みずほさんがいいね!した日記/コメント page.157
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 時雨 | |
| 2025/11/28 19:08[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2025/11/28 18:21[web全体で公開] |
😶 マダミスって需要ある…………?(COCプレイヤー向け) メインシステムクトゥルフ神話で230近いセッションやってきましたが、個人的にベストセッションを一つ提示してくださいって言われたら私はマダミスの狂気山脈3部作と即答する。 それくらい楽しかった。 マダミスっていまいち認知されてない部分もあると思いますが、クトゥルフ神話プレイヤーに向けに説明する全て表示するメインシステムクトゥルフ神話で230近いセッションやってきましたが、個人的にベストセッションを一つ提示してくださいって言われたら私はマダミスの狂気山脈3部作と即答する。 それくらい楽しかった。 マダミスっていまいち認知されてない部分もあると思いますが、クトゥルフ神話プレイヤーに向けに説明すると ・基本PC発言だけ!(ロールプレイ超重視) ・ダイス振らない!リアル言いくるめ推奨! ・全員秘匿シナリオ ・個別の独自システムあり ・謎解き重視 な感じのクトゥルフ神話だと思ってもらえれば。 人狼ゲームで例えるなら、人狼と狂人しかいない滅茶苦茶ストーリー性の強い人狼ゲーム。 マダミスの基本的な構造を説明すると、まずシナリオに共通してなにかしらの【事件】が発生します。 そしてこの事件はPC達のいずれかが起こしています。 これを前提に、PL全員に秘匿HOが配られます。 クトゥルフ神話であればキャラ設定ですね。 ただ、クトゥルフ神話のHOと違うのは【事件当日の行動】まで設定にあること。 このままなら犯人以外が正直に供述したら簡単に犯人発見できちゃうんじゃ?そう思ったそこのあなた。 ところがどっこいここからがマダミスの肝。 実は犯人役のPC以外のPCにも【ほかの人には絶対に隠しておきたい後ろめたいこと】があったりします。 なので実際の事件当日の行動とかを素直に話すことができません。 よって皆が皆、自分の隠したいことを隠すために都合の良い嘘をつき始める。 すると何が起きるか。PC達の発言に矛盾がおきはじめるんです。 その矛盾と矛盾をすり合わせて見事犯人を見つければクリア! …………と見せかけて、実はただ犯人を見つけるだけじゃベストエンドにたどり付けないことも割とある。 犯人が知らない真犯人がいたりとか、とある条件を満たすことで最初に配られていたHOと違う内容のHOが与えられたりとか。 あくまで最初に配られるHOの内容はそのキャラの視点が知っている情報だけ。 実際に見落としていることがあることもあったりして、さらにややこしくなってくる。 舌戦苦手じゃなくて、秘匿HOもばっちこいなタイプならぜひマダミスはお勧めしたい。 そんなマダミスの中でも、クトゥルフ神話でも有名な狂気山脈をマダミス版にした狂気山脈三部作が存在します。 このシナリオはクトゥルフ神話の狂気山脈通過済みでもOK!ってかクトゥルフ神話の知識があること推奨! シナリオ製作者はクトゥルフ神話版狂気山脈の方と同じですので、むしろクトゥルフ神話版狂気山脈通過済みのほうが面白いかも?? 正直全部買うと5000円もするんで迷ってたんですが、 今日また買おうか迷いつつBOOTHみたら、よく見たら一作目は無料ということに気づいてしまった。 これはやるしかないよなぁ。 とりあえず一作目やってみて、評判良かったら第二部も買うって感じにしようかな。 ってことでマダミス版狂気山脈やりたいひと手挙げてー!
