示するっしゃおらああ!! ワクチンからやっと復帰したぞー!!!って訳で!!!感想日記だーー!! マジで最高記録を更新し続けるんですよ。 第1話も神だったし、第2話も神だったし、第3話も神だったんだよな。 こんなCPに参加させてもらっていいんですか…… 俺はどこで徳を積んだというんだ…… あざす!!!(割り切り セッション開始と共に、突如として始まったクエストフェイズ 垂直落下を決めたり 急上昇を決めたり スカイドリフトを決めたり (? カロンの過去を知れたり ルージュの過去も出てきたり(不意打ちすぎ もうなんかねー色々とさせてもらいましたし、 はじめてのことも沢山ありましたわね。 自分がさせてもらった分、 ガンガンクルーにはパス回ししていきますわね。 私が今回挑戦したことと言えば 自身の過去は 割と駄々洩れにして行った事ですかね (言い方 それと空挺戦のバリエーションー!! 我々の船は、舵を握る人が2人いるので、専属って訳じゃないのですが 船長ってのもあって、ルージュは舵を握ってることが多いんですよね。 戦闘の時は、同じ様にならない様に無茶苦茶考えていたりする…!! ディスコにやりたいRPを書き留めるだけのチャンネルがあるほどだ!!(汗 案があれば、どんどんくれ!皆! ・スカイダイブ ・空戦時の急襲 ・空戦時の緊急回避 とかあります、ハイ。 兎に角早めに、飛行機先輩を使ってあげたい所さん! 飛行機にまつわるRPも結構溜めてたりする…日の目を見る日は来るのか…! 最後に… 血溜まり という キーワードが出てきましたね。 そして、その単語を知るキャラが、新たに最後の幕間に登場しました。 どうなっちゃうんでしょう。 マジで…どうなっちゃうんだろう。 これから第4話…まだ第4話ですよ??????????????? (全10話以上想定 このたのしみがまだまだ続くだなんて……あたい……嬉しい……嬉しい!! 振り落とされないようにね、 色々と頑張っていきたいと思います。(決意表明 カカッテコイヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
| ササミ | |
| 2022/04/28 23:23[web全体で公開] |
😢 TRPGのルールブックは一期一会 買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』がAmazonのオススメに出てきました!! 22,800円って…。 定価1,890円が絶版になったらコレだよ…。 『欲しいルルブやサプリは買える時に買っておけ』ってベテランの人に言われた言葉が、身にしみてわかりました( ;ω;) わかったよ、ベテランの兄ィ!! 兄貴の覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!!
| 夏風 | |
| 2022/04/28 18:31[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗15 自作システムのルールブック制作。 戦闘関係を改め終わって キャラシの雛形を作れば 遊べるところまできました。 1回戦闘テストをするかしないかして 掲載リプレイ用のシナリオの準備。 リプレイ用のシナリオは 江戸城無血開城をテーマに 考えております。 とりあえず一般受け しなさそうなシステムだなあと思う。 歴史知識、少なくとも興味が無いと いまひとつと感じるかもしれない。
| リョーマ | |
| 2022/04/28 18:05[web全体で公開] |
😶 PL募集「四重奏の夜」 5/2の月曜日の夜に7版クトゥルフでアイドル探索者で楽しむシナリオ【四重奏の夜】を回します。クトゥルフらしいホラーと探索、ライブを楽しむRPなど、アイドル探索者ならではの盛りだくさんのシナリオです。あと2枠残っておりますので、ぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165101433507anotherU8
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/04/27 20:16[web全体で公開] |
😶 自作投票を総括してみる 自分のこしらえた過去の投票を見直していたら、いろいろと感想を持ったのでUPすることにする。規定数に達してから書くのが普通だろうが、けっこう100票って集まらないものだからなあ。 クトゥルフ以外のTRPGをやる人は マニアだと思う 0 そうは思わない 75 半分ジョークで作った投票全て表示する自分のこしらえた過去の投票を見直していたら、いろいろと感想を持ったのでUPすることにする。規定数に達してから書くのが普通だろうが、けっこう100票って集まらないものだからなあ。 クトゥルフ以外のTRPGをやる人は マニアだと思う 0 そうは思わない 75 半分ジョークで作った投票なので、まあそうだよな、という結果だが、こんなSNSに来ている時点ですでにマニア予備軍ではないのか、とも思うのはあまりにも僭越なことであろうか(笑)。 (GMの皆さんに)上方判定ロールについて、目標値を明かしますか? 当然、伏せる 4 当然、明かす 3 その判定の内容による 15 製作者の意図に適合する回答としては、ほぼ半々の回答となった。「その判定の内容による」と答えた人が多かったが、ゲームをプレイしているとケース・バイ・ケースになるのは当たり前の話ではないか。製作者としてはそれ以前の、マスタリングをやるうえについての大方針について聞きたかったのだが、残念である。日本人特有の、はっきり態度を表明しないところに原因があるのだろうか。それを見越してこっちも「二者択一」って書いておいたのに……。 セッション中に何か口に入れますか? 食べないわけがないだろう! 60 食べるわけがないだろう! 9 たばこ 1 セッション中にお菓子をバリバリ食べている、と雑談したら不快感を示された人がいたので、実際どんなものなんじゃい、と思って作成。食べると食べないとで3対1くらいになるのかな、と思っていたが、結果は6対1。でも絶対食べない、という人はそこそこいるのだな、ということがわかって興味深かった。「たばこ」という意見については、完全な盲点であった。自分はたばこは吸わないが、気持ちは痛いほどよくわかる。口寂しくなっちゃうんだろうなあ。 (GM様限定)自作ではないシナリオをマスタリングするとき、どれくらいのアレンジをかけますか? ゲームバランス的に厳しいもしくは物足りないと思ったところのデータを変更するが、あとはそのまま 21 設定されていないNPCやアイテムを出したり、イベントを増やしたり内容を一部変更したりとアレンジをする 12 シナリオが原形をまったくとどめなくなるほどの大胆なアレンジを積極的に行う 4 シナリオは神聖。一字一句変更はせずにそのままマスタリングする 1 与えられたシナリオの話の流れに逆らわない形でマスタリングする人、膨らませる形でアレンジする人、原形をとどめなくなるまで改造する人で5:3:1くらいの割合らしい。自分は膨らませたい人であるので、けっこうイベントを増やしたり設定にないNPCを出したりとか平気でやってしまうなあ。映画で監督が脚色かけるのもわかる。原形をとどめなくなるまで、というのも、大胆であこがれる。そういう手法が「西遊記」を元ネタにして「宇宙戦艦ヤマト」を作ってしまう発想につながるのだろう(実話)。元のシナリオ通りに一字一句変えずにプレイするかたは……別な意味で尊敬する。そのかたの卓で、80年代頃の海外製のクトゥルフのシナリオを一度ぜひ体験させてもらいたいものだ。 (GM様限定)主催していたセッションが流れたとき、どうやって気分転換しますか? さらにそのシナリオを作りこむ 10 ここぞとばかりにゆっくりする 7 別なゲームのことについて考える 4 何か食べる 1 テレビや動画サイトを見る 1 マンガなど、本や雑誌を読む 1 寝る 1 音楽を聴く 1 主催しているキャンペーンの卓が流れて無性に寂しかった日に作った投票。自分としては「食べてテレビ見てマンガ読んで音楽聞いて夜更かしして寝る」という不健康なスタンスなので、さらにシナリオを作りこむという皆さんの勤勉ぶりに頭が下がる思いである。別なゲームのことを考えたりここぞとばかりにゆっくりするのは、寂しすぎて自分には難しいであります……。 分かれ道に遭遇して、何も手掛かりがないとき、どうしますか? とりあえずコインかサイコロを投げて決めるべき 24 結論が出るまで相談をするべき 4 実際にセッションで手がかりのない分かれ道に出て、時間の短縮になるからコイン投げて決めようぜ、といったら「それはTRPGのプレイヤーとしてはどうか」といわれて議論になったので作成したもの。6:1でコイントス派が優勢だが、今にして思うと、こういうことでいろいろ議論するのもTRPGの楽しみかもしれない。ほかに方法としては、パーティのゴールデンルールとして「分かれ道に出たらとにかく右から近いほう」とかあらかじめ決めておいてそれを順守する、というものもあるが、これを書いていた時には忘れていた。 PCにとってメリットがないデータがルルブにあることについてどう思いますか? そんなものあったほうがいいに決まってるじゃないか 96 そんなものないほうがいいに決まってるじゃないか 4 まあ想像がついていたが、圧倒的多数で「あったほうがいい」である。自分もあったほうがいいと思う。しかし、あまりにもそういうデータがありすぎると、簡単にゲームのルールは肥大化してモンスターゲームになってしまうというのもまた真実なのだ。だから、「ないほうがいい」と考える、ルールをカットしてスリムにしたいと考える人の割合ももうちょっと高いほうがゲーム界としては健全なのかもしれないな、とも思えるし、うーむ、悩ましい。 好きなルールの難易度は? 取り回しやすい軽めなルール 8 歯ごたえを感じるくらいに重いルール 6 過激なまでに簡単なルール 2 みんながやってるごく普通のルール 1 過激なまでに複雑なルール 0 取り回しやすい軽めなルールが好きな人と、歯ごたえを感じるくらいに重いルールが好きな人で2分された。