| セス | |
| 2025/11/28 19:11[web全体で公開] |
😆 [TRPG][キャンペーン] 世界設定とキャンペーンとフック その3 どうも、セスです。 直近の過去日記。 2025/11/21 [TRPG][キャンペーン] 世界設定とキャンペーンとフック その2 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176371756476/ 上の過去日記以下全て表示する どうも、セスです。 直近の過去日記。 2025/11/21 [TRPG][キャンペーン] 世界設定とキャンペーンとフック その2 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176371756476/ 上の過去日記以下で、 「まぁ、 キャンペーンメインのシナリオにしろ、 そのフックとかにしろ、 当前に世界設定とPC設定とか無視してたら、 何を遊んでいるのかわからなようなモノになっちゃうよね」 って、 「至極真っ当なことを書いて嬉々した」 です(草) で、 「今回も当前に真っ当で案外に大事な農業の話」 と言おう、 「すべての悪の根源は飢餓にある! 貧乏の根底は食べ物が無いこと!ぬ(走召糸色木亥火暴)」 っていうような、 「世界設定とキャンペーンとフックの話」 となります(大草原) まぁ、 「あくまで人類の歴史という奴を顧みて、 常時食べ物が十分に有り余っていたら、 こんな人類の進化と言おうか変化とかがほぼ起こらなくて、 まだまだ普通の野生の動物ような生活?のままだった!」 と言おうか、 「所謂単細胞動物からとかの変化も起きて無いかも?」 って話ですね(まぁ、人にはなったとしておきましょうw) では、 「今回の日記の本題」 としては、 「この辺の具体的な世界設定の一つの実例」 として、 「所謂CCL/OGL5eのフォアゴットン レルムズForgotten Realms」 での、 「世界設定の一つとして、 NPC大地母神シャウンティアChauntea」 https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/worlds/forgotten-realms/deties/chauntea を上げながら話を進めて見ようと思います(実例が無いとただの抽象的な与太話なのでww) まずは、 「この例では、 その世界の基本的な食料生産が、 ある特定のNPCs神格の一つである謎のNP所謂超越者の支配下にある」 ってことですね(草) まぁ、 「世界設定的には農業以外の漁とか狩猟とかの食べ物なども沢山あります」 が、 「基本的な所謂ヒトは農業によって国家とかを形成している」 ってことで(大草原) まずは、 「日々毎日人々があくせくと働いているのは毎日の飯のため!」 ってことですね(労働は必要悪!www) その、 「重要な食料生産が実は自然という名前の、 ある特定のNPCs神格の一つである謎のNP所謂超越者の支配下にある」 というような、 「世界設定は、 所謂ファンタジィーとかでは至極当然で当前の事」 なんですが、 「上の実例の一つにあるように、 色々なキャンペーンフックも盛り沢山!過ぎ」 ってことなんですよね(大過ぎwww) また、 「このNPC大地母神シャウンティアChaunteaの世界設定を知ら無いで、 フォアゴットン レルムズForgotten Realmsの次元界を舞台にして、 NPCs人族とかの田舎とか街とか都市を舞台にしたキャンペーンを遊んじゃうと」 ですね、 「根本的にチグハグなキャンペーンセッションの流れ」 と言おうか、 「オラこんな村いやだぁーっ!!」 とかも、 「気楽に遊べ無い」 こととかになってるんですよね、 「実はwww」 (まぁ、この辺の世界設定とか知ら無いと、最初からそのキャラクターさんたちの PC設定もおかしいものが大多数ですしねwwww) セス的にも、 「この辺は知ら無いでもキャンペーンを遊んだ楽しめるので、 それはぞれてそんな世界設定を読んむのは参加者さん次第」 としてますが、 「キャンペーンセッションを遊んでいく過程では、 この世界の農業はこんなことになってますよー!」 という感じで、 「NPC大地母神シャウンティアChaunteaっていう世界設定がありますよ」 的な、 「アナウンスと簡単な補足説明とかはしている」 という感じです(笑) ということで、 「今回の日記では、 ぐっと世界設定寄りのキャンペーンとフックの話」 となりました(次回へ続く) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68 https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年11月29日(土) [OGL5e2014]1488DR11月29日DDEX1-1フランの守り手たち第6回 https://trpgsession.com/session/176321603276Seth7 2025/12/7(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回 https://trpgsession.com/session/176231065956DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ ===
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/11/28 20:02[web全体で公開] |
😶 【CoC?】あり得たかもしれない生き方【Tips】 例えばレギュレーションで以下から導き出した職業でキャラシを作ってくださいとやったら面白いかどうか。 自己診断ツール(職業情報提供サイト job tag) https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Search/Top ふと違う生き方があったのではと思うことがあります。 まぁCoC系列は不幸なイベント目白押しなので、 逆に今の職業で良かったと思えるかもわからんね。
| ミドリガニ | |
| 2025/11/28 21:50[web全体で公開] |
😊 【マルチシステム】来週の水曜日より【雑記/徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、システム雑食性甲殻類です。 新天下繚乱、ARA2E改訂版、SW2.5CP、ARA2E改訂版、ガーデンオーダーRe-Edit、DX3(主催)、東京ダンジョンと続きます。 卓まみれで嬉しい~!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| ワイバーン | |
| 2025/11/29 00:13[web全体で公開] |
😰 CoC6th「ロバの決断」10日目セーブ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10日目終了しました 8日目9日目の日記書くの忘れてた(´;ω;`) PL1:エンプティさん PL2:アイリスさん ・中々板がついてきたバディ二人。 ・100ファン→ペロッ...これは青酸カリ!? ・なぜベストを尽くさないのか(筋肉で拘束を破りながら) PLさんと話していたけど、やっぱりCoCが絡むと堤幸彦ワールドになるよねという話。 4話は次回がクライマックスです。いよいよ近づいてくる真相、お二人を待ち受ける結末は...!
| ササミ | |
| 2025/11/29 00:43[web全体で公開] |
😶 セッション開始30分前にシナリオ作って遊ぶ【2夜目】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日もセッション開始30分前にシナリオ書いて遊んでいます。 ボードゲームを用意してカードを引いて、その内容をお題目としてシナリオを書いてセッションします。 今回のお題は… 〈欲望と幻想の〉〈ぼくらの〉〈ストーカー〉 〈可愛いわけがない〉〈死すべし〉 はい、無理ッ!! この5枚でどうしろと!? 追加で1枚ドロー 〈既読スルーは〉 この6枚でどうしろと… 絶望しても時間は過ぎます。 ということで、無理やりシナリオ作って遊びました。 シナリオは、かなりヒドイ内容になりましたが、募集ページに4つ星付いて、楽しいと言って貰えたので良かったです。 ということで、30分で書いたシナリオです。 【夜のあしあと】ウォーアイニー ‐‐‐‐‐ 夜会に呼ばれたPC猫たち。 ボス猫のコテツさんから、団地の警備こと夜回りに行って、あしあとを付けてくるように依頼されます。 あしあとをつけてくると、団地の屋上の手すりに2つ尻尾があるキツネが座っています。 「お、夜回りご苦労さん。コテツさんは元気かい?」 「ちょっとアレ見てよ、面白そうなことが始まりそうだねぇ」 キツネが指を指すと、団地の階段に半透明の猫?がいます。その猫?は、ヒトに取り憑こうとしています。 「何だ、僕が見えるのかにゃー」 半透明の猫はあいさつしてきます。 地縛霊の『ピカニャン』 「我が名は地縛霊のピカニャンにゃ。この人間に取り付いて美味しいものを食べるにゃ」 「というのは冗談で、あの人間が心配でにゃー。あのヒトは野良猫にご飯をくれるいいヒトにゃんだけど、どうも上手くいかにゃくてねー。いいヒトが報われないのは見ていてツライにゃ」 「だから取り憑いて、友達か彼女ができるように助けてやるって算段にゃ。お前達ヒマにゃろ? ちょっと手伝えにゃ」 面白い結末になったら、成仏してやると言ってきます。 手がかり1 大学生のノビータくんついて:真相 ノビータくんは団地で従兄弟のお兄さんの家で居候している大学生にゃ。彼女もできず、灰色の大学生活を送っているにゃ。 バイト先の〈ブックオフ〉で働いているんにゃけど、そこのサイレントちゃんが好きだけど告白できないでいるにゃ。 なんとかしてあげたいにゃ。 ニャラティブ〈ブックオフ〉に成功すると、アルバイト先のブックオフがヒト町にあることを知ります。 アルバイト先で足元に隠れて噂話を聞くと、色々な情報を入手します。 「ノビータくんは真面目に働いていて、いい人なんだけど友達や彼女ができないよねー」 「メガネはずしてオシャレさんになれば、変わるとおもうんだけどね、まぁ、ノビータくんじゃ無理かなwww」 「サイレントちゃんも色々大変だよねー」 手がかり2 サイレントちゃんついて:真相 サイレントちゃんは、ご飯を美味しそうに食べる、ゆるふわ女子にゃ。 最近〈ストーカー〉被害に悩まされている様子にゃ。 警察に相談したけど、どうにもならないって困っているみたいだにゃ。助けてあげたいにゃ。 ニャラティブ〈ストーカー〉に成功すると、ヒト町であしあとをつけると、何か分かるかもしれません。 手がかり3 大学生のノビータ美化計画:真相 サイレントちゃんは誰にも言えない秘密があったにゃ。 ブックオフのBLコーナーの担当(番人?)で〈少年マガジン〉が大好きなメガネフェチの女の子だったにゃ。趣味と性癖が重すぎるにゃ。 だけどノビータくんの分厚いレンズの丸メガネが良くないにゃ。オシャレなメガネに交換して〈週間少年漫画(雑誌の名前は選択してOK)〉のキャラクターの髪型にすれば、一発で恋に落ちるハズにゃ!! ニャラティブ〈週間少年漫画(雑誌の名前は選択してOK)〉に成功すると、ヒト町で15分だけ『ピカニャン』が取り憑いて、Zoffでメガネを買い替えて髪型も変わります。 手がかり4 ストーカーの犯人:真相 ストーカーの犯人はノビータくんじゃないにゃ!! 信じてたにゃ、ホントだにゃ。 向かいの〈スターバックスコーヒー〉でバイトしているタイタンくんが犯人にゃ。 路地に誘い出してギタギタにしてやるにゃ。 ニャラティブ〈スターバックスコーヒー〉に成功すると、ヒト町で戦闘をしかけることができます。 ノビータくんとタイタンくん、サイレントちゃんがスタバの前の道路で揉めています。 タイタンくん「なんだい、俺がストーカーだって? この純愛がわからないヤツらは、ギタギタにしてやる!!」 バットを持って襲いかかってきます。 牙でタイタンくんの喉を掻き切ろうとすると声がかかります ノビータくん「ちょっとまった!! ココからは僕ひとりが相手だ!! タイマン勝負だ!」 夜の町で2人の男が殴り合っています。 ノビータくん「サイレントちゃんは僕が守る!」 