まあ印象なので、同じ「取り回しやすい軽めなルール」を選んだとしても、「ファイティング・ファンタジーって軽めでいいよね」と考える人と、「クトゥルフって軽めでいいよね」と考える人とでは通じ合わないかもしれないのであるが、普通と考えるところから「ちょい軽め」「ちょい重め」が好まれるようである。「過激なまでに簡単なルール」2票、というのは実に我が意を得たりという感じでファイティング・ファンタジーだとかドラゴンキャッスルズとかに誘いたいのであるが、同じく我が意を得たり選択肢として用意した「過激なまでに複雑なルール」に投じる人が誰もいなかったのは少々残念である(笑)。 ルルブ何冊持ってますか?(オンセン登録ルルブ数2449冊時点で) 半数以上(2449~1225冊) 2 四分の一以上半数未満(1224~613冊) 0 八分の一以上四分の一未満(612~307冊) 2 306~100冊 2 99~50冊 3 49~20冊 1 19~10冊 8 9~5冊 1 4~1冊 6 0! 1 ジョークで作った「半数以上」という投票が2票もあったのにはたまげた。マニアっているものであるなあ。「0!」と答えた正直者はちょっと放課後職員室へ来なさい(笑)。だいたい19~10冊という人が多いようだ。まあそのくらいで押さえておいたほうがお小遣い的にも健全だろうと思われる。20冊を超すと100冊はあっという間だぞ(笑)。「4~1冊」という人には、これから楽しい世界が待っているのでどんどん挑戦していってね、とエールを送りたい。 すごくつまらないと言われているTRPGシステムがあるけど…… 一度くらいだったら体験としてプレイしてみたい 41 君子危うきに近寄らずなので避けときます 8 自分の知らないTRPGに飛び込むのは楽しいけれど、人間引き際も大事かもしれぬ(笑)。六分の侠気四分の熱、ともいうけど、5:1くらいの割合で思いとどまることができる、というのは健康な証拠のような気がする。 原作付きTRPGを買ったとき…… 原作の世界設定だけを使って、原作のキャラがまったく出てこないシナリオでプレイする 11 ルールシステムだけ借りて、原作とは全く関係がない世界でプレイする 2 原作に出てくるキャラが重要なNPCとしてかかわってくるシナリオでプレイする 1 本棚に置いて飾り、眺めて楽しむプレイをする 1 原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする 0 自分としては意外というか、もうちょっと割れるものだと思っていた。すさまじい「オリジナルシナリオへの情熱」を感じる。特に、「原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする」という選択肢が、ジョークで作った「飾って楽しむ」よりも下位に来たというのは、うーむ、こりゃーマギウスが売れるわけがなかったな、というか、こないだディスコのほうでMARVELヒロイックRPGをやったとき、デフォの「デアデビル」としてプレイしたけどめっちゃ楽しかったので、原作キャラRP、楽しいよ、みんなもやろうよ、というか、クトゥルフ以外の原作つきTRPGの卓があまり立ってないというのもわからないではないな、というか……。いや、「靴を売りたいセールスマンのたとえ話」の思考で考えたら、もしかしたら今、原作キャラでプレイすることがデフォのTRPGをヒットさせることができたら濡れ手で粟できるのではなかろうか……(そうか?)
| ササミ | |
| 2022/04/27 11:54[web全体で公開] |
😆 ストリテラが届いたよ!! 先日の定例会で体験してみた【ストリテラ】が届きました。 ルールとリプレイを読んだ結果、やっぱり遊び方が違いましたwww (卓の全員が理解した上で、暴走させたと言うのが正しいのかな?) そうだよ、『落ち着いてロールプレイしながら設定を活かして、エモいことを言うゲーム』だよねぇ~ そ全て表示する先日の定例会で体験してみた【ストリテラ】が届きました。 ルールとリプレイを読んだ結果、やっぱり遊び方が違いましたwww (卓の全員が理解した上で、暴走させたと言うのが正しいのかな?) そうだよ、『落ち着いてロールプレイしながら設定を活かして、エモいことを言うゲーム』だよねぇ~ そのような説明をGMが最初にした気がします…。すぐに全員が忘れましたがw 無茶振りして『お前の話術とセンスで、この妄言を拾えるのかカルタ大会』では無いよねwww 難易度が高すぎる気がしていたよ。この間違った遊び方は、距離感が上手く掴めるベテラン以外無理だもの。 サンプルシナリオも色々あって、面白そうです。 また遊びたいと思えるシステムですが、これはPLの方が面白いと思います。 制御不能になる所を爆笑しながら無茶苦茶なお題を出していたGMは、かなり凄かったんだなーwww
| ササミ | |
| 2022/04/26 09:31[web全体で公開] |
😶 オンセンのお知らせが空になった… 卓の予定を全て消化したので、久しぶりに『お知らせ』が消えた…。 PL・GM参加、コメント通知が無いオンセンって、何ヶ月ぶりだろう? 『お知らせ』が何も無い状態って、不思議と焦りますねw 私が焦っているだと!? バカな! 私は冷静だ!!