タイタンくん「サイレントちゃんは俺のものだ! お前には幸せにできない!」 鈍い音が町に響きます。 地縛霊の『ピカニャン』が腕組みしながら 「これが青春にゃ、熱い魂を感じて成仏できそうにゃ、みんなありがとうにゃ」 と涙を流しています。 二人が殴り合って前のめりに倒れると、サイレントちゃんの隣にスーパーの袋を持った男が立っています。 スーパーの袋を持った男、スネ吉 スネ吉「サイレントちゃん、大丈夫? 今仕事が終わったところさ。今夜もマダム相手に稼がしてもらったよ。さぁ、一緒に帰ろうか。今日はサイレントちゃんの家で寄せ鍋しよう」 サイレントちゃん「ええ、ストーカーが二人で殴り合ってくれてスッキリしたわ」 スネ吉「ストーカーの一人は、うちの従兄弟だったのか? すまんなノビータ、先週◯◯のコスプレ併せで彼女と知り合ってな。じゃあなー」 サイレントちゃん「ふふ、スネ吉ったら」 腕を組んで幸せそうに歩いていきます。 その幸せそうな後ろ姿に殴り合っていた男二人は涙を流しならが肩を組みます。 「心の友よ、今日は居酒屋で語り合おう」 「そうだね。深夜から朝までやっている食堂を紹介するよ」 地縛霊の『ピカニャン』は別の意味で涙を流しています。 あまりのショックで消えていきます。 アニメのオチのように丸く穴が空いて、コメントをした瞬間、成仏していきます。 「友達ができたからって、こんな終わり方ないにゃー。悔しいからまた来週にゃー。歯ー磨いて寝ろにゃー」 一同は呆然としています。 サイレントちゃんが腕を組みながら「ピだけじゃなくて、私もレジ袋持つわ」と言っています。 一番高い能力で判定です。 一番成功度が高い猫1匹は全ての真実に気づきます。 スーパーの袋を持ったサイレントちゃんの左手首に大量の〈リストカット〉跡が見えます。 右手の親指には、ペンダコとは違うナイフだこがあります。 ブックオフの店員さんが噂話をしていたのを思い出します。 「サイレントちゃんも色々大変だよねー。彼氏が続けて失踪するなんてねー」 ストーカー被害は本当だっのでしょうか? そして、スネ吉さんは無事に元の世界に帰れるのでしょうか? あなたはニャラティブで真実を伝えてもいいし、何も言わない or 嘘をついてもいいです。それも優しさです。 そこにキツネが現れます。 「どうだい、面白いものが見れただろう? 真実はこんなものさwww」 「おっと、あの地縛霊もあまりのショックで成仏したみたいだ。いい夜回りだったな」 「では、コテツさんによろしく~」 キツネはニヤリと笑うと、夜の闇に消えていきます。 まぁ、地縛霊が成仏したからヨシ!としましょうwww おしまい
| Gilt Lily | |
| 2025/11/29 00:59[web全体で公開] |
😶 そろそろまた体験卓を立てたい 何で立ててないかというと、単純に卓予定が多い上にリアルでも年末に向けて忙しくて新しい卓立ててる余裕がないからですね。 しかし冬休みは新規さんも多めにくるでしょうし、何か立てたい……。 できたとしたら恐らく募集開始から卓開始までの期間が短くなるのでDXになると思いますが、年始にはBBTもまた立てたいですね。BBTもっと流行れ。
| 克海舟 | |
| 2025/11/29 01:21[web全体で公開] |
😶 ようやっとの立卓 初めてのオンラインセッションのGM、何とか立卓までこぎつけることができた。 悩みに悩んだ末、今までご一緒した方々に勧誘をするという形をとった。 年末のくそ忙しい時期に不躾だと自分でも思うが、お一人参加してくださることとなり無事立卓となった。 その後も、キャラシの提出期限などで色々とご迷惑をおか全て表示する初めてのオンラインセッションのGM、何とか立卓までこぎつけることができた。 悩みに悩んだ末、今までご一緒した方々に勧誘をするという形をとった。 年末のくそ忙しい時期に不躾だと自分でも思うが、お一人参加してくださることとなり無事立卓となった。 その後も、キャラシの提出期限などで色々とご迷惑をおかけし、参加者の二人には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 これでまだ開催はしていないのだから恐ろしい。 世間のオンラインセッションのGM、KPの皆さんはもっと誇ってもいいと思う。 セッションを開始してからもご迷惑をおかけするかと思うと何とも身が強張る。 幸いなのは、PLをされるお二人は何度もご一緒しており「TableNight」でGMをされたこともある経験者であるから、私の解釈違いや抜け落としは指摘してくれるだろう。 ともあれ、開催までもう間もなく。 完走できればいいなぁ……。
| UNKNOWN | |
| 2025/11/23 20:45[web全体で公開] |
😶 新しくコミュニティを作成しました 元々身内向けだったのですが、人が増えたのでコミュニティ化しました。 初心者冒険者も熟練冒険者も気軽にどうぞ 尚、参加する場合には個別メッセージをお願いします https://trpgsession.com/community/commu176388828464
| 水無月彦丸 | |
| 2025/11/23 21:07[web全体で公開] |
😶 マスターシーンは手短に NPC同士の会話が長いとダレるので入れたくないんですが、構成上、どうにもならず入れることもあります。 「化政時代の百鬼夜行」はこねくり回した結果、どうにもならずマスターシーンをオープニングに入れることになりました。 その分、手短に印象が残るようにがんばったつもりです。 実際、回してみないとわか全て表示するNPC同士の会話が長いとダレるので入れたくないんですが、構成上、どうにもならず入れることもあります。 「化政時代の百鬼夜行」はこねくり回した結果、どうにもならずマスターシーンをオープニングに入れることになりました。 その分、手短に印象が残るようにがんばったつもりです。 実際、回してみないとわからないのですけど。 SRS系やFEAR系はマスターシーンって区切ってあるからわかりやすくていいなぁ。 ほかのシステムだとそこらへんなかなかむずかしい。 現在、卓募集の文面を書いてる最中です。 以前と同じような書き方にしておくのが無難? 2時間×4回の内訳ですが。 オープニング2時間、ミドル2時間、クライマックス2時間、エンディング2時間。 余裕を見ての時間設定だったりします。 ここまでできたら今日は終わり、って形にしたほうがすっきりするかと思い。 問題はクライマックス2時間で終われるかなぁ?というところ。 この方法だと「ベルファール魔法学園」「夜のあしあと」「ゆうやけこやけ」「ソード・ワールド2.5」でも2時間×2~3回とかで大丈夫そうかなって。 問題は毎月はできそうもないこと。 そんな中、プレシャスデイズのことを知って1回30分~は魅力的。 テキセだとボイセ(オフセ)の3倍かかるとしても1時間半~2時間なら許容範囲。 GMとPC1人だと回しやすいのは確かかと。 フタリソウサはGMの処理だけならそれほどでもないですが、GMPすると結構処理が重くなるんですよね。 楽しいですが! 「魔女と獣とふたり旅」もGM兼PCできるんですが同人TRPGで入手するの大変かなと。 短時間でできるTRPGが増えてくれるとGMしやすいしPL参加もしやすくなるんじゃないかと。 システムに慣れてGMする人が増えるといいなぁ。 PLだけだとわからない楽しさがあるから。 魔法使いと弟子というと「楽園の魔女たち」と「メルヴィ&カシム」を思い出す世代です。 「楽園の魔女たち」は魔術師ですけども。 知ってる人いないんではなかろーか。
| 有馬山 | |
| 2025/11/23 21:41[web全体で公開] |
😶 忍者を作るのは楽しい シノビガミの話です。 僥倖にもシノビガミを遊ぶ機会を頂いたので数年ぶりにキャラクターシートを書いたのですが楽しい楽しい。楽しくてたまりません。ヤッホー。 私はシノビガミに関わらず、HOがあるシナリオ・システムではHOの全容を見てからキャラクターシートを作るのが好きです。というより、見ないと作全て表示するシノビガミの話です。 僥倖にもシノビガミを遊ぶ機会を頂いたので数年ぶりにキャラクターシートを書いたのですが楽しい楽しい。楽しくてたまりません。ヤッホー。 私はシノビガミに関わらず、HOがあるシナリオ・システムではHOの全容を見てからキャラクターシートを作るのが好きです。というより、見ないと作ることができません。 面白い忍法を見つけて性能だけで組んだ模擬専用キャラシは沢山あるのですが、いざシナリオを遊ぶとなると秘密が手元に来るわけで、そうなると「この秘密ならこういうキャラクターがいいかな」というイメージが発生するので、結局模擬戦用データをそのままキャラクター化することは殆どありません。 私はキャラクター設定をユニット性能で再現する、あるいはユニット性能を鑑みてキャラクター設定を作るのが好きなので、うまく嚙み合った形にまとまると自己満足度が高いです。もらった秘密からキャラクターが作れるってうれしいな。ヤッホーリバイバル。 終わりです。
| owner | |
| 2025/11/23 21:57[web全体で公開] |
😊 初めて作成した思い出のPC まだ、TRPGのTの字も知らない頃の学生時代、私は当時友人の誘いでSW2,0を遊ぶことになったのですが、誘った友人も初GM、私含めたPL側も初TRPGで皆が右も左も分からない状態でのセッションを行いました。 あの日のセッションは今でも忘れられない思い出で、あの日TRPGを触れたおかげで今も楽しくT全て表示するまだ、TRPGのTの字も知らない頃の学生時代、私は当時友人の誘いでSW2,0を遊ぶことになったのですが、誘った友人も初GM、私含めたPL側も初TRPGで皆が右も左も分からない状態でのセッションを行いました。 あの日のセッションは今でも忘れられない思い出で、あの日TRPGを触れたおかげで今も楽しくTRPG活動をしているなっと心から思っています。 ただ一つだけ心残りがありました。それは[初めて作ったキャラシ]です。 当時は友人が刷ってくれた紙のキャラシートに手書きで数値を入力していたので、今でも手元に残っている私の宝物です。 しかしながら初めて作成したこともあり、ビルドは滅茶苦茶でまるで機能しない、今でも見るだけで苦虫を潰した様な顔をしてしまう代物ですw具体的に言えば【グラップラー×プリースト×セージ】ですねw しかも、低レベルで作成という暴挙wまぁ、笑い話になるからいいですけれどw そんな事もあったな~と、心の片隅に置いていた訳なんですが、最近とあるGM様からアリアンロッド2Eをオススメされて、たまたま基本ルルブを見つけた為これを購入し行きつけのBarで酒を飲みながらパラパラと眺めて読んでいました。 【……あれ?もしかしてこれ、あのPCのやりたかったこと全部出来る?】 そう思って有識者に聞いてみたらアリアンロッドなら難しいビルドではないと言われました。 それを聞いて、胸の中の棘がスッと消えた様な感覚を感じ思わず頬が緩むのを実感しました。 まだ、遊べてもないですが普段使わないAmazonまで利用してパーフェクトスキルガイドを購入するぐらいには今ワクワクしてる自分がいるのを実感しながらこの喜びを文章に起こしています。 この日記を見つけていただいたアリアンロッド有識者様がおりましたら是非ともお話を聞かせてもらいたいと心から思っておりますw
| かもめ | |
| 2025/11/23 22:10[web全体で公開] |
😊 ゲームマーケットに行ってきました CoC7版の公式シナリオ集『カタリスト9』が先行販売されるということでゲームマーケットに行ってきました。 他にも目をつけていたブースの品々も購入出来て満足……。CoC以外にもいろいろ購入したので回すの楽しみです。 個人的ハイライトとは、ダイスタスチームのブースにて好きな作家さん(文町さん)が売り全て表示するCoC7版の公式シナリオ集『カタリスト9』が先行販売されるということでゲームマーケットに行ってきました。 他にも目をつけていたブースの品々も購入出来て満足……。CoC以外にもいろいろ購入したので回すの楽しみです。 個人的ハイライトとは、ダイスタスチームのブースにて好きな作家さん(文町さん)が売り子やってるのを目撃出来たこと。実在してる……! アイコンと同じ姿してました。購入する時テンションめっちゃ上がってしまった。 予定にないものも購入しまくったため戦利品が多くなりましたが、時間作って消化していけたらいいな。
| 明日平 | |
| 2025/11/23 22:18[web全体で公開] |
😶 プレシャスデイズの師匠やってみたいな 一部で話題のプレシャスデイズちょっとやってみたいです オフセサークルで立てようかと画策しているんですが 1on1という性質上参加人数と参加者の希望によるところも大きく立卓するかは不透明 オフセでできなければオンセでやればいいじゃない理論に基づき オンセ用に準備するのもいいかなと考えていま全て表示する一部で話題のプレシャスデイズちょっとやってみたいです オフセサークルで立てようかと画策しているんですが 1on1という性質上参加人数と参加者の希望によるところも大きく立卓するかは不透明 オフセでできなければオンセでやればいいじゃない理論に基づき オンセ用に準備するのもいいかなと考えています 卓立てるのは早くても,今やってる天下繚乱の卓が終わってからだから12月に入ってからなんですが ・早く建てる(GL0の始まりの冒険のシナリオだけやる) ・ちょっと時間がかかる(ルルブ掲載のサンプルシナリオでGL2になるまでやる) どっちかをテキセでやろうと思うのですが需要があるのはどっちなんでしょう? こっちの師匠やってほしいってのがあったらこっそりコメントいただけるとそちらで動きます (というかシステムの都合上1人でも反応あれば準備しようかと思います)
| ミドリガニ | |
| 2025/11/23 23:23[web全体で公開] |
😊 【CoC6】爛ラストオーダー、クリア!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システム雑食性甲殻類です、こんばんは。 今夜を持ちまして、『爛爛』、『爛』、そして『爛ラストオーダー』を全てクリアしました。 ネタバレはしてはならないので一言感想に留めますが、ラストオーダーでも目頭が熱くなりました。 KPを務められました夜来鳥さん、並びにプレイヤーのぱるむさん。 素敵な旅に連れて行って頂き本当にありがとうございました。 そして、読んで頂いたあなたにもありがとうございました!! 『爛爛』はいいぞ!! 明日を乗り越えれば連休だ~!! 頑張るぞぅ!!
| 榊寿奈 | |
| 2025/11/24 00:58[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】インスマス その1 セーブ! 今回は導入から1サイクル目まで。 とある漁村で個人医を開くPC②は、ある日ズタボロに傷ついたPC①を拾い、手当を施します。 一方、同じ乗合馬車に乗ってやってきたPC③・④・⑤の3人は、漁村内唯一のホテルへ宿泊することになります。 しかしこの漁村には何やら怪しげな雰囲気が漂ってお全て表示するセーブ! 今回は導入から1サイクル目まで。 とある漁村で個人医を開くPC②は、ある日ズタボロに傷ついたPC①を拾い、手当を施します。 一方、同じ乗合馬車に乗ってやってきたPC③・④・⑤の3人は、漁村内唯一のホテルへ宿泊することになります。 しかしこの漁村には何やら怪しげな雰囲気が漂っており……というシナリオ。 わたしはPC②でお医者さんです。 指定が隠忍だったので、今までやってなかった中から長耳をチョイス。 玲瓏軸の雑踏型にしてみたんだけどどうなることやら。 次回は2サイクル目から。 既に何かすごいことになってるんだけど大丈夫なんだろうかこのシナリオ( 次回の予定は月曜卓、シノビガミでアイあるお仕事の続きです。 ゲームの完成も近づく中、どんどん明らかになっていく謎に忍者達はどう動くのか。
| 四睡 | |
| 2025/11/24 00:52[web全体で公開] |
😆 CoC6 菌糸人間 KP3日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はがっつりネタバレあります。 シナリオ遊んでない方は注意。あとパロ元のこわすぎ!の展開も少々触れてる。 メンバーも生き生きしてるんだけど、ダイス目も生き生きしているというか、暴れているというか……。そんな感じの3日目です。3人ともしっかり決めるとこは決めるけど、代わりに別の人がファンブルするのが良いチームワークだな(?)と思いながら見てる。 あと、今日レッドブル教が設立されました。ご利益はレッドブルを飲んだらクリティカルすることです。若干一名ファンブルのご利益が出てたけど……。 このシナリオのお気に入りポイントは怖いところもありながら、オモシロシーンを忘れないところ。ちゃんと不穏なのにちゃんと愉快にもなれる。クトゥすぎ!菌糸人間をよろしくお願いいたします。 杉本の家は次々に色んな事が起こって大変でしたね。あのシーン私、好き。KP目線慌てふためくPCたちにニコニコしてしまった。ちゃんとしっかり情報取れててよかったです。ちなみにあそこで通り魔の追跡に成功すると、事故現場を撮影できる。不謹慎すぎる~。ちょっとギャグ調なのも不謹慎。ここは元ネタのこわすぎ!を意識して不謹慎になってる。本家もホームレスが事故るのは大体同じ流れ。ちなみに本家の脚本に必要あるかと言われるとないと思う。閑話休題。 PLの方々は大体もうお察しかと思うけど、クライマックスはアレをしてもらいます。ぜひ楽しくはっちゃけましょう。 ちなみに1日目に言ってた自力でもぎ取られた情報というのは、通り魔のかつての家の住所のこと。今回伏線回収になったのでにこにこでした。いいね、いいね。
| セス | |
| 2025/11/24 01:04[web全体で公開] |
😶 [Discord募集][OGL5e14]1488DR11月22日フランの守り手たち第5回遊了! どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月5回目(2025年35回目、マスター累計180回)、 OGL5e2014版のGM参加としては今月4回目(2025年13回、DM累計89回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年5回目(2025年5回目/累計5回目、 全全て表示する どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月5回目(2025年35回目、マスター累計180回)、 OGL5e2014版のGM参加としては今月4回目(2025年13回、DM累計89回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年5回目(2025年5回目/累計5回目、 全体累計130回目)でした。 本キャンペーンセッションの遊前日記。 2025/11/18 [Discord募集][OGL5e14]1488DR11月22日フランの守り手たち第5回遊前! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176345872727/ さて、もう先週末の2025年11月22日(土)20〜23時開催のDMセス(ダブルヘッダーの2発目w)、 [OGL5e2014]1488DR11月22日DDEX1-1フランの守り手たち第5回 https://trpgsession.com/session/176321596610Seth7 は、 「4PCsパーティー全員無事! 2回目のお仕事もしっかりと完了!」 「無報酬のNPCs害虫害獣退治はしない!というプロ意識で、 NPCs小鼠2匹とNPC大鼠1匹、NPCs蝙蝠の群1群の最小退治のみのお仕事!!」 でした(草) 今回のセッションログ一式。 2025/11/23 [OGL5e2014]第5回1488DR11月22日DDEX1-1フランの守り手たち遊了! https://trpgsession.com/replay/topic176383147044/ では、 「今回のセッション当日の話になりますが、 やはり三連休の土曜日夜!」 という事で、 「セス的には2019年からのオンセTRPG生活で2回目のオンセツール落ち!」 (ネット回線混雑から徐々にオンセツールが固まって操作不能フリーズになるあるあるの現象!www) になりまして、 「前回が2021年9月だったために今度で三年に1回の頻度なので全く油断しておりまして、 セッション途中での保存を手抜き!(走召糸色木亥火暴)」 しておりまして、 「TRPGオンセ生活で2回目のセッションログ消失!」 となりましたが、 「今回は最初の1回目と違い、復帰方法などは準備OK!でして、 途中復帰から正常回復させて、その後のセッションログを残すことには成功!」 しておりまして、 「失われた前半のセッションログも、 Live配信アーカイブでそのまま参照可能!」 という、 「それなりに油断して手抜きしてしまいましたが、 キャンペーンセッションログ保存としては、 Live配信アーカイブでちゃんと全部残せた!」 という結果でした(大草原) いやー、 「やはり、油断大敵!」 でしたね(合掌南無) キャンペーン的には、 「今回で全員5レベルキャラクターの4PCsパーティー」 ということで、 「この辺のレベルになってからの、 ある意味で余裕の探検キャンペーンセッション!」 という所でしょうか(草) まぁ、 「TRPGセッションと言おうか、 所謂ゲームシステム的にこの辺のレベルにならないと、 こんな感じの余裕を持ったセッションにならない」 という、 「最初からの矛盾?」 がありますが、 「だから、1レベルから5レベルに成長していく」 という、 「キャンペーンセッションを遊んで楽しむ意味や意義がある!」 ってことなんですよね(大草原) ということで、 「次回は6レベル」 ということで、 「どんな感じのキャンペーンセッションになって行くのか? 非常に楽しみ」 です(笑) では、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記で、またお会いしましょう。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68 https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年11月29日(土) [OGL5e2014]1488DR11月29日DDEX1-1フランの守り手たち第6回 https://trpgsession.com/session/176321603276Seth7 2025年12月6日(土) [OGL5e14]1489DR12月6日ブートキャンプ 第12回 https://trpgsession.com/session/176382576704Seth7 2025/12月7日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回 https://trpgsession.com/session/176231065956DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ ===
| Teika | |
| 2025/11/24 10:13[web全体で公開] |
😶 TRPG初心者の備忘録 セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 [ORC][PF2eR][10才児CP]第67回サンドポイント4601AR11月23日秋補給遊了【TRPGリプレイ】 全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 [ORC][PF2eR][10才児CP]第67回サンドポイント4601AR11月23日秋補給遊了【TRPGリプレイ】 https://trpgsession.com/topic/topic176388867344/ 今回で秋のエラスティル神祭りが無事終了。いや、無事ではないか。残念ながら神事をやり遂げることはできなかった。 最後の戦いで6体の秋精霊をさばききることができずに力尽きてしまった。道中で秋精霊との戦いを避けたことで、最後に6体を相手にしなくてはならなくなったことと、悪い出目が序盤に多かったことが一番の敗因かなと思う。攻撃的ではない秋精霊をできるだけ傷つけずに行くというのは善き行いだと思ったんだけどな~、残念😣 ただマケマケがあのAidを成功させていれば、チャンスはあったはず。惜しかった! お前はよくやったぞ。 R.I.P.マケマケ
